オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ34 (334) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
元旦恒例 【おみくじ】【お年玉】inカラオケ板 (669)
可愛い声の男の子にすごく萌える (174)
【どんぐりの】歌キチ春の陣【背くらべ】 (554)
鋼式!ボイストレーニング (251)
平井堅 (708)
!!!似てるといわれた歌声!!! (969)

オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ34


1 :2013/09/28 〜 最終レス :2013/10/27
オク下とは元々設定されているキーよりも1オクターブ下(カラオケの場合は-12キー)で歌うこと
男性が女性曲やキーの高い曲を歌うと無意識でなりやすい
オクターブ上下しても音の組み合わせとしては同じなので本人は気付かず歌っている場合あり
そんな人を応援したりしなかったりするスレ
★このスレはオク下かどうかがメインなので音源の感想を言い合いたいだけの人は専門スレへどうぞ
カラオケ板を「うp」などで検索
http://www2.ttsearch.net/s2.cgi?k=%82%a4%82%90&s=awabi.2ch.net&b=karaok&o=r

自分がオク下かわからない人は録音してアップすれば誰かが判定してくれるはず
うpろだ
http://wktk.vip2ch.com/
http://neo.vc/uploader/
注意事項
・音源と一緒に曲名をおしえて下さい
・アカペラ非推奨
(無意識に楽なキーで歌ってしまうことが多いため)
オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1370945980/

2 :
Q. いまいちオク下がイメージできない
A. この動画を見れ
  前半がオク下で後半(4:45〜)が原キー (LIVE DAM Ver)
  音の組み合わせとしては同じだが印象はかなり違う
  http://www.youtube.com/watch?v=dSNy-T0NUOc
Q. カラオケではいい点数が出るからオク下じゃないよね?
A. カラオケの採点機はオク下を認識しないので普通にいい得点が出る
  むしろ、男性が女性曲をキー調整せずに歌って高得点の場合はオク下を疑った方がよい
Q. オク下で何が悪いんだよ
A. カラオケの楽しみ方は人それぞれなのでそれ自体は悪くないが、オク下に気付かず「上手く歌えている」と得意になっているのはかなり恥ずかしい
  特にX JAPAN、B'z、L'Arc〜en〜Ciel、GLAY楽勝wwwと言うやつは国宝級なので生暖かく見守るべき
Q. オクターブとは?
A. ド レ ミ ファ ソ ラ シ / ど れ み ふぁ そ ら し / do re mi ・ ・ ・と音名を並べると8個ごとに同じ名前の音が出現する
  名前は同じだが当然音の高さは違う
  その差を1オクターブという(octave: octとは8を意味する)
  半音を加えた場合は8ではなく12になる
Q. キーチェンジとの関係は?
A. カラオケのキーチェンジは半音毎に上げ下げできるため
  ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ ど
  で、1オクターブ = 12半音 の上下操作に相当する
  つまりカラオケで言うオク下とはキーを-12にして歌っている事になる

3 :
Q. 曲の最高音とかどうやって調べるの?
A. LIVE DAMの精密採点DX(最初に音域が表示される)や以下のサイトを参考にして下さい
  http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/
  http://www.music-key.com/
  http://karaok.web.fc2.com/
Q. オク下で〜歌えるけど自分は低音凄いって事だよね!
A. そういう人の低音はもにょもにょ言ってて聞き取れなかったり下がりきってないことが多い
  アカペラや合唱団によくいるゲップみたいなはっきりとした低音が出せるなら自信持っていい
Q. 女性でもオク下ってあるの?
A. 一般的な曲では女性の出せるキー的に考えてほぼ無い
  ただ、ボーカロイドやギネス級などの異常に高い曲では例外的になる場合もある
Q. もっと手軽にオク下判定できないの?
A. LIVE DAMの精密採点DXを使ってポルノグラフィティの曲を歌う
  オク下なら声域に赤いマークがたくさん付く
  詳しくはテンプレ内の動画参照
  または、「おんかいくん」というフリーウェアを使う
  「おんかいくん」を使う場合は「あーーーーーー」という一定の高さで伸ばし続けた声じゃないと判定されにくいので注意
  これらの方法は手軽ではあるが正確性に欠けるので、出来ればこのスレで判定してもらったほうがいい
Q. 高音の出し方がわからない、もっと練習したい、〜筋が…
A. このスレはオク下かどうかがメインなので専門スレへどうぞ
  スレ違いのここで話し合っても詳しい人は少ないだろうし迷惑です
Q. 変なコテハンが住み着いてるんだけど
A. スレ違いを繰り返す荒らしなのでNGName推奨
  言い合うだけ無駄

4 :
【オク下判定方法】
★必ず原曲に合わせて歌うこと
アカペラでは単なるキー下げになる可能性が高く判定不能
原曲に合わせて歌った物をこのスレにアップすれば一発で判定してもらえるので勇気を出してアップしよう
オク下はあまり一般的ではないので友達や身内に判定してもらっても無駄
できれば歌った曲名も書くように
自力判定法その1
ポルノグラフィティを歌ってみる
オク下 → アポロ、メリッサ、アゲハ蝶、サウダージ全然余裕。小さい声で歌える
原曲キー → 到底無理、または必死。声が大きい、絞り出すような叫び声。
自力判定法その2
キー調節をしないで女性曲をいつも通り歌ってみる
トレーニングなどをしていない一般的な男性の平均地声音域はmid2Gあたり
女性曲はhiDあたりが多いのでキー調整をせず普通に歌えちゃう人はほぼオク下
いつも通り歌うとサビなどが高すぎて歌えないのが正常
※ これらは一般的な男性の場合です
  裏声で歌っていたりノドの性能が異常などなど例外な人もいますが99%あなたの事ではありません!
  女性曲だけは無自覚でオク下で歌っている場合もあり
  なんだかんだでこのスレにアップするのが一番確実!

5 :
【オク下が判明したら】
カラオケにはキー調整という大変便利な機能があるのでそれを使う
サビなどの最高音だと思う部分を徐々に「キーを下げつつ」歌ってみればおk
ギリギリ歌えたらそれがその曲の自分にあったオク下ではないベストキー
始めは男性の曲でやるべき
キーが合っているか視覚的にわかるDAMの音程表示機能(精密採点2やDX)の使用推奨
DAMなら巻き戻しもできるので楽
キー調整は最近のカラオケ機では±6程度しか出来ない事があるので
それよりも下げたい場合は「キー上げオク下」というテクニックを使用する
http://camonohashi.ddo.jp/up3/src/up6121.jpg
たとえばhiDの曲をmid2Gまで下げたい場合はキーを-7しなければいけないが機種的に出来ない場合は
+5(hiG)にしてオク下(-12なのでmid2G)で歌うと実質-7になる
これはオク下ではあるものの「キー調整テクニックの一種」なので単純なオク下とは違う
〜テンプレ終わり〜
ちなみに男性が女性曲を歌う場合は+3くらいにしてオク下で歌うと
mid2F前後になってそこそこいい感じに歌える事が多いので覚えておくと緊急時に役立つかも
無自覚なオク下というのは高い声が出せないから自分が楽に歌える音域まで下げようとしてなってしまっているケースが多い
最終的には高音が出せるように練習するのがベスト
練習方法は専門のスレへどうぞ
http://ttsearch.net/s2.cgi?k=%97%fb%8fK&s=awabi.2ch.net&b=karaok&o=r

6 :
>>1オツカレチャ━(´∀`)━ン!!

7 :
>>1

8 :
>>1オクターブ下乙

9 :
ところで前スレの流れを読んでて疑問に思ったんだけど。
無自覚オクシターの歌唱って(あっドだよド、ドドドドド。このドかな?)「ド〜♪(オク下)」って事になってるんだよな?
って事は、ドレミの音階って無造作に音階に7つの記号を割り振った訳じゃなくて、
ドにはドの意味がある。mid2CとhiCには人間が理解できる相違点があるって事?

10 :
>>9
1オクターブ違うと周波数が二倍になる
mid2A 220hz
hiA 440hz
hihiA 880hz

11 :
>>9
周波数を調べてみ
あと倍音

12 :
>>!

前スレ>>997
極論を言えば原曲に対してキー5個あげて曲を流して、原曲に対してキー1個さげて歌えば、流れてる曲に対して6個下げてうたうことにもなるんだぞ
あと、女の曲とか、いつも4〜6個さげて歌うし、原キーのまま、キー6こさげて歌うとか余裕だろ

13 :
>流れてる曲の6個下のキーで最後まで歌えるならそれは才能だ
君がやってるのは流れてる曲無視してアカペラ自分音程で歌ってるだけじゃないの

14 :
スマホに、音声スペクトルモニター
https://play.google.com/store/apps/details?id=my.sample&hl=ja
みたいなアプリを入れて「ド〜♪」って声をだして見る
C3 = 262Hz = 基本より1オクターブ下のド (=mid1C)
C4 = 523Hz = 基本のド (=mid2C)
C5 = 1047Hz = 基本より1オクターブ上のド (=hiC)
だから「ドレミファソラシド〜♪」って歌ってみて
C4〜C5なら通常、C3〜C4ならオク下
一般成人男性がC5(=hiC)を出すのは結構大変なので
「ドレミファソラシド〜♪」は通常オク下になるハズ
mid2C〜hiDの
「ドレミの歌」とか「君が代」
を歌ってみるとオク下判別しやすいよ

15 :
>>12
じゃあオケを原キーで流して、歌は-6で歌ってみろよ
キッチリ出来たらそれはある意味神業だよw

16 :
>>14
周波数訂正
C3 = 131Hz = 基本より1オクターブ下のド (=mid1C)
C4 = 262Hz = 基本のド (=mid2C)
C5 = 523Hz = 基本より1オクターブ上のド (=hiC)
が正しい

17 :
>いつも4〜6個さげて歌うし
自分は普通にメロディ下げてるのになんで余裕なんて言えるんだろう
これが出来るんならオク下なんかにならねぇだろ

18 :
>>15
おまえらが、原キーで12下、いわゆるオク下で歌ってるのと同じじゃん?
そこまで褒め称えられることとは思えん
>>17
え?オク下で歌ってる奴って、そういうことできないの?
そうだとしたら俺が色々思い違いしてるわ すまん

19 :
>>18
カラオケは原キーで歌は-6でってのを本当にできるんならハモリの達人だよw

20 :
>>18
変な言い方だけどみんながやってるのはオケのキーも歌うキーが一緒(オク下含む)
君がやってる(らしい)のはオケのキーと歌うキーが違う
普通の人は原キーだろうがキー変更しようが、オケを聞いてそれに合わせるように歌うんだよ
でも君は原キーのオケを流しながら自分の中だけでキー変更みたいなことができるんでしょ?
他の人も言ってるように、それはすごいよ

21 :
オク下(-12)で歌うのは簡単だけど、原曲を流しながらの-12以外のずらし歌いはかなり難しいわな
もしできるのなら尊敬する

22 :
オク下っていう原曲と全然違う音で歌っても
「ああ、オク下か」って感じで普通に聞けるけど
原曲から-6とかでも完璧に合わせて歌えたら普通に聞こえるのか?

23 :
音階にない音を使いまくるわけだから、譜面にしたら♯と♭の嵐になるな
超高度な相対音感が必要になる
>>22
ならない 聞いてて違和感がある

24 :
ポイントは、
・キーが決まれば使える音階が決まる
・音階はオクターブごとに繰り返すから、オクターブが違っても同じ音名ならキーに合った音になる
メロディーは伴奏のキーに合った音階で構成されてるから、メロディーの音を全部半音マイナス2コ分
とかにして歌うと伴奏のキーに合わない音になる(だから、もしそうしたければ伴奏のキーを半音
2コ分下げればOK)
で、しつこいようだけど半音マイナス(もしくはプラス)12コ分の場合は単にオクターブ違いになるから、
伴奏のキーに合った音にはなる
散々推敲したけどこれでもイマイチだな・・・ ってか間違ってたらスマン

25 :
メロディーの音と伴奏の音で和音になるから
メロディーだけ-2とかで歌ったら不協和音ばかりにならないか?

26 :
まあまあハモる -5,-7
悪くはない -3,-4,-8,-9
不協和音多し -1,-2,-10,-11
聞くに堪えないほど酷い -6

27 :
そんなことできるのはオレの知ってる範囲だと平沢唯だけだな

28 :
「オレどうしてもー6で歌っちゃうんだよな〜」なんて言ってるのは
聴いてみるとただのハンパない音痴
本当にできるのならテレビに出られる
耳ふさいで歌うのはなしね

29 :
友達Aがキー下げて歌ったらカラオケ上手い友達Bが「それキー下げてる意味ねーじゃんかww」って言ってたんだけどどういう意味よ!!

30 :
キー下げたのに高音届いてなかったんじゃね

31 :
>>29
友達なら直接聞けばいいだろw

32 :
友達A=>>29なんだろうな
激しく音痴だったのか

33 :
オク下が悪じゃない例
http://www.youtube.com/watch?v=sXVAN3thxME

34 :
オク下が悪な例なんて無自覚ぐらいだろ

35 :
本当に-6でうたえるならプロ級ってことなのか

36 :
>>35
もし本当ならな
音感だけはプロ級だ

37 :
え・・・?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181144286
長2度は不協和音程ですので、これは不協和音といいます。
また、第3音と第9音が短7度になります。これも不協和音程です。
でも、とっても爽やかに響きます。
ヒット曲を作るときには欠かせません。

不協和音=美しくない和音というのは誤解です。
不協和音はたいていの場合美しく響きます。

38 :
アンパンマンマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=meAgRanQjmQ
アンパンマンマーチを不協和音にしてみた
http://www.youtube.com/watch?v=ENNHbDFxa-Y

39 :
>>38
クソワロタwwwwww

40 :
これはこれでアリだな
※深夜枠に限る

41 :
>>38
圧倒的違和感www
どこが爽やかなんだww

42 :
>>37
悪魔の音程って言われる増四度も属七の和音でバリバリ出てくるし、
短二度も裏を返せば長七の和音(○M7)を転回させりゃ出てくる。
本当は短二度、増四度、長七度みたいに、
根音と一緒に鳴らすと不安定感を覚える音程のことを
「不協和音程」って言う。
だけど、上手く和音進行に取り入れれば、心にグッと来るような曲になったりするんだよね。
大抵の場合だと、不協和音は「C C# F# G」みたいな和音のことを言う
長文スマソ

43 :
参考になるなぁ
不協和音ってwikipediaでもロクに解説されてないし、助かる

44 :
オク下スレとは思えない話題だなw

45 :
これだから2chは面白いwww

46 :
^^;

47 :
http://www.youtube.com/watch?v=Mvw2fsK8HCk

48 :
zero19950516 1 か月前
この曲はやはり男のほうが歌いやすいんですかね(^^;?

49 :
zero19950516 1 か月前
この曲はやはり男のほうが歌いやすいんですかね(^^;

50 :
>>47
^^;←これやめとけ、めちゃくちゃムカつくぞ
おまえが歌ってんだろうけど、少なくとも俺よりはうまいぞ
でも高音域の練習しろって言われるんだな

51 :
>>50
俺なわけないだろksが
これよりヘタとか、お前どんだけだよw
こいつ自分で。自覚してないコメントしてるから、
オク下スレにはぴったりだと思って、もってきてやったんだよ
音感ないやつはこれだから困る
こいつも お前も

52 :
>>47のやつは別に下手ではないとおもうが。
ただ、オク下で歌ってるのに勘違いコメントが・・・。
これが無自覚オク下っていうやつなのか。
オク下だと歌ってても聞いてても爽快感がないよな。

53 :
>>52
まぁ下を見ればいくらでもいるから、これをヘタとは言わないよ
そうそうw 無自覚オク下のいい例じゃん? 丁寧にコメントまで残しててさw
youtubeで曲を探してたら偶然見つけて、これはこのスレにぴったりだと思って、貼っておいた
気づかれたら消されたり、公開停止されるかもなw
皆のいい勉強になると思って消さないでくれよー
そして自身も早く無自覚オク下に気づけよー
周りの友達にもよるがなぁ

54 :
やっぱきいてて不快だな
まだ音痴だけど高音頑張ってるって感じさせられる歌い方のほうが好感を持てるわ
何よりも盛り上がらない、盛り上がれない
あぁ・・・、うん・・・うまいね(音程あってるけど、オク下だね・・・)って感じにならない?

55 :
よくキー上げオク下で歌うけど、自分で歌ってるのは楽しいけど音源聴いても楽しくないな

56 :
そうやって正しい認識をしてくれる人は、今後も人生うまくわたっていくんだろうな
ヒトカラでは全然構わないけど、タカラでは考えた方がいい

57 :
でも、オク下はまだネタになる分、マシ。キー下げでヘタだったら
ネタにもならんし、コメントのしようがないし、カラオケで一番困る

58 :
俺んとこは逆だわw
てか、オク下がネタになるとかなくね?w
オク下→え・・・?こいつ俺高音余裕とか言ってるけど、気付いてないの・・・?え?
      しかも、お経みたいだし、ボソボソだし、盛り上がらねぇ・・ ノれない歌い方だな・・・、まじ勘弁
キー下げ音痴→ ぁー、キー下げてでも高音努力してるんだな、まぁ適当に間の手いれたりして盛り上げてやるか Fooooo!!
            オク下より暗くない(低くない)ぶん、ノリやすいし、盛り上げやすいわ
って感じだな俺の周りは。

59 :
オク下を指摘してくれる仲間がいれば幸せってことなのか

60 :
まっかなりんごをほおばる♪
ねいびーぶるーのてぃしゃつ♪
あいつはあいつはかわいい♪
オクし〜たのおとこのこ〜♪

61 :
タカラの場合は自分の音域に合った曲を
場の空気に合わせてチョイスするのがベストだけど
時には敢えて原キーでギリギリ無理な曲を必死に歌うのも結構盛り上がって良いよ
オク下歌唱もメンバー全員がオク下なら別に問題なし
因みにボカロを許容するグループの場合は大体オク下にも寛容だと思われ
要はタカラ行くメンバーに合わせて歌い方を変えれば良いんじゃないかな

62 :
ID:ojvw4lsmは何なんだ?
音感ないとか言われたけど、この動画のはオク下なだけで音はだいたい合ってるんじゃねぇの?
人を馬鹿にしたいだけなの?

63 :
ごめんよ
きみは音感あるよ

64 :
>>62
もう相手にすんなよそんな池沼

65 :
>>64
そんなハッキリと現実を突きつけたらカワイソウだよ
もっとオブラートに包み込んであげなきゃ
ID:ojvw4lsmはタダの頭が残念な子なだけなんだ
温かい目で見守ってやろうよ

66 :
オク下=オレ、テスト前なのに全然勉強してねーよwww
キー下げ=私、テスト前なので必死になって勉強してきました
学校のレベルで色々あるでしょうが、テスト前なので必死で勉強してきました
とか公言するのは一般的には恥ずかしいというかカッコ悪いもんなんじゃないの?

67 :
ちなみに、>>47の1オク上なら原曲と同じなのかな?
>>47と同じ曲を1オク上で歌ってるけど原曲のほうが>>47の2オク上だとしたら
俺も無自覚オク下ーじゃないか・・・。

68 :
どっちもカッコ悪い感じがするし、あまり上手い例えじゃないな

69 :
>>67
この曲、地声最高音hiD・地声最低音:mid1G#・裏声最高音:hiFだぞ
2オク下なら最低音がlowlowG#でほとんどの男が出せないし、
原曲の場合99.99%の男は年単位の訓練しなきゃ出ない
訓練してないならたぶん同じ音域で歌ってると思うよ

70 :
ま、オレも上手い例えだとは思わんのだが、どっちもカッコ悪いのは当たり前だろ。
所詮カラオケなんかみんなヘタなわけで、勉強してこなかったからヘタ、という
ことにする方がいいのか、勉強してきてもその程度かよ、と思われる方がいいのか、
一般的にどちらを選ぶかを考えた時、前者の方が多数派なんじゃね?程度のことよ

71 :
>>61
その「ギリギリ」に合わせるためのキー変更だよ。
オク下だとギリギリよりはるか下だから聞いていて寒い

72 :
>>70
五十歩百歩だから気にする必要ないレベル

73 :
女性ボーカルの曲をどんだけキー下げればいいかわからん
一曲ごとにベストなキーを探さなきゃいかんのかな?それとも−4か−5にでもしておけばいいのだろうか
damの採点画面2枚目とか見ればわかったりする?

74 :
>>73
マジレスすると歌いやすいキーに変えろとしか言えない
大体マイナス4〜6で丁度良いかと
ボカロは大概頭おかしいレベルの音域だから気にするな

75 :
>>71
ああ、俺が言いたかったのは
100%爆死する曲を敢えてノリノリで歌うってこと
仲良いグループでたまにやるとかなりウケるよ

76 :
連投スマソ
>>71
一応付け足すけど
お前みたいな考えの奴とタカラ行ったらオク下で歌わないから
オク下歌唱してる時の反応と雰囲気でオク下OKか大体分かるし

77 :
>>72
引っ張るほどのネタでもないんだけど、タカラにおけるキー変はマラソン大会で
マジに走るヤツという仮定はどうだ?この場合、客観的には五十歩百歩だとしても
コミニュティの中では色々あるぞ…

78 :
>>64
おいおい、音感がない音痴だからって俺にあたるなよ^^;
>>74-76
なんだこの書き込み、俺より残念な頭してんだな。

79 :
>>69
じゃあ>>47の1オク上か。訓練という大層なものはしてないが、
カラオケに行きまくってたら自然と「腹から声を出す」ってのができるようになった。
この曲では後半になると半分くらい裏声になるけど。最高音は調子良ければ出る感じ。
もち裏声で。とりあえずオク下ーではないっぽいか。

80 :
まあみんなエターナルリアリティぐらい歌えるだろ

81 :
もうやめてください!最高音がmid2域の子もいるんですよ!

82 :
まぁこのスレ、というか板じゃupしてない奴が何ほざこうが何の説得力もないからな
ニュース系の板で自称東大が溢れてるのと大して変わらない

83 :
キー変してさらにオク下ッ!!

84 :
>>60
三行目に来てやっと歌声が脳内再生された。

85 :
>>73
ヒトカラーなら音域.comと精密採点で自分の歌に使える音域は分かってるだろうし歌いたい女性曲の最高音も分かるだろ。
それで自分の音域に合うまで下げればいい・・・。
はずなんだけど曲によってはそれよりちょっと下だな。
歌に使える最高音がmid2Gの俺は大塚愛や倖田來未は-6、中島みゆきや今井美樹は-4、YUKIはキー+2オク下だわ。

86 :
最高音が一瞬だったりシャウト気味な曲はギリギリまで欲張っていいが
最高音付近が延々続く曲の場合はかなり下げないときつい
特に女性曲は後者が多いし、男性曲比較で低音部が存在しないので休憩も出来ない

87 :
>>85
低すぎて原キーでも無理な中島みゆきを下げるとかw

88 :
>>87
オク下スレは一味違うだろ?
試しにルビーの指輪歌ったら何処が低いのか分からんくらい余裕なんだぜっ。

89 :
スレ違いかもしれないけど、サビの一部がどうしても高すぎて出せないって場合にキーを−2くらいすることを考えてる
これは聞いている側、もしくは技術としてはどうなのかな そんくらい頑張って出せるようになれよ! って感じだろうか

90 :
ごく普通なんじゃね、その場にキー変を許さない空気があれば別だろうけど。
問題は、-2で十分な結果が得られるか、だな。そんくらい頑張って出せるようになれよ!
じゃなくて、もっと下げろよ、って感じかもしれない…、高すぎて出せないってのが
どういう状況かわからんけど本当に出ないのなら−2しても歌声にはならんと思う

91 :
ぎりぎり出る音のキー-2くらいがちょうど良いと思うしなあ
シャウトは別として。あれはギリギリの方がいい

92 :
暇だったんでヒトカラしてる
キー調整、ってのを初めてやってみたんだが音程がまったく取れん
メロディバーの上か下をキレイになぞってるんだがキー変更した曲の聞き込みが足らないんだろうか
いちおうオク下だったら音程は大丈夫です

93 :
>>89
オク下(キー-12)で歌うよりは全然マシだよ
キー調整して歌える技術があるならそのほうがよっぽどいいよ
オク下で歌ってる人は、
キー調整した音程に合わせられない(声(曲の最高音)はでるけどor声(最高音)も出ない)
合わせられても、声が小さく、細くなってしまう
って理由だから。
しかも-2程度なら、尚更いいね。

94 :
>>92
伴奏やガイドメロディーをよーく聞くことに命を賭けるといいと思う
一旦音程バーのことは忘れるぐらいのつもりで

95 :
出だしこそずっこける物の30秒くらいで音程合うようになる
こういうのは相対音感死んでるってことなのかな?
ラジオの周波数を合わせるが如くだよ

96 :
>>95
それ普通や
歌いこんでる曲とかなら出だしから合わせられるけど
そうじゃない曲は出だしから合わせるのは至難
歌ってる中で合わせられるなら特に問題ないと思う

97 :
>>92-95
聞き込んだり、キーを-2から-6辺りで変えてみたけどサッパリだよ
難しいな、原曲をすごい聞き込んでるから、ってことはないよね
何より今日だけで2回も間違えて人が入ってきたから恥ずかしくて帰りたい:ω;

98 :
DAMなら普通はでっかい「転送」キーを押して曲を入れると思うんだけど
この標準(キー表示が「0」)状態のときにすでに原曲よりキーが下がってる曲多いよね
(原曲キーは#2とかモニタに小さく表示が出る)
キー変更ダメな人は常に「原曲キーで転送」で曲を入れてるのかな?

99 :
もともとキーが変更されてる歌ってそんなにたくさんあるの?

100 :
>>96
まあ合わせるっても元がかなりの音痴だから微妙だけどねw
安心した。ふつうだったのか…なんかありがとう
>>99
昭和の曲は結構キーいじられてる。最近のは0以外見たことない

101 :
>>100
そうなんだ。ありがとう。

102 :
今度キー下げ試してみようかな

103 :
うん……?
書き込み出来てるかな

104 :
http://www.youtube.com/watch?v=2MJCVhwSOsI
三日前にヒトカラデビューしました
判定お願いいたします

105 :
>>104
おめでとう!これでキミも立派なオクシターだよ!
ノリノリのキモ声が他人を不愉快にする素晴らしい音源だね!

106 :
>>105
くそおおおお、やっぱりかああああ。
猛省。これから鍛えまくってそれこそオク下「卒業」できるように頑張ります

107 :
オク下以前に音程あやしすぎじゃないっすかね…

108 :
見事なオク下だが、いい声してるなー

109 :
>>107
そうなんです。音程が全く合わなくて今修行中です!
やっぱり採点中でも歌詞を見ながら歌ったほうがいいんですかね
棒の線をチラチラ見ながらやっているせいかズレズレになってしまって
>>108
そんなことをいってくださるなんて光栄です
もっと練習したいと思います

110 :
>>109
歌の練習は結構根気いるけど、頑張ってくれ。練習すれば上手くなるはずだ

111 :
>>108
声質は好みだとは思うが
俗に言うナルシス声とやらではないだろうか?

112 :
>>111
V系好きだったのもあるし、自分の声が平凡だから憧れてしまうんだわ。
高い声は出せるようになるが声は変えられないからな・・・。

113 :
>>112
他人の芝は何とやらってやつだな
自分の声質が平凡だと思ってる奴は大半が発声が悪くて持ち味を生かせてないだけ
発声を改善した上でややナルシス声っぽい感じで出せば
V系の絶妙(かなり微妙なバランス)な格好良い声になる
まあダミ声とかはちょっと…ね

114 :
>>110
頑張ります
>>112
自分もZONEの卒業しかうpしてないんですけど、自分もV系好きで
the gazetteさんやラルクさんの曲も歌って録音したんですがオブ下に……

115 :
wands世界が終わるまではが限界なんだけど
しかも歌によっては出ないし
どーやったら高い声出ますか?

116 :
よーしおじさんもオク下only my railgunさらしちゃうぞー
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=8018036
1番原曲オク下 2番キー+4オク下で歌ってます
最後はキー−4で歌うつもりがキー−4オク下と酷いことに…
自分としてはキー下げは−2以上やると伴奏で気分が盛り上がらなくなるので
原曲〜キー上げでオク下で歌う分、発音や表現力を上げて補いたいと思っています
ご指摘やアドバイスがいただけたら幸いです

117 :
粉雪オク下から入った俺でもなんとか高さは出るようになったからお前らも頑張れ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9212.mp3

118 :
元オク下なんだけど、裏声鍛えれば
元キーで歌えるようになるよ。
俺は音痴だけどね。
<a href="http://voon.jp/a/cast/?id=6wk9f1xtklq7i2lh&c=4&t=1">[VOON] かぶとむし</a>

119 :
やっぱオク下は酷いなww
なんだこのお経w もはや歌じゃないなw 泣いたww
自分で歌ってると分からんが3人とも、どれも不快に聞こえるなw
いつも一緒にいってるやつすまんwwwwww

120 :
TMくらいがちょうど歌いやすいんだけどこれってもしかして

121 :
>>117
腹筋崩壊したじゃないかwww

122 :
>>120
どう見てもオク下です
どうもありがとうございましt(ry

123 :
>>122
ついでにポルノも余裕なんだけどこれってもしかして
粉雪低くて歌えないんだけどこれってもしかして
あ、先輩達ちーっすwww助けてくだせぇwww

124 :
>>123

オ ク 下 確 定

致命的音痴でないなら改善は可能だ
まずはこの50万の壺を買うんだ

125 :
>>116
オイラガラケだから聴けないや
>>118
音痴はともかく鼻声になってない?

126 :
>>120
まだあわてるな
俺もポルノ歌えたけどあれ思ってうpしたけど原キーだったぜ
音痴いわれたけど
粉雪オク下はかなり難しくね

127 :
>>126
おまえの方があわててるように見える

128 :
というか、自分の声が高いって、まわりのつれに言われてたり、つれと比べて分かるだろ?
そうでもないかぎり、オク下なんだよ(自分でわかってないやつは

129 :
音源とって一緒に歌ってみればすぐわかる

130 :
そもそもオク下かどうか聞いてくる音源が上手かった試しが無いから
結果的に原キーだろうがオク下だろうが大して変わらない気がしてくる

131 :
ポルノが余裕の癖に粉雪が歌えない時点でお察し

132 :
俺これからは女性シンガー曲は-7〜-5キーで歌うことにしたよ…
判定どうもありがとうございました

133 :
>>132
全力一歩手前で音域を上げる訓練をするんだ
諦めたらhydeになれないぞ←

134 :
>>133
今日キー−7でレールガン15回歌ってきた!これからもがんばるぜ!

135 :
わ、おもしろそうだ。ネタウプしようかな

136 :
ぜひw

137 :
いーんでつか? じゃぁ
http://

138 :
あらら
何やら忍法庁という修行中みたいなのが出てきて
ここはリンク貼れないらしいので
suマソ 

139 :
これでどうだろう
http:// ←ここは手打ちでおぬがいします
down-load.digi2.jp/s/?file=ka_130929
聖子スレに貼るとバカにされるであろうやつを.(゚Д゚)プヒー
白い恋人.(゚Д゚)プヒー

140 :
見れなくない?

141 :
俺は聞けたよ

142 :
>>139
ワロタwwwwww

143 :
wktkでうpし直して下さいな

144 :
お、今やったらいけた

145 :
オジサンいいノリしてますやんww

146 :
( ´艸`)聴いてくだすりましてありがとうございますm()m
リンクは、修行中だと板の仕様によって
はじかれちゃうのでよ。何日かたたないダメなのかな
こぅいぅのはつらぃですのぅ.

147 :
サゲ忘れましたです アセアセ

148 :
ちょっと通して

149 :
粉雪をオク下で歌おうと思ったら
ほぼボーカルフライの音域になったので
やむなく原キーに戻した音源
http://l2.upup.be/zkN55Z4MC8
所々リズムとか滑舌とかロングトーンが伸びきってなかったりとかは許して

結論 一般人に粉雪オク下は無理だ

150 :
ガラケーの仕様上音量に波が有るので
低音量で聞いて下さい

151 :
一応age

152 :
普通によくある音源だな しょぼすぎるの

153 :
粉雪オク下は選ばれしものしか歌えない。

154 :
もうホント死んでくれ
自分のスレだけでやってくれ、ほんと頼むから
無理なら死んでくれ、死んでくださいお願いします

155 :
今年オク下に気づいたBUMPもキツイ・・・
BUMP/ダンデライオン
https://www.dropbox.com/s/ujvp06kb7ulabar/_2_m.mp3

156 :
>>155
わるくないと思うけど

157 :
音程と低音がポロポロだったから期待してなかったけど
サビは意外と良かった

158 :
意外な反応で少し自信が出てきました。
これからも練習します!

159 :
喉仏下げる訓練まじで使えるわ
声域は上がらないけどオク下でもカッコ良く歌えるようになる

160 :
粉雪を歌い出し最初オク下やると寧ろ盛り上がる

161 :
粉雪オク下で歌えてもなんも嬉しくねぇよ…
ポルノ歌うと地鳴りみたいwって言われるし
カラオケつらいわ

162 :
キーを変えよう

163 :
ささきいさおの歌聞いたら勇気が出るわ

164 :
狩野英孝の歌なら大丈夫だと信じて調べてみたら、mid2Gだった
俺mid2E。ちょうむり

165 :
口笛と声域に関係ってあるかな?
地声だとmid2C~Dぐらいしか出ないけど、口笛だとhi域まで出る

166 :
いっそ口笛と地声のミックスボイスを模索だ

167 :
氷室歌いたい

168 :
>>164
あいつ発声だけは良さそうだからな

169 :
というか声の必要な仕事してるやつを舐めちゃいかん
歌手じゃなくとも発声のレベルが一般人とは違う

170 :
滑舌とかも良いしな

171 :
芸人報道に出てる芸人はよく噛むけどな

172 :
>>171
やめたげてよぉ!

173 :
声低くてつらい

174 :
俺も声低い
特に寝起きとか低すぎてドン引きされるw

175 :
寝起きとかチェストボイスすら出せない
エッジボイスオンリーになる

176 :
声低くてカッコイイやつうらやましい
ついでに高い声出る人もうらやましい(奇声は4ね
でも、オク下は4ね きもい テンション下がる お経みたい ノれない

177 :
B'z余裕〜♪みたいな勘違いオク下が悪なんだよ

178 :
キー変更したら友達から変な目で見られるんだが

179 :
>>176
いったい男の何割が最近の主流であるhiA以上の曲を歌えるというのか
BUMPですら歌えないやつも多いんだぞ

180 :
実際カラオケ行けば分かるけど、そんな声低い奴は珍しいよ
所詮少数派さ

181 :
実際低音が得意な訳でも無いのに高音出無い=地声が低いとか勘違いが多過ぎる。
それは単に発声が悪いだけだから。

182 :
タカラ行くようになってわかったけどhiA出せる男は最近は割りと普通にいる

183 :
hiAどころか男が20人に1人くらいは女性曲すら歌えるような奴も居る
世の中どうかしてる

184 :
音域なんざどうでもいい
歌はパッションだっ!気合いで乗り切れっ!
それでも気にするヤツは喉を筒にして腹筋でドーン!だ

185 :
hiAは、5割ぐらいがだせるぞ
オク下きもいわ

186 :
さすがにそれは盛りすぎ

187 :
hiAが普通に出る奴が普通にいると言われたら、何てこったいと思ってしまいがちだが
平均最高音が大体mid2Gって言われてるわけだし、
mid2Eでもしんどい人がいるなら、hiAが出る人も普通にいておかしくないんだよね

188 :
カラオケ好きなやつなら高音出せる奴は割りといる。
行く頻度が高いやつほどな。
だが、>>185の言う5割っておそらく自分の周りの人間の話だろう。

189 :
リライト、粉雪あたりがしっかり歌えるのが5割って感じ?

190 :
歌い慣れていない奴基準だとこんな感じ
mid2D以下 10%
mid2D# 15%
mid2E 20%
mid2F 20%
mid2F# 15%
mid2G 10%
mid2G# 5%
hiA以上 5%

191 :
地声高い奴の高音より声低い奴の高音の方が
ちゃんとした発声身に付けりゃ倍音豊かで迫力があるんだぜ

192 :
hiAのある歌を歌っているからと言って、地声でhiAが出ているとは限らない
しかもちゃんとhiAに届いているかどうかすら怪しい。

193 :
オク下脱出がしたいなら、ミックスボイス習得をすすめる。
なんやかんやいって行きつくところはそこしかない。

194 :
ライブダムで音をチェックや

195 :
確かに俺の周りの話だな
まぁその中にはカラオケが苦手なやつ、得意なやつ、よくいくやつ、よくいかないやつ、色々いるけどな

196 :
>>195
高校卒業前にクラスの8割くらいでカラオケ行ったことあるけど、
hiA出せてた男は1〜2人くらいだった(男の人数は9〜11人)
年齢的にhiA出せるのは平均より少数だけど、
さすがに大人でもhiA出る奴は1〜2割いかないだろ。もちろんボイトレしてるやつ含めて名

197 :
一緒に行く人達がたまたまどちらかによるからな。
大体天然かオク下かで似た者同士固まるようだが。

198 :
>>197
普段行く奴はみんなオク下だわ

199 :
オケ屋で隣から聴こえてくる声も大抵どちらかに偏ってるな。
天然声の男性曲原キーでワイワイ騒ぎながら歌ってる部屋と
女性曲オク下ばかりを全員で棒読み大合唱してる部屋。
両方が混ざってる部屋は滅多にない。

200 :
基本女の曲はオク下やろ

201 :
個人的には張り上げで無理矢理歌ってるやつが多い
まあ張り上げでも俺より高い声出てるぶん、なんともいえんわ
俺はしようと思わんが

202 :
一般的な男性の声域がmid

203 :
すまん 半角でシフトと間違えてエンター押してもうた
一般的な男性の声域がmidA〜hiAなんだから、半数以上はでるでしょ
周りはオク下のやつもいるし、サビだけオク下にするやつもいるし、原キー命なやつもいるし、キーさげるやつもいる
ボイトレとかせずに、みんな遊び(趣味)や付き合いでカラオケいく程度だな

204 :
さすがに平均hiaは言い過ぎじゃないのかなあ
mid2gかmid2fあたりだと思うけど

205 :
俺の唯一のカラ友はmid2G♯まで出てるね
最高音hiAの曲は綺麗に半音フラットしてる
この前初めて一緒にカラオケ行った友達は無自覚オク下だったが

206 :
>>190が実感に近い気がする

207 :
オケ板(自己申告)基準だとこんな感じ
mid2G以下 10%
mid2G# 15%
hiA 20%
hiA# 20%
hiB 15%
hiB# 10%
hiC 5%
hiC#以上 5%

208 :
>>207が実感に近い気がする
>>190はネタだろw

209 :
ν速民の年収みたいw

210 :
おまいらの音域ってどれくらいなわけ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1331470402/
このスレ集計しようぜ

211 :
>>210
>>207以上に実情を表していない結果が出そう

212 :
hihihihiBまでいるからな

213 :
>>207
hiB#?
(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

214 :
>>213
wごめん、ごめん

215 :
大体75%、4人に3人がhiAでるんだな
まぁ俺の周り通りか(20台後半 音楽無関係業種リーマン仲間

216 :
hiAってミックスボイス無しで出せるもんなの?

217 :
女ならチェストでhiDまで出るって言うじゃん
あんまり声変わりしなかったような奴なら当然出るだろ
個人差ってのは残酷さ

218 :
オク下ってどうやって音程あわしてるの?
原キーは、流れてるガイドメロディに合わせるだけじゃんか?(音程を一致させるだけ
(一致すると、綺麗に共鳴する
でも、オク下ってちょうどキー12個分したなわけでしょ? 12個下の音ってのを覚えておかないと出せなくない?
それともオク下も、ガイドメロディの音に合わせれば共鳴して、分かるのかな・・・?
11個とか13個とかになっちゃいそうで不安
でもオク下もできるようになっておきたい、技術的な面で・・・。

219 :
半分の周波数やで

220 :
ほら、あれだよユニゾンってやつだ。
人の耳ってのは不思議なもんでね
ある音と、その音の周波数の2倍の周波数を持つ音を同時に鳴らすと、
不思議と同じ音程に聴こえてしまうという絶対的な感覚を持ってる
同じように、ある音の周波数を2のn乗倍(nは整数)すると、
何故か同じ音程に聴こえてしまう
たとえば、管弦楽のチューニングでよく使われるmid2A。
これは周波数442Hzだけど、
これを2のn乗を掛けた221Hz、884Hz、1768HzはどれもAの音。
それぞれ、mid1A、hiA、hihiAの周波数
これがオクターブの正体。
これを上手い具合に12分割すると半音が出てくる。
この分割された音階が、ほとんどの音楽で使われている「平均律」の仕組み
1オクターブ下で歌おうが、2オクターブ上で歌おうが、
個々の音同士の間隔にズレが無ければ元の曲と同じ音程に聴こえるのはそういうワケ
だけどキーが11個下でも13個下でも旋律は同一のものとして聴こえる。
それが平均律の特徴。
長文スマソ

221 :
hiAが張り上げ多い

222 :
オク下が絶望してると勘違いした高見の見物がデカイ態度を取るのを見て楽しむスレ。

なのかも?

223 :
3歳くらいからピアノやってた俺にオク下はなかった…が!だからといって通った声が出せているわけではない。
まじで声低すぎるわ…13歳の時点でインターホンで親父と間違えられてたし…

224 :
親父より声が低い わ

225 :
>>220
hiAは440Hzだが?

226 :
>>225
チューニングは440と442で分かれるけど
調べてみたら正確には440だったorz
しかもhiAだったかスマソ

227 :
>>226
まあここはオク下スレだからな、mid2AをhiAと勘違いしても仕方がない

228 :
別にオク下は悪くは無いだろ
変に原キーで張り合ってサビで志村登場されるより
聴いてる分にはオク下がマシ
でも気付いてない奴はそれはソレで痛いな

229 :
声域広げる訓練ってめんどくさいんだよな……

230 :
誰かがオク下で歌っててもまったく気にしないな
そいつが「原キーで歌わない奴はクソ」とか言ったらマジ怒るけどさ

231 :
原キーで歌わない奴はクソ

232 :
んだゴルァ

233 :
やんのか?おぉん?

234 :
オク下はお経、ノれない、カラオケきてなんでそんな低いテンションにならないといけないの?
きくこっちの身にもなってくれ・・・って気持ちになる
まだ志村のほうがノれるし、きいてて盛り上がるから好き
高音頑張ってるね 頑張れ!って気持ちになる

235 :
>>234
オク下も志村も大丈夫だけど
無自覚オク下が“俺高音しか出せないからさ”とか
志村が“オク下とか盛り下がるだろ”とか
言われたらソイツとは二度とカラオケ行かない
正直人間性疑うレベル

236 :
カラオケなんて好きなうたを好きなように歌えばいい
なんで>>234みたいなワガママのためにご奉仕しなきゃならないの?
接待カラオケかよ
自分は志村でも気にしないし、逆にお経でも気にしない
つーか、オク下でも音程とれてりゃお経じゃないし
高い声を使っても音程無視して平坦に歌ってりゃ、お経と言っていいんじゃね?

237 :
オク下でも志村でもしゃしゃってなかったら全然いいよ

238 :
うるせえ奴らだな。気に入らないなら出ていきゃいいだろ。
気に入らないのをなんで我慢して聞くんだ。

239 :
ヒキニートには分からないだろうねェ

240 :
>まだ志村のほうがノれるし、きいてて盛り上がるから好き
>高音頑張ってるね 頑張れ!って気持ちになる
良く言うわ
恥晒してザマwwww としか思ってないくせに w
正直、俺もそう思ってる。
特に女の子の居るタカラの時なんかは
笑い堪えながら内心ガッツポ−ズしてるわ w

241 :
姜尚中の声がいいと思う人ならオク下が悪でないことがわかるはず

242 :
話声と歌声は比較にならんでしょ

243 :
>>240
そもそも何でここいんの?

244 :
>>234>>238>>240
まとめて消え失せろ胸糞悪い

245 :
そもそも付き合いでのカラオケの話なら
コミュ力>>>>>越えられない壁>>>>>歌唱力
なんだからオク下とか志村とかそこまで深く考える必要は特にないと思う
オク下発覚した頃に比べたら音域はクソ伸びたけど歌唱力が全然良くなってない気がして困る…

246 :
もうさ、良い子ちゃん気取り止めようぜ。
お前らだって、志村や奇声挙げてる奴いたら内心ガッツポ−ズするだろ w
そりゃ”よ!”とか”イェイ”とか合わせたりするけどさ。

247 :
>>246
ガッツポーズまではいかないけど
あぁ〜そうなるタイプの人か〜
とは思う

248 :
志村奇声オク下は笑ってしまう

249 :
おまいらカラオケくらい素直に楽しめよw

250 :
段々本来のスレ用途から逸れていってる気がしないでもない

251 :
ここがオク下の為のスレだってことも分からないのかな?
高音出る奴が優越感に浸るスレじゃないんだけど

252 :
オク下の奴は裏声に慣れるところから始めた方が良い
そのままでいいなら別に関係ない話だろうけど

253 :
なんか低く聞こえるし、裏声上手く出せないのでやっぱオク下ですかね?
風立ちぬの曲です。
http://tmbox.net/pl/383895

254 :
鈴木くん何回オクしたスレにうpするねん

255 :
キモイ高音しか出せないやつが優越感に浸りにくるスレはここであってますか

256 :
>>253
風立ちぬは聖子ちゃんの中でも高い曲、俺も苦戦する最高音hiDだ。聴くまでも
なくオク下、と思ったらユーミンじゃねーかよ、風立ちぬって庵野の風立ちぬか
原キーだけど自分で歌っててわからんか?

257 :
お前キモイな

258 :
本当にな
日本語が不自由なんだろう

259 :
全ては顔
イケメンならオク下でも志村でもちやほやされる。
ブサメンなら、うまかったら運がよければ、普通に接してもらえて、オク下奇声なら絶交される、内心ぼろくそ思われる

260 :
せやね

261 :
複数IDくせぇなここ

262 :
たとえば?

263 :
俺のロングトーンを評価してくれるのは精密採点だけ

264 :
ロングトーンの攻略おしえてくれなイカ?
正解の音程で一定の音でのばしてるのに6割ぐらいしかいかないんだゾ
常に9割ぐらいにしたいゾ

265 :
>>253
オク下ですよ

266 :
オク下きもいです

267 :
魚「あっ釣り針だ」

268 :
バックコーラスのある曲はオク下も大幅なキー変更もつらいね
オク下だとバックコーラスが浮き上がっちゃうし
大きくキー変更するとコーラスボイスが変声になっちゃう

269 :
ちゃんとした高さで歌うと、声が細くてきもい。
歌い続ければしっかりした声が出せるようになるんですかね?

270 :
>>269
なるともならないとも言える。人によって出せる最高音は決まっていてそれに
届いていない人はより高い音が出せるし届いている人はそれ以上出ない。

271 :
>>270
決まってはないだろ。たどり着ける年数が違うだけで
声質は決まってるだろうけどな。メラニー法とか除けば

272 :
>>271
そう思う人は死ぬまで努力すればいい。声質は変わってくるというか歌に使える
範囲は広くなる。出せる最高音だけは変わらない。

273 :
歌に使える範囲が広くなるなら充分です。
地声っぽく出したいんですよね。
今のままならオク下で歌う方が明らかにマシなので

274 :
>>272
俺も詳しくは知らないし、理屈ぐらいは書いてくれよ
最低音が決まってるって話はよく聞くけど最高音が決まってるってのは初耳
何がどう無理なのか具体的に書いてくれ

275 :
まさか鍛えれば無尽蔵に最高音上がるとか思ってないよな
鍛え抜いてるテノール歌手がソプラノの代わりを出来ると思うか?
声帯は電子楽器ではないので無限の音域などあるはずがない
ギターやピアノを見ろ、サイズによって最高音が決まっている 名ピアニストでも鍵盤に無い音は絶対に出せない
ギターは無理やり弦を引っ張れば多少音は上がるがコントロールは困難になるしいつかは弦が切れるから実用的な限界は自ずとある
ホイッスルとかそういうマトモに一曲歌えない一発芸はまた別な

276 :
無自覚オク下はある意味幸せかもしれない
本人がそれで楽しめているのならば

277 :
確かに実質最高音も決まってるがオク下状態と同じなんて事はない。
少々声の低い人でもミックスを習得出来れば女性曲を地声感覚で歌う事も出来る。
但しその状態まで行くには並大抵の努力では無理だ。

278 :
どんなに声が低い奴でもヘッドボイスまで含めれば潜在的な限界はhiCとかだろ
ミドルまでならmid2Gくらい
いずれにしてもオク下とは全然関係のない話だと思う

279 :
>>274
理屈は全く分からないが自分の経験で。たぶん>>275の通りだと思う。
半年くらい練習していたら周りが驚くほど高い音の歌を歌えるようになった
ので出せる最高音が高くなったのではないかと測定したがファルセットで出
せる最高音が限界でそこまでは地声っぽく歌えるようになっただけだった。
もし違う経験をした人がいたら教えてもらいたい。多くの人に希望をもたら
すと思う。
>>273
原キーで歌えない曲も沢山ありますが歌える曲が増えたので満足しています。
役に立つかどうか分からないが自分がやった練習はファルセットで楽に出る
高い声を暇なときにいつも練習する。次に地声でややきついくらいの高さの
音がある曲を練習する。ときどき楽に高い声が出せるようになる(楽に出せ
るのが重要)。その声が安定して出せるように何度も練習する(この期間が
すごく楽しい)。

280 :
粉雪が高すぎて歌えないというか裏声になっちゃうんですがオク下?なんですかね(´・ω・`)

281 :
裏声でオク下? かなりすごいのではないか?

282 :
>>117 の1番みたいになる 後半みたいにならない('A`)

283 :
>>117
ふいたww

284 :
>>117は音域の広さと歌の上手さには何の関係も無いという明確な証明だな

285 :
オケ板って、こんなんばっか w
で、本人はお約束のドヤだからな w

286 :
みんな性格ツイスターしすぎ

287 :
ネタをネタと見抜けない人は(ry

288 :
>>279 ありがとう。行き詰ったらまたこのスレに相談します

289 :
>>117
高さは本当にすごいな!
どうやって練習したか気になる

290 :
裏声でオク下粉雪ってAメロ不可能だろwww

291 :
裏声で中低音の練習をするのがミックス習得の近道
コツは引き下げ筋を使わず、鼻腔共鳴を重視する事
そうすることによって全音域で声質を一定にする事

292 :
>>291みたいな言い逃げ野郎で信用できそうな奴を一人も見たことが無い

293 :
じゃあスルーしろよw
ここんところの桶板はガキんちょが沸きすぎて見るに耐えかねん

294 :
おまいう

295 :
男が女の曲歌うならオク下でいいよな?

296 :
ドヤ顔で歌ってないなら問題なし

297 :
ドヤってるかもしれない・・

298 :
無自覚オク下が嫌われる理由は本来の曲の音の高さの一回り下(1オクターブ下)を歌ってるクセにあたかも自分は声が高いと勘違いしてドヤしてる事が原因
>>297
最近の女性曲は男が原キーで歌えるようなもんじゃないし、オク下はフツーなんでね?
別にドヤるのは勝手だけど原キーで歌ってるつもりでのドヤならまずい

299 :
いつも思うのだが無自覚ってやばない?
聞けばわかんだろ
初めてカラオケ行った時オク下の友達がいたせいで釣られてオク下とかそういうこと?

300 :
原曲で歌える曲がないならキー高いのオク下で歌うしかないんだよ

301 :
いつも思うならスレ違いだって気づけよ
低能カス

302 :
自分でもわからないんだな

303 :
部屋静かにしてるとオク下で歌ってる人が案外いる

304 :
鼻歌は大抵オク下

305 :
はっぴいにゅうにゃあ歌ったらjoyの分析採点で
87点位出る俺はオク下で間違いないな

306 :
サビだけオク下になったら
うわぁ…ってなりますか?
UVERworldのFight of Libertyなんだけどサビ高すぎて歌えん。
まぁ最初もオク下なのかもしれないが…

307 :
>>303
俺だ…

308 :
>>306
最初から最後までオク下を貫くべきだと思う。サビだけオク下とかすごいテクだとは思う。

309 :
>>4

>自力判定法その1
>ポルノグラフィティを歌ってみる
>オク下 → アポロ、メリッサ、アゲハ蝶、サウダージ全然余裕。小さい声で歌える
>原曲キー → 到底無理、または必死。声が大きい、絞り出すような叫び声。
これって、一般的に「アポロ、メリッサ、アゲハ蝶、サウダージ全然余裕。小さい声で歌える」たら
オク下ってこと?

310 :
>>309
そういうこと
まあ個人差は大きいから一概には言えないけど。
精密採点DXかここにうpすれば1発よ

311 :
ポルノの曲低すぎて歌えないって知り合いに相談したらオク下なんじゃないって言われました。
リストにあったアポロを歌ってみました・・・。判定お願いします。
[使った曲]http://www.youtube.com/watch?v=5EPi7l3xhpo
[声]http://wktk.vip2ch.com/upload.cgi?mode=dl&file=10205
パス:gomi
普通に歌った→take1 カラオケのガイド音?に合わせようとした→take2(キモ声注意)
そして何回か変換したけど何故かvlc mediaプレイヤーでしか開けないのでzipですみません

312 :
>>311
キモ声オク下音量極小謎形式

313 :
>>312
(´・ω・`)ですよねー 音痴スレに行ったほうがいいかね

314 :
>>313
声を出せ
音痴いぜんに歌ってない
囁いてる

315 :
>>314
なにそれ以前だと・・・

316 :
>>314
声出すように頑張ってみようと思います。
判定してくれてありがとう。
(ひどい音を聞かせてすまんかったorz)

317 :
>>300
何でいつもキー変という選択肢が無視されるんや

318 :
カラオケ慣れしてない奴からするとキー変えて歌ってる奴は似たような曲をボイスチェンジャー使って歌ってるみたいで気持ち悪い、ノリ辛い

319 :
それはお前がヘタだからだということに気付け

320 :
キー変更が苦手ってのは一般的かは知らないけど別に珍しくないぞ
キー変更よりオク下のが盛り上がるなんてのはよくある話
まあ出来るのならTPOによって使い分けるのが一番だろうけどな

321 :
カラオケ歌っててもサビが出ないし出てもキモい声でしか出ないから盛り上がれないよぅ

322 :
キー下げても結局自分の声なんだから一緒じゃん
下げるメリットあるの?

323 :
>>322
キーに合わせて声も上下するから、下げると低い声で楽に歌えるんだよ
ところで、高くない歌に関してはかなり詳しいであろうお前らに聞きたいんだけど
バンプ以下の音域で、弾き語りに合いそうな曲ってなんかない?
そもそもフォークソングだとか中高年の十八番ソングだとか以外で

324 :
偉そうだから答えん
ヤマトでも歌えば?

325 :
すみません
偉そうではなくフレンドリーのつもりでした…
では改めて敬語で聞かれたつもりでお答えくださいこの凡愚めが!

326 :
オク下の伝家の宝刀
福山雅治があるじゃないか

327 :
自分でオク下かなと思って1オクターブ上でやさしくなりたいを
歌ってみたけど「君がはしゃいでいる」までしか歌えなかった
それ以降は歌ヘタに出てる時の華丸大吉みたいな声
最高音がこんなに低いってありえるのか?

328 :
>>190によるとそんなに珍しい事ではないみたい
>>326
ありがt
格好よすぎてカラオケで歌うのにも勇気がいるのに、弾き語りなんかしたら射精しちゃうんじゃないかしら
そういえば、昔このスレで課題曲とか作ってたよなーってのを思い出して見に来たんだけど、もう止めちゃったのね

329 :
>>327
「君がはしゃいでいる」はmid2C#くらいだけどその直後にmid2F#とか出てくるから
オクシターなら出なくても不思議はない
>>328
すでに知ってたらアレだけど
ttp://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/397.html
こういう便利なとこがある

330 :
低音得意そうなお前等に聞きたいんだけど低い声ってどう出すの?

331 :
喉を殴る

332 :
大は小を兼ねる

333 :
高い人が低い声出すのは無理
逆はキモいキモい裏声使えば可能なんじゃね

334 :2013/10/27
正直オク下で馬鹿にされる事はないからそんなに気にする事でもないよな
実際オク下のやつばっかだしな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
彼女の前で歌う歌 (477)
ボイストレーニング受けてる奴【PART4】 (727)
GLAYを歌うスレ (361)
元旦恒例 【おみくじ】【お年玉】inカラオケ板 (669)
松田聖子を歌う人のスレ (108)
元旦恒例 【おみくじ】【お年玉】inカラオケ板 (669)
--log9.info------------------
【能年】東京チカラめし 7【玲奈】 (114)
大阪日本橋のうまい店 その13 (238)
【焼きそば】やきそば んまい おかわり【焼そば】 (837)
すき家 15 (129)
ローソンストア100の食べ物について語ろう 104 (352)
【ニチレイフーズ】本格炒め炒飯うますぎ Part1 (207)
【お手軽】ポタージュ・コーンポタージュ【スープ】 (747)
【とんかつ】かつざんまい【食い放題】 (107)
【マック】プレミアムローストコーヒー【伊東たけし】 (195)
【粋な】白身魚フライ【脇役】 (393)
ぎょうざの満洲スレ その16 (252)
セシウムランチ (149)
【チャーハン】 炒飯専門店 【炒飯】 (418)
のり弁当をこよなく愛するスレ (176)
この世で一番うまい飲み物は・・・ (665)
納豆のからしはいらないね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー (107)
--log55.com------------------
バイオハザード6 マーセナリーズ 上級者専用スレ3
バイオハザード4 マーセナリーズpart19
〜RACING BATTLE-C1 GRAND PRIX-攻略スレ〜1戦目
GジェネFの攻略、裏技
だいじょうぶ?ファミ通の攻略本だよ?
PS版バイオハザード攻略スレ part2
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS 攻略スレ4
☆栄冠は君に2004甲子園の鼓動★4年目