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【改造】ストV3rd 【バイナリ】


1 :2010/04/09 〜 最終レス :2013/08/29
ストV3rdの改造パッチやそれによるバランス調整などを語るスレ
ろだ名については下記の前スレ>>1の言葉が元になっているが、現在4rdろだにはどんなパッチでもうpおk
・バランス調整パッチ:3rd’
・新技パッチ:4rd

■前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1221048307/
■4rdろだ
ttp://re2k2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/upload.html

2 :
とりあえずいちおつ
ユリアンのSAは全部性能が違うエイジスにしたほうがいいと思う

3 :
小パンチから大足払いまで全部エイジスに

4 :
前スレ>>1はここに気づいてくれるかな
講座スレのURLも貼った方が良いんだろうか?

5 :
講座スレはdat落ちしたし、datもうpろだにアップされてるからいいんじゃね

6 :
スレ立て乙です。
改造に関しての質問等もここでお願いします。
構造体+XCOPY(工具)をろだに上げておきました。
次の4rdパッチは来週にでも。

7 :
レミーのSA3をサンキュロットにして欲しい、もしくはしようと思うんだがどうだろう

8 :
>>7
発動後溜無し+専用技って感じの技かな?
作る意欲があるなら作ってみてほしいですね

9 :
傷心が(笑)すぎるからテクい要素を入れたいなって思って拝借してきたんだけど
3rdはソニマシって仕様があるし、ゲージ使ってまで一定時間ブロからの反撃が出来るようになってもあまり意味なさそうだし
溜め無しの恩恵が無くてただ削減値を減らしただけになりそう、元もオリコン用の技だったし
そうやって悩んでると作る作る詐欺になるよね

10 :

いつのまにか落ちてたんだな

11 :
■4rdβ007
ttp://re2k2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/4rd0026.zip
アップしました。
そろそろちょっとしたまとめ動画でも作ろうと思います。

12 :
>>11
パッチ乙です
バグなのかな?
EXスフィアが空ぶった時に
ぐるぐる回って判定がなくなり
スフィアが見えていると出せなくなります

13 :
あと真昇竜したと時にゲージがおかしくなります

14 :
ゴウキは最初からSA選択せずに3つ全部使えるのでもいい気がする

15 :
ショーンのバスケットボールの破壊力をセラフィックウイング並に上げてもいい気がする

16 :
気だけだそりゃ

17 :
今日初めてこのスレ見つけました。
タイラントパニッシュのフィニッシュが全キャラに当たるように判定変えてください

18 :
>>17
地上喰らいで当たらないキャラなんていたの?

19 :
BGMやSEを家庭用版の物と入れ替えられたらいいな

20 :
>>12
報告助かります。
確かにバグってますね、直しておきます。

21 :
関係ないけど、CPUの挙動が面白いね。
たまに追加技使ってきたりする。ユリアンのタックル二段目とか。

22 :
そりゃあ技リストから技を呼び出してるわけだからね

23 :
スパイラルDDTを空中必殺投げにして欲しい

24 :
アレの頭突きSCとかフゴのラリアットSCとかできないかな

25 :
SC属性付けだったら割とかんたんにできた気がする

26 :
>>22
アレックスのフライングチョップとかショーンのシュートは
コマンド変わってるから使ってこないけど、
追加コマンドの技を使ってくるのはどういう違い?

27 :
>>26
CPUは下斜め横Pみたいなコマンドの指定じゃなくて登録されている技番号単位で必殺技なりを出してるんだと思う
タメ指定がある場合はあらかじめタメのフレーム分以上後退したりしゃがんだりするように指定されてるから
あたかもCPUもコマンドを入力してるように見えるんだと思う
〇〇だと思うとしか言えないんだけどねw
俺が勝手にコマンドだけ変えて元のコマンドじゃ出なくなった技をCPUも使ってくるよ

28 :
>>27
やっぱりスト2と同じそういう方式なのかな?
CPUは本来空中ブロッキングしないけど、
12が滑空する直前に攻撃当てると空中ブロするから
スト3はCPUもコマンド入れてるらしいってのが通説だったんだけどなあ。
>>1氏のパッチでも、アレックスはフライングチョップが出せない代わりに
空中で大パンチを毎回出すんだよ。
それもコマンド入力方式なら辻褄が合うと思って。

29 :
あー、AIに覚えさせた挙動の一部に予めコマンドが登録されてるわけでもなければ、
スト2みたいに突然発生するわけでもなく、
技を呼び出したときに登録されたコマンドが入る、って事か
コマンド入力してると考えた方が疑問が残らないねwすまんw

30 :
ひとつ質問させていただきたいのですが、
ジャンプ_必殺技(24BYTE)の項目の無い技にこの項目を足すには、どうしたらいいでしょうか?

31 :
>>30
一行削って入れるか、
一行挿入して未使用領域に新しくデータを作るかですね。
新しく作った場合はリストへの再登録が必要になります。

32 :
>>31
なるほど、3rdのdefファイルを使った構造体編集からではなく、
バイナリエディタの数値を直接いじる必要があるのですね。
ありがとうございました。

33 :
更新期待age

34 :
na na na

35 :
全キャラをだいたい操作感覚は保ったまま(ここで言う3rd')、
3凶みたいに得意な部分を尖がらせて、場を荒らせるというかピーキーな性能に調整すると面白いと思うんだけどどう?
まことやダド並みに強いアレックスが想像できない

36 :
それは2ndだ

37 :
理想を言えば、相手キャラありきの調整がいいんだけどね。
上位キャラほど、誰が相手でも安定するコンボや戦術があるだけに
いつもやることが同じでつまらない。
下位キャラもやれることが少なすぎて固定されるのは最悪。
相手によって使える技やコンボがガラっと変われば一番なんだけど、
まあ調整が難しすぎて無理だろうな。

38 :
>>36
2ndはよく知らないけど、だったら2ndを解析して3rdに性能を移植すればいいんじゃね?

39 :
なら最初から2ndやりゃいいってことになる。だから誰も提案しない。
ていうかハイトル2本0フレとかの世界なんだぞ。
個人的には雷刃2本とかハイトル2本とかより初期基板のゴウキの天魔
空刃脚の方が狂ってて嫌だったが。

40 :
雷刃て

41 :
>>39
「3rdのまま全キャラ尖らせたい」か「尖ったアレックスが想像できない」の返答が>>36だろうけど
2ndのコピーなんか最初から考えても無いが、>>36みたいに言われたら、そのまま模倣はしなくても2ndからフィードバックすると面白い部分があるように思った
2ndじゃなくて3rdなりの尖らせ方もあるとも思うが
2ndのアレックスってEXエルボー2段目からレイド繋がるのとレイドが0フレで64ドットってぐらいしか知らない
それ以外で3rdより強い部分ってあるの?

42 :
つーかシステムも違うしキャラも増えてるんだから3rdに2ndをコピーしたって
やりたい奴はいると思うよ。
>>39がちょっと浅はかだっただけ。

43 :
いや、そもそもダメージも違うしシステムも違うから打撃、投げ、ブロの
三すくみも3rdとそれ以前では全く異なる
1stや2ndをやりこんでない人間にはわからないことだが、それが露呈した
形だな
3rd自体もろくに知らんのだろうが

44 :
いきなり相手を貶し始めるし話が見えない
もういいよ、いきなり2ndの話を出した奴が悪い

45 :
すみません。スレ違いを承知で質問です。(他に適当なスレが見つからず)
ストリートファイターゼロ3のT・ホークのメキシカン、あの弱さは裏技とか
でなんとかならないのでしょうか(初代T・ホークにする裏技とか)

46 :
>>45
いくらなんでもスレチ過ぎだろ
裏技・改造板にくる前に格ゲー板で該当スレ探せ

47 :
なんで4rdなんだよ
4thじゃなくて

48 :
公式に4thがでたらややこしくなるだろ

49 :
出ることもないから安心していいよ

50 :
どっちでもいいだろ
4thと言えるほど変ってるわけでも無いんだし
4rd位が妥当だろ

51 :
>>47
無知乙

52 :
当たり判定を表示できるチートとか作れないですか?

53 :
表示できれば神チ−トですね
製作云々じゃなく攻略にも使えそうだし
作るとするなら
画面外から枠を当ててわかりやすくするみたいな
ツールの類になるんじゃないかなじゃないかな

54 :
なんだかんだで未だにキャラ性能をぼやいてる人は多いね

55 :
やりこめばやりこむほど強キャラ相手は楽しいもんだと思うんだけどな

56 :
このゲームの一番くだらないところはゲージ稼ぎだろ
中大P連打やスパコン後の拾いで稼ぐ仕様とかアホかと

57 :
そのおかげで今やどんなゲームでも間合いが離れると通常技を振ってしまう体になりました

58 :
>>11
乙です。自分だけかもですがバグ報告?です。
イブキでEXクナイ入力した時、レバー前いれっぱにすると
夜行魂が2個出て超強いです

59 :
マジだ 黒い夜行強ぇw

60 :
是非仕様として

61 :
もひとつバグ発見です。
Qの下段突進を入力すると、その場で中段攻撃が出ます。(EX版は正常)
これはこれで攻めの幅が広がって面白いですが

62 :
改造は割とすんなり出来てもデバックがメチャクチャ大変そうだな

63 :
ROMの容量拡張って出来ないの?
CPS3に限らずCPS2とかも

64 :
必殺技コマンドを変更することは可能ですか?
具体的にはタメキャラをコマンドキャラにしたりとか
コマンド化レミーがどれだけ化けるのか知りたいです。

65 :
更新まだかいな 動画も期待してたのに 我慢できない

66 :
>>64
アイガーアイガーアイガー

67 :
>>58,61
バグ報告ありがとうございます。
ギルのセラフィックウィングにもバグがあったようなので直しておきます。
>>63
容量拡張のやり方はわからないです。
自分はファイル10のアドレス[620000-770000]までの未使用領域を
1キャラ10000づつ割り当てて新しいデータを作っています。
>>64
変更は可能ですが、割と簡単な改変なので
できればご自身で改変するか、もしくは他の方に改変チャレンジしてほしいところです。
講座スレの過去ログに新技+コマンド追加の方法が書いてありますが
変更も基本的にやり方は同じです。
>>65
動画は完成間近なので近日中には公開できると思います。

68 :
真・昇龍拳をつかってもゲージが減らないんで使い放題です。

69 :
ユリアンの追加技も声がギルのままなんだな。

70 :
EXメタリックスフィアを避けられると後ろから球がでてくる
ユリアンがギルにつかまれるとアレックスの声が聞こえるのはもともとだっけ


71 :
ユリアンはN投げされるとどのキャラ相手でもアレクの声でるんじゃなかったっけ?
12に投げられても声出てた気がする

72 :
にかわばっか

73 :
名前はReEditionとかでいいんじゃね?
一発食らったらあとは相手がコンボミスしない限り死ぬとかやめて欲しいな
ブロッキングもいらんし、お手玉も嫌だ
連続攻撃が多い技ばかりってのが、シリーズ後半のパターンだからな

74 :
動画キター ipsもよろしくねうp主

75 :
>>74
動画のURLお願い!

76 :
>>75
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11181399
削除された技が懐かしく感じるわw

77 :
トン!
これ作るのにどれくらいの時間かかったんだろうか。
カッコイイぞ、うp主
ありがとう。

78 :
アップ報告どうもです。
新技の追加はそろそろ終わりにして
フレーム調整やバグ取り、ダメージ等の調整に入ろうかと思います。

79 :
http://www.zweifuss.ca/tutorial.htm
お前ら、ここのツールとか使ってみたら?
色々と面白いんじゃね?
http://www.zweifuss.ca/index.htm
このアドレスのチュートリアルって所から入るページにあるんだけど。

80 :
FBAでやってみようと思ったけど
chankastでやってみないとわからんな

81 :
>>78
すごいいろいろ変えたのね、おつかれ
アレクの新しいSAかっこよかった

82 :
仕組みとかよく分からないので無理かと思うんですが
ルーレットつけるのって可能ですか?
スタートボタン押しながらとかギルの位置が
ルーレットになる機能になったらありがたいです

83 :
ips 作るのは難しいんですか。

84 :
>>>>>>>>>>>>83>>>>>>>>>?

85 :
4rd(4thじゃなくて。)ねぇ・・・。
全キャラ小技からばんばん上位の技に繋がるっていうのは没個性だと思うんだよ。
そういうのは単発の火力が弱い一部のスピードキャラの個性であってデカキャラや一発が売りのキャラがやるべきことじゃない( ・ω・)y−~~
約16時間前 webから
黒衣さんは4rdをお気に召さないようです

86 :
黒衣さん、ぱねぇーッス( ・ω・)y−~~

87 :
小P小Kからあそこまでつながるキャラが逆にいるかってね
小Kですら重みのある重量レスラーキャラ
近接するまでは大変だが密着ワンチャン大ダメージ
没個性を超えて個性じゃないか

88 :
近寄ったら全員バンバンコンボし始めるのはどうかとは思うが
まあこれはこれで面白いのでよし
一発の重みが減ったようには感じる。
そのかわり水で薄めてたくさん繋がるようにしました的な。

89 :
つながる代わりに他の挿しあい技のフレームを少しづつ遅くしたり
するってのもあるといえばある

90 :
まぁやりたきゃ自分でどうぞって話だな
改造の仕方は公開されてるんだし

91 :
>>85
俺3rdわかってますアピールしてるつもりで実際は他の楽しみ方が理解できない事を露呈してるだけだな
個人が好きなようにやってるだけなのにわざわざついったーとかで4rd批判する人って何がしたいんだろう

92 :
おこりすぎ

93 :
自分の思いついたことを思いついたことを言うツイッターで言っただけだというのに、わざわざ専用スレで批判する人って何がしたいんだろう

94 :
公開された動画みてそれぐらいいっても別にバチあたらんと思うけどな

95 :
これも有名税というやつか
下手に発言するとすぐ叩かれる
個人的には評価の善し悪しに関わらずバンバン言って欲しいけど

96 :
だれが有名な人なんですか?

97 :
ああ聞いたことある人だと思ったらスト3プレイヤーの人か
大会で結構上にきてたりしてるみたいね。
こういう人もみてたりするんだなぁ

98 :
黒衣さんのまこと対策は本当参考になる

99 :
このスレ始まったな

100 :
たしかにな
くだらないやりとりを見て初代>>1氏のモチベーションが下がらないことを祈る

101 :
夏厨の時期到来

102 :
夏厨に3rdみたいな懐古ゲーに興味持つ奴いないだろw

103 :
オレ夏厨だけどスト2マニアだよ

104 :
空中竜巻を真横に進むようにしてもいいような気がする。

105 :
ユリアンのラリアットは無しでお願いします。

106 :
イルネ

107 :
夏休みなんだから自分でやれ

108 :
先生、3rd改変は自由工作に入りますか?
基板持ってればおkでしょうか?

109 :
>>107
バーカ
休みなんて無いよ。
お前と一緒にするなよ。
夏休み あるなら お前やれよ。
出来ねーだろ。
カス。
出来たらアップしろ。
出来るわけねえけど

110 :
あぁ!?テメー今なんか言ったか?!
できるけど?出来てもお前にはやらねーよwwwwwwwwwww
言っとくけど俺のゴウキ改造ですげーことになってっからwwwwwwwwwwww
通常投げで瞬獄wwwwwww
そのかわりゲージ使ったいつもの瞬獄でつかんでも背負い投げするようにしておいたwwwwww
金剛はノーゲージ発動でしかも一発目をダッシュでキャンセル出来るようにして金剛の繰り返しで即死wwwwwwwww
ついでにショーンのPAはSAエフェクトかかるようにして電撃ガー不で大ダメージwwwwwwww
バスケットボールなのに真昇竜の丸いヒットエフェクトが出てマジ痛そうwwwwwww
お前の大好きなユリアンに関しては全コマンドタメなしで出せてタックルの削減地は7=リセットwwwww
斜め上に吹っ飛ぶから画面中央で永久タックルコンボwwwwwwwww
1フレ発動の肘で一発浮けば死亡確定wwwwwwww
全技空中ヒットがダウン判定な上に削減地リセットされてお手玉wwwwwww
スフィアはおそらく一回で20発は出るし夜行魂も混じってるwwwwwww
全技に氷か炎か電撃のエフェクト付きwwwwwwwwwww
EXタックルとすり替えたタイラントは12のXFLATとギルのメテオストライクが乱入wwwwwww
ジャンプ大pで出る霞朱雀2発は何気に違和感ないwwww
テリブルに混ぜた闇時雨のクナイで中段下段同時攻めのお手軽ガー不をエイジス中にやれば死亡確定wwwwwwww
そしてPAでは色んなキャラのSA飛び道具が1フレーム毎に放出でPA連発してるだけでコンボボーナスポイント9999900wwwww
ラリアット?消せばいいじゃんお前にやるパッチはねーよwwwwwww
自分で改造して宿題で出せよクソカスwwwwwww

111 :
いい反応ありがと。
だから休みねえって。
よく読んで理解しろ。
ゆ・と・り。
>>あぁ!?テメー今なんか言ったか?!
うーん、これ言う必要ない。無駄。
なぜ、無駄かは本人は理解でき・な・い・と思うけど。
お前さ、ムキになんなよ。
すぐ、ナイフで刺すタイプだろ。
日本危ない奴お・お・い・な。
じゃあ、ラリアット消したパッチどっちが先に作れるか勝負しようぜ。
ネット番長さん。
勝負なんかしねえとか言うんだろ。
やるかい?
おい。
おーーーーーーーい。
おーーーーーーーーーーーーーい。
あっ、氏んだか。

112 :
>>110
デマカセ野郎。
お前の作ったパッチ アップして見ろよ。
ぷっ。
できねんだろ。
アップしてから言えよ。
オタッキー


ネット弁慶現る。
そして氏ぬ。

113 :
あ!?!??てめーいい度胸してんなカスのくせにwwwwwwwwwww
ラリアット消したパッチで勝負!??
余裕すぎんだよラリアットどころかユリアンを直立不動で何もできなくしてやるよwwwwwww
当たり判定も消えて相手に無駄な動きをさせてグレードジャッジで勝利wwwwwwwww
お前でも勝てるじゃんやったなwwwwwwwwwwwwww

114 :
3rdオンライン出るんだ
それと同じような調整できればいいね

115 :
余裕すぎと言いつつ、パッチをアップしない件。
嘘つき糞野郎 決定。
うん。
俺でも勝てた。
負けたんだから。
ずーーーーーーーーと
ずーーーーーーーーーーーーーーと
ROMってろ。
二度とくるなよ。
来たらダメでちゅよ。





返事しろ馬鹿。
カス
クズ
社会のゴミ。

116 :
あ?今嫁と26時間テレビ見てんだよ忙しいんだよwwwwwww
嫁がどうしてもっていうからよwwwwwwwwwwwww
嫁が26時間テレビ見てるから終わるまでまってろや じゃあな

117 :
今日は暑いですね

118 :
毎日暑いです><

119 :
なんすかこれ

120 :
ユッダーイアッハッハッハッハ!

121 :
クソカスと107はお互い釣ってるつもりなんだろうな・・・・
はぁ。見てる方が恥ずかしい

122 :
過疎スレだから夏厨の話題しかなくなってるのは分かるが
今月入った辺りから脱線しっぱなしだろ
落ち着いて何時間も経ってんのにぶり返すなよ

123 :
過疎厨
夏厨
脱線厨

124 :
既存技のコマンドを変更したいけどこれも意外と複雑だな。
わけがわからなくなってくる。

125 :
オロがチンゲンサイみたいに寝た姿勢から攻撃できるようにしようぜ

126 :
スレタイのVはIIIにしろよ。

127 :
いまどき機種依存ごときでガタガタ言ってんじゃねーよ

128 :
Vて機種依存なのか?
携帯使わんからようしらんが不便だな

129 :
更新全然されてないな
せめてバグ修正の奴はうpしてほしい

130 :
vipでやれ

131 :
立ちや歩き、空ジャンプ、勝利ポーズ系のグラフィックの番号って構造体内にありますか?

132 :
夏厨が消えた

133 :
と同時に過疎った

134 :
夏厨より初代スレ>>1氏がいなくなってしまった事が気になる
>>131について教えて欲しいんだが

135 :
度々規制に巻き込まれて、書き込む機会を失ってましたが
永久規制っぽいので、P2打開してきました。
>>134
構造体に詳細は無いので、メモリエディタでモーションデータのアドレスを検索してから
グラフィックの番号を探し出す方法になります。
1).
1Pアレクで立ち状態にしておき、メモリエディタで「14 E6 1D 06」で検索すると
2つほど検索結果が出てきます。
(アレクの立ちモーションデータのアドレス値、「1DE614」を使って検索してます)
2).
検索結果のどちらか一つが、1Pの現在のモーションデータアドレスを表示している箇所で
1Pの現在の状態によって数値が変わります。
(アレク屈状態なら「94 EC 1D 06」と表示される)
3).
バイナリエディタでモーションデータの場所を探すときは、2).で探し出した数値を逆に
(アレクの立ち状態「14 E6 1D 06」なら「1DE614」)
後はグラフィック番号を地道に探し出す作業になります。
(アレクの立ち状態の1コマ目のグラ番号は0601)
■別の検索方法
MAMEデバッガのMemoryWindowで02068E6Cの場所に
2).と同じように1Pの現在の状態が表示されます
アレク立ち状態なら「061DE614」

136 :
既存技のコマンドを変更するには構造体を編集するだけでいいのですか?

137 :
やってみりゃいいだろw

138 :
おぉ、半ばあきらめ気味で>>134をレスしておいたら書き込みが!
◆XIIWIIX6Rsさん詳細ありがとうございます。俺も巻き添え永久規制でP2ですw
やっぱり構造体のおかげで改造の敷居がかなり低くなっているのがよくわかります。
じっくり試していきたいと思います。

139 :
vipでやれ

140 :
黙れカス

141 :
キャンセルタイミングをストリートファイターEX並みに甘くできたら

142 :
とりあえずage

143 :
自分で改造はできたんだけど、パッチを当てられない。
あぷろだに上がってるipsのパッチは、sfii3nの10を複合化してから当てるの?

144 :
旧基板(0512版)の10にパッチ当てるだけ
暗号解除とかは特にいらない
最近のエミュだとsfiii3anが旧基板だったりする

145 :
>>144
できた。マジサンクス。
オレんところはsfiii3が旧基盤だった。わけわからん。
これから気合い入れて改造に励むわ。
新技入れたりできるようになりたい。

146 :
VIPでやれカス

147 :
1

148 :
ニコ厨でやれ

149 :
なんかNAOMIがPC上でエミュレートできるみたいな話が出始めたから
こっちも改造できるといいねと思った
他にこのことを書くスレがない

150 :
NAOMIなんて割りと前から動作してたはずだ

151 :
開発中

152 :
がんばれ

153 :
ジャップでやれ

154 :
>>1
infoseekが10月いっぱいで無料HPサービス終了するらしいが
移転先とか早めに決めたほうがいいんじゃなかろうか

155 :
からあげ

156 :
スト3レインボーまだっすか?

157 :
>>154
まじですか。情報どうもです。
次のパッチのときに用意しておきます。

158 :
ニコ厨は帰れ

159 :
対人戦でギルステージBGMが鳴るようにするのと
ギルが発光カラー一色じゃなく2ndのようにカラー変化させるにはどうすればいいですか?
ショーン対戦前デモを見るとカラーは6色用意されているようですが

160 :
ipsまだー?

161 :
>>159
BGM・6色使用に関しては今のところ私には無理です。
カラーは一色だけ変更できるので、変更箇所を一応書いておきます。
ファイル:10
1C86A8-1C8CA7 左向き(8行×12)
1C8CA8-1C92A7 右向き(8行×12)
8行区切りで全部同じ値にすれば色が固定されます。

162 :
>ショーン対戦前デモを見るとカラーは6色
これどいういうこと?

163 :
EX技使うと黄色く光るけどこの色も変えられるの?

164 :
>>161
そうですか
アドレス情報ありがとうございます
>>162
ショーンステージでの対戦前デモ(ショーンボール投げ)の時に変化
ギルステージでも一応顔と手足がカラー変化しています

165 :
>>163
ブロったときの青や赤のものに変更したり
直接色データをいじったりすれば可能です。
>>164
ギル6色の方はなんとかなりそうです。
自力で改変するんでしたら説明しますが
パッチの方が良いなら用意しておきます。

166 :
説明の方でお願いします

167 :
>>165
とりあえずバグ修正版を早くうpして貰えないでしょうか
最後の更新からもう何ヶ月も待ってます

168 :
>>166
関連箇所は以下4点です。
(1) カラーデータ
 1C86A8-1C8CA7 左向き
 1C8CA8-1C92A7 右向き
(2) カラーローテーションデータ <(1)のデータを順番に読み込ませるデータ>
 1C92A8 左向き
 1C9350 右向き
 (04:表示フレーム、01:ループ設定、06〜:カラーデータアドレス)
(3) 各ボタンカラー設定 <(2)の左右のローテーションデータを小Pから順に登録>
 615C60
(4)体力ゲージ下のアイコン
 FILE:51
 763B00-763BDF 

◆6色のカラーデータは51の[700000-7005FF]のデータを使用
 (小Pカラーから順に左向き右向きのデータが交互に)
◆ローテーションデータを固定カラーデータにする場合は以下のように
 同じカラーデータのアドレスを指定して、ループ設定を2つめに設定
 
  00 04 00 00 06 1C 86 A8 00 04 00 01 06 1C 86 A8
 これを左右のデータ2つ作る

細かな手順の説明は省いてますが
わからないところがあれば聞いてください。
>>167
修正作業が若干残ってるのでもうしばらくお待ちください。

169 :
>>168
解説ありがとうございます
修正作業中ということでバグまとめ報告です
アレックス
・大フラッシュのゲージ増加が2倍(反射用にもゲージ増加)
・EXパワーボムのヒット時ゲージ増加
ケン
・対まことN投げバグ未修正のまま
・神龍乱舞の竜巻直前に無敵が切れる(エイジスブロ神龍乱舞→神龍乱舞のような魅せコンボも可能)
Q
・上段/対空ガード硬直修正の必要有(上段/対空ガードも硬直+1F)
確認例として
Q側画面端でユリアン6中Pリバサ小腹部が距離によって
上段ガードモーションの場合ガード可/通常ガードモーションの場合反撃確定
ユリアン
地面叩き版で出現するユピテルにエイジス反射させると超絶ループで即死
トゥエルヴ
XCOPYヤン
直前の攻撃空振りの場合変身解除モーションに属性付加の超密着攻撃判定あり
XCOPY分身の凶悪(バグではない)
エレナのマレットガー不・春麗画面端百裂の超減り・ヒューゴー画面端小P連打減り・アレクフラチョ無限

170 :
4rdβ007を当てても疾風迅雷脚にボイスが変更されません

171 :
>>169
報告ありがとうございます。
N投げバグなんかは一番最初にやったと思い込んで完全に見落としてました。
神龍無敵についてはそのままでユピテル改は削除しようかと思ってますが
他は修正しておきます。
>エレナのマレットガー不
途中からガード逆になってると思いますが
ガードできてもその後耐え切るのはむずかしそうですね。
XCOPYについては何を目安に調整したらいいのか悩ましいです。
面白そうなSAなんでなんとかしたいですが。
>>170
ボタン同時押しで変わりませんか?

172 :
変わりました。ありがとうございます。

173 :
ipsまだかよおおおおお

174 :
nocdのromセット変わっちゃったね

175 :
もうインフォシークが

176 :
あと一時間ほどでうpロダ消滅するぞ

177 :
■4rdろだ
ttp://sf34rd.pa.land.to/upload/upload.html
もう少し早く書き込むつもりでしたが、ろだの設定に苦戦して遅れてしまいました。
パッチは上げてあるのでろだに飛んで落としてください。
次あたり正式版にしようと思ってるので、どんな細かいことでも気づいたら報告ください。

178 :
乙です

179 :
乙です。

180 :
ここまで感想コメントなし

181 :
旧verのmame消しちゃったからプレイできんけど応援してます

182 :
構造体にある必殺技サブルーチンって何?

183 :
>>182
主にSAの暗転停止処理やEXエフェクト、着地処理のデータを扱うリストのことで
08リストってやつです。
余談ですが、暗転停止処理などは08リストから呼び出さなくても
モーションデータ内に同じデータを書き足せば、同じ処理をしてくれます。

184 :
ヒューゴーの立ち中パンがしゃがみカウンターの効果もあってか
気持ち悪いくらい減ってるような気がする・・・

185 :
MAMEにストV3rdあるの?
やりたいけどよく知らない

186 :
ho

187 :
su

188 :
このスレも完全終了か

189 :
正式版まで待ってる

190 :
パッチまだー?

191 :
ho

192 :
ho

193 :
ho

194 :
ホアアーッ!!

195 :
o

196 :
g

197 :
そろそろ最終パッチ欲しいな

198 :
辻元清美らの悪行!裏がとれたぞ!
http://ameblo.jp/barrett-m82/entry-10845882163.html

199 :
妄想置いとくわ
タイラント→一定時間今の4rdの連続タックルが出せるようにする強化系
すごいタックルコンボができるようになって火力アップ
ユピテル→一定時間全ての通常技が電撃属性・スタン値が1.5倍になる強化系

200 :
ho

201 :


202 :
>>199
EXニーは地上ヒット後なら感電のけぞり、空中ヒットなら感電追撃可
元が使えない技だし強化して

203 :
1氏が生存してるのかどうなのか

204 :
飽きた可能性も否定出来ない
反響は無いし協力者もいないし動画あげたら叩かれるし
テンション上がる理由が無い

205 :
4があるし3のオンラインも発売するのに今更こんなのやる奴いないだろ

206 :


207 :
っほ

208 :
ほっほっほ

209 :
ホシュー

210 :
hhっほ

211 :
今頃作者はスパ4AE楽しんでるのか

212 :
閣下いないしなあ

213 :
セスの動きがところどころ閣下じゃん
セビアタとか

214 :
イージスの盾を出せないものを閣下とは呼びません

215 :
ユリアンをモデルに作ったのがセスなんだろ

216 :
■4rd 1.0
ttp://sf34rd.pa.land.to/upload/upload.html
ダメージなどの簡単な調整だけして上げる予定でしたが、少しだけ技追加してます。
デバッグは十分とはいい難いですが、バグがあった場合は対応します。

217 :
久しぶりに乙

218 :
おつ

219 :
まだ4rdは終わっちゃいねぇ
これからも更新して欲しいな

220 :
天衝海礫刃かっこよすぎ吹いた

221 :
shy氏乙

222 :
>>216
久々に乙

223 :
久々に見たら更新来てた
乙です

224 :
>>216
お疲れ様です。
天衝海礫刃かっこよすぎる・・・
それにしても、天衝海礫刃の足にまとっているエフェクトがどこからの流用なんでしょうか。

225 :
ギルの炎エフェクトじゃない?
修正としては
ヤンの幻影中足の通常技キャンセル設定

226 :
まだ旧ロムセット用なのね

227 :
2ndや1stのボイスやBGMって使えないかのかね?

228 :
今更だけど最新版遊んでみた。
天衝海礫刃は最後のエフェクトはない方が映えると思う。
あと、エレナステージがギルステージになっているのはミスなのかな。

229 :
たぶん

230 :
サードもうだめか

231 :
そういやオンラインの話どうなったの
投げっぱなしかw

232 :


233 :
クリスマスパッチやお年玉パッチまだー?

234 :
MAMEとかFBAなどのエミュ側で対応しないと、
Kailleraでのオンライン対戦はできないんだよな?

235 :
久々にきてみたけどスレはいきてたか

236 :
お互いがパッチさえ当ててればカイレラ対戦できると思うよ
多分

237 :
もうGGOPが対応やめてるらしいけど、みんな他のでやってんのだろうか

238 :
今はスーパーケードかカイレラじゃないの
一応リネームすればGGPOでもできるらしいけど

239 :
某所のluaの使い方がわからん。
mame-rrでもfba-rrでもエラー吐いて落ちちゃうんだが、
正しくはどう使えばいいの?

240 :
普通にブロッキングと通常技空振り溜めを無くしたパッチはないの?
ZERO3の改造も出来るなら、誰かX-ISM固定+αのノーマル仕様にしてくれないかな?

241 :
ガークラのないゼロ3とかやって面白いのか?

242 :
オリコンとか出来ない勢なんで

243 :
ゼロ3を限りなくスト2仕様にして遊ぶ方が面白いんだがな・・・。
GBA版ゼロ3みたいに投げは従来にしてもらえるとね。

244 :
ファイナルファイトにZERO3コーディを移植

245 :
>>243
一度やってみたいよな
それで大会とかやってるの見たい
判定が大きい印象があるんだけどどうなんだろ?
自分としてはSF4の弱PK押しの投げが好きだけど、グラップとか無理かなぁ?
あとダンはスパコン2ゲージでレベル1の技限定とか
カプコンが出してくれないかな・・・

246 :
まぁ雰囲気だけでも伝われば。
スパ2X仕様
ttp://www.youtube.com/watch?v=P7rGjRnZiug
残念なのは仕様で空中ヒットが残ること。
スパ2仕様
ttp://www.youtube.com/watch?v=KG9FYBFT3rs
空中ヒットが消えてるので拾えなくなってる。
カプエス2のエディットでスパ2仕様で遊んだ方が近いかも。
SF4の投げ仕様はカプジャムのスト2キャラがそれ。
・・・帯に短し襷に長し。

247 :
おお!ありがたい
Hyperで出来るのか、知らなかった
MUGENなら色々出来るだろうけど、あまり興味もたれてないんだよな

248 :
ハパゼロでも各シリーズでも隠しオプションの設定をいじれば出来る。
ハパゼロだけカラーエディットが出来ないのが残念。
BGMが変わるのがハパゼロ。カラーエディットも楽しむなら各シリーズ。
一番旧作っぽく遊べるのはおそらくストゼロ2αで受身なしかな。
オリコンだけ残るけど足払いキャンセル波動や投げの仕様が昔のまま。
ゼロカウンターも無敵でちゃんと切り返せる人には不要といえる。
ハパ2以外のヴァンパイアクロニクルとハパゼロをACで出さなかったのは
残念だったな。カプエスも1のステージ混ぜて6ボタンで前転なしの
スト2っぽいもののなどやってみたかった。カプジェムェ・・・

249 :
>>244
そんなファイナルファイトやったことあるぜ
ZEROコーディがエディEに「どうせやられそうになったら、ピストル乱射するんだろ?」
とか言ってて吹いた憶えがある

250 :
GBAのファイナルファイトONEだなそれ

251 :
あーあったなぁそれ
タイムスリップしたような設定なのかそんなセリフみたな

252 :
MUGENさえ・・・MUGENさえ動いてくれれば!
新しいストリートファイターが作れそうなんだがな

253 :
あいつらあんましストリートファイターには興味ない連中だから

254 :
KFXを98年頃に触れたときはこれからストU復活させる非エロ同人職人が
出てくるだろうと思ったが・・・MUGENが普及して見回してみれば大抵は
滅殺や暴走OO系のキャラ作ってひたすら寒いコンボと超必ぶっぱなす
動画しかみないから格ゲーをそういう目でみてるんだろうね。
なんでストUくらいの地味なさし合いやにらみ合いを楽しいと思えないかと。

255 :
言いだしっぺの法則というのがあってだな・・・

256 :
>>254
全く同感
1に近付けたZEROのリメイクを考えていて、
例えば、バーディーのイメージを初代に戻そうと、
肌を少し白に近付けて、頭突きと投げをあんま使わない、癖のある殴りキャラにしたいけどな、人気もないし
スプライトが少ないから鈍くて強い感じの攻撃をするには、前に少し移動させるとか
しゃがみ頭突き、ガードモーションからの滑る右ストレート、投げは掴みブルホーン
必殺はジャンピングハンマー、
スパコンはハンマーペンデュラム(下から突き上げてジャンピングハンマー。Go to hellと言う)
もしかするとしゃがみ頭突きから?
自分も控えめに考えるのが好きだが、まだキャラが固まってないな・・・
対空、決め手となる必殺、頭突き、立ちハンマーをどう使うか
逆に派手になりそうだけど

257 :
他はアパカが未完成なのでスパコン扱いのサガットとか
伸びきった瞬間が強いっていう設定が過去にあったはずなので一撃技にしたい
掴みから膝蹴り入れる前にも使えたり
キャノンは上だけ、ブロウとレイドも無し
キャラによってスパコンゲージが違って、サガットは2つ

258 :
ダッシュ、バクステ、地上ガードのみ、打撃音変更、ファイナルファイトキャラ多用、
スパ2風スパコン演出の影が灰色、一部スパコンヒット時に停止と背景白演出、
吹っ飛び方見直し、勝利するとアップ
波動飛び越え失敗とかの吹っ飛びは横に、弱攻撃で撃墜は斜め下に
プッシュが強い攻撃は仰け反り多め、1の吹っ飛びはダウンがなかった
手足の相打ちダメージ減少
これで雰囲気かなり変わるだろうな、誰も作らんが

259 :
Zero2aは面白いな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19025499

260 :
4は裏か表か分からんのが多くてやだな

261 :
ろだが死んでるな

262 :
1-1 ◆XIIWIIX6Rs さん
4rdを元にして改造していいですか?

263 :
どんな改造するの?

264 :
4rdで気になった部分を改造(豪鬼の斬空を発生を遅くするのではなく着地硬直を増加させる)
使われないSAを短ゲージにして、フルゲージSAを追加
ギル真豪鬼をプレイヤーキャラとして調整
などです

265 :
>>262
改変、再配布は自由にしてもらって構わないです
■4rd 1.01
ttp://kie.nu/FcG
p:4rd
まとまった変更が無かったので上げずに放置してたやつです
何箇所か修正したような気がしますが、主な修正点を一つだけ
・いぶき:画面端でめくりの三角跳びをした時に相手の位置がズレるのを修正
 (低い位置で三角跳びした場合はたまにズレる)

266 :
修正乙です
ヤンの幻影中足キャンセルと幻影大足時のボイスは修正しないのですか?

267 :
>>266
修正しました
三日程で消えます
■4rd 1.01b
ttp://kie.nu/FlY
p:4rd

268 :
4rd

269 :
4th

270 :
4nd

271 :
5まだかよ

272 :
もうちょっとで改造完成しそう

273 :
>>272に期待wktk

274 :
期待あげ

275 :
できました
新基版(990608)のほうなので注意
パッチ
ttp://www.mediafire.com/download/a39r12foc947kof
動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=zenJc7DM_Mk
ttp://www.youtube.com/watch?v=NjbQcF7B1u4
ttp://www.youtube.com/watch?v=FAa5AoXw9fk

276 :
>>275
GJ

277 :
パッチもさることながら動画の編集も手間がかかってるねぇGJ!

278 :
>>275
ギルのムーンサルトプレスを大Kで出すとフリーズor落ちる。

279 :
>>278
報告ありがとうございました
原因は初歩的なアドレス指定ミスでした…
ver001a
ttp://www.mediafire.com/download/2718l36fcbnrplg

280 :
やってみたいけど、ipsパッチの当て方がわかんない…。

281 :
そうやって言えばなんでも教えてくれると思っているんだろ?

282 :
>>280
mame plus

283 :
>>281
ダメもとで聞いてます。すみません。
IPSに関して情報がみつけられなくて。
>>282
MamePlusで調べてみます。ありがとうございます。

284 :
分かったかい?

285 :
>>284
IPSとDATが必要なのはわかりまして、
試しにIPSフォルダ内にsfiii3、sfiii3nフォルダを作って
sfiii3にIPS、sfiii3nにDATを入れて
DATの中身が
sfiii3(__990608)-simm1.0 sfiii3\4rdAE2013_10 CRC(ba7f76b2)
sfiii3-simm5.1       sfiii3\4rdAE2013_51 CRC(6cb79868)
[en_US]
4rd
[ja_JP]
4rd
です。IPS選べましたが効果無し。そんな状態です。
何か間違ってるような気がしますが、まだわかりません。

286 :
古いROMセット探せ

287 :
>>286
古いROMセットですか、ありがとうございます。

288 :
patchが分かってねーんじゃね。

289 :
リュウのSA真空竜巻が見た目も使いにくさもまんま豪螺旋だな

290 :
あれは中平ZERO漫画版だな

291 :
レミーのスライディングは、もう少し硬直させたほうがいいかも。
浮かせた後にヒットする位だし、移動技の割には強すぎw

292 :
手持ちの新基板のCD-ROMのデータ見て思ったんですが、もしかして実機起動いけますか?
ISOのデータをパッチ当てた10ファイルと51ファイル入れ替えすればできるかも…。

293 :
挑戦してみてくれ

294 :
とりあえずISOデータの10と51差し替えてみましたが、60%くらいでエラー吐きました。
ディスク読ませた時に違うディスクとして認識したので、対策されてるのかなーと思います。

295 :
よく考えたら元の基板が旧ver(0518)だから、新ver(0608hack)の4rdが違うディスクとして見られるのは当然ですね。
一旦新ver(0608)インストールしてから続けてみます。

296 :
レミーの4大Kが牽制に使えて戦いやすいですね。
ダメージがちょっと低いようにも思えるけど。

297 :
だってレミー女の子だもん

298 :
ttp://64darksoft.blogspot.jp/2013/06/one-bios-to-rule-them-all.html
なんか発見。これでなんか4th(向こうで作った改造3rd)が動くみたいだね。

299 :
よくわかんね

300 :
軽く見た感じだと、セカンドのセキュリティカートリッジを改造してBIOSを載せて起動させるらしい。
27F400焼く環境が無いからGRIDで発注してみた。電池レスになるのはいいかもね。

301 :
大昔に録音したwavファイル聞いてて気づいたけど、没ボイスの音声の再生とかできませんか?
ケンとか、疾風迅雷脚にボイス付いてたりするんで。

302 :
迅雷なら1氏の4rdのKK同時押しに入ってる

303 :
マジで!?ありがとうございます。

304 :
焼いてもらった29F400が届いたんで該当するセキュリティカートリッジに29F400を貼ったけど起動せず。
(セカンドのセキュリティは後期版だと基板のリビジョンが違うので貼り替えできないみたいです)
PSOPの変換基板を自作して手持ちのロムライターに29F400読ませてデータの確認してみるつもりです。
元々貼ってある方のフラッシュロム剥がさないといけないのかな?

305 :
手持ちのロムライターに29F400読ませたらデータの内容は一致したのでデータは異常無いみたいです。
元々貼ってある方のフラッシュロムをはんだごて二本使ってセキュリティロムから剥がして29F400を貼って
起動したらブートメニューが出るようになりました。扱いとしては3rdのセキュリティロムと同内容っぽいです。
将来的にはCPS3のゲーム6本を選択してCD1枚からインストールできるようになるみたいです。
SIMM単位でファイルの転送ができるので、10ファイルに該当するSIMM1のデータを書き換えてみましたが
4rdは起動できませんでした。セキュリティ差し替えたらタイムスタンプが出るとこまでは表示出ましたが。
とりあえずBIOSのリビジョンがver2.00なので、次のバージョンが出るまでは様子見ます。
まとめると
・別にセカンドの基板やセキュリティカートリッジを使わなくてもよい(要メモリ)
・貼り替えできるセキュリティカートリッジの種類がある(自分は電池切れのニュージェネ使用)
・298のは間違いでハックロムはまだ動かない(BIOSの更新で可能かも!?)
・セキュリティカートリッジで使うフラッシュメモリはPSOP44ピンの29F400で元々付いてたのは剥がす
詳細はDarksoftのブログを参照してみてください。

306 :
乙だぜ

307 :
セキュリティカートリッジに種類があるのが厄介だなー。
2ndの時点で変わってるって事はウォーザードや1stのセキュリティカートリッジ狙った方がいいのか。
俺も若松で28F400BX注文した。表面実装だとSOPからDIPの変換アダプタ用意しないといけないのかもな。

308 :
>>279のパッチを新ロムセット用に変更してみました
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2967651/cps3

309 :
電池レスいいなーと思い、電池切れの1stのセキュリティを分解して貼り替えやろうとしてるけど
部品揃えるの地味に大変だな!次のBIOS来るまで待ってそれからグリッドに依頼するわ。

310 :
>>300
例の改造BIOSを書き込んだフラッシュロム(PR28F400BXT80)の貼り換えしたんだが
セキュリティカートリッジ挿しても起動しない。貼り換え以外に何か工作するとこある?
セキュリティカートリッジは電池切れのウォーザードを使った。

311 :
>>308
旧ロムセット用から新ロムセット用に変更するには
どうすればいいか教えてもらっても良いですか?
真・豪鬼のバグ修正などをやりたいのですが、うまくいかなくて・・・

312 :
>>310
電池のとこの黒い配線を別のGNDに配線。電池のとこのGNDは独立してるから機能してない。
>>311
素の新ロムセットのsimmファイルに新ロムセット用のipsパッチ当てるんじゃない?
だから旧ロムセットの10ファイルや51ファイルに新ロムセット用のパッチ当てても新ロムにならない。

313 :
>>312
ごめんなさい。言葉が足りませんでした。
4rd Uploaderに上がってる旧ロム用パッチを新ロムセットでも使いたいんですが
ipsファイルをどう書き換えたら新ロムセットで使える様になるのかなと思って。
単純にyumeji氏ツールで復号したファイルをつなげただけだと
旧ロムでの書き換え場所が、新ロム側に見つからないんですよね・・・

314 :
>>313
旧形式のromから新形式のromに変換したいっていう意味?
ipsを直接変換するのは至難だと思う

315 :
>>314
いやrom変換じゃなくて、最新のMAME(新rom)で4rd Uploaderのips類を使いたいなと。
旧romのips適用前とips適用後の状態を見比べて、
そのアドレス変更箇所を元に新romをバイナリエディタなどで書き換えれば
新rom用のipsが作成できるのかなと思ったんですが、うまくいかなかったんですよね。

316 :
MAMEじゃなくてGGPOのFBA使ってる俺

317 :
>>315
旧形式ロムに>>279のパッチを当てる
  ↓
ロムを旧形式から新形式へ変換
  ↓
未改造の新形式ロムとの差分を取り>>308のパッチを作成
という手順を踏みました

318 :
>>317
ありがとうございます。
yumeji氏のxcopyとかは使わないんですね。
ロムの旧形式から新形式の変換ってどうやるんでしょうか?
何かツールなど使われるのでしょうか?

319 :
>>318
xcopyは暗号化や復号を行うツールなので用途が違いますよね
変換はバイナリの単純な並べ替えなのですが専用のツールが見つからなかったので自作しました
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2984590/cps3

320 :
>>319
ツールまであげていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、無事に4rd Uploaderの
allSA 改と真・豪鬼バグ修正を移植し、動作確認できました。
どうもありがとうございました。

321 :
>>319
thx

322 :
>>300
新しいBIOS来たようだが、SH-2の貼替えってやっぱり大変?
ハードフからサターン買ってきて剥がそうと思ってるんだけど。

323 :2013/08/29
QFPパッケージなんで難しいと思います。剥がすのはホットガン使ってやれば簡単に取れるんですが。
例のBIOS来たんで試してみました。10ファイルと51ファイルを入れ替えた3rdのディスク読ませてみましたが
BIOS画面の起動はするものの、ゲームの立ち上がりはしませんでした。
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