1read 100read
戦場にかける橋 泰緬鉄道を語るスレ (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆新幹線よりTGV Part2☆ (100)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 43ヶ国目 (151)
☆新幹線よりTGV Part2☆ (100)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 43ヶ国目 (151)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 43ヶ国目 (151)
☆新幹線よりTGV Part2☆ (100)

戦場にかける橋 泰緬鉄道を語るスレ


1 :2007/03/10 〜 最終レス :2013/10/11
太平洋戦争中、旧日本軍が作った泰緬鉄道について語りましょう。

2 :
>>1
歴史板とか軍事板の方が喰い付きは良い様な気もするけど。ま、やってみますか。

3 :
1日3から4往復でバンコクからほぼ5時間程度の旅程で
スレッド立てる必要があるのかと小一時間
こっちでやれ↓
State Railway of Thailand/タイ国有鉄道
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171089576/l50
正確にはミャンマー側もあるがな

4 :
泰緬鉄道と言うとC56が有名だが、他形式の機関車は使用されたの?。

5 :
戦場にかける橋、クワイ川鉄橋じゃないって?

6 :
>>5
映画「戦場にかける橋」はかなりフィクションが多い。
モデルはカンチャナブリーにあるメクロン河永久橋。
ここは当時の鉄橋がそのままのこっている。

7 :
あげ

8 :
▼大井川鐵道>C56 44がタイ国鉄時代の姿になって10月に復帰
 大井川鐵道は2月27日、ボイラーの老朽化により2003年12月から営
業運転から離脱していたC56 44を10月にも復帰させることを明らかに
した。復帰に際しては、日本とタイの修好120周年を記念してタイ国鉄時代
の姿に改装するとともに、ボイラー交換やATSの追加も行う。

9 :
靖国神社のC56 31も動くようにしてホスイ。

10 :
C56 44 はテンダーも薪焚き用に戻すんだろうか。
そうでなけりゃハンパだね。
いまもキャブの屋根がオリジナルのC56 と違うし。

11 :
機関車はC56だけだったのだこうか?。
客車や貨車はどんな車輌が使われたのか誰か知らない?。

12 :
http://www.tbrconline.com/default.asp?PageID=1
泰緬鉄道センターがあるんだ・・・
即、反日サイトではないけど
われわれにとってあまり気分の良いものじゃないな。
>>11 への答えは無かった・・・

13 :
>>12
サンクス!。
俺は岩波ブックレットNo.69「戦場にかける橋のウソと真実」永瀬隆
という本を持っている。
薄い本だが、鉄道建設の悲惨さがよく表現されているし、永瀬さん自身による慰霊と
旧労働者、旧連語軍捕虜たちとの和解、等の活動が記録され少し救われた気持ちになった。

14 :
素麺鉄道

15 :
現地の橋の袂に変な展示館があって、入り口に錆付いたC56があった。
中には貨車を改造した牢屋もあり。
今架かっている橋の少し北側に、実際にかけた橋が有ったそうです。
泰緬鉄道センターは、旧連合軍の方たちのツアー名所になっています。
連合軍墓地の直ぐ隣。日本人は入り難い。中は悲惨さを伝える内容ばかり。

16 :
>>15
>>今架かっている橋の少し北側に、実際にかけた橋が有ったそうです。
たぶんそれは爆撃で鉄橋が落ちた時の仮設橋だと思う。
今架かっている鉄橋が元々の鉄橋で真ん中の形状の違う桁が爆撃で落ちた
部分を修復した桁。

17 :
スリーパゴダパス(ミャンマー・タイ国境)に30mぐらいレールが
残されているのだが、あれは本物か?それとも移設してきたのか?
知っている方教えてください。

18 :
>>17
JTBの鉄道廃線跡を歩くZの泰緬鉄道の廃線跡を歩くによると
”スリー・パゴダ・パス(三塔峠)には当時のレールの一部が保存されている・・・”
とあります。

19 :
アメリカ陸軍発行の地図です。ドゾー。
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/burma/txu-oclc-6924198-nd47-2.jpg
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/burma/txu-oclc-6924198-nd47-6.jpg

20 :
現地ではアルヒル桟道とは言わないんでつか?
桟道の両端にある駅はタムカセだったが。

21 :
>17
そこにミャンマーのイミグレがあって、日本人は10$払ってパスポート預け(別のお店で)
一日ミャンマーにいけるんだよね。これってすごく貴重な経験でした。

22 :
戦争中に国民党が中国の昆明からミャンマー国境付近まで、?緬鉄路という
路線の建設をしており、後はレールを敷くだけという段階まで行っていたそう
です。
現地の少数民族などを建設作業に駆り出し、数万から10万人単位の死者が出たと
ある本には書いてありました。泰緬鉄道の連合国版です。
日本の北海道もそうですが、アメリカ、中国など昔の鉄道建設工事では、
こう言っては不謹慎ですが死者がある程度出ていたのではないでしょうか。
タイの鉄道建設工事にも日本からの出稼ぎ労働者が加わっており、死者も
出ていたとどこかで読んだことがあります。

23 :
>>22
満鉄はどうだったんだろ?。

24 :
この戦場にかける橋に行きたくてツアーで行ったら
最初に戦争の博物館というところにつれていかされた
DEATHをもじった名前だった
その博物館には日本兵に拷問されてるやせ細った
白人兵の捕虜のろう人形とかがいっぱいあった
すごくいやな気分になったところで
やっと橋に連れて行ってくれた
白人の観光客がすごく多かった
我々を見ると「JAP」とはき捨てていた

25 :
>>23
満鉄については知らないけど、建設当時の生活レベルや冬の気候などを
考えるとそんな安全な工事でもなかったと思う。
ソ連に抑留されて鉄道建設に従事させられて亡くなった日本の方も多い。
第二シベリア鉄道など、日本人は喜んで乗っていいのだろうか。
>>24
あの白人共さえいなければマッタリできそうないい所なんだがね。
とりあえず白人にキッチリ体罰を加えたのは世界でも日本人とベトナム人
と昔のモンゴル人ぐらいかな。
白人どもが反対しなければ、泰緬鉄道復活の目もあるだろうに。

26 :
>>22
そー云へば、ペルーの山岳鉄道工事の歳にもかなりの数の華人労働者が建設工事に従事し、
たんまり死んださうですな。

27 :
>>24
あの博物館はテンションさがるよなー
目を逸らしちゃいけない歴史なんだろうけど。

28 :
土日に運行されているバンコックからの観光列車に乗った人いますか?
様子を教えて下さい。

29 :
8月16日にテレビ東京午後9時から「戦場にかける橋」を放映するらしい。

30 :
>>22
テン緬鉄路かな?
ていうか………

マジかよ。自分が鉄道模型で「連合国が作った援蒋鉄道」っていう設定で「ビルマ鉄道風・昆河線風」の鉄道作ろうと考えてたんだが、計画とはいえマジで実在したとは……。
↓ちなみにその時の設定
「大東亜戦争中、それまでの援蒋ルートが日本軍のベトナム進駐によってビルマルートのみに縮小された。
危機感を抱いた重慶国民党政府は、ルーズベルト政権とアメリカ情報局の支援のもと、ビルマルートの輸送量をアップするべく、昆明からラシオまでの鉄道を少数民族を動員して極秘に開通させた。
しかし、日本軍のビルマからの雲南侵攻により、国民党軍は鉄道を破壊しながら退却したため、現在ではその痕跡は見られない。
戦後すぐに復旧され、国共内戦中はやはり蒋介石政権への英米からの補給路とされたが、ビルマ独立によるイギリス撤退と、蒋介石政権の首都が重慶・成都から台北へ移り、その役目を終えた。
なお、国民党軍の一師団がビルマ方面へ退却し、雲南〜ラオス〜タイ〜ビルマのゴールデントライアングル地域で1987年まで中国共産党と戦い続けたことは有名であるが、彼等の任務は極秘に鉄道を破壊することであったことは知られていない。」

31 :
>>30
どんな車輌を走らせる予定だ?。

32 :
今週は各局で盛んに戦争関連番組を放送中だ
専門チャンネルも含めて

33 :
>>31
お、食い付きありがとうw
機関車はC56か9600にカウキャッチャー
客車は戦前丸屋根を緑に塗り一般兵士用。そして戦前の西洋型客車(オープンデッキ)を同じように緑に塗り「国民党将校・英米軍事顧問」専用VIPカー
貨車は戦前戦後日本海外をごちゃ混ぜ
駅はビルマ一般家屋風から雲南一般家屋風まで。重要な小道具は青天白日旗と蒋介石の肖像(縮小カラコピ)

34 :
>>33
おー。客車は満鉄みたいですね。
以前俺は中古店でリマのアメリカ型客車を衝動買いしたんだが、
緑色に塗って満鉄にしてしまった。機関車は蟻のC52に牽かしている。
以前中国に行った時、北京のお土産屋でだいたい1/150ぐらいの
北京の古い家(シゴインと発音する 字は忘れた)の模型売っていた。
ちょっと高かったので見ただけだった。

35 :
テラ欲シス、模型の四合院

36 :
>>29
久しぶりに「戦場にかける橋」を見た。
ラストで鉄橋が爆破され橋から落ちる機関車見たが、軽便鉄道みたいだった。
客車も良くわからなかったし。
撮影に使われた機関車や客車について詳しい人いる?。

37 :
>>34
悪くないねぇw C52も本来アメリカ型だし大陸風だ。四合院も「文革鉄道」の表現にイケそうで興味あるな。
満鉄や大陸型(アジア)がNスケールで出てくれたらいいんだがなぁ、もちろんこの板の主体・泰緬鉄道も表現しやすくなる。
さて泰緬鉄道の話だが、自分が行ったのは1993〜1994年くらいかな。当時はまだナムトック行の混合列車が走って記憶あるぞ。
例によって黄色ディーゼルにクリームと青の客車だった。親父が「昔はクリームと赤でアジアっぽかったんだがな」と言ってた(確かに資料では昔は赤だった。いつごろ変わったのかな?)
クウェー河の鉄橋を歩いて渡るのは現地に行った人なら誰でも試すと思うが、当時幼稚園だった自分は怖くて泣き出してしまったw
今も普通に渡れるんだろうか?

38 :
>>36
あれはタイじゃない。スリランカで撮った。

39 :
ミャンマー大丈夫か・・・?

40 :
>>24
とりあえず、博物館の係員に「ここ、『日本軍が侵略した』となってるけど、
"進出"じゃないのか?」って言っといた。ブロークンだけど。
それと、もし庭にも係員がいたならこう言ってやりたかった。
「この庭に掲げてある国旗、太平洋戦争に関わった国の旗なんだけど、
何で韓国の旗が立ててあるんだ。戦争中は韓国は独立国じゃなかったぞ。
それと何で五黄星旗が立ててあるんだ。戦争に参戦したのは中華民国であり、
中華人民共和国はまだ建国してなかったぞ。青天白日記旗にするべきだろう。
今日多くの国が認める政権の方を優先するだって?じゃあ、なんで旧ソ連の
カマとハンマーの旗があるんだ?現政権を優先するなら、ロシアントリコロール
じゃないとダメだろう。」

41 :
上げ

42 :
age

43 :
ナチス時代にホロコーストで鉄道が果たした役割のバネル展が
ドイツ各地を巡回しているそうだ。
当初市民団体の企画だったがDBは駅の使用を拒否、
結局、運輸大臣の仲裁でDB自らが展示を催すことになったとか。

44 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

45 :
戦場にかける橋は実際の例を捻ったフィクションだからw
大体、橋をかける場所設定が違うしw
使われて車両と線路はインドの狭軌1000mmと車両。
世界中、鉄道施設などで死者は付き物。
シベリア鉄道や東清鉄道の時も囚人や軍隊を酷使して大量死者を出したんだし。
死者の多くは囚人だけど。

46 :
>>45
>>インドの狭軌1000mmと車両。
機関車は英国製だったらしい。

47 :
映画を見たことあるが、やたら日本の技術力が低いとバカにしてたな。
それに帝国陸軍弱杉。

48 :
やっぱり外国人は100バーツ払うの?

49 :
この時代の日本の技術が低いわけないだろ。
これの原作書いた奴は、猿の惑星の作家でもあり
有名な反日だ。

50 :
8月10日(11日)のテレメンタリーに泰緬鉄道

51 :
ていうか戦時中に急ピッチで作ったわけだし粗悪な路線でものしょうがないよね

52 :
C56以外興味なし

53 :
いまマジに日本の技術はアメリカ、ドイツ、イギリスに比べて低かった。
しかし、遅れていたために、簡便な設計の機関車を作っていたことが、
東南アジアでの運用に耐えることができた。
閑話休題
C58なんかだと重すぎて、本線使用は厳しいとかありますね。
パシフィック824番等は、戦後に輸出したみたいだけど、戦前に
パシフィック型を売っているそうだから、実際の軸重制限はどの程度
で作っていたんでしょうかね。

54 :
今度上京した時、靖国神社に行ってC56を撮影しょうと思ったら撮影禁止に
なってるんだね。

55 :
心霊スポット化しようとするヤシが出てくると困るからかな?

56 :
Railway Story
#3 タイ縦断Part-1 微笑みの国を北上して
リゾートの大自然や日本でも有名な泰緬鉄道など、みどころ満載のタイ南部を首都バンコクを通って北上する鉄道の旅。
ttp://www.wowow.co.jp/pg/detail/066243003/index.php
Railway Story
#4 タイ縦断Part-2 王国の歴史を辿って
首都バンコクからタイ北部の歴史遺産を巡り、王朝繁栄の歴史を感じながら、美しい田園の車窓風景も楽しめる旅。
ttp://www.wowow.co.jp/pg/detail/066243004/index.php

57 :
泰麺鉄道って公営鉄道の部類に入るのかな?

58 :
泰緬鉄道で思い出すのは、前にNHKで放送してたBC級戦犯で処刑された
弘田栄治大尉のことです。
この方は、大の鉄道ファンで紀勢本線湯浅駅の駅員さんでした。
召集令状が来て、鉄道好きだったこともあり
鉄道連隊を希望し、後に泰緬鉄道工事の現場監督者に任命され
戦後、本来の責任者は逃げてしまい
弘田大尉が身代わりとして処刑されました。
大尉自身は、捕虜の「食事の量が足りない」との申し入れを受け
自らの食事量を減らしたり(当時、日本兵の食事も足りてなかったので
捕虜の食事を増やせなかった。その代わりに自分も捕虜たちと同じ
量にされた)捕虜たちにタバコを与えたりして
決して戦犯に値するようなことはなかったというのに…。
もし戦中でなければ、好きな鉄道をもっと楽しむことができただろうに…
同好の志として、とても悲しく思いました。
弘田大尉並びに、泰緬鉄道工事で亡くなられた捕虜、労務者すべての方の
ご冥福をお祈りいたします。
ご一読、有難うございました。

59 :
通訳をされていた永瀬隆氏のことも忘れないで下さい。

60 :
私の祖父がこの鉄道の技術者でした。90歳過ぎてまだ元気。
>>58と同様、捕虜への虐待は一切ないと話しています。
上官が寺の住職だった事もあり捕虜の扱いが日本人より良かったなどといまだにグチっています。

61 :
>>58
同好の士として、ご冥福をお祈りいたします

62 :
C56の本にこっち系の話が多数載ってたぞ。
「遙かなりC56 」 だったかな?
浮き橋の図まで載ってたのは驚愕した。

63 :
Railway Story
http://www.wowow.co.jp/documentary/railway/index.html
6/6(土)午前4:00
Railway Story #1 マレー半島縦断Part-1 イースタン&オリエンタル急行の旅
シンガポールのVIPホテルからの、豪華列車イースタン&オリエンタル急行の旅で、貿易都市の歴史と大都市の素顔に出会う。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066243001/index.php?m=V1
6/7(日)午前4:00
#2 マレー半島縦断Part-2 多民族の伝統を見つめて
マレーシアの首都・クアラルンプールから高原リゾート・キャメロンハイランドとペナン島、そしてアロースターへと向かう旅。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066243002/index.php
6/8(月)午前4:00
#3 タイ縦断Part-1 微笑みの国を北上して
リゾートの大自然や日本でも有名な泰緬鉄道など、みどころ満載のタイ南部を首都バンコクを通って北上する鉄道の旅。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066243003/
6/9(火)午前4:00
#4 タイ縦断Part-2 王国の歴史を辿って
首都バンコクからタイ北部の歴史遺産を巡り、王朝繁栄の歴史を感じながら、美しい田園の車窓風景も楽しめる旅。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066243004/index.php

64 :
「戦場にかける橋」近くに巨大観音、景観論争白熱
 映画「戦場にかける橋」の舞台となったタイ西部カンチャナブリの泰緬鉄道のクワイ川にかかる鉄橋付近に、宗教団体が巨大な
観音像などの建設を始め、地元住民や環境団体などが「歴史的景観を壊す」と反発、建設差し止め訴訟を起こす構えで、
景観論争が白熱化している。
 この宗教施設は、バンコクの宗教団体が6月、鉄橋から約30〜75メートルの距離に着工。高さ約18メートルの観音像や礼拝堂、
休息所を来年1月に完成させる予定だ。
 周辺住民への事前説明はなく、環境保護団体「カンチャナブリ保全グループ」のピナン・チョティロセラニ代表が「観光客の寄付目当て。
歴史遺産のそばにはふさわしくない」と建設反対運動を始めた。
 カンチャナブリ観光産業協会によると、建設地域は農業専用区域で、建築基準法に違反するという。これに対し、宗教団体側は
「戦争犠牲者を弔うため」と建設の理由を説明、「行政当局から建築許可を得ており問題はない」と反論している。
 宗教団体はまた、施設が見えないように植林する案も提示しているが、地元住民側は「信用できない」とし、対立したままだ。
 地元は、橋の世界遺産登録を目指しており、同観光産業協会のスリン・ジャンピアン会長は、宗教団体と、建築を認めた
行政当局を相手取り、裁判を起こす構えだ。
 カンチャナブリには、戦争の記憶をしのび、年間約600万人もの観光客が訪れる。橋の撮影ポイントから見える観音像には
困惑気味で、英国人女性(19)は「厳しい自然を切り開いて橋が架けられたとのイメージが崩れた」と、がっかりした様子。
ピナン代表は、「戦争の悲惨さを率直に伝える歴史的な環境は、そのままの姿で維持されるべきだ」と話している。
 ◆泰緬鉄道=全長415キロ。旧日本軍が、英軍などの捕虜やアジア人労働者を動員し、タイ―ビルマ(現ミャンマー)間に、
1942年7月〜43年10月の突貫工事で建設。建設に伴う死者は7万人を超えるとされる。現在はタイ側の一部が利用されている。
鉄橋は太平洋戦争中に連合国軍に爆破され、戦後かけ直された。(田原徳容)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090806-00000956-yom-int

65 :
質問だけど、鉄道建設に携わっていた捕虜を収容所で管理するのも、
鉄道連隊の仕事なんでしょうか?
自分は、捕虜収容所を管理するのは別の部隊・組織だと思ってたのですが。

66 :
すべては戦争に負けたから責められる
ロスケがなにやっても不問だろ

67 :
だからって、負けて70年近く経っても
「戦争で負けた」
が尾を引くとは思わなかっただろ
月末に、ファランポンからウドンタニまで乗るよ。
タイの夜行快適でいいよね。
ベトナムのがきつかったから余計そう思う。

68 :
あげ

69 :
念願かなってカンチャナブリの橋を徒歩で渡って来たお

70 :
>>69
委細キボン

71 :
カンチャナブリ橋の入り口に爆弾が展示されてる

72 :
age

73 :
>>58
弘田さんが亡くなる前、脳裏をよぎったことは
何だったでしょうね?
故郷の親兄弟、友人、恩師、紀州の山林や海
そして、大好きだった郷里の鉄道のこと…。
こないだ、紀勢本線で乗り鉄したとき
弘田大尉の心境に思いをはせました・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

74 :
今の泰緬鉄道の状況
「走る列車は骨董品」

75 :
あげ

76 :
6:30フアランポン発の観光列車が満席だったので
タクシーでトンブリ駅に行き7:45のナムトク行き普通に乗った
ナコンパトムの先まではPC枕木ロングレールで割りと快適だったが
南本線と別れてからはレールは細く短く、路盤軟弱で揺れまくりだが楽しかったな
終点ナムトクの留置線に観光列車が停車していたが
メークロンコミューターで使用しているようなDCだった
あれではエンジン煩いし熱いし臭いので
PC車である普通に乗って正解だった

77 :
当時捕虜の監視をしていたのは朝鮮系日本人。多くの朝鮮系日本人が
BC級戦犯で裁かれている。収容所の日本人責任者の証言によると
日本人のいない所で相当捕虜を虐待してたそうだ。
ただ強い者には媚びへつらい弱い者は徹底的に痛めつける、
そんな特性を持つ朝鮮人を監視員にした日本側にも責任はあるけど。

78 :
映画「戦場にかける橋」のモデルとなった橋は、実はあの有名なカンチャナブリのクウェー川鉄橋ではないという情報です。
本当のモデルとなった橋は、カンチャナブリから西へ約200Km行った、タイ・ミャンマー国境近く、サンクラブリー、スリーパゴダパス近くにあるソンカリア村(Ban Song Kalia)にあるソンクライ橋という情報です。
映画「戦場にかける橋」が公開された後に、旧泰緬鉄道沿線にある橋で映画に出てきた橋と似たような橋を「映画のモデルとなった橋」として観光目的として広めた・・・
そして、本当の映画のモデルとなった橋は違う場所にある・・・ということらしいです。
これに関する資料は下記をご参照。
●ソンクライ橋を発見した市民団体の資料
「MPPCの活動、およびソンクライ橋跡の発見について」
http://www.powresearch.jp/jp/pdf_j/aus/aus_onogi_j.pdf
「戦場にかける橋」のモデル跡を確定
http://www.powresearch.jp/jp/pdf_j/research/bridge_j.pdf
●現地の写真(多数)
Go!Go!キョロちゃん「本当の「戦場にかける橋」のモデルとなった橋を探して・・・。タイ・ソンカリア橋(ソンクライ橋) 」
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_24/volume_01/273_songkalia_bridge/index-japanese.html
●ニュース記事
http://www.47news.jp/CN/200608/CN2006080501008153.html
「戦場にかける橋」を確認 市民団体が泰緬鉄道を調査
 第2次大戦中、旧日本軍が連合国軍捕虜やアジア人労働者を動員してタイ−ミャンマー間に敷設した泰緬(たいめん)鉄道のうち、映画「戦場にかける橋」のモデルとされるソンクライ橋跡を市民団体「マレー半島ピースサイクル」(千葉県)が現地調査で確認した。
同団体が5日、横浜市で発表した。
 泰緬鉄道は、旧日本軍がインド侵攻のため、ジャングルや山岳地を切り開いて敷設。ソンクライ橋の建設では、オーストラリアやイギリス人捕虜約1600人のうち600人以上が病死し、さらに多くのアジア人労働者が死亡した。
イギリス軍は戦後、同橋を含むルートの大部分を破壊した。
 マレー半島ピースサイクルは昨年11月、同橋の建設に携わった元日本陸軍将校の証言などを基に、タイ、ミャンマー国境を調査。タイ側に13キロ入った地点を流れる川の底に約3メートル間隔で並ぶ6基のコンクリートブロックを確認した。
2006/08/05 12:22 【共同通信】

79 :
>65 :名無しの車窓から:2009/08/20(木) 11:42:42 ID:lGT1xDdl
>質問だけど、鉄道建設に携わっていた捕虜を収容所で管理するのも、
>鉄道連隊の仕事なんでしょうか?
収容所と鉄道隊は別。
派遣会社と受け入れ会社と考えればよい。
収容所内でのことは鉄道隊の責任ではない。
あの映画はおかしい
タイの鉄道が好きらしいが、全共闘世代で
自虐史観、日本悪玉論、頭マッカッカなオッサンがいた。
タカビーで嫌な奴だった。

80 :
永瀬隆氏、2011年6月21日に逝去。謹んでお悔やみ申し上げます。

81 :
>>80
マジか!。泰緬鉄道を通して反戦、平和活動をされていたのに。
国内では公開されていないが、永瀬氏をモデルにした泰緬鉄道の
映画も作られたよな。(題名不明)
ぜひ観て見たいものだ。

82 :
http://sinzitusikan.iza.ne.jp/blog/entry/304242/

83 :
タイそのもののスレッドって、消えて久しいんだな。
タイにも御料客車があることをはじめて知った。

84 :
保守上げ

85 :
虐待してないっていっても粗悪な食糧とまともな薬もない医療環境に
マラリア蚊飛び交うジャングルで建設作業とか虐待そのものだよね

86 :
想定外でした

87 :
旧グンそのものが非ジンドー的だったのでは。かいてんとかしんぷうとか…

88 :
もっかいラングーンまで作ろうよ

89 :
国名をビルマに戻してくんろー

90 :
ビール・ウマー

91 :
7時のNHKニュースでやつてたけど、復活するらしいね。

92 :
>>77やらソースなしで書いているけど昨今の諸問題でいらっときた厨房くんやウヨ君は
コロッと騙されて「捕虜を虐待したのは朝鮮人!」とか言いそうで怖い
都合のいいように歴史を作り変える馬鹿はどこの国にもいるんだなぁ

93 :
バンコクからラングーンまで夜行で行けるようになるの?
俺が生きてるうちにできるといいな

94 :
バンコク〜ラングーン〜インパール
これを鉄道で行けるようになってほしい

95 :
戦場にかける橋の撮影場所はスリランカ、コロンボ市から東に向い、
ヌワラエリヤ市の手前、ハットン市のキトゥルガラって場所。
川の名前はキャラニ川で、収容所や橋などのセットを作るため周囲に生えていた、
1500本以上の木を伐採、撮影用に村まで建設し、機関車と客車4両は、
セイロン国鉄から廃車を購入、映画の為に1マイルほど線路を敷いたそうだ。
当時セイロン国鉄は輸送力増強で軌間変更を行っており、
旧軌間用の古い小さな機関車が大量に廃車されていた。
撮影で使われた機関車はスリランカに来る前はインドのマハラジャ鉄道で、
65年間使用された後、スリランカに渡って来たそうだ。
コロンボ郊外のマウントラビニアに撮影で野戦病院として使われた、
マウントラビニアホテルが現在も営業してます。
ヌワラエリヤ市のマウントロイヤルホテルは撮影隊が滞在し、
舘内に撮影時の写真などが多数展示されてます。
撮影地に行く場合、スリランカ鉄道のコロンボからキャンディ市に向う、
メインライン(途中乗り換え)に乗れば良し。
もっと簡単なのは政府が主催してるラフティング・ツアーに参加すれば、
ラフティング後は撮影場所に案内するサービスが有ります。
キトゥルガラはラフティング地で有名、スリランカ随一のラフティング観光地。
撮影地は後年、ブリッジレストランと言う本物のレストランが建ってます。

96 :
「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130101-OYT1T00252.htm?from=ylist

97 :
第2の泰緬鉄道跡 タイ・ラノン県で日本軍レールの残がい
http://www.newsclip.be/news/2013109_036864.html

98 :
State Railway of Thailand 4/タイ国有鉄道 4
このスレ、ガセ 妄想を語る奴らばっかリ

99 :
ウ・タント事務総長ってビルマ出身だったんだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 43ヶ国目 (151)
☆新幹線よりTGV Part2☆ (100)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 43ヶ国目 (151)
☆新幹線よりTGV Part2☆ (100)
☆新幹線よりTGV Part2☆ (100)
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 43ヶ国目 (151)
--log9.info------------------
【井上純一】中国嫁日記38【井上純弌/希有馬】 (530)
★クズやくみつるの糞漫画は焚書坑儒にしろ★ (108)
思い出せない4コマ漫画 (224)
【夜森の国のソラニ】 はりかも 【心臓の魔法】 (103)
宮原るり31 (1001)
平ひさし (104)
美水かがみ vs 蒼樹うめ (267)
【スターマイン】ストロマ その17【くらまちゃん】 (505)
東屋めめ (349)
東屋めめ vs 宮原るり (211)
おーはしるい総合12 (259)
【プクポン 】むねきち【まーぶるインスパイア】 (561)
【竹芳】4コマ漫画家が集うスレ5【双ぶ】 (687)
【ガラガラポン】業田良家【独裁くん】 (280)
まろまゆの地味なスレ (297)
スターオーシャン4コマシリーズ (149)
--log55.com------------------
【Abema】亀田興毅VS那須川天心【宿命】
井上尚弥がこれ以上階級を上げるのは反対だ
世界と日本のボクシングっていうブログ 3
井上尚弥は本当に強いのだろうか?
亀田興毅 vs 井上尚弥
井上尚弥の八百長証拠写真
【タガイ】大橋会長とご対面企画【ヤオイタ】
伊藤雅雪とはなんだったのか?