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【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】29


1 :2013/09/25 〜 最終レス :2013/10/26
伝説のオウガバトルシリーズ
タクティクスオウガシリーズ
オウガバトル64のバイナリ改造スレです
※PSPリメイク・運命の輪とは統合しません
※解析の流れになっている時は雑談は控えめに
※チートコードの質問はスレ違いです
※荒らし・粘着もスルーしてください
新スレは>>980さんよろしくお願いします。
前スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1352806404/

2 :
関連サイト
546 ◆rbsENsUukE氏まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/to_546/
タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki
http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/
タクティクスオウガ初心者用 @wiki
http://www51.atwiki.jp/tactics-ogre/
500氏提供うpロダ
ttp://ogre.my.land.to/
aaaaの工事中サイト
ttp://www.geocities.jp/aaaa65c816/
岩田@GAME厨(画像掲示板有り)
ttp://www6.atpages.jp/iwataals/
伝説のオウガバトル&いただきストリート2改造
ttp://space.geocities.jp/fireseal63/
<KTのバイナリなページ>
http://www.geocities.jp/kt_0t3wqu6irw/
TO改造スレ画板(臨時)
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=15101rimobel

3 :
うpt

4 :
スレ立て乙です。
「RBパッチの作成状況」
メデューサがどうにも気に入らないので延々と描き直し中。
アチャプリは修正済み。
BNE設定でアイテム、クラス名、Helpを修正しつつグラチェックしてます。
色換えクラスの制限『パレット変えられるけど枠となる顔グラは固定』
を忘れていたので、クラス枠使用リストと行使できるSPを修正してます orz
死者Q長すぎるけど精神的に耐えられるのだろうか?w
【緩募】マップ&イベント作成職人(`・ω・´)

5 :
いつの間にか規制解除されていた。
>>4
どんなイベントを追加したいんですか?

6 :
マップ作れる人いるの?今ある地形をちょっと変更する(川を草原にしたり、草原に木を植えるみたいな)
ってだけでいいからノウハウ教えてくれんかな

7 :
>>4
オリジナル用BNE2設定ファイルの顔.iniを使えば後半の顔グラの割り当ても自由に変えられますよ
CV2でも顔iniはそのまま使えるみたい
>>6
to_mapというTOのマップ圧縮解凍ツールが過去にありました
それをつかえばある程度自由にマップが編集できますが、もう斧のリンクが死んでるみたい

8 :
>>5
とりあえず死者Qの10Fおきぐらいに新しいマップがあればなと。
今だと1,2,3,4,25,50,100だけですからね…。
クリザ1376氏がレヴァナントになったロデリックを製作しているので
これがどうなるのかが楽しみです。
>>6
昔、解析されたようで。たぬき氏が製作してたんですが
バイナリ処理がかなり多く理解し難かったので
私は手を出しませんでした。
どこに何を配置するか、高さ、障害物など
設定が物凄い事になりそうですね。
KT氏に新ツール機能として開発してもらわないとダメですかねぇ?

9 :
>>7
うぉー!ありがとぅ!iniとidn掘り出して確認しました。
いあ、でも既に色換えクラスの枠リスト修正終わってしまっていたり。
出す予定で削ったヴァージャー(禁呪イベント用テラーナイト)4体
余裕があれば埋め込みますね。

10 :
KT氏
得意武器ってもう少し細かく設定できませんか?
両手持ちの剣を大剣としたいのですが
ソードマスター得意武器:剣
サムライマスター得意武器:大剣
という風に

11 :
>>10
とりあえず、なんで剣と分けたのか不明な突剣フラグを利用するといいかも?
残撃エフェクトで調整できるし。
…で、何に使うんです?

12 :
>>11
大剣とは話が少しずれますが
爪の4属性を削って刀に変更しようと考えています
その場合
ウェアウルフを導入して得意武器を爪とした場合
必然的に、刀も得意武器となってしまうので
細かく設定できればなぁと

13 :
EVの人はどういう風に回避率を設定してくるのか凄く興味がある

14 :
ME、なんでオズに自動回復つけるんだ?
詰むんだけどな。

15 :
それ言うたらRRも同じでしょ
苦戦するけど詰むほどの事かね?

16 :
難しくするのって簡単だよな

17 :
あそこのロデリック軍団やあそこのコマンド&ハボリム(若)に比べたら屁でもねえ

18 :
クリザ
>>1389
>>1323
グラおこしできるできるその技術で
立ちグラしか存在しないグラを是非

19 :
>>18
クリザ1389のものは、
当スレでもかなりのドッター「  」氏作成の1323に入ってますね。
RBパッチはセットアイテム含めて全般的にアイテム関連作業中。

20 :
パッチ楽しみだわ。

21 :
新パッチくるのかー

22 :
アイテムふっ飛ばしなしでいいと思う。
剣が飛んだら死んだのと同じだ。

23 :
それで助かる命もあるという

24 :
設定されてる確率の問題もあるけどこのゲームで近接をしかけるのは相当なリスクだから
少なくとも武器飛ばしゲーにはなってないし

25 :
剣よりも杖の方が弾かれたら痛い

26 :
杖持ちの魔法使い系クラスなんて弾く前に惨殺されてるだろそれこそ確率論でいったら惨Rるほうが高確率
改造TOの主流の杖が両手持ちで盾と併用できないのは実によく考えられてる

27 :
ヴァンパイアとかリッチなら即死はしないやろ

28 :
強いCOM側を弱くしたい自分の方は弱点を潰したい
って本音が透けて見える書き込みばっか

29 :
武器飛ばし要素でゲームが面白くなった
みたいな声は聞いたことがないな

30 :
COM側をむちゃくちゃ強くするバカがいるからな。
中盤から加速付きだらけにしたり。

31 :
不満があるなら自分で更に俺仕様に弄ればいいんじゃないの

32 :
せやな

33 :
せやな

34 :
俺は難しいことよくわからねえから嫁のケツでもいじる事にするわ

35 :
各パッチが出揃ったらいいとこ取りをしたパッチを作れば皆満足

36 :
つまりグラ職人が一番頂点ってことですね

37 :
加速とかは効果が強すぎる気がするな。効果を感じる2〜3割くらいがいいな。

38 :
加速ってなに?

39 :
だいぶ前も書いたかもしれんがそもそもゲームバランス的にクイックが強すぎなんだよ
このゲームでは起きやすいスロウの治療手段としてのクイックは◎だと思うが
ドーピング的なクイックは△
常時適正や支援のクイックはNGくらいクイックといっても違いがある

40 :
だからそれは各々で調整してください
バイナリスレで愚痴られても困る

41 :
とりあえず、埋まったドラゴンステーキでも食べて落ち着きなよ。
雑談してるだけなんだからさ。

42 :
今出来ている改造よりも新しい改造案をだな

43 :
SS版のボディスナッチバグってSFCに実装可能?

44 :
ボディスナッチはBNE化は不十分だけど過去ログで関連アドレスは解析されて他と思う

45 :
RBパッチ状況報告
・拡張アイテム領域に鞭を追加できないかKT氏に聞いている。
・各アイテムの各種設定とHelp修正を行っている。
デフォから修正した点⇒
・アイテムのグラ含めほぼ9割
・SPの名前とエフェクトのほぼ6割強
・魔法SP自体の4割強
・全クラスのグラなど3割強
・クラス所有SPのほぼ8割
・セットアイテムを多量削除&追加
・クラス耐性&魔法SPに措ける追加属性、
 魔・霊・呪・息の使い方
その他
・ミルディンをラウニィーに(グラ新Verに修正済)し、テキスト修正済
・ヴォラックをエノレアに(グラ新Verに修正済)し、テキスト修正済

46 :
ミルさんがw

47 :
ユーシスパッチのラウニィーのグラ新verに変えて遊んでましたw
他のパッチだとギルダスと入れ替えてみたり
ラウニィーは毒舌娘だからテキスト楽しみです

48 :
トリスタン「ウチの嫁が騎士団長と不倫の上出て行きやがった・・・」

49 :
>>47
昔のパッチでは、島を出る際にカノープスの失言により
サンダーフレアで船燃やしそうになってました…。
今回もノリの良い姉さんにはしてあるつもりです。
>>48
それはひどいww

50 :
ラウニィの新グラ超期待
後タングスドラゴンの質感がやばい

51 :
ちょっとBNEの設定項目の多さに絶望中。
回復魔法・SPの項目にライフフォースとかワードオブペインが無いのは
自己&他者回復できるものだけ回復手段としてNPCが判断しているから
なのでしょうかねぇ?
「自分のみ」「他者のみ」という判断ができないとどうしようもない…。
自分のHPが減っているのにライフフォースで回復しようとしないで
斃れるゴーストってアホじゃないかと。
チャージスペルも同じですね。
KT氏に一応質問は投げてみました。
最悪、使用できないのはNPC側へのハンデとして諦めます。
>>50
タングスは、かなり綺麗に描いたものもあるんですが
やりすぎてカナリ浮いたので掲載したものにしました。

52 :
ワードオブペインは体力が減ったら優先して使うっていう今の設定で問題無くない?
無改造の時から今でもつい忘れたりしてて突然使われたりしてかなり怖い魔法だし

53 :
>>52
行動比重あげてみますorz

54 :
雷神の鞭とか刀とか追加できれば嬉しいけど
もうこれ以上増やすのは無理だろうなぁ

55 :
鞭はかなり面倒だからねえ
改造の苦労に見合わない

56 :
アイテムとクラスのID増やせないから、もうだめぽ

57 :
容量の拡張とかはできないの?

58 :
クラス、アイテムのIDが1バイト255個しかないからこれを増やすとなると気が遠くなるような労力が要る
冗談抜きで気が遠くなる作業量

59 :
ちょっと聞きたいんだけど
転職アイテムで
例えばレリクスの紋章のクラスチェンジ条件に
BNE2の転職アイテムのタブで
ブラックナイトからヘルナイトを追加した場合
最初から設定されている
テラーナイト→ヘルナイト○
追加した
ブラックナイト→ヘルナイト×
なのは何故?
何か他に設定する場所が他にあったりするの?

60 :
>>59
転職アイテム1つで2クラスをどうにかする事ができないからです。
2つ設定するとリストの上にあるもので判定されます。
リスト上位に「レリクスの紋章=テラーナイト」と紐付け判定される為に
「テラーナイトではない」と判定されてヘルナイトにならない訳です。

61 :
途中で書き込んじゃったorz
1アイテムで複数クラス判定となると、
プログラム側で既存の…
「該当アイテムあり⇒該当クラスか判定⇒合致⇒転職処理を行う」を
「該当アイテムあり⇒該当クラスか判定⇒不一致⇒リストの一番最後まで判定を続けるry」
という処理に書き換えなければなりませんね。
バイナリ修正分かる職人さんKT氏以外に未だ居るんでしょうかね?(・x・;)

62 :
>>61
なるほど、ありがとうございます。
RRのほうではブラッドスペルで4キャラが転職できていたので
同じ用に一つの転職アイテムで簡単に転職が行えるものかと・・・

63 :
そのパッチはやってないけど転生系のCCじゃないの?
死者の指輪みたいな

64 :
死者の指輪をブラッドスペルと差し替えるのは前から割りとよくある改造で
リッチの転生システムをまるごと他のに流用する

65 :
要らん事に気付きました…
海賊導入の為に使っていないクレリックを潰したんですが、
かなりのイベント箇所でクレリックが使われていますね。
BNE設定弄り始めるトコまで来たのに拡張枠にもっていくしかないorz

66 :
その手のIDミスは誰でも一度は通る道だなw

67 :
EVどうなった?

68 :
>>65
どんまいです・・・
1.63の回避設定は取り込む予定ですか?

69 :
おおう…。画板に新人(外国の方)さんが。
輪風のグラ描きまくってますね。良い事ですぢぁ♪
>>68
そのつもりではありますが、旧Verでとりあえず動作確認してからですね。
全般的にデフォで、価格設定と攻撃&防御&クリ&ノックバック率を
相対的に設定して為に上位系の数値が高めになっているので…。
近接vs魔法vs弓vs支援(異常系)の4すくみの設定が
ちゃんと生きているのかも確かめたいですね。

70 :
RBとEVの現状報告を要求するっっ

71 :
>>70
魔法・SPとクラスのBNE設定中。
1度原因箇所不明の落ちバグが発生したので作り直し…。
魔法・SPはアイテムと同じく特に色々弄りまくっているのと、
地形効果やタイプ設定など設定箇所が多すぎるので結構時間かかります。
ガンナー用の銃だと誰でも撃てるのが気に入らない。

72 :
ちょこちょこ修正点毎にROMファイル保存して動作確認して
落ちる場所を確認したんですが、「個別データ」の「水中地形効果ボーナスクラス」
ここに拡張クラスを設定した途端に最初のゼノビア軍との操偶前で暗転停止しますね。

73 :
個別データと、各種設定部分は1箇所弄るだけで暗転停止確立がかなり高い…。
これでは先に進めませんね。

74 :
あらら
リモベルさんは差分パッチとかとってるんですか?

75 :
イベントは弄らないで数値の設定だけ弄ってもそれならどこか完全に勘違いした設定をしてるんじゃないかな
僕はいつもイベントやグラ、テキスト(TODCなど外部ツールを使う)の改造と数値の調整を別でやるから
分けてるのが面倒な分、フリーズしたり行き詰ったときの原因調査はやりやすい

76 :
>>74
段階的に全部とってますよ。更に詳細に1箇所修正するごとにROM保存してチェックしました。
>>75
それは全部やっているので、完全にBNEの設定でのバグですね。

77 :
弄った後に同じセーブデータを使ってたら
たまーにばぐってたりしますけど・・・

78 :
>>77
ipsファイルを同フォルダに入れたり、ステートセーブを使ったり、
別ROMのセーブデータを使うなどの初歩的ミスはしていません。
が…、何故か「各種設定」の詠唱率を変更すると
固定ダメージ(キュアリーフ等含む)のエフェクト時に暗転停止という…。
マキシムヒールのような計算が割り込むものは問題ないんですけどね。
クラスHelp,CCHelpのID弄っただけ(その前のROMでは問題なし)でも暗転停止するし、
かなり不条理なバグに悩まされています。
もちろんKT氏リリースのVer1.62じゃそんな事起きないんですけどね。

79 :
書き込みまくってすみません。
原因箇所の見当が全くつかないので、一旦設定予定の完成版を作成します。
そこからベースのv1.62からの修正点をかなり細かく切り分けてips化し、
該当箇所を見つける作業に移行します。
BNE設定がクラスの成長率とSP関連だけだったので、
実機動作確認して今月中にはリリースするつもりだったのですが、
これでは今年中にどうにかなるかどうかのLvですね。
楽しみにしてた方には申し訳ない。orz

80 :
BNE2設定クラス・SPなら多分SPのほうがバグ率高そうですね
クラスだけ当ててバグがあるかどうか一つ一つ
潰していくしかなさそうですね

81 :
>>80
??
クラスタブの成長率とクラス特有SPの設定って事です。言葉足らずでした。
テキストもかなり弄っているのでサイズオーバーしているんじゃないかとか?
徹底的にやらないとダメっぽいです。
魔法・SP設定後の動作は特に問題なくキュアリーフ系も動いているんですよねぇ。
各種設定、個別データタブの中身を1箇所でも弄ると特に暗転停止の原因になっていて、
どこから発生しているのか…。
とりあえず、クラスタブの成長値等の(最終的にこうしたいという)設定と
ある程度の敵パラを固めています。これを作ったら後が楽ですからネ。

82 :
敵パラメータも設定変更できる量には限界があるよ
変えすぎると戦闘でフリーズする
リモベルさん以外の人でも独自色で作りこんでるとぶつかる壁の一つだと思う

83 :
やっぱりSFCでこれだけ情報量のあるゲーム作るのは大変だったんだな

84 :
作りきれてなかった感があるけどね
天候や地形の高低差を作ったはいいが有利不利は無いし、弓の射程が延びるのはほぼプレイヤー側に有利
WTを採用してはみたものの続編のFFTに見られるようなタイムラグやチャージの概念は無い

85 :
話だけ聞いてるとけっこう皆色々作ってんのな

86 :
でも完成しないからな。

87 :
リモベル氏のパッチ楽しみ

88 :
マップ作成ツールはまだかね

89 :
>>87
単にグラフィック&テキスト書き込みしたものでさえ暗転停止になったので、
KT氏にHelp依頼しました。orz
偶然にも1度バグが全て消えたROMがあったのですが、
各種設定等の箇所を弄って保存していまい元にもどせなく…。

90 :
懐かしいTOを神たちがせっせと改造しているのを知り、
TORR1.25ぱっちをあてたのをがんばってやりはじめた。
ウォーレンのヒントでキャラ加入のことを説明されているが、ラヴィニス?などの加入条件とか
攻略的なものはどこかで情報入手できるの?

めちゃ面白いわ。ガンプで苦労した。 
おまいらすげーホント神だわ。

91 :
>>90
初見ガンプは一枚食わされたな
しかしもう一度ニムラハバや砂漠に足を踏み入れる時はセーブしてからにしましょう

92 :
RRtって完成してるの?

93 :
>>91
肝要の攻略情報ってどこかありますかね?
まあ、攻略は考えるにしても、キャラ加入条件とCCアイテム入手条件 の2つは知りたいです。

94 :
>>93
パッチファイルに同梱されてるエクセル見てください
知りたい情報は大抵他でもエクセルに全て記してありますよ

95 :
>>89
自己レス。氏は、お忙しいようでヒントだけ頂きました。
「BNEで列または行のコピペをすると余計な領域まで書き込む」との事。
なんてこったい!
でも、今のトコ教えて頂いたお陰で完成どうにかなりそうです❤

96 :
>>95
文字化けてるから専ブラ変えてください

97 :
BNEで怖いのはメモリオーバーになることだな
通常でもBNEを複数起動して使う人多いだろうけど
読み込む編集領域が多いROMだと1G超えとか普通に起きるから
動画見ながら編集とか平行作業してるとメモリが足りなくなったまま保存しようとして最悪ROM破損という状況もある

98 :
コピペしても落ちない方法解決策ないからな
更新してくれればいいが作者はもういない

99 :
TORRのエクセルはよく読んだ
でも、CCアイテム入手先はわからなかった。
データ表はデベロッパー向きだよね。

バランスいいがLNCを全部楽しむためにはやはり1章でLV50近くにすべきでしょうか?

100 :
>>99
RRはどのルート選んでも満遍なく転職アイテム拾えるはず
あと上限レベルは35

101 :2013/10/26
>>99
RRを遊びつくした後は
EV・RBと大型パッチが控えてるから楽しみが山積みだぞ
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