1read 100read
【ダビスタ】ダービースタリオン改造スレNew1 (469) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MH4】改造ギルクエ乞食スレ★10【交換禁止】 (292)
【PSP】ペルソナ2罰 解析スレッド【CFW】 (291)
[wii]ゴールデンアイ007[改造コード]part7 (335)
[バイナリ]大航海時代2 2隻目 (150)
【MH4】改造ギルクエ配布スレ★21【乞食交換禁止】 (730)
【PSP】俺の屍を越えてゆけ 2人目【CWC】 (229)

【ダビスタ】ダービースタリオン改造スレNew1


1 :2010/10/11 〜 最終レス :2013/09/01
以前のものはもうなくなっているみたいなので、立てました。
DSについて情報が多そうですが、Pの情報は少なすぎますし・・・。
私は現在、ダビスタPを主にプレイしていますが、CWCのコードを探してみるとほとんど出回っていないのですね。
また、個人的にforWinは最高だと思っていますが、その改造についても、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027501/ds/dswin.htm
↑のサイトに記述されているくらいで。
騎手の実名化や産駒の能力表示をできるツールがあれば、相当便利になるのですが・・・。

関連スレ
ダービースタリオン総合 GT2勝目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1211080283/
【ダビスタ】ダービースタリオンDS【2ちゃん牧場】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1215965085/
ダービースタリオンP最強馬専用 PART4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1227912101/
【DS】ダービースタリオンDS Part41【ダビスタ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1259513239/
【DS】ダービースタリオンDS 配合スレ【SP・ST】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1217689982/

2 :
なんで今さら まあ>>1
一応前スレ
ダービースタリオン改造総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1173623139/

3 :
>>1
Pはコードスタリオンでもハブられてるしな

4 :
改造馬ってエミュが必要なのか?
PARじゃダメなんか?
全く知らんが…

5 :
PSPはまだ実用的なエミュがないですから、PARやコードフリークかCWCじゃないでしょうか。

6 :
じゃスーファミとか64とかのなら大丈夫って事か
サンクス

7 :
>>6
大会とかに出すためのコードを見たら分かる人には分かるみたいだよ。
俺は大会とかには全く興味はないが引きが悪く気が短いから配合上最強
コードさえあればいい。

8 :
母母だけ面倒いからと思ったんだけどな
あ、もちろん大会とかじゃなく内輪で楽しむため用として
そっかぁ
そういうコードが必要なんだね

9 :
>>6
64のエミュについてはどこまで開発が進んでいるのか分からないので、上手く改造ができるか分かりませんが、
PSやSFCのエミュの完成度は高いですから、人気のエミュを使えばチートできます。

10 :
初心者の質問なのに丁寧に有難う♪

11 :
>>1
PSのエミュはPS7エミュ以外は表彰式のところで固まるらしいけど、他にお薦めの
エミュとかありますか?

12 :
質問です。
マジコンは規制かかったけど、
エミュレーターは大丈夫なの?

13 :
>>11
http://www.epsxe.com/
ePSXeはダメですか。
BIOSのバージョンを色々変えてみたり、グラフィックのプラグインを色々変えてみたりすると、動作が変わりますが。
>>12
DSのエミュは使ったことがないので詳しく分かりませんが、ソフトが動作すれば改造はできます。
エミュレーター自体は規制されていないと思います。
ソフトなどを違法に入手しなければ問題ないかと。(自分のものを使っていれば)
例えば、ePSXeはPS1の本体のBIOSが必要ですが、それを入手するには本体を所持していなければなりません。
ですから、ePSXeを使う時点で本体を持っているわけですから、PS1のソフトをプレイしても問題ないはずかと。
ゲーム機をどんなテレビに接続しても問題ないのと同じ理屈で。(ニュアンス的に)
ただ、過去のゲームのエミュレーターは残っていくかもしれませんが、最新のゲーム機や次世代以降のゲーム機のエミュレータは、
ほとんど開発されなくなると思います。
PCのスペックも相当必要になりますし、どんどん難しくなっていきますから。
実機が現役の間に実用的になったエミュレーターは、VBAが最後じゃないでしょうか。(DSもまだまだのようですし)

14 :
>>13
情報が古いかもしれんけど、貼っておきます
http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=%A4%BF%B9%D4

15 :
続けてレスして悪いけど、PSダビスタ(97)とダビスタ99を早くアーカイブ化して
PSPで遊べるようにして欲しい、そしてダビスタマガジンの牧場データを配信し
てくれ。

16 :
ただでさえバグがデフォなうえに角川ゲームズに変わった今、期待はできんな・・・

17 :
ダビスタPをPS2DISに読み込んでみたが全然わからない、04はtenpuのラベル辺りが
配合上最強コードのありかみたいだったが、Pにはそれらしきラベルが全然ない

18 :
>>17
PはR4000だっけか?
04とどの程度共通点があるかわからないが、
ラベル検索が出来ないなら数値検索したらどうかな?
ニトロの基準値である90(5Ah)で比較している部分を探すのがいいと思う。
理論上最強とは若干違うが、ニトロ上限になるものは作れると思うが。
又はパラの並びはほとんど変わらないと思うので、
そこから探ることも出来ると思う。

19 :
アドバンス版を最近のデータにしてみたくて始めてみたけどやっぱり難しいね。
とりあえずライバル馬と騎手のあたりはどうにかなりそうになってきたので
さしあたって騎手だけいじってみたけど、馬をいじってないからライバル馬の主戦騎手が
グニャグニャだw
あと、おまかせ厩舎が誰を主戦騎手にするかとかその辺もわからん。


20 :
ダビスタ98弄ってみようと思って
ちょこっと調べてみたが
ライバル馬だけで2154頭もいるのか

21 :
>>19ですが、アドバンス版のROMを改造して
DS版のデータをアドバンス版に、というのをやりたかったけど
行き詰ったのでとりあえず解った部分だけでも書き出してみる。

ライバル馬は$308C40〜$31110Fに1頭あたり14Hバイトで計1700頭分。
だいたいは
http://web.archive.org/web/20040530225952/http://reboot.hp.infoseek.co.jp/private/derby/ds03.shtml
のとおり。
00H〜08H 名前(9文字)→1バイト文字コード表は後述。(>>22
09H 周期、年齢、性別。
0AH 騎手
0BH 脚質、雨適正、毛色
0CH 馬体重(0CHの値×2)+256
0DH 人気
0EH スピード、最上位ビットは(父)フラグ。
0FH スタミナ、最上位ビットは所属(美浦or栗東)
10H 根性
11H 上位2ビットはダート適正?、下位6ビットは気性(11Hの値×2)

22 :
アドバンス版1バイト文字コード表
1A ア  1B イ  1C ウ  1D エ  1E オ
1F カ  20 キ  21 ク  22 ケ  23 コ
24 サ  25 シ  26 ス  27 セ  28 ソ
29 タ  2A チ  2B ツ  2C テ  2D ト
2E ナ  2F ニ  30 ヌ  31 ネ  32 ノ
33 ハ  34 ヒ  35 フ  36 ヘ  37 ホ
38 マ  39 ミ  3A ム  3B メ  3C モ
3D ヤ  3E ユ  3F ヨ  40 ワ  41 ン
42 ラ  43 リ  44 ル  45 レ  46 ロ
47 ャ  48 ュ  49 ョ  4A ッ  4B ヲ
4C パ  4D ピ  4E プ  4F ペ  50 ポ
51 ガ  52 ギ  53 グ  54 ゲ  55 ゴ
56 ザ  57 ジ  58 ズ  59 ゼ  5A ゾ
5B ダ  5C ヂ  5D ヅ  5E デ  5F ド
60 バ  61 ビ  62 ブ  63 ベ  64 ボ
65 ー  66 ヴ
67 ァ  68 ィ  69 ゥ  6A ェ  6B ォ
6C ?  6D !  6E ・  
70 0  71 1  72 2  73 3  74 4
75 5  76 6  77 7  78 8  79 9
7A あ  7B い  7C う  7D え  7E お
7F か  80 き  81 く  82 け  83 こ
84 さ  85 し  86 す  87 せ  88 そ
89 た  8A ち  8B つ  8C て  8D と
8E な  8F に  90 ぬ  91 ね  92 の
93 は  94 ひ  95 ふ  96 へ  97 ほ
98 ま  99 み  9A む  9B め  9C も
9D や  9E ゆ  9F よ  A0 わ  A1 ん
A2 ら  A3 り  A4 る  A5 れ  A6 ろ
A7 ゃ  A8 ゅ  A9 ょ  AA っ  AB を
AC ぱ  AD ぴ  AE ぷ  AF ぺ  B0 ぽ
B1 が  B2 ぎ  B3 ぐ  B4 げ  B5 ご
B6 ざ  B7 じ  B8 ず  B9 ぜ  BA ぞ
BB だ  BC ぢ  BD づ  BE で  BF ど
C0 ば  C1 び  C2 ぶ  C3 べ  C4 ぼ
C5 A  C6 B  C7 C  C8 D  C9 E
CA F  CB G  CC H  CD I  CE J
CF K  D0 L  D1 M  D2 N  D3 O
D4 P  D5 Q  D6 R  D7 S  D8 T
D9 U  DA V  DB W  DC X  DD Y  DE Z
DF a  E0 b  E1 c  E2 d  E3 e
E4 f  E5 g  E6 h  E7 i  E8 j
E9 k  EA l  EB m  EC n  ED o
EE p  EF q  F0 r  F1 s  F2 t
F3 u  F4 v  F5 w  F6 x  F7 y  F8 z
F9 .  FA ,  FB ’  

23 :
$3137E4〜$315357はレース名称。
$315358〜$3165C7は競走の情報。
競走の情報は1競走あたり08Hずつ。
00H〜03H  競走名の入っているアドレスの指定。
例えば E4 52 31 08 の場合は、上位から並べ直して 08 31 52 E4 と読んで
$003152E4に格納されている競走名「有馬記念」を指定してる。

04H 競走条件 これは前スレを参考に、ビット単位で
 7654 3210
 aaab ccdd
aaa レースのクラス
000 新馬
001 未勝利
010 500万下
011 1000万下
100 1600万
101 オープン
b 父内国産限定
0 なし
1 あり
cc 性別の条件
00 混合
01 牝馬限定
10 牡馬・セン馬
11 牡馬・牝馬
dd 年齢の条件
00 2歳
01 3歳
10 4歳以上
11 3歳以上

05H 負担重量
00 馬齢重量
01 ハンデキャップ
02 牡馬57kg 牝馬55kg
03 牡馬57kg 牝馬2kg減
04 55kg
05 56kg
 :
 : (以下略)
06H 賞金(?)
07H 上位3ビットは優先出走権付与対象?
  下位5ビットはわかりません。

ここまではわかりましたが、レースの距離とかがどこにあるか
俺にはわからないっていうw

24 :
$3053F8〜$308C3Dは(オープン以上の競走の)レース出走馬。
1頭あたり2ビットで、これはライバル馬の格納番号。
ライバル馬がナリタブライアンから始まって1700頭いるが、
それを順に0番から1699番まで番号を振っていき、16進に変換。
例によって下位バイトを先、上位バイトを後に表記。
区切り文字として上位バイトの最上位ビットが1の場合は
「そのレースはその馬までが対象」となる。
レースの並び順は、先ほど(>>23)のレース情報の、397番目のダリア賞以降が
オープンの競走で、その順に出走馬が格納。
例えば最初はこんな風になっているが、
BE 00 CF 00 F2 00 36 82 3B 00 66 00 6F 02
(00BE→190番)パーソナリティワン
(00CF→207番)シンコウスプレンダ
(00F2→242番)タヤスアゲイン
(8236なので、この馬まで。最上位ビットを除くと0236→566番)ショウナンナンバー
以下、次のレースのフェニックス賞で
(003B→59番)ナガラフラッシュ
(0066→102番)ヤングエブロス
 :
 :(以下略)
先発のSFC版も後発のDS版も「頭数→出走馬」だったのに
なぜアドバンス版は……。

25 :
$3111A8〜$311957 騎手名
$31195C〜$312123 騎手能力
00H〜03H 騎手名のアドレス指定
04H よくわかりません。
05H 能力ボーナス
 上位6ビットがボーナス発生条件の指定
  000000 おまかせ指示
  000001 逃げ指示
  000010 先行指示
  000011 差し指示
  000100 追込指示
  000101 牝馬
  000110 (?)
  000111 短距離
  001000 長距離
  001001 ダート
  001010 重馬場
  001011 重賞
  001100 ローカル
  001101 乗り替わり
  001110 1番人気
  001111 人気薄
 下位2ビットは効果
  00 スタミナUP
  01 根性UP
  10 気性UP
06H 上位4ビットは滞在の優先順位。
 0,1 メイン>ローカル>北海道 (偶数は関東、奇数は関西)
 2,3 ローカル>メイン>北海道
 4,5 北海道>メイン>ローカル
 5,6 北海道>ローカル>メイン
 8 関東短期外国人
 9 関西短期外国人
 C その他外人
下位4ビットは騎手ランク。
 0 Sランク
 1 Aランク
  :
  :
 5 Eランク
 6 ☆(1kg減量騎手)
 7 △(2kg減量騎手)
 8 ▲(3kg減量騎手)
07H 上位4ビットは性別&国籍(SFC版とかだと顔画像指定)
 0 普通
 1 女性
 2 外国人
 3 たぶん外国人女性
下位4ビットは得意戦法。
 0 自在
 1 逃げ
 2 先行
 3 差し
 4 追込

26 :
$2FACDE〜$2FB66F 繁殖牝馬名。最初に文字数。
$2FB670〜$3007F2 種牡馬名、血統名。最初に文字数。
$318EB8〜$31B2B5 繁殖牝馬能力。1頭あたり24Hビット。
00H〜1DH 血統。父、父父、父父父、父父父父、父父母父、父母父(ry
1EH 上位1ビットが海外種牡馬受胎可能性フラグ、以下のビットは毛色。
1FH スピード
20H スタミナ
21H よくわかりません。
$316B48〜$318EB7 種牡馬能力。1頭あたり24Hビット。
00H〜1DH 血統。父、父父、父父父、父父父父、父父母父、父母父(ry
1EH〜1FH 種付け料
20H 1ビット目:距離下限 +800m
   2ビット目:距離下限 +400m
   3ビット目:距離下限 +200m
   4ビット目:輸入馬
   5ビット目:内国産
   6-8ビット目:毛色
21H 2-3ビット目:ダート適性
   4ビット目:距離上限 +1600m
   5ビット目:距離上限 +800m
   6ビット目:距離上限 +400m
   7ビット目:距離上限 +200m
22Hの8ビット目と21Hの1ビット目:成長
 00-早熟、01-普通、10-晩成、11-持続
22H 6-7ビット目:気性
   4-5ビット目:底力
   2-3ビット目:健康
23Hの8ビット目と22Hの1ビット目:実績
   6-7ビット目:安定

種牡馬、血統に出てくる馬の面白い配合の系統とかインブリード効果とかいじりたいけど
どこかわからん……。

27 :
97版のCEPでの1発名前変えを新説な方おしえてくださいませんか。
すいませんけどお願いします。

28 :
98のライバル馬データを書き換えている人が前スレにいたけどあれからどうなったかな
自分で管理できたら一生楽しめる気がする

29 :
俺は未だにちまちま続けてるな>98
ペース遅すぎてまだデータとってる段階だけどw

30 :
まじすか
協力したいけどさっぱりわからないので手をつけられずにいる
ググると作業が進んでいる人のページが出るけど、データまでは公開していないもんなあ

31 :
>>28
まだ少しづつは進めてるけどもうしばらくは掛かりそう
管理すれば一生楽しめると言ってもG1の追加とかが出来ないのが痛い

32 :
96にあるらしい騎手ラインって解析ありませんかね?
おそらく98でもあると思うんですが
外人騎手が主戦の馬が競合するとフリーズしてしまう・・・

33 :
番組表を改造して宝塚記念の施行週を7月2週に変更したら
凱旋門賞の出走フラグが立たなくなってしまったんですが解決策ないですか?
殿堂馬画面で宝塚記念を勝っても表示されない点と同じ問題だと思うんですが・・・

34 :
とりあえず動画だけあげてみた
http://www.youtube.com/watch?v=0UxhyZFl-20
http://www.youtube.com/watch?v=ReiL1_AP2lc

35 :
>>34
すげえええええええ

36 :
98の血統名ってどんだけあるんだ?
とりあえずサンシーまでは確認とれたけど
ここまでで1200を超えてる
でももっと多そうなんだよな
テスコボーイとかもっと後にある

37 :
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/211555
とりま公開できるようなとこまで出来たので
パスはメール欄
誰かDS版の種牡馬と繁殖牝馬移植してくれないかなー

38 :
>>37
神きたーさんくすです
いまパッチを当てたところ
これからプレイしてみます

39 :
>>37
早速入れてみた。
ヴィクトリアマイルが無いね。
5月東京のOP欄が1行しかないから、
京王杯SCと共に5月4週に入れるのは難しいのかな。

40 :
>>37
うちもプレイしてみた。すごく面白い。
ライバル馬が結構強くなってる感じ。
でも面白いですね。
ちなみにDS版入れることを考えたんだけど
種牡馬数的に結構厳しいんだよね、それをどうするか。
海外どうせ出ないんだしそこのスペース潰すのもありかもしれんね。

41 :
98のレースはそれまでのシリーズと比べて追い込みが届きにくいからディープにとってつらいところですねw
ライバル馬と騎手が変わるだけでこんなに楽しくなるとは

42 :

>>37
7/4 プロキオンS勝利→9/1 海外遠征→10/1 凱旋門賞登録→10/2 レース無く帰国
こんな感じです。
海外遠征オファーは7/4 8Rってフラグかもしれないけど
出走自体は宝塚勝利ってことなんでしょうかね?
ちなみにプロキオンS勝利までの戦績は
2400m以上勝利 有馬記念、オークス、宝塚記念です。

43 :
しかし確かにパラメータは賛否両論になりそうだな
メンバーが揃ったレースでドリジャが
ダービーでキングカメハメハ
有馬でダイワスカーレット相手に
連勝とか・・・

44 :
>>43
パラメータに関してはディープインパクトの世代までは
DSのパラじゃないの?

45 :
>>43
あくまでダビスタだからしょうがないところではあるんだけどね
ただライバル馬はめっちゃ強いほうがこっちとしては燃えるね
PSまでしかプレイしたことないけどなんかシリーズを重ねるほどライバル馬が弱くなっていったような印象があった

46 :
プレイ、不具合報告ありがとうございます
>>39
G1・重賞は減らすことはできても増やすことができませんからね
新設するとしても賞金だけ高いオープン特別のヴィクトリアマイルとかJCダートとかになってしまうのが・・・
>>42
プロキオンS勝利で凱旋門賞出走確認しました
やっぱり週・レースが凱旋門賞のフラグになっているようですね
レース自体が消えていたのは凱旋門賞が10/1ローカル9Rに設定されていたのを消してしまったのが原因のようです
バイナリをいじれる方は000907D0のFF FF→5A 2Aでとりあえず解決します
パッチ化としては凱旋門賞フラグの修正方法が見つかったときに一緒に修正したいと思います
>>43
そこはとりあえずは飲んでいただくしかないかと
まあ元の98でも強い馬が他の馬に結構コロッと負けたりしますから
>>44
一応DSの能力を下敷きにはしましたが結構調整してます
戦績が似ている98内のライバル馬の能力に合わせたという感じですかね
>>45
能力を見ても98から比べるとライバル馬は全体的に弱化してる感はありますね
レースバランス自体が違うのでなんとも言えませんが
当パッチの難易度は元の98とあまり変わらないところに落ち着いてると思います
あと凱旋門賞フラグの修正方法をお待ちしています
解析神の方なにとぞお願いいたします

47 :
>>46
とりあえず、残りG1になりました。
ほのぼのプレイ面白いです。
殿堂馬の表示バグに関してですが、これも
レース週でみてるような感じですね。

48 :
>>46
現状、宝塚記念を7/4にするが暫定処理じゃないのかな?
あと、最新血統反映の件、ちょっと以前のデータ元にいじってみようと
思います。(以前はPCスペックが足りなくて実装出来なかった)
内容は下記の通り
・DSのデータまでのデータを元に血統、種牡馬を構成
 海外種牡馬の所を潰す、海外種牡馬持ち込みフラグを無くす
・ダート適性反転を修正
 ◎→△、△→◎にお絵かきして変更、その上でダ適フラグを修正
※既に実装してる人いるならやらないですが
一番の懸念はこの改造版で作った馬を通常98に適用出来ちゃうこと
なんですけどね、その辺は気にしなくていいか。

49 :
>>46
漸く全G1制覇しました。全体的にライバル馬のレベルが高く、
打開に苦労しましたが噛みごたえのあるゲームで楽しかったです。
個人的にヒシミラクルがちょっと強すぎじゃないかな?と感じたり。
スピードか気性、少し落としたほうがいいかもしれません。
逆にディープインパクトはもう少しスピードを上げてもいいかも?
全体的にライバル馬の出現率が偏ってる気がしました。
結局、ディープインパクトをG1見たの数回な気が…
ダート馬とかをG1に出現させなければそれ以外の
頻度って増えるモンですかね?

50 :
自分的にはライバル馬のレベルはもっと高くていいかなと思ったよ
セリで適当に買った3000万の馬がダスカやウオッカから◎を奪ってしまうのは複雑
もちろんダビスタだから仕方ないんだけど、一生かかってもこいつらに勝てないんじゃないかっていう気持ちになりたいw

51 :
>>46さんの修正に比べるとかなり地味な修正ですが
ダート適性修正バージョンです。
内容としてはyychr使って◎⇔△でお絵かきで修正、
その上で各種牡馬の適性を変更してます。
かなり無理やりですが…ヘッダ無し版です。↓
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/212532
パスは>>46さんと同じ
これでブライアンズタイムからダート馬が量産できるはずです。多分

52 :
すみません、sage忘れました。

53 :
報告ありがとうございます
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/212958
とりあえず凱旋門賞のレースデータ追加と宝塚の週を戻したものを上げておきます
パスは前回と同じくメール欄で
>>49
ヒシミラクルはこんなもんでしょう
競馬場で見ると気性の影響で印は取ってもかなり飛んでます
脚質とか騎手の影響もあるかもしれません
ディープインパクトは出走周期が2〜4歳ですが2歳での出走が新馬戦だけなので若干出にくいかもしれません
能力もナリタブライアン(98)がSP87ST84、ディープはSP88ST86と設定しているのでこんなもんでしょう
ダート馬を芝G1から省くことは全く考えておりません。サクセスブロッケンが出ないダービーとか価値あるんですかね?
>>50
そんな方の為に地獄モードパッチも一緒に付けてみました
準オープン以上のライバル馬のスピード+10、スタミナ+4しています
正直やりすぎたかもしれません

54 :
全国版のハックやってるけど
そこでもディープは追込脚質設定のせいでよく負ける
関東版よりは改善されたらしいが逃げ>先行>差し>追込らしいからね
特に馬場が悪化すると顕著
ただ同じ追込でもギムレットはほぼ無双状態なんだよなあ
パラはディープのほうがいいのに
気性とかメンバーとかいろいろ絡んでるのかなあ


55 :
>>53
うp乙です。早速プレイさせていただきます。
あとライバル馬の件に関してはあくまで自分の主観ですので
もし気を悪くされたらごめんなさい。
菊花賞の他、条件確認兼ねてプレイしてみます。
恐らく、オークスもダメなんじゃないかなあって思ったり。

56 :
>>53
地獄モード!神すぎる
早く帰宅して落としたい!

57 :
>>53
以下のパターンを確認しました。
(1)有馬記念(12/4 中山8R)、京洛(11/1 京都7R)、宝塚記念(7/4 阪神8R)
 →凱旋門出走NG(9/1オファー無)
(2)有馬記念(12/4 中山8R)、安田記念(6/3 東京8R)、宝塚記念(7/4 阪神8R)
 →凱旋門出走OK(9/1オファー有、10/1出走可)
テキストに京洛Sがフラグとありましたが、
上の理屈だとファンタジーSがフラグな気もします。
仮説として、阪神3歳、朝日杯3歳…ジャパンカップ、有馬記念
みたいな感じの順で開催週、開催場所、レースの情報が
どこかに格納されているのかも?
98のダービー(6/3 8R)→09の安田記念(6/3 8R)ですし。
殿堂馬もこれと同じ仕組の気がします。
(2)のパターンでは主な勝ち鞍:有馬記念、宝塚記念、日本ダービーでした。
あと別件ですが、凱旋門賞出走したとき、ペリエが2人でる現象を
確認してます。乗り替わりの法則がなんかあるんでしょうかね?

58 :
地獄モードに挑戦してみました
ちょっとやそっとじゃGI馬から◎を奪えないw
これはやりがいがある

59 :
震災以後、連絡ないから心配になるな

60 :
そうだね
無事だといいのだけど

61 :
震災は全く関係ないんですけど新しい解析結果でもないとやる気が・・・
>>57
京洛Sは勘違いです おそらくファンタジーSがフラグですね
なんとかフラグの格納場所がわかればいいんですけど・・・
ペリエが二人いることについては、まず来日騎手とライバル馬用にペリエが二人いて(フリーズ対策)
ライバル馬同士で騎手が競合したために来日騎手側のペリエが乗っているものと思われます
解決策は騎手ラインの解析がないと厳しいですね 

62 :
97 の能力表示がわかりません。バイトコピーするにしても、どうやって数字を特定したらいいのか。。だれか詳しい人教えてください。

63 :
>>62
『ダビスタ97 改造コード』でググれ
アドレスはそこにある

64 :
>>63
以下のサイトをみてCEPにスピードをうったりしてやってるんですが、産駒に母馬の繁殖履歴が転写されたり訳の解らんことになるんです。
コードの探し方を出来れば教えていただきたいです。すみませんができたらよろしくお願いします
http://code-storm.net/Contents/code/ps/5/121/225/
http://www.din.or.jp/~k-uraki/codes/dscode.html

65 :
動作確認出来ないので確かめようがないが・・・
C20EAAEA 000D
800EAB00 0000

SP最大 SP現在 ST最大 ST現在   人気 成長 ダ適 体質
根最大 根現在 気最大 気現在    回復 −− −− −−
になるんじゃないの?(一頭目、二頭目以降は+70h)
その二つのサイト微妙にアドレスが違っているが
片方は別ver.(ベスト版?)と書いてあるけど。。。

66 :
>>65
ありがとうございます><いますぐためしてみます!
あ、リンク別バーでしたか。持ってるのは普通の奴だと思います。すみませんでした。

67 :
コード試してみましたが母馬の繁殖履歴が産駒に転写されましたorz
なにがダメなのか全くわからないorz

68 :
一応別ver.
C20EAB02 000D
800EAB18 0000

69 :
だめでしたわ。せっかく教えてもらったのにすみませんでしたorz
もう少し考えてみます。

70 :
>>69
cepのベースアドレスは合ってるのかい?

71 :
>>64の両サイトの資金MAXでどちらが効くかで対処方法がわかりそうなもんだが・・・
どちらも効かなければROMのver.違いかcepベースアドレスが狂っているかだと思うけど。

72 :
http://www.din.or.jp/~k-uraki/codes/dscode.html
これの種牡馬全部出しや永久BOOKFULLなしはいけました。

73 :
いけました。CEPたちあげたらいけました。ありがとうございます。ほんとありがとうございます。
お礼させてもらいたいくらい。

74 :
じゃあ別ver.じゃなくてベースアドレスも合ってるわけね。
他の要因とすると競走馬が複数頭いるとかか?
繁殖履歴のアドレスが全然違うところなのに競争成績に複写されるってことだよね?

75 :
>>73
出来たの?良かった。
ゼロメモさんやアドレス公開してるサイトさんに感謝だね。

76 :
下の全部のコードを貼りつけて実行したら転写できていたんですが
教えていただいたコードで転写されていたわけではありませんでした。
すみませんでした。792戦396勝で戦績欄も全て99で埋まるという
カオスなことになっとりますw あぁくやちい
http://www.din.or.jp/~k-uraki/codes/dscode.txt

77 :
>>76
その貼り付けたコードを消してからcepを再起動したらいけるんじゃない?
アドレスは合ってるみたいだから。

78 :
貼りつけたコードを消してやってみたら変化なしだったんですよ。
ただ、前はできなかった改造馬ができるようになっててただいまとんでもなく速いお馬さんが走ってます。

79 :
現在値150、最大値255のお馬さんだからね。
ダービースタリオン改造総合スレ過去ログ
http://unkar.org/r/gameurawaza/1173623139
の298を見ると・・・
もしかして逆?
C20EAB00 000D
800EAAEA 0000

80 :
試してみますわ。

81 :
ちなみにこんなんも某サイトにありました。
cepのバイトコピーコードにはバグ(仕様?)があり、コピー元(能力)とコピー先(戦績)のアドレスを逆にしなければなりません。

つまり、本来のバイトコピーコードは…。


C2コピー元(能力)のアドレス
80コピー先(戦績)のアドレス


ですが、逆にしなければならないので…。


C2コピー先(戦績)のアドレス
80コピー元(能力)のアドレス


82 :
ついにどうもいけたくさいです。最期の奴がビンゴみたいです。

83 :
初代配合はいけるんですけど、そいつを繁殖にあげるとコードが無効化しますね。

84 :
ダービースタリオン97 (初回出荷ver.)
バイトコピー版 能力表示 cep用
SP最大 SP現在 ST最大 ST現在   人気 成長 ダ適 体質
根最大 根現在 気最大 気現在    回復 −− −− −−

【一頭目】
C20EAB00 000D
800EAAEA 0000
【二頭目】
C20EAB70 000D
800EAB5A 0000
【三頭目】
C20EABE0 000D
800EABCA 0000
【四頭目】
C20EAC50 000D
800EAC3A 0000
【五頭目】
C20EACC0 000D
800EACAA 0000
【六頭目】
C20EAD30 000D
800EAD1A 0000
【七頭目】
C20EADA0 000D
800EAD8A 0000
【八頭目】
C20EAE10 000D
800EADFA 0000

サイトではある程度の頭数になると+70hじゃなくなるってあったけど
そのまま足してみた。
何頭目まで効果があるか見てください。
PS用PARもなく、PSエミュも動かない低スペPCなので
自力で動作確認出来ないのが申し訳ないけど。

85 :
繁殖牝馬(自家製) バイトコピー版能力表示?
一頭目
C20E77A4 0002
800E77A8 0000
こちらも動作確認お願いします。

86 :
めっちゃくちゃありがとうございました><
二頭目までは使えましたが三頭目から使えなくなりましたわ。
あとは探すしかないんでしょうね。

87 :
>>86
>>85の確認もお願いします。
97って二歳馬(一歳馬?)パスはあるんでしたっけ?
他牧場で生産した能力のわかっているパスを使い、
cepで2バイト単位で数値検索のメモリサーチをすれば
三頭目以降のアドレスもわかると思うんですよね。

88 :
>>85はパンチュルブルーで試したところ金額表示が231280円とバグりました

89 :
自家牝馬で試したら86戦7勝と意味不明な数字が出てきました><

90 :
97 は2歳コードないんで、3頭目くらいの数字を地道に見ていこうと思ってました

91 :
2歳パスでした

92 :
>>89
自家製牝馬で
○戦にスタミナ
○勝にスピード
をバイトコピーしているつもりです。
>>88
>231280円
たぶん×10になってるので
23128→5A58h
スタミナ・スピードの並びなので
パンチュルはスピード 88スタミナ 90すか?

93 :
>>92
逆ですね。
自家製牝馬で
○戦にスピード
○勝にスタミナ
をバイトコピーしているつもりです。

94 :
>>92
多分そうですね。ていうか凄いですね。めちゃめちゃ助かりました。
早めのGWでどうしても中学時代にはまったダビスタをやりたくなって
でも当時ほど時間掛ける余裕もなくって感じだったんですが少なくとも
3代配合なら締めまでは能力見ながら到達できます。3代目は付近の
数値を一つづつ眺めていくしかなさそうですね

95 :
3頭目は体重で検索してそこからの位置関係で推定できるんじゃないかと。

96 :
競走馬能力値表示
800F8D24 001A
繁殖牝馬のSP、STを表示
800F98B8 0008
800F98E4 0009
市販繁殖牝馬を戦勝表示に変更(不具合出るかも?元の数値1024)
800F9818 0000
Private(短縮)
B0140002 0000
800E7F92 0101
BOOK FULL(短縮)
B0640002 0000
800E7ECA 0000

97 :
>>96
なにこれ凄い 神様

98 :
神様、一発名前替えも待ってます

99 :
>>98
>96みたいに短縮しろって事ならデータ部(後側)の数値が違うから無理。
少し面倒だけど行数を約半分にして1回で実行できるようにすることは可能。
80007600 10C0
80007602 0003
  ↓
90007600 000310C0
80007604 1021
80007606 0043
  ↓
90007604 00431021
80007608 800F
8000760A 3C01
  ↓
90007608 3C01800F
8000760C 0821
8000760E 0022
  ↓
9000760C 00220821
上記の様に先頭の8を9にしてデータ部を組み合わせればCEPの127行制限内に収まる
以下のアドレスはペアが無いからそのまま
8000762A
800076C2
800076D2
8000776E
8000781E
8000783A

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
実況パワフルプロ野球ポータブル4 解析・改造3 (308)
【PSP】 サカつく8 EuroPlus 【CWC】 (120)
【PSP】UMDなしでXMBからEBOOT起動ブート5【fake_np】 (549)
【マジコン】徹底比較3【R4、DSTT、SCONE etc】 (969)
【職人】PSP故障!・・・対策本部 11台目【素人】 (330)
【PSP】ヴィオラートのアトリエ【CWC】 (166)
--log9.info------------------
【スフィア】アンチミュージックレイン9【ごり押し】 (693)
【外国語】語学力のある声優・ない声優【英語他】 (162)
声優の胸全般を挙げるスレ (304)
声優アンチにありがちなこと part2 (667)
プロダクションエース Part4 (667)
女性イベンターと真剣に付き合いたいんですけど5 (481)
【非処女】証拠あり 彼 氏 確 定 声 優【経験済】 (506)
吹き替えやナレだけでなくアニメに出て欲しい声優 (105)
水樹奈々VS堀江由衣 (229)
ホリプロが声優業界に参戦したことについて (537)
レズ声優 Part52 (670)
【堀江】ミス・モノクロームについて語ろう【由衣】 (100)
「ネギま!」 出演声優総合スレッド PART51 (780)
声優ヲタはニュー速に来るな!!!!8 (699)
【偽物語】西尾維新アニメ声優総合スレ5【めだか】 (497)
悪役が似合わない声優 (371)
--log55.com------------------
押忍!番長3 Part96
北斗の拳 天昇 Part29
全ツッパスレ178
【絆ショック】無理ゲーすぎてスロット醒めた3【閑古鳥】
ウチさぁ、スロットあんだけど…打ってかない?210
パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO part5
【大都】Re:ゼロから始める異世界生活【死に戻り158回目】
【三重】オールナイト専用スレ