1read 100read
【94〜00】三村カープ・達川カープ (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プロ野球歴代の最強キャッチャーを決めようか3 (111)
平成以降の日本球界名投手100傑を決めよう (482)
ステレオタイプな打順観に合致した選手 (407)
伊良部秀輝 (500)
歴代最高のスピットボーラーを語ろう (101)
バースや落合で今現役ならどれだけ本塁打打つか?2 (404)

【94〜00】三村カープ・達川カープ


1 :2009/05/23 〜 最終レス :2013/10/17
出ては潰れる新人投手、話題性ある外国人、ビックレッドマシーン
やがて訪れる低迷期・・・
二度の浩二政権に挟まれた7年間を語ろう

2 :
ぬるぽてす

3 :
三村時代は見ていて楽しかった。
野村
正田
前田
江藤
金本
ロペス
緒方
西山
達川時代は大下が要らなかった。
コーチ就任時にヨネスケと対談して
「鬼練習で鍛えあげちゃる」「上下関係を徹底させる」
と言っていたのを読んで、こりゃダメだと思った。
豊田も達川が大下の言いなりになってると批判していた。

4 :
地鶏

5 :
三村時代は必ず一度は首位に立ってた

6 :
96年が悔やまれるな。

7 :
投手が短命で終わった。
山内に澤崎に幹英に…

8 :
みんな投手コーチだな。幹英は投手コーチとして結果残しているな。

9 :
野手の顔ぶれが凄いのとは対照的に、投手で数年続けて活躍したといえるのは佐々岡、紀藤、最晩年の大野ぐらいしかいなかったのがチーム状況を物語っている。

10 :
達川の時は気の毒なくらい投手陣が悲惨な状況だったな

11 :
ウッチーベッチー(笑)

12 :
金田二世とイケメン投手か…あの頃の投手コーチって誰なんだ?

13 :
>>12
多分川端。役立たずめ。
三村さんは二軍監督もやって、ずっと広島を見守り続けてくれてた人だから…個人的にはコージなんかよりずっと優勝してほしかった。
達川は何かとかわいそうだった。新時代の扉をを開きそうだと思ったところで退任…
三村さんの事もあって、地鶏には頑張ってほしいと思ってる。ただ監督は広島人っていうこだわりは止めてほしい。まあ今はブラウンだから、的外れか…

14 :
>>13
>多分川端。役立たずめ。
時代的にそうだね。あと池谷も絡んでそう。
幹英などには自分が潰された苦い経験を活かして頑張ってほしい。
>監督は広島人っていうこだわり
そんなにこだわってないと思うけどなぁ〜。
よその人はそう感じるのか。
確かに阿南以来、浩二・三村・達川と広島人が続いたからなぁ。
けど、もし来年ノムさんが来てくれたら(招聘する金はないだろうが)
広島人は大喜びすると思うよ。

15 :
池谷は浩二の一期政権の時だから北別府、大野、川口の後の投手陣を育ててないからな。(しかし若手だった佐々岡は即戦力で完成されてた)
そのツケが三村の時に回って来た感じだな。
三村の時の紀藤は三年連続二桁勝利だったが打線に助けられてた感じ。打たれ弱いイメージ。

16 :
喜界島の桃太郎

17 :
達っちゃんはもう監督やらんのか?軍曹と組みさえしなきゃよさそうなのに

18 :
>>13-14
投手コーチなら山本和行や古沢憲司もいた。どっちも阪神のイメージが強杉wwwww

19 :
>>15
野手を率先的に集めたからあれはしょうがない
あの時期の一位投手は実質佐々岡だけ
若田部も小池伊藤智もはずして代わりが町田や瀬戸だし
で伊藤のはずれが佐藤剛w

20 :
>>19
池谷が投手コーチだった時代、まさしく川島が金の卵としていたわけで
彼の育成に失敗したのは大きいと思うがな。
川島の育成に成功できていればちょうど三村の時に脂が乗っていたはず。

21 :
あと、長冨が早く劣化してしまったのも大きい。
84年辺りから88年までは投手偏重の指名をしていたのであり
その時期に集めた投手がモノにならなかった(あるいは早くダメになった)のが
三村の時代の弱投につながったと思う。
89年以降に野手を率先して集めた結果というよりも。

22 :
川島は球団の方針失敗で
ただ壊れただけでしょ。
池谷一人に押し付けるのはかわいそう
広島は何度も上位の高校生の育成に失敗してる
長谷川くらいかあれでも
一年間走りこみで二軍でも投げさせないってやつね。
前田あたりでようやく気づき改めている

23 :
個人的には瀬戸はもう少し使われてほしかった。高校の先輩だから、ってのもあるがw
何と言うか、あれこそインチキwあの時代、数少ない訳の分からん、気味の悪い嫌らしい雰囲気を持った選手。山内と組んだ巨人戦は負ける気がしなかった。

24 :
瀬戸…あぁ、組んだ投手が捕逸を嫌って悉く球が浮く瀬戸さんか

25 :
三村の時は優勝は出来なかったが、見てる分には楽しかったな。

26 :
99年、開幕三連戦の先発。
ミンチー、菊地原、レイノソ…
豪華面子の野手と余りにも落差が激しすぎて

27 :
ああそうだった。
てかあの年は佐々岡、横山以外クソしかいなかったよな。ミンチーも見事に疲労たっぷりで

28 :
達っちゃんは満足な戦力も与えられず見てて可哀相なくらいだったな。
野手陣も主力が下り坂に入ってたし、投手陣は壊滅していたし。
正直、阪神よりも悲惨な状況でよく頑張ってたと思うよ。
あの2年でダメ監督の烙印を押されてしまったのは気の毒だな。もう、二度とカープの監督の話は来ないだろうが、本人も解説者の方が気楽でいいと思ってるかもな

29 :
00年は借金5しかないんだよな。たたでさえ東出キムタクと未知数戦力がレギュラーで、前田緒方野村も離脱してよくやったよな。
ロペスが期待通りの活躍もありミンチー復活、黒田覚醒、焼け石に水だったけど山内横山の復活完投とか、見てて楽しかったな。
正直退任にしてもここでブラウンなら、いけた気がするよ。

30 :
達っちゃんの1年目に大下を入閣させたのが間違いだったと思う。
達っちゃんを中心に若いコーチ陣で新たな歴史を築くと期待していたんだがなぁ…
大切な1年目に、大下が邪魔をして達川野球を作り上げる事が出来ず、2年目に背水の陣で臨むはめになってしまった。
2年目は開幕から先発投手のローテすら組めない惨状の中、5月あたりまでは見せ場があったんだよな

31 :
三村てメイクドラマやられたのと幹英壊した印象くらいしかないw

32 :
>>31
96年はキヌさんなら優勝させてたな。
古葉さんは浩二とかよりキヌさんの方が監督に向いてるって言ってたらしいな。

33 :
三村野球はトータルベースボールと言えば聞こえは良いが、選手の能力任せの大雑把な野球だったね。
達川野球は逆に細かすぎた。広商野球そのまんまだったな。でも、細かい野球をやるには選手の能力が足りなかった。

34 :
>>26
菊地原先発やってたのか
レイノソw

35 :
俺は浩二政権のときに、それまでのコーチ陣を一掃して、
実績の無いコーチをそろえたことが低迷の原因と思っている。
池谷とか解説聞いていても気持ちが入ってるから打たれないとか
ひたすら精神論だったからなぁ。

36 :
コーチとしても解説者としても
小林誠二>>>>池谷公二郎だな
マジで小林さんにカープのコーチやってもらいたいよ。解説者としても小林さんの解説は技術論をわかりやすく解説してくれていてよかったよ。

37 :
達川の欠点は投手起用のマズさだが、解説で「ブラウンの
投手起用が勉強になった」と言ってたから、今もう一度やれば
結構良い監督になるかもしれないな。

38 :
池谷は2004年巨人のコーチだったときも精神論を振りかざし
さらに「背負い投げの要領だよ」と言って自身を投げさせるコーチングで
木佐貫とかが「あの人に教わるくらいなら桑田さんに教わりたい」とかってぼやいてたと雑誌に載ってたなー。

39 :
04年の巨人の堀内、池谷、阿波野って近年まれに見る酷くて無能首脳陣だった。

40 :
レイノソ、菊地原の先発の開幕カード先発は
相手の解説の近藤貞雄が激怒。
こんなやつらを先発させるなんてプロとして恥ずかしいレベルが低すぎると。
戦力不足はいいとして達川の監督としての資質のなさは二軍監督時代から明らかだった。
ボックススコアからでも伝わってくる選手起用のひどさ
コマ切れ投手起用のめちゃくちゃさでああこりゃだめだと思ったもんだ。

41 :
三村さんは広島に帰ってきてるのかな。

42 :
確か楽天の編成部長か何かやってるんだっけ?
体調悪いみたいし心配だな

43 :
一番野球見てた時期。去年からまた見始めてるが。
00年とか、全試合覚えてるんじゃないかと思うw
96年に優勝したかったなあ。
結局、緒方がスタメンだった時代は優勝0なんだよね。
江藤、野村、前田は91年にスタメン。
金本は移籍後に経験(江藤も)
三村はよく批判されるが、上土井さえいなければ采配も違っていたんじゃないかと思う。

44 :
>>14
> けど、もし来年ノムさんが来てくれたら(招聘する金はないだろうが)
> 広島人は大喜びすると思うよ。
するわけねーだろバカかこいつw
野村は勝てば俺のお陰、負ければ他人事のように選手やコーチを
マスゴミを通じて名指しで批判。
こんな奴が監督になったら、せっかくの今の明るいムードが
台無しになる。

45 :
懐かしいなぁ…
俺あの時代のユニフォームが一番好きだな。96年からのやつ
あの時代のユニフォームも復刻してくれぇ!

46 :
>>44
するよ。
全国区じゃ誰にも相手にされてない(新球場を作っても)僻地広島がクローズアップされて
地元番組が大はしゃぎするのが目に見える。
小栗旬がオフに尾道に来てたってだけであれだけの騒ぎになるんだから。
何より東京・大阪から大勢の取材陣が来るんだから経済効果が大きい。
閑古鳥の鳴く流川にも活気が戻る。
今の制度が続く限り、心の中じゃどの広島人もカープが未来永劫優勝できないのは分かってるんだから…。
もっともノムさんもカープなんかに行ったが最後、注目されなくなっちゃうかもしれないが。

47 :
はいはい現実わかってる俺格好良いね

48 :
達川カープの失敗の元は 98年のドラフトで
あの地元出身の選手に裏切られたのが大元と思っているのは
私だけでしょうか。
直前まで絶対に逆指名してくれると思ったのに・・。

49 :
一つの要因ではあるよね。寸前で練り直しになった訳だし
しかも真の裏切り者が6位に潜んでるのも皮肉だな

50 :
>>46
そんないびつな形で注目されてもカープファンは誰も喜ばないだろ
それ以前にあんな口だけの老害など要らないがな

51 :
>>50
カープファンは知らんが、広島人は喜ぶ。
広島は博多や仙台と違い、最もマイナーな政令指定都市であり、有名人が現れると狂喜乱舞する。
現に数年前広島駅裏が大騒ぎしていたので「何ですか?」って訊いたら
「郷ひろみよ!!」
と興奮気味に女性が答えてくれた。
イチローがオープン戦で市民球場に来てヒットを打った時も大歓声。打たれたのは地元
カープの投手にも関わらず。
要は他の都市と違い、広島は中央との「交通」がない。
よって、全国区の人物が現れると大騒ぎする。
そんな街に球団があるってのも不思議な話。

52 :
>>51
お前、田舎者だなw
東京だろうが、郷ひろみとか有名人がライブしていれば大騒ぎになるし
興奮する人もたくさん出てくる。
当時イチローに湧いていたのは日本全国一緒だし。
広島=田舎とコンプレックスを抱いてる人そのままの意見って感じだわ。
親戚に結構いる。東京コンプw

53 :
6野村
4正田・苫篠
8前田
5江藤
7金本
3ロペス・浅井
9緒方
2西山・瀬戸

8赤松
4東出
9天谷
3栗原
5シーボル・喜田
7マクレーン
6梵
2石原・倉

54 :
ごめん、嶋入れ忘れた

55 :
ロペスがいるから96、7年か。
本当に神懸かってるな。正田だけは晩年だったけど

56 :
>>53
苫篠とロペスの在籍時期はかぶらないよ。

57 :
栄光のザ・ビッグレッドマシ−ン

58 :
>>51
喜ぶのはお前だけだよ

59 :
本当に野球って…
今の投手陣が一回り早く産まれればビッグレッドとかぶったのに

60 :
達川は自分のやりたい野球ができなくて気の毒だった。
大下は監督を差し置いて口を出すが、自分が監督をするか
達川監督を中心に協力するかどちらかにしないと成功は難しい。

61 :
ところで…何故98年加藤を飛ばしたんだろ
マトモな先発は加藤くらいだったのに

62 :
>>61
一応若返りという事だったな

63 :
>>61
以後、防御率2点台(以下)を記録する先発投手は
1点台という06年の神黒田まで現れないのだった。

64 :
そういやそうか…佐々岡もなかったし
タフネス右腕重雄さんは元気かな…幹英、山内、澤崎がいると彼も外せない

65 :
>>64
玉木は巨人の二軍コーチだな。

66 :
ベーマガ社の『広島東洋カープ60年史』を読んだが、選手時代の三村も載っていた。
結構なイケメンだな。

67 :
>>41-42
わざわざ広島に戻って治療する位だから、そうとう重篤なのかね?

68 :
三村政権では、北別府が就任一年目で引退してしまったのが痛かったと思う。

69 :
>>66
監督になった時に、えらいかわいい顔のオジチャンだな、と思った事を思い出したw
ええオッサンになってもそうだったんだから、若い時は確かにイケメンだったんだろうな。

70 :
>>68
北別府の2歳上の大野豊は、三村の勇退まで付き合ってあげていたのにね。
>>69
無駄な贅肉が付いていなくてスリムに見えるよね。

71 :
ピッチャーぺるども

72 :
三村の大罪は小林かんえいをぶっ壊したこと

73 :
三村監督、東海テレビ製作の昼ドラにはまってたらしいね。
シーズン中「真夏の薔薇」の結末が気になって仕方なかったとか

74 :
近藤・片瀬・チェコ・山内・澤崎・小林幹etc・・・
「将来のエースかな」と思わせるような活躍をしても、短期間での活躍に
終わってしまう選手が多かったね。
大野(すでに晩年)・紀藤(安定感抜群とまでは言えない)・佐々岡(その年に
よって起用法が変わる)もいたけれど、誰か一人絶対的なエースが居てくれたらと
優勝を逃した96年は特に感じた。

75 :
>>73
1996年は、監督がそのドラマにハマって采配が疎かになったなんて事は無いよなw

76 :
三村さん体調は大丈夫なんだろうか?心配です。

77 :
>>74
1年目の澤崎と小林、2年目までの山内は大活躍したのに
その後球威、防御率が極端に落ちたのはなぜですか?

78 :
そういえば、達川が現場復帰してからは、
tssの中継はFNS解説者総動員状態だったな。
二軍戦では阿南・備前・白武などが解説していた。
ただ、対戦相手のOBが出ることもあったから
(阪神戦で田尾←関テレ・池田←TNCww、ヤクルト戦で池山・大矢、横浜戦で平松、中日戦で鈴木孝政←倒壊の乗り込みかよww)
その時ゴルァした視聴者もいたらしいが。

79 :
優勝は出来なかったけれど
弱投を打線が補う96年の三村カープは今更ながらいいチームだったと思う。
三村さんの快癒を切に願う。

80 :
95年のチームのほうが好き
ただロペスがいないのがさびしいが

81 :
>>79
まあ実際打線は平成カープぶっちぎり最強だろうしね。
80年代からの世代交代があれほど上手くいくのも今思えば身震いする。
正田の後継が出なかったのと前田の悪夢を除けばもう完璧と言っていいね。
その上代打の町田に浅井まで3割越え…投手の代打にしちゃ豪華すぎる

82 :
現役時代の三村って、本塁打149の割には打点が490と少な目だったんだね。

83 :
>>82
あと、盗塁が49しかないのも意外だった。慶彦や緒方の1年分。

84 :
最近の選手で例えると誰みたいだったんだろう。
最近辞めた人まで入れたら種田あたりかな?別に三村さんがガニ股で打ってた訳じゃないけど

85 :
>>84
横浜ベイスターズの進藤が、三村に似通っている気がする。
あとスレタイの二人とは無関係だが、藤井弘(ゴジさん)が佐伯貴弘といったところか?

86 :
三村は打率こそ.255で低いが、川上監督も唸った流し打ちの名人だったらしいね。

87 :
沢崎て一時期中継ぎで復活しなかった?
気のせいだったらごめん

88 :
中継ぎで復活したのは幹英かな。澤崎も投げてはいたけど、それだけかな…
00年前半戦の先発が最後の輝きだったと思う

89 :
>>85
守備は内野と外野で違うが、ケツ振り淡口とも同じ位の打撃成績やったね

90 :
>>87
9セーブでチーム最多セーブになってたような気がする

91 :
>>85
サンクス。進藤か。
自分としては、ベイではタクローより進藤派だったから、ちょっと嬉しい気分w
小窪なんかは三村さんが手本になるかな?あまり野球そのものは詳しくないから、変な事言ってたらスマソ。

92 :
88
90
ありがとう
鶴田泰が活躍したのは01だっけ?

93 :
市民球場に10回見に行って勝ったのがたった1回だった

94 :
三村さん、30歳ころまでは中々のイケメンだったが、そこからは急にオサーン臭くなった感がある。
1975年のリーグ優勝時のビール掛けの写真を見たが、ヘアスタイルがオサーンのそれで、
もみ上げの部分も整っていなくって、何だか悲しくなったよ。

95 :
そういえば小窪は三村になれる可能性はある気がするw
流し打ちが上手い、足は速いイメージだが実は速くない。
ただ小窪にパンチ力はないか。

96 :
何で三村さんって、縁遠い筈の仙台の楽天のフロントになったの?

97 :
>>96
同じく。不思議でたまらん。

98 :
昔から三村を買ってるノムさんの誘いでしょ

99 :
ノムさんの誘い以外に何かあるのかと思ったよ。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小関高木浩高木大マルティネス西口デニー松井の時代 (230)
◆野球殿堂板 スレ立て代行依頼スレッド◆ (204)
ペタジーニ カブレラ ウッズ リグス (271)
世界最高の選手王貞治を今後超えそうな選手はだれ? (514)
移転した球団 (134)
立浪は監督として期待できるの? (954)
--log9.info------------------
^A^ヒッキーでも出来るアルバイト158店舗目 (662)
ヒッキーが勉強するスレ 3 (281)
新・北陸(福井・石川・富山)@ひきこもり パート14 (146)
PSVitaを持ってる引きこもり (138)
冷凍食品ばかり食べているヒキ (102)
ヒッキー板て偽ヒキばっかりだよな (438)
なぁ…俺たちって何のために生きてるんだ? (719)
【ネトゲ】RMTで稼いでるヒキ (731)
障害者イジメのアイデアを提供(笑) - 小山田圭吾 (109)
人生が保証されている引きこもり (197)
引きこもり300万人 (103)
お前らの人生が狂ったのは誰のせい? (407)
何で引きこもってるのか自分でも解らなくなってきた (149)
前向きで行動力ある人間になるには (121)
親が死んだらどうしたらいいか徹底議論 (152)
昼夜逆転して寂しい人の会話スレ929 (213)
--log55.com------------------
種のG強奪したのがWのガンダムチームだったら
ガンダムビルドシリーズ アンチスレPart4
ガンダムまとめ速報管理人ヲチスレ
【チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part2724
ブライトってなんで老けないの?
☆★ ゼロから語る 機動戦士Zガンダム Part12
新奇導道化師トロワ 第29話 戦場の(最凶)ヒロイン
U.C.に最も安定と秩序をもたらす思想とは