1read 100read
番台に男性が座る必然性があったの? (412) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お風呂に何持って入る? (454)
ガキにチンコ見られて何か言われたことある? (736)
洗う順番 (135)
一緒に銭湯に行かないか (374)
自宅に風呂のない奴は人間失格 (277)
番台の娘に見られると興奮するよな (214)

番台に男性が座る必然性があったの?


1 :2009/01/02 〜 最終レス :2013/01/08
お風呂の付いてないアパートに住んでいた若い頃、銭湯に通ったことがあります。
当時の銭湯には、男湯と女湯を見渡せる番台があり、経営者らしい中年の男性が座っていました。
男性の見ている前で全裸になることは、初めの頃はイヤでしたが、やがて慣れてしまい、タオルで前も隠さないようになりました。
でも、今になって考えると、素人の女性の全裸を只で見ておいて、代金を徴収するなんておかしいと思います。
そもそも、番台に男性が座る必然性があったのでしょうか。

2 :
ないと思います。番台は女性に限定すべきです。
最近は男性が番台に座るところは、衝立やカーテンなどで女湯が
見えなくなるように工夫されてるところもありますが、
やはり男性が番台であると女性としては見られてるのではないかと気になります。

3 :
>>1
昔よく遊んでもらったオネエ様も、よく似たことを言っておられました。
「お金払ってまで、なーんで番台のオヤジに裸見られなきゃならないんだ?」って。
それを聞くたびにボクは、オネエ様が女湯で裸になる様子を想像しては欲情してました。
そのくせオネエ様は、中年オヤジが番台に座ってる銭湯に毎日通っておられました。

4 :
そんなに嫌だったら、行かなければいいんじゃん(笑)
他のとこを利用するとか、頭をつかってください。

5 :
>>4
現在の話をしてるんじゃないんです!
20年ほど前までは、風呂の付いてないアパートが普通だったんですよ。
現在のように、自宅やアパートに風呂があるのに、わざわざ趣味で銭湯に行くという時代じゃなかったんですから。
銭湯は、国民の衛生と健康という「公共の福祉」に資する施設ということで、距離的制限まで設けて保護されていた時代なんですよ。
週休2日制でもなかったし、職場から疲れて帰ってきて、なんで遠くの銭湯まで通わなきゃならないんですか?
アパートに風呂のない女子大生や若いOLは、オヤジが番台に座っている銭湯でも、我慢して嫌々通ってたんですよ。
その辛い気持ちが分からないんですか?
相当鈍い上に、かなり頭も悪い人みたいね!
きっと、女性と付き合った経験もない人なんでしょう。
女性に縁があった男性は、そんな無神経な発言はしませんから。
ひょっとして、中年の童貞さん?(キモーイ!!)
反論する以上は、書かれてあることの背景まできちんと理解して上で書き込んで下さい。

6 :
>>3
そのオネエ様は、相当ツッパってた方みたいね。
でも本心は、番台のオヤジの前で裸になることに、相当抵抗があったんじゃないかな。
逃げたと思われたくなくて、無理してその銭湯に通ってたんじゃないかしら?
想像だけど、結構綺麗なオネエ様だったような気がする。
で、その当時、あなたはいくつだったの?
今、オネエ様と会うことある?(まさか夫婦じゃないと思うけど)


7 :
今日久しぶりに銭湯へ行きました。
番台は45歳くらいの女性でした。
周りにお客がいないこともあり、その女性がが男湯に来て軽くモップで掃除を始めました。
僕の前に来た時に、番台について少し会話をしました。
この銭湯はほとんどこの女性が番台だそうですが、食事の時間だけ主人が座るそうです。
ただ番台に座っても女湯のほうは衝立などで見えなくなってるようです。
男湯のほうは女性からも丸見えですけど、今日は目の前に来て見られていました。
でも男の子は恥ずかしがらなくてもいいって。
もう男の子と言われる幼い年ではないんだけど・・。


8 :
別に仕事だから、誰もお前の裸なんて見てないよ。マジで自意識過剰なんだけど。過去のことを2ちゃんで能書きたれてる時点でwww

9 :
>>8
番台に座るのが仕事だから、女性客の裸なんか見てないと本気で言ってるのなら、相当鈍いオバカよね。
まあ、女性から全く相手にされないキモ男だから、一人淋しくこんなところで吠えてるんでしょうけど(笑)

10 :
>>5
いい歳して何をムキになってるんだか…

11 :
>>5 つうかお前は中年のきもいおばさんだろ?w

12 :
>>5
私、女なんだけど…
一応、既婚してるし。
と言うか、>>9 の発言も同姓として恥ずかしい。
1人淋しくスレたててるのはあなたの方でしょwww
日常生活で男に構ってもらえないからって、ここで遠吠えする必要ないのでは。

13 :
ちなみに番台のないスーパー銭湯とかは、
代わりに監視カメラでばっちし見られてる罠。


14 :
>>13
スーパー銭湯で女性従業員は男湯に入って生チン見物。
さらに裏方の女性従業員が男湯のビデオを見ながら盗難がないかを監視してる。
男性従業員は女湯に入れないから、防犯用のビデオで女湯を鑑賞。
勿論モザイクなしのそのまま。
女性諸君、ビデオカメラのあるスーパー銭湯は気をつけるべし。

15 :
>>1は死んだみたいだなwww

16 :
かなり以前、知り合いが銭湯を経営していました。
銭湯以外にもガソリンスタンド、米屋、焼鳥屋など多角経営だったので忙しく、人手が足りない時間は当時ブラブラしていた私に声がかかりました。
お陰で2度番台に座ることができました(他の仕事の依頼が多かったのが残念です)。
女性客の多くはオバサンでしたが、若い女性も結構混じっていました。
見てない振りをしながら、若い女性や好みのタイプの女性の裸は執拗に見ましたね。
時々灯油を買いに来てた綺麗な女子大生が目の前で裸になるのを見たときは、本当に生きていてよかったと感じました。
しばらくは彼女の裸をRーのオカズにしてました。
男が番台に座る必要性なんてないと思いますよ。
小銭の計算さえできればいいんだから。

17 :
>>12
あなたね、女の表現になってないわよ。
無理して下手な文章を書いても、男だってことがバレバレ。
「既婚してるし」なんて表現は日本語にはないんだけれど、あなたチョンなの?
「同姓として」に至っては、アソウ総理レベル。

18 :
>>17
あ、そう。

19 :
>>17
まるで、鬼の首を取ったような言い方だが、掲示板なんだから男か女なんてわからない書き込みは、たくさんあるし…
それにしても、このスレ伸びないな。みんな、感心ないんだろうね。
結局、>>1の不満捌け口スレだよな。

20 :
「何でオカネ払ってまで、恋人でも夫でもない男に裸を見られなきゃいけないの?」という気持ちは、同性として共感できる。
でも、>>13>>14が言うようにビデオカメラに裸の映像を撮られたら、どんな使われ方をするか分かったもんじゃないでしょう。
番台のオヤジに素っ裸を見られても、オヤジの脳の中に記憶として残るだけで、外部に映像として流出する虞はなかったんだから、その意味で現在よりはマシかもね。

21 :
トリテストスレになりました

22 :
女風呂って監視カメラあるの?

23 :
えったぱん

24 :
>>22
設置してるとこと設置してないとこがある!
女湯もけっこう窃盗があったりする。なかには、銭湯のシャンプー等も盗んでいく猛者もいるみたいだ。

25 :
>>15
私は至って元気です。
ご期待を裏切ってごめんなさいね。
>>20
ご指摘の趣旨は理解できます。
科学技術の進歩によって問題がカムフラージュされてしまうことには、女性差別がさらに巧妙に陰湿化していることを感じます。
それでも、女湯が見渡せる番台に男性が座っており、女性客がそれに羞恥心や不快感を抱かされたことはセクハラであったと断言できます。

26 :
3月のある穏やかな日の夕方、いつものように番台に座っていると、30歳前後の綺麗で可愛い感じの奥さんが、二人の小さな娘を連れてやって来た。
たまに近所で見かけることはあったが、ウチの銭湯に来たのはおそらく初めてだと思う。
最初のうちは私の存在を少し気にしている様子だったが、脱衣所をチョロチョロ動き回る娘たちを少し甲高い声で制止しながら脱がせているうちに、自分は無防備になってしまったらしい。
娘たちの服を脱がせた後、番台に背を向けた奥さんがブラジャーを外し、パンティーを脱いで籠に入れたとき、棚に置いてあった娘たちの着替えが床に落ちた。
奥さんは反射的に、尻を私の方に向けたまま深く屈んでしまった。
その時刻、太陽の光は母娘の方を明るく照らしていた。
奥さんの股の間から肛門、左右のビラビラ、そこに顔を覗かせているピンク色の膣、周囲に生えている陰毛までもが全て丸見えになった。
長年、番台に座っているので女性の裸には慣れているつもりだったが、これ程あられもない姿を目にしたことはなかった。
私の目は奥さんの陰部に釘付けになり、私のモノはギンギンに勃起した。
(続く)

27 :
奥さんはハッとしたように振り返った。
タオルで前を隠していなかったので、正面から見る奥さんの全裸が明るい光に照らされた。
小振りの乳房に、ヘアは少し薄めだった。
次の瞬間、奥さんは昔のヌード写真のように手で乳房とヘアを隠した。
困惑したような表情で私の方を見詰めたかと思うと、奥さんは再び番台に背を向け、風呂の道具を手に取ると娘たちを連れて洗い場に入っていった。
引き締まった美尻を見送った後、番台を妻に代わった。
視線が合ってしまった以上、私がそのまま番台に座っていては、奥さんはイヤだろうと思ったからである。
数ヶ月後、奥さんがウチから300b程離れた家に住む、地元では結構有名な元新体操の選手であることを知った。
あれから5年以上が経過した。
ウチの銭湯も全面改修して番台を廃止し、フロント方式に変更した。
奥さんの陰部と正面からの全裸を拝めたのは、まさに一期一会だった。

28 :
>>5
>>9
の書き込みが面白いな
なんか必死に書き込みしてるのが痛いwwww
この書き込みしてる奴が、売れ残り処女だったらもっと面白いんだけどな

29 :
>>20>>25なんかも、わりとおもしろい。
低級なフェミニズム論に基づくセクハラ談議を聞かされているようで、結構笑える。
何やかんや言っても、番台から裸を見られる女の側と、見る男の側の切実感の違いかな?
それに比べ>>26>>27は、ちょっとリッチないい女のアソコが番台からモロ見えして興奮したというだけの話で、相当むかつく。

30 :
たった一度、ウチの銭湯に来たばかりにあられもない姿を晒してしまった奥さんのケースでは、「気の毒なことをした」と罪悪感にも似た気持ちを覚えた私だが、同じ女性客でも常連さんになると話は違う。
同じ町内でスナックを経営するママさんもその一人。
もう若くないし美人でもないが、小柄で裁けた明るい女性。
15年以上前から、彼女は店を開ける前に毎日必ずウチの銭湯に来てくれる(ウチは年中無休)、大事なお得意さんである。
それゆえ、番台を廃止するまでほぼ毎日、彼女の裸を拝んでいた筈なのだが、不思議にほとんど記憶に残っていない。
まあ、常連さんとは女房と同じで、空気みたいな存在なのだろう。
記憶にあるのは、かなり以前に番台と脱衣所の間で交わした会話。
ママ「こんにちは」
私「いらっしゃい」
しばらくして、
ママ「イヤだー!何見てるの、エッチ!」
私「別に何も見てないよ。それに見られたからって、今さら減るもんじゃあるまいし」
ママ「見られたら確実に減るの!見るんなら、拝観料を払いなさい」
「誰がそんなオバサンの体に!」と言い返したかったが、そこは大事な常連さん。
グッと言葉を呑み込んだ。
その間、彼女は無論スッポンポン。
「見るな!」と言うわりには、タオルで前も隠さないので、言い返す度に私も彼女の裸を正面から見ることになる。
その矛盾に後から結構笑えた。
天地神明にかけて誓う(手鏡教授ウエクサの台詞)が、私は意識的に彼女の方を見ていたわけではない。
後日、彼女のスナックに飲みに行ったとき、からかってやろうと思い「はい、拝観料」と珍しい2000円札を差し出すと、「あら、ナマなのにこんなに安いの?」と言いながらも、ちゃっかり受け取った。
彼女の方が私よりかなり上手。

31 :
>>30
そろそろネタも終わりだな。

32 :
いくら20年以上番台に座ってきたからといって、女湯での出来事ばかり書き込んでいると、ただのエロオヤジと思われそうなので、男湯についても記すことにする。
番台に座り始めてからというもの、なるべく女湯の方は見ないようにして、極力注意を男湯の方に向けてきた。
オヤジが番台から女湯の方をジロジロ見ていては、女性客に不安と不快感を与えるだろうし、それに「板の間泥棒」は男湯の方が圧倒的に多い。
喧嘩も、男湯での揉めごとは暴力事件に発展しやすい。
番台の役目は代金を受け取り、おつりを返すことだけにあるわけではなく、客からの様々な要望に応え、トラブル、事故、事件を予防・解決することにもある。
番台に男が座る最大のメリットは、「犯罪の抑止効果」と「トラブル発生時の初期対応」ではないだろうか。
女では睨みが効かないため、窃盗、暴行、傷害等を未然に防ぐことができないし、実際にトラブルが発生した場合もうろたえてしまうので、それが店の信用の低下、客足の減少に繋がらないとも限らない。
では、男湯の方を一生懸命見張っていたかと問われると、否と答えるしかない。
女性客と同じようにお代を戴いている男性客には申し訳ないが、私にとって男湯とは正直言って「見るに堪えない」世界であった。
将棋の枡田幸三名人だったと思うが、「女は脱げばカネになるが、男の裸なんてものはタダで見せてやると言われても見たくない。そんな男の裸にカネを払って見に行くのだから、相撲取りは余程必死にやってもらわなくては困る」という発言を読んだ覚えがある。
私もその意見に全面的に賛同する。
それに比べ、例外は結構あるが、女湯は基本的に見ていたい世界である。
でも、番台からジロジロ見ることは御法度。
男湯は一生懸命見張っていなければならない世界なのだが、これはなるべく見たくない。
番台に座るということは、世人が想像する程羨ましい仕事ではなく、「見たいけれど見ちゃいけない、見なきゃいけないけれど見たくない」という板挟みの状態に置かれた、かなりツライものなのである。

33 :
番台の人って親父もおばちゃんも無表情でいなきゃならない感じで
なんか気の毒。愛想良くてもいいと思うんだけどな。
笑顔だと好色に見る人多いのかな、というか多分
むかつく男が出てくるから、やっぱ能面しなきゃダメなんだろうな

34 :
ここ10年程の間に、特にスーパー銭湯を中心に「刺青を入れた方の入浴お断り」が一般的になってきた。
私はこの風潮にかなり疑問を感じており、ウチの銭湯では刺青を入れた人も他のお客様と同様にご利用戴いている。
少なくとも私が知る限り、ウチの銭湯で過去、刺青を入れた人がトラブルを起こしたことはない。
男湯のお客様全体に占める刺青を入れた人の割合なんて僅かなものだから、トラブル発生率ゼロは当然かもしれない。
それでも、刺青を入れているというだけの理由で特定の人を排除しようとする現代の傾向には、異なった価値観に対する余りの不寛容を感じてしまう。
一時期、論壇で流行った「マルチカルチャリズム」は、単なる掛け声にすぎなかったのだろうか?

35 :
銭湯は地元の人中心だからモンモンの人も穏やかです。
スパだと遠方から車で来るから、団体客もいますでしょ。
無理ないと思いますよ。団体でいるとこに出くわしたら寛げないもの。
周囲に普通でも身内同士ではにらみ利かせてるし。
でも実はモンモンよりワンポイントの洋風タトゥの人を警戒してしまう。
視界に入れちゃいけないような空気を纏ってる感じ。
モンモンの人はそれが薄い。ない人もいます。

36 :
一般には余り知られていないが、銭湯での事故は結構多い。
大抵は年配の男性と幼児。
銭湯組合でも毎年、その統計が出ている。
ウチの銭湯では幸い、幼児の事故はまだ起こっていないが、老人の事故は過去、何件かあった。
2年前にも、男湯の浴槽で老人が浮いており、気が付いた周囲のお客さんが引き上げ、救急車で病院に運んだのだが、手遅れだった。
身元確認とその後の警察による現場検証で、翌日を臨時に休業した。
フロント形式の盲点を衝かれた事故で、番台方式だったら助かったケースではなかったかと思っている。

37 :
一般には余り知られていないが、銭湯での事故は結構多い。
大抵は年配の男性と幼児。
銭湯組合でも毎年、その統計が出ている。
ウチの銭湯では幸い、幼児の事故はまだ起こっていないが、老人の事故は過去、何件かあった。
2年前にも、男湯の浴槽で老人が浮いており、気が付いた周囲のお客さんが引き上げ、救急車で病院に運んだのだが、手遅れだった。
身元確認とその後の警察による現場検証で、翌日を臨時に休業した。
フロント形式の盲点を衝かれた事故で、番台方式だったら助かったケースではなかったかと思っている。

38 :
お風呂の付いてないアパートに住んでいた若い頃、銭湯に通ったことがあります。
当時の銭湯には、男湯と女湯を見渡せる番台があり、経営者らしい中年の女性が座っていました。
女性の見ている前で全裸になることは、初めの頃はイヤでしたが、やがて慣れてしまい、タオルで前も隠さないようになりました。
でも、今になって考えると、素人の男性の全裸を只で見ておいて、代金を徴収するなんておかしいと思います。
そもそも、番台に女性が座る必然性があったのでしょうか。
科学技術の進歩によって問題がカムフラージュされてしまうことには、男性差別がさらに巧妙に陰湿化していることを感じます。
それでも、男湯が見渡せる番台に女性が座っており、男性客がそれに羞恥心や不快感を抱かされたことはセクハラであったと断言できます。

39 :
女性が最後に脱ぐのはパンティーか、それともブラジャーか?
私も以前に知人から聞かれたことがあり、関心をもつ男性は多いようだ。
番台から仔細に観察したわけではなく、あくまで印象だが、ブラジャーまたはタンクトップでヘアが見えている女性客は少なくないように思う。
思うに、人類は体の突起物を覆う習性があるのではないか。
男性にとって突起物は陰茎だが、女性にとっては乳房。
そう考えると、男性とは逆に女性が最後に脱ぐのはパンティではなく、ブラジャーであっても不思議はない。
タオルで前を隠す行為についても、女性の場合は胸から隠し、男性のように下だけ隠す人は余り見なかったように思う。
男性にとって女性のヘアは未だに性的妄想の対象(ヘアによって覆われているものを想像してしまう)だが、女性にとっては陰部を覆っているブツにすぎない。
強固なバリアによって覆われている以上、改めて隠す必要もないというわけだ。
本題に戻るが、女性は男性と違ってパンストを履くことが多く、パンストを脱ぐとそれと一緒にパンティも脱げてしまうことが一因かもしれない。

40 :
>>32
番台に男性が座る必要性は、銭湯における「犯罪の抑止効果」と「トラブル発生時の初期対応」にあるという貴殿のご意見は、それなりに理解できました。
>>26>>27
だが、その一方で貴殿は、ある女性客にひどく恥ずかしい思いをさせた、女湯での出来事を書いておられます。
その一件について貴殿ご自身に非があるとまでは申しませんが、そもそも番台に男性である貴殿が座っていなければ、その女性はそんな恥ずかしい思いをしなくても済んだのではありませんか?

41 :
女同士でもアソコが丸見えになったら恥ずかしいんじゃない?
ましてや、無防備な姿を番台の男に見られたら!
番台のない温泉やスーパー銭湯でも、いつも気を付けてます。

42 :
番台というか、防犯カメラで見られ放題じゃん!
警備会社の人やバイトの人たちに。
それと、盗撮目的で金稼ぐ女も悪いよね。
盗撮DVDで、色々な人の目に触れるわけだし。なかには、知り合いを見つけた人もいるみたい。
被害に気づく人は、あんまりいないみたいだし。

43 :
>>40
ネタなんだからまじめに相手にする必要ないよ・・。
普通番台の銭湯では、女湯は衝立などで見えなくなってるでしょ。

44 :
なってません

45 :
>>42
若い頃、銭湯の洗い場から出てきたとき番台の男からジロリと裸を見られて、すごくイヤな気分だったことを覚えています。
でも、番台の男に裸を見られたとしても、その男の脳の中にイメージとして残るだけで、映像として収められて外部に流出し、不特定多数の目に触れるわけではないのだから、現在よりはマシだったのかもしれません。
国会では5年程前から盗撮防止法の制定が議論されていますが、上程されるのは何時頃になるのでしょうか?
ご存じの方がいたら教えて下さい。

46 :
>>43
私の通った銭湯の女湯には衝立はありませんでした。
番台から丸見えです。
>>26>>27
私やその奥さんのように、番台の男に裸やあられもない姿を見られて、恥ずかしいイヤな思いをした女性は多いと思います。
番台から女性客の裸を意識的に見ることは明らかにセクハラですが、女湯が見渡せる番台に男が座っていること自体がすでにセクハラです。

47 :
 大垣署は31日、県迷惑防止条例(卑わいな行為の禁止)違反の疑いで、
滋賀県愛荘町、専門学校生大塚真理子容疑者(20)を逮捕した。

 調べでは、大塚容疑者は30日午後1時40分ごろから約1時間30分にわたり、
大垣市内の公衆浴場の女性の浴場と更衣室で、ビデオカメラを使って入浴客を撮影した疑い。

県迷惑防止条令違反っていっても、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金だしね!大体、どの自治体もさ。
盗撮防止法といっても、現状は映画盗撮防止法ぐらいしかないね!
盗撮防止法が本当につくられたら、フライデーなどの週刊紙は隠し撮りできなくなるだろうし。
法律なんて簡単には、改正しないから難しいところだね。

48 :
若い頃、銭湯の洗い場から出てきたとき番台の女からジロリと裸を見られて、すごくイヤな気分だったことを覚えています。
でも、番台の女に裸を見られたとしても、その女の脳の中にイメージとして残るだけで、映像として収められて外部に流出し、不特定多数の目に触れるわけではないのだから、現在よりはマシだったのかもしれません。
私の通った銭湯の男湯には衝立はありませんでした。
番台から丸見えです。
番台の女に裸やあられもない姿を見られて、恥ずかしいイヤな思いをした男性は多いと思います。
番台から男性客の裸を意識的に見ることは明らかにセクハラですが、男湯が見渡せる番台に女が座っていること自体がすでに性犯罪です。

49 :
ウチは商店街と駅が近いから大学生とOLが本当に多いんだけど、やっぱり受付から見る時は若い巨乳の女の身体は絶対に見るよな。
乳首や乳輪の色、大きさとか茂みの部分とかね。
もう殆ど視姦状態、、だから毎晩オカズなんか要らないよ W

50 :
sage

51 :
>>49
番台に長く座っていると、職業意識に加えて女性の裸に免疫ができてしまうこともあり、乳房やヘアには動じなくなります。
素人の方が想像だけでいい加減なことは言わないで下さい。
>>40>>46
貴女(方)のおっしゃるとおり、私が番台に座っていなければ、恥ずかしい思いやイヤな思いをしなくても済んだ女性客は多かったかもしれません。
番台に男が座っていること自体がセクハラだというご指摘も、あるいはそのとおりかもしれませんね。

52 :
脱衣所に防犯カメラとかやめて欲しい
まだ番台に人がいるほうが一人だけにみられてすむのに
防犯カメラだと録画してたり 複数の従業員やパートなんかに見られたり
流出なんかもありそうで不安

53 :
と言うか、貴重品BOXやコイン式のロッカー(鍵付き)で盗難対策できてるのに、なぜ防犯カメラ設置してるんだろ!?
特に鍵付きだったら、自分でしっかり鍵の管理だけしとけばいいことだし。
鍵盗む奴がいるってことなのかな!?
むしろ銭湯側からすれば、防犯カメラの設置費用・テレビカメラのモニター費用・電気代などのコストがかかるというのに。
経営者の意図を知りたい。

54 :

経営者の意図???・・・・・・・知られたくはない。

55 :
ウチの銭湯も3年前に全面改修し、番台を廃止してフロント形式に変更した。
それに伴い、男女とも脱衣所には鍵の付いたロッカーを完備し、貴重品についてはフロントでも預かるようにした。
幸い、改修以来いまだに一度も窃盗事件は起きたことがない。
防犯カメラなど女湯は無論のこと、男湯にも設置していない。

56 :
私が親父の後を継いで銭湯経営を始めた頃は、鍵付きのロッカーなど銭湯には完備してなかった。
日本社会が貧しかった当時、内湯のある家庭は少なく、銭湯の利用者は多かったため、板の間泥棒を防止するため番台は不可欠であった。
性的にも大らかで、プライヴァシーという観念もなかった。
70年代後半あたりから、鍵付きのロッカーが銭湯にも普及し始めた。
今から思うと、役目を終えた番台は、そのときに姿を消すべきであったのかもしれない。
銭湯にも構造改革が訪れ、番台が姿を消し始めたのは、日本社会全般よりかなり早く、90年代始めだったように記憶している。
ウチの銭湯の構造改革は随分遅れたが・・・

57 :
またまた番台があった時代の話で恐縮だが・・・
銭湯を経営していると、どうしても家族の裸を見る機会が多くなる。
私も妹が結婚するまで、彼女の裸をよく番台から見た。
彼氏ができたときは、体の微妙な変化で直ぐに分かった。
一番緊張したのは、息子の嫁がはじめて女湯に入ってきたときだ。
嫁も義父が番台に座っている前で全裸になるのは辛かっただろう。
見てはいけないと思いつつ、ちらちら見てしまった。
父も、きっと私の妻の裸をそんな思いでチラ見していたのだろう。
今になってみると、性的に大らかな時代だったと思う。

58 :
久し振りに昔ながらの番台のある銭湯に入った。
番台にはオバサンが座っていた。
昔は当たり前の光景で、オヤジが座っている銭湯も多かった。
でも、現在のシステムに慣れてしまうと、中年男の私でも少し抵抗があった。
昔、番台のオヤジの前で服を脱いでいた女性たちも、今もし銭湯の番台にオヤジが座っていたらギョッとするだろう。
私の妻なんかも、絶対に入らないで帰るという(勿論、異性に見られたくない程、体のラインが崩れてしまったこともあろうが)。
昔のシステムを知らない若い女性の目に、「オヤジが座っている番台」は一体どう映るんだろうか?

59 :
>>57
お宅の一家は南方の裸族ですか?
野蛮人の変な風習を文明国・日本に持ち込まないで下さい。
そして一刻も早く、日本からお退き取り下さるようお願い申し上げます。

60 :
そうか、番台は南方の土人の風習だったんだ!
裸族の酋長が妾を選ぶために、毎日高い所に座って女を品定めしてたのが番台の起源ってことか。
南方から日本にやって来たボートピープル(風呂屋の祖先)は、酋長の権力の象徴を再現して、自らも酋長の気分を味わおうと番台を作ったんだね。
ここは日本ですから、私のお袋、姉、妹、彼女、女房、娘を勝手に品定めしないで下さい。
文明国ではフェミニストたちも指摘するように、ただのセクハラです。

61 :
>>59
お前みたいな奴を文明に慣れた蛮族って言うんだよ

62 :
番台に座る蛮族は番族?

63 :
公衆衛生と健康に不可欠な風呂も自宅に備えられないような貧乏男に飼われている哀れな女房やその娘は、酋長様の「破風作りの屋敷」に来い。
ただし、酋長様の「破風作りの屋敷」に入った女房や娘は、酋長様の妾。
番台にお座りの酋長様の前で全裸になって、乳房・ヘア・尻を酋長様に晒せ。
さすれば酋長様が品定めしてくれる。
自分の女房と娘を酋長様に品定めされたくなければ、男は額に汗して風呂付きの自宅をもて。

64 :
どんだけ汗だした思っとんだがき

65 :
あげます。

66 :
>>45>>46です。
20歳代後半の頃、主人の赴任先である地方都市の銭湯で、番台の男に全裸をジロリと見られたことがあります。
入居した古い社宅にはお風呂が付いていなかったので、最初は近所の銭湯に通いました。
その銭湯の番台にはいつもオバサンが座っていました。
その日も、当時まだ幼稚園児だった息子を連れて銭湯に行き、代金はオバサンに支払いました。
ところが、入浴を終えて洗い場から脱衣所に出てきたとき、いつの間にか番台に男が座っており、しかもその男が私をじっと見ていることに気が付きました。
片手に風呂の道具の入った籠を提げ、もう片手で息子の手を引いていた私は、番台にオバサンが座っているつもりで全く前を隠していませんでした。
その私の全裸を、男は正面からジロリと見たのです。
私が睨み返すと男は目を逸らしましたが、男のイヤらしい視線が肌にへばり付いたようで、気持ちが悪くて堪りませんでした。
その後、その銭湯には二度と近寄らず、少し遠くの銭湯に通うようになりましたが、近所なので男の姿を見かけることはありました。
そんなときも、男が私の裸を思い出すのではないかと考えると、酷くイヤでした。
数ヶ月後、新しく建てられたお風呂付きの社宅に引っ越すことになり、ホッとしたことを覚えています。

67 :
なるほど、貴女にもそんなトラウマがあったんですね。
私の女房も若い頃、番台にオヤジが座っている銭湯には、その時はイヤイヤ入っても、二度と行かなかったそうです。
でも夫として、後の自分の女房の裸を番台の男に見られていたかと思うと、結構興奮するんですよね。
女性にこの気持ちは分からないでしょうね?

68 :
>>67
それはどういう心理なんですか?

69 :
無数の女性たちのトラウマが無言の圧力となり、今ほとんどの銭湯がカウンター形式に
なっているのでは?報われたってことですね。

70 :
無数の男性たちのトラウマが無言の圧力となり、今ほとんどの銭湯がカウンター形式に
なっているのでは?報われたってことですね。
あとは隠しカメラだけですね。

71 :
>>69>>70
番台に座る見ず知らずの男の前で女性が全裸になるというシステムは、「女性の羞恥心に対する無神経・無配慮」「セクハラ」を通り越し、>>59>>60も指摘するように文明社会として恥ずべき「野蛮」「前近代」そのものでした。
わが国に残る前近代を一掃しようとした戦後改革により廃止されていなければならないシロモノであり、つい最近まで温存されてきたことの方が不思議なくらいです。
従来、日本にやってきて銭湯に通うことになった外国人女性たちがオカシイと指摘することのひとつが、番台に男が座っていることでした。
でも番台が消えた昨今、女湯がビデオカメラで監視されることになり、その映像に従業員が接するばかりか、媒体の中に記憶され、杜撰な管理の下で外部に流出して不特定多数の男の目に晒されるという新たな危険が生じてきました。
「番台の男」という野蛮・前近代を克服した今日、私たちは超近代の「ビデオカメラ」による女湯の監視・撮影の中止、残された映像の徹底した管理・消去を求めて闘っていかねばなりません。

72 :
↑勿論、逆もね

73 :
日本に来た外国人男性がおかしいと指摘すること。
・女が男子トイレに入ってくる。
・女が男湯に入ってくる。
母国では即逮捕らしい。

74 :
男がトイレ掃除や女湯掃除したら痴漢扱いなのに
女はどうどうと何入ってきてんじゃって感じ

75 :
番台に女性が座る必然性もないんだけど!
>>1は馬鹿

76 :
>>75
貴方って本当にバカなんですね!
この世に男性でも女性でもない「第三の性」が存在するんですか?
いわゆるニューハーフだって、いずれかでしょう?
男か女しか存在しない以上、顧客になるべく性的羞恥心や不快感を与えない方が番台に座るしかないんじゃありませんか?
さもなければ、番台自体をなくすしかありません。
ご自分の発言のバカさ加減をキチンと認識して下さい。

77 :
なんかすーごくマジメなスレでオレなんかカキコしにくいな
でも読んでるとそのとおりかなーと思えてくる
番台なんて聞いたことがあるくらいだけど男が女の客の裸を生で見てるなんてAVの世界以上だよなって感じ

78 :
今もし番台があるとして、オレ、彼女の裸を番台のオヤジに視姦されるなんて絶対イヤだな
オレが座ってダチの彼女を視姦するのは最高だけど

79 :
でもトドの裸はゼッタイ見たくない
気持ち悪い
思い出したくない気分

80 :
>>76
じゃあ、番台がいらないってスレたてればいいじゃん!
番台に女が座ってても気持ち悪いだけだし。
ニューハーフを、引き合いに出す意味がわからない!
馬鹿で目が垂れたオバサンは引っ込んどいてwww

81 :
っていうかさ、今時番台を温存してる銭湯が例えば都内に何軒あんのよ?
少なくとも自分はここ2〜3年において一軒も目にしたことがない。

82 :
確かに、番台の銭湯が廃れているというのに、相当昔の出来事を愚痴にされてもうざいだけだよ!
過ぎたことを、ウダウダ言う女って情けないよね…

83 :
>>1の書き込み見て思った。
男性の見ている前で全裸になることは、初めの頃はイヤでしたが、やがて慣れてしまい、タオルで前も隠さないようになりました。

そんなに嫌だったら、ずっと隠せば良かったのに。慣れたってことは、心の中で見られてもいいやって、思ったわけでしょ。

でも、今になって考えると、素人の女性の全裸を只で見ておいて、代金を徴収するなんておかしいと思います。

あなたこそ何様のつもりですか!?
銭湯を利用したくせに、代金を踏み倒そうとする考えは、おかしくありませんか?無銭入浴でもされるおつもりですか!?

そもそも、番台に男性が座る必然性があったのでしょうか。

それと>>81>>82さんが仰るように、番台の銭湯はだいぶ減少し、番台にはしきりがあります。
はっきり言って、このスレは無駄だと思います。
過去に捉われすぎるのは、自分が惨めになるだけですよ!

84 :
そもそも何故>>1は若い頃の話を今更持ち出してきたのだろうか?

85 :
その時は大した事と感じなくても、後から振り返ってみてフツフツと怒りがわいて来るってことあるじゃん?
まぁ、この場合はだいぶ時間がかかったようだけども。

86 :
>>83
でも、今になって考えると、素人の女性の全裸を只で見ておいて、代金を徴収するなんておかしいと思います。
↑確かにこの上から目線がいただけないね!
勘違いも甚だしいしwwww
>>1は洗う場所を提供してもらってるのに、入浴料を支払いたくないケチ臭い考えだし。銭湯だってボランティアじゃないんだから!
当時は>>1以外にも、男性・女性と嫌な思いした人だっているし。
あなただけじゃないんだよ。
時代遅れのスレたてるな!
正直、キモいとしか言えない

87 :
>女性の全裸を只で見ておいて、代金を徴収するなんておかしい
仮にこれが正しいと仮定した場合、合理的な運営システムはあるのか?
混浴にして、女性客は無料にすればOK?

88 :
合理的な運営システムというか、温泉を運営するとこはそんなことしないよ。
利益でないでしょ。
お金払って混浴を楽しむ女がいるのに、無料にする必要性がないし。

89 :
男性の裸をタダで見ておいて代金を徴収する番台の女はどうなんだよ。

90 :
>お金払って混浴を楽しむ女
その人数が少ないんでしょ。お金を払う気はないけど、タダで入浴できるならまぁOKって女はもっと
多いかもしれない。そういう女達目当てに男性客が増えれば利益出るんじゃない?

91 :
記事に載ってたけど、女性客の人数は増えてるよ。

後、男性客の人数なんか増やしても意味ないじゃん。
男性客が多いと、かえって女性客が利用しづらい。
利益は減るよね。だから混浴温泉を、経営してるとこは女性を無料にしないしね。
むしろ、それは男女差別になるから無理だし。
まぁ、女性の入浴料を下げることはできるのかもね。でも、そんなで増えると一概に言えない。

92 :
番台に人が座る必要性= ある
男女をわける必要性= ない
よって命題の「番台に男性が座る必然性があったの?」は = ある

93 :
ディスコとかだと男女別で女性優遇料金になってる
あれにも一応経済合理性はあるんでしょう

94 :
>>93
若い女が集まる場所には、必然的に男も集まって来る。
若い女が沢山居るという事だけを目当てに
やってくる男も沢山居るからな。

95 :
一度でいいから銭湯の番台に座って、近所のアパートの女子大生や若いOLのあられもない姿を見てみたかっと思うのはオレだけ?
若い素人女の全裸を見放題でオカネまで貰えるなんて、ホントに番台のオヤジが羨ましかった。
オレなんかカネ払ってでも見たかった。
今はもうその銭湯も取り壊され、跡地にはマンションが建っている。

96 :
先日、普段通っているのとは違う銭湯にわざわざ出かけました。
子供の頃、実家近くの銭湯で見た番台があり、中年のオヤジが座っていました。
女湯の客は私一人きり。
脱衣所では何度か視線が合いました。
ロッカーのない脱衣所は番台から丸見え。
オヤジの露骨な視線から身を隠す場所はありませんでした…
代金430円も払って、オヤジに全裸を見られ放題とは…
逆に拝観料を請求したいくらい。
まさか、私を見ながら番台でRーしてたんじゃないでしょうね!
洗い場から出るとき番台を窺うと、オバサンに交代していたのでホッとしました。

97 :
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-1.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-2.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-3.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-4.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-5.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-6.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-7.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-8.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-9.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-10.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-11.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-12.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-13.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-14.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-15.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-16.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-17.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-18.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-19.jpg
http://pics.dmm.co.jp/digital/video/migd00198/migd00198-20.jpg

98 :
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-1.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-2.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-3.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-4.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-5.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-6.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-7.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-8.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-9.jpg
http://www.moodyz.com/images/works/mig198/mig198jp-10.jpg

99 :
>先日、普段通っているのとは違う銭湯にわざわざ出かけました。
>代金430円も払って、オヤジに全裸を見られ放題とは…
>逆に拝観料を請求したいくらい。
逆だろう。430円で露出プレイに参加できたのなら、安いと思うべきだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エヴァンゲリオン風にお風呂・銭湯を語るスレ (128)
一緒に銭湯に行かないか (374)
お風呂に一緒に入りたい芸能人 (289)
彼女と初めて風呂に入った感想! (239)
お風呂に一緒に入りたい芸能人 (289)
新浦安 湯巡り温泉 万華鏡にて・・ (182)
--log9.info------------------
三重県スイマーについて (148)
埼玉栄 競泳部について!! (201)
男子Flyの日本記録保持者 詐欺罪で逮捕 (105)
岐阜県の水泳について語る (159)
【ラオウ】栃木県水泳【大暴れ】 (273)
海で遭難した時どの泳ぎ方がよいか検討するスレ (171)
クロールより平泳ぎのほうが速いやつ集まれ (184)
プ-ルでおしっこした事ある奴いる? (194)
【テクニック】短距離自由形のスレ【パワー】 (148)
【衝撃の】たこやきラバー5秒短縮【テスト結果】 (360)
奈良//田部井さん頑張れ!! (145)
【最新泳法】2軸泳法ってどうよ?【らしい?】 (415)
中村沙耶香応援スレ (306)
トランクス型水着について語るスレ (114)
【総合力】個人メドレースレ【試される】 (217)
日本選手権を語ろう Part 5 (969)
--log55.com------------------
世界史をやればやるほどアジア人の無能さを痛感する
冷静に考えたらソ連って凄くね?
野生動物・ペット・キャラ動物
日本人の起源を考えてみる(呉起源説)(2)
「中国四千年の歴史」←これデタラメだからなw
博物館・美術館・資料館を語る
中国は戦勝国じゃないよね?
世界史の名言、名シーン、名台詞をあげるスレ3