1read 100read
1980年代の高校野球を語ろう Part18 (189) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【早鞆高校】大越基監督【元ホークス】 (871)
アンチ智弁和歌山 (122)
北信越の高校野球85 (692)
【第8ブロック】 県岐 花咲 大桐蔭 遠軽 い海星 (547)
徳島県の高校野球56 (233)
【2014】21世紀枠の有力候補3【センバツ】 (630)

1980年代の高校野球を語ろう Part18


1 :2013/10/06 〜 最終レス :2013/10/21
前スレ
1980年代の高校野球を語ろう Part17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1369013072/

2 :
>>1


3 :
池田が四国大会出場決定。
来年春は久々甲子園出場なるか?

4 :
PLが大阪大会ベスト4進出決定

5 :
崇徳が広島大会決勝進出

6 :
80年代最高の試合は?俺は83年夏準々の池田対中京。朝8時からの第一試合で、満員札止めなんて今ではあり得んだろう。ユーチューブで観たけど異常な盛り上がりだな。

7 :
春の初出場初優勝は岩倉、伊野商と続けて夏は出られなかったから
宇和島東もやっぱりと思った
あと春にPLに決勝で負けた3チームとも夏は出てない

8 :
あの時の宇和島東は夏は甲子園行ける気がしなかったなぁ。

9 :
>>1
乙です。
>>6
事実上の決勝戦と言われてたからね。
一説には、最大の難敵中京に勝ったことで
池田ナインの間にはもはや優勝間違いなしという空気が出ていたとも言われていた。

10 :
打倒池田の候補が中京、興南、箕島。
それに続くのが選抜準優勝の横浜商、広島商。
PLが下馬評は低かったから候補にも挙がらんかった。

11 :
この時代の高校野球は国民的大行事。その盛り上がりは今とは比較にならない。

12 :
この時代の高校野球は国民的大行事。その盛り上がりは今とは比較にならない。いい時代だった。

13 :
88秋関東優勝:市立柏
88秋近畿優勝:尼崎北
なんで優勝できたのかわからない
ただ尼崎北はエースが190cmあって打ちにくかったんかな
上宮、近大附連続で破ってる

14 :
80年代に活躍した大阪の上宮とか近代付属や北陽は今どうなってるん?もう全線あかんのかな?大阪の情勢に詳しいマニアの方、現在の勢力図詳しく教えて!

15 :
北陽はあと一つ勝てば近畿大会出場だよ。
準決勝で履正社に挑む。
上宮はもう完全終了。近大もさっぱり。

16 :
上宮全盛期を指揮した山上監督は上宮太子に移ったんだよな
今はそっちのが強いな
昨日準々決勝でPLに1-0で負けたな
夏も大阪桐蔭といい勝負したし

17 :
大船渡の金野投手ってプロかノンプロ行ったの?進路に悔しい人教えて!あと、花巻東菊地とライバルなった東北の右腕佐藤投手。あの低めのスライダー凄かったな!

18 :
全線あかんとか、進路に悔しいとか
なんだかなあ…

19 :
>>17
金野投手は明大に進学した。

20 :


21 :
>>7-8
89年夏に出場してるが印象がほとんどない→宇和島東。
宮崎とかいう小柄の投手が居たんだが、
当時の評価はどうだったの?

22 :
89年夏の優勝候補はどこだったっけ?
東邦と上宮?

23 :
>>22
実力十分の帝京、春ベスト8の仙台育英も入って
たんじゃないかな。

24 :
86年夏の選手権の展望はどんな感じでしたっけ?

25 :
>>24
当時の雑誌や新聞で見た記憶ですけど、
優勝候補は池田、享栄、天理、拓大紅陵、広島工、浦和学院あたりで、
僅差で熊本工、高知商、東洋大姫路、横浜商、沖縄水産。
鹿児島商、松山商、東洋大姫路、明野あたりは無印。
という具合だった記憶。
まあ雑誌や新聞の評価なんて社によってさまざまだからな。

26 :
>>25
訂正
無印→東洋大姫路×

27 :
確か松山商は低評価だったんだよな。愛媛大会も宇和島東が本命だったような。この頃の四国はバブルが弾ける少し前の状況に似てたな。天理はセンバツは早く負けてるな。拓大は飯田がいた時代だね。

28 :
松山商は優勝した96年も低評価というか優勝候補でなかった。
愛媛大会の本命は岩村のいた宇和島東。
その辺りは86年と似ているな。

29 :
あと86年といえば前年のKKコンビのPL人気で盛り上がった年と違って
スター不在の年とか言われたんだけど、選抜で池田が優勝してまた再び
高校野球の主役に戻りかけたかなと期待したんだけどね。

30 :
予選で本命視され敗退したチ-ムの選手達は、長い夏休み中はどんな思いで過ごすんだろうな?同じ県の高校が勝ち進んでも素直に喜べんだろうな。俺達の方が強かったのにって悔しさだけが増殖するんだろうな、きっと。

31 :
大して見てないんじゃない?
見れる時は欠かさず見る、みたいな高校野球ヲタはそもそも選手の中には少ないだろうし

32 :
強豪弱小問わず球児って基本リア充だからね
言うとあれだが学校内外に変な友人も多いし
引退すると女と遊んだりゲーセン行ったり友人と隠れてパ○ンコ行ったりするのもいたり
ちょうど夏だから海水浴行ったり

33 :
鎮西

34 :
>>32
そのとおりです。
野球以外に興味のあること、やってみたかったことがたくさんある人は
これが最後とばかりに遊ぶものだ。
他校が優勝しようがどうなろうが関心はない。

35 :
3年間死ぬほど練習に明け暮れた強豪校の連中なら、そんなもんかもしれんね。

36 :
>>25-29
確か拓大紅陵は公式戦の負けが甲子園だけだったよな?
春と夏の甲子園の各1敗ずつだけだったはず。

でも、86年夏といえば、どうしても享栄高校の前代未聞のあの事件を思い出すんだよな。
大会の最中に、野球部員が喫煙してる場面を写真週刊誌「エンマ」が掲載して世間が
大騒ぎになったあの事件を。
享栄高校は2回戦に勝ち進んではいたものの、出場辞退はやむなしと思われたからね。
でも結局、享栄は喫煙したベンチ入りメンバーを登録抹消(代わりの部員を入れず)で
出場辞退無しで済んだ。
それまで当たり前のようになっていた不祥事=出場辞退の図式が、あの事件から
崩れてきたように思う。

37 :
んにゃわけない
予選前でも喫煙程度で辞退なんてことないよ
変わったのは佐伯→牧野の会長交代があったのと、出場辞退の責任疑われて上尾
の先生が自殺したりした事件とかでやりすぎ間の批判が世間からけっこうあった
80年前半くらいからだろ

38 :
80年代からそんな緩かったか?俺が3年時に2年の部員が態度悪い1年の部員の胸ぐら掴んだだけで、高野連に報告するかどうか、学校中で大変な騒ぎになったぞ。報告即夏の予選辞退確実と学校関係者から聞かされてたぐらいだが。片や喫煙に写真だぞ!

39 :
処分の基準なんて曖昧の極み
出場停止食らったら不運を嘆くしかなかった。

40 :
>>38
どんな高校野球部だよ、それwwwwww
まじでどんな高校だったか教えてほしいわ
そもそも未成年者身体保護のパターナリズムに基づく喫煙禁止違反と他者への
暴行を同一視しとる時点で話にならん
ちなみに家にある82年の報知高校野球の出場停止校の理由みると部員暴力3件・窃盗
2件とあるな
監督飲酒運転2件あるけど警告で終わってるな
万引きも2件は警告で2件は終わってるけど境目は常習や団体等の内容によるんだろ
喫煙で如何こう処罰されてる学校は少なくともこの年に関してはないな
あんま常習で集団なら警告くらいになったかもしれんが

41 :
70年代には開会式の直前に辞退させられた学校もあったしなあ
野球部と無関係な生徒の不祥事で出場停止ってのは
大いに同情できる

42 :
牧野氏の好きな「連帯責任」だろ

43 :
高野連はダルビッシュの喫煙写真(フライデー)はOKだったのか?

44 :
39
全くその通りですよね。
40
喫煙も暴力も不祥事の内容が違うだけで、処分の対象か否かの枠で考えると十分同類だと思いますが。大義名分に照らし合わせれば、問題ない事が問題視されたりその逆も有り得ます。最後は学校関係者の裁量や力関係、高野連の利害関係や社会的影響力の大小で決定されるもの。

45 :
>>44
>大義名分に照らせば問題ないことが問題にされたり
80年代以降で実例挙げてくれ

46 :
佐伯会長がメチャクチャ厳しかった

47 :
表に出ないだけで、タバコで停止処分受けてる学校あるぞ。地元では柄の悪さで有名な学校だったがな。

48 :
>>47
高野連の正式処分で表にでないことなんてあるわけないだろ
警告の類でも公示されてんのに
妄想もいい加減にしろ

49 :
明徳は特に高野連に標的されたな。
05年の開幕直前の出場辞退で準の高知が代替出場したのは
どっちもいい迷惑。高知だって素直に喜べないだろ。

50 :
たしか開会式の行進で、高知にひときわ大きな拍手が出てたよね。明徳の不祥事はどんな内容だったっけ?

51 :
テス

52 :
面白そうなスレだから入って来たけど、ここって高野連関係者がいるの?やたら弁護したりする内容があるような。表向きのマスゴミ記事が全て正しいかのように。

53 :
高知は急な事で準備不足のまま甲子園へ出向いて、
初戦の相手が優勝候補の日大三だったし、
ベストの状態じゃなかったのでむしろ可愛そうだったな。
明徳が辞退したのは夏前からの部員の喫煙と上級生が下級生に暴行していた
ことを馬渕監督が把握しながら報告しなかったことらしい。
匿名の人間が高野連にチクって発覚し、最初は監督が辞任して代行監督で
甲子園へ行くつもりだったらしいが、高野連からほぼ強制的に辞退されたという噂。

54 :


55 :


56 :
80年代は打ち合い乱打戦の試合が少なかった印象がある。池田やKKなど当時から特別なチームは別として。近代野球はやっぱり打撃の進歩が著しいのか?

57 :
>>56
80年代は、バットを短く持ってコツコツと1点を取る野球が主流で、
池田のようなフルスイングで大量点を取る野球は少なかった時代だった。
体格もヒョロヒョロした選手が多く、池田の選手の体格を見て驚く指導者も
いたくらいだったし。
でも池田の練習方法を取り入れて強打のチームを創り上げる学校も増えてきて
今に至ってるのではないかな。

58 :
投手も140k超えの投手が毎年ゴロゴロいて、控え投手や予選敗退組にも多く進歩も著しいが、打撃がそれを上回っているのか?プロやメジャーでも分かる通り、元々が力勝負なら打者が有利だし。

59 :
高校野球も80年代は140キロのストレートと大きなカーブがあれば
もうそれだけで大会屈指の好投手という位置付けだったからな。
今ではそれだけでは通用しない。
打撃はマシンの発達で140キロなど苦もなく打ち返す。
科学的トレーニングを取り入れて身体能力も向上した。
でも今の選手の方が怪我が多くなった気がする。
レベルは上がってもどこか問題があるんじゃないかな。
辻内が左腕で156キロ投げてもプロで通用しなかった。
でも130キロの山本昌が今でも現役だし。

60 :
故障の原因は肩や肘の酷使以上に投球フォームに問題があるから。
それに気づいて矯正する(出来る)指導者が少ない。

61 :
昔の指導者が、それが出来ていたのかと言うとこれまた疑問だが、落合が講演か何かで言ってたな。今のリトルシニア世代の指導は勝利至上主義になっているから、子供達の将来に繋がる指導が出来てないって。

62 :
>>60
それ桑田氏も言ってたね。
>>61
今は保護者のクレームが凄いんだよ。
リトルでもシニアでもプロ野球のように結果を求めすぎるから指導者も
勝利至上主義になってしまうとか。
子供のうちから完成させてしまうから伸びシロが無くなってしまうんじゃないかも。

63 :
>>21
宮崎ははっきり言って普通にコントロールいいだけの投手だった、春まではね。だけど夏になってシンカー覚えたり、かなり練習してスタミナやさらに精密なコントロールがついて夏は好投した。

64 :
宮崎の控えだった木村は左から140キロの球投げたり身体は凄い筋肉の固まりだったけどコントロール悪くて。でも親父さんがうちの親父と仕事仲間で息子の話よくしてたけどいい人やったみたい。

65 :
1980年代は秋田の黄金時代であった。
プロ野球でも山田久志や落合博満が大活躍。

66 :
意外と知られていないが、80年代は滋賀もなかなか健闘してたんだよな。それまではノーヒットノーラン喰らったり進学校が出て大敗したりと良い弱小県の象徴的存在だったが。87伊香は例外として、初戦敗退した年も惜敗していた記憶がある。

67 :
>>66
例外の伊香が春夏連続出場したのも不思議だな。
春も夏も大量失点しての敗退だったし。夏は中京だから仕方ないけど春は無名の日向学院だったからいただけない。

68 :
>>27>>28
88松山商は全国では評価は高くなかっただろうね。春の四国大会でも負けたし。
宇和島東は選抜優勝したから一応本命だったけど
エース小川が選抜以降ほとんど投げれなかったからチーム状態は微妙だった。
96の愛媛の本命は宇和島東じゃないよ。松山商が第1シードで宇和島東は第4シードだったからね。
岩村一人が別格で他がダメだという評価。
大会が始まってからは皆頑張ってたけど結局準決勝で松山商に逆転負けのコールド。
この試合は松山商も前半は完全に宇和島東に押されてて危なかったから、あのチームが甲子園で優勝するなんて県民も驚いたわ。

69 :
>>21
身長は175くらいはあったと思うから普通だと思う。
宮崎も木村も不安定なピッチャーだったけど宮崎は夏までにコントロールが相当伸びた。
2回戦の相手が宮地のいた尽誠じゃなけりゃもっと上に行けたと思う。
もっとも帝京や仙台育英、上宮とかには負けただろうけどね。

70 :
伊香は春夏連続か。前スレでも書かれてたが前年が高レベルの大会だったのでその反動で大会全体が低調だったと見る。勝ったチ-ムが強いのだから出場校に異論はないがこの頃の滋賀は選手権で勝つと言う実績を確実に積み上げていた時代でもあり県民もさぞガックリきた事だろう

71 :
>>66
1980年の瀬田工は選手権準決勝まで行ったけど、
大会最高打率(.355)のチームで個人の大会最高打率も瀬田工の横江誠(.585)だった。
初出場で準決勝まで行った。

72 :
>>69
身長は木村は175くらいで宮崎は168ですね
当時の宇和島市長の息子の柴田が四番だったね

73 :
ちょっと聞きたいが、神奈川の一発屋って藤嶺藤沢ぐらいだよね?
鎌倉学園は出た事無いよな、若田部の時は87だと思うが定評は高かったの?

74 :
>>73
若田部の次の年が準優勝だったね。決勝で法政二に屈した。
http://www.asahi.com/koshien/93/localnews/TKY201107070178.html

75 :
>>74
若田部の時はベスト4で88年が準優勝か、惜しい所まで来てたんですね。
けど鎌倉学園を甲子園で見てみたいわ。

76 :
鎌倉学園は1960年代くらいに甲子園に出てる。

77 :
>>73
横浜隼人

78 :
>>72
3年夏
宮崎170
木村176

79 :
平塚学園もなかなか2発目が出ないね

80 :
無名の強豪武相や相洋はその一発も出ない。神奈川は気の毒だよ、ほんと。せめて東西に分けて2校出られるよいにしてやんないと。

81 :
監督不在中のPL学園が近畿大会出場決定

82 :
>>80
そうそう、ずっと思ってた。
松坂の年に大阪や兵庫、埼玉、千葉あたりの県は2校出た事あったよね
荒れ続けりゃあいいじゃねえかと思うんだが。

83 :
PLはもう一度中村順司氏が就任する可能性はないのか?

84 :
>>80
横浜を倒しても、簡単には甲子園に行けないのが神奈川のすごさだった。
土屋が率いる桐蔭学園、母校の東海大相模、日大藤沢、桐光学園、横浜商大高、
そして慶応と、勝っても勝っても次々に強豪私学が立ちはだかる。最後は力尽きた。
「10年やる前に、9年6ヶ月でギブアップしました。もう無理だな、と」
永遠の球児たち―甲子園の、光と影 
第7章 頂点に立てなかった名将―東海大甲府・相洋/大八木治監督

85 :
監督不在では近畿大会の出場は出来ないので
校長が監督をやるみたいだ。

86 :
桐蔭学園、、日大藤沢、桐光学園、横浜商大高
この辺りに負けるようだとどのみち甲子園でも勝てないだろね
神奈川は最近少し相模が盛り返したがほとんど横浜でしょう  

87 :
PL−駒苫とか見てみたい
でも駒苫は21世紀からかと思ったら昭和41年夏に出てるんだよな
この時だけなぜ出れたんだろ

88 :
武相の甲子園出場を死ぬまでに一回でもいいから見てみたい。

89 :
86
甲子園でも勝てない→全国制覇?1〜2回戦レベル突破の事?前者なら同感、後者なら本末転倒。

90 :
80
山北、横浜創学館、向上も入れて下さい。すみません。

91 :
80年代スレとは思えん流れだなw
愛甲以降松坂までの間の横浜なんぞ、前評判倒れの典型的な学校なのに
80年代の神奈川代表ならまず横浜商、あとはせいぜい桐蔭学園でしょうが

92 :
80年代は法政二もたまに出てたな。
一方、東海大相模は完全に死んでた

93 :
>>90
知らん
横浜の「口だけ番長」がすごかった時代だな

94 :
東京の一発屋と言えば正則学園、横浜商科大は3回ぐらいは出てたっけ?

95 :
捏造www

96 :
誤爆

97 :
>>94
横浜一商時代含めて春1回、夏3回出場してる。

98 :
桜美林・岩倉・城西・東海大菅生・日大豊山 この辺りも一発屋のイメージ

99 :
>>92
東海大相模は80年代は暗黒時代だったな
東海大○○と言えば甲府だったな
大八木氏をなんで母校の相模の監督にしなかったのかね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東海大望洋高校野球部Part3【甲子園への道】 (872)
東北の高校野球110 (889)
【第8ブロック】 県岐 花咲 大桐蔭 遠軽 い海星 (547)
【陸の王者】慶應義塾高等学校野球部【Part30】 (175)
2014年選抜大会最弱代表校はどこだ!? Part1 (105)
大阪の高校野球104 (908)
--log9.info------------------
【新体操】 ソン・ヨンジェ応援スレ★1 (171)
2022年冬季オリンピックの開催地予想スレ (365)
【放射能】東京五輪⇔チェルノブイリ五輪どっち? (227)
2020年 東京オリンピック開催に反対してる土人 (637)
【ソフトボール】藤本索子5【プレーイングコーチ】 (551)
伊調馨 (404)
★ド変態★韓国中央日報が女子選手着替え写真を盗撮 (259)
野球とソフト削るなテコンドーを削れ (270)
2020東京オリンピック開会式主要メンバー予想 (157)
【柔道】  内柴の子連れ美人妻  【金メダル】 (934)
内柴正人 (268)
真央より美姫よりヨナより鈴木明子 (232)
冬季五輪に立候補できそうな都市 Part2 (630)
【Q】 オリンピック 質問スレッド★2 【A】 (142)
太田が調子こいてる件について (107)
オリンピックに野球とサッカーいるか?? (306)
--log55.com------------------
【11腐】竜探索井戸端隔離スレ378(idなし)
別館★羽生結弦&オタオチスレ13313
【ヘイト厳しめ】江戸川コナン&工藤新一信者の悪行を徹底的に語るスレ78【全キャラdis】
肴27456
Jざつ 921
BTSの雑談スレ1598
【トレパク】新條まゆ【100円詐欺・R18本を年齢未確認】ソノ歳で、ソノ髪を。514
まつざつ!5939