1〜終まで読む 100〜終まで読む
日南学園野球部応援スレ7 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
智弁和歌山応援スレ191 (1001)
履正社応援スレ13 (359)
【芸北の雄】広島新庄PART5【目指せ甲子園】 (111)
【まだまだ挫けない】金沢高校野球部【来年は優勝】 (777)
1980年代の高校野球を語ろう Part18 (189)
■■浦和学院野球部応援スレ Part52■■ (114)

日南学園野球部応援スレ7


1 :2012/05/10 〜 最終レス :2013/10/20
久々立てました。

2 :
>>1
去年、甲子園出場果たしたのにスレが立たずやっとの思いで立ったか!?

3 :
招待野球で負けるとは…
でも招待野球で負けた年は松坂世代に横浜にボコボコにされたが
国体では善戦したし、次年度はPLをボコボコにしたけど
夏の予選で都城にボコボコにやられた。

4 :
県南予選って日程変わった?

5 :
打倒宮崎西高校

6 :
NHKハイどうだった

7 :
初戦は都城に勝ったらしい。
しかし、コールドで勝てる相手だったがコールドではないみたい。
1年がベンチにいるか不明。

8 :
秋にコールド負けしたチームにリベンジ。
まあ大した大会ではないが、選手にとっては心理的にプラスだな。

9 :
力のついてきた宮工に完封勝ち、野村は夏までに
化ける可能性あり。

10 :
可能性だけはある 

11 :
NHK杯優勝したな。
まぁ勝っても負けても大した大会ではないが
やるからには勝って勝ちグセつけておきたい。

12 :
初戦は小林西に決まったな。
次は小林秀峰・高原あたりか?
準々決勝まであがればウルスラがくるだろう。
ある程度緊張感がある相手と当たってた方がトーナメントは勝ち上がりやすい
と思うので、丁度良い組み合わせか?
ウルスラは今回優勝候補の一角と言ってよく、日学も2度の対戦はいずれも接戦で
1勝1敗。
一番の山は勝ち上がれば準決であたる都商だけど…
そして決勝まで行ったとして過去二度・公立のサウスポーに連覇を阻まれた経験があるので
見えない敵との戦いか?

13 :
今年は誤審さえなければ行けるんじゃねぇ?
忘れもしない宮商赤川との対戦、終盤イニング先頭の徳衛が明らかな死球なのに三振のジャッジ。
良い試合だっただけに、ああいう事されると困る。
いい加減宮崎も連覇を許してやろうや。

14 :
初戦は10日か。
そろそろ金川野球が開眼する頃かもしれん。

15 :
2回戦
小林西   000 000 0 = 0
日南学園 400 021 X = 7
(7回コールド)
小林西 : 砂川→又木
日南学園 : 三嶋→藤城→廖

16 :
都市対抗野球でJR東日本のルーキー畑中翔(日南学園-横浜商大)が
いきなり先頭打者ホームラン

17 :
山脇のはファールになったが
カメラが途中から捉えてないが、ライトの追い方からしてもホームランだったな。
山本のタッチアップも早すぎてアウトになったが、本当だろうか?と疑ってしまう。
審判の公立贔屓が昔からなだけに。

18 :
3回戦
高    鍋 100 000 000 = 1
日南学園 111 000 20X = 5
高鍋 : 長渡→黒木→日高
日南学園 : 三嶋
【本塁打】 日南学園 : 平石
ベスト8

19 :
次戦はウルスラが有力。
現在残ってる学校のナンバー1とナンバー2が激突とは…
日学もNHKで全力出さなければ延学のパートに入れたのに…
まぁウルスラ戦は甲子園の試合だと思って戦う事だね。

20 :
とは言っても準決勝であたる公立との対戦が厳しい。
特に泉ヶ丘は有馬中崎が一年だった秋の対戦以来。
あの時は泉ヶ丘が選抜に出たが延長の試合で
満塁からのサードゴロを大原が好捕しホーム封殺のはずが
捕手の足が離れたとの判定でサヨナラ負け。
別に送球がそれたわけではなく捕手の畑中は走者を避けようと普通に捕った後
動いただけなのに。
ああいう事があるから秋と夏に公立とやると怖い。

21 :
今度あったらYouTubeにUPヨロ!

22 :
夏2連覇となれば宮崎の歴史を変え、小川監督を抜く事になる。
実現出来れば、武田や吉田みたいな凄い選手の父兄も日学に行かせる気になるだろう。
県も日学への支援を強化するかもしれん。
とにかく、バスケや駅伝みたいに継続しての名門校が野球にも欲しい。

23 :
日南学園はもはや昔の強豪

24 :
強豪って程成績残してないが・・・

25 :
残念ながら今年もベスト8までで敗れてしまった…
良い選手はいたのに…
日程が空きすぎてウルスラは中1日だった分、打撃の感覚が違った事と
ウルスラは過去2度の対戦から良く研究していた。
日学も相手の研究は大事な事、都商戦もいつも研究されている。
球審のゾーンがかなり甘かった事が山口投手が乗れた要因。
それと日学は過去ウルスラを抑えてきた野村が怪我?で登板しなかった事も悔やまれる。
まぁ何を言っても後の祭りだが、トーナメントは怖い。

26 :
準々決勝
聖心ウルスラ 020 010 000 = 3
 日 南 学 園 000 000 100 = 1
聖心ウルスラ : 山口
日南学園 : 三嶋→廖

27 :
新チームは
投手は前チームより上になるかもな、三嶋はエースまずまずの力があるが
日学のエースとしてはここ近年では他エースより劣っていた。
去年の古市なんかボールが多いとの評価が多かったが、ああいう荒れ球は打ちにくい。
廖は新チームになれば、そうそう打たれないだろう。2番手が一年になるだろうが
飯田等がどれだけやってくれるか?
野手は一年主体になりそうなだけに前チームより苦戦しそう(特に秋)だが、
15年に甲子園行った時も2年が多かった。
今の一年には、あの時ほどの逸材がいるかはわからんが期待している。

28 :
2年生にもいい野手はいますよ。
人数が少ないので、層は薄いかも知れませんが
そう簡単に1年生主体になるとは
思えませんがね

29 :
あれだけ選手集めて甲子園行けないって逆にすごいと思う。
中学で野球やってる親からも日南学園の固有名詞が聞かれなくなった
今後は衰退していくだろう
しかし宮崎は力が分散しすぎ
今年日南学園が甲子園行ってたら、変わってたかもな
まあ有力中学生は宮工、ウルスラを目指すだろうね

30 :
>>29
野球をわかってないな、一発勝負というのは過酷で連戦連勝というわけにはなかなかいかない。
現にプロ野球でも優勝チームが勝率6割を切る事も多い、トーナメントなら最下位候補でも十分優勝出来る。
そう簡単に宮工やウルスラに行くようになったら宮崎の高校野球界も終わりだな。

31 :
>>30
はぁ?強豪とはいくら過酷な連戦を強いられても勝ち上がるもの
実際強豪県の神奈川、大阪、愛知あたりは毎年強豪チ−ムが出てくる。
その前に、今の中学で日南学園に行きたいってやついないよ(そもそも
今は強いとも思われてない)
誘われてもいかないだろ
宮崎市内は宮商、宮工、宮農、日大に行きたいって聞くし、都城は都商、都城東
延岡は延岡学園、ウルスラ、日向に行きたいって聞く
日南市内のただでさえ少ない生徒も振徳や日南に今後行くよ


32 :
お前自分の話に少しは筋道通せよ。
>あれだけ選手集めて
と書いておきながら、今の中学で日南学園に行きたいってやついないよ
だと(笑)
それに、神奈川大阪愛知の強豪?あの地区は強豪に集中してるから当然その学校が行きやすい(その分、他の学校がクソになるから)
強豪って何校もあるだろ、日南学園は一校に絞ってるじゃないか(笑)

33 :
>>28
そうなの?
前チームが能力高いのが多かったからベンチ入り出来なかったのかな?
松山が春に一回入ってたよね?
他の野手なら、武住・益留・羽田あたりなのかな?全然わからんけど
能力さえあれば、一年だろうが二年だろうが、どんどん出てきて欲しい。

34 :
>>32
日南学園に行きたいって生徒が少なくなってきているのは、本当だと思います。
今は地元の高校で、野球をやらせるってスタンスに変わってきており、以前
に比べ野球をやるために遠方の高校へ行かす、このような家庭は減ってきています。
今は野球よりいかに良い学校へ行かすか、よい就職に就けるかの時代です。
>>31に書いてあるように今は地元志向が高まっています。
日南学園も今後は良い選手を集めるのは厳しいのは間違いありません(今回甲子園に出てれば別でしたが)

35 :
>>34
まあ、確かにその通りなんだろうけどな…
でもプロに行きたい奴位は日学に集まってほしいな。
桐光・常葉菊川・聖光あたりと対等に渡り合える日学は甲子園でも運が良けりゃ上位に行ける。

36 :
日南学園

37 :
今回の教訓として
宮崎の審判はストライクゾーンが広く、ボール気味の球も三振になってしまうので
宮工の長友やウルスラの山口みたいなのがくると対処出来ない。
なので、普段からボール気味の球も振っていく、するとミート力は上がる。
それにしても長友が甲子園で通用するかが注目でもある。
確かに制球力はいいが、甲子園ではボールゾーンの球もストライク取ってもらってた。
特に延学戦のピンチの時。甲子園でボールになった時に切替できるか?

38 :
>今は野球よりいかに良い学校へ行かすか、よい就職に就けるかの時代です。
そうかもしれんが、上で野球をしたいなら私学に行くべきだな。
県内なら日学。
プロに行く選手が公立で短い時間で野球やってても将来の為によろしくない。
地元の公立にソコソコの有望選手で固めて甲子園に行けたとしても勝ち進む事は望めない。
日学に集まって甲子園で優勝するなりプロに行くなりを目指して欲しい。
そういう気がない大多数の選手は地元の公立でもいいんだろうけど。
武田や吉田なんかが日学にはこなかったが、特に吉田なんか日学にきてれば
今頃プロの選手になってたと思うんだが…
これは親の選択ミスだと思う。

39 :
で、新チームはどんな感じ?
日章、延学よりやれんのか?

40 :
そんなに差なくやれると思うが
追う立場なのかもしれないね。
投手は廖が県内屈指だろうけど、野手陣がどうなるかだよ。
新人戦はどんなオーダーになるか楽しみ。

41 :
寥はもともと外野もやってて打撃センス抜群と聞く。
新チームではエース4番かもな。
センターやってた山脇はショート復帰だろな。

42 :
練習時間を少なくして、部員を減らせば強くなる!

43 :
練習時間は多くても良いと思うが
練習が厳しくても、試合はノビノビやらせた方が良い結果出そうな気がするが…
この間のテレビじゃないが
尾藤監督みたいな笑顔だしたり、蔦監督みたいに細かい指示を出さずやると
作戦面では相手に劣っても、選手が実力を発揮できそう。

44 :
練習やらせすぎやろ。
夏の大会前に、明らかに疲れがピークに達してる。

45 :
野村は投げ過ぎて怪我。

46 :
今年甲子園行ってたら変わったが、あれだけの戦力で行けないとなると
中学生も敬遠するだろうね。
宮崎市内だが知り合いの子供も宮商や日大に行くって言う子が殆どだし、
都城の親戚のうまい子は都商でやるっていってる。
ほんと日南学園に行きたいって聞かなくなった。
今年期待していて、がっかりだった

47 :
そういう、就職が不安で野球に自信がない奴は公立でも行った方がいいだろう。
日学にきてもレギュラーも危うい。
練習練習時間は短いがその分勉強出来るからな。
ただ、野球選手としての力はつかない。

48 :
日南学園もいいよ

49 :
社会人に必要な精神的粘り強さ等は日学に入った人の方が上になるよ。
良い大学入って良い所に就職出来たとして、その後出世出来るかが問題。
東大出のフリーターがいるって時代だからな。

50 :
こんじゃぅ
は大切だよね w

51 :
秋は日章、延学、日大の次辺りの実力か?

52 :
うーんそうかもね、わからんが…
能力は高いんで、思い切りやれる選手達なら結果を出せるかも。
細かい野球をやりだしてから、平成10年前後位の野性味がなくなったもんなぁ

53 :
昔の日南はバントしなかったもんな。
力強く振り抜くのみ。
下半身のでかさにはびびったもんだがなぁ。

54 :
新人戦の初戦は泉ヶ丘らしい、あの疑惑の判定の時以来の対戦。
まぁ今回はどうでも良い戦いなので審判もわざわざ贔屓しないが…
逆に公平性をアピールする為に日学有利の判定もありえる?

55 :
日南学園、延岡学園と判定が厳しいのは私立の宿命かもね。
他県でも同じじゃないかな?
そこを乗り越えられたら、本当の強さじゃないの

56 :
>>53
もちろん、あの野球ではモロさと隣合わせなんだけど
今の細かい野球でもモロいからな。
どうせなら押せ押せ野球で思い切りプレーしてほしい。

57 :
投手が廖以外誰が入ってるか気になるな。

58 :
新人戦県大会は代表8校になったんだな。
今までポイント計算を間違ってた奴も今回は間違わないだろう。
そして日章と日学が初戦を勝てば準決勝で当たる事になってるが
そうなると秋の大会では決勝まで当たらず両校九州大会って事もあり得る。

59 :
廖はやっぱり有馬・中崎の時以降では最高のエース。
高校野球において大黒柱の存在とはデカイ。
そのお陰で打線は非力でも上位との対戦が出来る為、成長度合いも高く
夏までには良くなる、有馬・中崎の年もそうだった。
今年は特に下級生が多いので決勝まで進めれば良い経験になる。
それでも野手が弱いとなると来年の新一年にもチャンスがくる。

60 :
新人戦見たが
予選から本戦になるとメンバーもレギュラーがスタンドになったりと
入れ替わりが激しく、まだまだ手探り状態か?
秋までにデーンと座るレギュラーが増えて欲しいが
沢山の選手にチャンスがあるというのも近年になく
自然とモチベーションが上がる事はメリットだな。

61 :
本戦しか見てないがレギュラー→スタンドは誰?
本戦は1寥 2萩原 3岩崎 4植村 5小倉 6山脇
7益留 8武住 9谷川だったが。あくまでも背番号な。

62 :
松山、田久見

63 :
廖が投げなかった日章戦は負けたけど
廖がほとんど投げるであろう秋の大会は楽しみだ。
準決勝まで勝ち上がった時の延学戦が山。
でも仮に今期のチームに廖がいないとすると相当弱かったかも。

64 :
日南学園5-0宮崎北
簫一傑は3年最後の夏出場資格なかったけど廖はどうなのかな?

65 :
蕭は一年上だったので本来選抜もダメだったが特別に資格を与えられた。
でもエース中萬が完投した。
廖は知らんけど同学年じゃないの?

66 :
勝てないなぁ
最終回に何があったんだ


67 :
新一年に期待するしかないな。

68 :
有馬は育成になってしまったが
3軍やフェニックスリーグで奮闘しているもよう。
来年は一気の一軍も可能性あり。

69 :
中崎兄大丈夫か?

70 :
部内暴力事件報告遅れ・・・
こんな事やってると有望中学生来なくなるぞ
部内暴力があるって時点で敬遠されるけど

71 :
中崎兄は好投してる日もあったな、フェニックス・リーグで。
弟はさらに良さそう。

72 :
注意一秒 怪我一生 

73 :
私立日南商業

74 :
一年生大会はベスト4進出か。
あまり力を入れる大会ではないが、せめてこういう大会でも優勝してくれ。

75 :
圧倒的優勝を果たしたみたいやね。
横川がエースか、でも投手は柳が安定していて飯田もいる。
この年代は軸になる投手がまだ台頭してないな。
来年の1年が下手するとエースとるか?

76 :
来年は有望選手が入るのだろうか?

77 :
蕭もソフトバンクに入ったんだな
九州関係を集める方針もあってか、ソフトバンク所属が増えてる。

78 :
主な大学野球部の推薦入試合格者
【中大】     ▽投手 日南学園・野村綱興
【横浜商大】 ▽捕手 日南学園・東秀知

79 :
平石はどう?

80 :
>>76
毎年ソコソコの選手は入るが
問題は県内一クラスの好投手が入るかどうかだな。

81 :
最近は宮崎シニアあたりが入ってこないもんな。

82 :
サッカーでは鵬翔が優勝したが
野球でも日南学園の優勝は可能。
鵬翔も最近では宮崎でも勝てなくなってきていて選手も集まりにくくなってた。
今回は捨て身の姿勢で大会に臨み思い切りの良いプレーで頂点に立った。
日南学園も個々の能力では大阪桐蔭等には及ばずともソコソコの能力は持ってる。
後は勢いに乗れるかどうか、甲子園で勝ち進めば成長出来る。

83 :
サッカーが戦力均等化が進むというが
野球でも平成に入って俺が記憶してるだけでも春夏初優勝の都道府県が
鹿児島、沖縄、佐賀、群馬、北海道があり
決勝が初めての所も最近の岩手や新潟以外にも滋賀・石川等ある。
山形などは選抜ベスト8もなかったのに東海大山形がベスト8の次年度は
羽黒がベスト4と勢いがあった。
運も必要なだけに、宮崎もそろそろ順番がまわってきても良い。

84 :
【野球】日本ハムの八木智哉投手、糸井嘉男外野手とオリックスの木佐貫洋投手、大引啓次内野手、赤田将吾外野手が交換トレード
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1358921480/

85 :
沖縄尚学

沖縄

5年ぶり5回目

済々黌

熊本

55年ぶり4回目

創成館

長崎

初出場

尚志館

鹿児島

初出場

86 :
夏は出てくれ!

87 :
もう合格発表は終ったはずだが
新入部員情報あれば頼む。

88 :
春も頼むぞ。

89 :
練習試合やったのかな?

90 :
いきなり延学とか…
出来たら勝ってベスト4までは行って招待野球で
強豪と対戦したいな。

91 :
くしまボーイズの九州代表選手が入部するらしいな。
近年は延岡学園が串間の選手を持って行っているが今年はどうなんだろうか?

92 :
楽しみ 

93 :
延学に負けてせっかく4校出場出来る九州大会も出られず
好投手がくる招待野球も出られず…
しかし萩原は復活してそうだし、横川が覚醒したか?
横川には古市以上になる事は勿論、中崎クラスまで成長して欲しい。

94 :
残念 

95 :
NHK杯は地区予選で敗退すれば夏のシード漏れが決まる。
逆にここまでになればシードじゃなく1回戦から戦った方が勢いがつくかもしれん。

96 :
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130411-1110879.html
凄いぞ有馬、分厚いソフトバンク投手陣に割って入り支配下登録!

97 :
神宮の「都市伝説」今年は杉浦/東都大学
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp3-20130419-1114503.html
<東都大学野球:国学院大9−1専大>◇第2週最終日◇18日◇神宮
今秋ドラフト上位候補の国学院大・杉浦稔大投手(4年=帯広大谷)が、
6安打8奪三振完投で、昨秋から5試合連続完投を決めた。
1勝1敗で迎えた専大戦に先発し、最速146キロをマーク。
1回戦の3安打完封に続き、9−1で勝利し、勝ち点1とした。
ネット裏のスカウト陣の間で、最近「都市伝説」のように語られることが増えてきた。
「国学院大の選手は、プロに入って活躍する」。近年では楽天嶋、聖沢、巨人高木京ら。
大学時代は最上位評価を受けていなかったが、プロ入り後の活躍は目覚ましい。
そして今年は杉浦。「身近な先輩がプロに行ってやっているので刺激になります」と言う。
188センチ、82キロの体からコーナーを突く。この日最速は146キロ。
広島苑田スカウト統括部長は
「球持ちがいいから、バッターはタイミングが取りづらい。1位候補になりますね」と高く評価した。

98 :
一年の好投手は入ったのかな?

99 :
寺原移籍後初勝利おめでとう。
難敵西武を沈めた投球お見事。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【陸の王者】慶應義塾高等学校野球部【Part30】 (175)
1980年代の高校野球を語ろう Part18 (189)
【まだまだ挫けない】金沢高校野球部【来年は優勝】 (777)
関東の高校野球239 (930)
徳島県の高校野球56 (233)
【春出場1回】佐世保実業高等学校【夏出場4回目】 (521)
--log9.info------------------
名古屋観光都市化計画 part7 (418)
【大阪】グランフロント大阪☆Part6【梅田】 (263)
東京 大阪 高層ビルエリア Part43 (525)
大阪の都市計画について語るスレ Part2 (247)
リニア開通後の南信・下伊那を語ろう。Part.5 (524)
【韓国】ソウル 釜山 VS 東京 大阪【日本】 (102)
理系就職偏差値ランキング2015 Part1 (594)
サークルorバイト経験なしの学生の就職活動 (984)
【15卒】2015卒の就職活動6【専用】 (739)
【市場原理で】2014年卒の就職活動206【淘汰】 (341)
【ネガキャン】関東私鉄総合職 Part3【始まるよ】 (267)
【後悔】日本年金機構Part9【転職】 (432)
【ポケモン】ダメ院生522【レポート】 (630)
人生&内定先など勝ち負け判断スレ8 (105)
専門商社2014卒 5商材目 (796)
【コピペ】2013年既卒の就職活動20【保管庫】 (214)
--log55.com------------------
立川・キューティースパ
【月商0.3万円】メイドリラク萌【終焉間近】29
【警察】秋葉散歩店の「前田」を語るスレ【公認?】
JKCafe@AKB Cafe&JK?
ハイスクールコレクション~妹編~HSC新宿
リフレ一斉ガサ入れ
【陰湿】イクペパ被害者の会【嘘吐き】
【堕胎王】木村義弘(峰義弘)【マンション飛び降り】