鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9 (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一条さん、そりゃあかんて1鍼目 (435)
【日本漢方】漢方薬総合4【中医学】 (134)
オーソさんゆーさん、そりゃあかんて3カツ丼目 (476)
一条さん、そりゃあかんて1鍼目 (435)
オーソさんゆーさん、そりゃあかんて3カツ丼目 (476)
【日本漢方】漢方薬総合4【中医学】 (134)

鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/22
今は資格取っても仕事になりませんよ。
鍼灸師はとくに悲惨で同期全滅など耳にします。
柔道整復師は不正で摘発が後を絶たず、過剰供給と保険適正化で地獄状態。
景気が悪い上、超過当競争です。
200人養成して1人食えるかどうか、とにかく多すぎる。
一時的に食べていけても5年先まで持たないでしょう。
十数年前からの学校乱立以降、負けん気の強い人と学校営業が意気投合して、
儲け話や成功体験談をしてきたので、仕事につけると勘違いして貧困転職者が激増。
かわいそうに人生崩壊しています。
すべて自己責任かもしれませんが就業情報がないのも原因でしょう。
求人を見た?
しかし、違法の超ブラック店や資格がなくてもやれる使い捨て薄給整体や無関係の介護業等が多い。
現状に悩んでいる人は、せめて苦しさを分かちあいましょう。
そんなストレス発散の場も必要です。
また、現状を伝える事にもなります。
違法ブラック業界では就業データなど意味をなしませんが、
平成18年のアンケーとでは回答者3割が平均年収が250万くらい。
残り7割は貧困か働いていないでしょう。
今はもっと酷いでしょう。
平均年収は30万〜100万くらいだと思われます(副業程度、廃業寸前が多い)
半世紀は貧困状態が続くでしょう。

2 :
フランクルの夜と霧でアウシュビッツから開放された人達が又アウ
シュビッツ収容所に戻って来てしまう事が書いてあったり、
逃げられるのにDVで殺されるまで同居する事件が在りますが
人間の適応力が異常な状態に置かれても其れが日常にしてしまうのでしょう、
又犬も電気の檻に入れられて戸を閉められ何日か過ごすと通電して無く
戸も開いてるのに逃げなくなる何とか言う実験が在ります、
何か我々の状態にも通じる気がします、
この状態は良くないと知ってても金縛りに逢ってるように身動き
出来ない、嘆いたり吠えたりしても行動に移せない、この状態から
逃げるかじわじわ歳とるか決断の時じゃないでしょうか、
此の侭貧しくても日々小さな喜びや楽しみが持て子孫を残せなくても
後悔しないなら其れも立派な生き方でしょうが悟りに近い様で
難しいんじゃ、ならば大いに足掻くしか?

3 :
>>2
じゃ如何足掻くか、もし転職するなら各人違いは有りますが私の経験では
タクシードライバー、営業職はパスですね現在より心身が壊れる可能性大
です、
ふと思い付いたのは便利屋かな自分の出来る事を提供する、その内にアハキ
も入れては? 唯の思い付きなんですがいろいろその人なりに考えて後は
実行するのはどうでしょうか、
働かなくても外に出て動く事から始めては如何でしょう、
具体的な転職話は不安でしょうがその用意はして置けばチャンスが来ます。

4 :
親心としては、
やはり公務員か一般企業を望みますね。
専門職でも医者や弁護士、会計士とかまでは望まないけれど、
最低、歯科医か薬剤師まででしょう。
鍼、接骨、整体の3種は段違いに貧困化が酷い。
その中でも鍼灸師の仕事のなさは国内の資格でワーストワンじゃないかと思われる。
とっても鍼で食べている人などほとんどいない。

5 :
基地外やっと入院かw

6 :
基地外やっと入院かw

7 :
スマイルいちいち煽るなカスww

8 :
基地外やっと入院かw

9 :
基地外やっと入院かw

10 :
スマイルよん、「尖閣は日本の領土です」と書いてみろw

11 :
自称気功師 宮沢法義
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/886802_325363414252737_1924153072_o.jpg
が、2012.12.29 (当時43才)、facebook に投稿したポエム(笑)



世界は悲しみに答えてくれない
世界は笑ってくれない、、、
世界は、結構、残酷だ。
だから、世界!!
てめーを、俺が笑ってやる!

 

12 :
つまらん

13 :
パチンコで勝った者が、自慢げにパチンコを熱弁していることって夜に飲食店入るといるだろ。
だが、そんな奴らも親戚と食事会なんかでパチンコを推奨することはない。
負ける確立の方が多いものを大事な人に勧めるのは血の気の多いイケイケGOGOか、パチ屋サイドの人間だけだろう。

14 :
anx

15 :
確かに針学校関係者は自分の身内には絶対針進学は勧めないだろうな(失笑)
そう言えば医者は自分の家族には絶対に薬を飲むなとか言うそうだしな

16 :
>>15
そもそも学生に偉そうに熱弁ふるって講釈たれている教員が
学校にしがみついている事からして
矛盾している。
そんなに効果があるなら
さっさと開業して大儲けすればよい。

17 :
勝手にバカバカ学校増設して、
生徒に学費500万も払わせている以上、
今更、食えない資格ですとはいえんだろ。
何がなんでも食えるように見せかけたい。
なので、食えない=個人の問題にしたいのだろう。
個人の問題にしてはまともな仕事に就けない奴が大半というのはどうかと思うけどね。

18 :
きちんと経験を詰める就職先がないのは大問題

19 :
>>18
それは、この業界の問題点だな。
勉強して学校を出ました。と、そのあとは企業のようなまともな受け皿がない。
すぐに独立して何ぼの世界だと言う者がいるが、まずはまともな勉強先が必要。
介護士・看護師・PTみたいに就職先がないこの業界は、ブラック専門学校の温床だよ。

20 :
>>18
経験を詰める就職先がない=経験者でも、まともに稼げている所がない。
と言う事なんだよね。
ようは技術の有無に関係なく全体的に貧困化が酷い。

21 :
針学生の時講師から柔整も取るように勧められたがその方が就職に有利だからってさ
だったら最初から針より柔整勧めろってってのw

22 :
言い換えれば
鍼は食べていけない資格だから、柔道整復師を取って不正請求しろってころだろ。
それが社会に悪い影響与えているし、保険縮小という現状では、
その言い回しも困難になってきている。
最初から食えない資格を売りまくる事に問題があったのよ。

23 :
>>21 >>22
いやいや、はじめから柔整学科に来た連中には、これからは保険も厳しいから
治療が出来る鍼灸の資格も取ったほうがいいと言う。
学校は、一人にダブルスクールさせて軽く1000万円也w

24 :
いやいや、はじめから柔整学科に来た連中には、これからは保険も厳しいから
治療が出来る鍼灸の資格も取ったほうがいいと言う。
これがすべてだな
資格ビジネスに引っかかってる連中の多い事

25 :
>>18
これはいえてるな。
弟子を育てる余裕のある鍼灸院が激変した。
それと、患者が施術者を育てるが、数をこなすまでに経営がだめになる。
接骨院の鍼灸が、鍼灸って感じになりそう。
多くなって、逆にだめになった。
きびしいわ。

26 :
劇変でなく、激減の間違い。

27 :
取りあえず日常を整えませんか?
院内でウツウツ悶悶としてしまい勝ちですが昼に散歩(携帯に転送セット)
50分位又朝も6時位に散歩そして夜は早めに就寝、
今病気怪我は出来ませんので心身の管理が大事です、私は此の頃風邪を
引き易くなりました矢張りストレスが多いと免疫力が低下する様です。

28 :
若林理砂
RT @asilliza: 【養生予報1】本日は、台風の影響で全国的にぐずついた天気。雨がふらなくともすっきり晴れた天気とは行かない上、高温傾向はまだ続いており、湿気湿気湿気!!!な一日になりそうです。
引き続き、寝室の湿気を何としても取り除きましょう。日中除湿機→夜間エアコンの除湿機能利用がオススメ。






うぜえぇぇぇぇ
天気予報に書いてるだろ、そんなことw

29 :
いま美容とトレーナーで必死で生徒集めてるよ

30 :
名前ググったら、カリスマ鍼灸師らしいね。
エステ併設鍼灸院。食のレシピも本だしてるね。鍼より効くレシピ「はりめし」だとさ。
ま、いんじゃないかな。
医者や栄養士が定番だったが、鍼灸師が解説することで一般人は、鍼灸師に対して良いイメージを持つ。
早稲田卒でも普通の鍼灸院では食えないことも、これで鍼灸学校入学検討者は察してほしい。
そして、我々にとっての はりめし とは、お金が無くて一品少ない鍼師の飯。

31 :
8月迄の平均収入14.5万円ここから家賃10.5万光熱2万消耗品費を引くと2万の
手取り、預金を引き出しながらの生活意味在るのかね、
若林氏凄いねー私とは比べ様も無い、どんな環境でも目を出す人が居るんだが、
この人は鍼以外にも色んな引き出しが在るらしいのでアハキのみとは
土俵が違いそう、
親爺の言ってた 育ちの良い奴には適わない を思い出した、負け惜しみだな。

32 :
柔整の保険適用
あと何年でなくなるの?

33 :
>>31
あはきで14.5万儲けたら大したものじゃん
家賃がネックだね 

34 :
>>32
永久になくならないよ。それが現実。

35 :
この状態が続くと淘汰される所が増え、又学校も化けの皮が剥がれて入学者
が減少して閉校となり院の数が適正になる。
なんて事は考えられませんので矢張り次の対策を考えなくては。
子供の頃朝に納豆屋さんが自転車で売りに来てたが今は何処でも買えるので
商売としては成り立たない、
でもその人達は直ぐに次の仕事が在った時代で現代の方が厳しいのが現実、
これを書いてたら電話が掛かって本日唯一の客がキャンセルになったこれで
二日間ゼロ、気が腐り不安が大きく年内で終わりかなと考えてるが
ゼロ円から始めたこの仕事出来たら続け度い。

36 :
>>32
TPPで国際基準になったらどうなるやら…
不安材料てんこ盛り

37 :
あのみ師だけどさすがに一週間で10万は行くわ

38 :
>>35
あなたは、何屋さん?

39 :
>>35
家賃高いよ。自宅でやればいいじゃん

40 :
回数制限や部位制限がこのまま同じで済むわけがないんだが…
まぁ、10年前ならいざ知らず
今時子供に後継ぎさせる時点で先見性が全くなしだな

41 :
>>38
アハキですが、
>>39
住も兼ねてます、
>>37
と言う事は月40万で年480万ですが信じられません、タイトルにも書かれて
ますが極稀な人か嘘吐きのどちらかですね。

42 :
極稀な人だろ。
鍼灸師やマッサージ師は食べていける人は少ないが、
まったくいない訳ではない。
それに少ないとは言え、全体数が多いから、たとえ1割未満でも相当数になる。
鍼灸師で数千人。
あん摩師で1万人くらいは生活が成り立つくらい稼げているはず。
全体の中では安定して生涯勤まるのは1割もいないだろうけど。

43 :
>>41
自宅兼ですか。9月の売り上げはお幾らでしたか?またそれ以前とかの売り上げは?
自宅のローンもあるんですか?養う必要のあるご家族はいるのですか?
何歳ですか?男?女? 宣伝にはどんな努力をしていますか?

44 :
>>41
去年の売り上げは800万だったよ
マ師でうちくらいならそこそこいる
鍼灸は知らんけど

45 :
>授業をサボったどころか学校を辞めました。
でもトレーニングはサボらず辞めずにしっかりと続けました!
そして、
今まで色んな人にも色んな本にもだまされてきました。

今度、糞カス外道が近づいてきたら実力行使します。

46 :
  (施術内容)
>馬鹿に施術内容を説明したって無意味だから消しました。ww

47 :
てっきり普通に考える人って鍼灸のみ師かと思ってたわ
あんま免許あるならめっちゃ有利じゃん
何それって感じ

48 :
>>47
>>44は、>>41ではなく>>37だろう、あマ指師だから。
>>44>>41に対して回答したかったのだろう。

49 :
>公園でガキがキャッチボールをしている。
それを見てるとイライラする!
男のクセに女投げばっかりだ!
だめだこりゃ!運動能力の、うの字も無い!
そしてヘタだ!
体の動きも鈍くて変だ!

こんな国に未来はない!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ〜〜〜〜て、
ウルトラセブン見ようっと。

50 :
>>45>>46
誰に対して言ってるの?
>>43
8月迄の平均で9月は10日臨休(2回車中泊旅行)したので10、8万
養ってはいないが女房がいる、歳は67歳。
>>44
自分一人で800万出来ますか?
>>47
そうだね、マッサしてから鍼の患者さんが殆んどなのでハキのみならとっく
に止めてる。

51 :
>>50
キャパはその倍あるので毎日フル予約であれば理論値で1600万までいける
体が持たないと思うけど

52 :
>>51
ホゥそうかね、偉い偉い・・・これでイイか?

53 :
まあ、稼いでいる人の話なんか、何の参考にもならないよ。
どんな貧困業種でも一番上の層は高所得。
それに本当かどうかも怪しい。
マッサージや整体で年収800万がゴロゴロいる地域ってあるのかどうか。
そんな余剰資金が住人にある地域というのは極々一部。
あるいはマスコミなどの宣伝で爆発的に名が売れて広く客が集まったとか。
一般的にはあん摩マッサージでは年収200万が中間値。
鍼灸では中間層は無職廃業。
成功して年収300万という所だろう。

54 :
さすがに年収800万円は無理
税金がとんでもないことになる
肉体労働でそこまで稼ぐ意味がなくなる

55 :
北九州市の八幡西鍼灸整骨院は詐欺だ。
この料金体系http://www.yahatanishi.com/charge/
五千円以上とられた。本当に悔しい。どうにかなりませんか?

56 :
もちろん、健康保険は効きますといわれました。
健康保険証までコピーを取られました。
それで、五千円ですよ。舐めてませんか?

57 :
同意書がないと保険がききませんとは、一言も書いていない。
これはちょっとひどいんじゃない?現に近所に同意書がなくても
保険がきく鍼灸院があるんですからね。腹が立ちます。

58 :
>>57
同意がなくて保険、きく鍼灸院だけってある?
鍼灸整骨院だろ。
さおれと外傷が原因で、保険使って、自費5000円はあり、だと思う。
混合が認められてるから。
いいかどうかは別だけど、ありうる。

59 :
3行目 されと→それと

60 :
考えると自費、きちんととったら良心的。
原因にもよるが、同意なく、保険、使えるのが問題じゃない?
鍼灸院だけで同意なく保険つかうとこれはやばいよ。

61 :
そこのHP、見ないで書いたから。一応。
総論ですわ。
普通先生に賛成です。
外出します。
4連投、すみません。

62 :
ID:MO9rjGsvは句読点の使い方を勉強したほうがいい

63 :
>>57
同意書なしで鍼灸に保険は効かないよ。
たぶん、柔整保険で鍼灸やっているんだろう。
普通に考えれば不正請求なんだが、そいつらは「亜急性捻挫を柔整術で治したついでに鍼灸を無料サービスした」だとか聞き苦しいこと言うけどね。
>>55
どうにかなるかは、明細次第。あなたは何に対して保険が効いたことになってるかな?

64 :
>>62
たしかに、そう、だな。
この文体は、2chに、最適だ、と思うが。
しかし、おれは、これでも、文学部卒、なんだよー。
でもあはき、だから、同じですけど、さ。
これから、謙虚に、注意して、直す、わね。

65 :
バカ

66 :
ははは、

67 :
同意書がないと保険がきかないとは一切書いてないよ。
それで、保険診療ありと書かれているので、八幡鍼灸整骨院は詐欺師

68 :
5000円ぐらいで大騒ぎする貧民相手にするのって免許持ってても大変なんですね〜
うちのサロンのお客様はそんな方いらつましゃいませんねぇ〜

69 :
>>68
さすりやさんはだまっとき。

70 :
この変態野郎R。基地外
>>68

71 :
若林理砂
RT @asilliza: 【養生予報1】全国的な高温傾向は今日も続きます。湿度も…全然下がらないなあ…しかもなんとなく全国的に雨予報が…これ、更に湿気が上がるということですね。
ウチでは、日中寝室に除湿機をかけっぱなしにしています。これで睡眠の質を落とさないようにしているのです。寝る直前はエアコンの除湿!















うぜえぇぇぇぇ
天気予報に書いてるだろ、そんなことw

72 :
>>57
柔整保険は効いたんじゃないか?
それと自費の鍼とかを受けたんでしょ。
最初の確認不足じゃないかな。そこのサイトみたけど自費で美容鍼でもやったんでしょ。
鍼灸保険の同意書は関係ない話じゃないかな。

73 :
数千円で文句言う奴が頭がおかしい

74 :
2度と行かなければよい

75 :
>>71
東洋医学の天人合一思想ではないみたいだね。
まぁ眠れないより除湿して寝るほうが良いだろう。
それより名前が可愛い。髪の綺麗な色白お嬢様が浮かんだよ。

76 :
NTT料金明細にリモートサポートサービスの項目が在り、今まで一度も使わない
ので116に電話して削除して貰ったら500円安く成りました、
皆さんも明細をチェックしたら?

77 :
>>76
今明細確認したけど、そんなん無かったよ

78 :
私はテーピングなんて知りませんが整形の痛みに良いですよ、
その際テープを伸ばさずに其の侭置く様にしています初心の方試して下さい、
えっ、そんなの常識ですか、、、失礼。

79 :
>>77
最初から入れてないんじゃ?いや良く判らないね。

80 :
NTT解約するほうが安いよ。
ネットのプロバイダ料金にオプション数百円で光電話できるでしょ。
電話番号もそのままでいける。

81 :
フレッツ光隼に入ったけど失敗ですか?

82 :
>>81
フレッツは+500円くらいで光電話できるよ。
NTTの固定電話より安い。

83 :
私はNTTタウンページに広告を3780円/月出してるが無駄では無いと
思います広告見て来た人珠にいます、
ホームページもヤフーで無料で自作出来ますので暇が多い人挑戦してみたら?

84 :
本日1時に一人の予約のみそこに1時に来たいとの電話在り、
仕方なくお断りしたが上手く行かない時はこんなもんです。

85 :
>>84
一日1人来ているだけマシな方だよ。
地方など一週間ゼロなんて所も多い。
そういう所は予約が入るというより、いきなり来るからね。
他の客とかぶるという意識が相手方にない。

86 :
>>85
それってお客さんからしたら、
いつでも好きな時に行ったらやってもらえる所って認識になってしまってるくらい
日々閑古鳥が鳴いているってこと?
俺の知り合いの鍼灸師の人も殆ど無職状態の人がいる、それも地方、東北。
奥さんがパートに出て何とか食いつないでいるが、鍼灸師本人はプライドがあるのか、
まったく他で働こうという気がない。というか、鬱っぽくなってしまっているよ。

87 :
>>86
そうだよ。
いつも暇なレストランで予約はしないのと同じ。
この業界は無職とバイトの中間辺りに属する。
無職ではないがバイトもしたくはない。
いつかは食えるだろうが、今日のところはしょうがない。
そのダラダラ貧困状態が永遠と続く。
そのうちに人生が幕を閉じる。
客は富裕層、施術者は貧困。
丁度、中世から近代にかけて都市部によくいた靴磨きの職業に近い。
必死に奉仕して富裕層に小遣いを恵んでもらう。
まあ、非生産的な業種だから、日本経済に影響を受けるのもしょうがないし、
不景気で無職者が増えると、このような誰でも始められる業種は人で溢れる。
貧困なのはしょうがないだろう。

88 :
まあ、うまく言った人の話を信じ無いほうが無難だよ。
たいていはうまく行かず貧困に落ちる。
だが、世の中は平等ではなく、生活環境も人それぞれまったく違う。
それほどお金を稼ぐ必要のない星の下に生まれた人もいる。
そんな人は鍼や整体などの職業は暇つぶしや世間体を考えて仕事をするのに向いている。
この鍼資格を取って、これで一生食べていこう。
奥さん子供を養おうと思ったら、かなりきつい。
他の職業ほど簡単ではない。
逆に言えば、それができている人は凄い。
凄いけど普通に考えたら無理な話。

89 :
鍼灸師で成功するには以前と比較にならないすごく能力や魅力が必要だ。
まだ柔整はましだけど、飽和状態だから、新規開業すれば既存店から患者を奪う力がいる。
古いところより立地のいい設備のいい、きれいなところが有利な傾向はあるが、軌道にのるまでが大変だ。
みんながんばれ。
ただし近くに開業しないでくれ。

90 :
梅が出てきそうな流れだなw

91 :
そうやって現実を入学検討者には伝えていかないといけない。
高校卒で大学へ進学や就職する者が多い中、資格情報誌の鍼灸学校広告に騙されて進路を間違ってはいけない。
3年間と500万は一般的な庶民には貴重だ。
統計で、あはきは貧困とでている。そこへ入ってくるなら相当の覚悟か、稼がなくても生きていける何かがある者に限る。

92 :
腕だ技術だ。それがあれば食えるという話は毎回でてくる。
しかし、こういう医療はヤブほど儲かると言われるくらいで腕が良いほうが稼げるのかもよくわからない。
腕というけど、実際は話術に長けているというのが名医に多いとはよく聞く話。
大体、皆同じような学校でて同じようなことやってるもんだよ。

93 :
五十肩15分で挙げられないうちは食えるわけない
おのれの下手さ加減を金銭問題に転化するな

94 :
やっぱり出てきた、どうしても人の事が気になる梅でしたw
でも、書いている事が出来ているか否かなんて誰もわからないんだよなw
同業者も呆れているしw

95 :
先日予約時間に30分遅く来た人、
何と電車を乗り継ぎ2時間掛けて来る、
何でわざわざと思うんだが其れが縁とか相性っていうんだろうが
近くの人は来ないで遠くの人が来る、
此れが繁盛のヒントに為らないかと考えたがやはり為らないかな。

96 :
frt

97 :
五十肩15分か。
それで治るケースは少なくない。
しかし治らないケースもある。

98 :
五十肩が治るとはどういう意味か?
急性期の炎症や痛みが消えるという意味か?
慢性期の拘縮が消えるという意味か?

99 :
五十肩とかまとめちゃってる時点で無免許整体師並

100 :
挙がりにくかった肩が治療によって挙がりやすくなることは
珍しくないが、それを治癒と呼ぶのはちと難しいだろうね。

101 :
>>97
15分で治ったことは29年やってて1度も無い、
君何か勘違いしてるよ。

102 :
又梅が余程暇とみえて何時もの構ってレス、
お前暇なら町内のゴミでも拾って来い分別も忘れるなよ、
15分じゃなくてその4倍を毎日すれば少しはまともな人間に成れるから。


103 :
五十肩は一定の病期が予想されるから五十肩。
一発とかは軟部組織の炎症だと考えるのが一般的だ。
別に一般的が正解でもないし、凄腕もあるかもしれないけど。
要はどうでもいいんだけど。
梅安はいい奴のように思うから。

104 :
広くとれば全部、五十肩でもいいか。
交感神経とかからむと実に難しい。
どうでもいいことだが。

105 :
いや、ウザいだろw
6でもないレベルの鍼灸師が多いのも事実だが俺様最高とかの思考がウザい

106 :
梅安はうまいとおれは思うけど。
博識でおもしろいしね。

107 :
五十肩って俗称みたいなもんだろう。

108 :
五十肩は放っておけば治る。
そこに金をつぎこむ人は限られている。
まあ、せいぜい”五十肩””体操”とネットで検索して実践するくらいだろう。
鍼やマッサージに通う人は非常に少ない。
現実に君の周囲を見ても需要の少なさが理解できるだろう。
腕は関係ない。
ある程度の腕がある中で、需要のある地域で運よく生き残っているにすぎない。
その人からみて、新規参入は経験不足で未熟に見えるかもしれんが、
仮に腕を見に付けた所で食えないのは変わりない。
過剰養成、各家庭の厳しいお財布事情は”うで”とは関係ないんだから。

109 :
逆に需要が多く、市場が大きい業界は、腕に関係なく食える。
仮に腕がなくても継続してやっているうちに見に付いてくる。
食えない業種から食える業種に転職した場合。
あまりにも金が簡単に稼げるので驚くが、
現実は食えない人は、食える業界に転職することはほとんどない。
食える業界、資格は、そこに入るのに難関の壁がある。
バカでも入学でき、だれでも参入できる仕事は、
食えない現実がそうさせているのであって誰かが決める事でもない。

110 :
梅は治療をわざと細切れにして安く見せて患者をかこっているだけだよw
自称トリガーといっているが、トリガーでもなんでもないw
卒業まで人より時間かかっているしねw

111 :
ちょうど昨日のメルマガであったわ。
凍結肩を20分程度の外来治療で治す
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201308/532001.html
興味ある人は関連記事の凍結肩への用語統一も読めばいいんじゃないかな。
ま、鍼灸院ではやること決まってる。知識多いと説明で信頼もらえる程度。
それができている上での貧困が大半の現実。
>>109
看護師がいいだろうな。そこそこの勉強でそこそこの給料。キャバ嬢にも人気だそうだ。

112 :
五十肩と言えば条口透刺はやるかい?
成果はどう?

113 :
鍼灸院にくる患者はいろいろやった後の人で、こじれて難しい。
他でこぼれた患者で、しかも難治性だ。
>>111
患者説明が大事なのは同意。
でも鍼灸師の知識も技術もバラバラだと思う。
できることがしれてるのも同意。
キャバ嬢にもてる必要はないか。そこは不同意。
看護師のほうがいいのも同意。
同意書、3通です。

114 :
他でこぼれた患者で、難治性というのは、
数が少なくて、難しい。
10年前と比べるとぎっくり腰なんかすごく減った。
新患で、ぎっくりってほんと減った。
貸し出し用のコルセット、以前は3つ同時に貸してたりした。
そこでも鍼灸院のきびしい状況を感じる。

115 :
>>111
>キャバ嬢にも人気だそうだ
これは看護師になればキャバ嬢にもてるのではなく、キャバ嬢が看護師になるということか?
なかなか2chは難解だ。
しかし元キャバ嬢ばかりの看護師の病院というのはあれだな。

116 :
マニアック資格の鍼灸師ってことで誰でも稼げるとかじゃなくあくまでもマニアックな業界である方が良いわ

117 :
>>115
そうそう、そっちだよ。
返事遅くなった、悪いね。エアコンを自分で取り付けてた。
夏が終わったころはエアコン安いからね。

118 :
キャバ嬢で思い出したが私が若い頃よくキャバレーに行ってたが、酷い
レベルのホステスさんも多かった、でも其れなりに指名されてた、
高度経済成長期の影響も在った為だろうがその仕事に入るのは
特別な事情が有る様な人でなり手も限られていたので需要が在ったんだろう、
この業界も好景気で少ない施術者の時はどんな下手でも幾等でも客
が来た、今の若い人達が当時に居たらと思うがその様な時はもう来ないんじゃ?
どんな時代に巡り合わせて生きるかは選べないが悪い時は続かないし良い
時も続かない、だから最後は同じだ。

119 :
鍼灸や接骨は格差社会の底辺の更に底辺だからね。
特に鍼は仕事に就ける可能性は絶望的に低い。
実際、整体の方が食べていける現状。
おそらく。
整体は100人転職してきて1年で30人、3年で10人、5年で2,3人くらいが残る業界だろう。
鍼灸は100人転職してきて1年で3人、3年で2人、5年で0か1人残るくらい厳しい。
しかも、生き残った所で年収250万が関の山。
それも10年先となるとほぼ絶望的。
年収150万ですら安定させるとなると厳しい。
日本全国にある鍼灸院の大半は受付すら雇用できない。
雇用する必要もない程の小規模で、鍼灸師を雇用するなど不可能な所がほとんど。
簡単に言えば、鍼灸院はたった一人も雇用できない売上げという事だ。
稀に数名の鍼灸師でやっている所もあるが、
だいたい共同経営で各自低所得で場所代を割り勘で節約しているに過ぎない。
一般の病院であれば小規模診療所であれ、
流行らない所でも売上げは4,5千万は最低行く。
鍼灸院の場合。
売上げが200万以下が多い。
売上げ200万で経営するとなると、そこから光熱費や家賃、材料費出すから、
おのずとボロい賃貸マンションの一室か、ボロアパートに孤独か共同経営となる。
あるいは親の実家で開業して細々とか。
この業界全体に金のないのは見てすぐ分かる。
当然、銀行など金貸してくれる訳もなく、金借り手も返す事などできないのは皆知っている。
それどころか、クレジットカードでさえ持てるかどうか怪しい。
悲惨なほど貧困な業種だ。

120 :
ですよねー
鍼は普通の人が普通にやれる職業ではない
退職後の趣味で( ゚∀゚)チョウドイイ!!
100人か1000人に一人のカリスマだけが生き残る

121 :
そうだよ。
技術があれば食えるとか嘘だ。
技術がないと食えないけど、技術があっても食えるのは少数。
実際、治療受けて上手だと思う人で生活できてなさそうな人多いよ。
残念だけど、それが現実。

122 :
キャバレーで思い出したがその当時ストリップも好きでよく行った、
しかし中には俺のお袋みたいな人が出ていたが皆真面目に?いや真剣に?
局所が出ると見詰めていた、
人間が世界中に繁栄してきた原点とも言える。
この業も本能的な要求が有る筈、代金分だけのアマシでは無くて大袈裟
に言うと愛を持って施術出来る人が残るんじゃないでしょうか、
技術論だけでは駄目でこの愛は或る程度の教養が必要だと思います。

123 :
そんな世界に50にして学校に行くアホもいるのなw

124 :
15分で挙げると書いてるのにまぁ
アホばかりだな
逆にどこをやらなければ15分で挙がらないか考えたまえ
それができないのなら諦めろ

125 :
>>124
年よりに希望もたせたらあかんよw

126 :
キャバレーとか何歳なんww
ω・`)

127 :
荒れるからお前はでてくるな

128 :
とりあえず当面は鍼や整体あん摩で生計立てるのは難しいから、
若い人は、一度、別な仕事でしっかり人生踏ん張ってから、
老後や副業に治療を営むくらいにしたほうがいい。
ホントにそうだよ。
20代〜30代後半くらいまで貧困不安定だとマジで人生崩壊する。
20代前半なら、まだ失敗しても取り返しつくかもしれんが、
接骨や貧困自営からの転職は厳しい。
将来ある若い人の進路として鍼や柔の学校は不適切。

129 :
まあ、この10年くらいに養成された鍼灸師にはかわいそうな事になってしまったけどな。
きついだろ。
生きるに。

130 :
あそこには書いておいた
やり方は自分らで考えたまえ
如何に無謀だったかわかる

131 :
>>124>>130
梅相変わらず内容の無い酔っ払いの独り言レベルのレスだな、
認知症と痴呆症の検査してきなさい。

132 :
お前のように嫁に食わせてもらうようなヒモとは違うんだがね

133 :
挙げるだけなら数秒で挙がるわw
もっと具体的に評価を書け
なんならツベに載せれば皆が納得してくれるぞw

134 :
ツベに載せてもガラクタマッサージ器と同じで誰もみないよw

135 :
萎縮した関節包を破らないと挙がんないよ

136 :
>>124>15分で挙げて何のいみが有る、
一時的に挙げるのならマッサすれば良いだけで治療とは言えない、
何時もの嘘とハッタリの構って梅でした。

137 :
>>104
絡むのは交感神経ではなくて副交感神経だ。
そこを勘違いして治療しているといつまでも治らないぞ。

138 :
>>122
鍼灸師だと、キャバもストリップも行く金も気力も交友関係すらないだろうね。
とにかく出費を減らすことに苦労する。
外食も吉野家か松屋。セットやオプション頼むのが鍼灸師にとっての贅沢タイム。
庭付きの一軒家を運がよく持ってたから、なんとか生きてるよ。畑とか作って野菜育ててるからね。

139 :
>>104
絡むのは交感神経ではなくて副交感神経だ。
そこを勘違いして治療しているといつまでも治らないぞ。

140 :
くくくくくく
お前らには全然駄目って事はわかった
そもそも、、、まぁいいやそのままやっておけ

141 :
ともかく、まともに安定した生活ができている鍼灸師など、
探す方が大変な程。
それに年々悪化しているのは現実。
個々の技量の問題と、全体的に悲惨な状態なのは別。
時々、友人知人を知り合いの上手な治療院へ連れて行く事があるが、
本当に上手でね。
行った人は本当に喜んでくれる。
しかし、そんな鍼灸師でも年収は200万もない。
まあ、上手なんだけどね。
薄給なんだよな。
そんなのが大半を占める。
そうなると仕事に充実感を求める所ではないんだよね。
どうやって晩飯を安く調達して、家賃や固定資産税を払うか。
そういう悩みだよな。
共働きでもさすがに年収100万以下だと、奥さんもかわいそう。
奥さんパートで世帯年収250万。
子供の進学は絶望的。

142 :
今の日本は一定以上の安定した所得を得るのは難しい時代だよ。
大企業でもリストラ部屋とかあるくらいだから、どこも大変なのは分かるが、
会社員が大変なら、当然、鍼やマッサージなど行く余裕がない。
最終的なツケは末端の産業に強く影響する。
消費税増税があるだろう。
都心郊外にもさらに深刻な貧困化が来る。
今、生き残っているほんの僅かな鍼灸師もどうなることやら。
50代前の世代は貯蓄と節約に励む事と、次の職探しもそろそろ考えた方がいいよ。
まあ、最悪、生活保護というのがあるけどな。

143 :
>>140
結末のないマンガみたいなやつだな
謎のまま終わりか?
だったら最初から言うなっての

144 :
だって病気だもんw
構ってもらいたい病w
ボタともいうw

145 :
道具は売れないしセミナーも集まらんで狂ったんだろ

146 :
ブラック企業の人事辺りには必ずいるよ。
やる気を押し付ける人がいてね。
成績が悪いのはお前の責任の一点張り。
まあ、上位10パーセント以下はすべて悪い事になってしまう。
ブラック業界は健全な人から辞めていくし、その方が人生幸福。
残った人が優秀というより、常識が欠けた人が残る感じ。
どう考えても鍼や柔が健全な職業ではない。
昔は良かったが、今は酷すぎる。

147 :
しかもどこのだれぞ知らん赤の他人の批評だからな
俺らの事はどうでもいいからテメえの心配だけしてろよってのw

148 :
柔整の平均年収いくらなん?

149 :
>>139
現代医学的には難治性の肩の痛みは交感神経の関与が疑われる。
だからSGBをやったりする。
東洋医学の奥義をきわめた先生の意見は実に貴重だと思い尊重します。
柔整はスーパーライザーとか使うから交感神経関与は理解できるだろうね。
>>148
今は500万から1000万の幅だと思うね。
新規参入は今後、きびしいと思う。
目指すなら看護師のほうがいいぞ。

150 :
ダメだこりゃw

151 :
>>150
やはりだめか?
一流は違うわ。
まいりました。
めちゃくちゃ先生ははやってるでしょ?

152 :
鍼灸や柔整が健全な業種か?って話だけど明らかにマニア向けの特殊な業種だと理解することから始めた方がいいぞ

153 :
東洋医学の奥義か。
そういうのを求めて来る患者も、たまにいる。
「気がつまって〜〜水邪を〜〜膵臓のツボが〜」
西洋寄りでやってるのに新規の人がそんなこと言う。
やり方は、気だとか脈とか使わないけど説明だけは東西両方教えると、とりあえず信用はもらえる。
するとプラセボがプラスされて私が奥義を使ったかのように感謝される。実際は教科書通りみたいな誰もがやってるような内容だ。
奥義なんてそんなもんだろう。
医師の名医も、そんなもんだろう。
外科医は実力だろうけど。医学はゆっくりと全員で進んでいるんだから。

154 :
>>151
ホンマにダメやな。患者がかわいそうだ、金だけ取られて。
どこぞの医者信者なんや?

155 :
鍼灸師が五十肩位満足に即結果出せたら
こんなスレあがらねぇわw
週間現代レベルで何を言ってるんだか
針小棒大、羊頭狗肉も甚だしいのが鍼灸業界

156 :
オレやさんオレやさん
五十肩一回で挙げるとは具体的にどのようにやってどこまで上がるのですか?

157 :
五十肩で鍼はしないだろ。
放っておけば治るのに何故金をかける?
シップと運動で治るまで耐えるのが一般的だ。
効果の大小ではなく、金の問題だよ。

158 :
可動域の制限が出てしまうよ。
痛みはなくなったけど、挙がらなくなったというのはよく聞く話だし、
それで構わない人は、それでよいだろうけど、
鍼をしてたら、可動域を保つことが出来る可能性がある。

159 :
>>158
そうか?
五十肩で肩がまったく動かなかったが、
自然に可動域戻ってたよ。
可動域を気にするなら、鍼より日常運動した方がいい。
可動域悪い奴はとにかく運動しない。
食べたら寝るの繰り返し、あとパソコンやら長時間するとかな。
鍼が唯一の手段ではなく、運動等で十分何とか成る。
とにかく金かけて治療するまで行かない人がおおいよ。

160 :
あなたがそうであったから皆もそうだ、と主張するように、
自身がそうでなかったら皆もそうではない、と主張することに何の意味があるの?
金はかけても時間はかけたくない
時間はかけても金はかけたくない
運動はいやだけど金ならかける
ま、いろんな患者ニーズがありどの層をターゲットにするかで経営も変わるのではない?

161 :
石灰沈着性腱板炎だったら、液状石灰を注射器で抜いてもらわないと無理。
その後に残る痛みや可動制限に鍼が活躍できる。

162 :
>>160
一般論だよ。
俺の周りで五十肩で鍼をしてきた人など皆無。
それでも元気に老後を満喫しているよ。
主張としては、五十肩がどうこうできても、それほど需要がないという事を理解してほしい。
ただ、需要がないのを、いかに売り込むかが経営のポイントではある。
健康食品販売で年収1000万を超えるオバちゃんがいるが、
それは人脈と話術だね。
確かに良い商品だが、それが必ずしも必要という訳でもない。
需要の少ない物を売るのは大変な事だよ。
>>161
放っておいても大丈夫だよ。
可動制限が多少でても、ほとんどの人はさほど気にしない。
年相応に体が硬くなるのはしょうがない事だよ。
鍼は今後ボランティアで普及するよ。
中高年の鍼灸師が有り余る時間を奉仕に使うだろう。
そういう資格になりつつある。

163 :
石灰沈着でなくても、疼痛期に夜間痛でうずくやつもある。
うずいて眠れないときの治療は大事だ。
2chに書き込むレベルの奴には簡単だろうが。
拘縮期は治療も楽だ。
でも今は夜間痛あれば、第一選択はステロイドの注射をしてしまう。
都会は医者のほうが圧倒的に信用があるぜ。
鍼灸にすぐ来ない時代だから鍼灸師は視点がいうようにはやらん。
つまらんね。
梅安みたいなパワーのある奴は生き残る。

164 :
今日はキャンセルの電話し1本しか鳴ってない

165 :
>>161
信じられん低レベルな見解

166 :
>>162
鍼灸師をされてたんじゃないんですか?
五十肩はかなり経験したと思うけれど。
でも鍼灸院は先細りな実感は同意です。

167 :
で、五十肩をどうやって15分で挙げられるのか教えたれや
セミナー来たら教えるとかマジいらつくんだけど?
文章で説明したらいいじゃん?
その説明に納得した人がセミナー行くんでしょ?
バッカじゃね?w

168 :
少し学術的専門的な話になると黙り込まざるおえない梅でした、
なにしろ思い付きや空想と現実がゴッチャになる病気ですので
梅君もし違うなら>>156に先ず答えてみなさい、
又唯じゃ教えないか?

169 :
>>166
営業抜きの本音で言えば。
五十肩は鍼の必要性が薄い。
あるいは無い。
というのが結論だ。
やらなくても大丈夫。
もちろんやった方が楽にはなるが、どうしてもという訳ではない。
微細な効能を過大に宣伝するのは、どこの業界でもそうだけど。
よく考えると、無いなら無いならりなんとかなる。
なんとかなってしまうものだ。
しかし、虫歯のように放っていてたらヤバイ病気ってあるだろう。
虫歯を放置したり我慢したら、下手をすると死ぬかもしれない。
だから歯科医は100%独占状態。
過当競争だろうと、ある一定以上は食える。
鍼灸師は肩こりや腰痛、五十肩もそうだが、
無いならないなりになんとかなる。
とくに金がないなら、まず鍼にいかないだろう。
仕事も暇なら肩もこらない。
金がないのに妻が鍼に連発して通えば、旦那がストップかけるよ。

170 :
免許持ちはネットで無免許のエサになることは一切書くな!
ω・`)パクられるだけや

171 :
>>119に俺が思うてる書いとるやん!
正しくこの通りやと思う。
鍼灸も柔整もあマ指も同様やな。
変に胡散臭いセミナーに銭つっ込むなら
他に使う方が無難。 解ってると思うが、博打以外でな!w

172 :
俺が言いたいのは、
効果をだせれば需要が増えるかと言えばそうでもない。
まあ、多少は増えるだろう。
国民の1,2割くらいは増えるかもしれん。
今、鍼灸師や柔道整復師がやっているのは”過当競争”
客の取りあいだ。
うちがもっと効果を宣伝したり、もっとサービスを良くすれば、
客は増える、しかし、他が減る。
他がさらにサービス向上すれば、こっちが減る。
そうこうしいるうちに、ガンガン過剰養成で増えるわ、少子化で受け手は減るわ、
増税や不況で金余計に使える人は減るわで、
何をどうしようと貧困廃業は激増しつづける。
五十肩をどうこうすれば客が来る訳ではない。
多少増えるかなーーという程度。
それよりも増税や過剰養成のダメージの方が1000倍大きい。

173 :
凍結肩は関節包が萎縮して固まってるから鍼刺して15分で動くようになる訳がない

174 :
>>167
>文章で説明したらいいじゃん?
その説明に納得した人がセミナー行くんでしょ?
バッカじゃね?w

解らないからセミナーに出る。
バカはオマエ

175 :
>>167 >>173
マー君、26連勝級のアホ現るまで読んだ。

176 :
関節胞が萎縮って。w

177 :
そもそも、五十肩って定型なんか?w

178 :
バカすぎて疲れる

179 :
>>178
>バカすぎて疲れる
これで逃げた心算ですか?
反論したくても元が嘘じゃ仕様が無いよね、>>156に先ず答えろ。

180 :
>>176>>177お前は問う前に自分の論点を書け、
お前の様な奴を 握り金玉野郎って言うんだ。

181 :
ジジイ嫁に食わせてもらっていながら
態度がでかいのう
お前らに実際に見せて手添えて教えても無理ちゃうか
なんで肩関節が痛いのか考えたこともないのに
治しかた教えろだの書けだの十年早い
知りたければ講習に来る意外にない
月末の日曜午後四時から当院集合だ
まぁ来ても現行講習生との差がありすぎるとは思うがね
知りたくなければいつまでも関節包とか言ってればいい

182 :
医療業界は結果と原因をごちゃ混ぜにしてる輩が多すぎる

183 :
ここの人達って性格悪いなー

184 :
>>180
お前さんには問うてないから心配すんな。w
素人の言う「五十肩」とオレらの言う「五十肩」でも違うし、五十肩といっても総称だ。
蟲のいう「五十肩」って逆にどんなもんか解らんわ。w

185 :
>>181
学校人より時間がかからないと卒業できないやつが態度でかいのうw

186 :
ゆーって気持ち悪い
なんでしゃしゃり出て来て構って三昧なの?
キチガイなの?

187 :
>>181
現行講習生って学生やろw
爺もいるらしいがw
どうしてもホラ吹きが大好きな梅でしたw

188 :
開業者が来てますが何か
皆成績上がってますな
私が教えてるんだから当たり前

189 :
痛かったか。w

190 :
梅安くん
何故か学校卒業するのに人より時間がかかったと言う内容には、無反応な件

191 :
またID変えかまってちゃんかw
おまえはあかんてスレに篭ってろよ

192 :
久しぶりに来てみたらこれだよ。w
本文で返答出来ないからって痛すぎるな。w

193 :
五十肩ってバカみたいに一まとめにしてるのは梅安だわ

194 :
「五十肩を上げる」だから一纏めでもいいんじゃね?
現実、上げられるし。w
それに文句を言ってる奴らの愁訴がバラバラ。w
中にはあり得ない事象まであるのだが。w

195 :
もう、ゆー
もうお前はええってw
医師板で構ってもらえw

196 :
>>192
久しぶりに書き込みしただけの間違いだろ?w

197 :
だるいやん。w
現状のこの板じゃ。w
もの書きしてる方が楽しいよ。
得るもの無いし。

198 :
コテって、頭イカれているなwww
病気、病気www

199 :
蟲の囀りは季節の風物詩だけど、ここのはクマゼミの大量発生と同じだな。w

200 :
久々のコテ登場でうれションダダ漏らし状態やなw

201 :
五十肩 とか 腰痛 みたいな発生原因がいくらでもあるような症状名を15分でどうこうとか最初から話がややこしい。
適応疾患を、そこそこ治せたらそれでいいだろう。それより経営にはトーク、信頼のほうが大事。
治したから患者が来ない。治したから患者が来る。 どっちが多いのかさえ分からないけどな。
どっちにしろ、過剰要請と貧富の格差が広がる時代で先は真っ暗。

202 :
前鋸筋、肩甲下筋、小胸筋と順にリリースしたりモビライゼーションで骨頭の位置調整していけばだいたいのインピンジメント障害は改善するし、前腕部や脊柱、頚部などからの代償運動も考慮してやればいいんじゃね?

203 :
>>201
治さなきゃ口コミがない。
気持ちいい程度なら遠方まで行く目的としては薄いってことだ。
一度治ったら二度と壊れない奴なんて居ないよ。w
オレからしてみれば、腰痛の発生機序は多くはないよ。
場面が多いだけで機序は意外に少ない。
治すのと症状寛解は違うよ。
そこを把握出来ているかどうかだろ。
症状寛解だけに拘るのならそれでもいいだろうよ。
それが経営理念ならそれなりの患者も付くさ。
最悪なのは「治療」を謳いながら「症状寛解」しか出来ないところさ。w

204 :
インピンジメントは一撃でいかな。w

205 :
と保険にしがみついている銃声氏が語っております

206 :
使える立場になれば?w
試験、簡単なんだろ?w

207 :
一撃なら雲門から肩甲下筋までぶち抜くかな
前鋸筋から肩甲下筋までぶち抜くかな

208 :
面倒じゃん。(;´Д`)
施術時間は5秒以内でヨロ。

209 :
使える立場ですがね

210 :
じゃあ、しがみついてれば?w
そんな意識無いし。w

211 :
今時銃声が希少とか思ってるって相当ヤバくないか?
何万人レベルじゃないぞw毎年何人育成されてると思ってんのさ同業のくせにいつまで余裕ぶっこいてんだか

212 :
全然平気。w
平均来院日数が2を切ってから勝負だな。w

213 :
っていうか、最近、経営はどうでもいいからねぇ。
やりたいことが他にあると面倒になる。w

214 :
真性のキチガイ
構って構ってW

215 :
【柔整師の職業のここが良い】
@保険請求が楽。
A適当な理由を付けてなんでも保険請求できる。正直、医療だとは思っていない。
B開業して分院を持ち、馬鹿学生を雇えば幾らでもかせげる。
C保険証さえあればいくらでも金が湧いて出てくる感じ。
Dいろんな制約はあるけど、ほとんど無視して保険請求すればいい。
E保険証をいかに手に入れるかが重要。
F簡単に儲かるし、患者も安くなって喜ぶ。
G不正な請求で稼げる

216 :
>>184
>素人の言う「五十肩」とオレらの言う「五十肩」でも違うし
ほうほう、素人のアホゆーが考える「五十肩」とは?
無料では教えられないから怪しげな講習会に来て聞けとでもw
あ!答えなくてもよい。
どうせ間違ってるからwww

217 :
>>188
>皆成績上がってますな
>私が教えてるんだから当たり前
偏差値34の短大卒のマッサージ無免許の違法だらけのウメに教わる連中ってwww
ウメは16年で20万人の患者様を診てきたと言っていたが
よくも他人に教える時間あるなwww

218 :
馬鹿は教えても無理だがねぇw

219 :
さて猟期も近いしライフルの手入れでもするかね

220 :
お前もアホで構ってやのうwwww

221 :
>>203
>最悪なのは「治療」を謳いながら「症状寛解」しか出来ないところさ。w
最悪なのは免許があるにもかかわらず、こんな基本単語も相変わらず知らないアホゆーのことさ。w
寛解は治療に含まれる、治療の一つ、一環だ。
従って書くとするのなら・・・
★最悪なのは『治癒』を謳いながら「症状寛解」しか出来ないところさ。w
免許が無いTCCの卒業生などカイロの諸君の方がよほど知識が豊富だ。
彼らの方が免許が無くても安心感があるから、彼らに患者さんを紹介したくなる今日この頃。
とくに東洋医学板で、梅安とかゆーさんとかの書き込みを見てから
免許持ちより、ここに来ている免許無しの人たちの方が知識が豊富だと感じてしまう。

222 :
>馬鹿は教えても無理だがねぇw
偏差値38の短大卒でマッサージ無免許を堂々と公言する奴より馬鹿はいないと思うw

223 :
追加
その上卒業まで人より時間がかかってるらしいw

224 :
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウメヤスって偏差値34の短大で「留年」してるの??????

225 :
シュンザブロウ、いい加減にしろ

226 :
ま、若い奴らに追い越されて自滅するのを眺めさせてもらうわ
その時が楽しみやのw

227 :
ま、偏差値34程度(平均点も取れない)程度の短大で留年した
マッサージ無免許を自供したデブ爺が
小道具の在庫の山を抱えて自滅するのを眺めさせてもらうわ w
その時が楽しみやのw

228 :
マッサージ器でゴシゴシやらないと痛い鍼なんてそもそも下手糞だから

229 :
梅は在庫はハケた?
講習は儲かってる?
せっかく小道具作ったり会社作ったのだから儲かるといいね
無免許叩きとかしてたけど小道具売るなら無免許やエステ関係にも売った方が儲かっただろうにね?自分自身マッサージは無免許なんだし
トリガー系の手技なんだからトリガーポイントマッサージとかも無免許に教えたら別口の講習で稼げたろうにね
お弟子は育ってきたかい?
せっかくオリジナル小道具あるのだから認定試験でもして公認インストラクターでも作ると認定書ビジネスとして良いと思うよ

230 :
>>226 お前のレス弱い奴の喧嘩みたいで、
    わーわー喚くだけで手は出せず離れた所で強い振りしてる腰抜け
    みたい、
    
    ゆーも虐められっ子だったろうしいいコンビだな。

231 :
ゆーさん来てたのか。最近このスレつまらな過ぎる。
もうこのスレ最近は見てない。経済板の方が楽しいね。
もっともそちらでもやっぱり変なのが多い。
自分も多分に変だけど、
言ってる事がおかしいかそうでないかくらいは分かるつもり。
素直って大事だなとマジで思うようになったわ。

232 :
アホゆーは病院・医者板で医学用語の誤字脱字や使い方の間違いなので
バカにされからかわれ、自説は論破されそしてここに戻ってきているwww

233 :
セミナー商法か

234 :
梅安ゆーてしおがま鍼灸治療院の鳥居諭なん?

235 :
>>234
違うよ(すっとぼけ)

236 :
個人名とか出したりしなくていい。
とにかく若者にとって有益な情報は、貧困の事実。
ごく稀な成功者に憧れて後を追う、なんてことは周りの大人がしっかり事実を伝えて抑制しなければいけない。
AKBになりたい、こういう中学生を本気で後押しする親は、おかしな人だろう。

237 :
鍼灸師の事実として、俺の周りは貧困でもないし、普通に結婚している。鍼灸師歴15年の人に聞いても辞めたのは3分の1程度で他はなんだかんだで業界に留まってる。
じゃあ、なぜ貧困の話ばかりが集まるか?
結局ね、2ちゃんとかネットで物を書く人ってのは暇なんだよ。まぁ食えないから暇なんだろうけど、食えない暇人しかネットに情報を上げない。だから、2ちゃんやネットには食えない話ばかり集まる。
このスレ見たって、普通の人が普通に働いてる時間に何レスも書き込みしてる時点でおかしくないか?
つまりね、食えない鍼灸師と言う鍼灸師の底辺層が鍼灸は食えない、鍼灸は食えないと言い続けて、その話にこれまた食えない鍼灸師が食い付いてるだけ。

238 :
またね、こう言うスレ見てると、自分がやってる事に自信が無くなる。
医師だって自分の処置に確実に自信なんか持てないよ。ましてや鍼灸みたいなある種のブラックボックスはさ、なんで効くかなんてまだ分からないんだよ。
鍼灸は効く。こう自信を持って仕事をしなきゃならないのに、下手な鍼灸師が鍼灸は効かない、鍼灸は効かないなんて呪文みたいに書いてるの見りゃ自分のやってる事に自信がなくなって、効く鍼を打てる人でも効く鍼を打てなくなるよ。
結局ね、なぜあなたが貧困かと言うと、こんなネガティブなスレ見てるからなんだよ。

239 :
ID:TBNg3rDGの周りには、運よく食えてる人、自称食えてる人、見栄張りが多いのかもしれない。
だが、アンケートで平均は出ている。
開業院の平均が22、4万円だ。しかも柔も混ざっての数字。

240 :
>>239
開業含んでの平均収入が22万だったら、別に貧困ではないだろう。
柔整含むって、柔整と鍼灸の両方持ってるのなんて、全資格者の1万人くらいだぞ。アンケートの回答者の数から考えたらほとんど誤差の範囲。
貧困ってのは、月収が10万行かず、バイトで何とか食ってるレベルの話だ。
お前の考える食えてるが月収30万以上だとすりゃ、俺の周りで該当するのは柔整持ちの開業した人しかいない。割合で言えば、30人に1人とかになる。
ただ、それは貧困とは言わないし、氷河期世代の俺からすりゃちょっとした富裕層だ。

241 :
まともに税金払ってるなら月収たったの22万円じゃやっていけんだろ
年収500万円程度でもそっから国保と住民税だけで100万円も取られるってのに

242 :
うちが大体年商600万前後だけど
経費と税金払うと手元に残る金なんて月20万しかないよ
みんな税金払ってんのけ?

243 :
開設している層22.4万円 開設している層の内、あはき柔施術所が36.8万円 はき柔が34、1万円
給与であって手取りではない。
年齢別
30〜34歳が23.2万円とピークとなっている。「10万円未満」比率は加齢と共に高くなる傾向がみられる。

>>240
まあ、あんたの文からも、この業界の貧困化が伝わってくる。
私と 貧困 の思う数字が少し違うだけだと思う。
独身じゃないと手取りが月10万台だと生活できないだろう。
むしろ、鍼灸師を目指す人はまず開業して、運よく成功してから結婚とかを考えるべきだよ。

244 :
>>243
そうそう独身でもない限り1日1万円の売り上げじゃ全く無理
月50万円の売り上げがあってやっと零細企業の平社員くらいの稼ぎなのに
月22万で暮らせるとか言ってる人らまともに申告ぜったいしてないわ

245 :
年齢層が高いのか、月収22万で貧困とは普通は言わない。別に年収500万の人と同じ税金取られてる訳じゃないし…。
氷河期世代以下の人間にとって、月収22万なんて悪い数字ではない。ごく普通のサラリーマン家庭が共働きで世帯収入が30万超えみたいなのが普通だよ。
月収22万で貧困貧困はさすがに世間知らずだろう。

246 :
>>242
青色申告でしっかり節税しているから0円になるよ。
600万で月手取り20って何やってんの?税金対策で経費増やしてるのかな。

247 :
>>245
それは売り上げがいくらに対しての月収なんだ?
22万円の月収を稼ぐにはどんなプレハブで仕事しようが月40万円の売り上げがないと無理だろ

248 :
>>246
それだとローン組めないじゃん
自宅のローンとか車のローン組んでるから年収400は上げないと借りれないし
カードも作れないようなみすぼらしい生活したくないんでね

249 :
まあ、鍼灸院なんか税務調査ほぼ来ないからね。
飲み屋、パチ屋、不動産とかのほうが成果が大きい。
鍼灸院でレシートとかカルテ調べて税金追加1万円 なんてあほらしくてこない。
>>248
そういう問題があるのか。
カードは昔、学生時代からあるからね。
家は運よく庭付きを持っているので。車は興味なく、無くても不自由ない所。

250 :
利益が100万しかでてないのにクラウンなんか乗ってたらそれこそ税務署入られるからね
一応自営業やってるんだから車くらいそこそこの乗りたいし
家のローンが終わったらその金を車に回してボルボあたり乗りたいわ

251 :
まあ自分は運がいいほうだろう。
庭付き一軒家に車が無くても生活できる環境。
相続した土地と建物で鍼灸院。
これだけ揃っていても、収入が少ないことに変わりは無い。
生活は厳しい。
自分より運の無い、環境の悪いかもしれない若者に鍼灸師を勧めることはできない。
>>250
そういう気持ちで頑張るのは楽しいね。
でも、いざ買うときになると色々と考えてもう少し安いのになると予知してみる。

252 :
学費だけで500万円もする学校出ておいて月収20万円で良いなんて思ってること自体がおかしいわけで
月20万円稼ぎたいなら学費が500万円もかかる学校なんか行く必要全く無い

253 :
>>237
いやいや、相当貧困だよ。
君の意見にも答えが見てとれる。
>鍼灸師歴15年の人に聞いても辞めたのは3分の1程度
乱立養成が始ったのが2000年頃。
その卒業生や不正接骨の増加が顕著になったのが2005年以降からだろう。
僅か10年足らずで3割近く廃業離職している。
辞めずとも貧困状態なのが、さらに2,3割がいるとして、
経験15年の熟したプロの半数が貧困廃業状態だということ。
さらにミエで、本当は貧困で生活苦しくても、恥ずかしくて言わないケースが多い。
親の年金やら妻に支えてもらっている人もいる。
あるいは別口で収入がある(賃貸アパート等)
実際、廃業者と生活が成り立たない熟練層が7,8割くらいいそうだ。
で、それは経験豊富な層の話で、
最近、学校から吐き出された卒業生は開業してもまず無理、
結婚どころか、自分の年金すら払えないだろう。
車も持てない、アパートも借りれない。
しかたなく不正請求を知りつつも接骨あたりで将来性のない一時しのぎの仕事をするくらい。
それも先がない。
完璧にこの鍼資格は詰んでいる。
入学した時点で終わりと考えて差し支えない。

254 :
商店街の整骨院は500円でマッサージと低周波みたいなのやってくれる
じいさんばあさんが毎日70人くらい通ってる。
儲かって仕方ないんじゃないかな

255 :
長文が来ると急に読む気がなくなる。
あいつ、鍼灸は貧困と言う結論ありきだから話す気にならん。
言いたい事は色々あるが、長文が鬱陶しいから去るわ。

256 :
まあ、でも、今の日本はブラック企業やブラック業界が多い。
40歳こえて、特に学歴や能力がなく転職先がなければ、
年収100万以下で、ここに留まり貧困に耐えながら適当にしのぐ人も多い。
自営業からの転職は非常に厳しい。
厳しいが、やる気と健康であればなんとかなる。
何とかなるが、転職する勇気がないのも問題だ。
10年以上自営業やると、社会への適応能力が低下する場合がある。
中には自営で広く能力が身に付き、どこでもやれそうな人もいるが人による。
最初から、副業程度に別口で収入なり、資産家であれば、
月に数十人。
月収にしたら10万程度を目指して、半分趣味程度いやる分には非常に楽しい仕事になる。
しかし、そんなご身分の方はそんなに多くないだろう。
もともと鍼は定年後の副業や視覚障碍者の自立支援が主だったんだよ。

257 :
適応力がないから鍼灸師になったほうが多いと思う。
>>254みたいな才覚もないから鍼灸師になる。
資産家で、適応力があれば、鍼灸師にならないだろ。

258 :
やっぱり来年学校行くのやめようかな。
4年で450万だもんな

259 :
>>257
資産家と言っても、土地成金で稼いだ数億円程度の小金持ちだと。
特別な事業をする能力もなく、どこかの天下り法人の役員になれるようなコネもない。
そうなると実家でニート。
ご近所さんの目もあるから、世間体として自分の持っているアパート管理の不動産やとか、
客が少なさそうな古本屋とかメガネ屋とか、
鍼灸院などやりたがる。
世間体だよ。
そのうち本気になって月10万越えるような人もいる。

260 :
>>259
規制緩和前はそうでもなっかたのにな。
>>258
柔整のほうがましだぞ。

261 :
>>258
その450万円でラーメン屋でも開いた方が十分可能性がある

262 :
>>259
数億あったらどんなにいいか。
鍼灸院はリスクもあるから、億あれば他のほうがいいぞ。

263 :
今度、増税するだろう。
その金はどこかの業界に流れる訳だから、
そこはいいよね。
社会保障費のためとるが、主に医者と介護だろう。
それでも足りない。
接骨などは不正で削減される方向だから、増税には追い風ではなく逆風。
鍼灸院の市場は国民のお財布事情に影響する。
消費税増税は、家庭の生活を厳しくする以上、乱立貧困にさらに増税貧困が加わる。
金のない庶民が多いなか、ガンガン養成された若い人は生活の糧をどこで得るのか。
市場がないので、市場を拡大するどりょくをすればいいというが、
昔からある業界だけに、市場は簡単に広がらないし、それどころか縮小している。
どうしようもない。

264 :
>>259
本気になって月10万超えか。
他の業界人だと冗談に聴こえるだろうけど、これが鍼灸の場合、事実に近い。
>>253
>入学した時点で終わりと考えて差し支えない。
保発の通知っぽくて笑った。むしろ通知してほしいくらいだ。
適当な就職手段のない者が、やむを得なく入学した時点で終わりと考えて差し支えない。

265 :
個人業や自営業は、陰陽の波があり直接生活に反映される。
大体、1回か2回、爆発的に儲かる時期がある。
そこで貯蓄するから不景気を乗り越えられる。
しかし、この考えは過去がそうであっただけで、これからは通用しないかもしれない。
ずーーーっと低収入のまま人生終える。

266 :
鍼灸師はもっと勉強しないと食えないよ
柔整師も自費で食うには腕がないのがほとんど
自費でも食えてる人間にちゃんと技術教わらないと学校だけ出ても駄目だよ

267 :
>>266
その自費でも食えてる希少な鍼灸院の中で、なおかつ雇用の余裕がある鍼灸院はさらに希少。

268 :
学校出て師匠のもとで修業し、世間を学び、数こなして一人前の職人になる。
もうこのシステムは乱造で崩壊した。
突然開業してもセンスがよほどないとだめだ。
そういう人はいるけど。
接骨院は技術でやるのと商才でやる人といる。
1年半ほど前、開業した20代と思う若い人の鍼灸整骨院は大成功してる。
センスいいというかさわやかな感じがいいんだろう。

269 :
まあ、すべては勘違いという事だろう。
鍼は視覚障碍者の自立支援、柔も同様に整形の不足を補う程度の少数の補填。
食べていけるように規制されてきた。
小さな市場であり少数しか成り立たないからだ。
規制緩で鍼や柔の制限が撤廃された。
私立の専門学校経営は儲けでやるわけだから、とにかく生徒を確保する。
さらに医療という儲かりそうなイメージからも生徒が増えまくった。
しかし、鍼柔は医療ではなく類似行為。
健康保険の恩恵などほとんどなく、自費、しかも、鍼はマッサージに比べ利用者は少ない。
柔は捻挫脱臼だろ。
そんなに数必要ない。
かなり小さい市場で鍼は年1000人、柔は800人くらいで足りていたくら。
まあ、ちょっと少ないから。
鍼で1500人、柔は1000人くらいが需要と供給のバランスが取れてた養成じゃないかな。
日本全国で1000人、2000人の世界だよ!!
私立学校一つくらいの人数だろ。
どんだけ本来の市場が小さいかわかるだろ?
それが鍼柔で1万人越えだろ。
こんな爆発的な増加は弁護士や歯科医の比ではない。
どこまでひどくなるか想像できないほどだ。
今後はさらに貧困になる。
また不正に走るものも増える。
低所得の最下層は性犯罪も多い。
そういう人が増えなければいいけどな。

270 :
言えてる。
毎年、何千と有資格者が出て、一攫千金を狙って開業するんだもの。
そりゃ無理だぜ。
でも資格取れば開業しかないから増えるばかりだ。
女性に人気が出る奴が有利だと思う。
これがちだぜ。
俺はトホホのほうだ。あかん。
君は女性に人気ありますか?

271 :
でも実際、成功して大儲けしてる奴も結構いるから資格取る人も多いんだよな。
そこは視点とちょっと違う意見か。
おやすみ。

272 :
昨日鍼灸師仲間から聞いた話で悲しい話があっ た。
その鍼灸師の学校時代のクラスメートが廃業した とのことでした。
ちなみに彼のクラスメートで鍼灸院を廃業した者 は2人目です。
その鍼灸師は30代の時に某大手の会社を辞めて 鍼灸学校に入学しました。
学生時代から古典の勉強会(鍼灸の)などに参加 したりして、治療院でマジメに働いていた方でし た。
卒業後しばらくして開業しました。開業した場所 はリラックゼーションサロンやクイックマッサー ジなどが多い場所。
マッサージの免許を持つ人を雇い有資格者がいる 治療院と差別化をはかりました。
マッサージから鍼灸治療に移行を狙いましたが、 なかなか思うように患者さんが伸びず、数年前か ら1人で治療をしてましたが廃業になりました。
今後はこの業界は辞めて、別の仕事をするとのこ とだそうです。
私の同級生でも辞めた者が何人かいます。トラッ クの運転手になった者もいます。

273 :
まず、学校をつぶすべきだな。

274 :
cda

275 :
医療という意識を捨て、たんなるリラクゼーションの商売だという気持ちに切り替えられるか、
だな。

276 :
税金もろくに払わず食っていけるとか言ってる業界だし

277 :
所得が低い人には税負担はきついよ。
年収200万以下
特に100万以下の人には国保と国民年金負担は重圧だ。
食べていけないのに社会保険料は払わないとダメだから。
一般の鍼灸師の場合、やめて生活保護の方が生活が格段に楽になる。
家手放したくないとか、世間体とか、親の年金相続辺りがあると、
貧困ながらもやりつづける人が多い。

278 :
>>272
典型的な話だなw
やっぱり鍼灸は退職後の生涯学習でやるもんだよ
あるいは親の財産や家賃収入があるか奥さんの稼ぎが当てにできるやつが趣味でやるものだな

279 :
昔はこの仕事に着きたければ裏金で入学する学校が殆んどだった、
其れだけ有望な資格で幾ら頭が良くても入れなかった、
まして整骨はコネも必要で私は諦めた。
今の状態を見たら天網恢恢でざまあ見ろって思う、
こんな資格もう意味無いね、知り合いに相談されたら運転免許の方が
何倍も良いと言う心算。

280 :
もう親の財産や奥さんの稼ぎとか運がいい環境でも鍼灸師はお勧めできないね。
やはり収入が少ないと親戚や家内からも扱いが変わってくるよ。
そこそこ稼いでいる旦那もっている奥さんでも外では旦那の悪口は多い。
鍼灸師だと、もっとぼろかすに言われるだろう。世間体は最悪。

281 :
まあ、そうかもね。
だんだん貧困なのが世間にばれてきている。
特に若い男性は”結婚”の際に職業が影響する。
相手のご両親に鍼灸師や整体師で納得してもらえるかどうか。
確かに結婚は当事者の問題だが、育ててきた親にも相手を見極める権利はある。
柔で不正してきたとか、鍼灸師や整体のような不安定でいつ路頭に迷うかどうかわからない貧困資格だと、
結婚が最大の障壁になるかもしれん。
>>282
定年後の生涯学習なら問題はないね。

282 :
高校の同級生の女性が患者としてたまに来るんだが
結婚してない友達紹介するよ良い子だよと言ってくれるけど
デートする金も無いんだよとはさすがに言えず苦笑いでかわしてる

283 :
一応、デートしておいたほうがいい。
ある年齢越えると、そういう話は一切なくなる。
相手が会社勤めで正社員なら共働きという手がある。
最悪、転職して何とかするよという話なら、
今は貧困でも楽しくやれるかもしれない。
若い人は結婚育児にガンガン参加して欲しい。
小しかの原因は貧困だけではなく、交際しない風潮もある。

284 :
モチベーション上げるためにも結婚するならそろそろだと自分でも思ってる。
独身で貧乏だと、自分の基準でしか金の計算が出来ないから貧乏から抜けられない。

285 :
まあ、この業界は貧困だけど、やるしかないなら頑張って欲しい。
しかし、自分の努力だけでどうもならない事が多い。
そんな事ばかりだよ。
病気にしろ家庭問題にしても仕事も。
常にアンテナを張ってチャンスを逃さないように。
ちょっと前までは日本は国民総中流と言って、普通にしていれば、
だいたい結婚育児して老後まで安泰だった。
しかし、今はちょっと踏み外すと独身貧困生活保護。
孤独で貧乏な中高年が増えた。
そうならないようにする判断力が必要だ。
正しい答えはない。
自分で見つけるしかない。

286 :
ずーと昔のレスだが患者の女性と結婚して、しばらくして暇にその後貧困、
子供が出来たが奥さんは騙されたと出て行き、相手の親が来て金は要らないから
直ぐ離婚しろと言いに来た、
この業では結婚するな悲惨な人生になるぞ、尤も親に財産が在って自由になる
なら別だが。

287 :
>>282-283
いやいやデートはやめておいたほうが良い。
感情が入ると後戻りしにくくなる。
鍼灸師を続けている人ってそういう性格だろう。
最近、日本では2次元と恋愛する文化も芽生え始めている。
エロゲとかいうジャンルだろう。
詳しくは知らないが、そういうので我慢しておいたほうが後々、周りを巻き込まずによかったなあと思えるはず。
とにかく貧困鍼灸に女、子供を巻き込んだら駄目だ。精神的におかしくなるよ。

288 :
若い鍼灸師悲惨だなw

289 :
>>287
いや、若い世帯は独身貧困よりは低所得2馬力の方がマシだよ。
鍼灸師の旦那の年収が150万、奥さんの派遣社員で200万。
2人で年収350万。
ギリギリ子供一人くらいならなんとかなる。
それも旦那は転職のチャンスを探り、見つかれば年収200万程度の職につく。
そうなると年収400万。
大事なのは婚期に何もしないでいる事。
男の積極性がないと、女性側も余ってしまう。
ある程度の年齢になると、相手の親も貧困とは言え、独身の娘よりは貧困でもいて欲しいと思う事がある。
相手方がそこそこ持っている人なら、こっちは貧困でも家事などので頑張ればいい。
男は稼ぐというプライドを捨てる事が大事だ。

290 :
若い鍼灸師は3年やってメドがつかなかったらスッパリ足洗って転職することだね
同僚にお灸や鍼してやったら喜ばれるよ、うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

291 :
そうだね。
ただ、あんまり強要すると友達無くすから注意したほうがいい。
自分が鍼灸師になる前に勧められたらどうか?
と考えると分かる。
鍼は特定の人以外は嫌がる傾向がある。

292 :
>>289
自分が結婚したせいで、もしかしたら年収600万の旦那と結婚して幸せ家族だったかもしれないのに嫁と子供の人生くるわせた。
と、情けなくなるだろう。
まあ、あんたの言うように婚期逃しかけの女性なら釣り合うか。
むしろ30代か40代女性なら、最初から私は鍼灸師だ貧困だと言っておいても理解してくれるかもしれない。

293 :
結婚したければ公務員試験頑張った方がいい

294 :
>>293
駄目なんだ。年齢制限に引っかかる。
これはという企業も30過ぎてたら無理。

295 :
30後半からは零細企業を中心に探すしかない。
零細でも良い所は稀にある。
今の時代、資格があれば食える訳ではない。
手に職とか学歴も昔ほど通用しない。
当然、やりがいとか、夢なども当然ない。
需要のある業界を見つけたら、即飛び込む。
それの繰り返しだ。
その業界もいつまでも安泰ではない。
ダメと思ったら、次に備える。
また、有望な業種を狙う。
臨機応変に探す気持ちが大事だ。
俺は一つの事をやりとおすとか、夢や希望を追い続けると、
気が付くと40、50歳で独身。
そこで過ちに気づく。
俺もそうだけどな。

296 :
非正規派遣でも工場とか300〜350万ぐらいなるんでね?

297 :
工場も安い海外と競争しているから。
人件費削りまくっているよ。
月20万以下でボーナスは寸志程度という所が多い。
格差社会だから、格差の上にいる人には現状が分かりにくいが、
一般的な国民の生活は厳しい。
厳しい家計から、鍼やマッサージに来る人を集めるから、
この業界も貧困化する。
非正規が全労働者の3,4割だろう。
正社員でもブラックの所も多い。
まともな仕事を探すのは簡単ではない。
工場に簡単に就職して300万、350万が稼げる訳ではないよ。

298 :
でもね、いくら食えても単純労働は飽きるよ。
そういう意味では、一人一人千差万別の症状を持つ患者相手の鍼灸稼業は良い。

299 :
鍼灸と併用してる手技とか、副業とかある?
お茶屋でもやろうかと?

300 :
ペンションのオーナーが鍼を併用したが、
半年に一人利用するくらいらしい。
下手に鍼を勧めると、本業に悪影響がでるらしい。

301 :
ハリハリうっせーんだよ鍼なんか駄目なんだから灸をやれ灸を

302 :
 無免許ではり・きゅう業を営み使用済みの鍼灸(しんきゅう)針などを不法に捨てたとして、
藤枝署と県警生活経済課は26日、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師法違反と
廃棄物処理法違反の疑いで藤枝市上薮田、接骨院経営の男(61)を逮捕した。逮捕容疑は
2月3日から3月22日までの間、はり・きゅう師の免許がないのに自身の接骨院で来院患者に
施術してはり・きゅう業を営み、4月3日、市内のパチンコ店のトイレに産業廃棄物となる
使用済み鍼灸針などを不法に捨てた疑い。
 同署などによると、容疑者は柔道整復師の資格を持っていただけなのに
少なくとも1年以上前からはりを1本100円で施術するなどしていたという。これまでに
健康被害は確認されていない。
4月3日に針456本ときゅう1個をパチンコ店のトイレに流そうとしたが多すぎて詰まったと
みられ、店から被害届が出た。
 不法投棄した理由について容疑者は「正規の処理をすると発覚すると思った」などと話して
いるという。同署が鍼灸の施術を始めた経緯や針の処分方法などについて詳しく調べている。
news source 静岡新聞

303 :
ペンションオーナーとかなら普通の泊まり以外に薬膳とか鍼灸、ヨガとかの養生コースとか良さそうな気がするけどきがするだけか〜

304 :
>>303
案外嫌がられるよ。
安く止まって余計なオプション付けたくないし、
高級志向なら、料理や設備が立派じゃないとだめだし。
俺も温泉に行った時に”整体”を無理に進められて二度といかなくなった所がある。
オーナーが気孔整体とか勉強したようだけど、
安く泊まれるのが売りなのに余計な事を勧めるからつらかった。

305 :
鍼灸とか医者に見放された人が行くようなもんだからねー
医者に見放された人がのんびりペンションに遊びに来るとも思えんしねー

306 :
>>303
長野県安曇野市穂高有明の穂高養生園だね、けっこう人気あるよ。近くに穂高健生館って訪問マッサージあるが間違えないように。

307 :
穂高養生園素敵ですね〜鍼灸師も求人してる!!

308 :
宿代安く設定してる分オプションで稼がないと厳しいんだろ
まぁ押し売りしても嫌がられるしどっちにしても厳しいだろうが

309 :
その鍼灸師の募集みたけど、ボランティアスタッフとして勤務と書いてあるね。
生涯学習で行きたい人は行けばいいか。

310 :
>>309
生活費はどうすんけ?山の中でどうすんけ?カラダを売るんけ?

311 :
>>310
そこまで詳細は書いてないね。
飯もでないなら、さすがに誰も行かないだろな。
まあ、どうでもいい。
ヤフーストアの出店料が無料になるらしい。
副業始める人はやればいいよ。

312 :
此処まで貧困業界だと世間に実態を知られてしまうのが恥ずかしくなる、
でも此の侭柔や施設で好いように使い回されたり医者の顔色を伺いながら
保険治療をするか、覚悟して不正請求するかインチキ治療具を凄い効果が
在ると言って売りつけるか、
どちらも出来ないとなれば転職しかなく今は考えるではなく実行の時だと
言える。

313 :
開業して3年でメドが立たなきゃ廃業・転職するか
あるいは前回の教訓を踏まえて場所を移してまた再開業するか

314 :
確かに売り上げは全盛期の半分以下になったけど
それでもまだ毎月貯金できるくらいの儲けはあるよ

315 :
>貧困業界

貧困業界って言葉はおかしいよ。
どんな業界だって頂点は裕福だし、底辺は貧困。
どの業界だって飽和状態になれば貧困は増える。
この業界もそうだけど、歯科医、士業(弁護士など)も
数が増えすぎてしまって貧困化している。
淘汰されて適正な数になれば、貧困な人も増えるだろう。

316 :
淘汰されて適正な数になれば、貧困な人も増えるだろう。

淘汰されて適正な数になれば、貧困な人も減るだろう。

317 :
後は売り上げが減った分患者の質が上がったかな
金がある人しか来ないから変なDQN患者がほとんどと言っていいほど来なくなった
そういう点では楽

318 :
>>315
この業界はほぼ全体が貧困。
歯科医の場合(年収)
上層は年収数億。
平均が1000万前後
下は年収300万くらいだろう。
鍼灸師の場合(年収)
上層が300万
平均が200万
下は10万
鍼灸師で年収300万(月収25万ボーナスなし)の仕事を探すのは不可能に近い。
あるとしたら整体か。
整体は短期の肉体労働。
年をとるとできない、しかも、不安定で数年するとほとんどが転職している業界だ。
鍼灸資格が就職に有利な点は無い上、
開業は成功率が著しく低い。
となると柔道整復師を取って不正請求へと流れるが、
ご存知の通り不正も摘発などが多い上、
不正書類を保険者に送りつける心労は相当なストレスだ。
そこまでするなら、別に仕事を探す方がメンタル的に楽。
どうしようもない。

319 :
>>314
お聞きしますが家賃高熱費は幾ら掛かってますか?

320 :
鍼灸師と歯科とか弁護士と並べて一緒に語るのは無理があるかもしれん。
整骨院はまだ食えるだけまし。
開業しないとだめだけど。

321 :
>>319
12万くらいじゃないかな
冬は+1万円ってとこ

322 :
作務衣着てやろうかと思うけどどうでしょう?
作務衣着てやってる方いますか?

323 :
いいんじゃない?
うちは1000円のトレーニングパンツに980円のポロシャツだけど

324 :
うちはロングコート白衣。ドンキとかネットで安いのがある。
下に着てる服がやぶれてたりしても分からないから助かる。
患者の着替え用は百均のTシャツとかパンツは600円だよ。
背中が開く服は趣味の裁縫で自作。
最近寒くて、昔から着てたセーター着ようとしたらヨレヨレで穴もあったから、今月1500円もするセーター買ったよ。

325 :
作務衣でやるなら頭は絶対、そるべきだ。
それで成功した奴がたくさんいる、かもしれない。
よく知らないが。

326 :
>>321
それでは其処にプラス生活費と貯金を合わせると30万位の売り上げ?
だとしたらスレタイと違う人だね。

327 :
>>326
30万じゃ無理でしょ。
最低40万程度は稼がないとやっていけないはず。
30万しか稼げないのだとしたらスレタイ通りに貧困だと思う。

328 :

30万に以上を加えるのを忘れた、

329 :
しかし30万の売り上げなんて今年一回も無い。

330 :
ヤプーで健康食品でも売るかな?
そーしよ

331 :
鍼灸続けるならネット通販しながらたまに患者とかならやり易そうだな

332 :
ネット通販は、仕入れが難しいだろ。
下手すりゃ在庫抱えてあぼーん。

333 :
>>326
正直スレタイとは違う人ではあるけど
頭のおかしい変なコテ連中よりも現実味がある人間だよ
贅沢は出来ないけど起動に乗ってる美容院くらいな感じで思ってくれたらいい

334 :
ちなみにうちは日曜日が休みで土曜日は午前だけの完全に病院スタイル
それが逆に治療院として機能してるのかもね

335 :
ヤフー出店無料 今がチャンスだろう。
だが仕入れて売るなら個人は圧倒的に不利。
鍼灸師副業組合でも作って大量に仕入れないと安くできない。
得意の裁縫で何を作って売ろうか考え中だよ。
ケーキとかお菓子でもいいか。
なんでも、手作りやオリジナルだと鍼灸と一緒で値段が安過ぎるより、標準価格かちょっと高いくらいのほうが信頼されて買われやすい。
この業界お得意の、他でもやってる手技に○○式とか付ける手法もネット通販だとウケが良いだろう。
普段電子部品を製造する会社が、売り上げの波が激しくプリンかなんか作って経営安定のため売ってたら、それが爆発ヒットしてるとかTVでもみたよ。
東京かな、新しくできたキッテかなんかいう商業モールに出店して大繁盛だそうだ。

336 :
これだけ貧困の話をしているけど、
自分が食べていける。
周りにも食べていける所が結構ある。
そう思うでしょう。
しかし、良く考えてごらん。
都市部で各駅に5〜10件程度はやっていける所がある。
周辺の駅とあわせると20〜30人はやっていける人がいて、
集まると皆食えていると思う。
しかし、地方だとほぼ絶望的な所が多い。
都市郊外だと各駅に2,3件はやっていける所がある。
しかし、その大半はギリギリだろう。
で、総数を考えて欲しい。
日本には駅が2000弱ある。
都市部で10〜20件、地方だとほぼ0か1。
平均すると各駅に2,3件食える人がいるくらい。
全国だと5,6千人か。
多めにみて食えている人が日本全国で5,6千人。
で、毎年鍼灸師が4,5千人増えている。
わかるかな?
この過剰養成っぷりを。
養成された人はそのまま廃棄処分されている。
既存者もね3,4割はこの10年で貧困化している。
現実は総数が多いから食えている人がいるようで、
全体の比率からすると5%以下だろう。
それも今後はさらに貧困化が加速する。
増税もあるしな。
ネットだと比較的食える話がでやすい。
食えている人が見て書き込めるからな。

337 :
知り合いの流行ってる鍼灸院の先生に大半の鍼灸院は上手くいってない話をしたら不思議がってた
本人の感覚とは違い過ぎてるので理解できないのだろうか

338 :
養成校乱立、有資格者過剰と言ってもここのコテみたいなのしか増えてないから
昔からやってる鍼灸院はたいした変化無く食えてるんだよね

339 :
大半の鍼灸師はツボが取れない
ツボが取れないから鍼が効かない
だから流行らない
ツボが取れれば鍼が効くから口コミで流行る

340 :
俺も年600は稼いでる
しかし鍼灸氏は甘ちゃんが多いね

341 :
今食えている奴は甘すぎる。
自分と同レベルが少ないのは、たまたま運がいいだけ。
大量養成で経験つめず下手なのが多いのは当たり前。
本格的に貧困化が始まるのは乱立10年からだよ。
今、貧困なのは技術的な勝負ではなく、
乱立分散、接骨などに分散した第一陣。
第2次貧困競争はこれから激化する。
そこでは技術がある者が年収200万以下。
すでにそういう地域が増えている。
運よく技術合戦を免れている人は大丈夫だと思っているかもしれんが甘すぎる。

342 :
まあ、俺の予想は今まで的中してきた。
10年後は、今食えている年収500万600万の数千人の生き残り組。
終わっているよ。
まず間違いない。
まあ、極少数は残るかもしれん。

343 :
視点の言うようにオリジナルアイテムを通販とかが良さそうだな〜ありがとー
コテでガンプラ売ってる職人もいたね〜
フィギア職人や同人誌作家とかも稼ぐ人は稼ぐらしーね

344 :
長文が来そうな流れ。
結局、鍼灸で食えてるって話もあるんだけど、長文が粘着して食えてる人が嫌気がさしていなくなり、長文が食えないって連呼してるだけのスレなんだよね。
さて、長文大先生の妄想溢れる演説を聞きましょうか。俺はNG設定してるから見えないんだけどね。

345 :
まあ、一つだけ覚えておいてほしいのは、
過当競争の初期は技術格差で、腕のある人の方が残る。
つまり経験者だな。
価格を下げるのは誰でもできるが、技術差は経験者の方が強い。
当然だ。
しかし、過当競争の中盤からは、技術差が縮まる。
下手ながらもやり続ける人はいる。
技術が無い人を切り捨てながらも何割かは着実に腕がつく。
そうなると技術差がなくなり総貧困化する。
それが最終ではない。
そこからは、土地持ち、副業程度で技術のある人のみが残る。
貧困高技術者業界となる。
それが今から15年後くらいだと思う。
どちらにしても今も十分貧困だけどな。

346 :
って、既に来てた。ちなみにID:Kvne/NDvが今日の長文大先生ね。
長文大先生は1日に数レス〜十数レスするのにコテ付けないから、迷惑。

347 :
ちなみに鍼灸の世界の競走なんて甘いよ。
食えない奴は腕がない。腕がないのがガキみたいに社会のせいにしてるのが、ここで愚痴ってる連中。
さて、長文大先生がまた現れるかな?

348 :
腕自慢の先生はどんな治療してるのー?

349 :
腕があるなしは関係ない。
腕がある奴が食えるなら、自然と客数が増え続けやがてこなせなくなる。
どうしようもないので、鍼灸師を雇用して教えるようになる。
やがて、中規模から大規模の鍼灸院が各地にできるようになる。
どの業界もそうだが、金のある業界は自然と市場が大きくなる。
鍼の場合、2013年の現時点で成功している人の割合は技術のある人で3割と言った所。
半数以上は腕があって貧困。
新規参入者や経験5年未満は下手で当然。
入りたての人を10年以上の経験者が腕がないから食えないとか言っても恥ずかしいだけだよ。
それにそんだけ客来るなら、毎年数人雇用するくらいの規模でやってみてくれといいたい。
無理だろ。
この業界は技術がないと食えないのは間違いないが、
技術があってもほんの一部しか食えない。
それに食えても大した年収にはならない。

350 :
>>345
そうだな、競争は過当競争でなくても技術差は縮まる。
電化製品なんてわかりやすい。
先行メーカーと大体同じようなものを後発が、名前を変えて売り出す。

351 :
ま、大量養成すれば、当然、未熟で食えない人が圧倒的に多くなる。
しかし、それらの人が技術を見に付けて食えるかと言えばそうではない。
すでに飽和状態だから。
単に技術のあるなしに関わらず、大多数の貧困とごく一部の食える人が存在する。
低所得業界が延々とつづくだけ。
健全な精神持っている人はすぐに去る。

352 :
とにかく一つ、心に留めてほしいのは、
今、今月な。
月30万稼げている人。
確かに腕がある。
なければ30万など無理だからな。
それに最近大量養成した連中は当然腕がないから食えない。
だから、腕があれば食えるように感じる。
しかし、しかしだよ。
それは長くは無い。
いずれ貧困化にまきこまれる。
それが過当競争というもので、初期の状態が続くわけではない。
以上、今日の説教は終わりにする。

353 :
視点さん、
鍼灸から職種変えられたはずですがどうされました?

354 :
ほぼ無職だよ。
たまに単発で仕事をするくらいだ。
年収で言うと20万から80万くらい。
今年は年収30万だ。
2009年 年収100万くらい。
2010年 年収30万、40代鍼灸師を雇用した為。全収入を献上。
2011年 年収700万、会社員
2011年 年収200万、リストラ
2013年 年収30万、単発のバイト。
2014年 未定。
威張れるような生き方ではない。
完全な不安定、低所得者だろ。
しかも、病気がち。
こんな感じだよ。

355 :
会社は1年少し通われたのですね。
大変でしたか?

356 :
大変だった。
給料は良かったが二度とやりたくはない。
ただ、金のある所はすごいなーと思うよ。
動いている金の桁が違う。
億でしょう。
億の売上げだして、そこから経費やら人件費削って利益だす。
零細でもそうなんだからな。

357 :
>>355
視点の年収なんて信じるなよw
年収30万円なら生活が成り立つはずないだろ。その前の年収を見てみろよ。
貯金なんてないはずだ。貯金で食いつないでるなんてことは出来ないはずだ。
視点の住まいに行ってみな。どこが貧困なんだよwってところに住んでるぜ。
なぁ〜、○○のおやっさ〜ん。

358 :
その経営者は凄い人なんですね。
お勤めごくろうさまでした。
ありがとうございました。

359 :
あら、事実は違うわけですか。
話の都合上、なにかと設定が必要なのかもしれませんね。
野暮なツッコミはしませんが(笑)

360 :
自分の失敗を人のせいにしている内はどんな業種でも食っていけないよ

361 :
腕があるとか言っているけどさ。
受ける人の満足いく結果が出ていなければ
腕があるとはとても言えない。
施す方の自己満足に終わっているわけだ。

362 :
視点は昔、鍼灸師が食っていける時代に貯めこんだとか言っていたと思う。
うちの場合は、戦後のどさくさで親類が資産を貯めこんだ。
親とかが使い込んだから大半は消えたが、庭付きの家や店舗は持っている。古いから固定資産税はほぼ0円。
だから年収100万あればなんとかなる。実際はもうちょっと上だが貧困には変わりない。
世間体は最悪だ。
運がいい環境でも安定して月30は最低ないと厳しい。
家も店舗も持っていない人は、もっと厳しいだろう。
今から建てたとしても固定資産税が大きい。もうすぐ増税もある。ローンも個人業だと不安で精神負担が大きすぎるんじゃないかな。

363 :
梅にはまず神話師10人は雇用して育てて貰いたいね〜

364 :
梅安のとこのセミナー行ってみよかな
高いんだろうな

365 :
>>364
梅はツボなんか意識しないよ
講習費は、オーソと違い良心的

366 :
古典嫌いはどこいった?

367 :
もう1年くらい見てない

368 :
あらら、長文大先生は視点だと名乗り出ちゃいましたか。
まぁ1年で会社辞める人間が自営業なんて無理だわな。で、偉そうに人には転職を勧めていたと。
まぁこう言う老害が駆逐され、まともに鍼を打てる鍼灸師が育成されない限り、鍼灸も将来はないわな。
こう言う老害が鍼灸を今の地位に貶めたんだから、罪深い。

369 :
>>368
視点が鍼灸を貶めたんじゃないぜ。
柔整を含めた乱立がこの業界をだめにした。
偉そうにいう君は500万でもあるのか?
まともな鍼灸師が育たない状況は視点のせいじゃないとほんとに分からないのか?

370 :
大丈夫です
今後は梅安先生が全国に支店を出して雇用して育ててくれますから

371 :
いや、乱立を許した俺ら老害にも責任はあるよ。
それと俺は業界などどうでもいいと思っている。
鍼の将来とか、そういうのは歴史の長い中でどうにかなるもの。
それより大事なのは、今の若い人に仕事があり、安定した収入が確保できるかどうか。
鍼灸師、柔道整復師、ともに大学並の学費と時間をかけて養成し続けている。
しかも、若い世代だ。
安定した仕事につけるのか?
鍼では無理、柔整では不正に走る可能性が高い。
もはや、教育として成り立っていない。
腕がどうこうではなく、ものすごい数の若い人が仕事をする機会もなく、
どうしようもないリストラのオッサンや定年後の趣味でやるような整体などしている。
見ていられない。
日本人の将来は若い世代の頑張りにある。
工業国である日本はいくらでも働き場がある。
そういう所で頑張って、妻子育ててほしいと思う。
それが治療というものだろう。

372 :
>工業国である日本はいくらでも働き場がある。

それは、昔の話。
今は飲食業などのサービス業が産業の中心。
サービス業のような不安定な報酬では、今のような固定支出が多い生活は無理。

373 :
俺は梅安を評価してるよ。
あの鍼灸への情熱はほんものだろう。
あの小道具を自分が使うかどうか別としてキャリアのある奴が手取り教えるのは偉いよ。
距離があるところで講義するほうが楽だと思うね。
鍼灸はもう逆に慰安では食えないね。
慰安なら他に選択肢が多すぎる。
鍼灸師でもむなら別だが。
少なくても痛みをきちんと軽減させる力がないとだめだ。
結果が問われるから半端な気楽さじゃない。
もうしんどいばっかですよ。

374 :
梅安はほんとうにある意味、偉い奴だと思う。
若い奴で鍼灸が好きならやるしかないもんな。
視点のいうことも実に分かる。

375 :
373 半端な気楽さじゃないは変すぎる。
→半端なしんどさじゃない
お邪魔しました。

376 :
>>369
乱立ってのが甘えなんだよ。
昔は鍼灸師の数が少ないから、腕がなくても患者が来てた。それに甘んじて鍼灸師が不勉強だったり、技術の研鑽を怠ったから、鍼灸が病院や接骨院からこぼれ落ちた人間の受け皿になれなかった。
鍼灸は本来ならそう言った人間の受け皿としての存在価値があったのに、いわゆる老害の鍼灸師が立場に甘んじてそう言った層を取り逃した責任は大きい。
鍼灸は治せてなんぼ。鍼灸でも整体でも腕がある人間はきっちり効果を出す。
結局、効果を出せない者は駆逐される。そんな当たり前な業界になっただけ。これからだって効果を出す人間は残り、効果を出せない人間は駆逐される。
乱立云々なんてのは甘えだよ。

377 :
今年は美容も変える予定
エステの延長では需要はない
方向性としては形成の鍼灸版でいく

378 :
>>376そ>れに甘んじて鍼灸師が不勉強だったり、技術の研鑽を怠ったから
勉強ってどんな分野ですか?五行,奇径、とか井穴等を言ってるんでしょうか、
技術って片手送管とか瀉血刃の入れ方、艾の捻り方とかでしょうか、
具体的な名称を教えてくれませんか?

379 :
勉強で最初に症例検討が出てこないのか

380 :
>>379
各症例を検討する際の基本的な指針としての五行やその他を知らなくては
ならないのでは?

381 :
自分の無知をさらけ出すとは情けない。
勉強の仕方を知らない、技術の研鑽の仕方を知らない。つまり鍼灸師が希少な存在で胡座をかいてた世代、具体的には視点や普通に考える人みたいな世代が鍼灸を駄目にした。
勉強なんて古典系か現代医学系かで大きく異なるから、何を勉強するかに答えはない。それを人に聞くようでは腕も知れてる。
どんだけ人が増えようが、結局は腕なんだよ。その腕の研き方だって無数にあるのに、鍼灸師が育たない環境だから仕方ないって、甘えでしかない。

382 :
>>381
>勉強なんて古典系か現代医学系かで大きく異なるから、
何を勉強するかに答えはない。それを人に聞くようでは腕も知れてる。
君は古典も現代もマスターしてるの?

383 :
>君は古典も現代もマスターしてるの?
何を持ってマスターというのか
一生勉強なんでマスターなんてものは無いと普通は考えている。
到達すべきところが決まっている学校のテストとは違うのだ。
そう考えるのは「普通の技術者」が考える事。

384 :
梅が又構って貰いたくて出て来たようです相変わらず言語明瞭意味空疎です、
お前が好きな様に勉強してれば良いだけで此方がどう勉強しようと勝手だろ。
いい格好したいのか、出来る僕をしたいのか判らんがお前のしたい様に
一生勉強してろ、ここで薀蓄たれるな。

385 :
梅出てきてないよw
書き方の特徴も気づかないセンスはいかんよw

386 :
腕、腕というが、逆に近所に腕の良い治療院ができたら貧困化するだろう。
腕は過当競争で勝ち抜くには必要だが、競い合う事で業界がよくなるのではなく、
単に貧困化しているだけ。
一般にアンケートでは開業者が任意で答えるため、
平均年収よりかなり高めにでる。
それで年収250万もないんだから。
現実には貧困すぎて腕もなにも鍼の受けてくれる人がいなさすぎて上達しようがない現状だ。
アンケート未回答の7割。
おそらく転職か貧困状態だろう。
鍼灸師資格そういう状態だ。

まあ、それでも腕があればなんとかやれると思うなら勝手にどうぞ。
ただし、無知な人を誘いこまないように。
特に学費目当てでな。

387 :
それともう一つ。
一般国民視点で言わせてもらう。
鍼?そんな金どこにある?
生活厳しいのに鍼やマッサージなど受けれるご身分じゃないよ。
そういうことだ。

388 :
>>386
いや、楽観主義の医療だから食えるだろうなんて連中には入って欲しくないし、ワッセコ接骨院でなんちゃって鍼灸とか、ワッセコに精出してる鍼灸師は退場願いたい。
鍼灸師は腕があれば食えるけど、腕を磨く努力は必要だし、そもそも生半可な覚悟で腕がある鍼灸師になれる訳ではない。
ほとんどの鍼灸師は腕がある鍼灸師にはなれない。結局は腕がある鍼灸師になれるかなんて博打みたいなもんで、ほとんどは腕がない鍼灸師にしかなれない。
ただ、出戻りフリーターとか腕のない鍼灸師は偉そうに鍼灸を語る資格はない。

389 :
>>386
本当に技術があるなら仲良く協力して更に上を目指してその地域を
盛り上げるよ
患者の受診割合を増やさない限りこの業界に将来はありませんがね
更にいえば15分で肩くらい上げろと書いたのはそのままですが
五十肩などそこらのクリニックで延々と待たされた挙句に下らない事されて
結果も出ないで行くところがない患者だらけですが
時間を単価にする考え方はどれだけ早く結果が出せるかに依存する。
最初から時間売りだと市場を狭める。
時間単価が出せない患者は客にはならないからだ
必要なことを絞って最小の手数で最大の結果をださなければ
患者数など増えない。
当院は症状別平均治療時間にしても構わないが分かり難いからしてない
だから結論として「無駄なことをする時間等無い」と書いてきた。
一朝一夕でモノもできないのも分かってるからコツのメルマガも書いてりゃ
最も時間の食われる「鍼の打てる状態」にするためのデバイスも作った。
講習会にやってればそれで暴利を取ったこともない。
今後は更に上を目指すデバイスも出す。
私は当たり前に目指す事しかしとらん

390 :
>>385
似てると思うが、
今度から杏の名前で書き込みなさい。

391 :
>>388>>389
お前等御大層な言い方だな、だが常に建前お題目で具体的な提案はしないで
テレビの青年の主張レベルで青臭い、
梅君のやってる事は余計なお世話だ。

392 :
ジジイは業界から消えろ
若い衆には手を差し伸べる
嫁の年金あてにする人生などお断りだ
お前は普通でも世間はそう考えない
若い衆を引き上げてやるのが当たり前
自分のレベルに落とす意味などない
お前さんの得意なRーだ

393 :
>>392
梅さあ、今おしえている学生で50近くのおっさんいるやろ。
ジジイは消えろって、やっている事といっている事ちがくね?

394 :
やる気があるから教えるだけ
若い者と同じ気持ち以上に時間が限られてるから
マスターしようとしてるんでな
50過ぎのひともいるよ
下は二十歳くらいから
教え方も差は設けない

395 :
視点やら普通と称する爺はお断り

396 :
>>395
それならおっけw

397 :
実際梅とかかわってる人は2ちゃん見てどう思ってんだろうな
いくら実物が一見良い人だろうがここでこんだけキチガイ書き込みしてるんだから中身がネジ外れてる奴だって思ってるだろう
受講生もネジが外れてる可能性大だけど

398 :
>>395
てか、梅トリガーなんやろ?
15分しかなかったら、鍼操作するじかんないやん?
そんなに簡単にトリガーに当たり認知とれるん?
あれ、当たらんときかんやろ?

399 :
今までは当てられるまでの時間が皆掛かりすぎてたのは否めない
だから早く弛緩、それも当該部位だけでなく
それを緊張させて悪化させ続けている原因から素早く緩めないと
本編が全然できない
そのためのポジション取りから何からトータルで考えての事。
またそれやらなければ刺激も強くリバウンドも残るんで
どうしても早く安く確実にやるには必要なことだった。
いろいろポジションを変えるのは手間だが結果としてその方が早いし
伸張さえるのに揺らすだの擦るだのが時間掛かりすぎるからね
それを運動学的に解析して行うわけですよ

400 :
>>399
まあ、あれは刺激も強いしリバウンドもでるし、当てる為に鍼は多く使うし、難しい治療だと思うよ。
当てられる鍼灸師なんて少ないと思うよ。
当たらなきゃ改善しないし、こんな打ち方で当たっているはずないやんと思うものばかり。某氏の治療も動画でみたが、紙粘土で硬結くずしやん?
あれが、師匠のやりかたなん?

401 :
紙粘土では◯◯◯から無理なんで
遅いわけですよ

402 :
俺のやり方はほぼリバウンドは出ないし出したら治らない
血流量の低下を意味するから

403 :
>>401
あれ二時間くらいかけてるやんw
すごいわw
ただ、トリガーには見えんけどなw
自分が受けたトリガーと全く違うわ

404 :
小道具はそれを圧倒的に早く処理出来るんだな
まぁ大事なことに気が付いてないからだと思う。

405 :
柔道整復師の平均年収っていくら?
後この仕事の給料で結婚してやっていくのは無理?

406 :
そこまで鍼のスペシャリストなのに当の本人が大して儲かってないってどういうこと?

407 :
もう一度言おうか
ここまで言う鍼の匠の鍼灸院が大して流行ってないってどういうこと?

408 :
どれくらい儲かればいいのかね?

409 :
日本一の鍼灸師がたった10人の従業員も雇えないっておかしくないか?

410 :
ベッド6台でなんで10人要るんだ?
必要な従業員はいるから心配するな
大量に居ても目が届かんわ

411 :
梅ビルもっているって聞いたよ

412 :
もう一度言うぞ
日本一の鍼灸師がこの程度なのか?

413 :
日本一の匠の鍼灸院がベッド6台しかないのか?
鍼灸ってそんなもんなのか?って事を質問してるんだけど

414 :
6台でいいだろ
それ以上はいらんよ
全て私が打つんだからそれくらいが限度
増やしてクオリティ落とす気は無い

415 :
お前さんが一度に治療する限界が6台ならそれでいい
俺が聞いてるのは鍼の日本一でその程度なのか?ってことだよ

416 :
何が言いたいのかわからんな
金か生産量か
はっきりしてくれ

417 :
今のトップがそこだとしたらこの程度の産業なのかって事だろ
自称日本一がその程度じゃ所詮ニッチ相手の仕事にすぎん

418 :
どうせ他の人にやらせて回転増やして儲けるべきとか思ってるんだろうな。
自分しか鍼打てる人いないんだから6台が限界でしょ?
もしベッドを増やすなら他人にやってもらうしかないが、
それはもう職人気質の鍼灸師ではないな。

419 :
俺はね純粋に治療だけで当たり前に経営出来ることを
目指したわけだ
だから経営の足しにするような往診もしてない
宅診だけで当たり前に経営出るビジネスモデルがなければ
後に続く若いしゅうはどう思うだろう
それを具現化したわけでそれがどうしたとしか思わんな
目標は若い衆が一年終わって1000万くらいは稼げたなぁという
そういう業界だよ

420 :
師匠から見ればどんなに弟子が育っても甘ちゃんにしか見えない。
最高の技術を提供しようと思えばやはり自らやるしかないでしょ。

421 :
>>418
鍼の日本一の先生が1ヶ月先まで予約取れない状況で毎日限界までこなしてるならともかくな
そうでもないしな

422 :
日本一を自称する梅安が雇用して人を育てないなら誰がどこで人を育てるのさ?

423 :
自分が今1000万円儲けるのがやっとなのに何が若い衆だよ
って事を言ってるのだがな

424 :
なんだそりゃ
君に心配してもらうようなことはなにもないが
君は当院の会計士か何かかね

425 :
躊躇なくのぞみのグリーンに乗り
小遣い(弾代)に二三百万使えるようになったら聞いてやるよ

426 :
今までの言動から言って今は2000万は絶対にない
日本のトップ鍼灸師が2000万円稼げないと露呈してるわけでな

427 :
はいはいご苦労さん

428 :
接骨院チェーンの社長は儲けているし、雇用も作ってるけど、職人ではないよね。柔整師も職人気質な人は他店舗運営はしないしね。
結局、職人か経営者かだよね。儲けている事と腕の良し悪しは比例しない。
まぁ腕がなきゃ食えないけどね。それでも店舗運営が上手くて儲けている人もいるし、腕はあっても経営能力が乏しい貧困鍼灸師もいる。
まぁ視点とか普通に考える人は腕も経営能力もないから、2ちゃんで憂さ晴らしw

429 :
ところが接骨院どころかトップ整体師でも2000万行くんだな
俺が言いたいのはそこだ
つまりそういういうことだ

430 :
くだらねェ
相手にして損したわ
どんだけごねようが無法者には
売らん

431 :
>>426
俺の知ってる先生には税金だけで億単位の鍼灸師の先生がいるよ。
まぁそれは極論だろうけど、鍼灸でもカイロでも儲けてる先生はそこらの開業医より儲けてるし、下見りゃ生活保護貰ってる鍼灸師とかいんじゃない?

432 :
そっちに持っていこうとしてもだめー
鍼でそこまでやってるのは素晴らしいがそれ以上はこの先も一生ない

433 :
俺が腕があるとか、お前は下手だとかはどうでもいいんだけどね。
鍼灸師が著しく貧困で仕事がないというのは現実なんだからさ。
下手だから食えない訳ではない。
現実にベテランを募集している鍼灸院など皆無。
医者だってタクシードライバーだって、最初は下手なんだよ。
やっているうちに技術が身に付き、下1,2割は向き不向きで消えていき、
上は何んらかのチャンスや腕で金持ちになる。
どの業界でもそうだよ。
鍼灸師が過当競争で貧困なのは、一個人の例を挙げても意味がない。
全体的にどん底なんだら、
生き残っている人が僅かにいて、その人が腕があるから、
他の人も腕を磨けば食えるという事は、他業種も含めてありえない。
乱立貧困というのは現実として理解しなくていけない事だし、
それを業界全体がしっかり認識しないと、高額な学費だして始めようとする若い世代にも悪いし、
既存者も人生が狂う。
まあ、実際、業界に入ってしまった人には、このまま踏ん張るか、
早々い離脱して人生の再起を図るか。
で、とにかくやり続けたい人は、梅の講習でもいけばいいさ。
しかし、現状を見て安定した働きやすい職場ではないなら、この業界はやめようという人もいる。
大事なのは、俺や君の腕が良い悪いという個人の感情のぶつけ合いではなく、
全体が非常に厳しい状況だという認識だよ。

434 :
廃業してから鍼灸で雇ってもらえている人はいるかな?
若いならやり直し効きそうだけど年取ったら雇ってくれなさそう

435 :
そして、健全な精神を持っている人は入学はしないと思う。
直感的に鍼では食べていくのが難しいと分かる。
車や住宅は誰でも利用するし、歯医者もいかない人はいないだろう。
しかし、鍼は?
どんだけ友人が鍼が良いと勧めてきても、たいていの人はいかない。
あんまり強要されると友人と会わなくなる。
俺自身は30年以上、鍼灸院へ通い続けてきたし、鍼が体に合っている。
トータルで100件以上の鍼灸院、接骨院へ通ってきた。
当然、友人知人家族にも鍼を勧めてきた事もある。
しかし、いくら勧めても鍼は万人受けするものではないし、
別に受けなくても生活に支障のない人がほとんど。
鍼を利用する人はマニアで、何件も何件も良い所を探して移動する。
だから、腕があるところの方が客が多いのも事実。
しかし、そもそもの需要が少ないので全国で食べていける鍼灸院は少ない。
梅やその他、実力があるという方がここにもいるが、
何年、何十年も前からやっているでしょう。
そんなにやっていながら、鍼灸需要が特別増えてもいないし、
世間の話題になり、大ブームを生み出している訳でもない。
腕があれば集客率があがるが、今の養成数の大半はどうあがいても貧困無職だよ。

436 :
梅はまず鍼灸師を大量に雇えよ
そこからだろお前の至福とかどうでもいいから

437 :
雇用も生まないで金取ってセミナーして俺は日本一の鍼灸師だとかほざいてんだから

438 :
なんだこいつら
バカはバカでしかない
金金ってウンザリだな
貧乏人から金持ちまで一定の内容を提供できないなら
医療とは言えん
このスタンスは変えないし変えるつもりもない
整体風情が対等な口聞くな

439 :
おっと業界の足枷だったなw

440 :
そうだね。
まずは50人、100人、鍼灸師を雇用して全国展開してほしい。
無理だろうけどな。
需要の限界がある。
いくら良い筆や硯を作っても、書道なんてやる人が限られている。
たくさんは売れない。
筆職人や硯職人を何千人も養成しても、食べていけるのは数人。
腕がある人が、その数人になるし、
いろいろ宣伝して多少需要増えるかもしれんが、それでも10人食えるかどうかだろう。
むしろ、プリンターのインクを作る会社に転職したほうが食える。
そういう話で、いくら腕を磨こうが、
鍼という世界では、数千人もの養成に耐える需要がない。

441 :
>>438
バカはお前だろ
くやしかったら鍼灸師雇って育てろよ
若い衆を金儲けの道具にするんじゃねーよカス

442 :
若い人に教えるのと、現実の厳しい話をするのは矛盾しない。
職人気質は負けん気。
どんだけ犠牲を出そうと、自分の意思を押し通す。
日本人にはそういう人が多い。
俺も嫌いじゃないけどね。
かつて、敗戦確実の沖縄に向かって戦艦大和が特攻したよね。
立派だ。
名誉ある戦死だと思う。
しかし、何千人も死んだでしょう。
意味はあったし、負けん気はいい。
しかし、特攻しなくて別な生きる道もあったと思う。
ようは、特攻するもいいけど、やめて戦後の復旧をするのも選択。
転職や離職は負けではなく、それも生き方。

443 :
鍼灸師を育てるとか甘いくらいだわ
素人を雑用から育てて自前で鍼灸学校に入学させて卒業させて独り立ちさせるくらいの意気込みがないなら
これ以上書き込むなカス

444 :
>>442
転職や離職は負けでなくても、ここで未練がましく毎日愚痴ってる段階で負け犬だよね。
結局、その程度の人生。鍼灸だって中途半端だったから食えなかった。転職してもしっぽ巻いて逃げ、今のお前がいる。
負け犬に偉そうに語る資格はないぞ。
負け犬視点ことID:4sHNuE6m!

445 :
>>444
もし誰もマイナスの情報を出さずに良い話だけをしたら世の中がおかしくなる。
北朝鮮のように言論統制した社会が好きなのか?
俺は食えないなら食えないと愚痴やクレームを出して良いと思う。
何かを言うのに資格がいるなら、国民の大半は何も言えないね。

446 :
>>445
鍼灸師のマイナス情報は現役の鍼灸師が出すべきもので、負け犬の未練がましいレスなど参考にならん。
ある者から逃げた者の意見は、その逃げた者に対して辛辣になるから、スレの信憑性の為にも発言は控えるなりすべきではないか?
俺の意見が独裁なら、お前のは偏向。
意見としてなら、偏向より独裁の方がマシ。沈黙は人に影響を与えないが、偏向は人に間違った価値観を植え付ける。

447 :
フライデーで、R合戦まで報道された 後継者争い
権力闘争で、誰が、次の会長ポストを射止めるか、予測しあいましょう
A.原田から後継指名されたという 創価学園卒東大卒の 谷川
B.創価大罰トップの 城久御学友グループ筆頭のゴマ男 正木
C.意外な伏兵登場で 萩本広報室長など その他の登場

448 :
別にバカはバカでしかないとしか思わんな
技術を売るには最適な規模がある
それが高ければ高いだけ目の届かないことなどできん
そんなこともわからないとは激烈なバカだ

449 :
マイナスいうなら鍼灸の特異性と独自性に気付かない奴が
駄目だ駄目だと煽ることだ。
需要が低かったのは治療安定性がないとか何をしているのか
説明もできないとか一人の患者からどうやって金取るか
そんな事くらいしか考えてこなかった業界の体質の問題。
今になってそれで済ましてきた奴が鍼灸そのものを誹謗するのは
見苦しい通り越えて醜悪でしかない。
バカは結果の約束も患者にしない
患者への約束は自分への約束なんだとわからない
個人自営というのは自分が自分に課題を課すことからはじまる
それができなかった奴がここでグズグズ未練がましい事言って
仲間増やそうとしてるだけ
縁あって当院で雇用した学生は育てるし
それに漏れたものは最低限度の謝礼で教えてる。
理由は本来学校が教えねばならないことをやってないから
代わりにやってるだけのこと
文句は言わせん。

450 :
>>446
現役の鍼灸師が出すべきではないよ。
>>449
何度も言うが、十分に効果をだしている上手な人が貧困なんだよ。
本当に上手で地域の噂になっている鍼灸師が年収200万とかザラだよ。

451 :
まあ、若い人を叱咤激励するのは良い事だ。
だが、この業界が貧困状態でまともな仕事がほとんどないのは事実な訳で、
理由や原因はともかく、その事実を伏せるのはまずいよ。
俺が親なら厳しい現状で息子が安易に始めてほしくないよ。
親御さんの立場としては、厳しい現状を話してほしいものだよ。
あくまで親や一般人としての話ね。

452 :
新卒の若い人が入るのはある程度必要だけど脱サラとかして来ちゃダメな業界
おっさんに誰が手取り足取り給料払って教えるのさ

453 :
>>450
それが事実なら一度お伺い又は連絡して
何が問題なのかアドバイスはする。

454 :
>>449
お前何時までここでドヤ顔する心算だ黙って自分のやりたい事をしろ、
若い人を育てると書いてるが今給料は幾ら払ってる?
まさか修行だからゼロとか小使い程度じゃないだろうな、
それに刺鍼ポイントを1ミリ外しても効果が無い様なレスをしてたが、そんな
ミクロレベルを習得させる事が出来るのか?

455 :
小道具や超音波使ってるなら下処理や簡単な部位は若いの雇ってやらせたらもっと患者こなせると思うけどな
仕上げは院長ってシステムが理想的なのだけどなー

456 :
梅安んとこ本当に流行ってるの?
流行らないとこほどセミナー副業やりたがるよな

457 :
本当に流行ってたら2ちゃんでお山の大将なんてやりませんがな

458 :
>貧乏人から金持ちまで一定の内容を提供できないなら
>医療とは言えん
そうだな。
従ってウメヤスのところは医療ではないということだなw
>このスタンスは変えないし変えるつもりもない
そうだ、そうだ。
ウメヤスはマッサージ無免許の法律違反で慰安を続けとけwww
>整体風情が対等な口聞くな
偏差値34の短大、それも留年したマッサージ無免許の鍼灸ごときが対等な口聞くなwww

459 :
>>455
それすらバリエーションが多いから
覚える事が多いので指導しながらになるから
感嘆にはいかない
そうそう久しぶりに来た患者が五十肩で鍼行けと
内科で言われたそうな
勿論一回で挙げたよ週一でいいよっていったのに
明後日来ます!だとさ
爺もそうすれば嫁の年金あてにせんでよくなるぞ

460 :
>>456
見にこればわかる事
それも拒否した事無い
可能なかぎりオープンでやっている
白衣は持参してくれ

461 :
>>459
もうお前半狂乱だな、何か腐った物でも食ったかそれとも持病のパニック症
でもでたか?
早く>>454には答えろ。

462 :
ちょっ!一回で挙げるとは完治じゃないのかよ!
挙げるだけなら数秒で挙がるわ

463 :
私は部外者だが、一言言わせて下さい。
視点さんは最初からぶれておらず
その発言の趣旨は明確で一貫している。
ただ、将来のある若い人に時間と金の浪費をさせたくない。
それだけでしょう。
次世代を心配している優しい人だと思う。
それに対し、視点さんに反対してる人間の多くは
鍼灸学校の関係者かな。
入学する学生がいないと自分たちの死活問題だから、
食えないという事実は決して認められないんだろう。
こっちはエゴ丸出し。 学生の将来などまるで他人事だ。

464 :
五十肩は効果だしても通わない人が多い。
放っておけば治るから。
ほとんどの人は数千円出して鍼はしない。
仮により効果のあるやり方を講習で教えても、
年収200万が年収220万になるだけ。
それより増税で
年収200万が150万に落ちるだろう。
10年後は乱立貧困化で100万以下。
まあ、講習は意味があるとは思うけど、
全体的な鍼灸師の貧困化には焼け石に水。
ほとんどの若い人は独身貧困で人生崩壊していしまう。
だから、定年後の副業や主婦やアパマン経営の傍らでやるのがベスト。
もちろん、日本全国くまなく探せば、しっかり食べていける人もいるだろう。
しかし、例外中の例外で、すごく励みにはなるが、だからと言って若い人に勧められる仕事ではない。

465 :
もともと鍼は20年くらい前は、視覚障害者と定年や早期退職者の仕事だった。
柔整は昔の悪がきが、柵のない道で有刺鉄線を避けて自転車で転倒。
捻挫で晴れ上がり接骨へ行き処置。
木登りや未整備の河川敷で転倒した人が多く、整形では不足しいたので、
十分、捻挫脱臼で成り立ってきた。
ともに非常に市場の小さい業種。
看護士や介護士のように誰でも利用する仕事ではない。
鍼。
鍼だよ。
声に出して言ってごらん。
鍼に行く。
私は鍼治療を受ける。
これが万人が利用する医療か?
さ、声を出して鍼といってごらん。
一般人は鍼すら読めない事が多いくらい。
需要は多くは無い。

466 :
何だこのキチガイは
基地外じゃなくキチガイな

467 :
偏差値34の短大卒でそれも留年w
そしてマッサージ無免許の違反行為w
こういう鍼師とキチガイとどっちが反社会的なアホ???

468 :
昔から客集めのテクニックとして院内のスタッフを多くしました、
すると客が予約を入れなくてはと思ったり又その場の勢いで予約するので
流行りプラセボも発生しますから、
だから梅の所で働いてる人は単なる賑やかしでしょう、幾ら其処に
居ても独立して一人になれば貧困です、
だけど梅のしてる事は悪い訳では在りません、昔から無神経な個人主義の
人はよくやってました、
鍼の修行と言われてその気になって頑張ってる人達が哀れです。

469 :
負け犬視点ことID:oNPQBR+T必死過ぎw

470 :
必死か。
そのつもりだ。
90年代後半から貧困化は注意してきた事だ。
2000年の乱立当初は貧困の人がいるという事実さえ反発があってな。
東洋医学ブーム到来!
卒業後の進路は病院から治療院まで幅広く将来性あり!
手に職、生涯食べていける!
物凄い宣伝でな。
かなりの人が勘違いした。
しかし、現実は貧困不正廃業。
最近は貧困救済で講習活動が盛んなようだけど。
ここで改めて”鍼”に需要があったのか、無の状態で考えてにみると、
いやーーー、やっぱり鍼ってマイナーだし、そんなに大所帯が食べていけないでしょう。
と分かる。
一瞬でもいいから、自分の視点ではなく、世間一般の視点で見てほしい。
鍼、整体。
社会の底辺だ。
ま、それが分かった所で何をどうすることもできないんだけどな。
半世紀は乱立貧困が解消させる訳ではない。
その間に人生の大事な時期が被ってしまう事だけは避けたい。

471 :
まあ、気休めかもしれんが、
せっかく鍼資格を取ったなら、副業や老後の年金の足しにやるのはいい。
もったいないしな。
多少、そこで有用性がある。
月5万〜10万程度なら、好立地であれば何とかなる。
月5万でも10万でもあれば、年金の足しにも十分なるし、
主婦の副業としてなら申し分ない。
この資格も生かしようがある。
俺が問題視しているのは、若い男性。
この辺が食おうとしたら地獄を見る。
家庭もてないでしょう。
そこがポイント。

472 :
お前の副業など世の中は必要としていないから
業界から失せろ
462のようなアホがいるからw
組織の回復が来院中に行われるのかね
ま、完治とかいうレベルもお里が知れてますが

473 :
まあ、まあ。
同業者なんだから、仲良くしな。
只でさえ厳しい状況。
辛い苦しい話はしょうがない。
大変だよと言われれば、大変だねえと答え。
辛いけど、俺はがんばるよ。
そうか、俺は先に逝くよ。
まあ、辛い仕事選んだけど、お互い良かった事もあったねえ。
などと、普通に世間話程度をしよう。
ここはそういう場だよ。
仲良くな。
つらいのは同じなんだし。

474 :
梅は若いの雇って結婚できる給料やってからほざけよ〜

475 :
>お前の副業など世の中は必要としていないから
>業界から失せろ
そうだな。
ウメヤスの本業が在庫の山の小道具の処理で副業が鍼なんだろうから
とっとと失せろw
>462のようなアホがいるからw
偏差値34(平均点が取れない)の短大で留年したマッサージ無免許の奴が「アホ」ってかWWW

476 :
梅の目的は自分の周りや院に修行講習の理由で人を集め弟子の役をさせて
客を誘導したいだけ、
梅ちゃんと給料払ってやれよ。

477 :
>210.255.219.249
ここに
発信者特定のための、
官憲からの開示請求命令書が発令されました。

478 :
ついに誰か捕まるの?w

479 :
俺は視点とか普通に考える人とかが食えてた時代ってのが異常だと思うな。
鍼灸ってのは職人仕事で、職人仕事なんてのは食える一部に食えない大半が普通の社会。なのに、この業界は職人仕事ながら、誰でも食えると言う矛盾した時代があった。
それが食える者と食えない者が出る当たり前になったのに、一部の老害が騒いでるだけの話なんだよ。
鍼灸は食えないなんて、当たり前だろ。
だから、食って行こうとする人間は必死に食える努力をする。努力しない人間は淘汰される。それは当たり前じゃないか?

480 :
>>479
じゃあ学校を出たばかりの人が >必死に食える努力をする。はどうやるのか
教えて下さい。

481 :
>>480
何で学校を出てから考えるんだよ

482 :
>ついに誰か捕まるの?
いや、岡山県医療推進課による保健所の調査止まりだろう。
反省していないと判断されても監査で終わる。
この程度では逮捕までには至らない。

483 :
客商売では流行ってるからスタッフが多いと言う場合と逆にスタッフが多い
から雰囲気で流行る事も有ります、そこに経営者のハッタリが加わると
変なカリスマじみます丁度オーム信者が浅原を祭り上げた様に、
もし梅にスタッフがいたらこの事に当て嵌まります、
梅のスレ内容やネームのオレや を読めば如何に内容が貧弱か判然としてます
トリガーや五十肩の嘘は君達を只同然で使う為のトリックで学ぶ様な
物は始めから在りません、
君達が独立しても貧困が待ってます。

484 :
>>481>何で学校を出てから考えるんだよ
この文からこいつが工作員だと言えます、
在学中に食える努力の方法など判るはず無いだろアホ。

485 :
大勢いるところに人は集まる習性があるから
当院は完全予約制で他の患者様と顔を合わせることはございません的な戦略で
やってるところはそこそこ安定してる

486 :
高校卒業した後
獣性の専門通ってるんだけど
卒業したあと新卒扱いになる?

487 :
知り合いのMR(某トップセールス氏)に色々質問した。
学校に騙されたという奴がいると訊いた
ーバカだから
ー免許取って鍼刺したらいい暮らしができるというのが
ー大きな勘違い
当たり前の答えが返ってきたわ
ー戦略と戦術を履き違えてる
といってたな
ーウマく打てます〜とそれをウマく広められます〜は別。
鍼のメリットを理解しそれを利用しないとそりゃ食えんわ
製薬業界のMRもおなじことだといってた
俺は当然の発言だと思う。

488 :
視点と普通に考える人はNG設定してる。たまに視点はからかうと面白いから見るが、普通に考える人はつまらないから見ない。
あの老害達見てるとさ、就職活動に失敗してニートになってる奴の親とか就職してもブラックで、でも親が辞めさせないから精神やられるまで頑張らされる無理解な親みたいなんだよね。
お前らの頃は中卒とかでも、小さい工場とか勤務で家族持てて普通に家建てたりできた世代だけどさ、俺らの世代はそこそこの大学行って新卒で失敗せず、それでも安定はしない世代でさ、もう世代間で隔たりがあるのに、自分達の物差しで図って若い世代を追い詰めるタイプ。
俺が見るに、鍼灸とか整体を仕事にしようってのは会社に向いてなかったり、コミュニケーション能力が欠如してたりでさ、それでも手に職付けて頑張ろうって人達なんだよ。
そう言う人の頑張ろうって気持ちを折る事に一生懸命な視点とか、普通に考える人ってどんなひねくれ方してんだって思うな。

489 :
偏差値34(平均点も取れない)短大でそれも留年した奴でマッサージ違法無免許が
他人をバカというべきではない。
それとひとつ教えてやる。
「MR」さんはmedical representativeであり、すなわち販売促進する営業ではないので、
トップセールスということはありえない。
MRさん本人に聞いてみなさい。
繊維筋痛症wの患者様が毎日たくさん訪れるというWウメヤスさん、またまた笑われますよwww

490 :
別に鍼灸が資格取れば食える資格なんて思ってないよ。そんなの、この業界にいる人間だったらみんな分かってる。
分かってるけど、ある種の社会不適合者がそれでもなんとか食おうと頑張ってる訳でさ、中途半端で鍼灸は食えないなんて当たり前だし、お前らに言われる筋合いないと思うんだよね。
それでもなんとかしようとして頑張ってる人に、頑張らなかった人間がとやかく言う権利はないと思うな。

491 :
そうやって現実の貧困状況を隠蔽してきたから、
今、貧困者と不正が激増したんだろ。

492 :
近所の整骨院は満員やった。
ちょっとつらい。
>>490
それでお前はどうなん。
めちゃくちゃ偉そうだけどそれが一番しりたい。
梅安は成功してるのはみんな知ってるけど。

493 :
ほとんどの接骨院は内容がないんだから同業だと考えなきゃいい
自分たちも保険が使えなかったら終わるの知ってるんだし

494 :
バカが「自己責任」という言葉を知らんだけだ
トロいこと言ってる奴はそれまで
無能なバカのくせに要求だけ一人前以上の奴は
消えて行くだけ

495 :
>>493
競合する異業種て分かるか。
対象がかぶるんだよ。
お前のとこは患者取られてないの?
第一選択は保険きくとこだぞ。
安く鍼灸もしてるしな。
でもそれは整骨院の有利を生かしてるので批判しないが現実を見るのも大事だぞ。

496 :
治療目的と慰安目的でなんで対象が被るんだよ

497 :
>>495
取られてるけど
普段すき家で外食してるのがたまにレストランってのと同じ事でしょ
そのたまにレストランが自分になればいいだけ

498 :
>>496
お前の得意な疾患は何だ?
それをゆーさんが治療できないか?

499 :
>>487梅うろたえるな、それよりスタッフに正当な賃金を払ってやれ修行
だとか教えてやるから等と只同然で使うな、
鍼は梅の言う様な効き方はしません、五十肩腰痛肩こりの炎症を伴う広範囲
の症状に細い針を刺したからと言って症状が即効的に改善する筈が無いと
気が付きませんか?
>>488>手に職付けて頑張ろうって人達なんだよ。
そう言う人の頑張ろうって気持ちを折る事に一生懸命な視点とか、
頑張ればドロ沼に嵌りますので入学は駄目ですよ、又若い人は転職を考え
て実行して下さい、
お前自分だけ頑張ってろ。

500 :
EXILEのメンバーが鍼治療好きなのは結構有名だと思うけど
ああいう人達はどういう治療院に行ってるかとか参考にしたら?

501 :
>>497
素直にレス返してくれてありがとう。
差別化して生きぬきましょう。
技術、知識、人間性、魅力、ホスピタリティ、おもてなし。
一つランク上を目指してがんばりましょう。

502 :
>>500
資本力もいるよ。
それとおしゃれなセンスもいる。
そういう顧客持ってる美容院と同じだろうな。

503 :
ここまで書いて500先生がそういうハイレベル鍼灸師かもと気が付いた。

504 :
患者が何を求めているか全く解ってない奴がいるな
>>499
お前が無能だからできないだけ
できる奴らが増えればそのメンバーで徒党を組むんで
お前は強制的に退場

505 :
梅のスタッフに言いますが、基本的な知識が付いたら直ぐ止めて下さい
それ以上は只働きで良いように使われますよ、
梅の真似して開業しても失敗します、梅の嘘ハッタリやドヤ顔までは真似
出来ませんので、
自分の人生を大事にして下さい。

506 :
視点=普通に考える人 じゃないの?
言ってる事が同じだし、その時によって使い分けてるんだと思ってたわ

507 :
>>506
開業25年だよ。w

508 :
(*∠_*) ダカラドーシタ

509 :
嘘ハッタリだってよwそれしか言う事無いのかバカが
また東京から十何軒目に当院という患者が来院する
脳脊髄液減少症といわれてたようだが当院の治療でよくなってたので
もう一度診て欲しいそうだ。
本来現地で何とかしてあげたいと思うんだがね
これもね毎度の事なんだが肝心なことが全然できてないから
ここまで引っ張ってるだけなんだな
業界がもう少しレベル上げないと患者が可哀想だよ

510 :
>>509>脳脊髄液減少症といわれてたようだが当院の治療でよくなってたので
もう一度診て欲しいそうだ。(お前誰に言ってるの)
↑これもスタッフを引き止めて只同然で使うた為の嘘です、
良くなったとしても梅の治療は余り関係無く自然治癒でしょう、鍼の適応
ではありませんハッタリと言うか嘘です、
こんな奴の為に貴重な時期を浪費するスタッフが哀れと言うか愚かに思えます。

511 :
>>509>嘘ハッタリだってよw
お前痔で肛門に5番2寸を刺入したとレスしてたが嘘でハッタだろ、
嘘じゃ無いなら自分の肛門に刺してみろどんだけの激痛が生じるか体験
してみろ、
スタッフの皆さんもゼロ番でよいのでやってみなさい梅が平気で嘘を
突く奴だと理解出来ますから、
そして早くそんな所から出なくては後で後悔しますよ。

512 :
普通に考える人って、
肛門25万年+1だったのですね、
バカ丸出しw

513 :
いわゆる脳脊髄液減少症は線維筋痛症と同じで、鍼灸が効果的なこともあります。
もちろんすべての患者さんがそうではないのですが、鍼灸と相性が合う患者さんもいる
と言うことですよ。

514 :
>>513
梅は>よくなったので と断言してますが君は信じられますか?

515 :
>>512
先ずお前が肛門にゼロ番でいいから刺入してみろ、

516 :
>>509
>脳脊髄液減少症といわれてたようだが
梅さあ、言い方がうまいよw
その診断が間違っていて、どうせ
筋原性の症状なんやろ?
じゃなきゃ鍼では治らん。
患者さんは、パッチ当てたのか?

517 :
肛門の前で指2本使ってワッカを作り、
突っ込んで遊んどけw

518 :
>>514
その治療では効果が出たのでしょう。
「もう一度診て欲しい」と言ってきたのであれば、徐々に症状が戻ってきたのかもしれません。
しかしそれは別に悪いわけではなく、何回かの治療で完治に持っていく場合だってありますから。

519 :
>>517
お前は子供か?

520 :
>>519 お前はただの老害やないかw

521 :
おっと失礼、肛門に異常に執着する老害w

522 :
>>518
脳脊髄液減少症に対して君はどんな取穴が有ると思いますか?
梅に訊いても只じゃ教えないと逃げますので御聞きします。

523 :
肛門をふさいどれw

524 :
頭痛(片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など)、疼痛、全身倦怠感、めまい、吐き気、
脳神経症状、自律神経症状、内分泌異常、免疫異常、睡眠障害
ちょっとググれば上記のような症状が出るようで、これらを見ると個々では鍼灸適応症が多い。
なのでそれぞれの症状に対する対症療法になるだろうね。あっと、私は線維筋痛症は治療し
たことがあるが、脳脊髄はないので、もし治療するとしたらこうするだろうな、ということでね。

525 :
平凡な鍼灸師としては対症療法と全身調整だろうけど。
各論でレベルの差7がでるだろう。
しかし上で>>500みたいなスポーツ選手、アーティスト、文化人なんかも来院するとこがあるのも事実な。
そういう人はもとからオーラが違うんだろう。
近くにまた新しいとこできた、とか焦る俺はみっともないことだ。
ハイクラスに老害や無能は消えろとか言われるのも仕方ないか。

526 :
督脈に針すると動脈の血流がよくなると流行りの鍼灸師が言ってたで
梅安は金払わねば何も教えんそうだがなw

527 :
梅はトリガーと知らないやつが色々いってるのか?
経絡なんか意識してないやろw

528 :
30歳台の女性だが寝たきりだったそうだ
病歴はとある事故から10年そんな調子
来院時も杖ついてきたくらいだから
前回帰る時は杖無しで帰した。
それが自然治癒ってどういう頭の構造しとるんだ
他で全然効果が上がらないからわざわざ新幹線で来てるわけだが

529 :
>>528
なんの病気ですか?
ω・`)日本の華だだね

530 :
>>529
お前は荒れるからでてくるな w
脳脊髄液減少症と書いてあるだろw
御前には縁がない疾患だw
たかが慰安マッサージ屋がでしゃばりでるなw

531 :
バラッドパッチを受けた人が来院したこともある。
継続できなかったけれど。
バレリューでも難しいのに難病はしんどい。
鍼灸院って案外、そんなんばっかりだな。
巡り巡ってだから。
当然ハードルが高いから俺は脱落が多い。
難病やる機会も多いから梅安のいう一例報告ものも当然、あるんじゃないか。
もう俺はへばってるけど、梅安はバイタリティーがあるからな。

532 :2013/10/22
ブラッドパッチがバラッドパッチになってる。
バカのバになってしまってる。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一条さん、そりゃあかんて1鍼目 (435)
鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9 (532)
整体師は貧困、廃業ばかり (522)
オーソさんゆーさん、そりゃあかんて3カツ丼目 (476)
【日本漢方】漢方薬総合4【中医学】 (134)
【日本漢方】漢方薬総合4【中医学】 (134)
--log9.info------------------
魚磯 −伊豆− (119)
大阪 新世界について語ろう (925)
BIG6億円が当たったら、どこで外食する? (138)
【志摩】アワビのステーキ【観光ホテル】 (262)
東武東上線・越生線、JR川越線 沿線 (618)
★愛と感動のレストラン「カシータ」で語ろう★ (274)
★水戸甲羅本店★ (142)
【兵庫川西】季節割烹鈴川 (127)
ディープな赤坂のうまいもの (501)
福井県あわら市NN亭?だぁ? (301)
中央区のグルメ!! (218)
★復活★新小岩のまいうーな店 ★2.5店目★ (673)
牡蠣フライ、東京 (153)
西宮喜多野うどんVsかめたんVsちょんそば (119)
【都内】仕掛けの面白いレストラン【限定】 (126)
【西武池袋線】東長崎・総合【駅改装中】part1 (672)
--log55.com------------------
【京都】「なんで夫と釣りに行ったんや」 20代女性から100万円脅し取った疑い…50代夫婦を逮捕 宮津市 [Lv][HP][MP][★]
【コロナ】 ロシア・モスクワ抗体検査6人に1人、約17%陽性 [影のたけし軍団★]
【愛知】ホテルで若者が集団で大麻使用か…自称格闘家や18歳高校生ら3人逮捕 大麻を営利目的で所持した疑い 名古屋市 [Lv][HP][MP][★]
【アメリカ】バイデン氏、トランプ氏が米大統領選を「盗もうとする」ことを懸念 (Bloomberg) [爆笑ゴリラ★]
【愛知】偽物と知らず「偽物大麻」購入男と販売の少年・少女4人逮捕 名古屋市 [Lv][HP][MP][★]
【CB】変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★332 [すらいむ★]
【株価】NYダウ平均株価、一時1400ドル超下落。感染「第2波」懸念。6月12日01:47 [記憶たどり。★]
【国税庁】「マルサ」が摘発 116件で、脱税総額は約93億円 これまでで最も少なくなりました [孤高の旅人★]