1read 100read
高齢は公務員を諦めたほうがいいのか? (689) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【山陰】県市町村職員採用スレ【島根・鳥取】 (631)
東京都T類技術職スレッド part6 (949)
高齢職歴なし 30歳以上39歳以下 (212)
国家一般職part165 (243)
高齢職歴なし 30歳以上39歳以下 (212)
【山陰】県市町村職員採用スレ【島根・鳥取】 (631)

高齢は公務員を諦めたほうがいいのか?


1 :2010/09/26 〜 最終レス :2013/10/24
教えて下さい…安西先生…


公務員に な  り  た  い  です………。

2 :
受験出来る年齢なら諦め必要は何も無いぞ
2chとか見てると学歴とか年齢とか散々皆言ってるけどそんなことは無かった

3 :
面接官に年増嫌いがいたらアウトだよね

4 :
>>1
諦めた方がいいのか、っていうスレを立てた時点で、お前は諦めたがっているのだろう。
お前が公務員になることを諦めたいなら、諦めるがいい。生涯にわたり、後悔するであろうが、諦めるがいい。
公務員を目指したいのであれば、目指すがいい。
制度的に受験が許されている限り、お前がどのような経歴の持ち主であっても。合格の可能性はあるのだから。
目指したいのであれば、目指すがいい。お前がヤケにならなければ、目指す価値はある。

5 :
経験者採用なら高齢でも職歴と試験、面接の出来次第で大丈夫だよ。
俺は昨年40代半ばで合格して行政事務で採用されたよ。
給料は激減したけど極度のストレスから解放されて自由な時間が増えた。
ここ数年で年齢制限のない官公庁が増えているから頑張れ!

6 :
>>4
>>5
アリガトウゴザイマス。
諦めません。
諦めたらそこで試合終了ですから!

7 :
世界が終わるまでは 諦めるな

8 :
高齢でもうかったよ
あんま2ちゃんの情報信じ過ぎない方がいいとおも
なんでこの仕事を今したいのか答えれたらおK

9 :
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
て言葉聞いたことないの?ガンガレよ花道。
by地方公務員1年目25歳(クソ地方銀行1年半で退職)

10 :
>>7
>>8
>>9
皆さん本当にアリガトウゴザイマス。
2chでも公務員試験板の人達は他の板の所とは大違いですね…。

11 :
俺も28歳職歴なしだけど5つ受かって4つ内定GETしたよ。

12 :
>>10
この板の人が他の板の人とは違うというよりは、>>1が高齢だからと言って諦めようとしてるのが忍びないんだよ。
お前次第でなんとかなるんだから頑張れよ。愚痴りたいならこのスレで愚痴ればいいからさ。
高齢だから周りと話が合わないかもしれないし面接で悪口言われるかもしれないけど、公務員になりたいんだろ?
だったら精一杯目指せよ。バカ。

13 :
俺は27歳職歴あり、受験2年目にして4つ最終合格した。

14 :
高齢にもかかわらず筆記で落ちるような努力不足のやつはあきらめた方がいい
高齢は筆記受かってナンボ

15 :
27歳高齢受験者・女性・職歴あり
最終合格しました。
年齢の分だけ、社会の大変さや苦労を
味わっているから高齢受験生でも
年相応の社会常識があれば大丈夫なはず。
高齢受験生がんばってください!

16 :
良スレ発見!
高齢では無いが、来年初受験予定。
諦めず頑張ろうと思った。

17 :
職歴あり(特に営業職)の人の方が集団討論や面接で通ってたよ
あくまで自分の周りだけかもだけど
予備校の現役の学生は良い子なんだけど真面目すぎるくらい真面目な子たちばかりで
それこそ22年間今まで人と付き合ったことない位の人男女ともに多かった
ある程度人間関係で経験があったり社会で世間が分かってると逆に強みだと思う
ただ、14さんの言うとおり筆記で通る前提の話


18 :
今年30歳、職歴あり男でも、2つの試験に受かったよ。
両方の試験とも上限ぎりぎりの年齢だけど、片方は上位1桁合格だった。

19 :
>>18
年齢上限からすると、一つは祭事かな
今年29歳の全敗な私にとっては、すごく励みになります

20 :
何という良高齢スレ

21 :
無職が玉砕覚悟で試験に臨んでいいのは精々25まで。
そもそも叶える気のない夢なら最初から追うなよ。

22 :
26歳職歴なしの俺でも2つ合格したから大丈夫

23 :
>>21
普通は本来の夢破れて25くらいから目指すのが公務員だろ
そんなに難しくはない

24 :
>>19
当たり。
働きながらの受験だったから、面接は有利だったと思う。
とは言え、門前払いのB日程もあるから難しいね。

25 :
27歳職歴ありで4つ最終合格。市役所行くよ。
あくまで自分の周りの話だけど、友達多そうなタイプの高齢はちゃんと受かってる。
会社の飲み会が合わなくて〜とか、上司のパワハラが〜とか、本人なりの事情はあるんだ
ろうけど、結局うまく人とコミュニケーションとれなくて逃げたんじゃね?ってタイプの
人らは全滅してる。筆記さえがんばれてあとは自分のキャラに自信あればいけると思う。

26 :
俺は飲み会嫌で上司大嫌いでコミュニケーションとるの下手で公務員に逃げたけど、合格したぽ。


27 :
飲み会が少ない公務員の職場に行きたいんだがね
ないだろうか、ないだろうね。
今、国に勤めてるんだが地元に帰りたい。
警察はマジ無理だから。
役場、消防どっちも飲み会は多いんだろうなー
世の中疲れる…

28 :
30代半ば年齢制限ぎりぎり、短期非正規職歴多数で、
経歴ボロボロだけど、市役所受かったよ。
とにかく筆記で高得点取るのが大事。
個人面接苦手なら集団討論あるとこを受けるといい。
あとは2次倍率のできるだけ低い自治体。
縁もゆかりもなくていい。
高齢ってだけで気後れしてちゃダメ。
自治体は年齢経歴に関わらず、その人のポテンシャルを評価して、
一から育てようとしてくれていると感じた。

29 :
かなり勉強してきて悟ったけど筆記で高得点って運の要素がとんでもなくでかいよな。
これはほんとにでかい。

30 :
確かに問題の相性が関係しますよね。

31 :
>>1
大原のテキストおすすめ。俺は大学時代に公務員試験挫折した元カノからタダで
もらったからラッキーだったが、20マソくらいでも購入する価値はあるかと。
もちろん業者ではない。
試験直前は実務教育出版の過去問500シリーズがオヌヌメかな。

32 :
業者自重しろや

33 :
37歳で合格しました。

34 :
30歳、職歴ありだが転職2回、年齢制限ギリギリだけど、
独学で在職しながら地上2つ受けて2つとも合格したよ。
筆記試験で高得点かつ十分な面接対策をすればあとは本人次第。
民間と違い年齢や経歴だけで落とされることはなく、
どうして今公務員なのかをしつこく聞かれる。
諦めずに最後までがんばれ。

35 :
>>34
『公務員は利益を追求しない。公務員でしかできない仕事ができる。例えば選挙開票とか戸籍事務とか。』
では駄目か?

36 :
「公務員は〜だから志望しました」よりも、「御庁(御市)は〜だから志望しました」の方が好ましい。
公務員がどうこうばっかり言ってると、「民間でも公益性の高い仕事はできるよね」とか深く突っ込まれる可能性が高い。
そうなる前に、その庁のどこに惹かれたかという話に持っていった方がいい。

37 :
来年度採用から年齢・学歴枠復活 市川市
2010.4.17 16:05
 年齢、学歴不問の一般行政職採用を行ってきた千葉県市川市は来年度採用から年齢、学歴枠を一部復活させる。約半数を大学卒業の22〜26歳(いずれも平成23年4月1日現在)とし、30日まで受け付けている。
 優秀な人材確保を目的に16年度採用分から年齢、学歴条件を全国で初めて外した。
今年度の採用分まで7年間で1万3469人が受験し、20代215人、30代65人、40代16人、50代1人の計297人が採用されている。
 この結果、職員の平均年齢が上がり、今後10数年間で職員の半数ほどが定年を迎えることになった。年齢構成の平準化を目的に、29人程度を予定している来年度採用のうち15人程度を大卒枠にした。
 高校、短大卒業(予定)者が対象の一般行政職・初級は9月に試験を行う

諦めたら、その人はそこまでってことだよ。
誰に強制された訳でもない。やめるか続けるか、自分で決めるしかない。

38 :
フルタイムで長期間続けているアルバイトも職歴として見てくれる
かな?ここにいる方の職歴ありというのは、やはり正社員歴有りと
いうことですよね?

39 :
高齢職歴なしなんだけど、一次通過した後の集団討論って、高齢職歴なしだから、
意図的に低い点数を付けられるとか、そういうのって大丈夫なのかな?
それともしっかり公平に「いいものはいい」と判断してくれるのかな?
すごく不安・・・

40 :
そういう色眼鏡があるとすれば面接の時

41 :
その色眼鏡に打ち勝つには、どうしたらいいのか・・・
無理難題な質問してすいません。

42 :
例えば25歳なら大卒3年目職員と同等の知識・経験が求められる
それが有れば別に年齢が高いからって低評価を受けるわけじゃない
まあ職歴無しじゃそれも無理っぽいから諦めろ

43 :
集団討論は俺の経験上、公平に判断してくれた。
面接は、マイナスからのスタートになるのは当たり前。
打ち勝つには、圧倒的な調査や経験や人間性しかない。
言い訳に始終するような面接になれば必ず落ちる。

44 :
どうしたらいいのか・・・
そんなもん他を圧倒する自己PRと志望動機が言えればいいだけ
同じ能力で高齢と新卒がいれば新卒を取るが、圧倒的に優秀な高齢と平凡な新卒なら高齢を取る
まあこんな馬鹿なこと聞いてる奴には絶対無理だろうが

45 :
職歴無しじゃ経験なんて無いだろw

46 :
>>43
これスゲーありがたいスレ!
圧倒的な調査=やる気
圧倒的な人間性=気迫・熱意で勝負するわ。
サンキューー

47 :
>>46
頑張れよ
調査はその自治体が力を入れてる施策とか、周辺自治体との関係とかを徹底的に調べて、
ワークショップや講演会や民芸関係のイベントにも行けたら行った方がいい。
後は、その空白時代にした勉強や経験を、公務員になったらこういう風に
反映できるという具合に持っていったほうがいいかも。
何もやってなくて遊んでたなら、資格取得かボランティアにしろ。
礼儀正しく、落ち着いては基本。
俺は落ちて、国2に逃げた口だからあまり参考にはならんかもしれんが。

48 :
>>47
いや全然参考になりまくり。
空白期間はずっと同じサービス業のアルバイトしてたから、そこから得た経験
見たいな感じにもっていけたら・・・けっこう特殊なというか、厳しいサービス業だから、
ネタは豊富。
さんきゅ☆


49 :
さんきゅ☆(笑)

50 :
X4QT/+Dhからは駄目オーラが漂っている・・・
何となくだけど☆とか付けちゃうKYっぷりが何とも
サービス業のバイトなんか大学生でもやってるからアピールにならんし

51 :
つか一次試験勝ち抜く奴なら皆熱意を持って勉強に打ち込んでるんだから自己PRを練ってるだろうし、自治体調査もしてるよな
そんな事今更始める辺りもうダメな気がする

52 :
>>51
てゆーか、実は一つ内定出てるんだよね。地方に行きたいから他に受かりたいだけ。
今更ってそのくらい既にやってるよ。
高齢ったって30間近とかじゃねーし、バーカ。
テメーもこのスレ見てるってことは高齢じゃねーの(笑)
頑張れよ(笑)それとももう終戦?

53 :
高齢ならもう少しその口調をなんとかしてほしいっスよ先輩

54 :
うわ〜高齢無職を拗らせるとこうも痛々しくなるのか
自分もこうはならないように気をつけるよ

55 :
>>52は単なるDQNだから気にすんな

56 :
>>52
おつかれさま☆

57 :
>>50
このスレもう見ないから、返さなくていいよ。年齢気にしてもどうなるもんでもないし。
やるしかないし。
そっちも頑張れよ、高齢無職NNT(笑)
KYって2ちゃんなんてみんなKYだろ(笑)こんな画面に空気もなにもねーだろ(笑)
だからみんな言いたいこと書き込んでるんだろ(笑)それをKYっていうテメーは
落ち続けて逝かれた勘違い&自意識過剰の受験生。2ちゃんに空気もくそもねーよ、バーカ。
他のスレ見てみろ(笑)
もう見ないから返答いらんよ(笑)

58 :
もう見ないからとか言う奴は概して100%見ている(笑)

59 :
三十路近い無職童貞が有りもしない内定掲げて騒いでるスレはここですか?
>>58
メラビアン法則って知ってるか?
話す内容なんて殆ど面接の点数に関わり無いんだよ
全て第一印象 高齢無職の第一印象なんて悪いに決まってるので何してもムダ
諦めろ

60 :
このテンプレっぷりはヘタな釣りだろ・・・
これが天然だったら文字通り天然記念物級だな

61 :
2ちゃの「もう見ないから」=ずっとROMっててしばらくしたらID変えて反論してくる
これ豆な

62 :
内定もっているってどこなんだろうなw
国家のどこかだろうけど証拠出せ言ってもごまかすだろうな

63 :
>>59
諦めろ?何で俺なの?内定あるけど(笑)

64 :
>>63
すまん 安価ミスったわ
正しくは>>57

65 :
多分間違いだろww

66 :
負け組でかつゲス野郎の集うスレはここですか?

67 :
高齢職歴なしでもうかるなら働きもせず20後半までやりたいことやって公務員なったほうが楽しそうな人生だけどな。というか正直羨ましい

68 :
高齢でも公務員試験なら十分合格できるのは確かだろうけども、例えば2chとかでよくあるような高齢・職歴無しでも受かりましたみたいな人は100人中数人とかいうレベルであって、大多数の人は恐らく失敗してるんじゃないかと思う。
もちろん色んな試験を受けまくればどこかしらに引っかかる人の数はもっと増えるだろうけど、そういう一部の成功した人達を見て自分もいけると根拠なく勘違いしてしまうのは危ない。

69 :
☆とかつけちゃう奴は、何故か頭に血が上りやすい傾向にあるな。
公務員になってから壊れないといいけどな。

70 :
そもそも公務員になれないから要らぬ心配だな

71 :
>>67
働かないとやりたいこともやれないんじゃね?
親に寄生するなら別だが

72 :
68の言う通りだと思う
でも、明らかに現役生より不利からのスタートだ!とちゃんと理解して
筆記も面接も死ぬほど練習すれば何とかなる
自分はそれで何とか内定貰った

73 :
結論を言うと
年相応に正社員としての職歴があれば地方公務員は決して不可能ではないが、
職歴なしは絶望。
ちなみに国家は経歴よりも年齢重視だから高齢は厳しいが職歴なしよりは多少マシという感じね。

74 :
いや、だから、何の取り柄も無い既卒、職歴無し、高齢の俺が国2に受かったんだけど。
周りにも同じ様な奴が1人合格してるし。
国2の場合、点数さえ取れば面接脚きりならない限り受かるよ。
地上も結構そんな奴いるみたいだぞ。
市役所とかは結構厳しい感じだったけど。

75 :
国Uは高齢職歴なしだろうと最終合格することは可能だよ。ただ僻地の出先などわけありの
ところでもいいなど一切選り好みはできない。
ちょっとでも選り好みをすれば最終合格内定なしが普通。
来年以降出先は8割新規採用削減だし、最終合格内定なしが急増する予感。

76 :
>>73
30で裁事に受かったから、不可能では無いだろう。
一応職歴ありだが、フリーター期間もあるし、職歴無しよりひどいかもしれん。
地上も受かっているが、一番高齢に厳しいのがB日程市役所だと感じた。
面接受けてて、採用する意思が全くないのだと実感できた。。

77 :
俺の知ってるブログの人はそんな感じでAとB両方撃破してた。

78 :
30歳職歴無しだが、50万人規模の市役所に受かったぞ。
A日程も最終までいって、あと少しだったし。
大学だけは最難関と言われている所だけど、
この年齢じゃ学歴なんてたいして見られてないだろうし。
よって高齢職歴無しでもチャンスはある。

79 :
す、すげーな…

80 :
>78
今まで何されてたんですか?

81 :
>>78
と、灯台っすか?

82 :
>>78
面接で年齢の割に職歴がないこと厳しく突っ込まれなかったんスか?
因みに最終的に何人ぐらい採用されたんスか?

83 :
既卒受験といってもいろいろあるからな
25歳以下と26歳以上だとやっぱり違いとかってあるんだろうか?

84 :
>>80
人より2年半遅れて卒業した後、バイトしながら資格の勉強してました。
>>81
ゴメン。最難関と言っても私大ね。
一応国立最難関も受けたけど、センター1問の差で涙を飲んだ。
>>82
いくつか面接受けたけど、たいして突っ込まれなかったよ。
自分が受かった所は40人募集だけど、50人ぐらいは合格だしたかも(非公表なのでわからない)。

85 :
>>84
私大の最難関ってどご?
医学部??

86 :
必ず高齢職歴なしは無理というと高齢職歴なしでも受かったよという香具師でてくるよなw
そりゃ、高卒で国Tに内定する香具師だっているんだから120%ありえんことはないけど
9割方無理だろうね。

87 :
三浪Cラン私大卒後、既卒2年かました俺は10万人規模の市役所に勤務中。
あきらめなきゃなんとかなるよ。
今はよく同期と合コンに行ってます。地獄から天国。

88 :
>>86
高卒で国1と高齢職歴無しを比べるとか、馬鹿じゃねーの?
高齢職歴無しは筆記は余裕で受かるんだし、
面接も新卒より印象が良くて一緒に働きたいと思われたら合格出すでしょ。

89 :
お前には無理だよ、と言う人のことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げれなかったら、 他人のせいにせず自分のせいにしなさい。
多くの人が僕にもお前には無理だよと言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。
なぜならば、彼らは成功できなかったから。
途中で諦めてしまったから、
だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めてはいけない。
自分の周りを、エネルギーであふれ、しっかりした考えを持っている人で固めなさい。
自分の周りを、プラス思考の人で固めなさい。
近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考える事ができるのは君だけだ。
君の夢がなんであれ、それに向かって行くんだ。
君は幸せになる為に生まれてきたんだ。

90 :
ここには高齢でも受かった人間が書き込んでるだけで、
そもそも年齢に関わらず不合格の人間は2chなどにはあまり書き込まない。
高齢の場合、それだけでマイナス条件という事実を忘れてはならない。
その分努力して、いろいろな条件を妥協すればいいだけの話だが。

91 :
>>90
それはその通り。
成功体験談に高まらず、理性的な判断してほしいところ。
特に来年はヤバイだろうから。

92 :
高齢職歴なしなんだけど、一次通過した後の集団討論って、高齢職歴なしだから、
意図的に低い点数を付けられるとか、そういうのって大丈夫なのかな?

それともしっかり公平に「いいものはいい」と判断してくれるのかな?

すごく不安・・・

93 :
高齢ってどっから?

94 :
>>92
ある程度の規模以上のとこなら、ちゃんと評価してくれるよ。
小規模自治体や独法で若干名募集とかは注意。

95 :
その小規模自治体で色眼鏡に打ち勝つには、どうしたらいいのか・・・

無理難題な質問してすいません。

96 :
>>95
地縁や外資系証券とかでも通用するスキルがあれば逆転は可能。
というか、集団討論は無難にこなせば大概通るし、色眼鏡が入るのは最終面接。

97 :
>>96
これスゲーありがたいスレ!

地縁=やる気
外資系証券とかでも通用するスキル=気迫・熱意で勝負するわ。

サンキューー

98 :
すごく・・・デジャヴです・・・

99 :
ID:nAgv33zWってアホじゃねーの?前にスレした奴と同じスレしてやがる。
よほど高齢で受かった奴が憎いのか悔しいのか、このスレ荒らしてやがる。
みんなこういうしつこい陰湿野郎シカトしようぜ。
次のご意見どうぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
国家国家公務員来年も3千人削減 (146)
●理想の彼氏の職業ランキング  1位 公務員● (146)
地元外を受けるから志望動機を考える (218)
無職で公務員試験ダメだった奴集合 (233)
東京都内の市町村Part13 (386)
なぜ2ちゃんでは地上は至高とされているのか? (277)
--log9.info------------------
「名無し専用」の孤男板映画スレ (139)
ランチを一人で食う孤男 (125)
ドラクエの思い出 (302)
☆★☆★昭和48年生まれの孤男☆★☆★ (130)
ローソンストア100に行く孤男part2 (125)
公務員試験を受ける孤男-2 (394)
弧男が見つけた法則 3 (789)
孤独なダイバー (864)
孤板住民のここが糞 (457)
ヴィーガンスレin孤男板 (191)
【ニートな】孤男板のニートのスレッド【午後三時】 (951)
孤独な男の独り遊園地・独り動物園・独り水族館 (157)
孤男のよく言う口癖、独り言 (459)
宗教に入っている、入りたい、入ったことがある孤男 (629)
ひたすら空白 (397)
投票に行かない孤男 (103)
--log55.com------------------
【HKT48】豊永阿紀応援スレ★93【あき/チームH】
瀬津ブチ切れ「文句あるならSNSなんかじゃなく私のところに直接言いに来い!��」
最近の若者「CD買わないでサブスクやYouTubeでよくないっすか?CDいらないでしょww」←これ理解できる?
【朗報】NMBメンバーグラビアで乳首公開www
何も活動してないのにAKB新聞アワードファン大賞受賞の中村歩加「幸せです、夢が叶いました、本当にありがとう」www
【速報】「モデルプレス」が選ぶ「今年の顔」にアイドル界から唯一、宮脇咲良さんが選出される
【疫病神】松井珠理奈さんがアンバサダーを務めるバスケチーム、天皇杯で下部リーグのチームに惨敗して通算23連敗
チーム8 新静岡 鈴木優香ちゃん 「昨日は劇場公演とレコーディング 今日は撮影 チーム8に入って本当に良かった これからSRするよー」