1〜終まで読む 100〜終まで読む
ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」 (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ふくいちライブカメラ関連を見守るスレ83 (725)
【放医研】甲状腺被ばくの目安超えほぼない (446)
ここだけ1年後のスレ (238)
黄砂ってどうなの?? (650)
海外脱出・身内を疎開させてる著名人は? (488)
静岡島田市長 がれき全国へ撒けば風評被害なくなる (926)
日本人にパチンコをやめさせる事は無理だ (396)
東海地震に関係ないことを祈るスレ part4 (629)

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」


1 :2011/10/13 〜 最終レス :2013/08/21
http://www.youtube.com/watch?v=aAE-QBmC1VA

2 :
我々は強制避難区域に向かう途上にある。福島第一原発まで後30キロ。
この辺りの村落はほとんど死滅している。避難地域だ。
この学校ではもう授業はない。生徒と教員は他の学校に振り分けられた。
どこも荒れ果てた田んぼ、放置された土地。
ついに“Jビレッジ”が見えた。かつてのサッカー日本代表のトレーニングセンターだ。
3.11の三重災害後は、原発事故収拾作業の拠点である。
20キロ避難区域に位置し、許可のない立ち入りは禁止。
原発で働く作業員はここに戻ってくる。
ジャーナリストは歓迎されないため、我々は脇道から侵入し、こっそりカメラを回す。
迂回路は20キロ圏内深く入り込む。
ここで3人の作業員が、彼らのの非人間的な労働条件について話してくれることになっている。
彼らは身元がわれて報復されることを恐れている。
「この地方にはもう仕事はありませんそれで東電の仕事をしています。
喋ったことがバレたらクビです。
そうしたら他に仕事もない、家族を食べさせていけません」
東電と下請け会社は 何よりも情報漏えいを恐れている。
作業員達にジャーナリストとの接触を禁止する契約書を発見した。
引用「この契約により本業務を行うにあたり、福島第一原発構内外に関わらず、知りえた情報に関して(書面、あるいは口頭・目視など形態に係わりなく)厳に秘密を保持するものとする」。
さらに「作業員は各種報道機関からの取材は、業務情報の如何に関わらず一切受けないものとする」。
作業員達は原発内での仕事の条件について話してくれた。
上層部が秘密を守ろうとするはずだ。
敷地内では続々とホットスポットが見つかるのだ。
しかし作業員はたいてい後でテレビを見てそれを知る。
8月上旬に致死量を越す放射能10シーベルトが発見された時もそうだ。

3 :
「命の危険がある場所がどこかも教えてもらえない。
説明会で少し注意されるだけで、どこが危険が詳しい情報もなければ、封鎖区域もない」。
放射能は目に見えない、感触もない、また作業員に測定さえ出来ないことがある。
「私の測定器はマイクロシーベルトしか測定できません。
原子炉建て屋に入るとエラーが出ます。
測定器が測定しきれないくらいの高い数値なのです。」
高濃度汚染区域にはロボットが使用されているものの、
原発内の仕事は決死のものだと放射線専門家は警告する。
「作業員は外部被曝だけでも極めて高いものを受けます。
呼吸や飲食から受ける内部被曝も加えると大変な量です。
最近計測された10シーベルトは、計測器が振り切れたのでそれ以上かもしれません。
人間は7〜8シーベルトの被曝で死んでしまいます」。
しかしもっと低い被曝量でも長い期間受け続ければ、
作業員やその子孫に、深刻な健康被害を与える可能性がある。
「男性の精巣が高い被曝を受けると、生まれる子供の染色体が損なわれ肩から指が生えるというような手足の奇形や、中枢神経の異常、知能障害などを引き起こすことがあります。」
作業員達は逃げ場もないまま 様々な恐怖に怯える。
放射能の恐怖、失業の恐怖、そして東電への恐怖。
二人は原発から遠く離れた我々のスタジオでなければ、話をしてくれなかった。
「十年後、二十年後、病気で仕事ができなくなるのが不安です。
そしたら家族をどう養えばいいのか…
子供が健康に生まれてくるかどうかも心配でたまらないです。」

4 :
これみたけどまあこんなもんだろうな

5 :
“そんな心配は非科学的である”
そのように事故直後の情報セミナーで主張したのは、福島県の放射線防護健康アドバイザーである。
数々の肩書きを持つこの医者は大真面目に言う。
「ニコニコ笑っていれば放射能の被害は受けない、くよくよしていると受ける」と
「動物実験はありませんが、困難なときにもくよくよしなければ健康被害はないのです」
「毎時100マイクロシーベルト以下ならいずれにしろ健康には害はありません」
毎時100マイクロシーベルトは年間に換算すると876ミリシーベルト
ドイツの原発労働者の被曝許容量は生涯400ミリシーベルトだ。
日本の行政はそれでも被曝リスクの過小評価を続け、
原発作業員に相当の報酬を支払う必要はないとする。
毎日被曝を受ける労働者なのに、
我々の取材に応じた人達が下請け会社との契約を見せてくれた。
原発での仕事は日給は約一万円。
危険に対する特別手当を得るには、条件を飲まなければいけない。
「危険特別手当を受けますか?
それではサインして下さいと言われる。
一時間千円の手当てです。他に選択肢はないのでサインをします。
それは 後で病気になっても訴えを起こさないという。
同意書のサインなのです」
こうした苦情が事実かどうか確認しに我々は東電本部を尋ねた。
広報担当者は無関係を主張する。
「作業員は現場でリスクの説明を受けていると聞いています」と言う。
それに契約書は東電の出したものではないと。
「下請け会社が作業員と結んでいる契約の内容は知りません」
我々が知りたいのは、東電が自分の事故を起こした原発で働く人間に
責任を感じないのかということだ。
「すみません、契約内容を存じませんので、コメントもできません」
事故を起こした原発の汚い仕事をダンピング価格で請け負わされる作業員。
責任逃れの一点の雇用者
笑えば放射能から身を守れるとアドバイスする医者
これが日本式の人権蹂躙である。

6 :
ドイツに日本を占領してほしい。
占領してくれたらノーベル平和賞モノだよ。

7 :
その番組、今みたところだ。
>「危険特別手当を受けますか?・・・・以下略
 それは 後で病気になっても訴えを起こさないという。
 同意書のサインなのです」
病人が公式にでてこないのには、そういうからくりがあったのか。
Shunichi Yamashita とやらの、『ニコニコ放射能を撃退論』はさすがに恥ずかしかった・・・・
明日から おそとゆけない・・・(´;ω;`)



8 :
そんな同意書には法的効力はないはず。
家族はどんどん訴えたらいいんだよ。
その方が世の中のためになる。

9 :
>「危険特別手当を受けますか?・・・・以下略
 それは 後で病気になっても訴えを起こさないという。
 同意書のサインなのです」
この同意書は明らかに違法だから裁判をやれば確実に勝てる。
あと労働法は詳しくは知らないけど下請けの安全管理に元請(東電)は責任を持つはずだ。
これも裁判をやれば東電に勝てるはず。

10 :
なんだ笑えばいいのか

11 :
↓こいつを筆頭に未だに放射能の危険性を矮小化し、原発を擁護しようとしてる原発推進者どもをフクイチに送り込めよ!

@toshio_tamogami 田母神俊雄
世田谷区で毎時2.7マイクロシーベルトの放射線が計測されたということを危険だとマスコミが煽っています。全く気にする必要はありません。
その1万倍の放射線でも24時間、365日浴び続けても健康上有益なだけです。
http://twitter.com/#!/toshio_tamogami/status/124132046091202561


12 :
これこそ本物のジャーナリズムの仕事だな。

13 :
>>1
【社会】横浜でストロンチウム検出 福島第一原発から100キロ圏外では初★8
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318435872/

14 :
京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏
「原子力なくても火力と水力でまかなえる」が言った事
米国はほんのわずかのロケットを打ち上げた朝鮮を「ならず者国家」と
呼び、 それを理由にさらなる軍拡を進める。そして、日本はその腰巾着と
なって、 朝鮮の脅威をあおる
ワールドトレードセンターでたかが3千人が死んだからと
言ってアフガニスタンで、 そしてイラクで何万人もの人間を
虫けらのごとく殺していく。そのことは 報道もされない。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/KoreanN.pdf


15 :
東電と裁判やるなら早いほうが良いと思う。
もうすぐ東電は終わるだろうから
確実に破綻するよ。

16 :
こんなメチャクチャなことはどんな強権独裁国家でも長続きしないよな。

17 :
実は今、福島のことがドイツのテレビで報道されることはすごく少ない。

18 :
詳しく
経済の話で大変なの?

19 :
東電 「政府民主党に献金して、支持母体の電力総連つかって圧力」
     ↓
政府民主党 「除染・被曝検査はすべて国が負担・実施いたします。」
      (東電はなにもしなくていいですよ。全部国民の税金でやります)
東電 「原発こわしたら、売り上げが5兆円から6兆円に増えたよ
    もう1回壊したら7兆円超える。ボロ儲け。賠償金も電気料金値上げで
    利用者に負担させれるし、夏のボーナスは70万円だったけど、
    これなら例年通り冬のボーナスは140万円だすか。」

20 :
自民党 東電の免責を求める(負担は国民にさせろ)
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1304086992/

21 :
>>2
【社会】横浜でストロンチウム検出 福島第一原発から100キロ圏外では初★8
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318435872/

22 :
このビデオをマンガにするのにゃ
http://blog-imgs-46.fc2.com/h/o/u/houyanma/21XX_4K_039.png

23 :
東京世田谷でも3マイクロ 千葉で5マイクロ
原発推進の自民って自分の子供も被爆してるのに
自分もたっぷり被爆しながら原発推進だ!って自爆テロと同じだなバカだ
治外法権で司法介入できないことをいいことにやりたい放題
東京まで汚染させてどう責任とるんだ民主党と東電


24 :
東電「我々のコストダウンのおかげで電気料金は安い。原価高騰から今後も値上げが必要」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318481620/

25 :
ドイツのマスコミって性根が座ってるね。
外国のことだからだけとも言えない。
フランスやイギリス、米国のマスコミも取材力自体では引けを取らないはずだから。

26 :
>>23
民主は何も出来ないアホ集団だが、今回の騒動の元は自民党

27 :
あげ

28 :
【原発作業員死亡】 東電の情報隠しに手を貸す園田政務官の無能ぶり 2011年10月13日 20:12
メモを棒読みする園田康博・内閣府政務官。彼自身が把握している事柄はほとんどない。
(13日夕、東電本店・内幸町。写真:筆者撮影)
小・中学生に「コンニャク問答」の意味を教えたかったら、東電本店の記者会見場に連れて来て、
園田康博・内閣府政務官の答弁を聞かせると最適だ。
東電福島第一原発で事故処理にあたっている作業員が短期間に3人死亡している問題について、
引き続き13日も園田政務官を追及した。前回11日の記者会見で、園田氏は「対応は東電に
お任せしている」と他人ごとのように答えていたからである。
労働災害それも死亡事故が発生した場合、必ずと言ってよいほど警察の捜査が入る。労基署の査察もだ。
「なぜ東電だけ捜査が入らないのか?」と筆者は質問した。
園田氏は「各機関が適切に対応している」「ご遺族との接触がまだとれていない」とかわそうとした。
「警察など行政機関がどうして動かないのか?どうして東電だけ特別扱いなのか?と聞いてるんです」と筆者。
園田氏は「各機関が適切に対応している」と壊れたテープレコーダーのように繰り返した。
ジャーナリストの柳原三佳さんが「司法は動いているんですか?」と質問したが、
園田氏はここでも「遺族と接触がとれていない」。
この御仁は、行政の役割を知らないのか、それとも質問をはぐらかす意図でわざとトボけているのか。
結果としては情報隠しの効果をもたらしているようだ。園田氏の無能ぶりは、
原発事故を国民の目からますます分かりにくいものにしている。喜ぶのは東電だけだ。

29 :
もういっこ
http://blog-imgs-46.fc2.com/h/o/u/houyanma/21XX_4K_040.png

30 :
日本が法治国家でないことがよくわかる

31 :
政府・東京電力合同記者会見(10月13日)
作業員の死因に関して
http://www.youtube.com/watch?v=G2AqwnFSVfo

32 :
>>1
乙です。この、youtubeの人はいつも仕事が正確で速いですね!ありがたいです
>>17
確かに。8月頃までは 毎日新しい番組が流れていたけれど、最近は2〜3日周期ですかね(ZDFしかみていないけれど)
ラジオもある
http://www.dradio.de/aodflash/player.php?station=3&broadcast=348698&datum=20110906&playtime=1315325220&fileid=672efc20&sendung=348698&beitrag=1544396&/

33 :
東電は「使ってやっている」業者・会社の人は同じ人間だと思っていない。

そういう意識がわかる有名なマンガ
http://goo.gl/iNLwM

下請けの作業員が死んだって、大したことだと思ってなさそう。

34 :
「働いたら負け」ってこういうことなだな

35 :
ホントに負けだわ

36 :
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 働いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

37 :
>>34
ニートすげぇ
そういうの「サイレントテロ」っていうんだっけ。

38 :
日本国憲法 1946年11月3日公布 1947年5月3日施行
憲法のこころ(前文)
私たちは、人類の平和と世界の国々の親しい交わり、民主主義と自由を大切にすることこそが、私たちを幸福にしてくれるものであることを信じて、この憲法を作りました。
だから政府の間違った行いのおかげで、むごたらし戦争が起こるようなことは、決して許しません。
私たちは、私たち自身が本当に幸福になるような政治が行われるようにするには、どうしたらよいか、それを決める力は、私たち国民にあるとことをかたく信じます。
これは世界中の人々が信じていることでもあります。だから私たちは、この考え方にあわない憲法や法律や詔勅(しょうちょく)は、いっさい認めません。
私たちは、いつも、この「国民主権」という考え方に従って、私たちの代表による政治を行うことにします。

第25条 すべての国民は健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有す

39 :
日本国憲法の三大原則(基本的人権、民主主義、平和主義)なんかとっくに破られてる。
また新しい憲法を草稿するつもりで日本をやり直さなきゃならんね。

40 :
>>39
東電がプロジェクトチームを社内に立ち上げるとかw?

41 :
>>40
原子力発電を禁止するとか発送電の分離を憲法の条文に書くべし。

42 :
>>31
ものすごく素朴な疑問
3/11のころから不思議に思っているのだが、(いろいろな)記者会見において
出てくる人皆、日本語が不自由っぽいのはなぜなの?
一文として まともにしゃべっていない。
それどころか、ところどころ不必要に感情的になるので 聞きぐるしいし、説得力ゼロ
残念だ


43 :
関係ないけど、体操世界選手権
一位&三位日本、二位ドイツだったのが なんとなくうれしくてな。
その、二位のドイツ人てのが、また このような発言をしている
http://www.asahi.com/sports/column/TKY201110110181.html

44 :
>>43
やばい、泣けた…

45 :
>>42
だよな
日本人にすりかわっているとしか思えん
...あれ?誰か来たようだ...

46 :
>>41
あと東電、経産省、御用学者などの原発戦犯の責任追及も。

47 :
『フランス24』で放送された番組では顔出ししている(英語だからようわからんが)
http://www.france24.com/en/20111007-reporters-japan-clearing-up-fukushima-nuclear-plant-workers-radioactive-debris-risks-earthquake-tsunami
ZDFの英語訳もでているのね
http://www.youtube.com/watch?v=gDtprR9wJm8&feature=related
ってことは、『笑えば大丈夫』という、あの恥ずかしいコメントも全世界的に知れ渡っているのね?
『瓶はどこだ?(このタイトルからしてかなり揶揄しているっぽい)』http://enenews.com/bottles-video-radiation-582-usvhr-tokyo-funabashi(上から二番目のコメントに注目/日本人が英語で書きこんでいるのかもしれないが)




48 :
>>27
英語訳といっても吹き替えじゃなくて字幕だね。
Those who smile will have no radiation damage,
only those who make constant worry.
ちゃんと直訳してますな。

49 :
>>1
【原発問題】 「福島ではまだ子供たちが生活しているのか!」 米国の原子力規制委員会も驚いた
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1318824591/

50 :
ドイツTV「犯罪会社東電」
http://www.youtube.com/watch?v=kH00psyB4lc

51 :
>>44
泣かないで〜〜〜!
>>50
笑った!\(^O^)/だんけ!

52 :
訳されていないけれど はじめの画像
「Nachmieter gesucht」=「引継ぎ住人募集」
これも笑った

53 :
>>49
逆に準備区域解除で戻らせる

54 :
>>50
情けないやら、スカッとするやら・・・。
教えてくれてダンケシェーン!

55 :
ドイツに笑いものにされてまだ笑ってるヤツはドイツだ

56 :
関係ないけどドイツで日本人がよく「サンキュー」とか言ってるし、
なでしこヤパーンも英語の横断幕掲げてたが、失礼だろう。
「ありがとう」くらいは現地の言葉を覚えてから行くべきだと思う。
ZDFって日本で言えばNHKみたいなものだと思うけど、
こんな番組があることに感動した。日本文化をネタにする点も気に入った。
ドイツで見たテレビで記憶にあるのはアタックナンバーワンくらいだけど。
ともかくダンケ!

57 :
福島第一原発で死亡した四次下請け作業員のタイ人妻に東電、「50万円やるからこれで国に帰れ!」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318889660/ 

58 :
立場が弱いものしか労働者として集めてこないから簡単に恫喝できるんだろうな
下手に楯突くとスジもんとか出て来るのだろうし

59 :
『最底辺 Ganz unten―トルコ人に変身して見た祖国・西ドイツ』 ギュンター・ヴァルラフ著
ドイツで働く外国人労働者の労働条件がいかに低いか、てのを
トルコ人に変装して潜入した、ドイツ人ジャーナリストが書いた暴露レポルタージュ。
1985年に発行された当時、ベストセラーになって かんかんがくがく論議を引き起こした。
ドイツ人は衝撃をうけ、ビビった企業も労働条件を改善したらしい。
ほんとかーー!?と思うけど、 影響力が大だったのは確かなんだろうな。


60 :
ヴァルラフのその本も、発売されるや否や、訴えられたりなんだかんだで大変だった。
ところが、出版社やヴァルラフも慣れたもので、
すぐにルポ本体にその資料を付した増補版が出版された。
amazon.deとかで両方の版が安く手に入る。
90年代にヴァルラフが来日したとき、当時日本でひどい扱いを受けていた
イラン人に彼が変装してNHKで小さなルポを撮った。
まあ、ドイツはSPDや緑の党などが、なんだかんだいって育ってきた土壌がある。
保守党が拡大して分裂した日本よりは、市民運動や草の根運動が理解されやすい。
ヴァルラフのような反骨作家やジャーナリストもだ。
だから今回、あっという間に脱原発できたんだろうね。
メルケル氏も反原発の動きを放っておけば、CDUの票が流れてしまうと見たんだろう。
ジーメンスの脱原発もそう。政財界ともに、反原発に逆らえなかった、というだろう。

61 :
人間疲弊してしまうと支配する者の為すがままになってしまうから
余計やられるんだろうな

62 :
推進してきた自民党も悪いが実際原発を爆発させたのはミンス党だからね
菅直人がスピーディ見て陸地に汚染が流れるようにしたのを日本国民は
忘れてはならない
アメリカの助けの申し出を断ったのを忘れてはならない
あの時直ぐに受け入れていればここまで拡大しなかった
未だに収束するための援助を世界のどこにも求めてない

63 :
推進してきた自民が悪いだろ

64 :
www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/energy/931simens.html
http://www.youtube.com/watch?v=Qenv4A3bvcM&feature=player_embedded#!

65 :
なんかドイツ人好きになってきた

66 :
今全部見る時間ないけど、>>64すごく面白そうだな

67 :
ドイツが原発技術を世界に輸出しようとする話か?だったらあんまり興味ない。

68 :
おう、14:50あたりから始まるアレバのドイツ人エンジニアの話が面白いな。地震があったとき原発の管理棟の中にいて、
まじで怖かったといっている。地震後速攻で日本を離れて、原発の管理部門ではなんらの異常が認められなかったといっているが、
「日本はこれからも原発をつくるべきか」との記者の質問には二人そろって即座に「ノー」と言ってるな。
ぱっと聞いただけだからまちがってたらスマソ

69 :
http://www.br-online.de/studio-franken/aktuelles-aus-franken/areva-mitarbeiter-heimkehr-aus-japan-fukushima-ID1300082092407.xml
なるほど、彼らは地震の時ちょうどふくいち4号炉(の管理部署)にいたんだね。俺地震の時テレビ見てなかったから、この話知らなかったよ。

70 :
放射能は笑ってれば大丈夫
くよくよすれば害が出る
この発言をしてた人が山下って人?

71 :
そうです

72 :
>>71
ふざけてるね!!!
この人今福島医大にいるみたいだけど
そこの学食の牛肉はオーストラリア産w

73 :
これも福島の実態がわかるから見て損はないと思う
貼っておく
製作は同じドイツのテレビ局だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=bevc_YG_cbE

74 :
ダミアン山下

75 :
日本じゃこういう報道は絶望的に近いな

76 :
>>8
>>9
>>そんな同意書には法的効力はないはず。
お前ら無知だな。
原発関連は特殊で、司法が及ばない。
在日米軍基地と同じなんだよ。


77 :
>>76
>原発関連は特殊で、司法が及ばない。
根拠法は?

78 :
そして、米軍基地反対運動と脱原発運動はリンクしている。
悲惨な事に、脱安保には核武装が必要だから理論破綻してる。

79 :
>>77
>そして
じゃなくて、なんで原発関連が「治外法権」なのか法的根拠を示せよ。

80 :
間違った。正しくはこう。
>>78
>そして
じゃなくて、なんで原発関連が「治外法権」なのか法的根拠を示せよ。

81 :
今回のトルコ地震で、トルコの原発/建設計画がどうなったのか気になったので調べているうちに
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2011102537648
ジーメンスのブラジル進出を思い出したので貼ってみたが>>68 さんに見てもらえたので嬉しい!
>アレバのドイツ人エンジニアの話
そう!自分もこの番組ではじめて知ったので、びっくりした
http://fukushima.physikblog.eu/discussion/41/sammlung-guter-dokumentationen
物理ブログ&掲示板
ドイツ人(多分玄人な人)が Tepcoなどの少ない資料をもとに 「あーでもない、こーでもない。」と、うじゃうじゃ細かくディスカッションしている。(自分のドイツ語力では半分も理解できないが)
ここでドイツの人たちがいろいろなビデオを紹介してくれるのは、家にTVがない自分には大変ありがたい。
>>64 はPhoenix。>>73さんの貼ってくれた番組は WDR。
微妙に傾向が違っていて面白いです。

82 :
>>80
明文化されず運用上そうだと指摘されただけなんじゃない
実際は被曝前提の奴隷労働なのは周知の事実だし

83 :
>実際は被曝前提の奴隷労働なのは周知の事実だし
これは疑わしいな。
まだまだ周知が足りない。
カダフィの虐殺動画みたいに全世界に喧伝しなきゃダメだ。
違法な法運用をしている奴らだって真実をすべて白日の下にさらされて平気なことはないんだから。
あいつらだってタテマエは法令遵守、人権尊重を唱ってるからな。
YouTube、ustream等で東電の違法をすべて暴露し尽くせばいいんだよ。

84 :
>>82
>運用上そうだと指摘されただけ
ならば法律上は、出るとこに出たら通る話じゃない

85 :
原発周辺の東電ワールドというか治外法権の暗黒地帯を維持する
金は電気料金から来てると。
わかって「払いたい」っていう人どれだけいるの?

86 :
だから治外法権じゃないんだよ。
ヤクザと一緒。
あまりオモテに表れないから非合法がまかり通ってるだけ。
全部オモテに出せばタダじゃ済まなくなる。

87 :
>>86
>>76
>原発関連は特殊で、司法が及ばない。
の意味が不明瞭なんだな。米軍の場合は法的な根拠があるのに
同じものと主張している。

88 :
仕方ないや

89 :
>>88
ほくでん関係者はなりすますな

90 :
>>87
冷戦に寄生したダニのような己を隠したいのだろう。

91 :
>>74
ダミアンって何?
他のスレでも見かけた

92 :
問題はそもそも表に出られない人を掻き集めてきてるから
非道い事がまかり通ることなんだろう

93 :
福島&東電に突撃取材してドキュメンタリーを作ったのはZDFの東アジア担当
(北京支局&東京支局)のヨハネス・ハーノJohannes Hano
http://auslandsjournal.zdf.de/ZDFde/inhalt/5/0,1872,4298853,00.html
普段は北京支局にいるけど東京支局にもよく来るらしい。
ハンスヨアヒムフリードリヒ賞ってよく知らんけど最近表彰されたそうだ。
http://www.hanns-joachim-friedrichs.de/index.php
googleで検索したら3月11日にZDFで放送されたハーノのレポートがあった。
http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/1281216/ZDF-Studio-komplett-verwuestet

94 :
今度は作業中での事故 40代重症 20代
http://www.ustream.tv/recorded/18173180
しかし次から次と放置でいいですかね 監督責任はどこに行くの
原子力事故とは関係なくても警察は入らないの?


95 :
224 :地震雷火事名無し(内モンゴル自治区):2011/10/31(月) 02:02:36.41 ID:JoNHY297O
社員も家族守るために働いて云々の擁護わくけど原発のせいで自殺したり家庭崩壊したり故郷が死の大地になったりした人が数多く居るわけで。
事故からこれだけ経っても社員が率先して原発作業に行くわけでもなくなのに給与はしっかり確保してる、それを黙認してる家族はもう罪がないとは言えないんじゃねの。
そして原発作業経験者から、
数々の騙しと除染せずに諸々突っ返してくれてありがとう自前で測ったら30ミリ検出しました。
Rよくそ共が。
免震棟入り口で回収したヘルメットと長靴そのまま退出側に中になにも入ってないか確認せずに運ぶなよ、長靴の中汚染土だらけでわらた。重ねて言う、R。
225 :地震雷火事名無し(関東・甲信越):2011/10/31(月) 02:22:51.77 ID:J3aEV8Jh0
>>224
kwsk
226 :地震雷火事名無し(内モンゴル自治区):2011/10/31(月) 02:36:18.90 ID:JoNHY297O
なるべく特定されない程度に書いたつもりだが何をどう詳しく知りたいんだい。
227 :地震雷火事名無し(山形県):2011/10/31(月) 02:40:05.53 ID:dAP3l5/b0
>>226
5行目以降
230 :地震雷火事名無し(内モンゴル自治区):2011/10/31(月) 02:59:20.30 ID:JoNHY297O
携帯とPCで行数変わりそうだが騙しあたりからと勝手に判断させて頂く。
事故直後に緊急対策として原発と伏せられて連れていかれた、実は原発とは違う場所での作業という筈だったのについてから原発作業ですと。
予定していた作業量の倍あったりした、違う業者は終わってないのに逃げたぐらいブラック環境わらたw
仕事で使った車両や道具のサーベイ超適当、原発構内の泥べったりなのにカバー外したりせずに何故かやたら間あけてささっと「おーけーでーす!」
あまりに適当なので別の場所で自前のカウンタ近づけたらガリガリ、最大で約30ミリシーベルト検出。
ヘルメットとかは書いたまんま、洗われず使い回しでたまに靴中に汚染トラップあり。
234 :地震雷火事名無し(内モンゴル自治区):2011/10/31(月) 04:00:39.54 ID:JoNHY297O
おつありですよ。
無人になった街とそこを徘徊する牛の群れや犬猫の親子連れと何故かダチョウまで走ってました。
余談ですが屋外作業で実働4時間でも150から200マイクロシーベルト浴びました、作業時間短いと思うだろうけどこれでも朝5時判起き夜6時着です。
作業前後にかかる手間がやたら多いのとタイベックとマスク装備ではこの時期でも暑い。
汗が拭えずマスク内部に溜まりくしゃみをしようならば内部で飛沫が爆発、目に入っても拭えずムスカになれます。
1日の作業で休憩入れると最低限でもタイベック、下着上下に手袋2種と靴下2枚と中帽子のセットを4回着脱するんですがそれを毎日2000人規模、人件費や資材費用と廃棄物の処分にかかる費用。
これらを長い年月ずっとかけて行くわけですね。
最初から廃炉覚悟で止めても余裕で再建できたろやっぱRと思えてしまう。

96 :
第2弾はないんかな

97 :
>>5
すぐ死んじゃうから10〜20年後の心配したってしょうがない、ってことかな?

98 :
死にたいやつ、集まれー\(^o^)/

99 :
>>96
第2弾きた。
●● ドイツZDFテレビが、犯罪組織原子力村の全容を暴露! ●●
ドイツZDF フクシマのうそ
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news?start=472#from=embediframe
http://www.youtube.com/watch?v=mKPpLpam6P0
http://www.youtube.com/watch?v=uOgoZDDsRkc
書き起こし全文
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
放射性物質の不法投棄を許すな! (104)
原発推進政党が政権とりそうだ・・・ (199)
【衆院選】原発推進の自民党こそ責任政党 (164)
政府隠蔽情報公開スレ (100)
2050年に脱原発?それって脱原発? (158)
【●】 西日本専用 49 (141)
【●】 西日本専用 49 (141)
【推進?】原子力発電所と政治家【反対?】 (378)
項羽と劉邦 その3 (105)
昔○○と○○を同じ部屋に閉じ込めたスレあったよね (100)
鮨士道を応援するスレ (287)
脳トレクエスト2 偏差値3 (260)
買って損した経験・物 (602)
【R70系】ノア(NOAH)・ヴォクシー(VOXY) 39 (194)
女の子によしよしってしてもらいてえ2 (366)
1/6カスタムドール感想スレPart37 (849)
【ヤバゲー17鯖】ブラウザ三国志 (694)
四月怪談 (165)
【石田純一】想い出にかわるまで【今井美樹】 (924)
魔法少女まどか☆マギカ 第3984話 (1001)
【はて】今晩のおかずは何にしますかね?【さて】 (240)
元彼が捕まった (100)
今川氏真 (゚∀゚ (770)
女子中高生とバンド組みたい! (487)
こんなバカを避難小屋で見かけました  (307)
【最強】ロレックスの中で最強を決めよう4【ROLEX】 (129)
ぶちRぞ!×186(´・ω・`) in喪 (756)
【DQN】駐車場で見かけた痛いドライバー  (396)
寿司ネタしりとり (220)
コープヌードル (226)
ファミキャン総合6 (636)
【きんいろモザイク】忍×アリススレ (123)
【GTAO】消費者センター相談 T2J電凸 報告スレ (1001)
CAPSULE (386)
さみしいおかまと話そうよ〜第2話〜 (459)
【モバゲー】100万人の大航海時代【秘宝強奪】 (564)
【質問】初心者の為のカーオーディオ vol.112 (499)
脳内ニートの右投げ左巻き☆ (106)
キムタクはロック (104)
セブンイレブンの弁当工場で従業員がローラに挟まれ死亡しているのが発見される (101)
↑↑↑soulja↑↑↑ (400)
【顔面】アスカは最悪の雑魚女【奇形】其の5 (101)
【どんぐりの】歌キチ春の陣【背くらべ】 (554)
L'Arc〜en〜Cielって虹って意味だったのかよwwwおれずっとwww (145)
さらに見る