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スパロボ新作スレ part587


1 :2013/10/18 〜 最終レス :2013/10/26
・次スレは>>950が立てる。荒らしの場合は>>951が立てる。立てられない場合は必ず指定する事
・980を超えたら次スレが立つまで書き込みは控える事
・スレ違いの話題はほどほどに
・売上話もほどほどに
・異なる作品比較は荒れる原因
・各作品叩き、参戦作品妄想等は専用スレで
・スパログ
http://blog.spalog.jp/
2013年のスパロボ
スーパーロボット大戦UX 2013年3月14日 絶賛発売中
スーパーロボット大戦OE 配信中
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神V PRIDE OF JUSTICE 2013年8月22日 発売中
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE 2013年11月28日 発売予定
前スレ
スパロボ新作スレ part586
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1381160203/

2 :
                       / ̄ ̄ ヽ,
     /二二\            (__ソニー命)
     /-O-O-・|    /二_二\ {/.-◎─◎-}
 r-=、6| : )'e'( : |9 _ .|/-O-O-ヽ|(6|  ヽ._.ノ ||6
 `゙ゝヽ、|‐-= ノ `ヽ、6| . : )'e'( : . |9ー|∴) 3 /^^ ̄^ ̄^\
  にー `ヾヽ'"    .ィ"^゙i ‐-= _,,ノ,\ ,__,.  人__ソニー命  )
 ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ   ゝ-‐  |/. -◎─◎-  ヽ|
 ゝヽ、__l ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/   /  (6|   (__)     |6)|
 W..,,」  .,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i   |( ∴) 3 (∴  ) リ  
   ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : : ヽ \  ,___,.  ノ )'^`''ー- :、
    lミ、  / f´  r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''"  ,:イ`i / \   ,___,.   /     `゙

このスレはキチガイソニーゴキブリのRー専用スレです

3 :
スパロボは色々やりすぎ
ライン絞って一本にもっと金も人も裂けよ

4 :
こんな感じか
http://stat.ameba.jp/user_images/20121010/22/mantiscrafter/40/5d/j/o0610044012230847718.jpg

5 :
kwsk

6 :
デビルマンG

7 :
ガミア思い出した、あれは横方向だけど
今の少年誌じゃこんなの出来ないよね

8 :
>>3
もっともだが、ライン絞って自分の好きじゃないラインだけになってもええんかw

9 :
>>6
ks
ただのモブか一定の立ち位置を持ったキャラかで価値が変わるこういうシーン
好きなアニメはたくさんあるけど、ハロと鋼の魂を付けるくらいとなると
ダイターンとVガンしかないなあ・・・・・・Vガン・・・

10 :
新シリーズにアニメ版ジオリジンが参戦するなら他のガンダムは
1年戦争〜0083、00の1期、AGEフリット編くらいに抑えて欲しいぜ

11 :
ロボの黎明期縛りやってみたいぜ。未参戦の高橋作品もパトレイバーもそこでこそ栄えるってもんで。

12 :
むしろ最近のスパロボって第2次Z、UX、第2次OGと
ゲームシステムに実験を避けた正統派のスパロボは手固く名作と呼べる出来って感じで
OE、ウィンキーの魔装、それとこれから発売されるインフィニティバトルみたいな
スパロボの本流から外れた番外編・外伝的な作品は総じて微妙、って感じの傾向にあるように思える
元々ソニーハードのシリーズ物、任天堂携帯ハードの単発、OGの三つが三本柱だからなんだろうけど
ようやく四本目の柱になりそうになってきた3Dスパロボはもうちょっとちゃんとした形でのリリース&シナリオと参戦作品にしてほしかった

13 :
>>12
スパロボって看板つけてるだけで開発チームや開発会社が違うんだからクオリティに差があって当たり前だろう
本家スパロボチームの作品がクオリティ高いのは当たり前、実績も経験値もあるんだし
その高いクオリティを派生作品に教えろよ、思うかもしれないが、同会社ならともかく、他企業に飯の種渡すような事するはずないだろう
勿論監修という名目でチェック等はさせるのだろうけど
問題は外注スパロボじゃなく、本家スパロボチームのスパロボ売り上げがガクっと落ちてる事だけどな

14 :
わざとやってんじゃないかと思うほど満遍なくよくできたスパロボってないもんなあ
だいたいなんかしら穴がある
UXは参戦作品さえもうちょっとなんとかなってれば個人的には最高だったんだが

15 :
α&OGシリーズ・GBAシリーズ・コンパクトシリーズに当たるシリーズが必要なんだけどねえ
αとOGっていう良くも悪くも総合大型シリーズのまま分けちゃって負担を増やした上
支え側が任天堂携帯しか無くなって、後は倒れる寸前っていうか
で、他に支えを用意しようとしてるけど、今まで何もなかった場所に支えを作ろうとしてるから
上手くゆくはずも無く、っていう

16 :
とりあえず、今はソニー携帯あるんだから
・昔ながらの2D
・1年に1本ぐらいで展開する
・エーアイシリーズとは真逆
 ・参戦作品では実験しない
 ・採用システムは過去で好評だったもののみ
・一大作品にしない、年1で作れるように予算は抑えて作る
っていう程度の、コンパクトな作品を常に作っていれば、技術もこなれるだろう
どっちみち、Vitaでは第三次Zも出すんだから、別に冒険でもないだろうし

17 :
参戦作品が5作品ぐらいになりそう

18 :
J以前のエーアイみたいな基本一枚絵のアニメーションでなら1年1本予算控えめで可能じゃない?

19 :
難しいよな
参戦作品が鉄板な物=何度もシナリオやったのでマンネリ化(今更種のシナリオとか)
新規参戦主軸=居るだけ参戦が増える

20 :
>>19
マンネリ化つっても、クロスオーバーで原作のイベントぶち壊してゆく方法もありだぜ?
それにもう再現されてから20年経過してるようなイベントもあるわけで

21 :
そりゃ主人公組がOZとか師匠が宇宙人とか、完全オリジナル設定主体のもあったけど
結構一か八か、賭けに近い物があるぞ

22 :
原作を垂れ流すんじゃなく、新規参戦組との新しいクロスオーバーによってマンネリを新生させりゃいいんだけどな。

23 :
αみたいに複数主人公だとクロスオーバーというか、作品ごとの絡みとか楽だったのだろうけどな
アイビスだったらクロスボーンガンダム絡みが多い、とか主人公ごとに優遇されてた(スポット当たる)作品あったし
1主人公で全作品絡みとか無理だからなぁ

24 :
新規組とのクロスオーバーとかさせた日には
いつもどおり原作Rって文句いうくせにぃ

25 :
んなこたないだろ

26 :
テッカマンブレードなんかは改変上等なのに評価する声の方が大きいですな

27 :
メジャータイトルはクロスオーバーに比重、マイナータイトルは原作再現に比重、てなバランスにすると美しいと思われる。

28 :
良いクロスオーバー
キリマンジャロにデストロイガンダム(ステラ) サイコガンダム(フォウ)
両方同時に出る
悪いクロスオーバー
キリマンジャロにデストロイ(ステラ)のみ、サイコ(フォウ)はデータ無し

29 :
案外掘り下げてないネタはあるんだがなあ。
正直「常連参戦組に集点絞って掘り下げまくり大戦」みたいなのをやりてえです。
例えば御三家と言われた東映ゲッターだが、居るだけ参戦が多すぎて原作再現はご無沙汰。
今なら、UXみたく3部制にして、恐竜帝国>百鬼帝国>復活恐竜帝国の流れを再現するとか出来る。
ついでにマジンガーもZ>グレート>ダイザー(&カイザー)と合わせていける。
宇宙世紀ガンダムにしても最近は原作終了参戦や同時参戦設定ばかりで1年戦争>グリプス戦役>ネオジオン>の流れは無いし
ガンダムWも参戦回数は超多いけど、TV>劇場を通してやったことはほとんど無い
コンバトラーVもガルーダかジャネラのどちらかしか出ないとかばかりだし
ライディーンもシャーキン>巨烈兄弟の流れをやってくれない。
そのあたりをクロスオーバー込み込みでガッツリやって欲しい。

30 :
>>29
あんまり深く=何シナリオもやると
OEみたいに序盤はGジェネやってるみたい、とかゾイド大戦とか言われるんじゃね?
OEはファースト・08小隊・ポケ戦・ZZの流れやってるんで
全部ひっくるめてガンダム扱いの人には苦痛だったみたい

31 :
ゲッターに関しては恐竜帝国出ない以前に途中でGに乗り換えちゃう場合多いしね
後1話が再現されない

32 :
ダイに対する武蔵の大体事故死とか

33 :
御三家が必要なくなったんだろうなぁ
どうしても居るだけ参戦になってしまう
OEとかゲッターもマジンガーも必要ではないポジションだったし
νガンダムもDLC扱い
それでもボチボチな展開だったしなぁ
御三家を卑下してるわけではないが、初代じゃないならもう無理して参戦しなくていいんじゃないかなぁ

34 :
っていうか、ガンダムでも供給が2年に1回あるかないかで、
他の供給無しをカウントするのに無理が

35 :
一年戦争シナリオは評判悪いんだよな
GCでも勘弁して欲しいと思った人ザラにいるだろ

36 :
ぶっちゃけ今更少年アムロ君やられてもね

37 :
一年戦争悪くないんだけどなぁ
あと参戦作品は10くらいでもいいよ
まあ絞ると買う層も狭くなるんだろうね
広く買って貰おうとしたら新作アニメは終了一年以内に参戦させるべきだよね
んでそれをするには>>16の言うような事をしたらいいんじゃないか?それなら原作再現もたくさんできる訳でね
dsは割とハイペースで出てた印象

38 :
一年戦争が評価悪いっていうより一年戦争の優遇が異常なのが問題なんだろ
OEはやってないがXOは前半が一年戦争の再現ばっかりでダレる

39 :
>>31
そもそもゲッター系マジンガー系の旧作で第一話再現がされたのなんて
64のマジンガーZくらいしか記憶にないが

40 :
御三家ってのは「原作再現なんざしなくても購買層は知っている有名作」って称号みたいなもんだったんじゃないの?
まぁ安彦のオリジンアニメが終わったらパワーインフレし過ぎてない古めのロボアニメだけのスパロボやってみたいもんだな。

41 :
第一世代MSだけの世界ならいかようにも出来るわけだが、実際のとこそれがやれんからなぁ。

42 :
インフレで思い出したが、オリジナル機体のインフレもなんとかならんか
参戦作品の辻褄あわせで、毎度毎度「宇宙のどうたらこうたら」なのがラスボスになり
それに釣り合わせるもんだから「ワープ搭載・不思議モード搭載」っていう
バケモノ機体ってことが多いぞ
ロマン溢れるモードとかはあってもいいけど、
それは普通の機械でもヅダらせる事はあってもいいだろう?

43 :
ヒーロー性を持たせるためには必要不可欠なんだろう
俺も個人的にはラーズアングリフやらアルテリオンやらアルトアイゼンやら
実弾兵器機体のが好きだなぁ
ブラスタは良かったのに・・・リ・ブラスタでガッカリだったわ

44 :
ヒーローな機体!ってのも大好きだけど毎度毎度では…
UXも久々に量産試作が回ってきて制式型使えるか!?と思ったらデケデーン!
先生…ゲシュペンストが使いたいです…。

45 :
ガールズ&パンツァー(マゼラアタックが出たことがあるので可)
ヤマト2199(ロボ出てるので可)
進撃の巨人(バイオアーマーなので可)
キルラキル(パワードスーツなので可)
この辺参戦させよう。

46 :
インフィニティバトル買うしか!(白目

47 :
それこそIBはまだOGに出てないオリジナルも出せばいいのに・・・
選り好みしてる場合かっていう

48 :
インバトが進化してバーニングPTに・・・・

49 :
>>45
正直、ケロロやらSDガンダム出すならそっちの方が嬉しい

50 :
>>45
ネタだろうがあまりにもロボ感なさ過ぎ
武装神姫とかISの方がまだいける
次点でストパン スカイガールズ
まあ無理だろうがな
ac アヌビスあたりが出てほしいよ

51 :
>>12
第二次Zと第二次OGが名作だってwwwwww
華でわらわれっぞwwwww

52 :
>>50
ビビオペはどうだろうか

53 :
UXが名作とかへそで茶が沸くレベル

54 :
>>53
何か本気でUXだけは別とか思ってそうだよな
あんなんビックリ箱的な評価しかされてないのに

55 :
Zシリーズ、OGシリーズ、OE、魔装よりは良かったよ。

56 :
ぶっちゃけあれが高評価とかスパロボ本気で終わったと思うわ
そりゃ衰退も仕方ないよね

57 :
第二次OGって文句言われるような出来じゃないと思うんだが
確かに会話の遊び少ないなーとは思ったがUXやらPXZやって逆にウンザリしたし
まだOEの方が性に合ってた

58 :
2OGは意味不明なアビリティシステム以外は良かった
ユーゼスに関してもまあ期待通りって感じ
ただはよ終われって気持ちが強くてどうも純粋に楽しめない、これはZシリーズもそう

59 :
>>58
ああ作品としての出来よりシリーズそのもの自体が叩かれてんのか

60 :
任天堂携帯機のは参戦作少ない分、話が纏まってるから好き
原作の殆ど知らないけど、楽しめるね
OEはストーリーないし、あの無意味な援軍連発で初めて途中で放棄した
Gジェネ臭半端ない
たしかGジェネワールドだったと思うけどブレイクトリガーで何も繋がりのない敵が延々と
援軍に来るだけのと似てるな

61 :
出来じゃなくOGってだけで評価下がるんでしょ

62 :
版権のライン潰してるだけだからな
大自慰は

63 :
EX入ってたりゲスト来たりユーゼスがヒーロー作戦の時だったりと懐かしいネタは嬉しかったが
ヒュッケ処刑されたのにリオがAMガンナー乗っていたりと悪い点が目につく印象
あと大統領轢き逃げは吹いたw

64 :
>>60
ワールドのブレイクトリガーは大抵そのステージのテーマに沿ったのが出てくるんだけどね

65 :
>>61
なんつーかもったいないね
本気で作ってるシリーズものが叩かれて明らかな低予算、傍流が持ち上げられちゃ寺田もやる気なくすだろうに

66 :
>>65
シリーズものでやるのに出すスパンが長すぎるんだよなあ
これいつ終わるんだよって感がつきまとってもしょうがない
必然的に単発をありがたがるようになるわそりゃ

67 :
>>65
はよやる気無くせってのがスパロボファンの総意だろ

68 :
だからといってUX好評を本気にして次もゲテモノ盛り沢山、パロまみれ、エロゲシナリオにされても困る
シナリオばかり持ち上げて顔となる作品や戦闘アニメはどうでもいいなんて行く末は更なる縮小だろうに

69 :
>>67
一緒にすんなや

70 :
UX好評ってようするにNEO好評とかと同レベルだろ

71 :
褒められるところがあるだけまだいいわな
BBスタジオが情けないのがなんもかんも悪い

72 :
ユーザがαシリーズほどの熱気は失ってるのも大きい。

73 :
Z2も2OGさえなければもうちょっと戦闘アニメ褒められたんだけどな
あれ出された後じゃすげえとも言いにくい

74 :
2OGは萎え要素が多すぎてなー
発売まで存在隠してたゲストを自軍の噛ませ犬だったGSのさらに踏み台にするわ
ほとんど交戦機会ないまま分岐で処理
バラル・ルイーナも海・海・海でダラダラ小競り合い続けて、最後にバタバタ処理

75 :
>>72
だってZくっそ詰まらなかったんだもん。
オーガスの使い方は糞だし
ネットで釣られる馬鹿が自軍だし
最終話がくっそつまらんエウレカまんまだし
そら熱気失うよ。
さらに次が携帯機でグレードダウンしちゃぁそら熱気もなくなるよ。

76 :
ターゲット絞って、そのターゲットがやればそりゃ好評になるわな
そういう意味だと一番ヤバイのは魔装か

77 :
据え置きOGやるにしても制作チーム増やさず版権のライン1つ潰してやったのがスパロボ最大のミス
版権料掛からないからおいしいと思ったのか知らんが
売上本数見ればファンの大多数は版権の方が良いんだから
据え置き版権単発が残っていればパトレイバーなど中心の都市防衛メインや
レイアースなど中心の異世界メインのスパロボなど
シリーズ物にはなかなか参戦させにくい作品入れたスパロボってのもやれた

78 :
バンプレは版権かからないソフトで儲けたいって野望が昔からあったんだよね。
その二本の柱がサモンナイトとOGだった。(会社説明会で堂々といっとった)
一本の柱と期待されたサモンがああなったからOGに余計比重掛ってんだろうねー。
あーやだやだ。

79 :
版権はともかく、十分な金もかけずに何とかなると思ってるのかねえ

80 :
しかしロボものの最大の版権ホルダーってバンナム自身じゃね?

81 :
>>76
そんな簡単に行けば苦労しないだろ
狙ったターゲットから好評もらうだけでも大変だ

82 :
そもそもターゲットを狙って20万で、好評なら上等だろう

83 :
OGやめろ!版権もクソ!

84 :
>>78
OGは創通に喰われてるだろ。
迂闊にアニメとかやったばっかりに。

85 :
今のスパロボはおR舐めたくなるキャラが居ない
αシリーズが成功したのこれがあったからって富野が言ってた

86 :
オリキャラでおR舐めたいような奴そもそもいないやろスパロボ

87 :
おっぱいにしゃぶりつきたい奴はそこそこいる

88 :
OGキャラは化粧の粉とか油とかが顔に付きそうなキャラばっかりでやだー

89 :
薄い本のネタにはなってるキャラはいるなw

90 :
>>65
初代のOGから10年以上経っても
実は○○だったーとか言って終わる気配ゼロなんだぞ
全力で引き伸ばそうとネタ振りしまくってるから
まあフラストレーションの溜まる事溜まる事
話続けるのはいいけど5年ぐらいで締めないとダメだわ
新しい人が入れない古い人は出てく

91 :
全てはアルファシリーズが元凶
サルファの糞さで大体の人がスパロボに飽きた

92 :
じゃあ種とGGGのせいだなw

93 :
種がリストラされれば買う

94 :
今思えばニルファ・サルファからOGありき路線に突入していたんだよな
版権スパロボをOGのための宣伝場所なんかにしたのが終わりの始まりだった

95 :
>>68
戦闘アニメが顔になったのって実はαからなんですよ
それまでのウリはお祭りシナイロと合体デモだったんですよ?

96 :
中身はともかく
OGは据え置きが2回連続で大延期をやらかしたのが痛い

97 :
いや、SFCの第4次や魔装機神の頃から
「SFCのレベルで」戦闘アニメは一つのウリになってたよ
特に第4次とかその前後の頃の版権スパロボは
「どれだけ懐かしのロボットアニメの必殺技をSFCの技術で再現するか」ってのもウリの一つになっていた
闘将ダイモスの必殺烈風正拳突きとかダイターン3のサンアタック→ダイターンクラッシュとか特にな
シリーズを追うごとにアニメが改善されて当時の技術の限界内での再現性は高くなっていったし
戦闘アニメを重視してたのはα以前からだよ、それも原作のロボットアニメを再現することの一環だもの今も昔も
新やFの頃になってくると今度は「戦闘フルボイス」ってのがウリの一つになっていって
「どれだけ原作と同じ声優を用意して、懐かしのキャラの声を当ててもらうか」がウリになっていった
(そのせいで容量上の理由もあるが、原作と同じ声優を用意できないグレンダイザーやザンボットがFの頃は冷遇されたり)
αは「声が出るのが当り前」の時期になってきたから
「声が出るだけでも凄かった」新やFからさらに踏み込んで
より原作再現性の高い戦闘アニメ+フル音声でSFC時代からFまでのスパロボで培われた技術と進化の一つの集大成で到達点になったに過ぎないし
遂げるべき当然の進化を遂げたまで
シナリオにしたってウィンキーの頃の方がムラがありすぎて「お祭りクロスオーバー」って言えるほど全部の参戦作品の扱いに万遍なく出番があったわけじゃなく、
コンバトラーみたいにほとんどシナリオに絡まない喋らない(おまけに容量の都合でいてもいなくても同じで途中で選択肢によって削除される)参戦作品があったくらいだし
新のトライダーとかF完のトップとかほとんどいるだけ参戦のゲスト参戦と変わらない参戦作品も多かったくらい
その点もαの方がよっぽど改善されてそれまでのウィンキースパロボにありがちだった
クロスオーバーとは名ばかりのガンダム・リアル系・富野作品優遇・偏重、スーパー系冷遇・空気シナリオが大幅に改善されていた

98 :
>>97
当時のシナリオに対する褒め方ってクロスオーバー云々よりも
「原作の悲劇(ララァ、人間爆弾etc.)が回避できた!ありがとうスパロボ!」
といった具合だったよな

99 :
夢のクロスオーバーと豪華参戦作品の綺麗なデモ
王道展開のスパロボ見たくなってきたな

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