1read 100read
【知らなかった】能力=脳力=話す力なのね (963) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何もかもダメな人間っているよね (132)
.( ^ω^) (856)
鹿児島「空の母」宮崎県職権乱用正当化 (285)
1990年生まれの負け組 (208)
負け組みだけど自殺で勝ち組になります\(^o^)/ (705)
高速道路の並列 (126)

【知らなかった】能力=脳力=話す力なのね


1 :2006/03/14 〜 最終レス :2013/02/14
能力=脳力=話す力なのね
知らなかったよ......学歴や知識なんて関係ないよね
話す力のある人はどの世界でも高給取りだ
思い返せば、子供の頃も確かにチビでスポーツがダメでも
話がしっかり出来るやつは決してイジメられたりしなかったもんな
逆に言えば頭の回転が良くなくて、あまり話しが出来ないヤツが
イジメられてた。 当時はきづかなかったけど
それ、もっと早く知りたかったよ。

2 :
おれ、ずっと東京育ちでルックスもどっちかって言えばいい方で
まわりからよく遊び人って言われるわりには
意外と食った人数って少ないんだよね。だから女の子ってのは意外と
かたいもんなんだって思ってたけど、そうじゃなくて、単におれの
しゃべりがいけてなかったわけなんだね。
カッコよくしてればモテると思ってたけど、それ以上に
しゃべってなんぼだったんだよね、男って。
だから仕事が出来るやつは女にもモテるっていうのは当たってて
両方とも脳の処理速度が早くて、かつ、気の効いた言葉を
どれだけ言えるかってことでは同じだもんね。

3 :
あっ、そう!

4 :
みると,大きなデジタル表示のストップウォッチが用意されている.
現在1分30秒を経過したあたりだ.
『こっ,こんなに・・・だめっ・・・もう,出ちゃうっっ』
「だ・・・だめです,トイレに行かせてくださいっっ」
普段から下痢も便秘も経験が無く,もちろん浣腸なんて初めてのカナにとってはあまりに強烈な便意である
少しも我慢できそうにない.
「あっ,ダメダメ,さっき言ったでしょ20分間我慢するの」
「で,でも・・・」
「・・・どうしてもダメなら,ここで出しちゃってもいいよ.でも,僕たちも見てるし,
さっき言ったけど我慢できる時間とかも見てるから,ほら,ビデオカメラでも確認している.
ここで出したくなかったら,ちゃんと20分間我慢するしかないよ」
信じられない,異性に見られているだけでなくビデオカメラで撮影されていたのだ.
ここで出してしまうと言うことは,自分の痴態が録画されてしまう.
入ったときから,異様に照明がきついと思っていた,この明るさなら肛門から便が飛び出す瞬間まで明瞭に撮影されてしまう.
助かるには,20分我慢するしかないというのだ.
「ぅぅっ・・・くふぅっ・・」
カナは苦しげな声を上げる.
必死で肛門をしめる.生まれてこの方,毎朝快便なので便を我慢するような経験などほとんど無い
しかも,今は浣腸液によって液状化した便が,同様に浣腸液によって促された蠕動運動によって出口を求め暴れ回っている.
ベッドのシーツをつかみ,必死でこらえる・・
しかし,浣腸液の威力はまだ完全に発揮されたわけではない.
 グキュルルルルッ
「ぁっ!・・・ぅ,も・・もうだめぇぇ」
突然,カナは暴れ出した.もう限界だ,漏らしてしまう,なんとしてもトイレに行かねば
「あ,おとなしくして!」
男3人がかりで押さえられる.
「いやっ・・出ちゃうぅ・・・あっ,・・・くぅ・・ふぅっふぅっ」

5 :
:名無し調教中。:04/08/22 03:44
まだ2分30秒ほどしか経過していないが,カナに限界が迫っていた.
 グギュルルルルッ
今までよりも大きな音がおなかから発せられた.
「ぁぁぁあっ,くふぅ」
信じられないほどの便意がカナをおそう.
浣腸液と混ざった液状便はカナの肛門を押し広げるように圧力をかけ外へ出ようとする.
「ぅ,く,はぁっっ,はぁっっ」
必死に肛門を閉じる.
しかし,もはや肛門括約筋は限界にきている.
ビデオカメラのレンズがとらえるカナのピンク色の菊座は,ぴくぴくとけいれんを始め
今にも爆発しそうだ.
 ぷっ,ピュルッ
「ぁ」
必死に閉じようとする肛門の隙間を割って,空気とわずかな茶色い液体が漏れた.
小さな穴から堤防が決壊するかのように,カナに限界が訪れた.
 ぴゅるっ,ぴゅるる・・・・ブシャーー
「ああ・・・や,やだ,だめ〜〜〜」
「ふむ,彼女は3分22秒か・・・予想した値より低いな」
「はい,排出された便もやや少ないようです」
「アンケートによると今朝も排便があったようだ,量が少ないのはその生だろう,元々健康体で便を我慢する生活とは無縁だったのかもしれんな」
こうして,一人の女の子のもっとも恥ずかしい経験と引き替えに,一つのデータが記録された.
---

6 :
まあ、そう言わずに聞いてくれよ。
思えばおれ、子供のから頭使うの大っきらいだったもんなあ。
今でもよくだらしないって言われるけど、要するに
PCでいうところの処理スピードもメモリもキャパが小さいんだよな。
何かをやりながら他のなにかをやるっていうのが一番苦手。
受験なら受験。恋愛なら恋愛。遊びなら遊び。
どれか一つに絞らないと絶対無理。絞ると他の事には頭がまわらない。

7 :
わかるわ

8 :
俺もその事に最近気づいたよ。俺って小学生の頃から頼りないって言われてたんだよ。
でも、頼りがいのある奴と俺の差が分からなかった。
物事の方向性を決める決断力、発想力、そしてそれらの説得力。
圧倒的に俺には欠如してるよ。
だから、考える力を身に付ける本とか、頭をよくする本を買ってきて、読んでる。
たぶんみんな学生のうちに気づいてたんだろうね。俺は大学を卒業してから気づいた。

9 :
>>1
ところで、君が今まで生きてきて人生最大のピークはあったかい?

10 :

☆☆ スキルアップのイービジネスショップ ☆☆
ナポレオンヒル最新セミナーのDVD特別限定販売中
このままの人生でいいのか?勝ち組になりたくは、無いか?
 リハーサルではない。実行するのは、君たちだ。
誰でも出来る、けれど、わずかな人しか実行していない 
自分自身の、スキルアップが、一番いい!!
 
成功したいあなた今すぐ、下記URLまで
http://www.ec-affiliate.com/e_business_shop/
☆☆☆☆ イービジネスショップ ☆☆☆☆

11 :
貧乏な家に生まれたら人生終了

12 :
ちがうよ。頭が悪く生まれたら終了

13 :
この板はどうも学歴や金や家柄を軽く見る癖が有るようだ。
ホリエモン〈東大)も三木谷(ハーバード)も高学歴で親は金持ち。
トップアスリートたちもその殆どが裕福な家庭の出身。
小泉純一郎も安倍晋三も福田康夫も麻生太郎も2世議員。
学歴社会の崩壊なんて週刊誌の煽り文句真に受けてると痛い目見るよ。

14 :
俺も最近気づいたorz気づくの遅過ぎだよーーーーー>スレタイ

15 :
学歴っていうか、自分の親を見て社交的じゃないなら、
自分にもその素質がないと見ていいだろいうね。
高学歴で、かつ自力で金持ちになった親は絶対にしゃべり好きな
社交的な人間のはず。
やはりねスポーツやその他の芸事と一緒で、脳力も遺伝や
才能で決まる部分が大きいんだよね。
脳の性能も持って生まれた人それぞれのキャパってのがある程度決まっててさ。
そりゃ向上心を持って努力することも大事だし、効果もあるけど、
持って生まれた力を持ってる人には到底かなわないわけで
ねずみに生まれた生物がどんなに努力を積み重ねてもネコやライオンには
なれないのと同じでさ。

16 :
まあ、同じようなことを繰り返し言うけど、
人の脳もPCと同じで人によってスペックが違うんだよね。
スペック以上のことは出来ないわけで。
そこでスペック以上の夢を見ちゃうことが実は最大のリスクだとも思うんだけどね。
だからいい意味で自分のスペックを10代くらいのうちにちゃんと正面から見極めて、
自分のその後の進む道を決めないと、あとあと破綻が来て
精神的に崩壊したりするわけ。
人付き合いが得意でもないくせに会社の花形だからって営業職選んだり、
特に人より抜きん出た技術もないくせに技術職選んだりとかさ。
そんなの生まれながらにして人付き合いに長けたやつ、すごい技術を持ったやつとかに
勝てるわけないんだからさ。

17 :
だからやっぱり高収入という点でみたら、本質的には学歴も親の経済力も関係ない。
親の頭脳が遺伝することで、子の頭脳も優秀である確率が高いだけ。
成功してる人の親がスーパー営業マンだったなんてのはよくある話。
とどのつまり営業ってのは話術だから。将来は独立して社長になろうだなんて
思うなら、少なくとも相当なレベルで話術に自信がないとね。当然、話術だけでも
だめなんだけど、最低話術に自信がないと全く資質がないと思っていいよ。
例えば結婚式のスピーチなんて、なんの下準備もなしにその場の思い付きでそつなくこなせる
くらいとかかな。 おれは絶対無理だけどね。

18 :
貧乏な家に生まれたら人生終了

19 :
誰とも話さないでも空いた時間でできるこんな収入ありますた(^^)v興味あったら見てみて!!
マジで稼げた裏技( ̄□ ̄;)!!HPにて、教えてます。
自分が稼げる情報を探しまくってやっと発見し、そして本当に稼げた裏技を特別みんなにも紹介しちゃいますm(__)m
色々な掲示板に書き込みをするだけ。
一日1万〜2万!月にすれば30万以上稼げてるよ!翌日には収入になっちゃいます(^^)v
詳しい情報は、HPにて紹介しています。
興味ある方は、ただの個人HPなので気軽に見てみて下さい(^-^)
HP!
http://6hp.jp/?id=brand

20 :
食卓で家族とどれだけ会話しているかって結構重要だと思う
俺んちは不仲ってわけじゃないけど、口数は少なめだったな

21 :
脳神経細胞(シナプス)は繰り返し使う事で強化される。
使わなければ退化する。
よく話す→脳が鍛えられる→頭の回転が速い→話術が上手い

22 :
>>18
それは違う。
シャラポアみたいに、能力でのしあがる人もいる。
俺は、金も無ければ、能力も無いけど orz

23 :
金はなくてもいいけど、頭脳なり才能なり、美貌なりの生まれもった資質は絶対必要。ま、運だよね。
でも、話す力が明らかに人並みより劣っていると自覚したなら、なるべく早めにそういう方向にシフトした方がいい。その判断なら小学生いっぱいで十分出来る。
会社なら経理とかの管理部門、あとは税理士とか。そういう意味では高校に進学するしないに関わらず、中学いっぱいで職業の方向性は決めるべきだろうなあ。

24 :
>>18
マスコミが作ったお涙頂戴のヨタ話を信じる気?
4歳からテニスやってるガキの何処が貧乏だってのよ。

25 :
とにかく、しゃべれない人は敗者だよ

26 :
 
進化論的考察を言うとだな,生物は適者生存だけで淘汰されてきたんじゃないんだよ.雌だよ雌.雌の好みで選別されてきたんだよ.
で,雌も愚かだから「強そうな雄」基準がトナカイの無駄にでかい
角とかクジャクのどうしたって敵に見つかったら邪魔なだけの羽とか
で選別してきた.世の中の「美しいけど無駄っぽい」ものすべて雌が
選んで作ってきたもの.あるいはそれに媚びる雄が用意したもの.
 人間が猿から深化したのは,ある時から「言葉」が雌にとって
トナカイの角,クジャクの羽になったんだよ.それがでかければ
でかいほど,美しければ美しいほど配偶者としてふさわしいわ&;herts
になったんだよ.性淘汰は自然淘汰の1000倍くらいはやく進化が
訪れる.人類はわずか1万年で脳味噌が頭蓋骨パンパンにその抱えきれ
る限界までふくれた.それもなにもかも雌にいかに巧みにうまい言葉を
紡ぎ出せるかの大競争が大競争が続いたからだ.
 言葉のうまさが能力の高さであるというのは,太古から決定されて
いるんだよ.大昔のあるとき,たまたま雌たちが
「(最近雄の嘶きヤバクない?)」って思ったのが運の尽き.

27 :
俺は酒を飲むと気の利いたことが
いっぱいしゃべれる。
普段からこの状態が作りだせないもんかねえ。

28 :
いい頭に生まれたかった....

29 :
>>17
親の収入が高学歴につながり、高学歴が高収入につながるのが一般的。
思いつきでものをいうのは危険だ。
>>23
アホか。
普通の中学生が、自分の将来の能力なんか見極められるか。
頭が悪いのにも程がある。

30 :
高学歴でもだめな人はだめなもんさ。
低学歴でも人の上に立つ人は大勢いる。
共通しているのは話す力があること。
人の上に立つ資質は中学生まででわかるし
人の上に立つには、それ以前に友達が多くないとだめ。
知識や教養の問題じゃないんだよ。

31 :
友達が多いほうが良い事の根拠教えてくれる?
俺にはそこだけ足りてないから

32 :
そう、それだと組織で人の上に立つのは無理そうだね。
いかなる職種も社内外問わず全ては人脈の広さが勝敗を左右する。なぜなら人はたった一人では大したことは出来ないから。
組織で人を動かすのは肩書きや学歴じゃない。その人の放つ知性、脳力だけが人を動かす。それは喋ることでしか伝えることは出来ない。
小中学生でも、リーダー格という人がいるでしょ。その人の言うことなら全て無条件に暗黙で決まってしまうような。
それはみんな口には出さないけど心の中でコイツには勝てないって思ってるからだね。それは勉強が出来るからとかじゃない、しゃべる内容から放たれるオーラを感じるからだよ。
ましてや友達が出来ない。もしくは特定の分野でしか仲良くなれない。というのではそれ以前の問題。
仮に社内で立場上あなたが上司であったとしても部下から頭脳的になめられたら絶対成立しない。
友達が出来ない、というのはそういうことにつながる伏線なんだよ。

33 :
企業で幹部になる人というのは、当然高学歴者もいるが
低学歴者もいる。
だが、低学歴者の幹部の人でも、少年時代の話を聞くと
勉強こそしなかったが、不良仲間や暴走族とかのリーダーだったりする。
「低学歴な上に使いっぱしりだった」という人はいないよ。
つまりリーダーの資質とは学歴や教養とかは本質的に関係ないんだよね。

34 :
黙っていて、人の上に立つリーダーになるということはあり得ない。
しゃべって、その質の高さを周囲が認めることで
リーダーというものは暗黙のうちに決められていく。それは大人も子供も同じ。
会社組織でも実質的なリーダーが部下の一人だったりする。よくある話だね。
そのことに恥ずかしながら最近気付いたんだよ。もう遅すぎるけどね。

35 :
>>21
脳神経細胞(シナプス)は繰り返し使う事で強化される。
使わなければ退化する。
よく話す→脳が鍛えられる→頭の回転が速い→話術が上手い

というのは言えてると思う。
またまたPCの例えで恐縮だけど、
PCもいくらハードディスクの容量がでかくても、メモリのキャパが小さいと
使い物にならないでしょ?
それと同じで人の頭もメモリの処理能力が高い方が頭がいい訳。
というのは、「会話」っていうのは聞いた言葉を受けて
それに見合う適切な返答を自分の記憶の中から
瞬時に検索して、構築し、出力することだから。ユーモアなんかもそういった
作業の中から作られるもので、まさにメモリの性能が高くないとなし得ない。
知識や教養、というのは単にハードディスクのデータ量が多いというだけでしかない。
肝心なのはメモリの性能。例えハードディスクのデータが少なくても
メモリの性能が高ければ、ハードディスクのデータは多いが性能の低いPCよりも
使えるのと同じ。
で、このメモリ性能というのは生まれながらにしてスペックが決められているんだな。

36 :
あ、ま、メモリというかCPUのキャパ、性能かな。
ごめんね、頭悪くて。

37 :
>>31
俺が思うに友達とは、自分を尊重してくれて、
自分に何かあったときに助けてくれる人ではなかろうか。
友達作るには…話す力必要だよな。
友達、いないよりはいたほうがいいかも。

38 :
いやいや、それもそうだけど、多くの友達を作るというのは
世の中での人脈作りの為の訓練だからね。
もう、小学校からそれが始まっているんだよ。
少なくとも資本主義社会の今の世の中、金銭的にも精神的にも
人生を豊かにする上では、友達がいないデメリットは多々あるけど、
多くてデメリットというのは殆どないからね。

39 :
沈黙は金
雄弁は銀
つーけど、これはうそかもナ

40 :
そうだね。
(本当の意味での)雄弁は金
沈黙は銀
(周囲から自分の評価を落とすような)むだ口は銅
じゃないかな。

41 :
で、これもみんな経験あると思うけど、
たとえ友達が出来ても相手より話す力がないと、次第に
バカにされるようになるんだよね。
よくあるのが、2人の時はそうでもなくても
それ以外のグループになると言葉の端々にそれが見え隠れするように
なるんだよね。

42 :
そういうショックを受けたことある人、
ここには結構多いでしょ。

43 :
ってか二人きりでも見下されはじめるよ
だから黙ってる
しゃべると頭悪いの見透かされるから

44 :
だけど、そうやって自分の頭脳の限界を前向きに認めることは
賢明だよ。
少なくとも「自分はバカじゃない!」と盲信するよりはね。
だってその後の自分の生き方に冷静な指針が立てられるじゃない。
親の収入や学歴、知識量なんかだけじゃ本当に頭の良い人には絶対に勝てない。
今の時代、自分の頭脳の限界を知ることは、その後の人生を豊かにする為の
有用な「智恵」だよ。

45 :
ねずみはどんなに努力したところで
ねずみの1番くらいにはなれても
決してライオンにはなれないんだよ。

46 :
見下す奴もバカなんだけどね
本当に頭のいい人達はそもそも別の世界にいるから

47 :
あと、ついでに言うと、おれ的な基準で言うと
本当の友達になるかどうかは別として、
初めて会ってから3回目くらいまでには
なんらかの会話が30分以上続けられる、ということがクリア出来てないなら、
その人は会話力が一般の人より劣っていると考えていいね。
そうじゃないかな?

48 :
わっかんね
30分以上も会話し続けなければならない理由なんて無いし

49 :
30分話す、なんていうことは会話好きな人にとっては
全く負担のないことだよ。
その理由さえわからないというのは重度のヤバさだよ。

50 :
営業でもない限り、初対面者と30分も話さんよ

51 :
初対面じゃない、3回目までだよ。
話すことが営業だけの義務だと思っていることがまずいって。
人は仕事して生きる限り、お客じゃなくても
常に誰かしらへの営業力=会話力がないとダメなんだって

52 :
内勤者だって周囲のスタッフや上司に対して認められるには
会話力がないと出世は出来ないよ。

53 :
製造業じゃしゃべりは営業だけの義務よ

54 :
あ、ゴメン。つい熱くなってしまって。
そうだよね。出世したいとか、高い給料が欲しいとか
後輩の方が偉くなって悔しいとかさえ思わなければ、
しゃべらない、気の合う人としか付き合わない
ということは結構幸せな人生なんだと思うよ。
それはオレが主張してたんだよね。ごめん。

55 :
製造業でも工場長とか現場監督とかって人が寡黙ってことはないでしょ?

56 :
出世の条件はしゃべりだけじゃないからな
仕事できない人はそっちばっかに目が行きがちだけど

57 :
工場長は寡黙だよ
頭はとても良いけど、どれがかえって人を寄せ付けない

58 :
もちろんしゃべり「だけ」じゃだめだよ。
だけど同じ位の実力があってしゃべりの上手い人とヘタな人とでは
当然差がつくのは当たり前でしょ?

59 :
量ではなく、質の問題だよ

60 :
寡黙ってのはつまり無駄口をベラベラ喋らないって意味でしょ?
言葉数は少ないけどそこに切れ味があるから、あなたも頭がよいと感じるわけでしょ?

61 :
技術力がある
知識が豊富である
声より行動、だな
てかあんた働いたことあるの?

62 :
実際頭が良いと思われる理想形ってそれだよね。
つまり(一見)沈黙は金なわけだよね?
おれはねえ。それが一番苦手だったのよ。
少ない言葉数で最大の本質的な話をするってのは一番難しい。

63 :
ごめん、これはいやみとかじゃなくて冷静に聞いてね。
工場というところでは働いたことはないよ。
だけどその工場長に指示を出す人っていうのは間違いなく
工場長より高い給料をもらってる。
でね、まことにいいづらいんだけど、おれの中では
工場長というのはねずみの中の1番なんだよね。
ごめん、本当にごめん。

64 :
今の話
補足すると、
ネコやライオンっていうのはその上に存在するわけだから。

65 :
オレも気分的には認めたくはないが
ある生物がねずみに生まれた以上、どんなに努力しても
ねずみの1番にはなれても、ネコやライオンにはなれないんだよ。

66 :
もちろん物作りの人でも本当に秀でた才能や技術を持っていれば
組織の宝としていい給料がもらえると思う。
だけどそれにはそのフィールドで「1番」にならないとダメなわけで、
そのフィールドにいる人全体の人数からするとその確率はものすごく低い。
だからそういう分野ってリスクが大きいんだよね。
成功すれば収入は人並み以上だけど、成功しないと人並み以下。

67 :
場所や業種はどうだっていいよ
正社員として働いたことあるの?

68 :
ありますよ。正社員で。

69 :
おれは誰と話しても噛み合わない。
というか、頭の中になんの言葉も出てこない。

70 :
このスレ楽しいね。たしかに言えてる。特に営業の出世争いなんか第二次世界大戦と同じだよね。同じようなレベルの脳力を持つ人間が自分達より低い脳力の人間を蹴落とす。その繰り返しで最後に残った人間が最も優秀な営業マンなんだもんな。

71 :
で、結局しゃべりがうまいってのはどういうこと?
説得力を持って論理的に話すこと?
気の利いたジョークを言うこと?


72 :
両方ないとだめだよ。

73 :

いや、むしろ聞く能力・読み取る能力だな。

74 :
優秀なセールスマンほど聞き上手というじゃないか。

75 :
聞き取る能力はもちろん重要。
聞き取って上手く返す能力も重要。
相手が返しやすい話題を振る能力も重要。
話が苦手なら3番目の能力を高めてみてはどうだろう。
こちらが振る話題なら相手の返しもある程度わかるだろう。
仕事の話だと中々そうはいかないけどね。

76 :
同僚と2人で地方へ出張、とか気が遠くなるほど苦痛だ。
1人で行く何倍も疲れ果てる。

77 :
関係ない話だが、
昔、TVドラマ「太陽にほえろ」での話、
警察学校時代の先輩が巡査のままで、後輩だったテキサスが刑事になり、
つまり後輩のテキサスの方がエラくなって
ある事件で同行した。
先輩巡査
「なーんだ、おまえ、すっかり刑事らしくなっちゃってよ」
後輩刑事テキサス
「やめて下さいよ先輩、僕なんて先輩に比べたらまだまだですよ。」
で、聞き込み先の犯人が突然逃げる。
後輩刑事テキサスはとっさに先輩巡査に向かって
思わず
「おい!捕まえろ!」
と言ってしまう。
先輩巡査はその言葉にショックをうけ、
結局犯人を取り逃がしてしまう。
これが問題となり、
テキサスは先輩巡査に「命令口調」だったことを個人的に謝るが
「いいんだ、あれオレの単純なミスだったからな」
という。
でもこれってテキサスが「巡査が取り逃がしました」って
報告しなきゃよかったってだけで
「命令口調」以上に
ちゃっかり保身までしてたってことだよね。
それはあの先輩巡査もそう思ってるはずだ。
人間の感情ってほんとに汚いよね。
その汚さに対抗するには「頭脳」しかないわけで。

78 :
でもね、こう書くとテキサスがズルイ悪人みたいな感じがするけど
でも愛情で「真実」をねじまげることが果たして本当に許されるのか?
ということも問題であると思う。
この話は究極の「愛情」か?もしくは真実」か?
についての究極の選択を強いられる、よいドラマであったと思う。

79 :
飛び入りで失礼します。
どうも自分は喋るには喋るんですけど余計なことを多く言い過ぎてしまう傾向があるようで
話が冗長になったり喋った後で相手に対して失礼なことを言ってしまったと悔やんだりすることが度々です。
友達との会話なら笑い話にもなるんですけど、先輩や先生とは失敗が怖くて下手なことが喋れません。
一度先輩に嫌われてからは初対面の目上の人との会話がどうもギクシャクして悩んでいます。
みなさんはどうしていますか?

80 :
>>35
仕事でも日常生活でも脳のメモリの性能の差が見事に出るよな、ほんとに。
同時に複数の作業をてきぱきと行うことができる奴(=仕事ができる奴)もいれば、
一つの物事しかできない奴(=仕事ができない奴)もいる。
前者はメモリの量が多いから一度に複数の作業データをメモリにストックしておける。
でも、後者はメモリの量が少ないから一つの作業でメモリを全て占有してしまう。
このようなタイプの人間って物忘れが激しかったり機転が利かなかったり段取りが
悪かったりするけど、結局はそれらの作業に割くメモリがないのが原因。
あと、一つの仕事に夢中になると周りが見えなくなるのも周りに気を配るという
作業に割くメモリがないから。
一つの仕事をやっている時に他の仕事を頼まれてそっちに取りかかると今までの
仕事を忘れるのもメモリが一つの作業の分しかないから今までの仕事のデータは
消去せざるを得ないため。
「ダメな奴は何をやってもダメ」っていうけど、ダメ=脳のメモリが少ない、性能が低い奴
なんだよなorz

81 :
いわゆる「自己中」「気が利かない奴」「場の空気を読めない奴」「オタ」なんかも
脳のメモリの少なさや性能の低さが原因で説明がつくんだよな。
脳のメモリが自分のことでいっぱいいっぱいなので周囲や他者に気を配ることに回す
空きメモリがない。
同時に一つの物事にしかメモリを割けないから興味や趣味も一つの分野に偏る。
あれもこれも浅く広くということができない。

82 :
>>81
それって内向的な人たちにも幾らかあてはまってる気がする。
彼らは意識が外ではなく内に向かってるから、自分が他人にどう見られているかや
周りがどういう状況かについてとても鈍感。結果、自己中や空気よめなかったりする。
加えて、こういう人たちって変に合理的だったりするから、自分が興味の無い事に
関しては例え周りの多くの人たちが関心を示していても徹底して無関心。
(自分にとって)無駄なことはしないというスタンス。
彼らが話す力が無いのは当然かもしれん。

83 :
単に面倒くさいって場合もありうるかも。

84 :
別にフォローするわけじゃないけど、内向的なひとはよくよく話してみると
面白いひとが多かったりする。良い悪いは別にして一般人とズレてるから
そのズレがツボにはまったりする。

85 :
某大学一芸入試入学者留年率が異常に高いのも相関関係がありそうだな

86 :
話す機会が少ないからだろうと思うのだが。当然話す相手もできないし、すくない。自分から話せない。話すと微妙ななんだよ相手の反応が。

87 :
武道家の話でもすればいいんじゃないのか。これは結構食いつきがいい

88 :
>>82
>加えて、こういう人たちって変に合理的だったりするから、自分が興味の無い事に
>関しては例え周りの多くの人たちが関心を示していても徹底して無関心。
>(自分にとって)無駄なことはしないというスタンス。
変に合理的なのは他のことに回す余剰メモリがないから。
無駄なことをしないのもCPUの能力もメモリも余裕がないから。
あと、人格というOSの構造が周囲と違っていたりバグや欠陥があったりするのかもね。

89 :
>>82
話すというのはCPUの能力やメモリを最も消費する行為。
上の方でも書いている人がいたけど。
だからCPUやメモリの性能が低い奴は話す力がない。
というより会話についていけるだけの速さのクロックも使えるメモリも無い。
そのCPUの速度やメモリの少なさでも対応できるようなゆっくりまったり
とした会話ならできるんだろうけど、現実社会でそのような場はほとんどない。
できる

90 :
>>82
意識が外ではなく内に向かっているのも、内に向かう分に回すメモリしかないから。
当然、周囲の状況や空気を読むことにまで頭が回らない。
普通の人ならまず内に向かう分にメモリを使い、余った分を外に向かうほうに
使うことができる。
そうかといって、内向的な人が外に向かうように心がけると今度は外へ向かう
ようにしようという意識自体に全てのメモリを使ってしまうので普通の人の
ようにはいかない。
要求されるCPU能力とメモリは明らかに
外向き>>>(超えられない壁)>>>内向きだから。

91 :
>>88-90
メモリが足りないなんていう言い訳ができるのは脳細胞が死にかけている老人くらいなもんだ。
精神的に不健康でも身体自体がまだ生きるスペックがあるならメモリはそんなに他人とかわらねーよ
頭が回るようになるかは日々の練習次第だろうが。
勝手に自己完結するんじゃねえよ。

92 :
>>91
そう思っているおまえは現実の残酷さを知らないんだよ。
まともな性能のCPUとメモリを持って生まれたことに感謝したら?
困っている人の嘆きを言い訳だと切り捨てることができるのがいかに幸せなことかに気付けよな。
練習や努力で頭が回るようになるなら今頃世の中に不器用な奴なんか一人もいねえぞ。
不器用な奴でも努力すれば頭が回るようになるというのはただの幻想。

93 :
わかる。俺はがり勉してそこそこの成績取って自分は
頭が良いと思おうとしてきたけど、実際は地頭が凄く
悪い奴なんだよ。だから、運動神経も極端に悪いし、絵も
凄く下手だし、音楽もできない。
そして、同級生に馬鹿にされいじめられる。
就職試験でも面接官にそれを見抜かれ落とされる。

94 :
>>91
昔、メモリが凄まじく高かった頃のPCを知らないだろ?
16MBで何万もしていた頃の。
メモリのやりくりで凄く苦労したんだぞ。
おまいの言うところの日々の練習とやらは当時の仮想メモリと一緒だな。
ハードディスクの一部をメモリの代わりにするというやつだ。
(今のXPとかでもあるけどな)
これをやると実装のメモリが少なくてもそれ以上のメモリを要する作業が「多少は」
できるようになる。
但し、ハードディスクのデータ転送速度はメモリのそれに比べて圧倒的に遅いから
動作が鈍くなったりOSやアプリケーションが不安定になったりする。
そもそも仮想メモリ自体が使えないアプリケーションさえあった。
要するに、必死ぶっこいて練習しても元のスペックが低ければ練習に見合っただけの
性能アップは見込めないということ。


95 :
>>91
ついでに。
同じ事を学習障害やアスペルガー症候群、ADHDなどで悩んでいる奴やその親にでも
言ってやれよw

96 :
>>94
そりゃパソコンならハードディスクの仮想メモリ使ったときに動作不安定になったりすることもあるだろうよ。
それはいいけど、それがどう人間に対して当てはめたいのかが意味不明。
人間にとってのハードディスクの中にある仮想メモリって何?
くだらない話垂れ流すな。ただうんちく語りたいだけに見える。
下の二行に対してだけど、
現時点のスペックが低いので向上の見込みがわずかだと言うということを、
必死ぶっこく価値がないという結論に繋げるのはどうなのか?と思った。
練習に見合わないから練習しないとして他にどうやって現状の改善をしていくんですか?と言いたくなる。
あなたの言っている性能アップが見込めないという事実はその通りなのかもしれません。

97 :
パソコンのメモリ云々と言ってる人がいるけど、なるほどなぁと思うけど
ちょっと頭が固いかなとも思う。理由や理屈は何にでも貼り付けられるし、
どうとでも言えるんで、そんなに自説にこだわらなくてもいいような。。。
少し意識が内向きな人という印象を受けるけど、どうでしょう。

98 :
>>96
CPUに手を加えたりして無理矢理クロックアップさせて速くするのを楽しむ奴が
いるだろ、自作PCマニアには。
必死ぶっこいて練習とはまさにそういう事。
元のスペックが低いCPUをいくらクロックアップしても元々高スペックなノーマルの
CPUには勝てない。
486をいくらクロックアップしたってノーマルのPen4には勝てねえんだよ。
それどころか熱暴走したり下手すれば煙が出るぞ。
現状の改善が出来ないならスペックに見合った生き方をするか潔く諦めて廃棄処分
(何を意味しているかは言うまでもない)するしかないんだよ。

99 :
人間をパソコンに置き換えるのは無理がある。
パソコンはメモリやらCPUが全てだが、人間は仮に話す力が(極端ではなく)低くても
他の力(専門性や芸術性など)が秀でていれば、抜けた収入を得ることが出来る。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中部大学1 (304)
低収入で豊かに暮らす方法 (398)
福田辞任キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! (165)
なぜ真面目な人間が損をするのか? (625)
フリーターがニートを馬鹿にするスレ (239)
おまえら、借金いくらある? (328)
--log9.info------------------
【学生バンド】メンバーは何部?? (147)
おまいらのバンド名教えてくれ。 (210)
ギター弾いてって言われた時に弾けるとかっこいい曲 (239)
EMGピックアップ 13 (215)
Ibanez 92 (146)
リッチー・ブラックモア総合スレ 16植目 (409)
最近のアニソンのクオリティ 2 (132)
五線譜vsタブ譜 (970)
Gibson Melody Maker メロディメーカー (432)
【アコギ】アコースティックギター購入前の相談室48 (189)
【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 12 (972)
【age推奨】ギター総合質問スレ 224【age推奨】 (482)
【Yngwie】イングヴェイ・マルムスティーン (729)
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part35 (215)
ヘビメタのGソロは速いだけで感情が篭ってない (574)
★ドラム器材統合スレッド12セット目★ (755)
--log55.com------------------
【朝日世論調査】参院選「投票に行く」85%を超える 年金が気になりこぞって投票か [597533159]
嫌儲インド料理部🇮🇳 自作派も外食派も カレーもビリヤニもダルバートもウェルカム [615980847]
【兄さんありがとう!】韓国政府 WTO理事会でジャップ輸出規制「不当性」主張へ 重要懸案を論議する一般理事会で正式議題に認定! [738765952]
学童保育がすし詰め状態 [327876567]
マイナンバーカード、お薬手帳や障害者手帳 ハロワカードなどと一体化へ [152726127]
【悲報】人気声優ランキング、水瀬いのり36位。嫌儲内人気ではトップなのに低すぎィ! [192334901]
モーニングショー 緊急事態条項 [246620176]
女子高生、夜の公衆トイレに監禁され1時間R 3連休が台無しに [597533159]