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スターオーシャン Till the End of Time Part369 (262)
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スターオーシャン Till the End of Time Part369
- 1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/25
- ●制作元 トライエース
┣http://www.tri-ace.co.jp/
┗http://www.tri-crescendo.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
┗http://www.square-enix.co.jp/
●SO3公式サイト
┣http://www.square-enix.co.jp/so3/【無印】
┗http://www.square-enix.co.jp/so3/dc/【DC】
●過去ログ倉庫・FAQ
┣http://so3tet.hp.infoseek.co.jp/index.html(過去ログ倉庫)
┣http://so3tet.nobody.jp/faq.html(上記サイトのFAQ)
┗http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7436/so3faq.htm(家ゲRPG攻略板のFAQ)
★攻略関係の質問はこちら↓
スターオーシャン(SO)シリーズ総合攻略スレ20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249780781/
※なくなってる時は頑張って探して
★荒れやすい話題 ※議論は基本的に禁止。
・最強キャラ、最強パーティー論争
・FD以降のシナリオ評価
・青髪二人は双子? 赤の他人?
・キャラよいしょ&キャラ叩き
前スレ
スターオーシャン Till the End of Time Part368
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1362755804/
- 2 :
- 攻略全般
ttp://yad.cside7.com/so3dc/
IC(アイテムクリエーションのデータ)
ttp://homepage2.nifty.com/nogu-t/game/so3/itemc.htm
Q:見切りや攻撃術はどうしたらいいの?
まずここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/other/skill2.html#3
Q:無印の方が安いけど、DCと何が違うの?
ぜんぜん違う。間違いなくDC買え
詳しくはここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/ori_tigai.html
Q:フリーズしまくるよ?
無印ならそういうもんだと割り切って
DCでもPS3との相性が悪いらしく、フリーズが多々報告されてるのでおとなしくPS2でプレイしよう
- 3 :
- なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s
みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html
生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm
- 4 :
- スターオーシャン3のルシファーVS真・女神転生W
スターオーシャン3のルシファー「滅べ滅べ滅べ滅べ滅べ滅べ、正義は必ず勝つのだから」
真・女神転生W「我は悪魔王ルシファー」
- 5 :
- 出てくる女の子がブスばっかやな
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- >>5
可愛すぎる子ばっかやなの打ち間違いですね
- 8 :
- ミラージュでレナス蹴り上げてるけど一向にヴァルキリーガーブ落とさねぇ
効率よくゲットアイテムの熟練度上げる方法ないかね?
ちなみにアルベルはいない模様
- 9 :
- あそこは熟練度上げても落とす確率変わらないって聞いたことある
- 10 :
- >>9
マジで!?
前やった時は魔障壁とコンボであっさり3つ取れたんだよなぁ
女の子パーティー組もうと思ったのに…
- 11 :
- FD世界がso2の遥か未来の現実世界で
エターナルスフィアはある程度歴史の方向性をデザインされたシミュレーションの世界ってことにしたら
何食わぬ顔で5を出せませんかね
- 12 :
- >>10
俺は全部スフレで取ったわ
アイテム禁止スフレ単騎縛りのついでにだけど
- 13 :
- そういえば不人気No.1であろうFDアドレー単騎全クリアを目指してみようと思ったけど思っただけで全くやる気が起こらない
- 14 :
- >>11
十賢者はゲーム内でのイベントってはっきり明記されてるだろ
どさくさにSO2だけは現実世界ってことに出来なくて残念だったなSO2信者
- 15 :
- 何言ってんのこいつ
- 16 :
- >>9
ゲットアイテムLV8で40回以上ダウンさせたけど一個も落とさなかったから多分この情報正しいわ
2つ落とさせるには運が必要ってことか…厳しいわぁ
- 17 :
- >>15
SO3の世界(FD空間除く)はゲームの中の世界でいいから、SO2とSO1は現実世界の出来事だったってことにして続編作ってくれって>>11が言ってるけど
それは覆らないだろって言ってる
- 18 :
- つか5が出ないは、もうSOシリーズに需要が無いから続編が出ないんだろ。
スマホ向けのSO マテリアルトレーダーとかいうカスゲーが最後のすたーおーしゃんだ。
- 19 :
- >>17
はっきり明記されてないから帰れ
- 20 :
- >>17
それもし
- 21 :
- 仮に十賢者がゲーム内のイベントでないにしろ現実世界で起きた出来事でないのは確定じゃんか
なぜならSO2とSO3は共通の3次元空間で繋がっているから
- 22 :
- 無印が150円だったから買ってみたけど
本当にフリーズ酷いなwww
- 23 :
- 無印は型番によっては拷問レベルだから
- 24 :
- 3信者の俺でも無印は叩く
- 25 :
- うちの18000とは相性が良かったから俺はそこまで無印に悪い印象なかったり
- 26 :
- フリーズ以外にも色々と問題点多かったからなー無印
- 27 :
- 闘技場でバトコレセーブして負けるとバトコレのデータ消えるのは勘弁してほしかったな
ド根性バグとかは利用させてもらったけど
- 28 :
- >>21
FD世界も繋がってるからその理論は破綻するな
さようなら
>>26
鉱石がファクター無しだったりするあたり、完全にエニックスが■と合併する前に出したかっただけなのがねぇ…
それを開発のせいにする山岸が最大の疫病神だったわけだな
- 29 :
- 無印はフリーズしまくりで残念だったけど
吼竜破は無印くらいの強さでよかった
- 30 :
- >>28
時間軸が違う次元なんだから繋がってはいないよ
3次元と4次元ってのはそういうもん
無印はDC発売の情報が出て即売ったな
- 31 :
- >>30
時間操作なんか出来てないから一般論の4次元で話さない方がいいよ
そもそも今俺らが生きてる現実が4次元らしいからな
時間経過の無い立体世界が3次元らしい
ちなみにガキやブレアが並行世界と称してるんだからFDとESは同じものだよ
- 32 :
- 小説はともかくゲーム中じゃ平行世界なんて言われてないぞ
- 33 :
- フラッドの方は忘れたがブレアは確かに「ESを一種のパラレルワールドだと考えてる」とゲーム中言ってるぞ
- 34 :
- >>31
現実世界(ES)ではタイムゲートを介さないと時間を超えて空間を行き来することは不可能
一方FD人は好きな区画を好きな時間に自由にアクセスできる(つまり>>31の一行目の前提は破綻)
この点から見てもFD人はES世界の人間(つまり3次元人)から見て1次元上の人間であることは間違いないよ
それと、ここでいう3次元4次元っていうのはあくまで便宜上のそれに過ぎないから、一般論を持ち出しても的外れだからな
- 35 :
- >>33
存在している次元が違うともはっきり言ってるけどな
ここでいうパラレルワールドっていうのはESがシミュレータの中で一つの世界として独立してるって話
- 36 :
- アレってFDの一般人はどのくらい干渉できるんだろうか
まあシミュレータと言っても世界がひとつまるごとあるわけだからな
パワレルワールドみたいなものというのはその通りなんだと思うけど
イベントであったみたいにせいぜい外からいわゆる神の視点で中を見ることが出来るくらいなのか
多少は好きな場所に降り立って歩き回ったリ出来る程度なのか
- 37 :
- そこらへんは公式設定資料集に記載があって、それによると
・キャラクターを作ることはできるが実際にそのキャラクターを操作することはできない
・FD人はES世界をワールドシミュレータとしてリアルタイムで見て楽しむ他に、過去の出来事に関しては任意の時間で好きな場所を閲覧可能
・リアルタイム進行の場合、時間の経過によって新しいプラグインがインストールされ、新規のイベントが発生する仕組み
だいたいこんな感じで書かれてる
- 38 :
- >>34
なぜタイムゲートを介さないと無理なんだ?
紋章遺伝子研究が進めばどこからでもアクセス可能になる可能性だってあるだろ
フェイト達は能力のコントロールが不完全かつプロトタイプとして成功させただけに過ぎない
ちなみに好きな時間を選んでアクセスすることはFD側も不可能
なぜならもしそれが可能なら過去(紋章遺伝子学を開発する前)に遡って銀河を崩壊させれば済む話だから
更に場所も不可能
なぜなら地球を崩壊させるのにわざわざ遠距離にエクスキューショナーを出現させる必要がないから
よって双方ともにほぼ同等の制限付きのアクセスしか不可能であり、並行世界というのが頷ける設定となる
- 39 :
- そうなのか
となるとやっぱり純然たるシミュレータだな
2の十件じゃとかはそのプラグインなのかね
少なくともネトゲ云々とか叩かれるようなもんではないはずなんだが、見せ方は悪すぎたな
プログラムとかゲームとか遊びとか強調しすぎてたし、やりたかった事はわかるんだが説明も不足してたし
- 40 :
- >>39
逆も可能なんだぞ?
現にフェイト達はFD側で紋章術を発現し、FD側でいうキャラクター作成などを可能にしている
(魔界からの召喚や岩などの生成、フェアリーアーツetc.)
公式資料集のESの設定はあくまでもルシファーが作ったESシミュレーターの機能説明だろうね
でもそれは所詮紋章術を発現してるに過ぎないものだから結局FD側でも可能なことになってしまっている
元々存在していたESにアクセスしただけって考えるのが割と辻褄合って妥当なラインなんだよね
じゃないとネーデ人がルシファーすら不可能だったことを平然とやってのけてる説明が付かないしw
- 41 :
- とりあえずID:6FsoEAg60の頭が悪いのはわかった
まぁ単芝使ってる時点で察し
- 42 :
- こういう話題って大体片方が言い返せなくなると>41みたいな単発が出てくるよな
しかも理由が馬鹿の一つ覚えで有名な単芝w
SO3のシナリオについてはゆとり世代がメインの客層になる時代に、小難しい哲学を題材にしたトライエースが悪い
で結論出てるだろ
話変わるけど、今五反田なにしてんだ?
- 43 :
- このゲーム接近戦するキャラはガードレス必須なのにCP高すぎだろ必殺技一個しかセット出来ねぇよクソ
- 44 :
- じゃあ素直にPAR使えよ
バトルスキルCP制限無し、バトルスキルでガッツ減らない戦闘は楽しいぞ?
PARは邪道と考えてゲームの中の一方的な制限に苦しむやつは実に間抜けといえる
- 45 :
- てかこのゲームの底意地の悪さ考えたら
バトルスキルCP制限解除、常にセフティジュエル(ファイアウォール除く)、どこでもセーブ
ぐらいは常時使用してても面白さは損なわないだろ
さすがにショップで全アイテム購入可能とかレベルアップでステMAXとかやりだしたら萎えるけど
- 46 :
- >>38
FD人はESの過去の改変はできないことになってる設定
好きな時間にアクセスして見ることはできるけど
設定資料集の五反田のインタビューに書いてあるから
- 47 :
- よく憶えてないけど最初にFD設定出てきたときはオイオイネトゲかよと思ったけど進めるともっとちがう何かなんだなと言う印象は持った
ただ社長がフェイトたちに0と1の集合体がうんたら言ってたしよくわからん
- 48 :
- >>42
なんで俺煽ってんだよ?
ID:6FsoEAg60ならともかく
>>47
ネットゲームだろうがシミュレーターだろうがプログラムには変わりないからだろ
- 49 :
- >>46
アクセスってのは干渉を指してる
分かりにくくてごめんな
>>47
最後までルシファーはプログラムだと思ってたんだよ
確かにルシファーによって創られたESの一部は消滅した(EDより)
でもルシファーが創ったものでは無いものも沢山あって、それは消滅せず残った(フェイトたちなど)
突然、「お前らは創り物だからw」って俺らが言われたとしても、「本当に創り物なのか?」と考える自分自身の心だけはどこかに存在している
つまり、自分は存在してるんだ
ってコンピューターなんか無かった時代にデカルトが辿り着けた答えだというのに…
昔の哲学者の「考える力」が凄すぎるのはあるけどね
ルシファーは最後までプログラムだと思っているから最期の最期までプログラムだと言い張っていた訳だが、それを真に受けちゃうと
何故消滅せず存在出来たのか、の解にはたどり着きにくくなっちゃうわな
そこも含めてユーザの「考える力」を試されてる凄まじいストーリーだと俺は思ってる
>>48
今時理由が単芝だからじゃね?
オワコン並みの死語だろ
頭固いし、恥ずかしいやっちゃな
>>43
ガードレスなんて付ける必要が無いんだが…
- 50 :
- ESの物理法則をプログラム(=紋章)で捻じ曲げたり、ウィルス(=執行者等)を送り込むことは可能だが、
それは、ESという空間にプログラムを送り込んでいるだけで、ES世界の物体に直接影響を与えてるわけじゃない。
言いかえれば、FDはESのパラメータを改変してES世界の成り立ちに干渉することは出来るけれど、
干渉/不干渉に関わらず、結果としてES世界で成り立った物はES固有のものでFDからは干渉出来ない。
おそらくFD世界のサーバにあるのは、シミュレート(干渉)結果のログデータだけで、
大元のES世界自体はFD世界のシミュレータの管轄外で固有に存在してるんだろう
- 51 :
- ネーデ人が強過ぎなんだよな・・・
・時空間転送=時を超えた干渉
・クラス9の惑星シールド=執行者とかじゃ突破不可能
・一振りで衛星をぶっ飛ばせる武器
・宇宙を崩壊させる紋章=ルシファー(笑)
FDの技術力(笑)
- 52 :
- 造物主を倒すある種の王道モノを時代に合わせてアレンジした…って程度にしか思わんかったわ
プログラムであっても、少なくとも劇中のパーティメンバーは全員FD人が操ってたとかじゃなく、それぞれ自分の意思で行動してたんだし、正直3のエターナルスフィア云々に関する批判はまるで理解…と言うか同意出来なかった
まぁ、批判意見の方がほとんどだったし俺の方が異端なんだろうけどさ
バグには辟易したがストーリーは全作の中で一番好きだな、ただもうちょっと見せ方に気を使えば肯定意見ももう少しは増えたんじゃないかと
- 53 :
- まあ根本的に見せ方が悪かったってのは大いにあるだろうな
- 54 :
- フラッド絡みが無闇に印象悪くしてるんじゃないかな
- 55 :
- フラッド、ジェミティあたりは結構嫌だったな
そういうシナリオだって分かってても
- 56 :
- お前らがスフレ自分で操作したら強いって言うから使ってみたけど全然強さがわからん
打たれ弱いし足遅いし技も特別強いわけでもないしどこがつえーんだよ?
- 57 :
- カウンター攻撃
- 58 :
- それだけかよっ!
やっぱ遠距離から一方的に攻撃できるマリアが最強だわ
- 59 :
- カウンターの強さが分からないって使いこなせてないだけじゃね?w
- 60 :
- まあ普通にマリア使ったほうが大抵の場合強いからな
TAS動画でも作るようになればスフレが一番なのかもしれないが
カウンターできるから強いというだけのやつが一番使いこなせていないという現実
- 61 :
- カウンター使わなくても無敵ドリコンの方が強いって書かれるぞ
- 62 :
- >>58
マリアでアイテム無しで単独撃破してみ
マリアとか雑魚だと思い知るから
- 63 :
- >>61
なんだそれ?
- 64 :
- >>63
ドリームコンボ
連打する事でgutsの続く限り延々と殴り続ける技
ココでイクラビーズなどの無敵化するアイテムを投与しても派生の連打攻撃は可能なため無敵状態で延々と殴り続けることが出来る
しかもダメージがかなり大きく、dpsもトップクラス
タイマン最強のスフレをパーティー戦でも最強クラスにしてしまった技
- 65 :
- >>64
ありがとう初めて知った
これ無限双破斬で同じことできないの?ドリームコンボ限定の裏技?
- 66 :
- 無限双破斬でも無限空破斬でもできる
- 67 :
- >>65
dpsが違いすぎて…
- 68 :
- >>67
dpsってなんぞ?
- 69 :
- >>68
damage per secondの略
1秒辺りのダメージのこと
- 70 :
- >>60
TASレベルだと結局マリアだけどな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14440578
無敵ドリコンはあくまでも無敵状態で
そこそこのDPS稼げるってだけだから人操作向けの技
上の3キャラが使ってる技に比べるとモーションが長過ぎる
- 71 :
- >>70
これ操作してるのFD人だろwww
やっぱマリアのバーストエミッションつぇーな
- 72 :
- >>70
そのTAS魅せプに走りすぎて甘過ぎだよ
TASなら全段仰け反り確定に出来るはずだからバーストエミッションなんてdpsの低い技は使わない
dpsだと近大の性能がスフレの近大、ロジャーの近大は外せないだろうね
ただし、通常攻撃オンリーの地味な動画になっちゃうけど
HPダメージUP&多段&光弾のdpsは異常
- 73 :
- >>72
>全段仰け反り確定に出来るはずだから
結論から言うが出来ない。運操作は万能ではない
スタンの気絶とFD硬直が無いとフレイの動きを完全に止めるのは不可能
同じ理由で通常攻撃も使えない(FD硬直が効かなくなる)
そもそもCB込みなら通常攻撃よりも一部スキルの方がDPS高いし
- 74 :
- >>73
一応書いとくがTASは都合の良いもん引くまでやり直すんだから運関係無いぞ
- 75 :
- 「都合の良いもん引くまでやり直す」事を運操作って呼称するんだがw
んでもってTASはチートじゃないから「元々引けるものしか引けない」
全段仰け反りなんて乱数は存在しないから何万回追記しようが引けないものは引けない
- 76 :
- 仰け反りかどうかの判定は技発動時じゃなくヒット時じゃないのか
どういう処理で乱数を回して判定してるんだか知らんけどさ
>>72の言い分だと、別に全段でなくてもコンボが中断されないように調整すりゃいい気がするけどな
- 77 :
- フレイに対して
仰け反り→復帰して攻撃開始→判定出る前に再度仰け反り
をループ出来る間隔なんてかなり短いから
FD硬直使わずに攻撃ヒット時の仰け反りだけじゃとてもフレイの動き止められない
DPS無視して長大な効果時間とヒット数を持つ攻撃(スターフォール等)で
且つ乱数がボタン操作で回せるなら止められるかもしれんが
DPS考慮しないんじゃタイムアタックの意味ないし
- 78 :
- >ID:oIv6eo0u0
dpsは
イセリアルブラストですら論外、バーストエミッションやマックスエクステンションなんかかなり下の方だが?
お前のディスクには単発で仰け反るフレイがいないんだな…
技によって仰け反り確率は違うが、近大はかなり高いぞ?
お前の言い分は毎回改心の一撃が出ないと言ってるのと同じ
引く確率がそこにあるなら引かないとTASとしては不合格
TAP止まり
フレイの仰け反りは長くはないが、3人がかりならスフレの近大が浮くお陰で余裕だろ
ダメでも「動かさせません」で済む話
ちなみにスフレの近大は光段クリティカル抜きで1回60万
バーストエミッションフルヒットで100万程度
あとは分かるな?
>>76
なら殴るタイミングを1フレームとかズラせば良いだけ
- 79 :
- もう話にならんなw
だったら>>70より早い動画上げてくれ
それで納得するからw
- 80 :
- >>79
あんなフレイをダウンさせてる動画が最速だと思う方がどうかしてると思うぞ
- 81 :
- 話にならんのはあんたらよ
他所でやれ
- 82 :
- >>80
だからやってみろってw
あれより早い方法があるんだろ?w
- 83 :
- フレイ撃破TASも誰かが手付けていずれ更新させることでしょう
- 84 :
- >>82
お前のは>>78の言うとおり改心を毎回出さないドラクエ動画のTASを見て
「これが一番早いと思います」っていってるのと同じ
フレイは体力も多いからとんでもない追記量になるから分かっててもやりたくないってのが本音だろうがな
- 85 :
- >>84
それもさっきから散々説明してんだろ
SO3DCの仕様じゃ「毎回会心は出ない」んだよw
>フレイは体力も多いからとんでもない追記量になるから分かっててもやりたくないってのが本音だろうがな
いやお前らの言い草じゃキャラ選択とか技選択の段階から考えて圧倒的に早い方法が他にあるってんだろ
だったらそんなに厳密に詰めなくていいから余裕で更新できるだろ
通常攻撃連打の見た目がつまんない最速でいいから動画で見せてくれよ
- 86 :
- >>85
どういう仕様なのか説明よろ
- 87 :
- >且つ乱数がボタン操作で回せるなら止められるかもしれんが
って言ってる時点でコイツは仕様を知らないだろ
むしろタスさんは実在の人とか思ってそうなレベルw
- 88 :
- 数個前のレスも読めんのかw
せいぜい追加するとしたら
TASでも3キャラの完全な同時操作は出来ないって事ぐらいか
切り替えが瞬時にできない上先行入力も効かないし
- 89 :
- お前ら宇宙人かよ日本語で話ししろ
- 90 :
- >>88
通常攻撃なら手動でも出来るんだが?
よく考えたらTASならソフィアの近大も捨てがたいな
人力じゃまず出来ないが、4ヒット当てが出来ればそれだけで100万ダメージとか出るし
ダウン技じゃないのも良い
- 91 :
- あの動画は、フレイへの"正面攻撃が大抵命中する"ようになるHIT値に留めて挑んだ一例である。
しかもツールアシステッドなSO3DCフレイ撃破としては初公開(?)である。
投稿者コメントを一つ一つ読めばテストみたいなものであることが伺えるだろう。
誰かがSO3DCフレイ撃破TASに手付ければ更新されるのは間違いない
- 92 :
- >>88
硬直中に切り替えれば切り替えの硬直は考える必要ないだろ
ボロを追加してどうすんだ
- 93 :
- >>92
その硬直中ってどの硬直中よ
>>91
もう御託はいいからさっさとやれよw
- 94 :
- >>91
正にその通りだな
フェイマリ(+クリフ)の組み合わせは人気だから再生数稼ぎ目的だろう
めっちゃ頑張ったら人力でも出来そうな動画だしね
- 95 :
- >>93
それ俺(ID:8GIMobmu0)じゃないぞ
お前以外はあんな動画誰も最速だなんて思ってないんだよ
諦めて寝ろ
- 96 :
- SO3はどうだか知らんが、モノによっては時間経過(フレーム)で乱数が変化したり、
受け付けるかどうかに関わらず、ボタン入力で乱数が変動するゲームもある
アクション系のゲームだと上記の仕様でリアルタイムに乱数をポンポン消費してく印象があって、
その場合には、毎回あるいはフレイの攻撃判定が始まらない間隔で仰け反らせることも可能じゃないのかと思って
俺は>>76のレスをしたわけだけど、結局処理内容の仕様には誰にも応えてくれんのな?
現時点じゃ>>72は憶測の域は出ないが、>>70が最速だなんてのは妄言もいいとこじゃないのか?
- 97 :
- >>95-96
だからそこまで>>70の動画を遅いって言い張るなら更新なんて余裕なんだろ?w
机上の空論はもういいから動画で示せよw
- 98 :
- >>96
その通り
だから俺は>>86で仕様を聞いたのだが答えは無し
まぁコイツはモノホンのアスペだろうな
これ以上構うのもスレ汚しなだけだから俺はもう自重するわ
- 99 :
- 会話の流れを見直せば分かるが、「TASならスフレが最速かも」という憶測に対して、
ご丁寧に動画を貼って最速だと主張し出したのは>>70だからな
別に最速だと思い込むのは勝手にすりゃいいけど、
突っ込まれて逆上してスレを汚すのはやめてくれや
- 100read 1read
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