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糞スレageてもPS4の都合の悪い事実は消せないよw (116)
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牧場物語・和田康宏氏の新作「ホームタウンストーリー」12月12日発売


1 :2013/10/03 〜 最終レス :2013/10/26
公式サイト
http://www.hometown-story.com/
「牧場物語」の和田康宏氏が手がける3DS向け新作「ホームタウンストーリー」が、12月12日発売。
小さな村でお店を経営するほのぼのADV
http://www.4gamer.net/games/235/G023561/20131003069/
E3トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=Ltv3DQ1rwkU&feature=player_embedded

12月なのが財布的に辛いが、ちょっと古い感じのキャラデザが良い

2 :
ゼルダに駆逐されるぜ

3 :
牧場の人や

4 :
年末はゼルダ以前に激戦区よ

5 :
少し前というか幼児向けっぽい

6 :
また幼児ゲーか
任天堂は一体どれだけ子供から搾取すれば気がすむんだ

7 :
つまりVitaにルンファクか!?

8 :
とんがりボウシよりはちゃんと作ってそう

9 :
まんま牧場物語だな
動画見るとキャラ絵が酷すぎる

10 :
キャラデザにしだあつこか

11 :
キャラデザがピカチュウの生みの親じゃねーか

12 :
VITAにルンファク牧物フラグが勃ったな

13 :
>>5
お前…ピカチュウの生み出した人のデザインだぞ…

14 :
キャラデザ有名なん?ちょっと酷いなw

15 :
この人に人間のキャラデザさせちゃいかんやろ

16 :
マベじゃないのか
そういえば辞めたんだっけ

17 :
てっきりスマホかと

18 :
音楽が植松さんだね。

19 :
牧場好きだし和田さん好きだしにしださんも好きだから
欲しい!っと思ったんだけど
12月12日ってA列車発売日じゃなかったっけ…
参ったな…神トラ2も欲しいのに
くそぉー金がねえよ!!!!

20 :
人間キャラがモバグリっぽい

21 :
きたか(ガタッ
確かにちょっと古い少女マンガみたいな感じするよね

22 :
ゼルダとA列車と被ってた財布がきつい
あと積みそう
各要素はつぽなんだけどこの時期に出さなくてもよかったのにうれしい悲鳴

23 :
待ってたぜ
日本でも出してくれるのか

24 :
>>7 >>12
突然ひらめいたのだけれど、Vitaはルセッティア、クレクレすればよくね?
いや、どこに向かってクレクレしたらいいのか分からんけどw

25 :
ガキ向けっぽい手抜きさを感じるな・・・
と思ったら、やっぱり3DSか

26 :
なぜかスウィートホームを連想してしまった

27 :
2月くらいに出来なかったのか
年末の激戦区っぷりがヤバいのに…
まあ一応付き合う

28 :
>>25

29 :
>>24
ルセッティアか
あのまんまだと仮に元がなかったことになって独占でもあまり売れなさそう

30 :
ソニーハードファンはグラさえ良ければ手抜きとか決して言わないよな
むしろPSWではグラしかない手抜きが横行し過ぎてる気がするが

31 :
A列車と同じ日か
無理だわ

32 :
>>25
期待してスレ開いたのに残念だったね

33 :
>>30
そのグラも、ハード側のスペック解像度だけで満足してるから手抜き手抜き。

34 :
>>14
ピカ様産み出した人やで…。
知らないはねえだろ

35 :
ここの開発はPS3/Vita向けにも出してるからハード戦争する必要ないよ
http://www.arcsystemworks.jp/yugekitai/

36 :
また妊豚は牧場物語をクソゲーリストに入れちゃうのかね。

37 :
ろくでもないリスト

38 :
>>36


39 :
西田亜沙子かと

40 :
今年の年末は激戦すぎるんじゃないの

41 :
>26
自分と同じ感覚の人いて安心した

42 :
楽しみだ
和田さんのゲーム好きなんだよな

43 :
>>34
ポケモンといわれても杉森建しか分からんわ

44 :
にしだあつこなだけあって珍獣がやっぱりポケモンっぽいなw

45 :
スマホかと思ったが3DSか。
波が来てるな

46 :
結構良さそうじゃん

47 :
目が巨大すぎるアンバランスな絵は
幼女狙いであえてって感じかな
アドベンチャーって言ってるし、牧場物語ほど忙しく頑張らなくても進められる感じなんだろうか
予算とか製作の体勢は牧場物語ほど恵まれてないのかもしれないが
せっかくの新作だし、中身がしっかりしてるといいな

48 :
また12/12か

49 :
>>43
ゲハにいるなら知っとかないとなあ
他にもリザードンやゼニガメ、最近ではドレディアやゾロアークなどをデザインしたポケモンには必要不可欠な人物だ

50 :
たしかにモンスターデザインはポケモンっぽくていいが
人物のデザインはちょっとすごいなw

51 :
にしださんは確かチラーミィもデザインしてたよね
だからなのかポチカルがチラーミィに似てる気がする

52 :
スパイクチュンソフトって時点で期待はしない

53 :
マベじゃないのかよ…

54 :
和田はマベに追い出されたんだぞ

55 :
前情報の感じにしては早かったな。海外は今月末のようだし
今年の年末はきつい年末になりそうだ
販売スパチュンなのが一番の驚きだったがなw

56 :
>>53
馬鹿社長(当時)のスケープゴートにされて追放された。

57 :
こういうのは低性能の3DSじゃなくVITAに出せよ

58 :
てか税込4800円って地味に頑張ってるな

59 :
>>57

60 :
これ海外で結構前から必死にアピールしてたな
初出のPVと最新のPV比べるとはっきり進化してるのが分かる

61 :
死にたくないの人だよね?
生きてたかw

62 :
和田さん生きてたか
しかしこのキャラクター目の大きさが異様だなw

63 :
もうちょっとましな絵師さんいないのかよ

64 :
>>57
ソニーハードファンはソフトはすべからく高性能なハード、つまりソニーハードに出るべきだと思っている
でも実際はそうはならない、なーぜだ?

65 :
どっちにしろ
性能はそんな良くない

66 :
同じようなゲームばっか作って何がしたいんだこいつは

67 :
目でけぇ
やってたら慣れるのかなこれ

68 :
こういうのってもう3DSの市場的に飽和してないか
ただでさえ1本あれば長く遊べるタイプのゲームだし
本家牧物もルンファクもファンタジーライフもあんのにどうすんだ

69 :
ソフトおおすぎて駆逐されるのもなんか泣けるな

70 :
キャラデザがにしださんで気になってたんだけど、日本でも発売決定したんだな
てか、日本で発売するにしにてももっとずっと先だと思ってた
年末は欲しいソフト多いから様子見になっちゃうかなー
本当キャラデザいまいちだよねw 人外キャラは流石のかわいさなんだけど
人間キャラは別の人にデザインさせればよかったのに

71 :
>>57
まず農業ゲームが売れる土壌作ってみせてから言え170万アジア込み市場

72 :
>>61
「まだ死にたくない」を別の意味で理解されて煽りの道具に使われてることに
和田さんは心を痛めていたそうだよ
ロングインタビューを唯一翻訳したサイトがここしかないから是非読んでみて
ネットは1日10時間 : 「まだ死にたくない」で有名な和田康宏のインタビュー 前半
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/1304912.html
Q:そういった否定的な反応は、ユーザーとゲーム会社の間に、長い間コミュニケーションが不足していたことが原因だと思う?
A:私は、会社のブログに書かれたメッセージの意味を、ほとんどの人がちゃんと理解していないことを知ったんだ。
多くの人は、その一部分にしか注目しなかった。
例えば、みんな単に「ゲームが売れていない」という所だけを切り取って、ネガティブキャンペーンを始めたんだ。
私は、そのメッセージが、単にネガティブな意味でしか受け取られなかったことが悲しかった。
でも、それは私にとっていい勉強になったよ。
今でも、業界とユーザーの関係を近づける必要があると思っているからね。

73 :
これは・・・牧場ではないのか?
とりあえず絵が酷い

74 :
なんで3DSなんだ
VITAで出せよ

75 :
キャラデザの事ばかり言及されてるが
商品棚(机)を並べまくった店のスクショの方が気になるんだが
http://www.4gamer.net/games/235/G023561/20131003069/SS/007.jpg
ひとつの机に一種類の商品しか置けないなら
頑張って店拡張しても結局机だらけでオシャレな店に出来ないじゃないか

76 :
聞き慣れないメーカーだが、
なにやってたとこだ?

77 :
モンスターのデザインが非常にいい
もうどうぶつの森ならぬモンスターの牧場をつくっちゃえよと
マジで言ってみる

78 :
キャラ絵変えれば大きいお兄さんの売り上げが5倍になったのに
買わねー

79 :
人間キャラはなんか、きんぎょ注意報とかグルグルを思い出す

80 :
モンスターは可愛いが人間、とくに男が見てて不安になる。女の子は慣れれば可愛いかも

81 :
>>49
ピカチュウ以外知らんかったが
そいつら大体人気ポケだな…

82 :
人気デザイナー引っ張ってくるだけで売れるなら今までいくつのゲームが消えずに済んだか…
まぁ人気デザイナーとか豪華声優陣とかいう宣伝文句のゲームは大概地雷だけど

83 :
>>77
モンスターファームだと?

84 :
ぱっと見の印象だと幼女向けでぬるそう

85 :
とんがりからどれだけシェアを奪えるかだな
ジワ売れ10万は硬そう

86 :
一瞬、魔導物語の絵師かと思ったのは俺だけでいい

87 :
パッケージの画像見てるとなんだか不安になってくる
何かが怖い

88 :
>>83
あったあったw
エモンガもこの人のデザインだよな

89 :
カブは出るんですかね

90 :
これはいつものVITAで完全版の流れか

91 :
スパチュンか……
ムービーみた感じなら、自分のお店を作れる牧場物語だね
キャラデザもポケモンアニメみてた世代は可愛いく感じるんじゃないかな
mirai2あんのにもう一本追加かよ

92 :
>>76
なにというか元マベの和田が立ち上げた新会社でしょ

93 :
和田はこの業界では真摯なほうだとおもうので報われてほしい

94 :
>>72
良いインタビューだなこれ

95 :
キャラクターデザインがイマイチなゲームって勿体無いな。
外見だけで判断するな!っていう人いるけど、よっぽど情報集めるゲームマニアでもなければ、
外見が親しみやすくないとそれだけで「これはいらない」って思うのは仕方ないし。

96 :
>>26
俺もホラーかと思った

97 :
スパチュンかとか言ってる奴、スパチュンは販売だけだからな
開発ナツメ、ローカライズトイボックスのはず
宣伝は期待薄だが内容にはタッチしてない

98 :
和田さんナツメに行ったんだっけか

99 :
最近のナツメの仕事はなんだろ
あんまり名前だされなくなったな

100 :
全くきたいしてない
町作れる要素面白かったからそっち系で牧場新作たのんます

101 :
>>98
和田さんはトイボックスじゃないっけ?
>>97の書き方がちょっとおかしかったな
>>99
最近はモンストリオで聞いたのが最後だったような
海外でちまちまやってるんだろうか・・・よく知らん

102 :
内容は作り込んでいるのかもしれんけど、デザインを見る限り
ゲーマーは無視して女児向けの広告に全力注いだ方が売れる気がする
少女漫画雑誌やぷっちぐみ、キャラぱふぇあたりを狙ってさ
初動は低いけど年間売り上げを見たら地味に数万本売れてるタイプの女児ゲーとか結構あるし

103 :
ゼルダトワプリみたいなグラで牧物とか店経営ゲームあったらいいのにといつも妄想するわ

104 :
女児にこの絵柄は受けるのか?

105 :
むしろ絵柄は女児向けじゃないかと

106 :
牧場物語に対するルンファク
ぶつ森に対するこれ
みたいなゲームと予想

107 :
こういう良質なソフトは3DSならではだな。

108 :
ただの経営ゲームだと地味すぎて飽きる
何か他に熱中できる要素あるんだろうか

109 :
値段が安いのとキャラが可愛いのでそこそこ売れそうな予感

110 :
ちゃんとCMやれば年末需要で売れそうだな

111 :
このポケモンもどきのパンツ見たいからビタで出してほしい

112 :
りぼんとかそういう系の絵柄だ

113 :
>>95
お前…デザインしたのは日本でも世界でも大人気ピカチュウとかデザインした人だぞ…
神デザイナーだぞ

114 :
>>49
エルフーンやチラーミィもブイスだってそうだしな
知らないってゲハにいてそれはないよな
みんな人気ポケモンだしさ
新ポケモンのニャオニクスもこの人のデザインだろうしな

115 :
>>113
お前は絵の良し悪しを過去の実績だけで判断するのかと

116 :
>>115
にしだあつこさん知らんの?
今現在も人気ポケモンのデザインはだいたいこの人だぞ
なので、この人は昔も今もちゃんと実績はあるぜ

117 :
>>116
いやお前はネームバリューさえあればどんな絵でも賞賛するのか、と揶揄されてるのに
その回答はおかしいだろ
俺は女児向きの絵柄だけど牧場がまつやまいぐさなのを考えるとありだと思うけどね

118 :
>>116
そりゃ知ってるが
実績ある人だから今回のキャラ絵も問答無用で魅力的だと?

119 :
>>117
ネームバリューで絵を絶賛したりはしないぜ
ま、少なくともにしだあつこさんのデザインは神だけどな
>>118
わかってないなぁこの魅力的なデザインわからないかい?
まぁにしだあつこさんのデザインの魅力がわかる奴が大半だらな
わからない奴は少数派だね

120 :
むしろ俺はこういうデザイン大好きだよ
でも言われてみれば男の方はなんか怖い気がせんでもない

121 :
多少古臭さは否めないがオタ向け萌え系のキャラデザよりは子供もとっつきやすいんじゃね
ポケモンとメダロットで年越すつもりだったけど一応購入候補に入れておくかな

122 :
このデザイン、パッケージではゲームの中の深い人間関係なんてものが伝わってこないな

123 :
キャラデザは賛否両論って感じだな
個人的にはちょっと目がでかいが古臭いところは気に入った

124 :
この絵柄なら、もうちょいパッケージデザインもゲームデザインも
幼女向けにしぼった方がいいような気もするな

125 :
デザイナーは別に絵が上手いわけじゃないという典型的な例だな

126 :
せっかく絵もゲームも良さそうなのにBGMが雰囲気悪くしてるな
もっと楽しそうな曲にしろよ

127 :
牧場物語の2とかHMあたりの雰囲気が良かった
夜とか特にね。これにも期待していいんだろうか

128 :
原点回帰やからな

129 :
ワーダだしその辺は大丈夫だろうな

130 :
素人が書いてもまだこれより上手く書けるんじゃね

131 :
この人だっけ?、Wiiのせいで良作ソフト爆死しまくって「まだ死にたくない」って言ってた人
Wiiに殺された代表的なゲームクリエーターだな

132 :
>>131
>>72

133 :
>>131
こういうアホまだ生きてたんだ
正しくは>>72

134 :
あれ?ニシ君今まで和田発言は「PS3でレッドシーズが爆死したことニダ」って言ってたけど
それは使わずに>>72逃げるの?卑怯者なの?

135 :
現実はWiiうんこで爆死したのが原因
http://gigazine.net/news/20090616_mmv/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news025.html
http://megalodon.jp/2009-0616-1149-31/prg.mmv.co.jp/blog/project-o/archives/2009/06/post-89.html
ノーモアヒーローズ、わくわくアニマルマーチ、ルーンファクトリーF、朧村正、アークライズファンタジア、etc
どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちです。
人に趣味嗜好があるのは世の常、それだけに全員が、というわけにはいきませんが、普通のソフトに比べると
満足していただいている購入者の割合はものすごく高いという自負がありますし、実際にどれもすばらしい評価をいただきました。
でも不思議なんですよね。これは本当に不思議。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。
もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます。

136 :
Wiiうんこに入れ込んだせいでソフト殺され、退社にまで追い込まれたかわいそうな和田さん
そしてその事実は任豚によって無かった事リストいき

137 :
教祖に否定される哀れなニシ君
http://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100929011/SS/021.jpg
http://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100929101/
岩田「任天堂ハードでサードパーティのソフトが売れないと言われている。事実,Wiiのサードパーティ比率は日本では低い。
DS発売から1年ほどは任天堂のソフトばかりが売れていたが,状況は変わった」
岩田「Wiiについてもハードの普及とともに状況が変わることを期待していたが,うまくいかなかった。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

138 :
テンプレ通りの発狂お疲れ様です

139 :
絶賛 vita 無かったこと逝きやね
牧場のコピーつか まんまやったら牧場物語を買ってしまう
プラス要素はPVに出てた精霊なのか

140 :
棚っつーか1つのテーブルの上に1つの商品を置いてるのが古臭くて萎えるなあ
ザッツキューティの時代ですらもうちょっと頑張ってただろ
キャラデザはともかく、店物をやるならグラフィックもっと頑張れよ

141 :
なんかモロ牧場な雰囲気なんだが本家の間隙を突いて売れたりするんだろうか?

142 :
牧場物語じゃいかんかったのか
あ、牧場じゃないからダメか

143 :
ルセッティア思い出すなあ
あれはまあ安いからいいけど

144 :
なんか期待してたのと違うな
人間関係のあるファンタジーライフ的なものを想像してたんだが農奴が店長に変わっただけに見える

145 :
しあわせの詩に似てるな

146 :
懐かしい感じが良いな

147 :
>>141
むしろこの人のほうが本家ちゃう?

148 :
にしだあつこの書くポケモンカード好きだから集めてる
モンスターは好きだけど人物絵は微妙だな

149 :
モンスターの方は可愛いというかエロさすら感じる

150 :
本家も負けじとぶつけて来たな
3DS「牧場物語 つながる新天地」
 2014年2月発売予定、5040円。プロデューサー:はしもとよしふみ、キャラクターデザイン:まつやまいぐさ。
つながるをキーワードにスローライフ ゲームシリーズの新作が登場、「樫の木タウン」で牧場主となる主人公やその周囲の人々が紹介されている。
主人公は男女から選択可能。

151 :
ノビヨだと・・・マジかよ

152 :
>>151
植松が作ったドッグイヤー・レコーズが担当だったような
監修みたいな感じじゃね

153 :
>>147
あれだ世界樹の迷宮とセブンスドラゴンみたいなもんじゃね?

154 :
>>137
これって俺は全面同意なんだよね
dsではサードが売れたって事と
WIIではその点うまくいかなかったって事両方言ってる
ゲハは陣営単位でしかものを考えられないから
任天堂ってくくりで語るからおかしくなるわけで

155 :
DSはうまくいったということも認めなくっちゃね

156 :
http://i.imgur.com/03VSwRQ.jpg
ホームタウンじゃなくてこっち買うわ

157 :
>>153
あれよりはちゃんとしているはずだが・・

158 :
>>153
アトリエに対するノーラと刻の工房みたいなもんじゃね

159 :
>>156
両方買うよ

160 :
牧場物語を初めてやったときの気持ちは忘れられないな
今思えば単調なゲームだったけどやっぱ初代が一番ハマった
もちろん今でも牧場シリーズのファンだよ
というわけで両方買いますよ当然ね

161 :
しかし発売日近すぎだろう

162 :
メカは上手なのにキャラはガッカリな藤岡建機とかと一緒で天は中々二物を与えんなぁ

163 :
助けて諭吉!
ルンファクではなく牧場か

164 :
牧場物語の新作も2月に来たね
牧場物語の新作がついに新天地に!!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381309352/

165 :
両方買うしかないか

166 :
和田さんはテキストがいいんだよな。
今の牧場もゲームとしては面白いが、
その辺りはまだ及ばない感じ。

167 :
>>161
2ヶ月程度で近いというのはどうなんだろう
近いと言えるのは同日発売ぐらいだろ

168 :
懐古になっちゃうけどミネ仲とそれを強化したコロステのドット絵が凄い好きだったわ

169 :
>>167
長く遊ぶタイプのゲームなら近いと感じる
RPGならクリアするまでに数日ですむけど生活ゲーはそうはいかないからな

170 :
牧物は時間の流れを早めることが不可能だからね。

171 :
牧場の店経営ゲームって、育てた野菜や家畜を売ったりするの?

172 :
楽しみだ

173 :
>>158
適切な例えだけど旧アトリエファンで今の牧場も好きな身としては引っ掛かるなぁ
ノーラは昔の雰囲気復活してて良かったしこれも上手くいってほしいね

174 :
ファイアーエムブレムとティアリングサーガ

175 :
なんかやってみたくはなるんだが……
最終目的みたいなものは何なのだろうか

176 :
まだ死にたくない(まだ任天堂ハードに殺されたくない)

177 :
任天堂にぬっころされたVitaちゃんw

178 :
>>176
あれ全然違った理由なんだけど、まあはちま新参にはそう捉えてるのか

179 :
はしもと&高木 (任天堂ハードは完全版のダシに使えば良いだけなのに・・・・)

180 :
>>179
いいから朧の追加DLC出してくれるように頼んできなさい
また遊ぶソフト無くなったんでしょ

181 :
牧場もルンファクもカグラも完全版なんて出てないけどね
煽る側がそのゲーム自体を知らない馬鹿丸出しで逆に萎えるわ

182 :
>>178
ソースが消えちゃってるからって変な意味で拡散してる人多いよな
まあWebArchiveつかえば見れるけど

183 :
キャラデザかわいくねぇw
目がでけぇ・・・

184 :
>>181
GCのワンライに追加要素が入ったのがPS2に出た
ただし超もっさりの糞移植
まあ3DS→Vitaならあんな悲劇は起きんだろうけど
起きんだろうけど、マベもそんな体力有るわけでなし、わざわざ市場の小さい方に完全版は出さんだろ

185 :
こんなキャラ絵のゲームで遊んでいるの見られたらロリコン確定されるわ

186 :
懐かしい絵だが面白そうだ

187 :
>>178
HD機へのリソース注入に危機感を感じての発言だっけ?
俺も1次ソース確認していないから知らない
3DSの牧場物語は忙しすぎて長く続かなかったな
RF3は結婚バグで詰んだ
これはどういう感じなのかな?

188 :
>>182 >>187
http://megalodon.jp/2009-0616-1149-31/prg.mmv.co.jp/blog/project-o/archives/2009/06/post-89.html
まー元記事だとWii向けリリースのソフトが売れなくてキツイとしか読めないけどな
余程反発があったからなのか、本当に別の意図だったのか、あとで釈明する訳だけど

189 :
>>188
Wii向けリリースに限った話ではなくマーベラスという会社として、って意味にしか読めんのだけど
どこに「任天堂ハードに殺されたくない」なんて意味のことが書いてあるのかと

190 :
>>187
良い物作れる様になって来た手応えは有るのに、数字は付いて来ない
「このままで終われるかっ!」て事だよ
情勢として過去の行いからマベ自体の信用度が極端に低く
また、馬鹿社長がそんな体力無いのにHDにリソースぶっ込む自殺行為に及ぼうとしてた頃だね

191 :
和田っちのインタビューとプレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=EoZjhgumu_I
http://www.youtube.com/watch?v=27ZvfQSA3Ks

192 :
アレはWii向けに出してたソフトが伸びなかった頃の発言だからそりゃWiiが絡んでると思われるよ、当然
必死こいて任天堂回避したがってる奴の方が訳分からん
結局少しずつ売れてた筈だからすぐに結果でないのは不幸だったけど

193 :
>>192
発言の趣旨の問題だからなぁ
和田は「死ぬ」要因を「自分達」に求め
外野は「Wiiの所為で殺されそうになってる!」と騒いで拡散した

194 :
インタビュー要約するとお店要素というよりもゲーム内のキャラとの
コミュニケ^ションに重きが置かれている
牧場物語は長く続いて複雑になったから、何か新しくシンプルなものが作りたい
牧場物語でもこのゲームでも人間関係という軸は変わらない

195 :
>>194
だからこそあのキャラデザは受け付けないんだよ・・・
もう少し万人受けするキャラデザにしてくれれば
すんなり受け付けたのに

196 :
いつお前が万人代表になったんだよ

197 :
>>195
大丈夫。こういうのはゲームが面白ければ大抵慣れる

198 :
>>187-193
つーか>>72にそのことについてのインタビュー貼ったんだが
みんな読んでくれてないのな
あれはハードがどうこうじゃなくて業界全体の話
PS2末期の停滞感からのもの
みんな続編に傾倒していて業界の未来が見えない(まだ死にたくない)
でもそれを打破したいといった流れで和田さんは新規IPを連発して立ち上げてたわけだ
アフィが捻じ曲げたおかげで受け手の順序が逆なんだな

199 :
>>198
だから元記事だけじゃそうは受け取られなかったって話だろ
あの記事が出た時は業界全体の〜なんて意見全く見なかったし当のWiiユーザーから散々叩かれてたし
捻じ曲げもクソもないよ
誤解を招いた自覚があったんならすぐに開発ブログで訂正すればよかったんだし
なんでニンドリ(これは見た事無いので本当に記事があったのか不明だが)や海外インタビューで
後からこそこそ言い訳したのかと

200 :
>>199
ゲハ的な考え方前提だとそういう取り方になるんだろうけど
普通に読めば>>198までは理解できずとも少なくとも>>176みたいな取り方にはならないけどな
しかも誤解した人間の声があまりにもでかいもんだからみんなが誤解してるみたいになっちゃってるし

201 :
誤解ではなく曲解だな
あのブログにしたって、まともな感覚持ってる人間なら
前段踏まえて物作りの有り様の話なんだって解釈する
ただ、この件で誰が悪いかって言ったらやっぱり和田本人だと思うのよ
影響力を持った人間は、それだけ自身の言動に注意を払って責任持たないとな
その辺の自覚が余りにも足りなかった

202 :
文切り貼りによる曲解は本人に責はないだろ
どんな文書こうが曲解させる事は出来る
全文読んで誤解受けるような文を書いては駄目だが

203 :
>>202
流石にアレだけで終わるのは乱暴過ぎたと思うぜ?
かなりインパクトの有る書き方したんだから、翌日に意図の説明入れるくらいのフォローは有って良かった
切り貼りされた事自体に責は無くとも、発言者としての責任を果たしたとは言えないって事
切り貼りする人間がそこに居る事はわかってるんだから

204 :
>>72
良いインタビューだな

205 :
>>203
乱暴ではあるけど下手打って火に油になるよりは第三者も交えた別の場所でやったのは良かったかもしれんぞ

206 :
和田氏を語るスレになっておる

207 :
>>72
ほほう

208 :
>>72
ふーむそうですなー

209 :
>>206
ゲームは情報がほとんど出てないから…

210 :
これ本当に12月発売なのおおお?

211 :
情報はよ

212 :
良かった、パブリッシャー決まったか

213 :
良かった
発売決まったか

214 :
おおお

215 :
>>203
切り貼りもなにも全文読んだら、「Wiiで出したソフト群大爆死、死にたくない」だが?
曲解してんのはお前らだろ

216 :
>>215
>>72読めや

217 :
時間がシビアだったり
収納すくなかったりで
どーせイライラするゲームだよ
買うけどなっ

218 :
ショップ部分がスマホと共通っていうのが不安要素w
いや、スマホでも楽しいゲーム多いけどね。逆に人間ドラマには期待。
ギャルゲーだとテキスト読むのめんどくさくなるけど、牧場物語だと
ちょっと薄味に感じてしまうタイプなんで、そこらへん絶妙なところに
落としてくれるといいなぁ。

219 :
店系は最初はいいけど中盤辺りからただの作業感で飽きやすいから怖い

220 :
どっかで人間関係を深く描いていくみたいな話を読んだ気がする。

221 :
楽しみだな

222 :
>>220
このへんの記事かな
http://www.famitsu.com/news/201206/06015692.html
牧場物語と違ってどうこう言ってるけど現状牧場を店にすげ替えただけにしか見えん
続報まだかよー

223 :
魔女っ娘みたいなキャラいるよな
紫のとんがり帽子被ってる
可愛いから買うわ

224 :
イラストよりゲーム内のちびキャラの方がかわいい

225 :
まあそれはある

226 :
メタルマックスもそうだけど
なんでキャラデザインがアレなんだ

227 :
メタルマックスは絵というより女がバイクってのが…

228 :
設定がより酷いからと言って、あの絵を擁護する気にはなれんな

229 :
まあゲーム部分は良さそうだからいいんじゃね

230 :
牧場物語スレ落ちてるな
誰かスレ立てよろ

231 :
なかなか良さそうだけどパズドラZと同日か・・・食われそうだな

232 :
パズドラとは客層違そうだけどなあ
むしろ2月の牧物に食われそうだ。もっと期間空いてたら良かったのに・・・
今月のニンドリで1p記事あったけど
店が大きくなると共に村も大きくなり住民が最大100人増える
っていうのでキミ島を思い出した
あと髪型と服は男女共通っぽい、男装女装出来るな
しかしあと1ヶ月ちょっとで発売なんだからもっと情報欲しい所だ

233 :
>>230
本当だな
立てて欲しい

234 :
もう散々言われてるけど
これ古いじゃなくて幼女、低学年少女向けの絵だな
そして動画はE3の時のやつか…

235 :
キャラデザ酷すぎワロタ

236 :
>>230
落ちてるんではなくて、無事完走しました。

237 :2013/10/26
どれだけ酷いのか公式行ってみたが、小学生が描いたような絵だなw
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