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怒首領蜂最大往生 39Hit (355)
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怒首領蜂最大往生 39Hit


1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/26
■公式
http://www.cave.co.jp/gameonline/saidaioujou/
■開発ブログ
http://ameblo.jp/cave-cs-stg-dev/
http://cave-game.cocolog-nifty.com/
■前スレ
怒首領蜂最大往生 38Hit
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377471017/
■関連スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.13【非大往生】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1318751876/
怒首領蜂II Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1181015100/
怒首領蜂大往生 82 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1346603960/
怒首領蜂大復活 44Hit
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1336614951/
CAVE総合スレ107
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1374862518/
■ゲーセンデータベース
STGのできるゲーセン集(仮)@ ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■攻略wiki
怒首領蜂 最大往生 (どどんぱち さいだいおうじょう) wiki
http://www55.atwiki.jp/saidaioujo/

2 :
■星アイテム
小星:100
地上小星:500
大星:1000
地上大星:5000
※星アイテム入手時スコア加算はアイテム素点
※コンボ素点にもアイテム素点加算
※通常状態入手:ヒット数増加無
※ハイパー時入手:ヒット数上昇(小星1Hit<大星10Hit?)
※ハイパーゲージ増加量:小星<大星
■ハイパーLVと倍率
LV:GP倍率:ランク上昇
01:1.1:1
02:1.2:1
03:1.3:2
04:1.4:2
05:1.5:3
06:2.2:3
07:2.4:4
08:2.6:4
09:2.8:5
10:3.0:5
※ハイパー中スコア加算:コンボ素点×GP倍率
※ハイパー発動時敵弾消去:LV1-5=小星:LV6-10=大星
※ハイパーLV高=敵撃破時出現星アイテム増加
※ハイパー中ゲージMAX時全敵弾消去=小星
■ハイパーランクの減少値
オートボム:-1
手動ボム:-2
撃墜:-3
■エクステンドアイテム出現条件
4面中ボスをノーボムで撃破する(オートボムもダメ)
当たり判定が生まれる発光が起こるまではOK
撃破寸前にボムってもボムが当たりさえしなければ数フレーム単位でセーフ?
■陽蜂出現条件
蜂パーフェクト3回以上、かつ1ミス以内で5面ボスを撃破する(S、L、EX共通)

3 :
■陰蜂出現条件(不明部分あり)
ショット強化・レーザー強化の場合
・幸龍撃破までノーミス・ノーボム
 (オートボム起動はボム使用にカウントされる)
・蜂アイテムを全てのステージでパーフェクト
・上記に加え、残り2つの条件(現段階では未確定)を満たす
 「幸龍撃破時のランクが30以上」
 「MAXHIT数がある値を超えていること」
 という説が有力?
  (MAXHIT数13000で出現せず、19000で出現したという報告あり)
EX強化の場合
・幸龍撃破までノーミス・ノーボム
 (オートボム起動はボム使用にカウントされる)
・蜂アイテムを全てのステージでパーフェクト
・上記に加え、残り2つの条件(現段階では未確定)を満たす

4 :
■Xbox360 怒首領蜂最大往生(どどんぱちさいだいおうじょう) 2013年5月30日発売!
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/saidaioujou/
■PV
 http://www.youtube.com/watch?v=Nxziay3XPPE
■オープニングアニメ
 http://www.youtube.com/watch?v=SEwPGfC6ieM
■オープニングアニメ 完
 http://www.youtube.com/watch?v=iQdT6QnI_SI
■浅田P&池田氏インタビュー
 http://www.famitsu.com/news/201304/18032020.html
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/626/626186/
■ケイブはSTGをやめない、どんな形でも出す
 発売記念祭り完 浅田P&池田氏トークステージ
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634724/
■発売記念祭り完 イベントリポート
 http://www.famitsu.com/news/201305/07032930.html
■わっしょい360週目 HDモードで陽蜂落とすの巻
 トッププレイヤーが陽蜂に一本勝負
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634708/
■発売記念祭り完 会場の模様を紹介! 首領蜂もまだまだ終わらない!?
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634877/
■Xbox360最終作は、最大復活への狼煙か!?
 http://www.famitsu.com/news/201305/30033975.html
■STG初級者でも楽しくがんばれる、ケイブの家庭用STGの集大成
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/645/645206/

5 :
◆◆◆ 以下、家庭用(Xbox360版)について ◆◆◆
ゲーセン(基板)に比べて動きがもっさりしてると感じた人は
各モードの画面セッティングをスムースオフにしてみよう
■開発日誌からのお知らせ 2013年5月31日(金)
昨日発売した最大往生ですが、個人のスコアアタックの
ランキング登録に不具合が生じています
一部特定のタイミングでサーバーとやり取りをすると
発生している事までは確認しています
現在ソフト側の問題かサーバー側なのか調査してます
原因が判明次第、サーバーリセット及びパッチでの修正を行います
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください
また、チームスコアアタックは別システムで正常に稼働している事を
確認いたしましたのでこちらは正常に動作しています
■ケイブのカスタマーサポートからのメール
>>お問い合わせありがとうございます、ケイブカスタマーサポートで御座います
>>お問い合わせ頂きました内容に関しまして
>>同梱物に不備があったとの事で、大変申し訳ございません
>>大変お手数ですが商品を交換させて頂きますので
>>下記住所に送料着払いにて、送って頂けますでしょうか?
(住所)
>>ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します

6 :
■アップデートパッチに関して 2013年6月7日(金)  (※配信済み)
お待たせしていましたパッチの制作が完了しました
主な修正と変更点は下記になります、細かい部分は省略しています
■修正点
・オンライン個人スコアアタックの不具合
・リスタート直後にハイパー残り時間が減算されてしまう
・トレーニングで3面中ボス後の砲台が弾を撃たなくなる現象と
 ハイパー持ち越し設定時のハイパー発動回数
・大量に星アイテムを出現させると一瞬ゲームの進行が止まる
・BGMのループが正しく行えない場合がある
・エクストラウィンドウを表示すると処理が重くなるのを、優先を変更し負担がかからないように
■仕様の変更
・秘密の買い物購入後の、出現条件割り当てボタンをバックボタンでも行えるように
・トレーニングの設定でパラメーターを上げやすくする為に加速を実装
・チャレンジモードのセーブフローを変更、また失敗した場合は、再挑戦できる項目を追加
・ローカルランキングのリセットを実装
・SEのボリューム調整
・ADJUSTの設定範囲を拡張

7 :
なんで建てたの?

8 :
>>1

9 :
ageんなボケども

10 :
>>1
ほとぼりが冷めるまでもうちょい間を空けるもんだと思ったが、意外と立つの早かったなw
とりあえず光ちゃんかわかわ^^

11 :
せやな

12 :
せやろか

13 :
だからageんなっつうの

14 :
新スレ立って区切りのいいところで逃げとけばいいのに

15 :
光ちゃんかわかわ( ^ω^)

16 :
ageるな萌え豚が

17 :
案の定何も機能してないなこのスレ

18 :
朱理さんしゅりしゅり

19 :
>>16
荒らすなクソゴミ

20 :
まりあちゃんまりまり

21 :
だからageんなっつーの!

22 :
あーあ、age厨どんどん増えてきたな
だからむやみやたらとageんなって話だったんじゃなかったのかよ

23 :
馬鹿がいちいちかまうからage厨が図にのるんだよ 
ageようがsageようがゲームのネタふってりゃどっちでもいいよ

24 :
光ちゃんかわかわ( ^ω^)

25 :
トドをRな!

26 :
前スレにも書いたけどageとsageでコンビの荒らしだから
ENGLISH(笑)使ったり>>25こういう寒いこと書く奴は前々スレまでいなかったでしょ?
まずは光厨を装って光厨と攻略厨が対立してるように見せかけて、そのうち
このスレ見てるといい年してゲームやってる連中って(ry
とか始まるから見ててみ

27 :
>>1のエゴで勝手に立っただけだし勝手にしたらいいんじゃね

28 :
自治厨・sage強要厨がスレを荒らすいいサンプルだなw
まあ圧縮を心配するほど人の多い板じゃないし、スレが一つや二つ立った所で何の実害もないっしょ
見たくない奴は見なきゃいいし、最大往生に関して食いつけそうな話題が出たら食いつくだけっすよ

29 :
光ちゃんペロペロ

30 :
>自治厨・sage強要厨がスレを荒らすいいサンプルだなw
全然違うでしょwwwもう一度言うけど前々スレまでこんな奴いなかったんだから
1から1000までsageで統一されてるような気持ち悪いスレがどこにあんだよ。
なんか怪しいと思ってたら食いついた奴が出た瞬間これだよwww
光厨にしろ攻略厨にしろこのゲームに対して多少冷ややかに見つめながらもcaveの最後のゲームってんで
ここまで一応大人の対応でやってきたんだからさ。いきなりこんな奴らが湧くのは不自然極まりないんだよ
しつこくsage言ってる奴は自治厨でもなんでもなく前スレからいきなり湧いた最初から荒らし目的の最大往生とは
何の関係も無い奴。もちろんageてる奴の中の何人かもね
光ちゃんprprとか誰にでも書けるけど突っ込んだ攻略の話はそうもいかないwww

31 :
なんか残念だな
お前ら本当にこのゲーム好きなの?

32 :
朱理さんしゅりしゅり

33 :
新スレ早々不毛な話ばっかだなオイ
それはそうと、雷掃開幕オーラ狙う時は左端ギリで炙った方がいいんだな…何も考えずにオーラしてたら雷掃砲台の真下で撃ってて下がっても直撃してたわ(ノ∀`)

34 :
だから頻繁にageてんじゃねーよ
sage進行が2ch古来からの伝統だって言ってるだろ

35 :
アケでしかやってないんだけど、陰蜂って正体は結局何だったの?
やっぱり大佐が黒幕でしたというストーリー解釈でいいのかな

36 :
光ちゃんかわかわ( ^ω^)

37 :
きめぇーんだよ豚!
あとsageろ!

38 :
カッスwwwwwwwww

39 :
光ちゃんかわかわ( ^ω^)

40 :
光ちゃんかわかわ( ^ω^)

41 :
ASDたんFGHJKL

42 :
嫌がるほど 萌・え・る〜わ〜♪

43 :
>>37
You're real loser

44 :
朱里さんしゅりしゅり

45 :
光ちゃんむにゃむにゃ

46 :
光ちゃんかわかわ( ^ω^) しか言えないそこの量産型光厨どもは光ちゃんの魅力分かってないだろ

47 :
普段C-L使ってるけど試しにB-L使ってみたら殆どパターン流用できてALLいけてしまった
光ちゃんマジ万能

48 :
光は素体にBYDO使ってるから

49 :
世界観がないからね。>光かわかわさん
もっと空間をダイナミックに使わないといけない。
シューティング妄想って少ない情報から自分の世界観を構築する事だから。
相対性、実地性
光ちゃん単体だと位置づけが難しいが
朱理科さん、トンちゃんがいると位置づけが簡単にできる。
年下。
実地。
結局製作者が考えた設定なんて無視していい。
それは死んだ設定。born was dead。 生まれた時に死んでいる。
ゲーム上の動き、性能からキャラを特徴づける。
これが生きた設定。
光ちゃん使いの9割がワンピースでお出かけしてるという根拠のない確信が俺にはある。
それぐらい群を抜いて可愛い。
外部イメージだと曲がるショットなんだけど
実際のプレイヤー視点からすると
極太レーザーなんだよね。
光ちゃん=極太レーザー。
そこから
光ちゃん→芯が強い
というエッセンスが見つかる。
じゃま以外の何物でもないレーザーのヒットエフェクト
からわがままというネガティブなイメージも。
完璧な女性に魅力を感じない。
人は人の欠点を愛する。
設定を考える上で欠点は必須。

50 :
最後に原点回帰
光ちゃんの見た目からエッセンス抽出を試みる
そうすると凄いおすまししてる。
決して強気な感じはない。
前述のエッセンスと調合すると
『僕(駄目なお兄ちゃん)の前では凄いわがままだけど
 他の人の前ではおしとやかな女の子。』
光ちゃんかわかわだとどうも遠いんだよね。
昔はみんな語りかけてたんよね光ちゃんに。
でも僕の前ではわがままなお姫様だからね。
僕が優しく愛情を伝えても、「また馬鹿な事言ってる」
ってきちんと聞いてくれなかったんだけどね。

51 :
>>47
L強化だと性能差あんまないからなー

52 :
日本語でおk

53 :
>>50
まるで洋楽の歌詞の翻訳のような響きだな。光ちゃんへの愛の唄。
辞書を牽くだけじゃ言葉は理解できないんだよ、残念

54 :
>>38-43
>>45
>>51-52
だからageんなつってんだろうが!!
いい加減にしろよ?クズ野郎どもが!

55 :
うっとうしいんじゃ!

56 :
そう思うんなら揚げカスを追っ払うの手伝ってくれ
奴らが居なくなれば俺も最大の話題に集中できる

57 :
俺達でage厨を撲滅しようぜ!

58 :
だからお前がそのage厨だっつーの!
しねやぼけが

59 :
B型の何が良いってヘリで更にプロペラが非現実的なとこじゃん

60 :
>>56
集中、集中… 大丈夫、大丈夫( ^ω^)

61 :
>>49-50
光ちゃんからバニラエッセンス抽出 まで読んだ
長すぎ
次からはもっと簡潔にまとめるように

62 :
最大スレ見てるとまともなB使いは怒っていいレベルだと思う…

63 :
東方厨とかバカに出来ないレベルの腐り方だしな
東方から馬鹿が流れてきたのかもしれんが

64 :
流れてきたというか、もろ被ってるんじゃないか?
まあ、最大往生の場合A-Sに人が流れすぎて
「まともなB使い」なんてほんとに存在してるのかどうか危ぶまれるレベルだけどな

65 :
Bええやん
ショットムズいけど

66 :
基本C-L、たまにA-Lだが
一度B-L使ってみた時はショットを全然望む方向に曲げられなくて俺には無理だったな
それでもそこそこ進めてしまうがw

67 :
コンボ全つなぎにチャレンジしてるんだが、一面すらできる気がしない
敵の配置を完全に覚えられればいいんだが、中型機はともかく小型機は勝手に出てきて勝手に死ぬからいまいち覚えづらい
自分ではお手本と同じように動いてるつもりなんだが、繋がったり繋がらなかったりしてキレそう
怒首領蜂シリーズはこれが初めてなんだが、なんかコツとかない?

68 :
コツっていうか、レーザーよりショットで敵を倒した時の方がコンボゲージ上昇が大きいってのは何気に重要だね。
ゆえに、雑魚は基本的にショットで倒す方がいい。
中型大型は、もちろん打ち込み中にコンボゲージを維持しなきゃいけないからレーザーで倒していい。
(理想を言えば、レーザーでギリギリまで打ち込んで倒す時だけショットに切り替えるのがベストだが
 そこまで細かいことしなくても今作は普通にコンボ繋がる。)
あと、今作の場合は星アイテム回収時にもちょっとだけコンボゲージが増えるので
敵が少ないところでは
タイミングよくレーザーに切り替えて星を自動回収すると上手く繋ぐことができる。
・・・こんなところだが、今作は蜂シリーズの中では簡単にコンボが繋がる方なのでちょっとコツを掴めば全繋ぎできると思う。
各ステージとも、とりあえずノーミスで通せばコンボ切れ数回程度でステージクリアできるはずだから
あとはステージごとにコンボが切れた場所を練習して意識して繋ぐようにすればできると思う。

69 :
それと、細かいネタが幾つかあって
「蜂アイテムを取った瞬間にコンボゲージがMAXになる」
「ハイパーを発動した瞬間にコンボゲージがMAXになる」
というのを知っておくと、場所によってはコンボを繋ぐ手助けになるかもしれん。
「敵が画面最上段にいる時は無敵時間があって
 その無敵時間中にレーザーを打ち込んでいる間はコンボゲージが0にならない」
というのも、細かいようでいて役立つ場面があるかな。

70 :
あれ? 今一瞬だけ鯖落ちしてたせいか、IDが変わったな

71 :
攻略サイトのテンプレ入りしてもいいレベルのレスだな

72 :
とりあえず一面は前半の中型機ラッシュの途中に左上から出てくる
円形の戦車地帯にさえ気をつければ、あとはショット垂れ流しで繋がるはず

73 :
おいおいage忘れてるぞ
まったく、やっぱり俺がついてなきゃダメだな

74 :
おいおいage忘れてるぞ
まったく、やっぱり俺がついてなきゃダメだな

75 :
>>68
>>69
詳しくありがとう!
ひたすら練習してみるわ

76 :
>>72-74
だからageんなっつーの
お前みたいなのがついてるからダメなんだよヴォケが

77 :
>>66
俺B-L使いだけど、ショットを「曲げたい方向に曲げよう」として使ったことは無いな…
逆サイドの雑魚がウザいときに一瞬だけ振り向いてそいつらを一掃する感じで
基本的には他機体と同じで正面に入って打ち込む。
…だったらB使う必要なくね? って言われそうだけど
その、一瞬だけ振り向くショットの使い方が便利すぎて他機体じゃ無理なんだw
それと何よりひk(ry

78 :
B-S楽しいけど如何せんショットが弱いのが……

79 :
>>77 逆サイドにショット曲げて雑魚処理って正しく「曲げたい方向に曲げよう」として使ってね?
やっぱ緑の強みは、青でやりたい事をピンポイントの曲げショットで実現した上で、
赤もどきの火力を発揮する中途半端さだと思うわ。
弱い弱い言ってるのはブンブンショット曲げて走り回るキャラと誤解してるんじゃないかね

80 :
使いこなせれば強いの典型だよな

81 :
B-Sって結構火力あると思います
5面の置物地帯でもショット張り付きでA-Sのパターンでなんとかなる所がかなり救われてる
C-Sだとハイパーリチャできないとクソゲーになるのと比べるとえらい違い

82 :
確かにピンポイントでの曲げショットはAやCと比べても強みの部分もあるし、
今作は前作と違って曲がる速度が早いからシンガク前の雑魚処理や
ボスラッシュ後のポイントなどで便利だなと感じるわ
あとB-Sのショット火力低いとか言われてるけど、それはAと比較した話じゃないの?
パターンにもよるだろうけど、決して弱いなんてことはないんだと思うけどなあ

83 :
箱モードのストーリー茶番すぎる
平野もまどかの中の人も大変だったろう

84 :
声優はそこまで個々の仕事に思い入れないかと。
しかし箱モードの会話はせわしないな。
>>78
メ欄segaになってるぞ、気をつけなさい

85 :
セガからの刺客か…

86 :
前スレにもセガいたね、ageの悪ノリを窘めるふりしたやつ

87 :
>>79
うーん、見方によってはそうなるのかな・・・
別に、あの位置に居る雑魚を狙い撃ちしよう、とかは考えずに
逆サイドがウザいからテキトーに振り向いて大雑把に掃除するイメージなんだが。
まあ、Bタイプ使いにくいって人は、曲がるショットを正確にコントロールしようとしすぎてるのかもね〜
ショットが傾くとは言え、打ち込むときはきっちり正面に入る必要があるし
ただ、正面に入る前からショットがそっちに向いてる分ちょっとラクできるって話なんだよな。

88 :
たぶん、敵から逃げれば逃げるほど撃ち込めなくて困るからじゃない?

89 :
それはAにも言えるだろう。たぶん・・・
前にC押しA連の話題があったけど、やっぱり曲がるショットていうのが
使いにくいってだけなんじゃないかな

90 :
>>88
あ、確かにそれがしっくり来るな。
最初C-L使ってて、足遅いからB-Lに変えたら雑魚に追い詰められて憤死した。
きっとB-Lが合ってないんだろうと思ってA-Lに乗り換えたらさらに酷いことになって頭がおかしくなった。
最終的に、足の速さと攻撃範囲の広さでBに落ち着いたんだけど。

91 :
なんだ
今日はSTGのスレみたいになってんな

92 :
>>88の言うこともあるけどなんというかショット曲げるために動きすぎて被弾、てのが多いな
まあ動画勢にはBは10年早いってこったw
でも普段使うC-Lよりたまに気分転換で使うA-Lの方が到達度が高いというのは何か悲しいところ

93 :
(なんでこの人わざわざ喧嘩を売るんだろう)

94 :
CLは動き回らなきゃいけないけど、速力が…ってのは感じるなー。普段CSでパターン組んでいるから尚更動きまわらないしなぁ

95 :
BLはよく使うけどショット曲げるのは撃ち漏らしたザコ散らす為な事が多い
向こうに敵が残ってるなーって時に一瞬傾けて処理する
ALはパターンと気合いの共存
CLはCSからレーザー使う比重を上げたもの
だと勝手に思ってるよ

96 :
B−Sだけど、撃ちもらすような箇所ってのは何度かやれば分かってくるので、
そういうところで、「あらかじめそっちにショットを投げておく」って使い方をしてるよ。
それでだんだんと安全なパターンができてくる感じ

97 :
思ったよりB使い多いやん

98 :
光ちゃんかわかわ( ^ω^)

99 :
>>91,98
ageんなよ

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