1read 100read
ドケチの冠婚葬祭 (308) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ニートだけど30までに1000万貯めるスレ★2006★ (633)
財布を拾った (274)
ドケチ「ソフトバンク・ホワイト学割、基本料0円」 (259)
【勿体無い】捨てる前に再利用を考えるスレッド2 (257)
依存症を克服してスロットを止めようマラソン3日目 (181)
【勿体無い】捨てる前に再利用を考えるスレッド2 (257)

ドケチの冠婚葬祭


1 :2005/04/03 〜 最終レス :2013/10/03
結婚、葬式、お歳暮、お中元など、 
主催する側、出席する側、贈る側等、
人付き合いの事に関して、情報を交換しましょう。

2 :
初の2ゲット(゚Д゚)

3 :
逃げと

4 :
あうー3ゲトだった。・゚・(つД`)・゚・。

5 :
良い節約方法総合スレでスレ立てお願いしたものです。
1さん乙です。
ありがとうございました。

6 :
冠婚葬祭板の参考になりそうなスレ(結婚編)
☆48000円☆激安結婚式☆ドレスも写真も☆
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1069398772/
披露宴や結婚式しない人
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1088187632/
少人数ウエディングって?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/993315075/
☆★☆2人きりの結婚式☆★☆
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1009481022/
■結婚式なんてやらなくてもいいだろ■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1095147609/
結納やらなかった人! 2人目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1107168700/
●●都民共済、県民共済のブライダル
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1018399986/
おすすめ・ダメな公共系結婚式場は?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1012555917/
結婚式に大金をかける奴はバカ。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1016700219/
会費制披露宴
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1069418150/

7 :
>>5
いえいえ、暇だったもので。
披露宴に招待されるのは嬉しいんだけど、着て行く服に困る・・・
スーツに派手目なアクセサリーとか小物類でなんとかやり過ごしてるけど。
でも最近は葬式の方が多いんだな・・・ orz

8 :
福祉会館でレンタルしたら安かった。

9 :
>8
詳しく教えて下さい
お願いします。

10 :
去年ドケチと言えないかもだけど安く少人数披露宴しました。
ドレスは超シンプルなヤツでヴェールなし、しかもネット通販で約2万。
新郎は手持ちのブラックにマットゴールドのネクタイのみ。
内容も両家親挨拶、新郎新婦挨拶ぐらいで演出も無し。
披露宴のプランはオールコミコミで1人1万のプラン。
花は予算なりの小さい物でしたが、両家ともそれで文句言う人達ではなかったので気にせず。
料理も試食して決めてあったのではずれも無く、味も量も問題なし。あ、デザートがしょぼかったかな?
メインもおいしかったけどウニ入り茶碗蒸しが激しくウマーな記憶。また食べたい・・・。

11 :
当時新しいプランだったので紹介された時は前例がなく、メニューも正式に決まっていないという
ギャンブルプランだったけど、いざふたを開けてみたら予想以上の内容で満足できました。
本来は衣装持ち込み代や控え室代は発生するんですが、それは式を挙げた教会で自前衣装に着替えて、
披露宴会場に直行すればいらなくなるのでそうさせてもらいました。
新郎新婦含めて12人の式でしたが、衣装以外にかかった費用は12万+引き出物代で済みました。
予算が浮いた分で挙式も出来、イイ思い出になってます。
10月のハイシーズンでも格安プランOKだった某式場様、ありがとうございました。

12 :
いかにケチくさく式をあげて、友人をなくし、結局お祝いで黒をだすようにしましょうっていうスレですか?

13 :
>披露宴のプランはオールコミコミで1人1万のプラン。
会費、として1万しかとらなかったのならスバラスイけどね。
ケコン式安くあげましたってのはなあ。
安くすればするほどお祝いで黒がでるわけだし、
黒だそうとすると、どーーーしてもせこい感じだしね。

14 :
>>12
わざわざドケチ板でスレ立てしてるんだから、それはそれでいいんじゃないの?
おもてなしがどうとか世間体がとか言うなら、素直に冠婚葬祭板へRばよいかと。

15 :
結婚式やる側は他人から搾り取ってるからなあ・・

16 :
写真と新婚旅行だけでええやん?

17 :
ドケチ板だし「こんなやり方でしました」的な単純な内容の報告も良いんじゃない?
本格的な式をしたなら、式までに&式の内容でこんな節約しましたって事でも良いだろうし。
黒字うんぬんは冠婚葬祭板にまかせておけ。
ここをあちらと同じ内容にしたら、わざわざドケチ板で立てた意味無い気がする。
10の様な内容になったのも色々事情が有ったんだが板違いになるのでヤメ。
もちろんお返しはケチりませんでしたとも。

18 :
12人の式で12万で済んだってことは
12人(からのお祝い)×30000で360000円儲かったけど、支出12万の式だから
式をあげることによる儲けが24万?
立派なドケチだよ。オメデトウ。

19 :
ここだと式と披露宴の区別も付かない香具師がいるからな…。
諸々込みで黒は出てないでしょ?>>10

20 :
>>19
式から披露宴まで全て入れればむしろ赤。新婚旅行も行ったし。
少人数の式で黒にするのはすごくご祝儀をはずむ身内が居ないとむずかしい。
理想を言えばもっと豪華に、とか上を見たらキリが無いが、予算は限られている。
ハナから全額回収する事は考えてはなかったが、ある程度のところで妥協も必要。
ちなみに、上記の理由でって事でも無いだろうがが少人数プランは安い設定の物が多い。
中には10人で約7万という所もあったが、料理がまずくて避けた。やはり安かろう悪かろうな所が多い。
私が使ったプランは本当は15人以上からのだったけど何故かOKだったので、
挙げたい会場で少人数向けじゃないけどお得なプランがあれば交渉する価値あり。

21 :
学生だったので、私は白のワンピ、新郎とその他友達は黒で決めて居酒屋で宴会
した。日を改めて新郎一家とお昼食べた。そんだけ。

22 :
板違いなら、すみません。旦那の兄弟の結婚式に私の実親が参加するって変だと思いません?私自身大嫌いな奴らの行事なんで私ですら欠席したいのに親まで借り出されるなんて。金も時間も、もったいない。

23 :
>>22
親族をどこまで呼ぶのかはその家によるから、なんとも言えない。
個人的には「えらい遠いとこまで呼ぶなあ」と思うけども。
22のご両親が出席すると決めたのならもうそれはそれでいいんじゃない。
きっと22が肩身狭い思いをしないために出席を決めてくれたのだと思うし。
「義家族嫌い、変!」って言う愚痴なら、家庭板にどっさり受け皿(スレ)があるので
そちらへどうぞ。

24 :
久しくないのに招待状を送りつけ金目当てと思われないように、
料理と引き出物だけはケチらないようにね、
冠婚葬祭板を汚すから

25 :
友達少なくて親族ほとんど付き合い無い人は呼ばずに 家族だけでしても問題ないですか?

26 :
家族が親戚呼ばないならそれで由。
呼ぶ友達もいないのは己を知るいい機会だと思う。
ケチは人付き合いができないので友達も少ない。
友達もケチ同士ならなお更でないだろう。

27 :
>>25
当事者(二人とその両親)が納得してたらおk。
最近は友達呼ばずに20人〜40人規模の披露宴もちょこちょこ聞くよ。
少人数ウエディングって?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/993315075/
呼ぶ友達が・・・その3
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1105695236/

28 :
>>26
冠婚葬祭板へ帰ったら?
ドケチが集まる板でケチるなケチるな言ってもしょうがないでしょうに。

29 :
披露宴に招待されてリクルートスーツじゃだめかな?
インナーを変えるとか、コサージュ付けるとかして。
近ければ、振袖着ていくのにな。

30 :
>>29
振袖着て行くほどの気合いがあるのなら、ヤフオクかなんかで
ピンクとかグリーンとか自分に似合う色のワンピースドレスを安く手に入れたらどうかな。
ドケチ板的には、すごく印象の強い赤のワンピなどを用意して、
「私はアレで行くから。」と制服宣言してしまってもええのではないかと思う。
リクスーはちょっとなあ。。。

31 :
結婚式の入場行進の曲にドラゴンボールのオープニングにしようとおもってますけど どうですか?

32 :
>>31
い・・・いいんじゃないでしょうか・・・

33 :
結婚式に招待された時助かったのがしまむら。
他の店は5〜6Kしたフォーマルワンピが3Kであった。もちろんもっと安いのもあり。
靴はあるのでストッキングにストールを買い足しても6Kいかないぐらいですんだ。
もちろん使い捨てにせずクリーニングに出してまた使う。

34 :
>>33
いいねえ。

35 :
age

36 :
同時期に結婚した友人AさんBさん
ひとり(Aさん)は仲間4人組のなかでも性格的に難有りだったので結婚を機に
距離をとろうかと(Aさん以外の3人で)話していました。
もう1人(Bさん)は仲間内で決めていた結婚祝い金各1万円を
Aさんにはあげたくないけど自分はAさんから貰いたいと言い出した。

37 :
結婚式で儲かる? 方法
歳とってから結婚する。 以上
ご祝儀の金額が違うよ。
一番金額の低い友達もみんないい歳だから

38 :
友達や親戚の少ない私にとって10さんの式は参考になりました。
もうかる方法、某プロゴルファー夫婦が仏滅に式をあげて黒字になったと言ってたなぁ。

39 :
祝儀はみんなイクラ出す?
漏れはご祝儀金額全国一位、そのくせドケチな富山県の出身です。
親はドケチだが見栄っ張りで困ります・・・
冠婚葬祭にだけつぎこむのやめてくれ

40 :
ほとんど親戚付き合いなし。
こんな場合どうやって葬式をしたらいい?
母がもうあちらに行ってよい年なので。
また、お金もかけたくない。

41 :
>>40
町内会などが祭壇を持ってる場合がある。
そういうのを場所(会館)ごと借りると安くつくよ。
どうしてもほんっとうに安くあげたいなら、
その旨葬儀屋に話して、お棺の用意と納棺の手伝いを頼めばいい。
別に親戚を呼ばなきゃならんと言うこともないし、
坊さんを呼んで念仏申してもらわなきゃならんということもない。
火葬場はたいてい公営だから役所で申し込んで、
霊柩車を持ってる役所も多いからそれも申し込んで、
時間が来るまで別れを惜しんで、骨になったら連れて帰ってくればいい。

42 :
41へ40だけどありがとう。町内会はめんどくさそう。近所の人がくるでしょ。
家族だけでやりたいと思う。葬儀屋もいまから調べておかないとお金かかりそう。
役所はお棺は用意してないのかな。
また大体病院で亡くなると思うから、どういった手続きになるか、具体的に
順番を教えてもらえないだろうか。初めてなので、よく心得ておきたいから。
そうそう、お坊さんを呼ぶといつも命日には黙っていても来るよね。
母に申し訳ないけど、考えるだけでもうっとうしいよ。
罰は当たらないだろうか?坊さんともつきあいたくないから
役所でのーになるだろう。

43 :
>>39
友人2万円。でも北海道は会費制が多いから、最低3000円最高12000円
こんな感じ。無理そうなら、欠席すれば良い。

44 :
市民葬儀や区民葬儀っていうのがあるから、自治体に相談汁。

45 :
>>42
要は、人が死んだらそのままほっとくわけにはいかないから、
火葬だけはちゃんとしなくちゃいけない。そのためには火葬場とお棺と運搬手段がいる。
最低限用意しなくちゃいけないのはそれだけ。
火葬場の予約と使用料については自治体によって違うと思うので
ヒマなときに電話して聞いてみたらいい。死亡が確認されてから24時間以上たてば焼ける。
運搬手段ってのは霊柩車のことだけど、41に書いたように自治体で出してくれる
場合もあるが市内のみだったりして制限があるので、それも聞いておいたらいいと思う。
うちの市だとダンドリ的には
「死亡確認→葬儀の会場と日時を葬儀屋とダンドリ→役所に電話して火葬場と霊柩車を
予約→手すきの者が役所に死亡届&火葬許可証もらう→告別式→出棺→火葬→ナムー」
小さくても葬式をしたいなら、葬儀屋に相談してみれ。
別に坊さんを呼ばなくても葬式はできる。
呼んだからと言って毎年来るとは限らん。断ればいいこと。
44のいう市民葬などについても、役所で聞いてみ。

46 :
>>42
お金をかけたくない場合
ttp://www.mumyouan.com/f/fn-8.html
ここのホームページが参考になるかもしれない。
通夜も本葬も行わないという場合には、病院の安置室から
直接に火葬場に運ぶようになるので、その事を葬儀社の人に
必ず事前に説明しておく。
ただし法律により遺体は死亡時刻から24時間以内には火葬出来ない。
そこで、火葬場では通常は安置設備があるので、そこに保存を
頼めば、翌日まで低温保管してくれる。費用は火葬費用とは別途で、
約7500円前後である。
遺体は病院から自分で車で運んでもいいのだが、火葬場までの運搬は、
やはり葬儀社に頼んで、ちゃんとお棺にいれて運んでもらった方が良い
だろう。

47 :
>>42 ですが>>44>>45>>46非常に参考になった。涙がでるほどうれしい。
これから46のHPを熟読していく。
これから読んで行く中で出ているかも知れないが今度は骨の置き場所ですが
実家にはお墓はあってそこの寺とのつきあい母が長い。
そこの住職を葬式に呼ばないで骨を墓に入れることは出来るのだろうか?
呼べばこれで高くつきそうだし、自宅の置いておくと母が化けて出てそう。
幽霊の母は見たくない。

48 :
>>47
別にお坊さんは作業をしに来るわけじゃなくて、お経をあげにくるだけだから、
呼ばなくても納骨はできると思う。
でも、「化けて出る」とか「幽霊の」とか信じてるような人は、
ちゃんと葬式してちゃんと法事してちゃんと納骨した方がいいと思うよ。
却って気に病む結果になりそう。変なところだけドライにしても、
自分の中で釣り合いがとれてないとなんとも。。。

49 :
>>48 それなんだよね。問題は・・・。
そういえば丁重に葬式をしてやったのに、親父が時々出てきてどうも悪さしている。
これはどういうことなんだろう・・・


50 :
とても面倒見が良い職場の先輩が骨折し入院しました。
先輩には食事や飲みによく連れていってもらいました。
先日、俺と同僚で先輩の見舞いに行きました。
二人共先輩にはとても御世話になっているので
見舞金について同僚に相談しました。
俺 「合同でするか別々にするか?」
同僚「別々にしよ!」
俺 「わかった。いくら包む?」
同僚「別にええやろ」
俺 「えっ?」
同僚「行くだけでええやん」
その後しばらく話し合いましたが
同僚の考えは変わらず。
結局二人で見舞いに行って俺だけ5千円御見舞いして、
同僚は平気な顔して手ぶら。
ケチるのもいいが、人としての義理とか人情とか・・・
それ以来、俺はその同僚に一線を引くようになった。
皆さん、どう思います?

51 :
>>50
お祝いとか香典とかお見舞いとかって、相場はそれなりにあるけど
どこでどれぐらい出すかってのはその人なりの常識や考え方があると思うので、
このケースの場合どちらが正解ってわけでもないと思う。
出しておけばいい人ってもんでもないと思うよ。別に同僚の肩を持つわけじゃないけどさ。
そりゃ自分のドジが原因で骨折したとかってんならアレだけどさ。
もらったらお返しとかもしなきゃいけないわけだしさ、一概には言えないかと。
その同僚に対しては、この一件以前から何か複雑な感情があると見た。
でもそれについて別に語ってくれなくてもいいよ。

52 :
見舞い+見舞金>見舞い>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>見舞いに行かない

53 :
宗教を理由にすればオールOK!

54 :
先輩が入院したらお見舞金もっていかなきゃならないんだ?
知らなかった。
その病気に当り障りのない食べ物か、花もってくくらいでいいのかと思ってた。

55 :
54 私も知らなかった。きっといい所にお勤めなんでは?

56 :
>>49
おいおい

57 :
>>50ケチるケチらないではなく職場の先輩の骨折くらいなら私はお花や差し入れ等で済ませると思います。(でも同僚さんの手ブラも常識ないですね)
病気等の重度で計る訳ではありませんがお見舞いを貰う側も退院後のお礼をしなければならなくなり、逆に気を使わせてしまうコトも考えなければと思います。

58 :
このスレを読んで、葬式はしなくても葬儀社には頼まなくてはならないのかと
がっくりしますた。だいたい自分で生前に自作で棺おけが作れればね。
あとは、軽トラ借りて乗っけておっけー。
焼いた後、骨も受け取らなくてそのままそこで処分がいいな。
うちの猫は、そうだよ。死ぬとダンボールの箱に入れて千円で保健所に処分して
もらう。人間だってそれでいいや。

59 :
>>58
あらかじめ葬儀屋に頼んで棺だけ分けてもらえばいいじゃん。
死んでから焼くまでの短い時間に用意しようとするから
余計なサービスも利用しなきゃいけないわけで、
死ぬ前に用意しておけば後はそれを運んでくれる業者と
焼いてくれる斎場を手配すればよいだけのこと。
骨も別に拾いたくなければ斎場で処分してくれると思うよ。
それか思い切り禿しく焼いてもらって、骨も残らないってのも気持ちいいかも。

60 :
我が家が考えてる葬儀プラン。
〜不景気・増税問題で冠婚葬祭も進んで行きたいとは思えない時代だから〜
出来るだけ内輪で行うことを検討で。
お通夜は一切行わず
死後すぐに荼毘に伏せ、葬儀・納骨のみを行おうということにしている。
我が家の親族は、私の家庭以外全員地方に住んでるためお通夜を開いても親族が駆けつけるまでに時間がかかる。
お骨にしてからでもお別れは出来ると思う。
葬儀に関してもシンプルで、知り合いの人で来てもらえる人だけ来ればいいかと思ってます。

61 :
>>60
逆にお通夜に知り合いに来てもらって、告別式は家族のみでひっそりとってのもよいかも。
仕事とかあると夜しかなかなか行けないしね。告別式だけだって言われたら
仕事休まなきゃ!ってあわてる人多いと思う。
あと、死後24時間は焼いちゃいけないしね。

62 :
葬式…あれほど金のかかる儀式はないよ…
うち、どんなに安くても 40万はかかった
葬式代、棺桶、花、火葬代、遺牌、食事代、墓石に名前を掘るとか、お坊さんに払う金とか、納骨式
とにかく、これでもか…と言う程。
墓石立てるなら安くても50万〜とか。
凄く金かかる。
まぁ当人が保険かけてれば何とかなるけど、、。安くかけてる人達って葬式代にしかならないんだね。マジで。

63 :
うちまだ墓に入れてないわ。
お墓参りに行く手間もはぶけるし、お盆にお迎えに行く手間もはぶけるしいいよ。

64 :
結婚式で黒とか言いだす奴って嫌だよね

65 :
祝儀袋は100均で買う。かわいくて安い。ちゃんと3マソ包むよ。
受付は積極的に引き受ける。5000円くらい戻ってくることもw
ドレスは銀座周辺などでレンタルショップがあるらしい。
一泊1000円〜らしいが、土日はやってないので金曜から月曜まで一泊料金。
利用したことないけど。
または、体型の近い友達と貸し借り。
ヘアメイクは自分で。コツさえつかめばダサい美容院よりはかなり良い。

66 :
あんまりお金なかったけど参加した二次会、
お決まりの新郎新婦くじ引きで2万円くらいのものが当タタ
いってよかった

67 :
>>66
え、それってみんなで500円とか1000円もってジャンケンするやつ?

68 :
>367
違うよ、会費を払うところで
「くじ引いて」っていわれてあらかじめ引いておいたくじだよ

69 :
大変ためになる良いスレだね

70 :
俺は海に投げてくれればいいよ
金掛からず嫁にも負担無く..

71 :
>>54 お見舞い包まなくて済んだら、その方が良いんだけど。周りが言い出したら
包んでおいた方がいいわな。
葬式は、坊さん呼んだらやれお経代の、足代のとお金がかかる。坊さん無しに
したらぐっと安くなるんで、考えてみたらいいかと。

72 :
私は海に捨ててくれといってある
遺書も書くつもりだ
>54
食べ物は内科系だったらもって行かないほうがいい
花はおなじ病室にアレルギーのひとがいたら困るからやめたほうがいい
お金が出て行くことには変わらないから、包むのがイチバン。
もしも持ち合わせがそんなにないのなら、
テレビカードがいいかもね

73 :
お見舞いで、目上の方にお金は失礼だと聞いたんですがどうなんでしょう?

74 :
昔はそうかもしれないけど
この御時勢金品のほうが喜ばれるかも

75 :
今日お通夜に行ってきたよ。
坊さんが来てお経とご法話やってったけど………
おいらの葬式には「坊主を呼ぶな」と遺言しておこうと強く思った。
お経は様式美ってことで置いとくとして、
故人と何の関係もない、自分の昔話が半分を占める生活訓?らしきご法話ってのは…何の意味が。

76 :
おばの飼っていた犬が死んだのでペット霊園に行ったそうだ。
墓に入れると20万円。
おばは家が遠いのでお骨にしてもらい持ち帰ったので3万円だったとか。
それを聞いたおじ「おれはペット霊園でいいな」

77 :
俺は親の葬式には出来る限りのことはする。
妻が先に逝った場合も同じ。
自分の葬式は最小限でよいと遺書書き済。

78 :
【いい大人だけど】ご祝儀は3万が常識 3【2万円】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1133398533/

79 :
披露宴の出席を打診されたら少しだけ困った顔して
「おめでとう。その月は他に結婚式に2つ呼ばれてるから
本当にお目出度いわ〜!」と言う。でさりげなく2万しか出せない事をアピール。
職場の人からの招待の場合、昼は貧乏くさい手作り弁当ばかり食べて
祝儀貧乏をアピールする。でさりげなく2万しか出さない事をアピール。

80 :
違う課の人の身内がなくなった
なんだかそういうのやらなきゃ見たいな仕切りやサザエみたいな人が居て
香典!香典!言っていたけど
課がちがうから、出さなかった。
マズイの?

81 :
いいんじゃん?当人なら絶対にだけど違う課の身内の方でしょ?
同じフロアにいる人数が50人以上の会社ならいいんじゃないの?

82 :
>>79
私も似たようなことしてるよ。
親戚と会うときは、安い服(でちゃんと安く見える物)を着て、
いっつも同じナイロンの黒いバッグ。
会話中も、美容院には半年行ってないとか、カラーリングは家でやれば500円ですよ。
などと積極的にビンボー生活をアピールしてます。

83 :
義姉がうちに来ると連絡があったので、
トイレにかかってたタオルをショボイのに変えた。

84 :
>>9
亀レスでごめんなさい。
タキシード、3000円。金曜日に借りて、月曜日に返す。
少々遅れても大丈夫。

85 :
ドケチの女性は、結婚式の髪形どうしてる?
髪短い人はいいけど、アップにしなきゃいけない長さの人。
美容院でやってもらったら高いじゃないですか。
普段は後ろ髪も自分で切れるロング(またはセミロング)、
結婚式は、自分で夜会巻きする、っていうのが最も安上がりではあるけれど。
夜会巻きも結構難しいんだよね。
普段から夜会巻きして慣れてなきゃいけないし。
夜会巻きスレでは、夜会巻きにハマって楽しく巻き巻きしてる奥様方を
見かけますが、私はそういう性格じゃないからちとツライ。

86 :
age

87 :
>>85
ハーフアップでいいんじゃない?
とりあえず夜会巻きにもハーフアップにも使える大ぶりで華やかなバレッタを
ひとつ用意。店選べば安くても華やかなのあるから、それ買って使い倒す。
いろんな髪型にできる長さはワンパターンに見えなくて助かるもんだよ。
今はルーズに巻いても華やかに見えるからね。楽な時代だよ。

88 :
>>85
バレッタ?
U字カンザシか、カンザシか、コームの間違い?
ハーフアップかぁ。やってみようかな。
これも簡単ではなさそうだから、普段から慣れておくのが必要そうですね。

89 :
30過ぎて2万で友人の披露宴に参加してたら
友達から連絡こなくなった。

90 :
2万て、2万円のこと?
うちなんて夫婦で1万円が普通だけど
さすがに見直したほうがいいのかな

91 :

袋には2万ってかいて、中身はゼロ。
つまり、入れ忘れたフリをする。

92 :
信用は金で買えないというのにおまいらときたら…

93 :
>>89
偶数だったからじゃないの?
普通は割りきれない奇数だよね?10万以降は関係ないだろうけど。

94 :
あ〜下げ忘れたorz

95 :
>>89
そりゃ自業自得。ウラで笑われているかもなw

96 :
>>90
流石に釣りだよね??
披露宴参加して2人で1マソなんてやられたら常識疑われるよ!
非常識すぎ・・・・・・・
ってマジになってしまった。

97 :
友人相場は2万じゃないのかな?

98 :
>>93
1万円札と5千円札2枚でおk-
札数3枚だぞ

99 :
友人相場は通常3万ですぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドケチなら家庭菜園すべし (100)
あと3週間を1万円で (110)
ドケチなら家庭菜園すべし (100)
ドケチのパソコン 12台目 (127)
500円玉貯金やめた! (156)
どうやっておかねためるのかおしえてください (840)
--log9.info------------------
毛利元貞って食うや食わずなの? (334)
【Bf109】大戦時ドイツ空軍総合 2【Fw190】 (721)
( ゚Д゚)ΨΨΨΨ 農業 と 軍事 (821)
【珍米犬】軍事板常見問題(笑)を犬証する 7匹め (849)
派生議論スレ45 (102)
竹島奪還作戦を本気でネルネルネルネx2 (546)
現代ヨーロッパの軍 PART3 (629)
22DDH ヘリ空母 いづも 「出雲」 に決定!! (419)
通商破壊と海上護衛を語る 4 (793)
VUの不法違法局 何とかしません? (464)
■DXML[2ちゃんねる版]Part-93■ (317)
【TL】ツイッターの帝王と呼ばれて・5【RT】 (358)
デジタル簡易無線 part6 (159)
【EHA】EHアンテナのスレ【電磁界】 (802)
ソフトウェア無線機について語ろう Ver.2 (267)
【VertexStandard】 VX-8(D/G) 【part7】 (212)
--log55.com------------------
CD売上スレのコテ達
[特撮!]ら抜き等を糾弾するスレ
【DMM】文アルアンチスレ【本人転生】Part.2
大学史 早稲田>一橋>東大>明治・東北大・立命館>外大>慶應>芸大・順天堂>学習院>同志社>北大
【週刊ダイヤモンド】公表●使えない大学●「法政・日大・青学」トリオ/一般学生・卒業生
【史上最強早稲田スリートップ】日銀副総裁若田部、全銀協会長・みずほ頭取藤原、商工中金社長関根
【早66.45>慶65.80】2018年河合塾偏差値 慶應医学部含めた全学部でも早稲田の勝利。
公務員に強い大学【中央大学・早稲田大学・慶應義塾大学】 02