1read 100read
ミスターホエールズ松原誠 (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本人メジャーリーガーが日本に残っていたら? (703)
10年に1人の逸材と言われた選手 (127)
江川卓と稲尾和久どっちが上? (102)
微妙な成績のレギュラー選手 (143)
微妙な成績のレギュラー選手 (143)
どんでんに言いたいこと (546)

ミスターホエールズ松原誠


1 :2008/04/12 〜 最終レス :2013/10/03
巨人打撃コーチ時代は大砲育成に色々あったが、駒田を育てた。
また横浜大洋打撃コーチ時代は高木豊屋鋪加藤博のスパーカートリオの
基礎を作り、広島チーフコーチ時代は新井の基礎を作り、横ベイ打撃コ
ーチ時代は金城を甦らせて、村田の基礎を作った。

2 :
思いつきで糞スレ立ててしまってすみません
今すぐ削除依頼だしてきますので書き込まないで放置して下さい
よろしくお願いします

3 :
なんで?
松原スレ無いじゃん。あってもいいと思うよ。
大洋の日本人打者のスレを建てるとなれば松原は外せないはず。

4 :
89年横スタで優勝決めた試合で松原は駒田の肩揉みしていた。

5 :
89年じゃなくて98年の優勝ならまだ絵になったのに。

6 :
>>1 巨人打撃コーチ時代は大砲育成に色々あったが...
これは台湾出身のあの選手のことかね?
当時、このイメージがあり「クラッシャー松原w」などと報道されてたな。
だから、広島のヘッド格に就任した時はなんでまた...と思ったよw

7 :
松原は現役時代選手が慕ってたぞ
あと駒田も守備と打撃の師匠と感謝してた。

8 :
星野「なんや、なんやコノヤローお前、来い!」

9 :
上記の1に異議ないね?松原は中距離打者育成に向いていた。本人も最後は
横スタのせいで中距離打者だった。

10 :
地味ながらコーチとしての貢献大。なんたって森に干されてた金城を見事に
復活させたじゃないか。

11 :
クラッシャー(ry
って噂は本当だったんすか??

12 :
荒川道場で長距離砲になりきれなかった駒田を立ち直らせた男。
それが松原誠。

13 :
なんで監督で呼ばれないのかね?
今の横浜はTBS人事だから仕方ないのかもしれないけど。

14 :
研修として送り出した巨人で味噌をつけたから
横浜のヘッドとして復帰も
そこでも連続最下位で目がなくなった

15 :
>>13
大矢はフジ出身だが?

16 :
普通の打撃指導。

17 :
顔が谷中なみに汚い

18 :
他のスレであったけど、そもそもこの人が巨人に出されたのは研修なんかじゃなくて
当時の大洋の経営陣と揉めたからだそうだけど。
揉めたつっても選手の待遇改善とか、今で言うと組合活動みたいな当然なもんだったようだが。

19 :
巨人で引退して、即横浜大洋の打撃コーチになったんだよ。ここで高木豊屋鋪を育て
たんだよ。

20 :
選手会会長だもの

21 :
横浜のスーパーカートリオ、金城、村田は松原に感謝してるだろう。

22 :
松原といえば一塁守備の巧さ
ショートバウンドした送球を、脚を目一杯ひろげて(バレリーナ並みの股関節!)捕る姿は芸術的だったなあ


23 :
清原よりも不運な選手だったな。ベストナインに一度もなれなかったなんて・・・。

24 :
王が相手じゃしょうがない。
王がいなけりゃベストナインだけでなくなんかタイトルひとつぐらいは取ったかもな。

25 :
ベイの若手の基礎を作るためにまたベイのコーチになってもらいたい。
監督堀内で松原はヘッド兼打撃コーチ。いいじゃありませんか。

26 :
>>1
駒田を育てたのは山内@かっぱえびせんじゃなかったか?

27 :
>>24
生涯規定打席で3割打ったのが1度しかないから、
それはないとおもう>タイトル

28 :
3割二回あるよね 1974/78年
たしか右方向にも打てる打撃が開眼し
ずっと3割5分近くキープしたシーズンもあった。
巨人ファンで王を応援していた子どもだったが
本塁打打点も松原は脅威でした。

29 :
3割は1974、78年の二度。
74年は首位打者となって王の三冠王を阻止する可能性が十分にあった。

30 :
気が出てます

31 :
>>15
牛島がこの球団に三行半つけて
みんなに断れまくってたところを
泣き付いて大矢にやってもらったわけで
そうなるとTBSとかフジとか関係ない

32 :
テレビ朝日の2時間ドラマ「白球果てるまで」で松原選手本人役で出て、
病気の少年にホームランを打ってあげると約束してたな。
再放送しないかなー
「打てるかどうかわからないけど…」とはにかんだ笑顔が良かった。

33 :
サッカーがけっこううまい。
大洋ファン感謝デーで少年ファンとの映像が流れて
「松原選手、サッカーうまいですね」(佐々木信也)

34 :
ヨガとかもうまそうだな。
体がタコみたいだし。

35 :
ほしゅ

36 :
じゃ俺もほしゅ

37 :
723 名前: 大杉の著書からの抜粋(41) 投稿日: 02/09/27 19:30 ID:sBQRWJv8
●試合中断中のひょうきんな演技
(注:この章は前半部が別の話なので後半部のみ抜粋)
その試合で大洋の田代が左翼へ打ったボールが、
直接スタンドへ入ってからグラウンドにはね返ってきたのか、
それとも塀にあたって戻ってきたのか、もめたのである。
最初の判定はホームランで、田代は悠々とベースを一巡し、
チームメイトと握手したり手を叩き合ったりしていたが、
武上監督がこれに抗議をした。
http://sports3.2ch.net/base/kako/1030/10300/1030074579.html
審判団が集まって協議の結果、田代の1打はエンタイトルということになった。
ところが二塁打ではなく三塁打だという。
それでまた武上監督が抗議し、
大洋の関根監督も出て来て試合中断が長びいてしまった。
その時、ぼくは当然ファーストベースについていたのだが、
隣のコーチャーズボックスで松原コーチが退屈そうにしている。
そこでぼくはちょっと茶目っ気を出して、松原コーチに声をかけた。
「松原さん、ちょっとバッターボックスに入んなさいよ。
 ぼくがピッチャーやるから」
すると松原さんはニヤッと笑って、
スタスタとバッターボックスへ歩いて行き、バットを構えた。
ぼくもマウンドへ上がり、
大リーガーのピッチャーになったつもりで110キロの”豪速球”を投げた。
松原さんがオーバーな空振りをする。
テレビの「プロ野球ニュース」の中で珍プレーとして紹介されたから、
覚えている方も多いのではないか。
ゲーム中断中のアトラクションにしては、松原さんもいささかクサイ演技をしたけど、
これはスタンドに受けましたな。やんやの喝采だった。
しかしながら、大杉は不謹慎であると、ますます武上監督の怒りを買った。
実際は、これに関して別段何もいわれなかったが、まあ、内心では、
オレが一所懸命抗議しとるのを無視して遊んどると思ったんじゃないですか。
やはり、ちょっとまずかったかねえ。
http://sports3.2ch.net/base/kako/1030/10300/1030074579.html

38 :
茶目っ気があったな
大洋ファンとして巨人への移籍はむかついたし、
当時は巨人アンチだったこともあり、まわりの巨人ファンから優勝経験させてやっただろとかいわれて、怒ったけど
今から考えるとその通りではある。
大洋で優勝したかった・・・発言には泣かせるものがあるが。
監督・・・松原なら誠意見せたらやってくれるだろ。
広島では評価されたし、大ちゃんの2年目だって数字は良くなったじゃないか。

39 :
巨人へのトレードは、多くの大洋ファンを絶句させた
なんで古賀なんだよ・・・
大洋球団はトレード下手かつ功労者に対する労りがゼロだった。

40 :
月月火水木金金

41 :
3,4年前に宜野湾キャンプ見に行ったんだよな。
全体練習終了後、室内で内川の指導をずっとやってた。
で、それが終わって出てきたところでNHKの記者に話しかけられて
立ち止まって話をしてた。
なんとなくそばで聞いてたら徐々に同じようにファンが集まってきて、
次第に身振り手振りでバッティング論に熱が入ってきた。
最終的にどう見てもただのファンのおっさんを手取り足取り
教えてた。NHKの記者はとっくにいなくなっていた。
本当に野球好きな人だな、と感動した。話もしたし握手もしてもらった。
その後個人的にファンなんだけどなあ……。
実際選手時代は一切知りませんし、その時まで顔も名前も知らなかった。

42 :
実に良い話をありがとう
大打者で守備も上手だったんだよ。

43 :
>>23-24
王がいたからベストナインは無理だったが、守備のゴールデングラブ賞の
方だったら、選ばれてもおかしくはなかっただろうと思う。
>>29
打率3割をマークした回数はそんなものだったか…。
狭い川崎球場時代には30本以上の本塁打を打った年もあったよな。

44 :
チームが消滅するとき最後の監督をやってそう

45 :
>>44
笑えん

46 :
内川も松原に感謝してるだろう。

47 :
王さんとどっちが守備上手かったですか?

48 :
松原に感謝してるのは、駒田屋舗高木豊博一新井内川金城村田らだろう。
松原ができなかったことを内川がやってのけた。
「中距離打者育成名人・松原誠」

49 :
馬田は関係ないが・・・
しかし広島で久々にコーチで復活、
成功した後、大輔が呼んでいるからって横浜に戻るあたりは
ほんとにミスターホエールズにふさわしいよなあ
同じことを石井忠徳に期待するのはムリか
>>47
ぺったん守備があるから松原だと俺は信じるが

50 :
あっそうそう、市川銚子も1シーズン育てたね。

51 :
話題がないねえ。来季は解説とかいっぱい聞きたいもの

52 :
駒田とか内川にボール球打ちを教えたのは松原さん?

53 :
この人の解説スゲー面白い。
もう10年くらい前だが、ラジオでイチロー対日ハム捕手野口の配給読み合戦を
全打席解説してて、コーフンしながら聴いてた。
またやってほしいよ。

54 :
ルーキー紹介みたいなコーナーの後に
「この選手何年目?」ってアナにきいたのが忘れられない。

55 :
内川にファースト守備も軽く教えたのかな?

56 :
松原は守備が上手かったのに人気投票で王にゴールデングラブ賞を
取られて気の毒だった。
チームの事情で4番を任されていたが、中距離打者に徹すれば
首位打者を1、2度取っていたはず。

57 :
>>38
広島を辞めてもう隠居しようとしてたら大ちゃんからヘッド要請があって
「大輔の頼みじゃぁ断れないな」
と要請を受諾したんだよね

58 :
>>57
そうなんだよね
大ちゃんは後輩なのに良い人だ・・・

59 :
ほしゅ

60 :
松原先生復帰祈願

61 :
今月も保守

62 :
>>57
いい話だなぁ

63 :
子供の頃大好きだった。

64 :
「本当は大洋ホエールズで優勝したかったんです」
巨人へ移籍して優勝と日本一を味わう事ができた松原だったが
あまりうれしくはなかったとの事。

65 :
すんません。
その発言は既に書かれてましたね。
最近、60年史の本で読みジ〜ンと来たもんで…。

66 :
巨人時代の大洋戦で、“チームメイト”の柴田勲がベンチから相手側に向かって
野次を飛ばしていたのを聞き、ぶん殴ってやろうかと思ったそうな。

67 :
現役最後は西武にいてもよかったかも!?
西武沿線出身だし。

68 :
「休むことで誰かにチャンスをやりたくなかった」
同時期のエース様に聞かせてあげたいです。

69 :
今夏の甲子園、埼玉代表は彼の地区から出たんですね。
だからさぞ喜んでいたはず。

70 :
>>66
それは松原がケジメついてないだろう

71 :
柴田は張本にも嫌われていたようだ

72 :
張本は王以外の皆に嫌われてたと思う

73 :
>>67
埼玉は飯能市の出身だったよね。
ここは八高線(JR東日本)の沿線でもあるから、
社会人野球のJR東日本の監督をやるのもイイかもね。

74 :
>>50一瞬、市川桃子に見えてしまった。

75 :
松原さん、飯能高校時代には学校から秩父手前の正丸峠まで毎日ランニングしていたんだろう?
そりゃ足腰も強くなる罠

76 :
初出場・62.4.15中日戦

77 :
母校は偏差値も年々下がり野球部も部員不足で弱体化した。

78 :
いまや飯能といえば聖望学園っすから…

79 :
82年横スタ阪神戦、例の事件で松原はグラウンドで体を張った。

80 :
木豊加藤博屋舗駒田新井村田内川の師匠はこの人!

81 :
野球に興味持ち始めたのは82年だから現役時代は知らないけど
大杉にフォークで三振食らったのだけは憶えてる

82 :
近況
ttp://www.plus-blog.sportsnavi.com/muroi/article/646

83 :
ほしゅ

84 :
hosyu

85 :
eq

86 :
さすがに松原さん一人だけだとスレのびないな

87 :


88 :
c

89 :
>>86
【松原 江尻 中塚を語る】にでもすりゃよかったかもw

90 :
今思うとすごいドヤ顔だったな…

91 :
ドヤ街っぽい顔というイミのドヤ顔ねw

92 :
きのうのtvkは松原さんが解説でした。
あいかわらず爽やかな語り口で萌えた。

93 :
森田アナ&松原の2ショット、山下大ちゃん並に後光がさしてました。

94 :
いい人なんだか、悪党なんだか、スケベなんだかよくわからない謎の人相。

95 :
一塁手のイメージが強い彼だけど、
実際には内外野万能で、いざとなれば
マスクをかぶることもできたとか……。

96 :
>>95
万能というよりも、どこもイマイチ、でも打撃センスは惜しい・・
てなわけでたらいまわしにされたというだけでは?

97 :
一度監督やってもらいたいですね
横浜住生活INAXの初代監督

98 :
それいいかも

99 :
>>95
ボイヤーくるまではサードだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メジャーから持ち帰ったもの (206)
ステレオタイプな打順観に合致した選手 (407)
92>91>89>90 藤田巨人 (529)
日本人メジャーリーガーが日本に残っていたら? (703)
あの選手といえばこのプレー☆☆☆この試合 (565)
西日本新聞の黒い霧事件とは… (103)
--log9.info------------------
新型スティングレー (150)
軽に反論する人に対して (196)
商用の軽に乗ってるやつって (458)
軽のホーン/クラクション/警笛 (219)
オイル漏れしない軽自動車を教えて欲しい (212)
竜巻で吹き飛ばされる軽ってどうよ? (194)
【あけおめ】2011年の軽自動車界を大胆に予測する (110)
【金属】タイヤチェーンスレ【非金属】 (126)
軽自動車の長所と短所を交互に挙げるスレ (240)
【ABC】3大勘違い【ただのポンコツ】  (908)
3気筒はバイク以下、4気筒でまともな車 (759)
私、女だけど軽板にくる普通車海苔ってキモ〜イ (929)
信号待ちで隣のワゴンRから聞こえる音楽 (397)
新規格軽ターボキーラー ミラクルシビックVTi (159)
  ■ 軽自動車免許 ■   (129)
AZワゴン買う奴らはあほワゴンR買え あほ一人目 (118)
--log55.com------------------
【中央日報】 紙幣人物遺憾 渋沢栄一が大韓帝国の経済浸透を先導したため韓国としてはあまり愉快でない★2 [04/11]
【関係改善を望むなら歴史を学べ】安倍首相が日韓関係に懸念「適切な対応を」=韓国ネット反論「原因は日本」[4/9] ★3
【韓国】青年の体感失業率、過去最悪の25%超
【韓国】背中が曲がったりエラがなかったり…漢江河口に奇形の魚急増[4/10]
【恒例行事】20年かけ修復「元の姿と違う」百済の石塔、韓国で批判[03/27]
【朝鮮日報】「令和」考案の中西教授「万葉集は半島系渡来人の影響受けた」「作者の一人は百済人」と主張[4/5]
【脱亜論】「脱亜入欧」福沢諭吉が交代…日本、紙幣デザイン変更へ[04/09]
【全て未来志向】未来志向の対日関係強調=歴史問題と分離−韓国高官[4/4]