ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】 (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★アラビアのロレンス★Part3 (174)
シャーリー・マクレーン (239)
あなたの生涯で一番面白かった作品とは? (842)
超能力学園Z (140)
レイダース失われたゾンビ (386)
【クール】グレース・ケリー【ビューティー】 (277)

ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】


1 :2006/01/20 〜 最終レス :2013/10/16
ルノワール大先生について語りましょう。

2 :
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
        2 ゲ ッ ト

3 :
ルノワールのココア甘杉

4 :
全仏が泣いた

5 :
「カサブランカ」スレにカキコしたから、こちらにもお邪魔します。
「ロッセリーニはわざとバーグマンをおばさんっぽく撮ったが、
そのあとジャン・ルノアールが「恋多き女」(カラー)でむちゃ色っぽく撮ってくれた。」と書いたのですが、
ルノアールの映画は気合いれて見ると頭抱えるが、理屈ぬきで見ててうれしくなります。
ストーリーはあまり覚えてなくとも「黄金の馬車」「フレンチ・カンカン」「河」・・・みな強烈&鮮烈。
絵を見るように何も考えずに見てます。次は「草上の昼食」見ようと思ってます。
昔ルノアールが難しいと思ってたころでも、彼の自伝を読んで楽しんだな。

6 :
ルノワールといえば、
何年か前にフィルムセンターでやった特集上映が懐かしいですねえ。
人気作品だと平日なのに満員で、会社が終わって走って行ったら、
もう満席で入場できないってこともありました。
5さんがおっしゃってるように、本当にルノワールの映画って感覚で楽しむ映画ですよね。
何も考えずに映像に身を任せればいいような。
「草の上の昼食」も素晴らしくデタラメで官能的なので、
ぜひ頭を空っぽにして楽しんでください。

7 :
ルノワールはやっぱり大勢が入り乱れてドタバタやってるとこがいい。
背後のほうにいる脇役も全員無駄な動きがない。
カラー以降は壁に飾ってある絵画が動いてるみたい。
というか壁に飾っておきたい。
まだ全部は観てないけど「ゲームの規則」と「フレンチ・カンカン」が好き。

8 :
>素晴らしくデタラメで官能的
的を射た賛辞w。癖になるよね。
>背後のほうにいる脇役も全員無駄な動きがない。
こりゃ気にしたことなかった・・・「ドタバタシーン」に集中して見直してみよう。
ぜひ大スクリーンでみたいものだね。

9 :
ボヴァリー夫人のDVD出てるけど出来はどうかな?

10 :
「おおいなる幻影」、平和ぼけのマヌケ映画にしかみえなかった、残念なり

11 :
>>10
最近見直したけど、男たちの世界が、最高にかっこいいスタイルで描かれてる、官能的映画とおもた

12 :
俺はあまりこの人の映画はよくわからない。まだまだ精進が足りないか。

13 :
「ゲームの規則」のDVD買った。
アラン・レネはこの作品観たあと衝撃を受けすぎて歩けなかったらしい。

14 :
大いなる幻影を見みてみた。
男たちの雰囲気が語りがこうたまらなかったが、
こういまひとつぱっとしないな。もったいない。

15 :
ついに「フレンチ・カンカン」見た。
50年代フランスにあんな楽しいミュージカルがあったなんてなー。
アメリカの専売特許だと思ってたのに。
ジャン・ギャバンもムーラン・ルージュの空気に自然に溶け込んで、ルノアール演出の妙技だ。

16 :
親父のオーギュスト・ルノアールは色彩感覚があまりにも「ピンク」で
やさしいすぎる感じがするけど、息子のジャンはまったく逆なような。
なんか黒っぽくて硬質な感じ。絵画と映画は違うといえばそうだが。

17 :
age!

18 :
ルノワール人気ねえなぁ・・・。
映画史見渡しても10本の指に入る監督だと思うけどなぁ・・・。

19 :
『大いなる幻影』はクズ。
『黄金の馬車』は大傑作。

20 :
でもルノワール自身は「幻影」にかなり思い入れがあった。
世界映画史上のランキングでいつも1,2位を争うのは「ゲーム」。
ルノワールオタだったトリュフォーが最高傑作と太鼓判押したのは「馬車」。
(馬車ミテナイ dvd高いし)
中学のとき幻影を観てかなり高く評価してたのでワンコインdvdで最近見たら
昔の印象よりストーリーが単調すぎて面白くなかった。
でもさすがにコンテは見事で、一旦静止画にしてトイレ行って返ってくると、
どのシーンでも必ず一幅の絵画みたいになってた。

21 :
ところで、『自由への闘い』ってどうよ。
スッキリしない結末だと思ったんだが

22 :
俺もフレンチカンカンとか黄金の馬車にくらべると幻影のどこがいいのか
さっぱりわからないよ

23 :
ボヴァリー夫人て面白いの?だいぶカットされたバージョンらしいけど。

24 :
大いなる幻影
は、制作年度を考えると良く出来た映画とは言えるかもしれないが、
言われているほどの作品じゃないと思うがな。
先駆的なアイデア、テーマ性は散見されるけど。

25 :
幻影は今の映画には無い気品や風格があるとは思うね。
俺の中では「ルノワール監督作」じゃなく「シュトロハイム出演作」ってイメージ。

26 :
>>22 大いなる幻影はまだ俺にもわからない。30年代がルノアール全盛期とか書いてある本が多いけど、白黒ルノアールは印象が薄いなあ。
フレンチ・カンカンは以前はわからなかったけれど、あの優しさ、愉しさ、強さ、「人生そのもの」だよなあ。
そんな風に感じられるようになった自分に勝手に満足してますが。
次は黄金の馬車に挑戦!(その次が「河」かな?)

27 :
幻影は、終戦直後の反戦的風潮に合ったテーマが受け入れられたのだろう。
貴族同士の絆も国同士の戦争という現実の前にはかなくもついえ去る。
戦争で失った家族を思う心は国境や敵愾心を越えて残された女性を支配する。
人間社会に戦争の理不尽さが巨大な影となって覆う。
逆にそれによって敵愾心、国同士の対立の産物である戦争を超えた彼岸、
そこにある人間の絆という希望を炙り出す。
大いなる幻影とはそういうことなんだろう。
違うか?

28 :
大いなる幻影、見てません・・・スマソ
恋多き女のジャン・マレー、渋い

29 :
スワンプウォーターDVD購入。
一流キャストのB級映画って感じでなんだかよくわからんが面白かった。
ルノワールらしい映画なのかどうかはよくわからん。

30 :
@福岡。きのう「獣人」をフィルムで観る会に行きました。
絵画的な興奮に打ちのめされっぱなしのひとときでした。
ルノワールがカメオ出演してるんだけど、ギャバンに負けないくらい
いい芝居してます。

31 :
>>30
でもルノワールの演技ってけっこう大袈裟だよね

32 :
ルノワールのカラー作品は、やっぱり大画面で見たいな。
ルビッチみたいに、いつか必ずリバイバルブームが来るはず。

33 :
いまさら知った。
月曜日の午後にNHKBS2で「フレンチカンカン」だ。
これ、録画に失敗したら今年一杯凹みそう。
とりあえず嬉しいのでage。

34 :
獣人はどうよ?

35 :
>>33
国会中継

36 :
聞かせてよ愛の言葉を・・・というシャンソンの作曲者と同一人物かと思ったら
RとLの違いがあるんだね

37 :
映画好きになってから20年近く経ち、
興味なくても、耳にしたり、本でチラッと見た
話題になってたり有名な監督の名前はいちおう憶えておく癖が付いていたが
この監督のことを知らなかった。
ルノワールってありふれてて覚えられないからかな

38 :
「大いなる幻影」見ました。

39 :
ルノワールは高級すぎてダメだ。俺には多分一生わからん。

40 :
大いなる〜で、最後にジャンギャバンとユダヤ人が仲たがいして
歌で罵りあう、そして仲直り〜とか、ああいうのが高級という感じがするかな

41 :
ルノワールが高級ってのはなんか分かるわ〜。
「素晴らしき放浪者」とか「南部の人」はあまり高級ぽくないけど。
あの妙に優等生的で気品が溢れてるのが現実離れしてるように感じることもある。
アメリカでの作品とか「獣人」はそうでもないけど。

42 :
セレブ的だが優等生的だとは思わないな。不良。

43 :
横浜銀蝿=ルノワール
シャネルズ=スパイク・リー
田代=今関あきよし

44 :
冗談はさておき、この監督、
白黒を撮るときでも頭に色を思い浮かべてるんじゃないか?
「大いなる幻影」は深い青(北野ブルーのような薄い青じゃなく)が
浮かんできた。
設定が戦メリに似てるから、あの映画の夜の青さが連想的に喚起された、
というだけかな?
いや大島があれ撮るときに「幻影」を目指したのは確かだから
ルノワールの力によってあの色が付いたんでは?

45 :
しかしレス少ないな、この監督誰にも興味もたれていない?

46 :
「ゲームの規則」でのハンティングシーンは今だったら動物愛護団体から
クレームが来るかもしれない。カラー映画は「河」しかみてない。

47 :
俺なんか「幻影」しか見てない
「獣人」「捕えられた伍長」などが図書館で借りられるけど
どっちが面白い?

48 :
>>47
どっちも良いよ
とは思うが、
捕らえられた伍長がより良いよ。

49 :
>>45
なかなか見る機会がないし、せっかくNHKBSで放映があると思ったら潰れるしな。
NHKには、ちゃんと特集を組んで欲しい。このあいだヴィスコンティ特集もやったんだし。

50 :
>>48
サンクス

51 :
「草の上の昼食」は?

52 :
『草の上の昼食』いいよ。
父親っぽい作品だと思う。

53 :
サンクス

54 :
本屋にジャン・ルノワールの書いたというジョルジュ大尉の手紙という本があったのだが
これっておもしろいのか?

55 :
手紙じゃなくて手帳だった。

56 :
「草の上〜」はどこがいいのか分からん
あのネエチャンが一番のポイントだと思うんだけど
豊満な木の実ナナって感じで
美人でもなし、セクシーでもなかった。
水浴のシーンも大事なシーンなのに、あんまりそそらないし、
かといってビーナスのような神々しさも無い。
まあ、伊丹十三のお葬式の高瀬春奈はこれから着想得てるんだろうけど。
ネエチャンがキレイと思ったのは最後のアップだけかな?
それが狙いなのか?
いいシーンは、強風シーンの過剰さくらいかな
音楽がダサい。おれがフランス映画に求めてるのは、
旧ルパン三世(緑ルパン)みたいな感じで、
ああいうのがフランス映画なんだと思ってたけど
ジャン・ポール・ベルモンドの映画やメルビル以外は
あんまりああいうテイストのものってないんだね。
むしろ田舎くさい、垢抜けない、
そして陽気なラテンみたいのがフランス映画?

57 :
まじで閑散としすぎ

58 :
ゲームの規則のDVD、字幕は普通でした?
レンタルビデオ(どこの会社か忘れた)では、画面の横に、手書きの、読み辛い字幕がついていて
僕はすぐに挫折してしまったんですが・・・
分かりやすいストーリーでもなく、会話の機微を楽し映画だとしたら、字幕を見やすくするのが必須だと思うけどな…

59 :
「ゲームの規則」は廉価版も2社から出ていますな。
以前、ニコラス・レイの「太平洋作戦」の安いDVDを買ったら
いくら何でも許容しかねる凄まじい画質だったことに唖然としたので
安くても買うことを躊躇ってます
買った人、画質は如何でしたか?

60 :
>>58
紀伊国屋のやつ持ってるけど、ちゃんとした字幕だったよ。
『ラ・マルセイエーズ』は字幕が手書きだったから凹んだ・・・。
画質も製作年を考えれば比較的良いと思う。

61 :
>>59
自分はシネマクラシック150っていう500円のシリーズ(ゲームの規則はタイトルの部分がピンク色)買いました
画質も音声も字幕もそれぞれ最高に良好でブレや音飛びは一切無いです
アマゾンなどの通販ショップではもう完売ですが、ヤフオクで370円ほどの割り引き価格でまだ出品されてます
買って損はないです

62 :
「ゲームの規則」の紀伊国屋DVDに関してアマゾンにこんなレビューがあった。
このDVD版、大切なワンカットが削除されております。冒頭近く、マルセル・ダリオがガウンを着たまま部屋の中を移動カメラに向かって
歩いてくるシーンがあったはずなのですが、そこが丸々削除されております。そのカットは移動するダリオを中心に据えて、
女中さんや執事さんや大勢の人が入れ替わり立ち代り入っては出て行く長回しをワンカットで捕らえたとても驚きのシーンなのです。
何故そのカットがないのか不思議です。

私は映画館で3回見ていて、クライテリオン盤のLDを持っているけれど、このカットの事が分からない・・・
(LDはハードが動かず今となっては再生できず)
NHK−BSの放映の録画も見てみたけれど、ひょっとして、この筆者は勘違いをしているかも・・・
紀伊国屋DVDを持っている方にお尋ねしたい。
序盤の場面で縦縞のガウン(?)を着たダリオが、アグイスのネジを落っことす場面はありますよね

63 :
十字路の夜ってDVDで出てたよね?

64 :
出てないよ

65 :
ルノワールは過大評価されすぎ
みだらな官能とやらの価値を信じられる人にしか通用しない

66 :
官能云々を抜きにしても充分凄いと思うが。

67 :
「大いなる幻影」見た。
今更だけど「第17捕虜収容所」と「大脱走」はこれなのかと。
「戦争おわんないかな?」
「そんなの大いなる幻影だよ」
泣けるね。

68 :
大いなる幻影の紳士がカッコよ過ぎるね
ただ戦争映画なのにみんな良い人なのが唯一の不満だな。
個人的には河が一番。ラストは涙が出た。

69 :
6/30 ジャン・ルノワールDVD-BOX I (3枚組)
『カトリーヌ』
『女優ナナ』
『のらくら兵』
紀伊国屋書店 15,120円(税込)
TってことはUもあるのかな。
『十字路の夜』期待できかも。


70 :
>69
おお!値段高いけど貴重な三本だね。

71 :
のらくら兵の林の中のドタバタシーンは忘れがたい。

72 :
>>69
見たことないので買うしかないなぁ

73 :
フレンチ・カンカンのジャン・ギャバンは、とぼけてていいね。やっぱり名優。
フランソワーズ・アルヌールも、色っぽいっていうより、かわいい。ファンになった。
エディット・ピアフとかジュリエット・グレコ(?)なんかの伝説のスターが出てたらしいけど、
あんまりシャンソンを知らない自分には、どこにいたのかわからなかったorz

74 :
DVDが一番欲しいのはコルドリエ博士だろ 
昔BSで何気なく見てたら引き込まれてエアチェックしてなかったのを悔いた。
本腰を入れてもう一度観たい。と思ったらヨウツベで椀シーンだけ公開してたな

75 :
最近別板で、日本人が何で外国映画見なきゃならないんだ!っていうレスを読んだ
大いなる幻影を上映禁止した昔の日本がまた戻ってきてしまうのかな
世界的にみても保守系が台頭してるみたいだし
やだね〜(´・ω・`)

76 :
たかが2chのレス読んだだけでおおげさやね。
邦画でも洋画でも、もはや映画の時代じゃないしどうでもいいよ。

77 :
保守系というか、ただの芸術嫌いのポピュリストだろう
保守でも芸術のパトロンはいるし、
左翼ポピュリストだって芸術を抑圧しがち

78 :
ファシストのお金で平気で映画撮るぐらいじゃないと駄目だよな。

79 :
DVD-BOX届いたよー。
パート2、パート3も出るみたいですね。
パート2は『牝犬』『坊やに下剤を』『素晴らしき放浪者』、
パート3は『恋多き女』『黄金の馬車』『ジャン・ルノワールの小劇場』
が収録される予定みたいです。

80 :
>>79
すげー!
ごはんに塩かけてでも買わないと

81 :
戦後のルノワールが好き(ていうか戦前のはイマイチ合わない)な俺には
『恋多き女』『黄金の馬車』、ここらへんのDVDは至宝になるな。
あとは『草上の昼食』、そして『河』だ。

82 :
「河」は状態の良いやつがワンコインで出てるぞ。
信じられんのなら無理には薦めんが。

83 :
>>82
d それでも世紀の傑作だ、やっぱ入手しようっと

84 :
BSNHKで特集やってくれ

85 :
激しく同意
もうそろそろ時期だろう、いい加減(ヴィスコンティもやったし)。

86 :
フレンチカンカンだけは定期的に放送してるようような?

87 :
ルノワールってベルイマンのこと高く評価してたよね。
「チャップリンほどではないが天才」みたいなこと言ってたはず。

88 :
>>86
ギャバンだしな。
たとえNHKが特集を具体的に考えてたとしても、ベルイマン、アントニオーニ特集に差し替えの案が
NHK内部に盛り上がる可能性大orz
一般向けベストラインナップ(ゴールデンタイム、土曜のみ10:00〜)
月「恋多き女」
火「フレンチ・カンカン」
水「大いなる幻影」
木「黄金の馬車」or「草上の昼食」
土「河」
「ゲームの規則」をどこかに入れたいけど、平日のゴールデンタイムは難しそう・・・

89 :
親父さんは勘弁してくれってくらい特集されるのになあ

90 :
>>88 糞ばかり並べるな
コルドリエ博士の遺言が入ってないではないか

91 :
>>90それ視聴率は難しいな。ルノワールをNHKBSがゴールデンでやるのは賭けだ。
失敗したら次は暫くない。
初回は名前で釣るんだよ、バーグマン、ギャバン、ピアフ、ヴィヴァルディ、マニャーニ・・・真ん中に知名度抜群のモノクロを混ぜる。
ルノワール世界に浸らせたところで、最後にちょっと濃いルノワールマジックで鷲掴み。

92 :
ルノワールは通好みだからやめたほうがいい。

93 :
それじゃ日本の映画ファンのレベルが上がらない

94 :
ルノワールはすごいと思うけど、
色々鼻に付く部分も目立つ
フランスの中産階層の物腰とか、
ああいうのに抵抗ある人が日本には多いんじゃないか
たぶんアメリカでもそうなんだろう

95 :
>>88
「ピクニック」も入れて^^

96 :
やはりルノワールは最大の映画作家ではないと思うな
黄金の馬車とか南部の人とか立派だと思うけど
ピクニックとか素晴らしき放浪者とか官能に溺れていて全く受け付けない
ゲームの規則なんかは過大評価されすぎ
フランスの一番はブレッソンだな

97 :
ド・ブロカ・・・

98 :
懐洋板は廃れ気味だけど、まだこんな面白い人がいるよ

29 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/14(火) 00:54:47 ID:NQ11a81o
ベルイマンは、中高生ぐらいで「ちょっと芸術的なもの」を求める子には、
すごく分かりいいんだよね。作品の狙いとか、評価されているポイントがすごく
言葉にしやすいものね。ルノワールやロッセリーニなんかの方が遙かに難解。
66 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/27(月) 09:34:08 ID:aucBfJ5X
俺が>>29でルノワールとロッセリーニの名を挙げたのは、
ほとんど超然とした人たちだからであって、分からない人には全く分からない。
ある意味、これぞ真の難解ですよ。
78 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/27(月) 21:53:04 ID:vaYIuNM/
(ベルイマンが)世界で最も難解な映画監督”なんて持て囃されたわけじゃない。
てか、そんなこと言ってたの誰よ?
ホントに聞きたかったのは、ルノワールの件だけど、信頼できないね。もういいや。
80 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/28(火) 00:08:27 ID:YqgcEHlA
俺はルノワールについて、明快なこと言ってくれるんじゃないかと、
本当に期待したんですけど? 何でかんしゃくを起こしたと思ったの?
誤魔化されないように番号を振っておいたので、1から6までちゃん答えてみろよ。

82 :無名画座@リバイバル上映中:2007/08/28(火) 00:32:35 ID:YqgcEHlA
だから、おれは、お前がベルイマンについていい加減なことを言ってるのが腹立ってるんだけど?
そんなこともわからないのかい?
何で、ルノワールの部分でかんしゃくを起こしたと思ったのか、答えろよ。


99 :
ボックス出た?

100 :
なんやかんやで、やっと黄金の馬車観た。
トリュフォーだけが最高傑作だと騒いでるような印象があったが
これはさすがに名作。美術の素晴らしさは比類ない。演出も洗練されてる。
今年ルノワールの旧作観直して、昔観た時よかイマイチな感じがしただけに
久々に溜飲が下がったな

101 :
長野松竹相生座にて「フレンチ・カンカン」鑑賞。
先週の「シェルブールの雨傘」はズタボロ・プリントで閉口したが
今回は存分に美麗なテクニカラーを満喫。
超人ルノワール!!

102 :
ルノワールの息子ジャン・ルノワールはサッカーブラジル代表のロナウドに、似すぎている

103 :
フィルム・ノワールとはどうすみわけしているの?

104 :
オーギュストがいなくてもピカソは「アヴィニヨンの娘たち」を描いただろうし
デュシャンも「階段を降りる裸体」「大ガラス」「泉」などを創っただろうから
オーギュストの存在は美術史上でそれ程重要というわけではない
けれどもジャンがいなかったらその後の映画史は大きく変わっていただろう

105 :
今日特番やっていたね
しかし画家の息子が映画監督とか芸術一家なんだな
兄も俳優らしいし

106 :
見事に見逃した
再放送しそうでしないんだろうな

107 :
このスレ住人にとっちゃ常識なことばっかなぞってたし、
構成が一昔前っつーか、古臭くてひどかった

108 :
ル・シネマって1作品ごとに料金とるのかよ…orz
頼むよBunkamura

109 :
>>104
そんなことはない
はすみの受け売り乙

110 :
40〜50ぐらいは毎回客葉入ってる感じだね

111 :
>>109
具体的にどの部分がそんなことないのですか?

112 :
>>111
ヒント:常識
>オーギュストの存在は美術史上でそれ程重要というわけではない
>けれどもジャンがいなかったらその後の映画史は大きく変わっていただろう
これをまず詳しく教えてくれよ
つーかヌーベルバーグの脅迫めいた誇大宣伝に連なるはすみの物言いを真に受けてる子って本当にいるんだな
ストローブ>バッハ
ルビッチ>シェイクスピア
ジャン>オーギュスト
みたいな
外で言ったら笑われるよ?

113 :
>>112
>ストローブ>バッハ
>ルビッチ>シェイクスピア
>ジャン>オーギュスト
>みたいな
随分とニワカらしい例えだなw
そもそもどこをどうしたら
バッハやシェークスピアがストローブやルビッチの
比較対象になるんだよ。
アホすぎw

114 :
>>112
古典絵画的な技法と印象派的な技法を融合し独自のスタイルを確立した画家であるし
確かにオーギュストも重要な画家ではあるが美術史上ではモネ、ピサロ、モリゾなど
印象派グループの一人という位置づけでしかなくて、ゴヤ、セザンヌ、ピカソ、デュシャンほどの
重要さはないだろう、それに対してジャンはヌーヴェルヴァーグの作家たちに与えた影響はいうに及ばず
「トニ」などの作品でヴィスコンティ、ロッセリーなどのネオレアリズモの作家たちにも多大な影響を
及ぼしているわけで、映画史を記述するうえでなくてはならない存在

115 :
>106
ビミョーだったから見逃しても損はしないよ。
露骨に美術展のタイアップだし、既存の本のあちこちから話をパクって
つなげただけじゃん。
>107
古臭いか…分かる気がする。

116 :
ユリイカ臨時増刊 ジャン・ルノワール
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A1%A6%A5%EB%A5%CE%A5%EF%A1%BC%A5%EB

117 :
>>113
ハスミの本でオーギュスト>ジャンとかフライングしたくせに
行き詰まったら読んでないふりかよw
全部お前のだいすっきなハスミが言ってることだろ?

118 :
>>114
いかにもカイエとかハスミにどっぷり浸かってる奴の妄想だな〜
そもそも映画史自体が美術史の範疇だってことさえ根本的に分かってない
それともルノワール抱き合わせ商法をモロ信じているニワカ

119 :
と、ろくに反論できないままにぶち切れて
一ヶ月も前のレスに喧嘩を売る池沼でしたとさw

120 :
フォードに比べたらただのデブ

121 :
お前らにわかがジャンを語ってると殺したくなるよな

122 :
ピクニックDVDを見た。
白黒のトーンが綺麗だった。
カルティエ=ブレッソンがスティール担当とか書いてある。
いっそのこと写真集もあったらいいのに。
1936年に撮ったわりにキレイだしね。
メイキングも収録されてて、まだ見ていないから楽しみ。

123 :
皆さんBunkamuraは行きました?

124 :
昨日行ったよ。ルノワールはロリコンだって確信したよ

125 :
ゲームの規則は正直微妙だったな。
当時としては斬新だったんだろうけど、
今となっては賞味期限切れは否めない。

126 :
>>124
私も最終日に行きました。でも期待外れだったな。

127 :
マッチ売りの少女は原作ファンから総スカンだったんじゃないか

128 :
ゲームの規則つまらん

129 :
ジャンがセクハラオヤジを嬉々として演じていて、
周囲もそれを温かく見守っているのがちょっとな

130 :
どん底でギャンブルで負けて破産した時の
ルイ・ジューヴェのアップは凄かったなぁ〜
黒沢は最後に三井弘次のアップで応えたんだろうな〜
まぁいいや、とりあえず保守

131 :
黄金の馬車よりフレンチカンカンのほうが好きだな

132 :
日に何度もIDを変え、しかも文章の感じも変える自作自演の
レス乞食で、長文の自己満足オヤジ、またの名を15年荒らし。
映画板の有名基地外。
ウソだと思ったらアート系のスレを観察するといいよ。
数パターンの文体があって分かりやすくてボロが出てるから。
あと、こいつの癖つかんだら、じゃけんに扱っていから。
こいつのせいで、映画板過疎って参考になる人出ていったしね。
昔の人とメールでやり取りしているけど、
批判したらしつこく付きまとうらしいんだよ。

133 :


134 :
なんかゲームの規則評判悪いな。
俺はこの作品が一番好きだがヒロインがブス過ぎるのがちょっとな。

135 :
ルノワールのセクハラっぷりにちょっと引く

136 :
浮上

137 :
ルノワールをたいしたことないみたいに言った映画監督は存在しない

138 :
ウェルズが晩年に一番好きだった監督がルノワールらしい
その前はたぶんフォードが一番だった

139 :
ファーストトレーディングから出てる「河」の500円DVD最高

140 :
最高傑作ピクニック高すぎる

141 :
小間使いの日記DVD化してほしい
ポーレット・ゴダード好きだし
アメリカ時代の作品の中でも評価高いらしいし

142 :
「ラ・マルセイエーズ」は意外に名作だからみんな見たほうが良いよ。

143 :
カトリーヌ・エスランがブス過ぎて初期はどうも駄目だ

144 :
ゲームの規則のあのウサギがアップで走るシーンびっくりしたよ。
どんな取り方したらあんな自然の姿がリアルに伝わってくるんだろう

145 :
ウサギ狩りのシークエンスは凄いよね

146 :
黄金の馬車のアンナ・マニャーニすごいな

147 :
「ジャン・ルノワールの誘惑―薔薇のミロワール」なんて本が出てるな

148 :
アントニオーニの誘惑からとったんだろうか

149 :
ルノワールの中では「大いなる幻影」そんな好きじゃなかったけど
見直してみるとやっぱ良い映画だと思ったわ
シュトロハイムとピエール・フレネーの会話シーンで涙出そうだった
ただ後半の山小屋篇は、開放的だし希望を込めたラストにつながるのはいいんだけど
シーンの面白さとしてはパッとしない

150 :
未だに店頭で手に入る廉価盤とかないですよね?

151 :
道を求め 救いを求め
最高のグルを探して生きてきた
そしてスタンリー・キューブリック尊師に出会うことができ
私達は尊師の元に集まった
自己の心の成熟のため
本当の幸福を手に入れるため
すがれるのは尊師しかいない
今 最高のグル キューブリック尊師を讃え
この歌を歌い踊り捧げます
http://www.youtube.com/watch?v=xDo0MrJrLmk
北朝鮮万歳!!! 池田先生万歳!!! キューブリック尊師万歳!!!

152 :
ルノワールって基本糞映画しか撮ってないしねwww
我らが信仰する偉大なるキューブリック尊師の足元にもおよびません
ルノワールヲタは全員ナチスのホロコーストで皆殺しにするべきですね^^

153 :
>>152
キューブリックの最高傑作は?

154 :
キューブリックってルノワールファンだろ

155 :
ブニュエルが「ピクニック」の主演女優シルヴィア・バタイユのことを
今までに会った最も美しい女性のひとりだと言っていた

156 :
500円DVDの画質の評判がいいけどIVC版と比べたらどっちが綺麗ですか?

157 :
河の500円DVDはかなり画質良いよ
IVCのは見たこと無いけどたぶんあんまり良くないと思う

158 :
そうですか。
500円DVDよりIVCの正規盤の方が画質が悪いなんて事あるのかな?
500円DVDの字幕って大丈夫なの?
IVCと紀伊國屋からでてるBOXが半額で売ってたから買おうかなと思ってたんだが、画質が変わらないなら安い500円DVD買いたいなと思ったので

159 :
>>158
河の字幕は特に気にならなかった。画質は本当に良いよ。
>500円DVDよりIVCの正規盤の方が画質が悪いなんて事あるのかな?
IVCのDVDは正規版と思わないほうが良いよ。ほとんどの商品がクソ画質だから。
500円DVDのほうが画質良い場合は結構ある。

160 :
>>159
そっか。
じゃあ半額とはいえ無理して高いBOX買う必要ないな。
ルノワールは3作位500円DVDで出てたよね?
画質いいなら、それ買ってみようかな。

161 :
>>160
何処行ったら買えるんですか?
マジで観たい。
我慢の限界です。

162 :
>>160
ヤバイです。
取り敢えず教えて下さい。
図書館でピクニックしか観たことないから500円なら絶対に買いに行きます。

163 :
もう、なんていうか、ブランコこいでるの見てるだけで幸せな気分w
往年のアグネスでもこうはいくまい

164 :
タランティーノがイングロリアス・バスターズ絡みの
インタビューで「自由への闘い」を絶賛してた。
なんだかんだ言って良い趣味してるな。

165 :
「牝犬」は傑作だから皆見ましょう。

166 :
>>165
傑作ぞろいなので、他の作品も皆見ましょう。

167 :
>>165
毎日米の飯を食って屋根の下で寝て壁の付いたトイレで用を足して
最低限に文化的どころかかなり恵まれた贅沢だと思いますが
格好付けた服着たり美術や音楽に親しんだりスポーツに励んで友情を築いたり恋愛を楽しんだり
それは最低限じゃないでしょう。かなり高度に文化的な生活だと思いますよ
君のお父さんは君が子供の頃そんなこと許した?
それはこの国の常識ではちょっと考えられないな
世間の感覚とだいぶズレてるんじゃないのか

168 :
黒川智花のヌード写真集「風花」”乳首晒しなし!!!”
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1263546515/

169 :
ボヴァリー夫人変な映画だな
どうでもいいことが繰り広げられてるのに妙に映像が面白い
淡白なのに味がある

170 :
     /~""'''- 、__,,.. .-‐─‐-   ,,__
.    /::::::::::::_,.-'''"           `ヽ
   /:::::::::/                   \
    |:::::/  /              \  \
    |::/    /     ,'   ,'   ハ  ',  ',   \
  // /  ///  ,イ  ,イ  /i ハ   ',   ',   ', ヽ
/:::/ /  //   // /丿/ l.| l  |!  | ',  ',  )
::::::/ /  レ'  //_ナ‐/  ノノ |! /|i   |  |.  |
 / /  / |/, イ!⌒i下>   /  ナ_メ、|i゙  |  |  | |
7 /   / ノ .|ヾ{ しノ::i        /テXヽリハ. |  |  | |
     / / |i l ゞ;;;;;リ       /_ノ:リ')/j. イ ハ ル'
.  // // |i  l            ト;;;;/ // /.レ' .ル'   ageます・・・
_//// .|i  ヘ        '  `''' //イ::::::\
.// / /.|i   ))   「 フ    / j.l |::::::/  )
//, イ /.丿ノ_ッヲ\.  `_, ─<( ( l l/乂_ノ
/ レ' //  ( (/ヲ ゝ、 了__、/ノ^ヽ,ヽ) )l l\    ))
 r──'' ̄) )     ̄ハ⊂ニニ二,.´ \l l\\_ノ
//⌒\\ ((\     | |⊂ニニ二,´    "'- 、
|.|    \\  "'- 、ノハ.人⊂ニニ´       l

171 :
「牝犬」、しがない中年の悲哀がよく出てるね。ミシェル・シモンの、ラストのホームレス
演技もいい。
米映画の「浜辺の女」もいい。元絵描きの盲目の夫との生活に飽き飽きしてる、美しい人妻、
ジョーン・ベネット。不倫相手の軍人、ロバート・ライアンが盲目の夫に疑問?を抱き、
試す為に断崖に連れ出すシーン。。なんか異色な作品だけど、ベネットの色気にノックアウト。


172 :
小学校の頃、「草の上の昼食」を見た。
当時SF映画好きで、新聞のあらすじ「人工授精による社会を提唱する博士が(ry」
の一行だけで、「まさかと思うけどもしや」と、淡い期待で見た。
巨大地下研究所で、巨大コンピュータ制御メカによる、巨大モニタスクリーンで
秒読みの人工授精の展開とかは、やっぱりというか、無かった。
でも・・・その代わりに自分は「なにか別の感動」をこの映画で教わった気がする。
ルノワール監督、ありがとう。

173 :
長廻しの中に見える細やかな情感・・。尊父・ルノワール展を数年前みたが、
息子のワンシーン、ワンカット多めの意味って凄い分かるんだよね。

174 :
世界中の映画ファンがソフト化を切望する映画ベスト3は
ブレッソンの「白夜」
スコリモフスキの「早春」
ルノワールの「十字路の夜」だな
ま、個人的な見解だけど(苦笑)

175 :
ド・ブロカの「ひだまりの庭」もたのむよ

176 :
>>174
前の2本は激烈低画質海賊版が時々ヤフオクに出てるな
あぁ〜買ったさ 買って後悔したさwww

177 :
「十字路の夜」もオクに出てるよ
オレはフィルムセンターで見たけれど
雰囲気醸成が素晴らしいの一語に尽きる傑作
以前に同じ原作のドラマ化を見たことがあるので
ストーリーが分かりにくいという定評も感じずに済んだ

178 :
「ボヴァリー」は音楽がジュゼッペ・ベッチェってなってるんだけど
これってダリウス・ミヨーじゃないの? imdbはそうなってるし
それとも異版があるの?

179 :
 

180 :
age

181 :
アイ・ヴィー・シーから出た『フレンチ・カンカン』Blu-rayの画質どうですか?

182 :
早稲田松竹行きましたか?

183 :
age

184 :
 

185 :
 

186 :
小間使いの日記(1946)
http://www.amazon.com/Diary-Chambermaid-Blu-ray-Paulette-Goddard/dp/B00AOO5OSU/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1371109208&sr=8-4&keywords=chambermaid+renoir
さすがルノワール、ぜんぜん抜けない。
ブニュエルのなら2回抜けるのに。

187 :
ポーレット・ゴダードではねえ。

188 :
 

189 :
獣人(1938)仏盤Blu-rayでます。
http://www.amazon.fr/B%C3%AAte-humaine-Blu-ray-Jean-Gabin/dp/B00EZXNY6U/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1381305754&sr=1-2&keywords=jean+renoir

190 :2013/10/16
フレンチ・カンカンみたが、カンカンの女王だった人がクズ拾いになってたが、スターも期限きれたらああなるってことなのかな
殿下もかわいそうだよな。惚れた女がおっさんとやって部屋から出てきたの見たらそら自Rるわな。声も聞いてたかもしれんし
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シベールの日曜日のDVD化を願う! (858)
インデペンデンスデイ (630)
ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】 (190)
メジャーリーグ (210)
【笑】コメディ映画総合【笑】 (419)
【神の】イングマール・ベルイマン【沈黙】 (157)
--log9.info------------------
幻覚 (225)
─wヘ√レv(゚∀゚)電波板エミュレータ(。A。)wヘ√レv─ (261)
がるぽしてから一時間以内にヌッされなければ神 (231)
ひなたぼっこ (301)
>朝までパンパン (321)
【帰ってきた!】ウホッホ!ウホウホ【ゴリラの軍団】 (366)
よく見たら違った (123)
〔5階から!〕思いっきりDiving★〔誤解から?〕 (570)
メリークリエスマス (204)
あなたを待ちます (484)
チョップ同好会 (152)
外国人の変な漢字の刺青を書き込むスレ (464)
【晒し】POKIPOKIスレ Part7【私怨】 (939)
stmtにゾゾゾゾゾゾするスレ (424)
宇宙の墓標 (163)
☆   薔薇 乙女  ☆ (935)
--log55.com------------------
【The Wife】天才作家の妻 40年目の真実 【グレン・クローズ】
【東野圭吾原作】映画 マスカレード・ホテル 3号室【木村拓哉】
【山田孝之P】 デイアンドナイト 【阿倍進之介・安藤政信・清原果耶】
原作:西加奈子/出演:草g 剛/ 『 まく子 』 3.15(金)劇場公開
ねことじいちゃん【立川志の輔 柴咲コウ 柄本佑 田中裕子 小林薫】
白石晃士 10
バーニング 劇場版
【照屋年之(ゴリ)】 洗骨 【奥田瑛二 筒井道隆 水崎綾女 筒井真理子】