1read 100read
射撃上手くなりたいスレ (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
********* タナカのリボルバー 25 弾目 ********* (142)
【システム特許切れ】WA総合スレ161【ミーリング】 (376)
【対応】ロックオンについて【直った?】 (464)
【低価格】光学サイト実用スレx10【アタリハズレ】 (165)
モデルガンスレ その49 (208)
サバゲ板でFPS (185)

射撃上手くなりたいスレ


1 :2008/12/03 〜 最終レス :2013/03/07
マルイのエアコキ(昔買った10歳用)でたまに空き缶とか紙の的撃つんだけど、
上手くいかない。銃好きだから、銃へたなの悔しいから、射撃トレの方法・コツとか
伝授してくれ!
あと、初心者にお勧めのガンの紹介も頼むわ。まぁ、種類・外見より、
狙うことの話題で盛り上がろう!ってこと。

2 :
はいクソスレ来ました〜

3 :
youtubeなんかで、外人が実銃の撃ちかたを解説してるのがあったりして
けっこう役に立つよ。
ガスガンは練習したらうまくなるし。なかなか楽しい。
室内なら的は10円玉で。

4 :
質問スレにかいたら?

5 :
>>1
そんなことより、おれとやらないか?

6 :
両手で俺のマグナムを握ってくれないか?

7 :
>>6
握るだけでいいんですか?

8 :
>>1
いろいろ聞いておきながらタメ口かぁ〜

9 :
目を閉じて撃て

10 :
口でしゃぶってくれ

11 :
銃には当たる理由はなく、外れる理由だけがある
「上手く射撃をする」というのは、その外れる理由を少しでも減らしていこうとすること
外れる理由は大きく分けて3つ
1.銃のせい
2.射手のせい
3.その他の要因(風など)のせい
単に「なんで外れるのか」と考えるのではなく、3つの要因それぞれ切り分けて考えていかないとダメ
外れる銃でいくら頑張っても当たるようにはならないし
自分が下手なのを銃のせいにしていくらカスタムしても当たるようにはならない
まず、その銃は本当はどれだけ当たるのかをレストしたり銃を固定したりして撃って性能を確認、
そこから「自分のせい」でどれだけ外れているのかを把握するところから話は始まる

とここまで書いたところで詳しくは以下のスレへ誘導
【 “精密射撃”してる人いませんか?PARTU 】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gun/1109823300/

12 :
>>11
>>1ではないが、目からウロコがズルリとベロリと落ちたので行ってみる。

13 :
>>6
マグナム?
http://y-bbs.net/bbsfree/board/img/11782145680014.jpg

14 :
>>13
そんなマグナムに俺勃起。

15 :
>>14
22LR弾が転がってますよ

16 :
S&W社のサイト見てみ

17 :
いまからローソン行ってくるわ。

18 :
先ずは身近な銃を自分に調整することからはじめよう。
先ず道具の準備ですね。
金はかからない。
みんなが上手になったらそれだけ熱くなれる遊びだよ。
  
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gun/1187865075/591-611

19 :
軽量銃が中るようになると、重たい「鉄の銃」なんて、「たこ焼き」の「たこ」でも命中するよ。
つまらんギャグだけどな。

20 :
射精上手くなりたいスレ

21 :
>>20
そんなに失敗するのか?

22 :
もっと上達したいと思わないのか

23 :
俺はもう達人の域だぜ
不必要な時間をかけず、最短時間で発射できる

24 :
age

25 :
エアガン撃つには集中力だけでもなく、より少ない弾数で当てるという意識が必要ですね
>>2 ここのスレをバカにしなくてもいいと思いますよ。彼には情報が必要なのですから。

26 :
初心者スレで聞けカス
クソスレ建てんな

27 :
>>26
スレ主馬鹿にしないでね

28 :
毎日寝る前に5分だけでも構える練習をしてみると良いと思うんだ。
後は自分の手や体に合う銃を探すことじゃない?

29 :
良いと思うぞこのスレ
がんばれ

30 :
厨房のすくつ(ry

31 :
右手と左手均等に鍛えたほうがいいと思うんですが。あくまでも私の意見です。はい。後、エアガンだとM9あたりが誰の手にも合うと思うんですが

32 :
http://members.jcom.home.ne.jp/sanwakanzai01/
ここに「USAMUピストル射撃教本」ってのがあるからコレでも読め
片手撃ちで当てられない人は両手で撃とうが大して当りません

33 :
がんばってね 

34 :
フロントサイトにいかに集中するかだよ

35 :
1911でもベレッタM9でもP226でもなぜか弾が右に行く(NON HOPでも)
8.5m先で5CMの的に当たらない
なんで?
ちなみにライトハンダーです

36 :
引き金まっすぐ引けてないから

37 :
両手でしっかり保持しなきゃ。
銃が悪いか、自分が悪いか不安だったら銃をガッチリ固定して撃ってみると銃が悪いか、自分が悪いかが分かると思うんだ。

38 :
右手人差し指第一間接付近でトリガーひいてない?指の腹で真っ直ぐひく感覚でやってみ

39 :
だめだ、治らん…
ガバは確かに間接で引く癖があったが…(というかトリガー短い)
もうちょっと練習して改善されなかったらトリガー変えてみる
返答してくれたみんなありがとう

40 :
グロック持ってる仲間がいたら撃たせてもらったらいかがだろうか。
うまくは言えないがガバやSIGとはグリップの角度が違うから、もしかしたら手に合うかも?って思ったんだ。
なんか憶測の書き込みでごめん。

41 :
>>39
俺はグリップ換えて対処したよ。

42 :
今日も練習してたら自分が顔を傾けて撃ってることに気が付いた
顔をまっすぐ垂直にしピストルを傾けないようにするとSIGはまっすぐあたるようになった
楽しくなってBB弾1箱ポチっちゃったよw
以上チラ裏でした
>>40
KSCのグロック17ならあるが壊れてるんだよね
あのバランス好きなんだが
>>41
MEUのパチマイヤーでも買おうかな

43 :
>>42
おめでとうさん!
後はひたすら反復練習して徹底的に体に覚えさせて、至福の射撃ライフを堪能されたし。

44 :
がんばれ!

45 :
サイトが小さければ当てられるけど、ベレッタみたいな近代銃は無理
早く狙って撃つのはしやすいけどグルーピング最悪…

46 :
近代拳銃のサイトはほとんど前が真四角、後ろが「凹」のシルエットをしてると思う。
(パートリッジサイトという)
ホワイトドットとか入ってるのもあるけれどあれはそれこそ「素早く狙うためのもの」なんで
精密な照準をするためのものではない。むしろ邪魔
昔の前が細い三角だったりするサイトに比べればパートリッジサイトはむしろ、
より精密に狙うために進化したもの。それで狙いにくいってことは狙い方を間違えてる可能性が高い
基本の狙い方
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Fuzzy_sight_picture.png
いろんな形のハンドガンサイトでの照準方法
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f2/Open_sight_pictures.png
おまけ1:ホワイトドットとか入ったサイトでの照準方法
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/06/Enhanced_contrast_open_sights.svg
おまけ2:H&K MP5のサイトビュー
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4d/Visierlinie.jpg

47 :
ありがとう
今度パソコンから見てみる
リアサイトの山とフロントサイトの隙間が大きいと左右が合わせにくくて…
隙間が小さいミリガバならいいけど、ベレッタとかならもうちょい右かな?左かな?ってなってしまう

48 :
銃の性能に頼るな
修練あるのみ!

49 :
エアガンでしかできない方法だが
1サイトなんか見ない。的も必要ねえ!
2とりあえず撃つ
3弾道をトレースする
※3を繰り返す
4、的を用意する
5、3で見た弾道のイメージを的に重ねる。
6撃つ
7当たらなければ3、5を繰り返す
・・・練習すればどんな姿勢からでも当てられるようになるぞw


50 :
100%当てる方法?
標的との距離を0にすれば確実に当たるよ
暗殺の極意w

51 :
テスト


超テスト


52 :
もうだめだ

53 :
射撃には、色々な種類やスタイルがあります。
種類は室内短距離おいての精密射撃(5〜10メートル)野外での長距離射撃(15〜30メートル)
サバゲーにおいての動体物射撃。
海外旅行などで実弾射撃。
スタイルも色々
立って射撃。伏せて射撃。膝に銃を載せて射撃等々です。
さて、
射撃種類で構え方が各々違う。
スタイルで、体の自由が制限され動きにくいです。
どんな射撃が目標ですか?
映画みたいなスタイルは、いかがですか、

54 :
俺は室内で近距離です。
近距離だとよけいにサイトとターゲットの焦点距離の違いが
際立つので、そのへんが課題かな。
あと、ホルスターから抜いて瞬時にサイトを固定できるように
がんがってますおw

55 :
室内で近距離だとハンドガンでしょうか。
5〜10メートルならハンドガンの場合はパララックスはほとんど無いに等しいと思います。
ライフル系なら焦点距離の違いがありますよね。

ハンドガンをホルスターから抜いて瞬時にサイトを固定より、5メートル以内の射撃でしたらサイト無しで感覚射撃をオススメします。
至近距離では、サイトで狙う時間が無駄なので、そのまま射撃がベスト。
近距離では、感覚でターゲットに必中になるトレーニングをオススメします。

56 :
スチール系スピードシューティングでは>>55じゃ無理
的が小さすぎるので狙わないと当たらないよ
マンターゲットのどこでもOKなコンバットシューティングなら>>55でOK

57 :
age

58 :
 銃(ハンドガン)は、特に、デザインや型の好みではなく、
自分の手の大きさや指の長さなど、体に合わせた銃を選ぶことですね。
 児童・ジュニアの場合、成長に合わせて数年後とに銃のサイズを変えると良いでしょう。
 
 メーカーの宣伝につられないで、
「これ(神道秘伝の「使うことのないことを願う武術」)」に従えば、
確実に感覚が身につきますよ。

59 :
発射は、
 
 「乳を揉み上げる」ように・・・、
  「鷲づかみ」のイメージから始まり、
   均等に手を握る=@ と良い。
  
「やさしく・激しく・確実に真を握る」練習である。
 
 これは、確実なグリップを獲得する訓練である。
 初期は、命中を気にせずに、発射の練習に没頭すると良い。   

60 :
発射の際、全ての銃の構造の機関の稼働で、「ベクトルの関係で銃が暴れる」。
これは、銃が、自分のサイズに合っていないか、グリップが甘いのである。
両者はどちらが欠けてもイケない。
 
その次は、「スタンス」など「複雑な居銃フォーム系」である。
 
最終的には、「その他の秘伝を省き」、思想的な発射の際には、脳内がイッちゃうよ。
脳内に、エンドルフィンのような快感物質が放出され、精神衛生的にも素晴らしい感覚を得られる。
標的に命中するだけは、その感覚は得られない。
確実に、完璧な感覚は身についてくると発射の前から準備を出来るようになる。
  
(神道秘伝)

61 :
×: 思想的な発射の際には、脳内がイッちゃうよ。
○: 理想的な発射の際・・・・
 
 発射の際、全ての銃の構造の機関の稼働で、「ベクトルの関係で銃が暴れる」。
これは、銃が、自分のサイズに合っていないか、グリップが甘いのである。
両者はどちらが欠けてもイケない。
 その次は、「スタンス」など「複雑な居銃フォーム系」である。
 
 最終的には、「その他の秘伝を省き」、「理想的な発射」の際には、
脳内がイッちゃうよ。
 脳内に、エンドルフィンのような、麻薬的な快感物質が放出される。
その効能は、精神衛生的にも素晴らしい感覚を得られる。
 標的に命中するだけは、その感覚は得られない。
確実に、完璧な感覚は身についてくると発射の前から準備を出来るようになる。
 
脳内がエンドルフィン依存症になり、射撃キチガイになることは確実でもある。
  
(神道秘伝)

62 :
西部劇の「カウ・ボーイ」は、べこ(牛)の乳絞りが得意でもある。

63 :
しかし、ハンドガンでもライフルでも、
「発射の際」のトリガー圧縮とグリップは、
あのように、親指と人差し指から絞り始めると「外れる」・・・。

64 :
>>63 は、
中りやすく造られている重たい競技用(許可銃、ビームなど光線銃)の、
超美人を前にした童貞のように「軽いトリガー」なら・・・、それでも「中る」けどね。
でも、その「発射方」は間違いなのである。

65 :
暗夜に霜が降りるが如く

66 :
スライドの上に10円玉置いて撃ってみれば?
ハンマーが落ちても10円玉が落ちないレベルまで上達すればあたる。
1円玉で落ちなくなれば達人

67 :
 射撃の場合は、インパール作戦はやらない方がいいよ(ダイエット)。
 
 必ず飯を食うこと(神道秘伝=兵糧)。
 食わんと腹筋に力が入らんよ(グリコーゲン)。
 
 それに、食事を抜くと「頭の回転が悪い」から、発射のタイミングをつかめないよ(ブドウ糖)。

68 :
架空の標的を、「狙い」、納得するような「理想の発射のみ」で、
妄想発射をするトレーニングをすればよい(イメージ・トレーニング)。
  
標的が、「ブス・ブ男」なら、全てを初めからイメージのやり直しだね。
「ブス・ブ男・糞尿・SM(R)」で、
欲望を「開放・発射」する、朝鮮人の性癖のような癖をつけないことである。

69 :
間違って、となりの標的を狙って アァーーーー!

70 :
点検射3発なのに
観的から
弾痕4発とか

71 :
かぎかっこうざい。

72 :
俺、ツヅミ弾の頃から撃ってエアコキ―固定ガス―電動―ガスブロ―実弾になってるけど、
今思うとエアコキってトリガープルがプラの弾性で粘って毎回違うからかなり難しい。
それに毎回スライドをコッキングするのにフォームを解くから初弾がダメで次弾をなんとかする
という修正がやりにくい。
固定ガスは続けて撃てるものの、トリガーの移動が長いからこれまた難しい。
電動はトリガーを引いてから発射までロックタイムがあるからこれまた難しい。
当てるという事に専念したいのならやはりガスブロを使うのが一番だと思うよ。
それも初弾ダブルアクションモデルはトリガーの遊びがあるから、やはりシングルアクションの物
の方がキレも良くて撃ちやすい。
冬場も練習続ける事を思えばガス室容量の大きいマルイのハイキャパが使いやすいかな〜。
これで5mで10円玉大にまとまるようになれば、後は他の機種に替えてもその機種特有の
クセに慣れるだけで済むと思う。

73 :
火縄銃の心で・・・。 撃ったことないけどw
(銃口から弾丸が発射しきるまでに、時間がかなりそうなので)
  
皆さんイロイロ楽しみ方をご紹介なさってくれていますが、
基本は、ビーム系以外は、
「発射までの時間差」 を 極め・・・ その技術を磨き 楽しむ ことだと思います。
 
ビギナーには理解できないと思いますが、正しいスタンスとフォームが命ですね。
鎮圧用ヤクザ発射(間なし連射打ち込み)しても、「それ」をあらゆる体制のときにコンスタントに体制を作れるかの経験のみだと思いますね。
つまり、経験値は、「数撃て」 と言うこと。

74 :
10点狙い以外は、ある程度、精度に信頼のある「安い弾」でイイんです。
中らなくてもイイんです。
手と、無重力のような「体のバランス」などの最高の体の状態で、
発射完了の感触が解れば上手くなるよ。
 
シングルハンドの場合ですが、発射完了のときにサイトが、安定して、理想の位置で、見えているか?
・・・、後は、そのままで数秒間かけて、発射前のスタイルのまま、
正確な「あらゆるフォームとスタンス」(パーフェクトと仮定する)で、余韻を味わうクセをつけることだね。
 それが、体に染み込むと、発射が安定してくる。
 つまり、シングルハンドで連射をしても、武道の演舞や居合いのような発射が可能(鎮圧用発射)なわけ(-1.5点以内の集弾)ですよ。

75 :
マルイの10円玉を載せるトレーニングもありますが、
僕は、洗濯紐にぶら下げた、
 
 貫通しない、バスタオルで練習しろ!
 
 って感じです。 銃が壊れない程度の安い軽い弾でイイから、実射です。
 
圧縮は、全ての指が、乳の中心を、平均的に激しくやさしく「揉む」ように・・・。
軟式テニスボールで練習をしてもいいかもね。

76 :
そうすることで、「暴発しそう」 なくらいの感触で・・・ムフフフ、
トリガーがイイ塩梅に圧縮されますよ。

77 :
かぎかっこうざい。

78 :
もったいつけずにフォロースルーと書け。

79 :

グアム「GOSR」のピーター君が教える実弾射撃講座
http://www.youtube.com/watch?v=hisQaCnF0dk

80 :
>>70
その一発多いの多分俺だ
一発目間違って隣の的に撃ち込んだらしいw
弾痕不明言われて初めて気付いた訳だが・・・

81 :
>>79
当らない理由は「フリンチ」と思う。
克服方法は
>>66
の、やり方がベスト

82 :
ところでターゲットの後ろにおいて置くものって何がいい?何発も壁に当てると穴あくだろ・・・というか空けちゃったんだ(石膏で誤魔化したが)

83 :
>>82
タオル。なんかにひっかけて広がるようにして。

84 :
age

85 :

自衛隊体育学校&冬季戦技教育隊
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1282995670


86 :
>>79
サムネしか見てないけど射撃姿勢が古いな・・・
今時この構えは古い人間しかやってないぞ

87 :
銃身のメンテナンスはお忘れなく
パーツクリーナーで拭いたあと、シリコンスプレーを吹きましょう

88 :
test

89 :
保age

90 :
>>86
たしかに
昔はハンドガンは片手でうつと教えてたの思い出した

91 :
>>90
幹部がちょっとだけシグP220を片手でマッタリ撃ちって感じで、片目閉じてたりねw

92 :
10禁で始めるんだったら(ライフル系で)U-10ジュニアライフルにしたらどう?

93 :
射撃ってある程度は練習でなんとかなるけど、それ以上は感性の問題らしいな。

94 :
★  ドラえもん・のび太の五輪出場記   ★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1328447289/

95 :
なんかもう既に射撃は諦めて
あやとりの話になってるみたいだぞ

96 :
>>90
つうか今でもそうでしょ。
片手で撃って当たらないような奴は両手で撃っても当たらない

97 :
利き目と違う方で狙ってるってこともあるんじゃね?

98 :
グアムの射撃場で死亡事故あったみたいだな。

99 :
なんでもそうだけど
結局のところ実技モノはこなした数ですぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自衛隊が韓国陸軍と模擬戦闘したら全滅したらしい (191)
【SEAL】米軍特殊部隊装備スレ03【DELTA】 (164)
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ28 (610)
たのみこむで、電動バルカン砲をたのみこむ! (246)
大阪のショップについて (120)
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ28 (610)
--log9.info------------------
さらば スバルよ (325)
一番、安全性の高い軽自動車って何? (357)
軽で冠婚葬祭【かんこんそうさい】 (107)
【規格】新・新規格【変更】 (537)
日産パレットOEM ピノを廃止して発売 (155)
あのさ、、、この板必要か???? (132)
軽自動車は、10年前より、どう変わったか (508)
DQN車乗りの逆襲 (104)
スカイラインに憧れる奴が居ても・・・ (184)
( ・∀・)軽自動車限定、加速性能スレ(・∀・ ) (857)
■■■■軽だから軽油■■■■ (193)
軽は過給器の装着を義務化しろ! (329)
【パクリ厨】ダイハツ・ミラジーノ【隔離スレ】 (387)
【MAZDA】マツダCX-5 98【SKYACTIV】 (349)
【HONDA】アーバンSUV発売をwktkしながら待つスレ 5 (736)
【TOYOTA】初代ヴィッツ Part43【Vitz】 (212)
--log55.com------------------
変態糞親父のガイドライン 41ショよいしょと褌祭り
コマンドーのガイドライン part246
ホテル東横インに偽の予約いれよう
イベントは日付の語呂合わせ
広島人(広島弁を使う人)はなぜ低脳なのか
神IDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
イタリア中部地震への義捐金を送るスレ
トイレの花子さんについて