NTT-ME MN8500CB (268) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NAS】EG-MM35LAN専用スレ【エバーグリーン】 (218)
[夏]熱対策総合スレッド (423)
[夏]熱対策総合スレッド (423)
【液晶】Pivot機能付LCD【回転】 (555)
アップルのキーボード・マウスを考える (817)
【LED】DELL G2210/G2410 part1【100万:1】 (380)

NTT-ME MN8500CB


1 :03/03/17 〜 最終レス :2013/09/16
発売になったけどどうよ?

2 :
とうとう、このスレができたか、
買った人、レポートきぼん。って、もう売ってるの?

3 :
公式HP
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8500cb/index.html
報道発表資料
ttp://www.ntt-me.co.jp/news/news2003/nws030306.htm

4 :
15日発売予定なのに誰も買ってないの?
売られてないのかな?

5 :
誰か買った香具師、詳細キボン

6 :
スレ建てる必要ないくらい安定してるのだろうか。
それとも買った人居ないのかなぁ。

7 :
まだ発売されていないものと思われ。

8 :
近所の祖父で売ってるのは確認

9 :
淀橋でも売ってたよ。

10 :
誰か、ヒューマンポールはいないのか?

11 :
俺は買うぞ!
でも802.11a規格のLANカードって普及してるのか?
同じ54Mならg規格が普及しつつあるような・・・

12 :
これってBR800proみたいに
最初計ったら80Mbpsだったけど他社と同じ方式で計り直したら
90Mbps出ちゃったんで公称90Mbpsに訂正しますってならないのかな?

13 :
公式HPより、
「MN8500-CB スループット計測結果を公開しました」
ttp://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8500cb/mn8500_tp.html
常用フィルタ+ログ出力ありで65Mぐらいか?

14 :
機能的には良いと思うんだけど問題は無線の有効範囲かな。
壁挟んでも大丈夫なのかどうか・・・

15 :
イーアクさよなら&購入記念age。
無線LANカードセットはまだ出ていないみたい。
ネスケ4.78だと設定の接続先のプルダウンとラジオボタンが空白になる。
小1時間悩んだぞ、それぐらい取説に書いとけや、>みかかめ
設定後の再起動時間は約20秒。
とりあえず使えてますが、みかかが設定サボって2セッションにならないぞゴルァ、
BフレマンションVDSL@大阪

16 :
無線LANカードセット売ってたよー。
そして購入記念age
今はJCOMだけど将来的にBフレにするのでこれ買いますた。
設定は明日かな。
問題は無線の有効範囲か・・・

17 :

802.11b/a/g カード同梱モデルが出たら買います

18 :
>>12
中のボードは8000Proと同じらしいのですがPCカードにアクセスするため
にスループットが落ちてしまうのでしょうか。私は8000Proを買いました。
無線LANのアクセスポイントは別に購入しようかと
>>14,16
本体内臓の無線LANカードに別売のアンテナがつけられそうですが、
ただし802.11b(11Mbps)のものだけっぽいですね(デムパ法?)。
運用はふたを開けっ放し or 穴をあける でしょうか(;´Д`)

19 :
>>18
>中のボードは8000Proと同じらしいのですが
どこにそんなこと書いてあるん?
発売元はNTT-MEだけどシリーズが違うし
ハードもソフトも仕様見る限りは全然違うじゃん

20 :
>>19
8000Proと比較して本体後ろのポートなどの配置は似てますが、フロントのLEDの
配置とか違いますね。8000Proを分解して中の基盤を見たときにPCカードスロットの
パターンがあったので勝手に同じものだと思い込んでしまいました。
誤爆すまんです。 にしても、中身が気になる....

21 :
本体にPCカード刺すタイプは一般的に無線の範囲が狭いからなあ。
その点が不安で買う気にならん。

22 :
>>18-20
本体は松下、カードはTDKのOEM

23 :
使ってみました。
うちでは壁一枚挟んで10メートルくらいの距離で使ってます。
とりあえず無線の範囲は木造建ての家なら同じ階なら大丈夫かも。
他の階に行くとほとんど繋がりませんですた。
外部アンテナ使えばもっと範囲伸びるのかなぁ。
ルーターとしては今のところ問題なし。

24 :
前機種?のMN7530は本体にアンテナ付いてるから
他の階でも使えてるけど、
やはり8500は範囲が狭いのかな。
PCカード同士で交信するタイプの
無線ルーターは以前持ってたが、
壁を2枚挟んだらダメだった(他の階でも同様)。

25 :
MN-WLC 54a/11b combo 無線通信試験結果
http://www.ntt-me.co.jp/mn/wlc54a/wlc54a_test.html

26 :
これでfletsスクエアに2セッションで接続できている人いますか?
サブ1セッションに登録してDNSサーバIPを登録しても、接続失敗するんだけど。

27 :
>>26
DNSサーバIPを入れても、入れなくてもfletsスクエアちゃんとみえています。
2セッションの工事が終わっていないとか、ユーザ名・パスワードが間違っているとか、
DNSサーバIP(都道府県によって異なる場合がある)が間違っているかとかでは?

28 :
プラネッ糞の04FMを窓から投げ捨ててMN8500CBにしますた。
DNSリレー機能がまともなせいか、04FMよりもレスポンスが
良くなったような気がします。
なんか、とても幸せな生活が続けられそうな予感がします。
まだ買ったばかり(3/28 12:00)なので、そんなに計測して無いのですが、
スループットはだいたい同じような気がします。(PPPoE 40Mbps前後)
とりあえず、マルチセッション機能はちゃんと使えてます。
>>26 へたにDNSサーバIPを登録せずに、
ルーター側設定デフォルト(サブ1)の .flets だけのままで良いのでは?。

29 :
http://homepage3.nifty.com/digikei/sample/sample.html

30 :
投げ捨てるならちょうだい!



と、冗談に決まっているけれどもとりあえず言ってみる。

31 :
>>30
末永く不幸な生活を送り続けたいのであれば、どうじょ。


と、言いたい所ですが、もうすでに粉々になってしまいましたw。
04FMはおもちゃのような薄いプラスチック筐体だし。
装甲厚はMN8500CBの半分以下かな、劣化ウラン弾は不要ですなw。

32 :
カタログ上は複数IPアドレスでも使えると書いてあったので買った。
しかし、どうやってもできない。
サポートでもできると言い張っていたが、具体的な話をしたところ、調べてみるとのこと。
一週間後、複数IPアドレスに対応するのはPPPoEのみと判明。
同時に27日付でホームページのスペックも書き換えやがった。
ファームの更新もするかどうかわからないそうだ。
返品予定。
PPPoE以外の人は注意しよう。

33 :
>>28
>へたにDNSサーバIPを登録せずに、
>ルーター側設定デフォルト(サブ1)の .flets だけのままで良いのでは?。
まったくそのとおりでOKでした。がしかし、
昨日までは空欄でも繋がらなかったから、みかか側の問題だったのでしょう。
(プロバイダか、fletsか、片方だと確立してたので。)

34 :
MN7530が出た時はそれなりに話題になったし
そこそこ売れたような気がするんだが、
この機種のスレの寂しさはなんだろう。価格.comでも
書き込みほとんどないし。

35 :
>>34
MN8500CBこれ買うの大変でしたよ。
ダイワボウ系の通販で買おうと思ったら在庫切れでメーカーの出荷予定が
4月の半ば以降とか言われて、結局秋葉原まで買出しに行って、
安そうな店の順に廻ったのが裏目に出て、やっと6件目(LAOX\19,800)
にして見つけました。無線欄付は5件目(祖父)にはあったんだけどね。
メーカーは >>32 の対応に追われて出荷を遅らせてるのかな?。
とりあえず自分はPPPoEなので今の所問題ないです。

36 :
>>26 >>33
今日、速度を計測する為に、いろいろと設定を変更して気が付いたのですが、
どうもルーターを再起動するとFletsに接続できなくなる事があるようです。
ルーターのヘルプ http://192.168.0.1/others/Help.html#PPPoE_Multi
にもあるけど、こうなってしまうとPCの方も再起動しないとダメです。
だから、>>26 さんがいろいろ設定を弄っても、これが原因でうまくいかなかったのでは?。
Fletsに最初に接続する時の自動で取得する設定値が関係するようですね。
結構はまりましたよ、何の設定が悪いのかが、なかなか判明しなかったのでw。
で、速度の方ですがフレッツスクエアの計測がいまいち安定してなかったので、
不正確なのですが、概ね60Mbpsを超える位は出るようです。(62〜40Mbps)
セキュリティの設定でスループットが低下するとMN8500の設定画面にありましたが、
フレッツスクエアではSPIとDoSをON/OFFしてもそれほど変化はありませんでした。
プラネッ糞のBRL-04FMよりはちょっと遅い1割減くらいの感じですかね、
04FMは機嫌が良いと70Mbpsくらい出る事がありましたから。
しかーし、04FMは機嫌が悪くなると10Mbpsくらいにまで低下したまま、
リセットor電源物故抜きしなければ直らなーい(怒)。
プロバイダ経由の速度は、どちらの機種(04FMの機嫌が良い時)も
50〜30Mbpsの間くらいなので、MN8500でも実用上は困る事は今の所ありません。
>>28、にも書きましたが、ブラウザでURLを変更した時の表示のレスポンスが
良くなったのは、間違いなく実感できています。
(けっしてプラネッ糞を怨んでのエコヒイキではない・・・と思う)
とりあえず今の所は、BRL-04FMからMN8500CBに変更して幸せです。

しかし自分だけ連続で書き込みしてると寂しい工作員みたいだなw

37 :
近所のソフマップに売ってた。
現在MN7530使用。明日からBフレ。買い換えるべきか悩む・・・
無線は11Mでもいいんだけど、電波が届かなくなったら困る。
54Mなら無線の範囲は広がるようだけど、PCカードの買い替えが
高くつくし本当に無線が届くかどうかもわからん。
リンクシスみたいに返品制度があればねえ・・・

38 :
なんだか良くわからんが、この無線LANカードを使うときに、ノートパソコンのバッテリーをつけているとハングアップするという現象が生じる。
必ずだ。ちなみに、ACアダプターをつけた状態だ。
ハングアップするのは、起動が完了してから1分くらいしてから。ブルースクリーンじゃない。
むろんその1分間はネット接続ができている。
ノートパソコンからバッテリーをはずせば平気で動くし、無線も快調だ。
もちろん無線LANカードをはずすか、アクセスポイントからカードをはずしても大丈夫だ。
この場合は無線は使えないが。
環境はIBM Tp i1620にウルトラポートx2をつけた状態でWin2K。
こんな状況はあり得るのか?
全くわからないが、とりあえずバッテリーをはずして使っている。

39 :
>>38
省電力の設定を見直してみては?
と言うか、ノートの種類は?

40 :
>>39
ノートはThinkPad i1620にウルトラポートX2をつけた状態。
無線カードの省電力をoffにしていたので、normalにして再度確認してみますわ。

41 :
38=40=41
やっぱおなじだった。
よく考えたら、バッテリーつけてもはずしても、どっちもACをつないでいるから
同じかも。
よくわからん。
ちなみにNetStumblerはa/bとも使えるもよう。

42 :
これのセッション数っていくつですか?
今までのように2048まで対応してるのでしょうか?

43 :
>>42
NATセッション数なら4096ですが、

44 :
あげー

45 :
デザインは8000Proの方がイイ

46 :
デザインも機能も性能も価格も、BA8000Proの方がイイ。
無線やりたい奴は、BA8000ProのLANポートに、安い無線アクセスポイント
(ルータ機能無しのタイプ)をつけた方が絶対イイ。

47 :
GapNatは対応しないのか?

48 :
>>47
GapNATは大した技術でもないのに、MN7320をOEM供給している住友電工が偉そーに特許申請している。
MN8500CBは九州松下からNTT-MEへのOEMだからメーカが違う。
九州松下がGapNATごときの為に、住友電工にお金払って実装するとは思えないよ。
評判が良いBA8000ProもプラネックスからのOEMだから、GapNAT対応はしないだろ。
結局GapNATは普及しない。

49 :
これって全然売れてないの?

50 :
え〜、ルータの下にグローバルIP割り振ってくれると
グローバルIPが必要なソフトとかいいとは思うんだけど。

51 :
ルータの下にグローバルIPを振ることは可能なはず。
ただし、PPPoEのみ。

52 :
九州松下ってまだあるの?

53 :
>>49
売れてないみたいね。何の変哲もない無線ルータな割りには高いもん。
>>52
まだあるはずだけど、子会社同士で合併したかなんかで社名変わったみたい。

54 :
これの競合機種ってなにっすかね・

55 :
>>54
売れてない アイコムのSR-21BBとかかな。
http://www.icom.co.jp/pc/system/index.htm

56 :
MN8500CB(無線無)ちょうど2週間ばかし使ってますが、
今の所は全く問題なしです。
接続速度ですが、SPI/DoS有効でサブセッションで接続したフレッツスクエアで
ほぼ毎日計測しましたが、概ね59〜56Mbps位の範囲で一定している感じです。
(B-Fletsベーシック Pen4-2.4GHz Mem-512MB Win2K-SP3 IE6-SP1)
ま、問題ないと言っても、ぶら下がってるクライアント台数は6〜8台で、
WebブラウジングやE-mailがメインの使用内容ですけど。
って言うかこの使い方で不具合が出てしまうのは困ったさんなのですが、
プラネッ糞の・・・以下自粛・・・

57 :
NTT-MEはBA8000Proで(゚д゚)ウマー、MN8500で(´・ω・`)ショボーンだな

58 :
8500はだめなの?
光にするから購入を考えてるんだが…

59 :
>>58
無線をどのくらい離れた環境で使うかにもよるけど、
(aとgのおたがいの長所を生かすために)
普通に考えたらBA8000Pro+アクセスポイントでいいんじゃない?

60 :
ONUを1階か2階のどこに設置するかは決めてはないのだけど、
とりあえず2階に置くとして、2階の廊下にBA8000を設置。
有線で自部屋と1階の階段の横へ、そこへAP設置。
2階へONUを置いた場合のプランでつ。
1階は…まだプラン考えてないや。

61 :
8500でした

62 :
まぁ自部屋以外は無線でやりたいということで…
AP機能がないルータだと機器増えるしね。

63 :
しかし、ほんとに盛り上がりませんな、このスレ・・・。
やっぱ値段他界し・・・。
おれみたいに、04FBに続き04FMまでとダブルでプラネッ糞を掴まされて、
もうどんなに評判よくともプラネッ糞OEMのBA8000Proは意地でもヤダー、
でもマルチセッション使ってみたい、みたいな人間しか買わんかもしれんな。

64 :
BA5000SOHO買って、あまりの酷さに1週間でヤフオクで売り飛ばしましたが、
懲りずにMN8500CB買ってしまいましたが、何か?
とりあえず8500は調子いいよ。漏れは無線してないけど。

65 :
BAとMNじゃあ系列が違うじゃん
8500の前機種、MN7530持ってた奴は所期のハングアップ騒動で
懲りたかもね。

66 :
MN8500CBはイイルータだとおもうけどな。
BA8000Proを買おうとおもってるヤシはMN8500CBを買ってみそ。
なんたって3セッションに無線のオマケ付き!
値段もちょっとしかかわらんしな。

67 :
3万〜4万で高いと思うヤシはあほか、究極の貧乏人

68 :
8000に比べ8500は遅いように思うが
実質的にはスループットの遅さは問題ない

69 :
Bフレッツの100Mあたりでも5,60も出るルーターなら問題ないよな

70 :
>69
俺もそう思うよ
ISPで速度規制がかかるが、それ以前にBフレッツで規制がかかてるし。
スループットをどうのこうのというヤシはお宅系統ということでいいんじゃないの。

71 :
>>70
それをいちゃNTTMEさんに悪いような・・・

72 :
つーか、このルータはイイので買えということで決まりじゃない?

73 :
宣伝してきたぞ。

74 :
>>73
やり過ぎにワラタ。

75 :
ついに末舌の工作員が2名お出ましか...
まっがんばってね

76 :
工作員2号にケテーイか。

77 :
>75
お前のルータ何?
白状汁!といってみる

78 :

   松 下 の 工 作 員 2 名
     4R12Yha0
     QQ1Mo9qm
   お ま え ら ウ ザ い 。

MN8500-CBが全く売れていないからって、焦って大量に書き込むな。
こんなとこに書き込む暇あったら、ぶちぶち接続が切れないルータ作れ。
しかも発売当初は、カタログ上でも電話問い合わせでも
「PPPoE以外でも複数IPサービス対応」と言っていたのに、
問い詰めて確認させてみると結局、PPPoE以外では複数IPに対応していない。
しかも、ファーム更新で対応もせずいきなり速攻でスペック変更しやがる。
つまりもともと無かった事にしやがった。
   ま と も な フ ァ ー ム 作 れ よ


79 :
漏れBA8000ユーザだけど。
設定画面見る限りはMN8500悪くなさそうじゃん。
NATの対象プロトコルにGREとかESPもあるし。
仕様通りにちゃんと安定してるならこの選択肢もアリっぽい。
安物ルータは仕様通りに動かないものが多いから問題なんだけど(藁
あ、こいつsyslogdへの出力ないのか?

ただやっぱり無線をアドオンできる分ちょっと価格が高いけどな。
g対応できるのかは知らないが今後a/gコンボ対応してくれるのなら悪くはないと思た。

80 :
BA8000Proよりも高いというけど、ヲレが買ったときはたったの2000円差だった。
今後これ以上のスループットが必要になるのは随分先のことだろうし、
将来の無線対応も考慮に入れてMN8500CBにしたけど、正解だったと思う。
発売直後だったので初期ロット&ファームの不安定さが不安材料だったけど、
1ケ月使ってみたがウチでは1度もハングもリブートもしていない。
西のフレッツスクエアのリンクが1時間毎に切断>再接続されるのは、みかかの仕様だろう。
本当は、みんながBA8000Pro買うんで人柱してみたかっただけだったりして。(w

81 :
一日で10以上もレスがついて盛り上がってるから、
不具合が出たのかと思ってビックリしちまったよ!!
たしかに >>78 の気持ちはわかるが、自分はPPPoEだから無問題&幸せ。

82 :
無線のgには対応するのかが問題だな。

83 :
>>78
それは購入からどれだけ時間が経ってようが、返品理由になるだろ。
NTT-MEに電話して返品する (返品したいではない) と言え。
んで、メール送らせて印刷して販売店に持っていけ。

84 :
悪くはなさそうな分不遇なルータ。
同じ会社の別ラインの商品にとられてる(藁

85 :
無線をgにしてアンテナを本体直付けにして
もう少し安くすりゃ良かったのに・・・
それでスループットがBA8000並だったらもっと売れてただろう。

86 :
(^^)

87 :
age age

88 :
倉庫行き2歩手前だったよ。ほんとに注目されていないな MN8500CB 。
結構安定しているルーターだと思うけど。
ところで >>78 のぶちぶち接続が切れるとは、どういう症状なのだろうか?。
04FB使ってた時の初めの頃のファームだと、連続してE-mailを100通以上読込む時とか、
よく接続が中断/再接続(E-mailの処理はその時点で停止)したけど、
そういう事かな?。
その時と同じ接続環境のMN8500CBは、そんなアホな事は当然起きてないし、
ルーターの接続/切断ログを見てもプロバイダ及びフレッツとも、
勝手に再接続した記録は残っていないし、
しばらく接続しているとスピードが遅くなってしまう(重くなる)事も、
まだ連続稼動2週間ちょいですが、そういう事もない。
今の所、全く手間のかからない良いルーターだと思いますよ。
って言うか、それが当たり前なのですが…プラネッ糞の…以下自粛…。

89 :


90 :
>倉庫行き2歩手前だったよ
他の人気ルーターも倉庫行き手前になってるね
原因は>>86の山崎渉がここの全スレッドに書き込みを入れたことによるものと思われる

私的にはMN8500CBは使ってみたいルーターの一つで、
購入は、もう少し情報を集めてからと考えている。
この製品を使って色々な事をチャレンジしいるHPがあれば参考になるのだけれど
今現在では見当たらないね。

91 :
スループットがPPPoEで40Mbpsなの?
遅いなぁ。80は出て欲しいところ。

92 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

93 :
>> 91
お、そんなに遅いのかと思ってMEのページいってみたら
40Mbpsって、双方向全て通過って意味のわからないフィルタかけて
皿にログ残す時の話じゃん。 これって最悪値ってやつなのか!?
けどデフォルトで70か、80はでないようだな。
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8500cb/mn8500_tp.html
けどさ、実際に40Mbps以上でるPPPoEって、どこがあったっけ?
フレッツスクウェアぐらいか。


94 :
>>93
> けどさ、実際に40Mbps以上でるPPPoEって、どこがあったっけ?
あるよ。 
http://www.rbbtoday.com/  の「ランキング(ISP下り速度)」を見れば?
speed.rbbtoday.comでの計測なのでISP経由計測になるけど、
その環境で今週は94.1Mbps(TEPCOひかり=PPPoE接続)出ているよ。
毎週、トップはそのくらいの速度が出ている。
よく「ISP側が遅いのでルータの速度は遅くてもいい」、とほざく
ヤシやメーカ工作員(?)がたくさん居るが、それはだんだん昔の話になりつつある。
ルータは速いヤツを買っておいた方が絶対後悔しない。
というオレはMN8500-CBのスペックに失望して、
BA8000Pro+アクセスポイントで有線端末と無線端末をぶら下げている。
全く後悔していないどころか大満足。

95 :
8500のスペックはそんなに悪いの?
スループットがどのくらい差があるんでしょ…

96 :

BA8000Proの半分くらいってとこか。
FTTHの場合、無線LAN端末にはいいかもだけど、有線LAN端末には力不足。
しかもWEP暗号化かけていると、CPUによるWEP処理のためか知らないが、
有線LAN側のスループットまで足を引っ張られて、さらにガックリ速度が
落ちる、ってのを他のサイトで見た。

97 :

WEP暗号化をかけなきゃいいのよ。
そもそも2ちゃんねらに暗号化かけなくてはいけない香具師はほとんどいないよ。

漏洩するくらい無線が飛べば嬉しいけどね。

98 :
http://speed.rbbtoday.com/ranking/ 「ランキング(ISP下り速度)」
この計測結果は、1日に1回、昨日分の計測終了結果を元に、
ドメイン名に基づいて下り速度を自動集計しております。
同一ドメイン名が設定されている接続サービスは、
ひとつのISP名で表示される仕組みです。
 このため、ネットカフェ向けに高速接続を提供している事業者などの場合、
広く提供されているサービスよりも高速な結果が出ることがあります。
また、速度アップの実験を提供しているISPからの計測でも同様に
通常メニューより速い結果が出ることがあります。


>>94
一般的にそんなに速度は出ないってことか。

99 :
8000を持ってるけれど、8500も買っちゃおうかな。

100 :
今の時代、無線のWEP暗号化は必須だろ。
無線LANチップも改良されてきて、電波の到達距離はどんどん広くなっている。
各メーカも到達距離伸ばすのに必死。
マンションだったら、最低でも両隣2軒、上下2軒、斜め2軒、計6軒には
到達していると考えたほうがいい。
無線LANカードと、フリーでダウンロードできるソフト使えば、
ESS-IDなんか意味ないし、実際俺も自分の家で興味本位でやったら、
WEP暗号化していない個人らしいヤツラのパケットキャプチャができてる。
キャプチャできれば、あとはハードディスクの容量さえあれば、
どんなサイトにアクセスしているか、2ちゃんねるへの書き込み内容、
送信/受信メールの内容、SSLを使ってないサイトでのクレジットカード番号、
どんなエッチな画像/ストリーミング見てるか、など、全部ばれる。
しかも、受信/キャプチャで秘密を見るだけで、悪用しない限りは犯罪にならない。

101 :
あ、計8軒の間違いだった。

102 :
一時期無線LANの出張設定屋をやってたんだけどさ、マンションなんかだと
サーチツール使うとだだ漏れのAPが2・3カ所は必ずひっかかったよ。
最近のチップだったらWEPかけても速度低下はほとんどないから、出来れば
暗号化はしといたほうがいいよ。あとANYははじく。
「WORKGROUP」とか「MSHOME」なんてワークグループ名になってると秘蔵
えち画像がダダ漏れになります(笑
外向きには標準でポート塞いであってもLAN側からは入り放題だからね。
ま、全域検索されたらワークグループ名違っても入られるけど。
ついでに、面倒でも無線カードのMACアドレス登録して使うことをお奨め。

103 :
>>94 >>98
賑やかにw
自宅はBフレでISPはOCNだけど、そのサイトでよく60Mbps以上出るよ。
理由は知らない。場所とか時間帯とか周辺のユーザ数も関係あるかもね。
今は直結なので、そのうちルータ買おうかと思ってるけど、
MN8500CBはたぶん買わないw

104 :
>>102
>最近のチップだったらWEPかけても速度低下はほとんどないから
無線のことはいろいろ調べてるけど、、
無線LANのチップ自体はWEP暗号化の仕事はしないよ。
PCの場合はそのマシンのCPU、アクセスポイントの場合は中のCPU。
ルータ無しアクセスポイントの中にもCPU入っているでしょ。
あれは設定画面のためだけにあるわけじゃないよ。
MN8500CBもWEP暗号化の仕事はCPUがやるから、WEP暗号かかけてて、
さらに128bitとか鍵長が長ければ長いほど、パフォーマンスは落ちるはず。
鍵長短いと破られ易いジレンマもあるしね。
これは全部の無線ルータにいえることだけど。

105 :
たしかに、PC雑誌とかではWEPでもパフォーマンス落ちないように
書いてるけど、それは単に最近のアクセスポイントが余裕のある
CPUを乗せてるだけみたい。
だから、無線LANルータは仕事が多い分、有線LANルータより
もっともっと高速なCPUを乗せるべきなんだけど、まだそんなの無いw

106 :
> 無線のことはいろいろ調べてるけど、、
> 無線LANのチップ自体はWEP暗号化の仕事はしないよ。

( ゜д゜)ポカーン


107 :
>>106
http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/
にも書いてるけど、WEPの暗号化の処理は無線チップじゃなくて
CPUの仕事みたいよ。

108 :
これ、あとからgに対応してくれないかな。
そうしたら買いなのに。

109 :
保守

110 :
これってどーなの?age

111 :
話題もないくらい安定してるよ。
きっと…

112 :
ソフマップで無線LAN付が2種類、置いてたけど
3万円と3万2千円くらいだったのであきらめた。

113 :
ファーム Ver.1.10 あげ
UPnPマルチセッション対応、サブセッションルールの変更
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8500cb/down_8500.html

114 :
アップデート完了age
ファームウェアバージョン : 1.10
Build Date : Tue, 6 May 2003 08:17:27 +0000
・・・1.01ってあったんだ、知らんかったな。

115 :
もうひと月以上使ってますが、特に気付くような不具合も無く、
4/2に再設定の再起動して以来、勝手に切断停止するような事も無く、
いったって順調です。
あまりに順調なので、この板を見に来るのがバカバカしいと思うくらいです。
昔の某プラ糞製品は、もう思い出したくもない過去の遺物になりました。
(その頃は、ここ2chで情報を仕入れないと不安で不安で・・・)
まあ、時間が出来たら新しいファームを入れてみたいと思います。

116 :
だれか、gのカード挿してみた人、いませんか?
スロット自体はカードバスになってるみたいだね

117 :
g用のドライバがファームに書かれてなければ駄目じゃないの?

118 :
>>116-117
ファームウェア上に11gのドライバが書き込まれていないから「絶対に!」
動かないよ。保証する。
どうしてもやってみたいなら、a/b comboカードと同じアセロスのチップを
採用したメーカの11gカードを挿入してみれば諦めがつくと思いまス。。

119 :
ルータとしてもそこそこ良いし、現時点でa/gカード使えたら最強なのにねぇ。
そしたらもっと売れるだろうに・・・
11gは正式規格が固まるまで様子見かな?
まぁ、そのうち対応するでしょ。
120 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

121 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

122 :
あいかわらず寂しいスレですな。
BA8000Pro坊も来なくなったし。
新しいファーム入れましたが特に問題無いようです。
スループットは同じで変わらず。。。
気が付いた点といえば、VPNしようと思って試してみたら、
どうもフィルター廻りがいまいち謎。。。
アドレス変換でVPN関連ポート等を通すように設定してから、
VPNパススルー設定を透過するにしたのですが、
SPIでGREが引っかかったり等等。。。
で結局、VPN関連のポートとかを全てフィルタリング設定して
通すようにしたら、ちゃんと接続できるようになりました。
で、せっかくフィルタリングでVPNを通すようにしたついでだから、
VPNパススルー設定を透過しないにしたら、VPN接続できなくなってしまいましたw。
マニュアル87Pのフィルタの優先順位って正しいんですかね?。
--------------------------------------------------
【優先順位上位順】
・攻撃検知(86ページ)
・フィルタリング(88ページ)
・セキュリティワンタッチ設定(85ページ)
・VPN パススルー(91ページ)
・ステートフル・パケット・インスペクション(86ページ)
・ステルスモード(86ページ)
これらの機能は上から順に実行されます。条件に一致した時点でパケットの通過や破棄を決定します。
--------------------------------------------------

123 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

124 :
寂しすぎる・・・・・
全ての世の中からMN8500-CBが放置されているような気が・・・・・
>>122
VPN関係でフィルターを増やしたら、フレッツスクエア計測の平均値が、
59-56Mbps前後から49-46Mbps前後まで落ちてしまいました(泣)。
ただ、安定性は抜群です。(04FBとFMしか比較したこと無いですが)
ってことで保守age

125 :
>>28
うちも使ってて特に問題ないし良いルーターだと思うんだけどね。
やっぱり値段が値段だからみんな手出さないのかな。
スループットを気にしなければ(といっても50Mは出るようだが)
機能的には最高のルーターだと思うんだが・・・
やっぱり値段がなぁ。

126 :
でた時期が悪かったよ。
g対応ならいいと思う。っていうかg対応なら買うけど。

127 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからもコレガを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
    

128 :
>>125
無線の需要がもともとそんなにないってことでは?

129 :
出た時期が悪いな。
aが来る!って思って開発して発売したら、aすっ飛ばしてgにいってるんだもん。
とりあえずb,g対応カードに対応すりゃいいと思うんだが…

130 :
     i'`i                   i'`i
     |::::!                  |::::|
    . |:::`i    __________  . /:::::|           |ヽ、_____,へ、
     |:::::ヽ,-‐´;:;:;:;:;:;;;ノ `ヾ;;:;:;:;:;:;:`'‐/:::::::|    |ヽ、___,ヘ、| ┌───┐ i´
     ヽ::::::::ヽ;;::;;-‐'´ ,,;; ;;,, `ー-、;;:;:;:ノ:::::::/    | ┌─┐ i´ | |     │ |
      ヽ;::::::::i´  ,,  :: ::  ,, `ヾi´::::::/     | |  │ | | |      .| |
       i;;ー'´;;-‐´   .: :::   `ー-;;`ー,';;i     .| |  │ | | |____| |
      /`i;;::::::::     :: :     ::::::::::::i;`ヽ   | |  │ | |.┌─‐┐┌┐.|
      | ;i i::::::     :::::     :::::::i. i:: |   | └─┘ | |ノ ,ヘ、 | | レ'
      .i ;! ;;;;;___,ノ;;ヽ、_____;;;;ノ_ノ; .|   .| | ̄ ̄|ノ  / /` .| |
       | (  .''i´::::○:::`i:: ::i´:::○::::`i''´ ,); |    |ノ      / /  | |
       ! ;'ヾ `ー‐‐‐‐´:: .:::`ー‐‐‐'´' /;; |           / /   | |     /|
       | .;;`i   ,,, _ :::: ::::_ ,,,   / .;; .!          /./   .| |   . / |
       `ー';; ヾ、__;'(´. '';; ;;:' `);__ノ;; ,iー´     .__/./    . | └──'´ .,)
        |  ,ヘ  `''''-、_;;-''''´ ,ヘ  ノ       `ー─‐'´      `ー───'´
     .   !  i;''ヾ、_____   _____//;|  ,!
         ヽ ヾ、;レ'-二二-レ;// ,/
          ヽ ヾ、:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:// /
          .ヽ ヾ∧ニニニニ∧/ /
            ヽ ヾ-‐'´`ー-'´ /
             ヽ、___  ____ノ
            .     ̄


131 :
う〜む。やっぱり人気がないなぁ。
とりあえず報告
どうも無線がぶちぶち切れるので昨日サポートに電話したら
そのような症状は確認していないため保証書をFaxすれば
すぐに代替品(新品)を送ってくれるとのこと。
んで今日品物到着。無線の電波強度がまるで別物だし・・・
どうやら不良品を買っちまったみたいです。
でも今回の素早いサポートをみて逆に好感度はアップしますた。
やっぱりサポートがしっかりしてると安心できるね。

132 :
g対応だったら買ったけどなぁ。
NECからa,b,g対応のがでるからそっちにいきます。

133 :
フレッツスクウェアで
8500CBルータを通さずに直でやると78Mbps
通すと59Mbps(不正アクセス検知無し)
仕様ですか?

134 :
>>133
そんなもんでしょ。
すべて外してPPPoEで69が最高みたいだし。

135 :
>>133
そんなもんです。
ほかにフィルタとか付けるともっと遅くなりますけど、
40Mbps以上は出てますので・・・。

136 :
BAMN9000きぼん

137 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

138 :
保守

139 :
age

140 :
定期age

141 :
mn8500かNTTのWebCaster7000のどちらにするか迷ってます。
みなさんならどちらを選びますか?

142 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

143 :
WR7600Hに決まってます。

144 :
WebCaster7000もWR7600Hも使ったことないから
そっちについてはコメント出来んがMN8500はオススメできるよ。
発売直後に買ったが安定してるし特に今まで問題も無い。

145 :
しかし、この機種って不具合の話聞かないねぇ。
他社の無線ルータはクレームだらけなのに・・・
いっそgあきらめてコッチにすっかな。
a+bだから、ちとお高いようだけど(w

146 :
aとbは同時使用可能なのかな?

147 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

148 :
a,b同時使用は無理。
でもaの有効範囲広いからまずbは使わない。

149 :
MN8300登場
http://www.ntt-me.co.jp/news/news2003/nws030806a.htm

150 :
またまた保守あげ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2450.html
このBroadbandWatchのOPT100の記事にある、
「・・・パケットサイズが512バイトと小さいパケットでデータ伝送を
行なった場合のスループットは、OPT90の約68Mbpsに対してOPT100は
約90Mbpsとなり、パケットサイズが小さくなることによる速度低下が
少ないという。・・・」
ですが、このMN8500-CBでも小さいパケットだと速度が遅くなります。
MTUを1454から半分の727にすると、スループットも半分に落ちますw。
BRL-04FMなどで使われているMSP2000などの専用プロセッサでなく、
MN8500-CBは汎用プロセッサのSH-4系だから、ソフトウェアによる
逐次処理だからしょうがないな、と思ってあきらめていたのですが、
同じSH-4系のOPT100で改善できるようですから、MN8500-CBでも
ファームウェアで改善されると良いな・・・。
と、思ったけど、マイクロ総研のニュースリリースをよく読んだら、
サーバー用LANコントローラを追加した事によるパフォーマンス向上でやんの。
http://www.mrl.co.jp/news/release/pr_mr-nwgopt100.htm
ちなみにSH-4の処理速度は、MN8500-CBは300MHzで、OPT100は240MHzらしい。
MN8500-CB - http://spec.pasoq.co.jp/spec/specinfo.asp?sku=NY10710912#spec
OPT100 - http://spec.pasoq.co.jp/spec/specinfo.asp?sku=MQ10834531#spec

151 :
>>150
クロック他にも依存しますが、きちんと命令キャッシュとデータキャッシュ
を使って、きちんとパケットスイッチングを設計したソフトウェアであれば
SH-4でも十分に性能でますよ。
Network Processor云々の話は「どんなの? NP (Network Processor)?」で
もどうぞ。
ttp://www.janog.gr.jp/meeting/janog12/programs.html

152 :
大体いい感じのハードだと思うけどLAN側でDHCPサーバーを設定したときに
192.168.0.0のネットワークアドレスにしか設定できないから、WindowsXPの
ICSが使えなくて個人的にx。
10.*.*.*とか172.*.*.*とか贅沢なことは言わないけどせめてもう一つ,
192.168.1.0ぐらい使えれば、よりベターなだったなぁ。

153 :
>>152
オプション設定の最初のページ「DHCPサーバ」の
一番上の「IPアドレス(LAN側)設定」で変更してもダメなの?
たとえば192.168.1.1の255.255.255.0とか???
ヘルプを読むと10.*.*.*とか172.*.*.*あたりも推奨してるけど?
ただこの機種は使えるって堂々と謳ってはいても実際には使えなかったと言う
大前科(PPPoE以外のLAN型接続)があるけどねw

154 :
無線LAN経由で設定画面を見ると、フレームのどちらかが
タイムアウトでうまく表示されないことってないですか?
無線の通信状態は常時黄色なんだけど2つのフレームが
一発で表示されません。ケーブル経由ではさくっと表示
されるんだけど、なんでだろー。
マニュアルを読んでみましたが、自動切断機能が
無いみたいなので、代わりに切断・接続用の
ショートカットをブックマークに放り込んでまつ。
家族で共用してるので自動切断できれば
色々とやり易いけど、まあ仕方ないか。

155 :
-------------------------------------------
注:「切断」ボタンで回線を切断した場合は、
「オプション設定--PPP設定--接続形態」の設定内容とは無関係に、
接続ボタンをクリックするまで回線を接続しません。
再起動、もしくは電源を入れ直したときは、オプション設定--
PPP設定--接続形態」の設定内容にしたがって回線を接続します。
-------------------------------------------
これって、家族で使ってると結構不便でつ。
ファイルのダウンロードをセットしてつないでる最中に
他のだれかが切断しちゃうとそのまま繋がらなくなるわけで・・・。
毎回再起動するか常時繋ぎっ放しにしろということですかい。>みかか

156 :
>>153
ヘルプで推奨!?ほんとだ。てなわけで、改めて設定してみたら
192系、172系、10系、全部設定できてICSも使えた。ダメだと思ってたもの
が使えて得した気分。情報サンコス。
取扱の方にも、下表参照て書いてるんだから、192.168.0.0系以外の
ことも載せてほしかったな、ぶつぶつぶつ。

157 :
ネタがないほど問題がない機器なのか、それとも
ユーザーが少ないのか・・。保守もかねて無駄話を書いておこう。
再起動を繰り返していたらオレンジ色のランプが
点灯してしまったので、早速交換してもらいますたw
翌日新品到着。サポートの対応はやいっすね。好感触。
結構個体差ってあるもんですね。今度来たのは
実にきびきびと動いております。無線状態も好調です。
そのうちファームで自動切断サポートするのかな・・。

158 :
ほんとにレスないね・・・。

159 :
保守あげ

160 :
話題もないくらい安定してるよ。
きっと…

って事で、保守あげ。

161 :
えと、VoIP通りました、
MN8500CB+NTT VoIPアダプタ
拡張機能>アドレス変換>PPPoE接続のメインセッションを
使用する(UPnP対応)にチェックするだけでおっけでした。
ファームウェア:1.10

162 :
さげ♥

163 :
あげ♥

164 :


165 :
ほんとネタが出ない機種だな

166 :
保守♥

167 :
秋葉の俺コンでカード1枚付きのやつが3900円で売ってたんで1台買ってきました。

168 :
>>28 使用一周年記念age
この一年間、回線遮断などの大きな問題は発生しませんでした。
まったくもって安定動作中です。
スループットも最近は回線が安定してきた為か、
VPNフィルタを設定している状態のOCNでも、
50Mbpsは常に出ているようです。
>>167 3900円ならば、お買い得ですな。

169 :
記念ageと書いておきながらsageてしまった...

170 :
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1069833416/116
こいつのID

171 :
またまた保守♥

172 :
間違えた♥

173 :
age♥

174 :
sageちゃった♥

175 :
NTT-ME8500CB無線LANカード2枚付きをもらったんですが
設定のやりかたがわかりません。
YahooBB12Mです。優しい方どうか教えてください。

176 :
>>175
ttp://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8500cb/down_8500.html
ここから説明書をダウンロードして読め。

177 :
>>176さん
ありがとうございます。

178 :
最近、叩き値で購入したんですが、これ速度も含めてメチャ安定して
ませんか?


179 :
確かに安定してるよね、このルータ。
同じ形のMN7530はハングしまくりなのに・・・w
無線部分のアップデートはないのかな?
11gやWPAに対応してホスイ。

180 :
保守

181 :
保守しなくても大丈夫?

182 :
ちょっと保守ageしとくね

183 :
カード2枚つきで7000円だった記念age

184 :
新11a対応を期待するのは・・・無理がありすぎるかw

185 :
新11a対応はいつ?

186 :
懐かしいので保守

187 :
発売初日に購入。同時2セッション張れる初めてのルータでした。
いい買い物だったと思う。1年以上ノントラブル。VoIPも問題なく通ったし。
でも、Bフレッツ・プレミアムに移行したので、残念ながら引退しました。
いいルータだったな。。。

188 :
全然注目されなかったけど、コレ隠れた名機だとオモ。

189 :
エンドユーザーターゲットで本当に最高のルーターだった。
これ以上の安定度のルーターは今でもお目に
かかったことが無い。

190 :
もうすぐ3周年age

191 :
本日も快調に動作中です。

192 :
本日も絶好調 固まる気配もなし。

193 :
持ってないけど保守

194 :
絶好調というか・・・連続接続4091時間・・・・。

195 :

北茨城の砂糖は乳首と肛門が黒い

196 :

オマンこのカビ治ったのかな??

197 :

youtube にうpしてあるよ

198 :

http://marron.gazo-ch.net/bbs/6/img/200702/1234063.jpg

199 :

http://marron.gazo-ch.net/bbs/6/img/200702/1241110.jpg

200 :

中絶しててもチンポ好きな人


201 :
ほしゅアゲ

202 :
別の写真では肛門の・・・・・・

あの黒さは何だ??????

203 :
MN8500CB導入記念カキコ&保守

204 :
>>203
今頃導入かよ!!w

コレ、ええ機種やで

205 :
ほしゅ

206 :
愛情ほっしゅ

207 :
ほしゅ

208 :
ほしゅううう

209 :
ほぉおおおおおおっっっしゅ!!

210 :
ほしゅ
ほしゅ
全力でほしゅ
いつまでもほしゅ
愛を込めて
ほ し ゅ

211 :
本日も絶好調

212 :
全く再起動必要なし!

213 :
愛を込めて ほ・し・ゅ

214 :
絶好調過ぎて存在すら忘れ・・・・年末の大掃除で再認識させられた。
機能は少ないが、安定度は抜群だな。
ただ、いつまで持つだろうか。故障時の代替えが心配になってきたな。
現行機種で同じぐらいの安定度を誇る最近の機種は無いのか?

215 :
>>214
現行機種に関して言えば、どれも最悪だと思うがよろし
企業向け(シスコのルーター、アライドのハブなど)を使う方がいいだろうね

216 :
これってP2Pやっても耐えられますか?

217 :
多機能じゃないのと、ポートフォワード設定が独特だからね。
動作状況は耐えられるどころか神レベルの安定だよ。
もう使う人も少なくなったと思うけどね。

218 :
バッファローBHR-4RVの予備として1台持ってる。

219 :
もう新品で入手は難しいよな。

220 :
つ ヤフオク
てか俺もヤフオクでアウトレット新品を手に入れた

221 :
え?アウトレット扱いで出品あるの?ちょいと考えようかな・・・。

222 :
俺もアウトレット扱いの未使用品をヤフオクで買ったよ。
3480円だった。

223 :
導入記念ほしゅ

224 :
定期保守

225 :
さっきヤフオクのアウトレット品をおとしました。
手続きこれからですが、内蔵するカードとしてIOのWN-AG/CBか
NECのWL54ACとかを使われた方はいませんでしょうか。
#ウチは未だにJ52なので。・・相性どうだろうかと。
(ま、どちらにしても突っ込んでみるつもりですがw)

226 :
純正使え

227 :
>225
品物届いたのでやってみました。→全滅。
ま、無線はダメもとだったので普通のルータトしてつかいます。

228 :
自宅サイトに使用して、もう3年が経ちました。
このルーターだと電源を落とした事すらないので、半ば忘れてしまっている状態でしたが
昨日、初めてルーターが原因によるハングがあり、原因は電源ではないかと思ってます。
そろそろですかね・・まだオークションで売ってるかな・・・同等機種を探してみよう。
皆さんの8500CBは元気ですか?

229 :
元気いっぱい腹一杯で24時間稼働中だよ

230 :
漏れも

231 :
これ、ダイナミックDNSに対応してます?
設定ページのサンプルみてもそれらしき部分がないんだけど。

232 :
DynamicDNSが何だか知ってるか?

233 :
>231
いいえ

234 :
ほしゅうううううう

235 :
ほしゅうううううううううううううう!!!!

236 :
保守保守保守保守保守ゥ!!!

237 :
マリみて新刊を間違って2冊かってしまったよ保守

238 :
いつの間にやら月が変わったけど、落ちてない・・・ラッキ〜保守

239 :
いつの間にやら月が変わったけど、落ちてない・・・ラッキ〜保守

240 :
あたらしいコンデジを買った記念保守

241 :
未開封品いつかは使うぞ。
いつの間にやら月が変わったけど、落ちてない・・・ラッキ〜保守

242 :
保守

243 :
よくこのスレ持ってるよな・・・

244 :
本体が落ちない強固仕様である以上、スレタイもオチないという
どんだけ・・・。
しかしこのルーター、今となっては機能も少ないけど、接続
時間が4000時間とか平気でこなしてくれるわ。

245 :
今のってもっと高機能なの? 最近のモデムはスプリッタ内蔵らしいけどルーターってどんなのなんだろ
ハブ内蔵、SSID等のセキュリティはデフォルト装備として、他にどんな機能があるん?

246 :
8500CB自体には、ほんと、基本的な機能しか無いともいえます。
うちの自宅サーバーはこのルーターですし、考えようによっては
これでも十分ともいえます。
最近のモデルと比較としては一番向上したのはMPUの処理速度かな。
エントリーモデルでもスループットだけ取れば、8500CBを筆頭に前世代
の高機能モデルと同様のスループット速度は確立してますね。
機能的には・・・そうですねFW搭載とUPnP、アウトバウンドとインバウンドの
割り振り出来る数が50とか70とか可能とかが主じゃないでしょうかね。
聞くところによると、アウトバウンドのポート番号を任意の任意の番号に
当たり前のようにリマップして振舞う事が可能とか。
(本当にそれで安定動作するのかは疑問ですが)
代表的な機種だと、接続形態に応じて超簡単なウィザード形式で
LANそのものを理解して無くても設定を進めてネット接続出来たりしますね。
無線LAN機能については、もはや旧世代。最新鋭とは規格自体で差がありすぎます。
この機種はあくまで有線で使うしかないと思います。
8500CBの場合、この機種特有の操作性があります。最初、違和感を感じる人が
いるかもしれませんね。ポートフォワード系の設定も少々独特かもしれない。

247 :
なる・・・大変詳しい説明ありがとん!!
旧11aで無線もやってるんだけどなぁ・・・旧世代かぁ
会社の工場に入ってる無線LANだと11bとか11gが当たり前だから旧11aでも早いモンね〜って満足してたのにw
8500CB入れる前にMN7530だけで動かしていた
(現在は7530はブリッジ設定)から8500CBの設定はなんて簡単なんだろうって思ってた
ま、長時間動かしっぱなしでも全然壊れないからよしとしちゃおう・・・

248 :
ほす

249 :
保守しちゃうぞ

250 :
保守

251 :
保守

252 :
しかし1年以上何の問題もなく動いてくれるというのも凄いね

253 :
予備に1台持ってるけど出番なさそうだからヤフオクに出すかな。

254 :
8500CB-8500CB ってつなげられたりするのかな

255 :


256 :


257 :
久しぶりに保守してみる
限りなく人が少ないが・・・

258 :
まだ使ってるよ

259 :
まだまだ現役

260 :
壊れねえんだもんなあ
使うわな、そりゃあ・・・

261 :
しかし
オタクの巣窟ですな。。
きもいメ●ネブタの集まりですか

262 :
まだまだ原液です

263 :
気分がてらかきこ

264 :
希釈して原液を引退しました

265 :
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね 
そうかタヒね
そうかタヒね

266 :
10年かー

267 :
現役

268 :2013/09/16
これの無線って確かWEPだっけ?
すでに使われていない規格(52Jの11a)だから、接続してくる奴も少ないだろうって思ってるんだけど、
そろそろNECの新型に変えるべきなのかどうか悩む・・・・・・・機器は全然不具合ないんだよねぇ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
過去の遺産 おすすめFDDスレ   (463)
【省電力】LEDバックライト液晶モニター総合スレ 4 (158)
【NAS】EG-MM35LAN専用スレ【エバーグリーン】 (218)
Lenovo ThinkServer TS130 (713)
LG W2442PA-BF 2枚目 (939)
【HDD】最適なアロケーションユニットサイズ (487)
--log9.info------------------
リボンナポリンがうま過ぎて氏む(*゚ρ゚*)ノ (511)
東京水 (932)
カロリーゼロのソフトドリンク募集! (770)
炭酸飲めねっての (247)
♪♪♪こんな三ツ矢サイダーは嫌だ♪♪♪ (373)
ポーションって違法商品? (283)
【生茶】キリンビバレッジ【ファイア】 (834)
★「ミルキュー」母乳ドリンク(^Д^)ウマー ★ (325)
【放射能】 製造所固有記号 報告スレ 4 (451)
ミルメーク (226)
【佐藤琢磨】SUPER H2O【共同開発】 (403)
カプリソーネについて語るスレ (245)
SCORPION -スコーピオン- (448)
【牛乳】 ミルクセーキ 【卵】 (424)
【飲む前に】クリックで救える命【クリック】 (230)
チェリオPart3 (124)
--log55.com------------------
【FF14アンチスレ】FINAL FANTASY XIV【規約違反&BOTオンラインで過疎テンパ敗北】
20〜30年前の日本はここまで暑くなかったってほんと?
我々のクズエニ ドラクエ映画でまたスペシャルサンクスして訴えられる
グループB
韓国がホワイト国日本除外wwwww
アニメ実況2098作目
【FF14アンチスレ】ACT FANTASY XIV【規約違反&BOTオンラインで過疎テンパ敗北】
メイプルストーリー2 Part65