1read 100read
【消費税アップ】ドケチの節税対策【定率減税廃止】 (663) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
輝け☆〜ドケチが集まる献血粗品情報_ver.7 (207)
俺様はケチだぜ! (262)
小麦粉を使ったドケチ料理 5粒目 (240)
ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。 (730)
ドケチでもスーツは着ないといけないよな? (253)
ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。 (730)

【消費税アップ】ドケチの節税対策【定率減税廃止】


1 :2005/09/19 〜 最終レス :2013/10/13
自民大勝で大増税ですよ。

2 :
★消費税上げ08年以降に 定率減税は全廃の方向
・衆院選での自民党圧勝で郵政民営化関連法案の成立が濃厚となり、小泉政権の経済
 運営の焦点は危機的な状況にある財政の再建に移る。歳入改革では所得税、住民税の
 定率減税が廃止の方向にある一方、選挙戦でも論点となった消費税率の引き上げ
 実施は2008年以降となる見通しだ。
 06年度の税制改正作業は今秋から本格化し、12月に与党税制改正大綱がまとまる。
 第一の焦点は、1999年に導入された定率減税の廃止の是非だ。06年1月からの
 半減が既に決定しており、今回の税制改正論議では残り半分の扱いを決める。
 谷垣禎一財務相は「小渕内閣の時に、当時の経済状況(景気低迷)を受けて異例の
 措置としてやった。整理する必要がある」として、減税打ち切りが基本路線との認識を
 表明している。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000132-kyodo-bus_all


3 :
もう何も買わない

4 :
そうだ選挙へ行こう

5 :
5l

6 :
自民党に票入れた香具師が払え

7 :
税込み表示になってから、損してる気がする。
98円や99円のものに消費税が5円になるのが許せない。

8 :
切り上げとかいって政治家はしねよ

9 :
自民党に票入れた香具師が払え

10 :
小泉構造改革の目標=正社員60%、パート・アルバイト35%、失業者5%の社会を作ること
   ↓
浮いた人件費で企業は好景気、就職の機会の減った若者はフリーターかニート
   ↓
彼らが払えない年金掛金や生活費は、働いている連中が肩代わりする
   ↓
大企業・銀行・アメリカはほくほく(^^)

11 :
タバコ税の大増税なら許す。

12 :
煙草税の増税だけなら許す。

13 :
私の節税対策
たばこ吸わない
酒飲まない
車を持たない

14 :
>>10
目標てか現状がそうじゃないかw

15 :
郵政民営化反対

16 :
増税反対

17 :
贈収賄とか、談合とかみたいな、高給取りで悪いことをした人からごっそり取ればいいのに。

18 :
ごっそり取りたいので
そーいう人を紹介してください。

19 :
【政治】定率減税2007年全廃・実質3.3兆円増税:政府・与党方針
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1127081127/

20 :
税金あがると何も買えなくなっちゃうね

21 :
ドケチだから消費税あと10%上がっても別にいいよ。
あんまり買い物しないから。

22 :
↑あほですか?

23 :
消費税は累進課税化になりませんかね?
例えば10万円以下までの消費に対しては 今まで通り5%の課税☆
10万円以上100万円以下までの消費に対しては10%の課税☆
100万円以上1千万円以下の消費に対しては15%の課税☆
1千万円以上1億円以下までの消費に対しては20%の課税☆
1億円以上の消費に対しては25%の課税と言う風にして もらえれば
貧困層の低所得者に対しての保護につながり☆
高い物を消費する 富裕層などは それ成りに 税金を納める事に成るので
もしも 消費税を上げると言うのなら消費税の累進課税化を
やって もらいたい もので有る_(-_- )ノ彡☆ばんばん!☆彡

24 :
食料品に10lはきついなー

25 :
貯蓄の実質価値が目減りする
過去の労苦にも課税しやがって
自民に入れたうましか供はしねや

26 :
>>23
えらい

27 :
>>23
こーいうのを2ちゃんの力で世の中に広めたらいいのに
消費税が一番平等のような気がする

28 :
消費税切り上げは逆に不平等だぞ。
小さな値段の物をちまちま買うドケチ等には切り上げによる
一円アップはきつい。
逆に金持ちは高価な物を買う分消費税は5ならほぼ5%分丁度という事になる

29 :
もともと高給取りから税金の大半とってるんで貧乏人には比較的影響が少ないよ。
だけど商売やってると、消費税上がって仕入れコストが上がるから困るんだよ。
定率減税廃止はまあいいや。いま以上に節税して所得税払ってやらないもん。

30 :
>もともと高給取りから税金の大半とってるんで貧乏人には比較的影響が少ないよ。
ど、どゆこと?

31 :
んなわけない
まあ考え方によってはそうだがね

32 :
低額所得者だし、これから収入を増やす気もそんなにないし、金もそんなに使わない。
だから大増税で国が少しでも潤う方が自分には見返りが大きい。
高額所得者の多い地域に住んでいるからその恩恵は良く知っている。
ありがたいことだ。

33 :
>だから大増税で国が少しでも潤う方が自分には見返りが大きい。
潤わねーよ、オメデタイ奴だな。そもそも本当に低額所得者か?
今迄、消費税導入→消費税アップ と来たけど国の借金減ったか?むしろ増えてる。
消費税導入後の目立った変化としては
金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏になったって事か。

34 :
国会

35 :
消費税上げていいから
所得税更に減税してほしい
そうしたら高いものでも一生懸命働いて買う気になる鴨

36 :
最寄品と買回品で税率分けるべきだと思いますね。貧乏人に厳しい。
所得税について、課税所得330万円以下は一律10%の税率ですが、
この下にたとえば課税所得200万円以下は5%などといった枠を追加してもらいたい。
これなら年収300万程度の貧乏人に優しい税制になるでしょう。

37 :
また物品税とかの時代に戻したいの?
いくら2ちゃんねるだからって、発言するからには少し勉強しようね!

38 :
高級品に税金をかけるべきだ例えばダイヤなんかの不要な金属に
そうすればみんな税金を払わなくて良い。金持ちの浪費家が払ってくれ

39 :
物々交換は最高の消費税脱税法

40 :
消費税アップって結局アレだろ?年金対策だろ?
俺は年金払ってねーから払い損だっつーの

41 :
年金払いなよ!払わないより、払ってる方がカッコEよ

42 :
社会保険庁廃止。

43 :
>38
一応つっこんどく。ダイヤは金属じゃない

44 :
もう買い物しない

45 :
・うちの祖母の医療費の領収書で医療費控除を受ける
・親が払っている私の養老保険(受取人は親)の保険料で生命保険料控除をうける
・年末に含み損を抱えている株を売って譲渡益課税減少
・年内に年収100万円以下の女と結婚して配偶者控除を受ける
今年は所得税16万+住民税9万+株式の譲渡益課税を払う予定。なんとかしてこれを減らしたい。

46 :
>23
金持ちから多く消費税が取りたいなら
物品税を復活させれば良いじゃん

47 :
>>46 金持ちとはどの程度の金持ちを言うのか、具体的に教えて??

48 :
>47
贅沢品に物品税をかける
その贅沢品を買う人が金持ち

49 :
贅沢は敵だ!

50 :
質素は味方だ!

51 :
戦争末期には贅沢はス敵だ!って落書きされたんだと
物品税とは懐かしい
冷蔵庫、エアコン、車などなど
もう金持ちだけの物ではないか・・・

52 :
新党日本に入れたけど冷静に考えれば亀井ってうさんくさい顔してるし
今回の郵政のアレで少しは政治家が減ったといえるのかな?若いの増えてるし。
YESマンが増えただけともとれるが。
政治家が減ってくれれば税金も減るんだけどなぁ

53 :
節税対策って言葉の使い方間違ってないか?

54 :
あげ

55 :
節税そして対策

56 :
>>45
1月1日に(ry

57 :
>>25
でも、今回もし自民以外に入れたら
税金云々以前に今までのような日本の自由な生活そのものが
出来なくなる可能性があるのは無視?
民主なんて人権救済法案とか国家主権譲渡とか沖縄一国二制度とか
言ってたんだし、そんなもんやられたら消費税とか雇用とか以前に
日本自体が丸ごとおかしくなってしまうわけであって、
それをわかってるから今回は泣く泣く自民に入れた人も多いだろう。
内政だけで全てが決まるものじゃないんだよ、全体のバランスで
考えて選ぶとどうしたってあんなクソな内政の自民でさえ他よりマシになってしまう。
それが今回の民主大敗という結果。国民はやはり言うほどバカではなかったと思う。
共産だって、未だに護憲だの必死に言ってるから議席取れないんだよ!
日本は野党がそろいもそろってクソすぎだから
自民を落とせないのだよ・・・本当は政権交代させたいんだよ、みんな。

58 :
>>57
>それをわかってるから今回は泣く泣く自民に入れた人も多いだろう。
いや、ただの「改革」という言葉に乗せられただけだよ。
(前回、前々回あたりの選挙は民主が、いい言葉を言っていただけだな)
自民は、確固たる支持基盤を今回で完全に壊しちゃった。
これから、日本は、「カッコいい言葉を言いはなった」党が、一般国民の支持を得て
政権を担当する、韓国のような国家になるよ。
だいたい、「ダメな時はダメ」とか
選挙中に首相が死んじゃったとか
わけ判らない理由で、政権が決まっちゃう国民性なわけで
支持基盤破壊&小選挙区の行く先は決まったようなもの。
もちろん、自民党が、それを判って、
本当に国民の為にいいことをやってくれるなら
自民党にとっても、日本にとってもいいことになると思うが
あなたが認識しているように、自民党の本質はダメ政党なわけで
まあ、なかなか難しいわな。

59 :
確かに消費税が上がれば貨幣価値が下がるわな。
インフレとか起こるのかな

60 :
>>59
良く分かんないけど、インフレにしない為に、増税すんじゃないの?
今の貨幣価値のままでシャキーンを返す為、消費税upすんじゃないの?
どうせインフレになるんだったら、税金上げなくても、お札イパーイ刷ってシャキーン返せば良いんだし。

61 :
やでも消費税上がればその1万円で買える物の量が下がる訳だから
お札イパーイ刷るのと似たような効果になてまうのでは

62 :
>>60
インフレには、まあまあ許容できるインフレと、許容できないインフレがある。
前者は、戦後ずっと続いてきて、それがあったから経済成長ができた。
後者は、いわゆるハイパーインフレ。朝と夜で値段が違うってやつ。これは、生活を破壊する。
増税というのは、後者のダメなインフレを起こさないために、行う。
まあ、増税したからといって、インフレになるとは限らないけど
インフレにならないようにするためのもんでも無い。

63 :
内閣府の試算によれば、5兆円の所得税増税をすると景気悪化のために、
それ以外の税収が減り結局3.4兆円しか税収は増えない。一方名目GD
Pは7.1兆円も減少し、その結果債務のGDPは1.2%増え財政は悪
化する。
つまり逆説的であるが増税すればするほど財政は悪化するのである。

http://www.tek.co.jp/p/ajer05_03.html

64 :
たばこは1箱10万でもいいんじゃない?

65 :
車とお酒とタバコは税がんがんかければいいとおもうよ
贅沢やん

66 :
ストレスたまりそう・・・

67 :
税率が上がっても物を買わないのでほとんど影響なし。

68 :
ドケチは基本的に金を使わないだろうから、増税って
そんなに問題じゃないかな?

69 :
食費に一番響くよね

70 :
ドケチだって金使うぞ!

71 :
1円も使わずに生活してみろ。

72 :
消費税がアップしてもケチ度アップするだけであまり生活が変わらない気がする。
さっき、友達にバイトの手伝いを頼まれたけど副業禁止の所に
転職したので行けない・・・・時給1400円なのに・・・(;つД`)

73 :
贅沢品にだけ税かければいいと思うのに
もう後の祭りか・・。

74 :
生活保護を求める人が増えそうだ。
病死、餓死、自殺ももっと増えそう。

75 :
公明党の坂口税制調査会長は、NHKのインタビューに対し、来年から半分に
縮小することが決まっている定率減税について、再来年以降の全廃は基本的に
やむを得ないとしながらも、景気の動向を見極めて最終判断すべきだという考え
を示しました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    つまり増税には慎重にしないと国内消費を
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  / 始め、景気全体に影響が出かねんという事だ。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| やっぱり、大して景気は良くなった訳
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ではないんですね? ドコマデモ アネハ ナク ニ デスネ。 (・д・ )
05.11.29 NHK「定率減税全廃は景気見極めて」
http://www.nhk.or.jp/news/2005/11/29/k20051129000018.html

76 :
マンション事件のせいで、またまた景気が悪化する悪寒

77 :
新築マンションは俺には縁はねーからなw
コツコツ貯金して後、15年位したら中古マンションでも買うさw
勿論車も買わねーし(独身時はバイクで十分!!)
贅沢なんてしねーよ。テメーの首絞めたかねーからなw

78 :
食費に税金掛けるから買い控えが高まる
贅沢品のみ税うpがいいよね

79 :
本なんかだと本体+税の商品がある
550円のと850円のを一緒に買った時は1470円だけど
別々だと2円安い
内税になりほんの少しずつ節約してたのが無理になってきた
10000回かったら5000円は節約できる方法だったのに

80 :
>>77 素晴らしい考えだけど、中古マンションってどう?
   

81 :
小泉もずるいな
俺が終わったら消費税上げろって。

82 :
「朝倉育英会」「奥村眞吾税理士」 12月14日の証人喚問で名前があがる。

朝倉育英会は、総研の株式を49%持つ筆頭株主。
朝倉育英会の理事長は、総研の内河健所長。
この朝倉育英会を節税対策として設立をアドバイスし、
かつ、自身も常任理事になっているのが奥村眞吾税理士。
朝倉氏自らが出版した書籍にも奥村眞吾税理士との経緯が書かれている。
朝倉治雄 『バカな二代目につける薬―“船場発世界No.1企業”社長が語る実践帝王学 21世紀ビジネス』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492086161/249-8945308-5434729

83 :
奥村真吾[オクムラシンゴ]
税理士。
1947年大阪府生まれ。
1970年関西学院大学経済学部卒業。
1976年奥村税務会計事務所設立。
(株)奥村企画事務所代表取締役、奥村税務会計事務所所長、OKUMURA HOLDING INC(米国)代表。
上場会社をはじめ医療法人、公益法人、海外法人など多数の企業の税務や相続税対策のコンサルタントとして活躍するかたわら、
日本経済新聞社やNHK文化センター講師などもつとめ、東京、大阪、海外などでも講演活動を行っている
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4433228141.htmlより)

84 :
「朝倉育英会」のような手法を用いれば
相当にドケチな節税が可能となるようですが
倫理的にどうかと。

85 :
対して車必要でもないのに乗ってる車(特にヤン車・珍走)は車体価格の200%くらいの税金取ればいいのに。
勿論ヤン車・珍走はガソリンも税金10倍とか

86 :
 増 税 の 代 わ り に パ チ ン コ 税 を つ く ろ う ! !

パチンコホールなどの「遊戯場」は収入額は28兆7984億円です(平成16年度の総務省統計)。
自動車産業が41兆円、医療産業が31兆円なのに比べれば、いかに巨大な産業かよくわかると思います。
この売上に一割パチンコ税を創設するだけで、今回の定率減税の廃止、第三のビールに3.8円の増税、タバコ一本に1円の
増税で得られる税金の増額分、総額およそ2兆円に匹敵かそれ以上の税収を得られることができます。
現在、パチンコは実質的にギャンブルであるにもかかわらず、何も特別税がかけられていません。
公営ギャンブルは10%の一次課税と純利益分にかかる税を負担し、パチンコとの大きな不公平をなしています。
また脱税もパチンコ業界はトップ、経営者は在日朝鮮人が6〜7割とも言われ、北朝鮮との繋がりも常に指摘されています。
パチンコ税創設にご意見をください。
パチンコ税導入を真剣に考えるスレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1133954737/

87 :
消費しなけりゃ消費税払う必要もないやん

88 :
金稼がなきゃ所得税払う必要もないやん

89 :
大増税直前に金塊を買う。増税後に金地金店で売る。
金を店に売るときは金単価に消費税を上乗せした値段で売れるから
増税分の財産の目減りを防げる。

90 :
保険は控除があるから
どれに入るかよく吟味した後
入るんなら早めに入っとくべきかな?

91 :
>>90 生命保険で最大5万円、損害保険でも最大5万円、あわせて10万円だけじゃん。
たったの10万円控除になったところで、所得税なんてたいして変わらないぜ。
保険に入らず、ケチった方が得だ。

92 :
>>91
損害保険料控除は所得税で最大15000円です。
公的保険だけでも、高額療養費や傷病手当金などが支給されますし、
保険金下りた分は医療費控除の対象になりませんから、「所得控除があるから」という理由で
ムリして保険に入る必要はないと思いますね。
少なくとも未婚で危険な職業でなければ払わない方が得でしょう。
今は保険金不払いなどあって保険会社も信用できませんしね・・・。

93 :
生保5万
個人年金5万

94 :
>91さん
医療保険控除5万円
生命保険控除5万円
所得税が10%の人なら
10万円×10%=1万円
が年末調整で戻ってきます。(20%なら2万円)
この0金利下、けっこういい利率だと思っています。
ただ、現在は金利が低いですから、
30年運用することを考えると、
今個人年金保険に加入するのは、
あまり得策ではないかもしれません。

95 :
パチンコに税をつくればいいと思います
http://plus.kakiko.com/pachinkotax/index.html

96 :
10年前に20年満期の養老保険に入って、放ってるんだけど満期金受け取る時は
利率って減らされたりするのかな、、、
当時の利率が今と比べてべらぼうに高い・・

97 :
すみません、すれ違いでした、、、

98 :
今、NHK総合で増税についての特番やってるぞ(〜22:30)

99 :
インフレが起こるのかな?ってマジで言ってるのかな・・・
もう起こってるやろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
タバコで月一万円貯蓄に変えたい (519)
【季節は】ドケチの暖の取り方【もう冬ね】 (661)
ひとり週3000円の食費でやりくりするスレ 26 (126)
(安価)もやし (244)
二流だが格安高品質のブランド! (233)
ドケチなら月3000円の食費で生活出来るよな?3ヶ月目 (611)
--log9.info------------------
漢字1文字取って千の駅名連ねよう220番線 (156)
★☆クイズしりとり(昭和篇)☆★ (107)
★前の人のIDで制限されるしりとり★Part13 (182)
★☆★ファイナルファンタジー 11★☆★ (509)
プロスポーツチーム名しりとり (390)
【モンスター】RPGに出てくる敵キャラしりとり。 (686)
キャラandタイトルでしりとりしようぜ‼ (139)
★☆クイズしりとり(academic version)☆★ (148)
トリビアの泉 しりとり (755)
三三【優勝】阪神しりとり【記念】三三 (761)
   2ch用語専門しりとり    (659)
一番下〜に〜ぃ下がってるスレのルールでシリトリB (131)
豆知識しりとり (205)
諺しりとり 2 (167)
あなたの夢語ろうしりとり (545)
■短文しりとり■ (425)
--log55.com------------------
【Vtuber】夢咲楓アンチスレ【ガバガバ編集】
【ニューダンガンロンパV3】夢野秘密子はんあー可愛い4
【ときメモ4】星川真希萌えスレ part10【Smiling】
【ニューダンガンロンパV3】赤松楓信者アンチスレ
ファイアーエムブレム覚醒のスミアはか9ごして下さいかわいい
【ニューダンガンロンパV3】百田解斗は兄貴カッコイイ4
オルタナティブガールズ キャラ萌え 3πタッチ目
【FEif】サクラアンチスレ5【コミュ障】