1〜終まで読む 100〜終まで読む
ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】 (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フェリーニの8と 1/2 (943)
【神の】イングマール・ベルイマン【沈黙】 (157)
◎◎◎◎ ミクロの決死圏 ◎◎◎◎ (166)
【不世出】ジェラール・フィリップ【絶世美男】 (608)
ブリット (449)
【不世出】ジェラール・フィリップ【絶世美男】 (608)

ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】


1 :2006/01/20 〜 最終レス :2013/10/16
ルノワール大先生について語りましょう。

2 :
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
        2 ゲ ッ ト

3 :
ルノワールのココア甘杉

4 :
全仏が泣いた

5 :
「カサブランカ」スレにカキコしたから、こちらにもお邪魔します。
「ロッセリーニはわざとバーグマンをおばさんっぽく撮ったが、
そのあとジャン・ルノアールが「恋多き女」(カラー)でむちゃ色っぽく撮ってくれた。」と書いたのですが、
ルノアールの映画は気合いれて見ると頭抱えるが、理屈ぬきで見ててうれしくなります。
ストーリーはあまり覚えてなくとも「黄金の馬車」「フレンチ・カンカン」「河」・・・みな強烈&鮮烈。
絵を見るように何も考えずに見てます。次は「草上の昼食」見ようと思ってます。
昔ルノアールが難しいと思ってたころでも、彼の自伝を読んで楽しんだな。

6 :
ルノワールといえば、
何年か前にフィルムセンターでやった特集上映が懐かしいですねえ。
人気作品だと平日なのに満員で、会社が終わって走って行ったら、
もう満席で入場できないってこともありました。
5さんがおっしゃってるように、本当にルノワールの映画って感覚で楽しむ映画ですよね。
何も考えずに映像に身を任せればいいような。
「草の上の昼食」も素晴らしくデタラメで官能的なので、
ぜひ頭を空っぽにして楽しんでください。

7 :
ルノワールはやっぱり大勢が入り乱れてドタバタやってるとこがいい。
背後のほうにいる脇役も全員無駄な動きがない。
カラー以降は壁に飾ってある絵画が動いてるみたい。
というか壁に飾っておきたい。
まだ全部は観てないけど「ゲームの規則」と「フレンチ・カンカン」が好き。

8 :
>素晴らしくデタラメで官能的
的を射た賛辞w。癖になるよね。
>背後のほうにいる脇役も全員無駄な動きがない。
こりゃ気にしたことなかった・・・「ドタバタシーン」に集中して見直してみよう。
ぜひ大スクリーンでみたいものだね。

9 :
ボヴァリー夫人のDVD出てるけど出来はどうかな?

10 :
「おおいなる幻影」、平和ぼけのマヌケ映画にしかみえなかった、残念なり

11 :
>>10
最近見直したけど、男たちの世界が、最高にかっこいいスタイルで描かれてる、官能的映画とおもた

12 :
俺はあまりこの人の映画はよくわからない。まだまだ精進が足りないか。

13 :
「ゲームの規則」のDVD買った。
アラン・レネはこの作品観たあと衝撃を受けすぎて歩けなかったらしい。

14 :
大いなる幻影を見みてみた。
男たちの雰囲気が語りがこうたまらなかったが、
こういまひとつぱっとしないな。もったいない。

15 :
ついに「フレンチ・カンカン」見た。
50年代フランスにあんな楽しいミュージカルがあったなんてなー。
アメリカの専売特許だと思ってたのに。
ジャン・ギャバンもムーラン・ルージュの空気に自然に溶け込んで、ルノアール演出の妙技だ。

16 :
親父のオーギュスト・ルノアールは色彩感覚があまりにも「ピンク」で
やさしいすぎる感じがするけど、息子のジャンはまったく逆なような。
なんか黒っぽくて硬質な感じ。絵画と映画は違うといえばそうだが。

17 :
age!

18 :
ルノワール人気ねえなぁ・・・。
映画史見渡しても10本の指に入る監督だと思うけどなぁ・・・。

19 :
『大いなる幻影』はクズ。
『黄金の馬車』は大傑作。

20 :
でもルノワール自身は「幻影」にかなり思い入れがあった。
世界映画史上のランキングでいつも1,2位を争うのは「ゲーム」。
ルノワールオタだったトリュフォーが最高傑作と太鼓判押したのは「馬車」。
(馬車ミテナイ dvd高いし)
中学のとき幻影を観てかなり高く評価してたのでワンコインdvdで最近見たら
昔の印象よりストーリーが単調すぎて面白くなかった。
でもさすがにコンテは見事で、一旦静止画にしてトイレ行って返ってくると、
どのシーンでも必ず一幅の絵画みたいになってた。

21 :
ところで、『自由への闘い』ってどうよ。
スッキリしない結末だと思ったんだが

22 :
俺もフレンチカンカンとか黄金の馬車にくらべると幻影のどこがいいのか
さっぱりわからないよ

23 :
ボヴァリー夫人て面白いの?だいぶカットされたバージョンらしいけど。

24 :
大いなる幻影
は、制作年度を考えると良く出来た映画とは言えるかもしれないが、
言われているほどの作品じゃないと思うがな。
先駆的なアイデア、テーマ性は散見されるけど。

25 :
幻影は今の映画には無い気品や風格があるとは思うね。
俺の中では「ルノワール監督作」じゃなく「シュトロハイム出演作」ってイメージ。

26 :
>>22 大いなる幻影はまだ俺にもわからない。30年代がルノアール全盛期とか書いてある本が多いけど、白黒ルノアールは印象が薄いなあ。
フレンチ・カンカンは以前はわからなかったけれど、あの優しさ、愉しさ、強さ、「人生そのもの」だよなあ。
そんな風に感じられるようになった自分に勝手に満足してますが。
次は黄金の馬車に挑戦!(その次が「河」かな?)

27 :
幻影は、終戦直後の反戦的風潮に合ったテーマが受け入れられたのだろう。
貴族同士の絆も国同士の戦争という現実の前にはかなくもついえ去る。
戦争で失った家族を思う心は国境や敵愾心を越えて残された女性を支配する。
人間社会に戦争の理不尽さが巨大な影となって覆う。
逆にそれによって敵愾心、国同士の対立の産物である戦争を超えた彼岸、
そこにある人間の絆という希望を炙り出す。
大いなる幻影とはそういうことなんだろう。
違うか?

28 :
大いなる幻影、見てません・・・スマソ
恋多き女のジャン・マレー、渋い

29 :
スワンプウォーターDVD購入。
一流キャストのB級映画って感じでなんだかよくわからんが面白かった。
ルノワールらしい映画なのかどうかはよくわからん。

30 :
@福岡。きのう「獣人」をフィルムで観る会に行きました。
絵画的な興奮に打ちのめされっぱなしのひとときでした。
ルノワールがカメオ出演してるんだけど、ギャバンに負けないくらい
いい芝居してます。

31 :
>>30
でもルノワールの演技ってけっこう大袈裟だよね

32 :
ルノワールのカラー作品は、やっぱり大画面で見たいな。
ルビッチみたいに、いつか必ずリバイバルブームが来るはず。

33 :
いまさら知った。
月曜日の午後にNHKBS2で「フレンチカンカン」だ。
これ、録画に失敗したら今年一杯凹みそう。
とりあえず嬉しいのでage。

34 :
獣人はどうよ?

35 :
>>33
国会中継

36 :
聞かせてよ愛の言葉を・・・というシャンソンの作曲者と同一人物かと思ったら
RとLの違いがあるんだね

37 :
映画好きになってから20年近く経ち、
興味なくても、耳にしたり、本でチラッと見た
話題になってたり有名な監督の名前はいちおう憶えておく癖が付いていたが
この監督のことを知らなかった。
ルノワールってありふれてて覚えられないからかな

38 :
「大いなる幻影」見ました。

39 :
ルノワールは高級すぎてダメだ。俺には多分一生わからん。

40 :
大いなる〜で、最後にジャンギャバンとユダヤ人が仲たがいして
歌で罵りあう、そして仲直り〜とか、ああいうのが高級という感じがするかな

41 :
ルノワールが高級ってのはなんか分かるわ〜。
「素晴らしき放浪者」とか「南部の人」はあまり高級ぽくないけど。
あの妙に優等生的で気品が溢れてるのが現実離れしてるように感じることもある。
アメリカでの作品とか「獣人」はそうでもないけど。

42 :
セレブ的だが優等生的だとは思わないな。不良。

43 :
横浜銀蝿=ルノワール
シャネルズ=スパイク・リー
田代=今関あきよし

44 :
冗談はさておき、この監督、
白黒を撮るときでも頭に色を思い浮かべてるんじゃないか?
「大いなる幻影」は深い青(北野ブルーのような薄い青じゃなく)が
浮かんできた。
設定が戦メリに似てるから、あの映画の夜の青さが連想的に喚起された、
というだけかな?
いや大島があれ撮るときに「幻影」を目指したのは確かだから
ルノワールの力によってあの色が付いたんでは?

45 :
しかしレス少ないな、この監督誰にも興味もたれていない?

46 :
「ゲームの規則」でのハンティングシーンは今だったら動物愛護団体から
クレームが来るかもしれない。カラー映画は「河」しかみてない。

47 :
俺なんか「幻影」しか見てない
「獣人」「捕えられた伍長」などが図書館で借りられるけど
どっちが面白い?

48 :
>>47
どっちも良いよ
とは思うが、
捕らえられた伍長がより良いよ。

49 :
>>45
なかなか見る機会がないし、せっかくNHKBSで放映があると思ったら潰れるしな。
NHKには、ちゃんと特集を組んで欲しい。このあいだヴィスコンティ特集もやったんだし。

50 :
>>48
サンクス

51 :
「草の上の昼食」は?

52 :
『草の上の昼食』いいよ。
父親っぽい作品だと思う。

53 :
サンクス

54 :
本屋にジャン・ルノワールの書いたというジョルジュ大尉の手紙という本があったのだが
これっておもしろいのか?

55 :
手紙じゃなくて手帳だった。

56 :
「草の上〜」はどこがいいのか分からん
あのネエチャンが一番のポイントだと思うんだけど
豊満な木の実ナナって感じで
美人でもなし、セクシーでもなかった。
水浴のシーンも大事なシーンなのに、あんまりそそらないし、
かといってビーナスのような神々しさも無い。
まあ、伊丹十三のお葬式の高瀬春奈はこれから着想得てるんだろうけど。
ネエチャンがキレイと思ったのは最後のアップだけかな?
それが狙いなのか?
いいシーンは、強風シーンの過剰さくらいかな
音楽がダサい。おれがフランス映画に求めてるのは、
旧ルパン三世(緑ルパン)みたいな感じで、
ああいうのがフランス映画なんだと思ってたけど
ジャン・ポール・ベルモンドの映画やメルビル以外は
あんまりああいうテイストのものってないんだね。
むしろ田舎くさい、垢抜けない、
そして陽気なラテンみたいのがフランス映画?

57 :
まじで閑散としすぎ

58 :
ゲームの規則のDVD、字幕は普通でした?
レンタルビデオ(どこの会社か忘れた)では、画面の横に、手書きの、読み辛い字幕がついていて
僕はすぐに挫折してしまったんですが・・・
分かりやすいストーリーでもなく、会話の機微を楽し映画だとしたら、字幕を見やすくするのが必須だと思うけどな…

59 :
「ゲームの規則」は廉価版も2社から出ていますな。
以前、ニコラス・レイの「太平洋作戦」の安いDVDを買ったら
いくら何でも許容しかねる凄まじい画質だったことに唖然としたので
安くても買うことを躊躇ってます
買った人、画質は如何でしたか?

60 :
>>58
紀伊国屋のやつ持ってるけど、ちゃんとした字幕だったよ。
『ラ・マルセイエーズ』は字幕が手書きだったから凹んだ・・・。
画質も製作年を考えれば比較的良いと思う。

61 :
>>59
自分はシネマクラシック150っていう500円のシリーズ(ゲームの規則はタイトルの部分がピンク色)買いました
画質も音声も字幕もそれぞれ最高に良好でブレや音飛びは一切無いです
アマゾンなどの通販ショップではもう完売ですが、ヤフオクで370円ほどの割り引き価格でまだ出品されてます
買って損はないです

62 :
「ゲームの規則」の紀伊国屋DVDに関してアマゾンにこんなレビューがあった。
このDVD版、大切なワンカットが削除されております。冒頭近く、マルセル・ダリオがガウンを着たまま部屋の中を移動カメラに向かって
歩いてくるシーンがあったはずなのですが、そこが丸々削除されております。そのカットは移動するダリオを中心に据えて、
女中さんや執事さんや大勢の人が入れ替わり立ち代り入っては出て行く長回しをワンカットで捕らえたとても驚きのシーンなのです。
何故そのカットがないのか不思議です。

私は映画館で3回見ていて、クライテリオン盤のLDを持っているけれど、このカットの事が分からない・・・
(LDはハードが動かず今となっては再生できず)
NHK−BSの放映の録画も見てみたけれど、ひょっとして、この筆者は勘違いをしているかも・・・
紀伊国屋DVDを持っている方にお尋ねしたい。
序盤の場面で縦縞のガウン(?)を着たダリオが、アグイスのネジを落っことす場面はありますよね

63 :
十字路の夜ってDVDで出てたよね?

64 :
出てないよ

65 :
ルノワールは過大評価されすぎ
みだらな官能とやらの価値を信じられる人にしか通用しない

66 :
官能云々を抜きにしても充分凄いと思うが。

67 :
「大いなる幻影」見た。
今更だけど「第17捕虜収容所」と「大脱走」はこれなのかと。
「戦争おわんないかな?」
「そんなの大いなる幻影だよ」
泣けるね。

68 :
大いなる幻影の紳士がカッコよ過ぎるね
ただ戦争映画なのにみんな良い人なのが唯一の不満だな。
個人的には河が一番。ラストは涙が出た。

69 :
6/30 ジャン・ルノワールDVD-BOX I (3枚組)
『カトリーヌ』
『女優ナナ』
『のらくら兵』
紀伊国屋書店 15,120円(税込)
TってことはUもあるのかな。
『十字路の夜』期待できかも。


70 :
>69
おお!値段高いけど貴重な三本だね。

71 :
のらくら兵の林の中のドタバタシーンは忘れがたい。

72 :
>>69
見たことないので買うしかないなぁ

73 :
フレンチ・カンカンのジャン・ギャバンは、とぼけてていいね。やっぱり名優。
フランソワーズ・アルヌールも、色っぽいっていうより、かわいい。ファンになった。
エディット・ピアフとかジュリエット・グレコ(?)なんかの伝説のスターが出てたらしいけど、
あんまりシャンソンを知らない自分には、どこにいたのかわからなかったorz

74 :
DVDが一番欲しいのはコルドリエ博士だろ 
昔BSで何気なく見てたら引き込まれてエアチェックしてなかったのを悔いた。
本腰を入れてもう一度観たい。と思ったらヨウツベで椀シーンだけ公開してたな

75 :
最近別板で、日本人が何で外国映画見なきゃならないんだ!っていうレスを読んだ
大いなる幻影を上映禁止した昔の日本がまた戻ってきてしまうのかな
世界的にみても保守系が台頭してるみたいだし
やだね〜(´・ω・`)

76 :
たかが2chのレス読んだだけでおおげさやね。
邦画でも洋画でも、もはや映画の時代じゃないしどうでもいいよ。

77 :
保守系というか、ただの芸術嫌いのポピュリストだろう
保守でも芸術のパトロンはいるし、
左翼ポピュリストだって芸術を抑圧しがち

78 :
ファシストのお金で平気で映画撮るぐらいじゃないと駄目だよな。

79 :
DVD-BOX届いたよー。
パート2、パート3も出るみたいですね。
パート2は『牝犬』『坊やに下剤を』『素晴らしき放浪者』、
パート3は『恋多き女』『黄金の馬車』『ジャン・ルノワールの小劇場』
が収録される予定みたいです。

80 :
>>79
すげー!
ごはんに塩かけてでも買わないと

81 :
戦後のルノワールが好き(ていうか戦前のはイマイチ合わない)な俺には
『恋多き女』『黄金の馬車』、ここらへんのDVDは至宝になるな。
あとは『草上の昼食』、そして『河』だ。

82 :
「河」は状態の良いやつがワンコインで出てるぞ。
信じられんのなら無理には薦めんが。

83 :
>>82
d それでも世紀の傑作だ、やっぱ入手しようっと

84 :
BSNHKで特集やってくれ

85 :
激しく同意
もうそろそろ時期だろう、いい加減(ヴィスコンティもやったし)。

86 :
フレンチカンカンだけは定期的に放送してるようような?

87 :
ルノワールってベルイマンのこと高く評価してたよね。
「チャップリンほどではないが天才」みたいなこと言ってたはず。

88 :
>>86
ギャバンだしな。
たとえNHKが特集を具体的に考えてたとしても、ベルイマン、アントニオーニ特集に差し替えの案が
NHK内部に盛り上がる可能性大orz
一般向けベストラインナップ(ゴールデンタイム、土曜のみ10:00〜)
月「恋多き女」
火「フレンチ・カンカン」
水「大いなる幻影」
木「黄金の馬車」or「草上の昼食」
土「河」
「ゲームの規則」をどこかに入れたいけど、平日のゴールデンタイムは難しそう・・・

89 :
親父さんは勘弁してくれってくらい特集されるのになあ

90 :
>>88 糞ばかり並べるな
コルドリエ博士の遺言が入ってないではないか

91 :
>>90それ視聴率は難しいな。ルノワールをNHKBSがゴールデンでやるのは賭けだ。
失敗したら次は暫くない。
初回は名前で釣るんだよ、バーグマン、ギャバン、ピアフ、ヴィヴァルディ、マニャーニ・・・真ん中に知名度抜群のモノクロを混ぜる。
ルノワール世界に浸らせたところで、最後にちょっと濃いルノワールマジックで鷲掴み。

92 :
ルノワールは通好みだからやめたほうがいい。

93 :
それじゃ日本の映画ファンのレベルが上がらない

94 :
ルノワールはすごいと思うけど、
色々鼻に付く部分も目立つ
フランスの中産階層の物腰とか、
ああいうのに抵抗ある人が日本には多いんじゃないか
たぶんアメリカでもそうなんだろう

95 :
>>88
「ピクニック」も入れて^^

96 :
やはりルノワールは最大の映画作家ではないと思うな
黄金の馬車とか南部の人とか立派だと思うけど
ピクニックとか素晴らしき放浪者とか官能に溺れていて全く受け付けない
ゲームの規則なんかは過大評価されすぎ
フランスの一番はブレッソンだな

97 :
ド・ブロカ・・・

98 :
懐洋板は廃れ気味だけど、まだこんな面白い人がいるよ

29 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/14(火) 00:54:47 ID:NQ11a81o
ベルイマンは、中高生ぐらいで「ちょっと芸術的なもの」を求める子には、
すごく分かりいいんだよね。作品の狙いとか、評価されているポイントがすごく
言葉にしやすいものね。ルノワールやロッセリーニなんかの方が遙かに難解。
66 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/27(月) 09:34:08 ID:aucBfJ5X
俺が>>29でルノワールとロッセリーニの名を挙げたのは、
ほとんど超然とした人たちだからであって、分からない人には全く分からない。
ある意味、これぞ真の難解ですよ。
78 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/27(月) 21:53:04 ID:vaYIuNM/
(ベルイマンが)世界で最も難解な映画監督”なんて持て囃されたわけじゃない。
てか、そんなこと言ってたの誰よ?
ホントに聞きたかったのは、ルノワールの件だけど、信頼できないね。もういいや。
80 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/28(火) 00:08:27 ID:YqgcEHlA
俺はルノワールについて、明快なこと言ってくれるんじゃないかと、
本当に期待したんですけど? 何でかんしゃくを起こしたと思ったの?
誤魔化されないように番号を振っておいたので、1から6までちゃん答えてみろよ。

82 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/28(火) 00:32:35 ID:YqgcEHlA
だから、おれは、お前がベルイマンについていい加減なことを言ってるのが腹立ってるんだけど?
そんなこともわからないのかい?
何で、ルノワールの部分でかんしゃくを起こしたと思ったのか、答えろよ。


99 :
ボックス出た?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
まぼろしの市街戦 (285)
【TV】 バトルランナー 【SHOW】 (540)
◆◆◆ 死刑台のエレベーター ◆◆◆ (127)
マーロン・ブランド ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ! (916)
スティーブ・マックイーン☆4 (474)
フェリーニの8と 1/2 (943)
--log9.info------------------
【震災】二十四時間連鎖祈祷【復興】 (101)
風評被害を無くすには▼全原発を廃炉に (115)
消防団総合スレ 第13分団 (186)
【新しい時代を】日本共産党総合Part63【切り開く】 (985)
兵庫の選挙11 (902)
◆自民党:党内政局 その351◆ (327)
自民党・安倍晋三の頭の悪さと軽さは日本に痛すぎる (130)
みんなの党52 (279)
なぜ安倍晋三は余計なことばかりするのか?Part3 (131)
【解党】日本維新の会 27【そして新党へ】 (101)
世論調査総合スレッド310 (890)
【消費税】 安倍晋三 被害者の会 01 【増税!】 (148)
第47回衆議院総選挙総合スレ 33 (642)
【賛成派】TPP総合スレッド part2 【反対派】 (239)
第47回衆議院総選挙・議席予想情勢スレ 4 (524)
【 名古屋・尾張 】愛知選挙総合スレ12【 三河 】 (104)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所