1read 100read
エアコン技術相談2 (948) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
家電製品板専用・忍法帖 !ninjaテストスレ (796)
【食洗機】食器洗い機〜買い替え3代目【設置面倒?】 (563)
ブラウンシェーバー12 (850)
■民主圧勝■ 予算組み替えでエコポイント廃止濃厚 (100)
三洋電機東京製作所の思い出part22 (968)
太陽光発電とオール電化情報交換 9 (711)

エアコン技術相談2


1 :2011/07/01 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
エアコン技術相談
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1216541082/

2 :
>>1
乙である

3 :
>>1
乙乙

4 :
一旦∩゚∀゚∩age

5 :
質問なんですが
シロッコファンの交換は業者の方に頼むといくらくらい掛かりますか?

6 :
壁掛けのルームエアコンで
シロッコファンではなくてクロスフローファンと言うものでした
○〜○○円のような形でザックリした値段で構いませんので宜しくお願いします

7 :
R410aの組成の誤差は
冷媒メーカでの出荷段階で±2%の様ですね。
http://www.agc.com/products/chemical/ref_1.html に
直接R410aの組成の誤差は書かれていないけど、
他種の混合冷媒の値から推定しました。

8 :
また、かび臭い。

9 :
【社会】エアコン事故にご注意 6年間で467件、5人が死亡 電源コードの継ぎ足しやエアコン洗浄液の付着が主な原因
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309576758/

10 :
『電源コードの継ぎ足し』が問題なのではなくて、
『許容電流が不足している電線を使うこと』が問題なのでは?
すり替えですね。悪意感じます。

11 :
しっかり接続しろと・・・

12 :
>>10
撚り線の継ぎ足しで、発火する事故も相当数ある。

13 :
>>8
クルマのエアコンだけど、ウィルスウォッシャー自動車用のを使ったら
かなり効果あったよ。
薬品つかうと臭いが残る上一ヶ月持たなかったけど。
エアコン用に買うのは本末転倒かもしれんが

14 :
>>13 へー 空気をきれいにするのか。

15 :
>>14
次亜塩素酸の合成と噴射なんで「殺菌」かと。
プラズマクラスターとかナノイーは知らない。

16 :
前スレで
シャープのエアコン 19-0 内部ファン異常
で修理した者だけど、同時に買ったもう1台も、1週間ズレの今朝から同じエラーが。
使用頻度は全く違っていたんだけど、なんで同時に!?
シャープタイマー発動?

17 :
>>7
割とアバウトでいいんだな。

18 :
>>15 あれ、噴射してるのか。

19 :
>>18
でまくりです。
ttp://www.sanyo-car.jp/vw/index.html

20 :
で、根本的にカビが生えなければいいわけで。
その条件を考えたら、クーラーを切るときにクーラー内が乾燥していればいい。
できるだけ送風で空気を循環させる方法。弱風では使わないなど。

21 :
>>19 じゃー、殺菌剤を買わなきゃいけないのか。

22 :
>>20の続き
数分中速で送風して、送風口に手を入れて中が濡れていないか
チェックしてから切るようにしている。効果は数日後。

23 :
こっちと合流しよう。
エアコン清掃方法 vol.5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1306644333/
日立のはいいらしい。

24 :
コンデンサ交換なんかは素人じゃ手が出せない(´・ω・`)

25 :
んなこたーねー

26 :
コンデンサ交換なんかしたら保障がきかなくなるぞ

27 :
28度とか高めの温度設定してるとものすごくエアコン臭くなるね
なんなの

28 :
28度だとすぐ設定温度に達して送風の時間帯が長いからじゃないかな
室内機のフィンがドレンで湿ってくると臭いはなくなるよ
洗浄したほうがいいかも

29 :
ちょうど書こうと思ってた。
三菱霧が峰は、31度で冷房運転にしても送風弱で運転し続ける。
例えば、部屋の温度が27度でも冷房する。
その理由を考えたら、エアコン内部が30度以上だとカビの温床になるのである。
だから、たとえ設定温度が31度(冷房)でも27度(11畳用/四畳半)弱風で
冷房が入っている。部屋が11畳なら31度になるんじゃないかな。
俺の部屋が四畳半だから27度まで下がるんだと思う。

30 :
ダイキンのsoineってどうよ?
圧力?センサー連動でおひとり様専用なんで、親子4人で寝てるウチでは使えない。
睡眠時の温湿度コントロールをきめ細かく制御するってコンセプトはすごく興味があるんだ。
22時は27度湿度60%、23時には28度湿度60%に、3時から5時にかけて気温をあげていく…
こんな感じで自分でエアコンに司令を送れる手段ってないもんだろか?
いまどき何でも機械におまかせで、自分で設定できないのがつらい。

31 :
設置したばかりなのに3〜5日間隔でリモコンに「受信エラー」が出て
内外気温とか電気料金表示が出なくなっちゃうのってリモコン不良?
エアコンとしての動作はちゃんとするんだけど。
その都度コンセント抜いて数分放置してから再接続すると直る。
機種はシャープ A-YA40SX。配管新規なのにどうなってんだか。
せっかく機能面では気に入ってるのに。

32 :
>>30
20℃設定で布団にくるまって寝るのが一番だ。

33 :
>>31
保証期間内だからとりあえず販売店に相談してみれば?
初期不良だってないわけじゃないし

34 :
>>33
販売店経由のメーカー直対応で解決。
どうもこのシリーズは設置3日〜1ヶ月で「受信エラー」が出るトラブルが
頻発しているようで、室内機のファームウェアの書換が定番とのこと。
チラっと対策連絡書を見せてもらったけど、20型番くらい列記されていて
結構規模が大きい様子。初期ロットにのみ発生してるけど、量販店向けだと
追跡しきれていないって話。作業自体は室内機側にて数分で終了。
翌日いきなり「受信エラー」が再発したけどすぐに正常動作。
エラーを自己保持しないようにしたのかと。

35 :
2日間涼しかってエアコン切ってたんですが、今日付けてみたら全然涼しくならないのでおかしいと思って
室外機見たら回ってなかったんですが・・これって故障でしょうか(´;ω;`)

36 :
>>35
よくあるパターンです
修理コースですが室内機のコンセントをしばらく抜いたりすると復活する可能性もない訳じゃない(運次第)

37 :
リモコンの温度設定28℃だったりして

38 :
リモコン故障したのでヤザワ 大きいボタンのエアコンリモコン RC14Wを買ってきたのですが、リモコン自体の電源入りまへん(; ω;)

39 :
>>38
だからと言ってマルチしてもいいという理由にはならない

40 :
窓用エアコンを使っているのですが、
吹き出し口から出てくる風の温度差が激しいです。
手を当ててみてもよく分かります。
試しに、吹き出し口の風の温度を測ってみました。
上のほうの温度が15度、下のほうの温度が26度でした。
ふつうは均一に冷たい風が吹き出し口から出てくると思っていたのですが、
風の温度が均一ではなく、ある部分ではものすごく冷たい風が出てきて、
またある部分では生ぬるい風が出てきます。
これはエアコンが壊れているのでしょうか?
それともこれは普通の事なのでしょうか?


41 :
半分は暖房運転になってます

42 :
こら、除湿とかドライ運転やってるだろ
釣りにしちゃ餌が貧弱

43 :
室外機の裏側のフィルターみたいなとこを掃除したいのですが
そっと持ち上げつつ、数センチずらすくらいなら問題ありませんか?
何かが折れて冷却ガスが漏れるとかの事故は
無理矢理ガタガタ大きく移動させるからですよね?
何処が折れるのかよくわかりません(´;ω;`)

44 :
たまにエアコンが無反応になるんだが。
機種は三菱のビーバー
型はRKS502A500D
リモコン自体は携帯のカメラで反応を確認できたので問題ないっぽ。
去年も同じことがあって、本体は受信部を交換してもらった。レオパレスの備え付け家具なんだが、10年以上前の型じゃないから新しい機種に交換てのは無理て言われた。
これ原因わかる人いますか?知恵袋で調べたら、ビーバーで同じような症状になってる人いっぱいいたんだが、修理済みで再度無反応てのはいなかった。

45 :
>>35
うちもそう。でもずっと見てると回ったりもする。
これって普通でしょうか?

46 :
我が家のエアコンも>>35と同じ症状に・・・
数回コンセント抜いてもダメだったし修理かなあ

47 :
エラーコードでファン電動機過電流って出たんだけど、基盤交換で直る可能性ありますかね?

48 :
ファン電動機交換かもね

49 :
>>48
ありがとうございます
ファンモーターの修理交換費用を少し調べましたが、バラつきがあるみたいですね

50 :
その前にファンをきれいに掃除して、ファンモーターの軸受けにCRCー556でもシューして見ろ

51 :
>>50
> ファンモーターの軸受けにCRCー556でもシューして見ろ
買い換え前提で、納品まで何とかしのぎたいっていうのならそれもありかも試練が、
これからも修理して使うのなら、それやっちゃダメだ。

52 :
>>50
今回壊れたのは実家のリビングなので、下手にやると後で買い換え請求されそうなので・・・
自分のエアコンならやったかもしれませんがw
>>51
ありがとうございます
費用次第でしょうが、修理して使うつもりみたいなので止めておきます

53 :
99年製の三菱の200V 4.0Kのエアコンなんですが
冷房にすると氷付きます。
時間がたてば氷も解けて普通に運転します。
除湿なら氷付かず冷房より冷たい風が出ます。
何が悪いのでしょうか?

54 :
修理するって事はファンモーターポイ何だろ?

>53
室内機の風量弱い?

55 :
冷房16℃時、室外機、室内機のファンは、かなり回ってます。
室外機から室内機の最初のほうまで凍って室外機のみ1度とまり、時間がたてば回りだし
普通に運転します。
除湿のときは、室外機、室内機共に普通に回ってます。
冷房時は、室内機のフィンの半分くらいまで冷たいですが上のほうは冷たくありません。
除湿時は、室内機のフィン全体が冷たいです。

56 :
>室外機から室内機の最初のほうまで凍って室外機のみ1度とまり、時間がたてば回りだし
誰か日本語に変換してくれ

57 :
単にガス抜け気味とか詰まり気味じゃね

58 :
室外機の配管から室内機のフィンの最初のほうまで凍ってます。
ガスは、追加したので大丈夫なのですが、詰まるって言うのはどうすればわかりますか?
また、直し方はどうすればいいのでしょうか?

59 :
まず設定温度を28℃にしろよ

60 :
>>58オ-バ-チャ-ジでも、内機のエバしもつくな。詰まりは、配管外してガスぶっこめばすぐわかるよ。なかなか、出てこねぇからガスが。内機が、汚れてて、風量が落ちても、しもつく。

61 :
詰まるとコンプの吐出温度かなり上がるよ。
LEV不良も同じ。
ガス欠じゃないかね。

62 :
>>35
室内機にある応急運転で回す
強制運転モードなので、これで室外機の
ファンが回らなければ故障の可能性大

63 :
今日、修理来てもらったみたいです。
基盤交換で改善されたみたいで2万円でした。
ありがとうございました。

64 :
>>16
今日まったく同じ状態になりました・・・
修理代いくらくらいかかりましたか?

65 :
976 名前:目のつけ所が名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/27(月) 11:56:09.90
シャープ AY-P28V5 で
19-0「屋内ファンモーター異常」
修理依頼するしかないですか?

983 名前:976[sage] 投稿日:2011/06/30(木) 09:07:23.72
修理してもらいました
屋内ファンモーター交換
2マソ也
ちょ、なんでこんな高いんだ

66 :
室内モータ交換はメンドクサイ

67 :
シャープだから

68 :
部品代: \6000
出張費: \6000 車の維持費&ガソリン代
技術料: \8000 人件費 2時間分?
-------------------
合計 \20,000
工具用意して自分で交換・修理出来るといいよな

69 :
さすが目の付け所がシャープだな・・・

70 :
室外機を置く場所が水平がとれてないのですが (4cmくらいの高低があります。)
量販店の工事を頼もうと思うのですが 不安です。 検索したら クーラーキャッチャー
なるものがあったのですが 用意した方がよいですか?

71 :
>>70
設置場所は? ベランダや 犬走りなら防振ゴムを挟む等して水平を確保、
キャッチャー 用意しても良いけど 取り付け面がしっかりしていないと
振動が家に伝わり 結構 気に成る。

72 :
>71 
設置場所は犬走りです。 防振ゴムを挟む等で 水平を確保ですね。
ありがとうございます。量販店に依頼してこようと思います。

73 :
>>68
出張費たけぇ

74 :
普通だろ、鍵開けだって5000円ぐらいだろ
移動の為の時間考えるとその位貰わないとヤッテラレン
と申しておりました

75 :
教えてください。 エアコンの風がまばらに吹き出します。 シュッシュッっと異音がしながら、不規則に風が出てる感じです。
原因は何でしょうか?やはり、汚れでしょうか?

76 :
仕様です。

77 :
>>75
修理屋の言うヒント・・ファンは汚れすぎると風を作らない

78 :
という嘘をついてボッタクル

79 :
掃除しろボケw >>75

80 :
アホはいつも最後にwを付ける

81 :
やはり汚れっぽいですね。シロッコファンも素人では表面ぐらいしか掃除できんもんですね。
フィンなんて最近のはピッチが狭くて掃除できない。

82 :
エアコンから水が垂れるようになったのですが、原因がいまいち分かりません
ドレンホースからはちゃんと水が出ているので、詰まりでは無いと思うのですが
同じような方いますか?

83 :
>>81
クロスフローファンだ。

84 :
>ドレンホースからはちゃんと水が出ているので、詰まりでは無いと思うのですが
この段階でダウト、ちゃんと確認しろ   カス!←と入れたくなる

85 :
クロスフローファンってなんですか? ズブシロなんでわからんです。

86 :
>>85
エアコンのファン。
ttp://power14.me.tokushima-u.ac.jp/kikai/research03/haneguruma.jpg
ttp://power14.me.tokushima-u.ac.jp/kikai/research03.html

87 :
てか、フィンも汚れると まばらな風になるらしいですね。
業者にたのむしかないか。 エアコンスプレーでなんとかならないかな…

88 :
家庭でやれる範囲としては、
居間等ではシーズン毎、布団がある部屋なら2ヶ月程度に1回のフィルター掃除
フィンに綿ぼこリがびっしりついているようなら、掃除機ブラシでフィンに沿って掃除機をかける
フィンに沿ってやること。直角にこすったり押し付けてはいけない
風が弱くなった場合、ファンの汚れが原因の場合が多い
ファンに埃やカビがもっさりついていると風量が出ない上、結露してさらに埃、カビが付着する
左右風向板が外せれば掃除機ブラシを突っ込んで少しづつ掃除
外せなければ隙間からブラシ突っ込むしかない
ただし完全には取れない上にカビ胞子ばら撒きなので、業者に頼んで分解清掃したほうがよい

89 :
掃除機で吸いながら歯ブラシでゴニョゴニョ

90 :
簡単に取り外せて丸洗いできるようになれば衛生的でいいのになぁ
どこのメーカーか作ってくんないかな
構造的に絶対ムリなん?

91 :
>>90
可能だけど、素人だと、絶対に元に戻せなくなったり、故障させたり、けがをする危険性があるので、
メーカーとしては絶対に作らない。

92 :
>>90
窓設置タイプはどうよ?

93 :
すいません、買って一年目のエアコンの吹き出し口から細かい水滴が飛んでくるのですが原因がわかりません。
一応、ドレインホースのつまり、フィルターの清掃、熱交換機は埃は付いていませんでした。
ガスがあるか外の室外機で霜が付いていなかったのであると思います。
フラップはスイングして常に動かしている状態です。
他に何か原因かわかる方いらっしゃったらお願いします。

94 :
>>931年なら、メ-カ-保証効くんだから、サ-ビス呼べ!

95 :
>>92
窓エアコンはcomp内蔵になるから音うるさいし能力小さい。
防犯上も問題あり。
それでも建物の形状でセパレート付けれなければこれしか選択肢がない。
最近の建物では室外機置き場があったりするが、昔のマンションなどでは
通路側の部屋はこれしか付けれない場合もある。大手メーカーが手を引いて
隙間産業的になってきてるね。


96 :
>>94 レスサンクス、メーカー保障は終わってるのですが、量販店の保障はあるので頼んだのですけど、
修理で終わるのか交換になるのかちょっと気になったもので

97 :
勾配が小さくて室内で結露したのが垂れてるのかも
エアコン持ち上げて確認してみ >>82

98 :
コロナの98年くらいのエアコンなんですけど
電源ONで10秒ほどしてタイマーランプ高速点滅して停止するも2分ほどで運転再開
最初の日はこれを何度か繰り返してたんですが今は2回目からは停まらず運転を続けます(点滅はそのまま)
室外機が回らないワケじゃなく、動けば冷えるので何とか使えてますが
いつも夜間のみ使用で設定温度になるのに3時間かかるので出力は上がらないのかも。
原因と対処法どなたかわかりますか?

99 :
コロナのタイマーランプの5回/秒の点滅は通信異常らしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
洗濯機総合案内・研究所 27箇所目 (647)
洗濯機総合案内・研究所 27箇所目 (647)
【食洗機】食器洗い機〜買い替え3代目【設置面倒?】 (563)
オイルヒーターってどうですか? 9 (676)
【懐中電灯】ホムセン最強フラッシュライト NO.110 (307)
【新製品が安い?】ケーズデンキ (670)
--log9.info------------------
■■ 住宅ローン 総合スレ 66 ■■ (433)
結局マンションと戸建どっちが良いんだ135軒目@全国 (132)
【事故物件】大島てる【Google Maps】4人目 (106)
【自己中な隣人】壁ドンってどうよ? (102)
【革命】大阪市の賃貸の誇大業者晒そうぜ【鉄槌】 (101)
大家さんの井戸端会議〜34棟目 (405)
日商エステムってどう? (101)
【UR】首都圏の都市機構住宅 64号棟【旧公団】 (114)
公務員やめたい人のスレ 4 (183)
■不正選挙■総務省PART11■ムサシ工作員■ (101)
官舎問題は公務員への闇給与・脱税の問題 (140)
「Rする」と伝えない限り仕事しない労働基準監督署 (125)
☆☆☆樫野たかひと神戸市長押し☆☆☆ (767)
さいたま市役所 21 (197)
公務員バッシングしてるバカ共こいや (104)
【技官の】 気象庁その2 【受け皿】 (145)
--log55.com------------------
★通関士資格の為の学校
第一種電気主任技術者試験 part6
【確実に合格してみせる】CCNA Part58
【筆記】秘書検定1級・準1級 Part32【面接】
【ワカヤマン】忍法帖 !ninja テストスレ 2
Oracle Certified Java Programmer/Expert 総合 Part3
ホームインスペクター2017
【CFA】米国証券アナリストPart7