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声が糞だと上手くても無意味


1 :2013/03/02 〜 最終レス :2013/10/10
だろ?

2 :
声が糞で上手い人は

いない。

3 :
自分の声酷すぎ萎えた

4 :
無意味ではない うまければそれなりに評価されるだろうし
まあ上手い人は発声や音感がしっかりしてて声も良いパターンが多いと思うが

5 :
声が糞な奴に限って音程が〜だの抑揚が〜だのほざくからタチが悪い

6 :
大江千里?

7 :
幼い声とかな

8 :
嫌いな声なら結構居るな
オカマみたいな鼻に抜ける声の歌手とか

9 :
あと顔な

10 :
zardの声質は最高 男だけど自分の理想

11 :
声じゃなくて滑舌じゃね?

12 :
大江千里初めて聞く名前だから調べてみたらなんかフリーザが歌ってたんだけどwww
これはこれで魅力的な声だな

13 :
吉幾三って、けして美声じゃないけど上手いね。
声がクソって、声量がないヘナヘナな人に多いと思う。
しっかり発声出来れば、それなりにいい声になるハズ。

14 :
アニメの声優決めであごを見るそうな
なんかあごの形で声が当たり外れあるらしい
歌うまい人にもこれは関係していると思う

15 :
>>14
顎が奥に引っ込んでる人は、あんまり声が良くないよね。
前歯の噛み合わせが合ってない人とか。

16 :
あごというか、エラが張ってる人は上手い人が多いよ歌手でも
歌は声質が9割だよ
そもそも歌は音楽そのものより声質を楽しむものだから

17 :
声質とか滑舌とか、なんてお耳が痛くなるスレなの…

18 :
ボイトレしてたら口腔内で響かせるからエラの筋肉が発達するよ

19 :
エラ張りたくないえら

20 :
エラは骨格だから発達しません

21 :
骨格はそのほとんどがガチ遺伝
物心つかない幼児期からの成長期に何らかの干渉があれば少し変化したりはする。

22 :
ぐだぐだぬかす前に音痴直せよ

23 :
声質クソなのにわざわざ録音までしてうpするやつってなんなの?
バカなの?自分で聴いて気づかないの?

24 :
勝手だろ

25 :
もうとっくに成長期終わって
175cmのソース顔なのに
ガキみたいな声でツライです
渋い声出したい

26 :
>>23
俺のことか?
なんとなくだよ
ノリでUA-55かったからな
使わんともったいないからな
あと見てて思ったが>>20はアフォなのか?
>>25は年取れば必然的に渋くなるんじゃね?

27 :
音感はすごいけど糞声で良かったわ
なまじ声が良かったら変に夢見てたかもしれん

28 :
えなり涙目

29 :
声が糞を自覚するならテクニックで補え!
生まれつき声のいい奴は、そのあたり疎かにしてる傾向にあるから
十分勝機はあるぞ!!

30 :
そこそこ歌える良声質>>>>>>>>>テク満載のクソ声質だしな
それにまともに張り合おうと思ったら良声質のやつもテクニック身につけるだろうし
モチベも良声質の方が保ちやすいしな
クソ声質は歌うの諦めた方が幸せだと思う

31 :
せやな

32 :
それを言っちゃあおしまいよ

33 :
声質ってか発声じゃね
ある程度発声できたら後は好み

34 :
ガキ声とかナル声は発声でどうにかならんからなあ
えなりみたいに技術はセミプロレベルなのに声質のせいで憂き目を見てるやつもいるし
努力に見合った評価は絶対ついてこないから自己満足の世界になってしまう

35 :
えなりそんな上手いのかwww

36 :
そもそも糞声の定義がわからん。
歌なんてのは個性が受けるか否かの問題だしさ。

37 :
だからまったく受けない個性ある声が糞声なんだろ

38 :
それは売れるか売れないかで上手い下手は別だろ。
つーかある程度までは絶対何とかなるぞ声は。

39 :
えなりって上手いの?

40 :
別に

41 :
新参だらけやな
この板に「えなり」って呼ばれてる人がいるんだよ
自分はえなりさんの声質が悪いとは思わないけどね

42 :
中村一義とか波多野裕文とかセカオワのボーカルとか
あのタイプの声質は「曲が作れる」っていう付随効果がなきゃどうしようもないだろ
あとはじゃがタイプのナル声とか
技術崇拝だったり高音厨が多かったりするカラ板なら発声で評価してもらえるけど
リアルじゃ絶対にいい印象は持たれないタイプ

43 :
語尾もそんな感じだな。上手いし声域広いんだけどなんか不快。

44 :
声良いけど下手な奴教えろよ

45 :
じゃがいも

46 :
初期のBUMPとか
最近ならGalileoのボーカルとか
ていうかいくらでもいるだろ

47 :
自分の声糞だと思ってる奴はワザと喉潰してみろ、味が出るかも知れんぞ

48 :
それは来世に期待するようなもんだw
どう転ぶかわからん、なるべくやめておけw

49 :
早くR

50 :
クソ声質は歌うのやめた方がみんな幸せダッテ

51 :
言いすぎ

52 :
クソ声聞かされなくて周りは幸せ
無駄な時間を費やさなくて自分も幸せ
むしろなんでクソ声質が歌い続けるのか分からない

53 :
ところがどっこい、糞声の人が
「なぜ・・・俺の声は、なぜこんな糞なんだ!!♪」
って歌ったら、とたんに説得力を増す不思議

54 :
なにがどうところがどっこいなのか分からん
仮に説得力が増したとしてそれがどういう層にうけるんだ?

55 :
歌って上手さとか声の良さじゃないんだよ
「説得力」がすべてなんだ^^

56 :
みんな「説得力」を上げるために音程やリズム、滑舌、表現力等を鍛えてる
そう考えれば理解できるでしょ?

57 :
世の中に糞声のやつなんていくらでもいるし
声質がいいやつでも糞声を出すことは可能だから
仮に「説得力」とやらがでるとして、その「説得力」を出すことができるやつはいくらでもいるわけ
人間は結局「自分にできないこと」にしか惹かれないから
そういう方面に「説得力」がだせたって無意味なわけ

58 :
うっせークズども嫌ならやめてしまえ。それが嫌なら努力しろ。

59 :
億万長者が劣等感ぶちまけた歌詞で大衆の心を掴んでる時代に
「糞声」で「説得力」とか笑わせるなよ

60 :
>>57は歌手に「自分に出来ない事」を最も求めてるんだよね
それも「説得力」の一つだし、理解できるけど、聞き手が歌手に求めてるものは他にもたくさんあるから
俺は、歌手に一番大切なのは「共感」だと思ってる^^

61 :
だからさ、その辺の路傍の小石たる糞声野郎が「共感」できる歌を歌ったところでなんの感動もねえだろ
ミスチルとかバンプとか金も地位もあるやつがコンプ丸出し歌詞を歌って「共感」を得てるんだから
「共感」にあたってバックグラウンドが本当にあるかどうかは大した問題じゃないんだよ
「凄い人が自分に『共感』を与えてくれる」ってところに人は感動するの
それが糞声野郎が「なんで糞声なんだー!」って歌ったところで「ああそうだね」でしかないだろ
作曲能力に優れてればそこそこ受ける可能性はあるけど結局糞声じゃその一発ネタで終わるだけだし

62 :
>>59
ひねくれ過ぎwwww
成功者が、それまでの挫折、失敗の繰り返しから立ち直るまでを詞に乗せるから説得力があるわけでしょ?
こんな俺でもここまでなれたんだから、みんながんばろう、と

63 :
>>62
だからつまり「成功者」が歌ってるから価値があるんだろ?
糞声野郎の歌からはどんな勇気をもらえるわけ?

64 :
こんなに凄い人も同じこと考えてるんだ!俺も頑張ろうってのが「共感」だろ
駄目なやつが駄目っぷりを露呈させる歌から得られる「共感」にはどんな価値があるわけ
「確かに糞声で説得力があるね!」なら自分で歌えばいいだけで他人の歌に「共感」する必要ないし
「ニートが語る! かくして私は駄目人間になった!」と
「人生はやり直せる! ニートから社長への道のり!」
じゃどう考えても下のが受けるっていうか
上を読みたがる人はまずいないんだよなあ

65 :
美声のやつが「もっといい声になりたい〜」とか歌った方が
多少の厭らしさは伴うもののよっぽど受けはいいと思う

66 :
>>64
なんかあべこべだなあw
どんな凄い歌手も下っ端から歌い始めてるんだぜ?凄い人かニートかは全く関係ない
ニートだろうが乞食だろうが、歌って「共感」を得たから成功出来て、凄い人になれるんだよw
その例は単に共感を得られない主張なだけだw
>>64はあれだな、オリコントップ10になって初めてCD買うタイプなんだろうな^^

67 :
いや「作曲」とか「声質」が秀でてるやつが「共感」を与えるからみんな支持するんでしょ?
「ニート」とか「乞食」とか「糞声」とか
どこにでもいるようなやつが「共感」を与えてくれても誰も支持しないし上にはいけないよ?
売れる人間は地位は下っ端だろうがなんだろうが最初からある程度凄い人間だろ

68 :
>>65
ないないw
美声の人は美声なりのテーマがあるはずだよ
川のせせらぎ〜♪とか、この美しい空〜♪とかw

69 :
でも「共感」って相手を尊敬してないとあんまり意味をなさないしなあ
IT社長「目にコンタクトいれるの怖い」
ニート「目にコンタクトいれるの怖い」
じゃやっぱり上はなんとなく嬉しくなるけど下は「そうだね・・・」止まりだし
やっぱりその言葉を放つ人間がそれなりの人間じゃないと意味がないんだよね
歌手はその尊敬を「作曲」や「声」や「作詞」で得てるわけで
音楽において、糞声のやつに尊敬の念を抱くってのがあんまりないからなあ・・・
糞声で悩んでる人にとっても、美声の人が同じ悩みを抱いていてくれた方が嬉しいと思う

70 :
>>67
最初からそんな恵まれてる人に誰も共感なんてしないでしょw
「糞声」だから「作曲」を磨いたり、「声質」をカバーするために「技術」を身につけたりするんじゃん
その過程を踏まえてるから、聞き手に「ダメな自分でも何か出来るかも?」っていう共感につながるんだよ^^

71 :
圧倒的歌唱力、圧倒的作曲力、圧倒的作詞力
を伴って初めて一発ネタができるかもしれないって程度だし
やっぱり糞声は歌わない方が幸せだと思う

72 :
>>70
もとが糞声だと努力してもこの程度なのかってなるだけだと思う

73 :
俺は駄目だったけど努力してこんなになれた! なら勇気をもらえるけど
俺は糞声で、努力して、歌唱力もついて、作曲もできるようになった
「でもやっぱり糞声じゃねえか!」だと 逆にやる気を失うというか駄目な方の共感を得てしまう

74 :
>>69
酷い権威主義ですね^^
おまけに差別主義も見え隠れしていますよ^^
人の心を動かす言葉や行動に、身分や地位なんて関係ないですから^^

75 :
ていうか
もとは糞声だったけど美声になったって人も相当いるわけで
糞声の人に勇気を与えるという意味ではそっちの方が適任では?
万年糞声みたいな負け組の意見なんてどうでもいいでしょ

76 :
ちっさ

77 :
>>76
ひどいわ!!しょうがないじゃない…奥手すぎて成長期に揉まれなかったんだもの

78 :
>>71
歌うほうが幸せじゃん

79 :
カラオケレベルなら糞声でも勝手にすればいい
所詮趣味だし楽しめよ

80 :
>>79
聞かされる方はたまったもんじゃないけど

81 :
不思議なのが糞声の奴に限って
無理なキーで歌いたがる w

82 :
>>81
そうでもないよ

83 :
キー合わせてるけど声糞な奴
タンボイ

84 :
ペッ!ペッ!ペッペペペペ!!
お!じじいどもがよ!
クソ声は歌うなだ!?
ド音痴が!?ビブラートも出せんただ声がクソよりましなだけの下手くそが!!
いきがんじゃねいよ!!

85 :
無機質な声でいくら音程が正確でも
やっぱ、何も感じることがない歌になる

86 :
鼻声はどうなの

87 :
歌以外の趣味見つければ?
と諭します

88 :
どうしようもなく声が悪い人は歌いすぎで声帯ガタガタになってるのかもしれんね

89 :
勝手に歌えばいいじゃん
しょせんカラオケなんだし

90 :
駄目だ、糞声の奴はカラオケどころかヒトカラ鼻歌も禁止だ

91 :
糞声は大体本人の責任だしな
ガキの頃から体育会系の部活で体鍛えて、日頃から腹から声だすようにしてるやつは
そうそう糞声にはならない
ガリだったり、デブだったり、精神的に幼稚だったり
そういった甘さが声に現れて糞声を作り出す
糞声君はボイトレとかする前に自分の性格を根本から見直した方がいいんじゃないか
まあ稀に骨格とかがどうしようもないタイプもいるが

92 :
>>90
厳しいな

93 :
>>91
そうか

94 :
聞くに耐えない声ってリアルじゃ聞いたことないな
運がいいだけなのか

95 :
そりゃお前が寛容だからさ

96 :
歌自体は上手いのに声が不快ってのは今まで聴いたこと無いなぁ
歌自体が下手だったり裏声主体だったりと技術的な問題で不快な歌ってのは屡々だけど

97 :
うむ
糞声(まあこれはぶっちゃけ主観)なのに技術は凄いと、クセの強い、聞き手を選ぶ歌声になるとは思う
納豆やチーズのような美味さというかw

98 :
動画も貼らずによく語れるな

99 :
クソ声の実例ってある?
音源聴かないと分からんけど、基本糞声とか無いだろ

100 :
糞声といわれる大体の人は声のハーモニクスが不安定な人でしょ

101 :
これは糞声か?
http://www.youtube.com/watch?v=MKrMkoqprh8

102 :
たー●ん っていう若作りしたカツラのオッサン
埼玉県44歳 も、糞声でわざとらしいビブラートかけてるが
却って下手さが増してる

103 :
問題なのは日本の男性歌手で良いと言える声がかなり少ないことだろ
ミスチルの声が一般化する時点で声以前に耳が糞だし
ロキノン系もいかにも路上バンド上がりっぽい声ばかり
といって高音を売りにしてる歌手は単に地声が高く聞こえるガキ声カマ声だったりする

そうかといって男のヘッドボイスは稲葉にしろ外人ボーカリストにしろあんまりかっこいい音質に思えないし
キンキン成分がいかにも無理してるって感じで男の限界を感じるというか
その点フレディとかマイケルジャクソンは別格に感じるな

104 :
なるほどショタ&ホモが至高か

105 :
マイケルはまんま少年声じゃないか?

106 :
>>103
ただの好みだろ( ´ ▽ ` )ノ

107 :
良声うまい>良声ヘタクソ>糞声うまい>糞声ヘタクソってことだが
それに僻むような奴は甘ったれ
声が良いと言われる奴だって一生懸命磨いてそこまで辿り着いているわけで
努力もしないで愚痴ってるだけの奴は止めたほうがいいのは事実

108 :
でもマサムネとかボイトレなしであの声だし
そもそも良声下手クソは発声ちょっとかじった程度のやつばっかじゃん
才能ないからやめた方がいいのは事実だが
好きなことをやめる以上ちょっとくらい僻むのは許してあげてもいいだろう

109 :
クソ声うまい≧良声ヘタクソだろ
SIONとか知らん?

110 :
sion下手だろ

111 :
クソ声でもないしな

112 :
クソ声って時点で下手に感じるんでない?

113 :
その理論だと結局 良声ヘタクソ>糞声うまいじゃん
上手くても上手く聴こえないんだから

114 :
>>106
そうやって逃げてるから何も成長しないんだよ
この板なら常識だが声質というのは何も声帯と骨格の要素だけじゃない
閉鎖伸展との兼ね合いが大切なんだ
つまり日本の歌手はとりわけ閉鎖伸展がお粗末なために本来のポテンシャルを活かしきれてない、素人に毛が生えたタイプばっかり
そこを軽視して声帯と骨格の違いによる声質、ルックスといったわかりやすい部分のみを重視する傾向は
声優っぽい素のアニメ声をありがたがる所にもよく表れている

115 :
sionは語りに近いな

116 :
>>108
腹の中で思ってるだけならな。
直接言われるとやっぱ腹立つもんだよ

117 :
ニコニコによくいるイケボ(笑)連中はそれこそ声だけのほとんど口先歌唱だぞ
むしろあんな形だけ繕ったような声の方が糞に聞こえる

118 :
あの人らって結構プロのコーラスとかやってる人多いけどね。ミキサーもいるけど。

119 :
声が悪いなら歌うなは暴論過ぎるだろ
プロじゃあるまいし

120 :
>>119
プロ、プロまがいの歌うま、プロと信じてるやつ、プロだと自己申告するトレーナー
そういうやつがワラワラいて匿名だから性格の悪さだけ出るんだよ
歌うまに限ってマジ自己中多いし
そのへんだけどんどん見えてくるよな

121 :
>>114
いい声の基準が聞き手の好みによって違うことを言いたいんじゃないかな。
太くて存在感があるけど耳障りな声をいい声という人もいれば
細くて存在感に欠けるけど透明感のある声をいいと感じる人もいる。
歌の傾向によってもどんな声が合うか違ってくるよね。

122 :
>>118例えば誰?

123 :
スキマスイッチとか歌下手だったら普通に糞声だと思う

124 :
俺はキンキンしてる声苦手

125 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0785.mp3
糞声でロビンソン歌ってみたよ

126 :
R公害

127 :
な、そうなるだろwwwww

128 :
真面目に歌ってない時点で不快。

129 :
>>125
浜崎あゆみさんなにやってんすかwww

130 :
こういうの結構すきやで どうせならカラオケでやろうで

131 :
ID変えて自演してんじゃねえよ

132 :
は?なに怒ってんの?

133 :
>>102
カツラ仲間は、他にアニ@次◆坊
ロイ◆ルガード
ワン◆エール

134 :
所詮カラオケ

135 :
>>25
わざと不摂生すれば渋めの声になるよ
渋い魅力的な低音のためにわざと酒タバコ(もちろんある程度だが)やる歌手も多いしね
もちろん最終的にクリアな高音を目指すなら絶対やるべきではないが

136 :
渋い声が欲しかった

137 :
隣の芝は青いって本当だね
俺は軽くて中性的な声が欲しかった
声重すぎ

138 :
>>137に同じく

139 :
俺みたいにオケ行き始めはくそだったが、
修行を経てオケ板でも超上級の域にまで行った奴もいるからあきらめるなおww

140 :
けっ!!ビーーーーッチどもが!!!
まーだこんなスレ残ってやがったか!

141 :
所詮カラオケだ某コテみたいに低いレベルで満足できりゃそれでいいんだよ

142 :
人気の声の奴が消えればいいのに

143 :
自分の声は世界一糞声に聞こえるもんだ

144 :
>>125
最初からサビの裏声に至るまで糞声だ
名誉糞声認定をあげよう

145 :
>>99
布袋

146 :
>>102
年齢的にも、ダミ声の老けた声になるのは自然劣化なんだろうな
選曲で勝負すりゃいいさ

147 :
渋くても爽やかでもいいから

148 :
サザン桑田だって
もし音痴だったらとんでもない悪声だと思う^^

149 :
桑田はワザと潰してあの声にしたんだぞ

150 :
きも声の奴がサザン歌ったらなんか上手く聞こえるよね

151 :
>>149
プロセスはこの際関係ないだろ!
想像してごらん?って事

152 :
うまいけど、声が糞っていうのは、所詮その程度のうまさしかない人が大半だとおもう。
それなりの発声ができていれば大半の人はそれなりの魅力のある声がだせる。
うまいけど、声がきもいって人は
発声もぜんぜんなってないけど、くどいビブだったり、しゃくりでごまかしてるから、
うまいけど、きもい声っていうレッテルになるけど、歌がうまいのではなく、ごまかしてるだけ。
発声の基礎からやりなおしたら別人のような歌声になるなんてのはザラだしね。
ただ、天性の声ってのはやっぱり存在するとはおもう。

153 :
料理に例えればわかりやすいんじゃないか?
何もしなくても美味しい食材ってあるよね?
むしろ手を加えすぎるとかえって素材の良さをスポイルしてしまう
逆に手を加えないと美味しくない食材も存在する
凝りに凝った調理法でやっと美味しさが引き出せるような

154 :
イギリスの悪口はそこまでだ

155 :
布袋さん、なんでボーカルもやろうと思ったんだろう

156 :
声優とかヘッタクソでも売れるからな

157 :
もともとの声の良さや個性が売りの歌手はあまり技巧を凝らさないよね
奥華子とかつじあやのとか^^
逆に声がイマイチの人は技を駆使して装飾する傾向にある
絢香とかね^^

158 :
桑田けいすけとかも?

159 :
男のダメ声はえなり、桑田系
女のダメ声は戸田恵梨香や水川あさみみたいな嗄れ声かな

160 :
>>158
桑田は装飾の極みだろw

161 :
歌ってるとそれなりにいい声に聞こえるが
録音すると糞声すぎる

162 :
ビッチビッチビーーーーッチ!
ビッチビチビーーーーッチンッ!!
コメント間に受けていい気になってんなよ!
他に褒めるとこねいからカッコいいだいい声だ言ってんだけだあ!

163 :
本当に歌が上手い奴は歌いだした瞬間に場が「さわ……ざわ…」となるよw
つまり声がクソ=発声がゴミ=歌が上手く無いってことなんじゃなかろうか

164 :
いや逆だろ
俺のツレ(某オールディズハウスのVo)が
飲み屋でカラオケ勧められて仕方無しに歌い始めたら、ざわついていた店内が一瞬で静まり返ったぞ

165 :
その違いはどうでもいい

166 :
>>125
声出してわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

167 :
ヤマハのボーカルスクール行ってた奴、高い声は出るようになったが
声質は変わらなかったな。
響きのないガナリ声で、ゴーゴー唸るような声で、全然上手くない。

168 :
本当に上手いと静まりかえる経験は何度も見てきた。
本当に上手いと歌だしからうまいなーと感動してざわつく場面も見た。
とにかく反応がリアルにある。
糞へただと雑談しかしてない^^
トイレ行かれる^^
ムカつかれる^^
下手すげて盛り上がる^^やんややんや とね^^
下手すぎるほうが可愛がられる^^

169 :
雑談→ざわざわ→静まり返る→みんな聞き入る→ラストは拍手&握手って流れかな?

170 :
良い声ってニコニコの歌い手()のことか?

171 :
耳障りでない声(引っかかりが少ない)
引っかかりのある声(≒耳障り)
どちらにも良い声っていると思うけど、誰もが認める…となると前者になっちゃうのかなあ
引っかかりっていうのはノイズとか発声の癖とか、欠点といえば欠点だけど魅力にもなるみたいな

172 :
てか上手くてもとか言ってるけど素人の大半は声質以前に音程めちゃくちゃなんだけどな
のど自慢見てて「あれ、上手いのに鐘ひとつ?」とか言いだす奴は皆耳が悪い
上手いけど声質糞で無意味って例えば誰だよ

173 :
上手い=正しい発声=魅力的とまでいかんでも少なくともキモ声にはならない
声が魅力的でない事に発声音程表現カンペキを無力化する力はない
というかまさか無意味=売れっ子歌手になれないじゃないよな…?

174 :
>>172
えなりじゃね?

175 :
声も整形できたらな

176 :
発声がある程度、基礎も出来てれば薄っぺらい、いかにも素人って感じの歌唱には
ならんだろう。

177 :
喉締めで魅力的な発声ってできないかな
好みだろうけどぐるたみんとかいい声してるとおもうんだけど

178 :
>>177
声自体は良いとは思わないんだけど、センスが良いんだろうね
「格好良さ」に対して真剣で特化してるんだと思う

179 :
ちょっと喉閉めた方が悲壮感とかリアリティが出るんだと思うよ
でもそれはコントロールされてるか規則性のある締めだと思う

180 :
>>178
あんな悪い発声でもあの格好良さってどうしたら出るんだろうか

181 :
ぐるたみんが発声悪いとか喉締めって耳腐ってんのかよ……。

182 :
われたみんなんか知るかよー

183 :
俺は声が低いせいも有るだろうけど何か声が全体的に暗いんだよね〜、声を明るくするのはトレーニングで何とかならないの?
と言うかそもそも声が低くて明るい声なんて有るの?

184 :
福山雅治なんかは低音でも明るいと思う
顔や性格の良さが溢れ出てるのかもしれない

185 :
逆に高い声が明るくもない場合、あるしな。

186 :
福山の声帯は元々高音出るよ

187 :
お前は福山のなんなんだよ

188 :
ワシか?ワシは声帯の精じゃ

189 :
イケボ()がうらやましい

190 :
うらやましいなら()なんてつけずに素直に賞賛しろよ

191 :
歌い手()がうらやましい

192 :
声帯閉じてミックス使えるようになったらみんないい声なるよ
逆にミックスができて高音が出る人で声が糞な人を教えてくれ

193 :
タウンワークのCMの男はミックスだよね
あの声で歌えても誰得だと思うが

194 :
>>193
タウンワークの男って誰のだよ

195 :
マッキーじゃない方の男?

196 :
喉仏上げればイケボになるけど皆そうだよな……
この状態で歌うのって訓練すれば可能なの?

197 :
俺は低音は頑張ればイケボに近くできても、中から高音の歌声がキモすぎるわ
話し声もキモいし

198 :
演歌歌ってる人は技術あるけど声きもい
エコーかけすぎて何言ってるのか聞き取れないし

199 :
発声きちんとすればだれでもそれなりの声になるだろ、、だろ?

200 :
音痴直せよ

201 :
響きが多ければ良い声になるんじゃないのかな(適当)

202 :
響きは、きちんとした声楽関連の指導を受けると、かなり出来るようになる。
それに連動して声質も良くなって癖の余り無い、素直な声になっていく。

203 :
それで結構な人数が「つまらない声」を手に入れるんだよね

204 :
違う。
クソ重たい「糞詰りみたいな声」。
少年期からなら通用する訓練だけどな。きちんとした声楽関連ってのが曲者。

205 :
「糞詰りみたいな声」

ワラタw

206 :
低音を聞くとすぐ分かるね

207 :
声の好みってさまざまですねぇ〜…
声優が好きだったり草野マサムネが好きだったり、両方好きだったりプロよりも近所のおっさんの声が好きだったり、少し前に出てたけど味の好みと似てる気がするから、近所のおっさんは酒ヤケしゃがれ声だけど歌うのやめないでほしい。

208 :
ガキみたいな声が嫌だああああああ

209 :
>>208
ジャニーズの曲とかフォーク系が合うじゃないか!
悲観するこたあないぞ

210 :
録音したら、ねっとりした声だった。美声とは程遠い。

211 :
ハッ!
ビーーーーッチどもが!!!
声がいいってなんぞいや!?
音痴んどもの言い逃れかいよ!!!

212 :
自分の例でいうと
糞声でも何とかなったと思うよ^^

213 :
そう・・・(無関心)

214 :
最初はとにかく発音をはっきりくっきりさせるために
口の動きを大袈裟にする意識をつけたよ^^

215 :
口の開き方が小さい人、多いねw

216 :
勘違いしてる人多いけど口腔内を広く保つのが大事なんであって口を大きく開くのは逆に力入るからダメだよ
顎をあまり動かさないで歌うのが理想

217 :
ネットで歌ってる奴より声が糞
底辺の奴よりも自分の声を糞声に感じる

218 :
>>216
紛らわしい書き方だったようで済まない
大袈裟に動かす意識をつけたのは
口まわり、唇の動きだよ^^

219 :
虚無

220 :
声クソ

221 :
声が糞だと、うまくなった時に化ける
が正解かな^^

222 :
声が糞だと努力しても無意味が正解

223 :
じゃがりきんみたいに声だけいいのもどうかとは思うが

224 :
糞な声でも特徴として特化させていけばいいじゃね?
発声の基本はきっちりおさえつつだけど

225 :
えなりとバカ殿声以外なら歌唱力次第でいい感じになる可能性もなくはない

226 :
えなりとか元々の声質以前に発声がクソすぎる。
あんな出し方をしたら誰だってうまく聞こえない。

227 :
うたへた

228 :
だってしょうが醤油じゃないか

229 :
いい声を出すのは技術なんだがなあ・・・
声がクソってことはいい声を出す技術がないってことで
それは歌が下手、ってことなんだがバカにはわからんのだな

230 :
小室が著書で、審査する時は声質だけで合否を決めるって書いてたな。
最初の挨拶の声だけで5割がた決まるとかなんとか。
まあ、歌唱力なんてイイ声あってこそだからね。

231 :
>>230
普通は話声でわかっちゃうからね
その人が練習してようがしてまいが知らぬ間に差がつく

232 :
小室ミュージックに歌唱力がどれだけ問われるか、今一度考えてみるべきだ

小室ブームの反動が、ミーシャ以降の実力派の台頭の原因だと俺は思ってるよ^^

233 :
誰が聴いても糞な声の女性は誰?

234 :
戸田エリカ

235 :
奥山佳恵

236 :
ジャニスを否定するのかい

237 :
ダミ声で死にたい

238 :
実力派ってAIやスーパーフライみたいなゴリラ声ばっかりだな

239 :
友達で地声や話し声は全然普通、いや普通より変。
でも歌うといい声に変わる人がいる
ふにゃふにゃしてる友達もいる、そいつも歌うとすげえ変わる
わからないよ 声だけじゃ。
歌った声を歌声を聴いて判断しないとwww

240 :
山瀬まみのデビュー当時とか、
歌わせるとあの鼻声が完全に消滅してクソ上手かったりしたしな

241 :
>>240
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
しかし王道過ぎで面白みの無い歌だったのも事実
アーティストとして一皮むけたのは親指姫以降だろうな^^

242 :
話声と歌リンクしてる歌ウマ…多数
話声と歌リンクしてる事に気づける歌ウマ…少数
話声と歌を使い分けてる奴…ごく少数
使い分けてると自分で思いこんでるものの実はリンクしてる事実に気づけない糞耳…大多数
それに騙されて歌う時だけ頑張って成長できない練習者…大多数

243 :
デビュー当時色んな人に声質褒められてたような記憶があるけどいきものがかりの声が凄く苦手
アップテンポな曲は声に勢いがなくてずっと平坦だしつまらない

244 :
>>238
ゴリラ声を出すの自体が実力いるからね
歌ってないけど普通の曲もこなせるんじゃない

245 :
ゴリラ声ってどんなのかよくわかんないw

246 :
ボイトレ始めてから気づくゴリラ高音の綺麗さ

247 :
スーパーフライみたいなごっつい声は実力派だな

248 :
>>240
あれが典型的な歌ウマのボイスチェンジだと思う
若干声楽風味だけど重くならず、芯のある軽い歌声になる

249 :
地声の声質より裏声の声質の方がうんと重要

250 :
地声が糞で、裏声はスカスカ。あははは。

251 :
テレビCMのラジオ体操の歌声が気持悪過ぎる
ああいう系統本当に無理。バカにしてんの?って歌い方

252 :
新しい朝が来たのやつ?
個性を追求するとああなってしまうのかなーと思いながら、なんか大袈裟すぎて物真似芸人とかみたいだなって思う。
コロッケならこうするかなぁとか、あの人なら上手く真似れそうだなとか考えてたらいつの間にか終わってる。

253 :
>>252
そうそれ。
技術的にはうまいんだろうけど声の出し方と歌い方がもう気持ち悪くて。
オケ板にあげたら「歌詞の内容と歌い方が全くマッチしてない。死にそう。」とか叩かれそう

254 :
.

255 :
ミクたんがラジオ体操担当になったら参加率あがる

256 :
一人で歌ってるとまあまあいい声なのに録音すると糞声

257 :
どうしたら魅力的な声質になるんだろう…

258 :
倍音が多い人は心地よい声になる

259 :
悔しい

260 :
>>256
たぶん糞耳を併発しているとおもわれ

261 :
>>256
録音の声は慣れてないと変な声に聞こえる。

262 :
声糞だと無意味

263 :
ほんとの糞声ってなんだろう。
個人的には何の特徴味もない声だと思っている。
技術的に磨きかけて上手くなっても記憶に残んないっていうか。
あまりに残酷な真実なんであまり声を大にしては言いたくないけどね。
「へー上手いですね」とそれ以上でもそれ以下でもない一言でいつも
片付けられてしまうそんな声。怖い怖い。

264 :
他人にどう思われるか怖がってる声だな

265 :
小室哲哉みたいなカエル声の人が職場にいるけど結構キモがる人が多い
こ汚なそうな風貌があいまってなおさらそうなってるんだと思うけど
ああいう声質は損な方だと思う

266 :
>>263
分かるわ
標準的な声の人は「上手い」で終わっちゃうからね
低音が聴いてたりビブラート凄かったり透き通ってたり
何かしらの個性がないとすぐ忘れられる

267 :
女に多い気がする
上手いけどそれが何なんだよみたいな声の奴

268 :
美しいと魅力的はイコールじゃないところがまた…
多少汚いの(嗄れ、ハスキー、鼻声など)が魅力的な声の筈なのに、度が過ぎると見向きもされない糞声判定。
なのに人によっては変わった声の方が魅力的だと言い始める始末。困ったもんだよ

269 :
好き嫌いと上手い下手は違う
それだけだ
気にするな

270 :
>>267
万年バックコーラスのスタジオミュージシャンに多い
上手いし美声だけど単品では売り物にはならないタイプ

271 :
鼻声何とかしろと言われてるけど治らない……
如何に綺麗に響く声を手に入れたところでここが治らなきゃ意味がないというのに

272 :
直すための練習しなきゃ直るもんも直らないぞ

273 :
ごもっともだ、諦めちゃだめだな
また長い癖直しの作業だ……頑張るか

274 :
糞の方がいいよ
所謂イケボって特徴ないどこでも居そうな声だし
キモくても何でも特徴が欲しい

275 :
そうかな

276 :
喉声を適度に混ぜるとよろしい

277 :
俺の知り合いにも歌は上手いけど声質がひどい奴がいる。

278 :
おい、声が糞くらいどって事ないいよ
裏スレ酷いことなってんじゃねいかよ
こんなスレいらないいぜ

279 :
最近分かった
音程が細かい音の粒子までピタリと合っていたら
人の耳に心地よく聞こえることに。
心地よくないのは音程が細かい粒子がズレテル。

280 :
粒子ってなんぞ

281 :
自分で聞いて聞き苦しくない声が欲しい

282 :
つべなんかにアップされてるのを見ると
・コレ、ただ声がいいってだけでべつに歌はうまくないだろ
・音程も発声も何も悪いところはないんだが、面白くも何ともない
・これはエコーやリバーブ外したら悲惨だろ と容易に想像できる 
てな歌がよくあるよな

283 :
俺たちが普段聞く声=口から発せられた音+反響音
ライン録音で録られる声=口から発せられた音
CDの声=口から発せられた音+疑似反響音
リバーブやエコーって反響音のエミュレーターだぞ。

284 :
俺はエコー切って歌ったのに
エコーかけすぎって言われたぞ
まあ音痴だが。

285 :
哀愁とか癒しのある声質とそうじゃない声質あるね
さてもてとかRYUは上手いんだろうけど
全然哀愁がない。
おっさんだけど哀愁ある声質
http://www.youtube.com/watch?v=ZwxWLn36xjA
もって生まれた声の周波数だろうね。

286 :
RYUとかオカマにしか聞こえないんだけど

287 :
RYUは自己顕示欲丸出しタイプの声だな
吐き気がする

288 :
ビートたけしは決して歌は上手くないだろうが
浅草キッドを聴くとやっぱいいなって感じる。

289 :
>>1
分かる、玉置浩二みたいな声だったら
とは思う。
声がしょぼすぎるというか、深みと艶がない。

290 :
>>286-287
これだけ叩かれるとは、RYUさんも一流コテの仲間入りだなw
>>288
いやあれは「上手い」と捉えるべきなんだよ
ステージが長いだけあって発声はしっかりしている
コントが出来るという事で演技がしっかりできる
リズム感もコントで培われた物なのだろうか?
音程はまた別の素養なんだろうけど、悪くない
俺が思うには美声ではないだけだな

291 :
>>289
深みと艶なんて、テクニックの集大成みたいなもんだよ
声のせいにしてないで頑張れw

292 :
声がいいから上手くなる→×
上手い人は声も良い→◎

293 :
その理屈は半分正解で半分ハズレだな。
歌唱力低くて声質に限っては素晴らしいタイプのプロはいくらでもいるんだから。
まあ圧倒的に女性ボーカルに多いタイプだが。
俺の印象では歌唱力と声質は正比例してない。
山下達郎や玉置浩二なんかは、歌がうまくなけりゃ普通のオッサン声だと思う。
実際、ドラマに出て喋ってる時の玉置の声なんかは本当にオッサン声だったし。そのオッサン声を最高級に磨き上げたら玉置の歌声って感じかな。
小椋桂や井上陽水、WANDSの人とかは地の声が良いタイプ。
高音寄りなら稲垣潤一や小田和正。

294 :
コンビニの店員の「いらっしゃいませー」が中々いい声だったから
それに近づくよう工夫したらキモ声が多少だけど改善されたな

295 :
ジュディアンドマリーのボーカルとかいい声
自己主張が強いから声が映える。
http://www.youtube.com/watch?v=Pfv49iKFh1o
ロバートプラントとかもいい声
数年前1夜限りの再結成した時も
キーは低くなってたけどいい声に変わりなかった。
とにかく目立つ声。
http://www.youtube.com/watch?v=fpigDGf6vXM

296 :
好み

297 :
俺はハスキー系に憧れる

298 :
AKBは下手糞で糞声多し

299 :
とにかく声がオカマっぽくて
やり切れんよ、高音はオカマすぎる。
ラルクアンシエル歌ったらひどい。

300 :
私なんか終わってる
女なのにカマ声って言われるからな
いったいどうしたらいいもんだか

301 :
小さい頃からピアノ習ってたからある程度音程の点数は良い、
けど声がキモいせいでカラオケ行くのが苦痛。
マイクに声通らないでかすれ気味(大声で歌ってても叫んでる声になる)
声通す歌い方ってどうすればいいんだろうね?歌声キレイな人裏山

302 :
昔カラオケ行った時声が聞き取れないって言われてからトラウマ。
誰かとカラオケ行くのが苦痛。へたっぴすぎて。。疲労感ハンパない。

303 :
このトラウマのせいで、ふざけたアホな歌い方しか出来なくなった。ふざけんな。。

304 :
逆ギレすんなよ

305 :
>>301間違えた。かすれ声じゃなく乾いた声です。篭った包容力ある歌い方の人好き。

306 :
地道な発声練習やればいいだろ

307 :
AKBは糞声集めて重なってるから本当に嫌い

308 :
>>306頑張ってるんですが、どうしてもマイクに声通らないんです。
友達にも声小さい人いるんですがその子は普通に通ります。わたしはどうすればいいんですか?

309 :
>>308
倍音が少ない声なのかな?
それならちょっと前のおいらと同じ症状
おんかい君とかダウンロードして倍音成分がどのくらいあるか調べてみたら?
倍音については例えばこんなサイトを
http://archive.mag2.com/0000225345/20070220151417000.html
おいらは倍音が全然ない「白い」声だったんだけど
2番のアンザッツとか意識して大分ましになりまつた
人前で話すときもむやみに声を枯らすことが減って大助かり
まずは現状把握から
ガンガレ

310 :
>>308
日常会話で問題になるほど声小さいわけじゃないんだろ? なら単に発声が悪いんだよ
こじゃれた歌を上手く歌おうとしてるんじゃないの?
まずは童謡とかエーデルワイスとかシンプルな歌を伸びやかに歌えよ
10メートル先に声を飛ばせ

311 :
>>309そんなソフトあるんですね、知らなかった。
>>310こじゃれたとか分からないですけど普通です。
声飛ばすよう歌ってるんですが疲れます。歌うのってこんなしんどいんですか?

312 :
>>308
ロングトーン(ブレス)
リップロール
エッジボイス(ボーカルフライ)
この3つやった事ないならやってみて
(この3つなら動画もどこかしらにある)
何もした事なければ
これらを練習するだけでもかなり違うはず

313 :
>>311
しんどくない
力を抜いてシンプルに歌う
思うにあまり声の大きさを気にしないほうがよいのでは?
頑張って歌うと実は固くてマイクに乗らない声になりがち
鼻歌みたいに歌いながら、マイクの距離や角度を色々試せば声がいい感じにマイクに吸い込まれるようなポイントが必ずあると思うんだけどね それを見つけたら声を膨らませるようなイメージで大きくすれば気持ちよく通る声が出せるはず
もちろん伴奏の音量が大きすぎるのはよくない

314 :
>>312ありがとうございます、けど疲れそうですね。楽な方法ってないんえすか?
>>313それを聞いて分かりました。
多分わたしの場合、自分の順番くると無意識に緊張してて固い歌声になってしまうのかなぁ??
よく鼻から息するっていうじゃないですか、もちろん普段鼻呼吸ですけど。
けど歌ってる時鼻呼吸だとすぐ息切れするんですよね。鼻歌まじりな声って一番苦手です、鼻声ですよね?そういう声好きです
全体的にわたしは乾燥してるんです。

315 :
>>314
余程才能がなければ基礎練習するのが
一番の近道だと思うけど…

316 :
糞声コテトップ3
一位:マグナム
二位:レンコン
三位:ZZ

317 :
なーさんとわさびが入ってないからボツ

318 :
>>316
おっかしいな〜少なくともマグナムとレンコンは
俺的にはこの板でコクのある声ツートップなんだがな^^
あ、上手い下手は別よw

319 :
マグナム
よくカラオケで隣から聞こえてくるタイプの声、当然気にかけないレベル
なーさん
どうあがいてもうまく聞こえない声質、彼の歌は四肢欠損者がスポーツにチャレンジしているような
そんな印象を与える
レンコン
下手だけど嫌いではない声、磨けば光りそう
ZZ
常何かが詰まってそうなおっさんの声、歌も普通

320 :
>>なーさんの項
おいおいw

321 :
>>316,319
他の人は分かんないけど俺は断トツで糞声だから当たってる
こういうふうに本音で書いてくれるとありがたい
歌は普通じゃなくて下手だけどなw
また直接スレにも感想書きに来てよ

322 :
まさか別スレで名前上がるようになるとはな
よきかなよきかな
しかし面白い例えしてくれてるじゃないww
非常に的を得てる

323 :
AKBやももクロは不快でハロプロは不快じゃない
歌唱力はどっちも底辺だが声質が違うんだろうな

324 :
上手くても無意味って言ってるやつが上手かったためしはない
上手いの定義
・声量音程リズム問題無し、レコーディング3テイク以内にOKが出る
・音楽的なコントロールを一通りできる(曲展開に合わせてダイナミクスコントロール、ビブラートの深さスピード自由自在)
・音域2オクターブ以上(完璧にコントロールできて歌として成立する音域のみ)
できねーだろ?声のせいにするなんて百年はえーんだよ
上手くても無意味ってんなら上記の条件を全て満たした音源をうpれや

325 :
普段演歌歌ってるのがB'zみたいな曲でテイク3内に収めたらすげーとなるよな
畑違いのジャンルに対応できる人間こそ天然歌うまだわ
JAMのメンバーはおっさんばかりだから得意なハードロックも歌えて演歌もうまかったwww

326 :
声が糞ってなんだ

327 :
>>2
で終わってた

328 :
量産型イケボみたいな声だから歌っててつまらん
特徴のある声になりたい

329 :
あ?

330 :
気分良く歌ってても声が糞だと聞いている方は不快 カラオケの温度差はそこで出てきちゃう

331 :
多少下手でも聞けばそれとわかる声は魅力的だね

332 :
声が糞で上手い人っているよ
売れない歌手なんか声に特徴がなくただただ上手いだけな人なんかは売れてないし
また聴きたいなんて思わない。関ジャニの仕分けによく出てる
聴いてて疲れるとかイラッとする声で聴きたいと思える人はいない
でもうまいのは認める
音程の取り方が下手で音痴と言われていても聴いてて心地よくて
いくらでも聴ける人もいる
そういう人って声だけは特別に良いんだよね
例えばフルポン村上。あとオードリー若林も
声は一番大事。声だけ良ければ人を楽しませながら聴かせることができる

333 :
はいそうです

334 :
「歌手を夢見る人たちも、・・・最初の段階で「×」なら、もういくら努力しても無
 理だ。次の段階へは進めない。音楽の勉強や歌唱トレーニングをすると、音痴はあ
 る程度解消できる。それなりのリズム感も身につく。しかし、声質だけはどうしよ
 うもない。
 仕事柄、過去に何万人という歌手志望の人の歌を聴いてきた。
 オーデションの審査員席にも何百回と座った。いつも基準は同じだ。
 聴くのは声質。「そこだけ」といってもいいくらい集中する。」
「合否を決めるのに3分間も歌を聴く必要はない。極論すると、「はじめまして」と
 挨拶をした時点で、もう5割方は決まっている。・・・三輪明宏さんの声質なら、
 あらゆる音楽プロデューサーが10秒以内に合格の札を上げる。美空ひばりさんや
 松田聖子さんなら、歌い始めた瞬間、合格決定。声の倍音構成があまりにも素晴ら
 しいからだ。
・・・
オーディションの審査員席にも何百回と座った。いつも基準は同じだ。聴くのは
 声質。「そこだけ」といってもいいくらい集中する。」
                               罪と音楽より 

335 :
声はいいけど他は全滅みたいな人はどうなんだろ
例)じゃがりきん

336 :
>>334
その通りだよな本当に。
まあプロ目指してるわけじゃないからいいが

337 :
声優で歌は微妙だけど、声は良いからつい聴いちゃうみたいなのがいる。やっぱり声だよなぁ…

338 :
でも売れるのは糞声のジャニやAKB

339 :
ハイEまで叫ばずに出せてビブラート緩急自由自在で高音域でもピアノフォルテ完璧なコントロールでちゃんと聞き取れる発音で歌えるようになってから声質のせいにしろ
泉谷しげるや大槻ケンヂは凡人の声質でしかないが自分の見せ方を知ってる
結局肉体の初期パラメータより本人の器の問題だろう

340 :
というか病気じゃないのに糞声の奴は喉のコントロールが出来てない。
特に共鳴腔の操作がチンカス。上手く歌えるわけながない。

341 :
>>334
アイドル歌手ならまあそんなもんかもな^^
しかしシンガーソングライターとかバンドならまた別

342 :
アイドル歌手もそれなりにいい声してる
おっさんジャニグループは抜群に良い声の人がグループに1人は必ずいる
やはりその1人は同グループの他数人とは歌唱力が段違い
アイドルを見ているとそれなりに良い声に近づけることは出来るんじゃないかと思う

343 :
アイドル歌手でそれなりにいいと思える声をした奴が一人もいない

344 :
テゴマスとかかな

345 :
最近の歌手は哀愁がある声の人がいないな
村下孝蔵みたいな感じの。

346 :
辛気くさい声が蔓延してる世の中で、娯楽でまで辛気くさい声は聞きたくないんじゃね

347 :
声質の良さも歌の上手さの構成要素だし、単に音程が正確なだけの
メリハリも無いような歌い方じゃ、何とも思われない。
ボーカルスクールに通ってても、上達しない奴にそんなパターン多し。

348 :
声質の良さは上手さの要素ではないな。
好かれるかどうか、好感度の要素だ。
耳が悪い素人は声質が良いだけで上手いと評価するのかもしれないが、
断じて違うぞ。
そしてボイトレでどうこうできない生まれ持った声質は天性の素質だ。

349 :
稲葉講師みたいに歌いたい

350 :
こういう声がかっこいいな
http://www.youtube.com/watch?v=p4ELdp8lOKQ

351 :
音痴なうえ声質もゴミで死にたい><

千綿ヒデノリ/逢えない夜を超えて
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper7284.mp3

352 :
>>348
スマップの中居は医者から声帯オワタ宣告くらってる
アウトデラックスに出てくる、良く分からんデブもクロちゃん声しか出せない
さて問題です
クラリネット演奏するのに、木製のリードが割れたり歪んだりしてたら?

後は分かるな
そういう事だ

353 :
>>342
AKBとかももクロとか声も糞で下手だからな

354 :
>>352
修理する
これがボイトレ

355 :
ボイトレは吹き方を教える場所であって、修理工場じゃねえよwww

356 :
両方だよw
そんな事より>>354で言いたかった事は
人間は機械じゃなく生き物なんだから
機能を修復する事も可能だって事

357 :
>>351
声質は好みの問題だし、俺はいい声質だと思うぞ
哀愁や悲壮感の感情を感じさせる渋い声だ
音痴なだけで使いこなせてないだけだろ、甘えんな

358 :
>>352
中居いい声じゃん
良い声では無いけど、倍音成分が特徴的と聞いたことはある
SMAPの楽曲には合わんけど、曲によっては化けるでしょ

359 :
声が地鳴りみたいで篭ってたりして音程だけが取り柄の知り合いいるけど、
オフ会のメンバーには評価されてないな。
印象にも残らないみたいだし。

360 :
>>8
俺がそれで録音したのを聞くと死にたくなる

361 :2013/10/10
浮上
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