1read 100read
鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9 (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんでアハキ柔、整体師になりたいと思った? (294)
なんでアハキ柔、整体師になりたいと思った? (294)
整体師は貧困、廃業ばかり (522)
鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9 (532)
一条さん、そりゃあかんて1鍼目 (435)
なんでアハキ柔、整体師になりたいと思った? (294)

鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/22
今は資格取っても仕事になりませんよ。
鍼灸師はとくに悲惨で同期全滅など耳にします。
柔道整復師は不正で摘発が後を絶たず、過剰供給と保険適正化で地獄状態。
景気が悪い上、超過当競争です。
200人養成して1人食えるかどうか、とにかく多すぎる。
一時的に食べていけても5年先まで持たないでしょう。
十数年前からの学校乱立以降、負けん気の強い人と学校営業が意気投合して、
儲け話や成功体験談をしてきたので、仕事につけると勘違いして貧困転職者が激増。
かわいそうに人生崩壊しています。
すべて自己責任かもしれませんが就業情報がないのも原因でしょう。
求人を見た?
しかし、違法の超ブラック店や資格がなくてもやれる使い捨て薄給整体や無関係の介護業等が多い。
現状に悩んでいる人は、せめて苦しさを分かちあいましょう。
そんなストレス発散の場も必要です。
また、現状を伝える事にもなります。
違法ブラック業界では就業データなど意味をなしませんが、
平成18年のアンケーとでは回答者3割が平均年収が250万くらい。
残り7割は貧困か働いていないでしょう。
今はもっと酷いでしょう。
平均年収は30万〜100万くらいだと思われます(副業程度、廃業寸前が多い)
半世紀は貧困状態が続くでしょう。

2 :
フランクルの夜と霧でアウシュビッツから開放された人達が又アウ
シュビッツ収容所に戻って来てしまう事が書いてあったり、
逃げられるのにDVで殺されるまで同居する事件が在りますが
人間の適応力が異常な状態に置かれても其れが日常にしてしまうのでしょう、
又犬も電気の檻に入れられて戸を閉められ何日か過ごすと通電して無く
戸も開いてるのに逃げなくなる何とか言う実験が在ります、
何か我々の状態にも通じる気がします、
この状態は良くないと知ってても金縛りに逢ってるように身動き
出来ない、嘆いたり吠えたりしても行動に移せない、この状態から
逃げるかじわじわ歳とるか決断の時じゃないでしょうか、
此の侭貧しくても日々小さな喜びや楽しみが持て子孫を残せなくても
後悔しないなら其れも立派な生き方でしょうが悟りに近い様で
難しいんじゃ、ならば大いに足掻くしか?

3 :
>>2
じゃ如何足掻くか、もし転職するなら各人違いは有りますが私の経験では
タクシードライバー、営業職はパスですね現在より心身が壊れる可能性大
です、
ふと思い付いたのは便利屋かな自分の出来る事を提供する、その内にアハキ
も入れては? 唯の思い付きなんですがいろいろその人なりに考えて後は
実行するのはどうでしょうか、
働かなくても外に出て動く事から始めては如何でしょう、
具体的な転職話は不安でしょうがその用意はして置けばチャンスが来ます。

4 :
親心としては、
やはり公務員か一般企業を望みますね。
専門職でも医者や弁護士、会計士とかまでは望まないけれど、
最低、歯科医か薬剤師まででしょう。
鍼、接骨、整体の3種は段違いに貧困化が酷い。
その中でも鍼灸師の仕事のなさは国内の資格でワーストワンじゃないかと思われる。
とっても鍼で食べている人などほとんどいない。

5 :
基地外やっと入院かw

6 :
基地外やっと入院かw

7 :
スマイルいちいち煽るなカスww

8 :
基地外やっと入院かw

9 :
基地外やっと入院かw

10 :
スマイルよん、「尖閣は日本の領土です」と書いてみろw

11 :
自称気功師 宮沢法義
https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/886802_325363414252737_1924153072_o.jpg
が、2012.12.29 (当時43才)、facebook に投稿したポエム(笑)



世界は悲しみに答えてくれない
世界は笑ってくれない、、、
世界は、結構、残酷だ。
だから、世界!!
てめーを、俺が笑ってやる!

 

12 :
つまらん

13 :
パチンコで勝った者が、自慢げにパチンコを熱弁していることって夜に飲食店入るといるだろ。
だが、そんな奴らも親戚と食事会なんかでパチンコを推奨することはない。
負ける確立の方が多いものを大事な人に勧めるのは血の気の多いイケイケGOGOか、パチ屋サイドの人間だけだろう。

14 :
anx

15 :
確かに針学校関係者は自分の身内には絶対針進学は勧めないだろうな(失笑)
そう言えば医者は自分の家族には絶対に薬を飲むなとか言うそうだしな

16 :
>>15
そもそも学生に偉そうに熱弁ふるって講釈たれている教員が
学校にしがみついている事からして
矛盾している。
そんなに効果があるなら
さっさと開業して大儲けすればよい。

17 :
勝手にバカバカ学校増設して、
生徒に学費500万も払わせている以上、
今更、食えない資格ですとはいえんだろ。
何がなんでも食えるように見せかけたい。
なので、食えない=個人の問題にしたいのだろう。
個人の問題にしてはまともな仕事に就けない奴が大半というのはどうかと思うけどね。

18 :
きちんと経験を詰める就職先がないのは大問題

19 :
>>18
それは、この業界の問題点だな。
勉強して学校を出ました。と、そのあとは企業のようなまともな受け皿がない。
すぐに独立して何ぼの世界だと言う者がいるが、まずはまともな勉強先が必要。
介護士・看護師・PTみたいに就職先がないこの業界は、ブラック専門学校の温床だよ。

20 :
>>18
経験を詰める就職先がない=経験者でも、まともに稼げている所がない。
と言う事なんだよね。
ようは技術の有無に関係なく全体的に貧困化が酷い。

21 :
針学生の時講師から柔整も取るように勧められたがその方が就職に有利だからってさ
だったら最初から針より柔整勧めろってってのw

22 :
言い換えれば
鍼は食べていけない資格だから、柔道整復師を取って不正請求しろってころだろ。
それが社会に悪い影響与えているし、保険縮小という現状では、
その言い回しも困難になってきている。
最初から食えない資格を売りまくる事に問題があったのよ。

23 :
>>21 >>22
いやいや、はじめから柔整学科に来た連中には、これからは保険も厳しいから
治療が出来る鍼灸の資格も取ったほうがいいと言う。
学校は、一人にダブルスクールさせて軽く1000万円也w

24 :
いやいや、はじめから柔整学科に来た連中には、これからは保険も厳しいから
治療が出来る鍼灸の資格も取ったほうがいいと言う。
これがすべてだな
資格ビジネスに引っかかってる連中の多い事

25 :
>>18
これはいえてるな。
弟子を育てる余裕のある鍼灸院が激変した。
それと、患者が施術者を育てるが、数をこなすまでに経営がだめになる。
接骨院の鍼灸が、鍼灸って感じになりそう。
多くなって、逆にだめになった。
きびしいわ。

26 :
劇変でなく、激減の間違い。

27 :
取りあえず日常を整えませんか?
院内でウツウツ悶悶としてしまい勝ちですが昼に散歩(携帯に転送セット)
50分位又朝も6時位に散歩そして夜は早めに就寝、
今病気怪我は出来ませんので心身の管理が大事です、私は此の頃風邪を
引き易くなりました矢張りストレスが多いと免疫力が低下する様です。

28 :
若林理砂
RT @asilliza: 【養生予報1】本日は、台風の影響で全国的にぐずついた天気。雨がふらなくともすっきり晴れた天気とは行かない上、高温傾向はまだ続いており、湿気湿気湿気!!!な一日になりそうです。
引き続き、寝室の湿気を何としても取り除きましょう。日中除湿機→夜間エアコンの除湿機能利用がオススメ。






うぜえぇぇぇぇ
天気予報に書いてるだろ、そんなことw

29 :
いま美容とトレーナーで必死で生徒集めてるよ

30 :
名前ググったら、カリスマ鍼灸師らしいね。
エステ併設鍼灸院。食のレシピも本だしてるね。鍼より効くレシピ「はりめし」だとさ。
ま、いんじゃないかな。
医者や栄養士が定番だったが、鍼灸師が解説することで一般人は、鍼灸師に対して良いイメージを持つ。
早稲田卒でも普通の鍼灸院では食えないことも、これで鍼灸学校入学検討者は察してほしい。
そして、我々にとっての はりめし とは、お金が無くて一品少ない鍼師の飯。

31 :
8月迄の平均収入14.5万円ここから家賃10.5万光熱2万消耗品費を引くと2万の
手取り、預金を引き出しながらの生活意味在るのかね、
若林氏凄いねー私とは比べ様も無い、どんな環境でも目を出す人が居るんだが、
この人は鍼以外にも色んな引き出しが在るらしいのでアハキのみとは
土俵が違いそう、
親爺の言ってた 育ちの良い奴には適わない を思い出した、負け惜しみだな。

32 :
柔整の保険適用
あと何年でなくなるの?

33 :
>>31
あはきで14.5万儲けたら大したものじゃん
家賃がネックだね 

34 :
>>32
永久になくならないよ。それが現実。

35 :
この状態が続くと淘汰される所が増え、又学校も化けの皮が剥がれて入学者
が減少して閉校となり院の数が適正になる。
なんて事は考えられませんので矢張り次の対策を考えなくては。
子供の頃朝に納豆屋さんが自転車で売りに来てたが今は何処でも買えるので
商売としては成り立たない、
でもその人達は直ぐに次の仕事が在った時代で現代の方が厳しいのが現実、
これを書いてたら電話が掛かって本日唯一の客がキャンセルになったこれで
二日間ゼロ、気が腐り不安が大きく年内で終わりかなと考えてるが
ゼロ円から始めたこの仕事出来たら続け度い。

36 :
>>32
TPPで国際基準になったらどうなるやら…
不安材料てんこ盛り

37 :
あのみ師だけどさすがに一週間で10万は行くわ

38 :
>>35
あなたは、何屋さん?

39 :
>>35
家賃高いよ。自宅でやればいいじゃん

40 :
回数制限や部位制限がこのまま同じで済むわけがないんだが…
まぁ、10年前ならいざ知らず
今時子供に後継ぎさせる時点で先見性が全くなしだな

41 :
>>38
アハキですが、
>>39
住も兼ねてます、
>>37
と言う事は月40万で年480万ですが信じられません、タイトルにも書かれて
ますが極稀な人か嘘吐きのどちらかですね。

42 :
極稀な人だろ。
鍼灸師やマッサージ師は食べていける人は少ないが、
まったくいない訳ではない。
それに少ないとは言え、全体数が多いから、たとえ1割未満でも相当数になる。
鍼灸師で数千人。
あん摩師で1万人くらいは生活が成り立つくらい稼げているはず。
全体の中では安定して生涯勤まるのは1割もいないだろうけど。

43 :
>>41
自宅兼ですか。9月の売り上げはお幾らでしたか?またそれ以前とかの売り上げは?
自宅のローンもあるんですか?養う必要のあるご家族はいるのですか?
何歳ですか?男?女? 宣伝にはどんな努力をしていますか?

44 :
>>41
去年の売り上げは800万だったよ
マ師でうちくらいならそこそこいる
鍼灸は知らんけど

45 :
>授業をサボったどころか学校を辞めました。
でもトレーニングはサボらず辞めずにしっかりと続けました!
そして、
今まで色んな人にも色んな本にもだまされてきました。

今度、糞カス外道が近づいてきたら実力行使します。

46 :
  (施術内容)
>馬鹿に施術内容を説明したって無意味だから消しました。ww

47 :
てっきり普通に考える人って鍼灸のみ師かと思ってたわ
あんま免許あるならめっちゃ有利じゃん
何それって感じ

48 :
>>47
>>44は、>>41ではなく>>37だろう、あマ指師だから。
>>44>>41に対して回答したかったのだろう。

49 :
>公園でガキがキャッチボールをしている。
それを見てるとイライラする!
男のクセに女投げばっかりだ!
だめだこりゃ!運動能力の、うの字も無い!
そしてヘタだ!
体の動きも鈍くて変だ!

こんな国に未来はない!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ〜〜〜〜て、
ウルトラセブン見ようっと。

50 :
>>45>>46
誰に対して言ってるの?
>>43
8月迄の平均で9月は10日臨休(2回車中泊旅行)したので10、8万
養ってはいないが女房がいる、歳は67歳。
>>44
自分一人で800万出来ますか?
>>47
そうだね、マッサしてから鍼の患者さんが殆んどなのでハキのみならとっく
に止めてる。

51 :
>>50
キャパはその倍あるので毎日フル予約であれば理論値で1600万までいける
体が持たないと思うけど

52 :
>>51
ホゥそうかね、偉い偉い・・・これでイイか?

53 :
まあ、稼いでいる人の話なんか、何の参考にもならないよ。
どんな貧困業種でも一番上の層は高所得。
それに本当かどうかも怪しい。
マッサージや整体で年収800万がゴロゴロいる地域ってあるのかどうか。
そんな余剰資金が住人にある地域というのは極々一部。
あるいはマスコミなどの宣伝で爆発的に名が売れて広く客が集まったとか。
一般的にはあん摩マッサージでは年収200万が中間値。
鍼灸では中間層は無職廃業。
成功して年収300万という所だろう。

54 :
さすがに年収800万円は無理
税金がとんでもないことになる
肉体労働でそこまで稼ぐ意味がなくなる

55 :
北九州市の八幡西鍼灸整骨院は詐欺だ。
この料金体系http://www.yahatanishi.com/charge/
五千円以上とられた。本当に悔しい。どうにかなりませんか?

56 :
もちろん、健康保険は効きますといわれました。
健康保険証までコピーを取られました。
それで、五千円ですよ。舐めてませんか?

57 :
同意書がないと保険がききませんとは、一言も書いていない。
これはちょっとひどいんじゃない?現に近所に同意書がなくても
保険がきく鍼灸院があるんですからね。腹が立ちます。

58 :
>>57
同意がなくて保険、きく鍼灸院だけってある?
鍼灸整骨院だろ。
さおれと外傷が原因で、保険使って、自費5000円はあり、だと思う。
混合が認められてるから。
いいかどうかは別だけど、ありうる。

59 :
3行目 されと→それと

60 :
考えると自費、きちんととったら良心的。
原因にもよるが、同意なく、保険、使えるのが問題じゃない?
鍼灸院だけで同意なく保険つかうとこれはやばいよ。

61 :
そこのHP、見ないで書いたから。一応。
総論ですわ。
普通先生に賛成です。
外出します。
4連投、すみません。

62 :
ID:MO9rjGsvは句読点の使い方を勉強したほうがいい

63 :
>>57
同意書なしで鍼灸に保険は効かないよ。
たぶん、柔整保険で鍼灸やっているんだろう。
普通に考えれば不正請求なんだが、そいつらは「亜急性捻挫を柔整術で治したついでに鍼灸を無料サービスした」だとか聞き苦しいこと言うけどね。
>>55
どうにかなるかは、明細次第。あなたは何に対して保険が効いたことになってるかな?

64 :
>>62
たしかに、そう、だな。
この文体は、2chに、最適だ、と思うが。
しかし、おれは、これでも、文学部卒、なんだよー。
でもあはき、だから、同じですけど、さ。
これから、謙虚に、注意して、直す、わね。

65 :
バカ

66 :
ははは、

67 :
同意書がないと保険がきかないとは一切書いてないよ。
それで、保険診療ありと書かれているので、八幡鍼灸整骨院は詐欺師

68 :
5000円ぐらいで大騒ぎする貧民相手にするのって免許持ってても大変なんですね〜
うちのサロンのお客様はそんな方いらつましゃいませんねぇ〜

69 :
>>68
さすりやさんはだまっとき。

70 :
この変態野郎R。基地外
>>68

71 :
若林理砂
RT @asilliza: 【養生予報1】全国的な高温傾向は今日も続きます。湿度も…全然下がらないなあ…しかもなんとなく全国的に雨予報が…これ、更に湿気が上がるということですね。
ウチでは、日中寝室に除湿機をかけっぱなしにしています。これで睡眠の質を落とさないようにしているのです。寝る直前はエアコンの除湿!















うぜえぇぇぇぇ
天気予報に書いてるだろ、そんなことw

72 :
>>57
柔整保険は効いたんじゃないか?
それと自費の鍼とかを受けたんでしょ。
最初の確認不足じゃないかな。そこのサイトみたけど自費で美容鍼でもやったんでしょ。
鍼灸保険の同意書は関係ない話じゃないかな。

73 :
数千円で文句言う奴が頭がおかしい

74 :
2度と行かなければよい

75 :
>>71
東洋医学の天人合一思想ではないみたいだね。
まぁ眠れないより除湿して寝るほうが良いだろう。
それより名前が可愛い。髪の綺麗な色白お嬢様が浮かんだよ。

76 :
NTT料金明細にリモートサポートサービスの項目が在り、今まで一度も使わない
ので116に電話して削除して貰ったら500円安く成りました、
皆さんも明細をチェックしたら?

77 :
>>76
今明細確認したけど、そんなん無かったよ

78 :
私はテーピングなんて知りませんが整形の痛みに良いですよ、
その際テープを伸ばさずに其の侭置く様にしています初心の方試して下さい、
えっ、そんなの常識ですか、、、失礼。

79 :
>>77
最初から入れてないんじゃ?いや良く判らないね。

80 :
NTT解約するほうが安いよ。
ネットのプロバイダ料金にオプション数百円で光電話できるでしょ。
電話番号もそのままでいける。

81 :
フレッツ光隼に入ったけど失敗ですか?

82 :
>>81
フレッツは+500円くらいで光電話できるよ。
NTTの固定電話より安い。

83 :
私はNTTタウンページに広告を3780円/月出してるが無駄では無いと
思います広告見て来た人珠にいます、
ホームページもヤフーで無料で自作出来ますので暇が多い人挑戦してみたら?

84 :
本日1時に一人の予約のみそこに1時に来たいとの電話在り、
仕方なくお断りしたが上手く行かない時はこんなもんです。

85 :
>>84
一日1人来ているだけマシな方だよ。
地方など一週間ゼロなんて所も多い。
そういう所は予約が入るというより、いきなり来るからね。
他の客とかぶるという意識が相手方にない。

86 :
>>85
それってお客さんからしたら、
いつでも好きな時に行ったらやってもらえる所って認識になってしまってるくらい
日々閑古鳥が鳴いているってこと?
俺の知り合いの鍼灸師の人も殆ど無職状態の人がいる、それも地方、東北。
奥さんがパートに出て何とか食いつないでいるが、鍼灸師本人はプライドがあるのか、
まったく他で働こうという気がない。というか、鬱っぽくなってしまっているよ。

87 :
>>86
そうだよ。
いつも暇なレストランで予約はしないのと同じ。
この業界は無職とバイトの中間辺りに属する。
無職ではないがバイトもしたくはない。
いつかは食えるだろうが、今日のところはしょうがない。
そのダラダラ貧困状態が永遠と続く。
そのうちに人生が幕を閉じる。
客は富裕層、施術者は貧困。
丁度、中世から近代にかけて都市部によくいた靴磨きの職業に近い。
必死に奉仕して富裕層に小遣いを恵んでもらう。
まあ、非生産的な業種だから、日本経済に影響を受けるのもしょうがないし、
不景気で無職者が増えると、このような誰でも始められる業種は人で溢れる。
貧困なのはしょうがないだろう。

88 :
まあ、うまく言った人の話を信じ無いほうが無難だよ。
たいていはうまく行かず貧困に落ちる。
だが、世の中は平等ではなく、生活環境も人それぞれまったく違う。
それほどお金を稼ぐ必要のない星の下に生まれた人もいる。
そんな人は鍼や整体などの職業は暇つぶしや世間体を考えて仕事をするのに向いている。
この鍼資格を取って、これで一生食べていこう。
奥さん子供を養おうと思ったら、かなりきつい。
他の職業ほど簡単ではない。
逆に言えば、それができている人は凄い。
凄いけど普通に考えたら無理な話。

89 :
鍼灸師で成功するには以前と比較にならないすごく能力や魅力が必要だ。
まだ柔整はましだけど、飽和状態だから、新規開業すれば既存店から患者を奪う力がいる。
古いところより立地のいい設備のいい、きれいなところが有利な傾向はあるが、軌道にのるまでが大変だ。
みんながんばれ。
ただし近くに開業しないでくれ。

90 :
梅が出てきそうな流れだなw

91 :
そうやって現実を入学検討者には伝えていかないといけない。
高校卒で大学へ進学や就職する者が多い中、資格情報誌の鍼灸学校広告に騙されて進路を間違ってはいけない。
3年間と500万は一般的な庶民には貴重だ。
統計で、あはきは貧困とでている。そこへ入ってくるなら相当の覚悟か、稼がなくても生きていける何かがある者に限る。

92 :
腕だ技術だ。それがあれば食えるという話は毎回でてくる。
しかし、こういう医療はヤブほど儲かると言われるくらいで腕が良いほうが稼げるのかもよくわからない。
腕というけど、実際は話術に長けているというのが名医に多いとはよく聞く話。
大体、皆同じような学校でて同じようなことやってるもんだよ。

93 :
五十肩15分で挙げられないうちは食えるわけない
おのれの下手さ加減を金銭問題に転化するな

94 :
やっぱり出てきた、どうしても人の事が気になる梅でしたw
でも、書いている事が出来ているか否かなんて誰もわからないんだよなw
同業者も呆れているしw

95 :
先日予約時間に30分遅く来た人、
何と電車を乗り継ぎ2時間掛けて来る、
何でわざわざと思うんだが其れが縁とか相性っていうんだろうが
近くの人は来ないで遠くの人が来る、
此れが繁盛のヒントに為らないかと考えたがやはり為らないかな。

96 :
frt

97 :
五十肩15分か。
それで治るケースは少なくない。
しかし治らないケースもある。

98 :
五十肩が治るとはどういう意味か?
急性期の炎症や痛みが消えるという意味か?
慢性期の拘縮が消えるという意味か?

99 :
五十肩とかまとめちゃってる時点で無免許整体師並

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
整体師は貧困、廃業ばかり (522)
鍼灸柔道整復師学校を出ても貧困無職が多い。その9 (532)
オーソさんゆーさん、そりゃあかんて3カツ丼目 (476)
なんでアハキ柔、整体師になりたいと思った? (294)
【日本漢方】漢方薬総合4【中医学】 (134)
一条さん、そりゃあかんて1鍼目 (435)
--log9.info------------------
FreeBSD Q&A for beginners, part 108 (228)
なぜUNIXはwindowsに敗北しているのか?4 (552)
誰でも使える InternetFacsimile (511)
高卒に最適なUnixの件 (101)
オライリーの表紙になったら嫌な生き物 (842)
UNIXって何? (600)
SunFireはクズ。IBM pSeries買いましょう! (322)
構造化テキスト (114)
UNIXに関する言葉のひらがな読みスレッド (434)
デートを秋葉原でするツワモノの数→ (546)
【2ちゃん発】RFC作成計画 (266)
小中高などの教育機関へUNIXの導入を (493)
エスパーが次の人にアドバイスするスレ (355)
携帯ユーザとメールをやりとりしちゃいかんのか? (183)
ひたすら何かのソースコードを公開するスレ (152)
参考になる書籍part2 (674)
--log55.com------------------
【牡羊・獅子】挑戦的な星座群【蠍座】
天秤座の嫌いなもの・苦手なこと
牡牛 蟹 乙女 蠍 山羊 魚
広島東洋カープ優勝祈願スレ
天秤と双子
★ジョナサン (乙女座) part1★
月星座・魚座7
手相