1read 100read
★鬱でお風呂入れない人、入るの面倒な人★part47 (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★鬱でお風呂入れない人、入るの面倒な人★part47 (138)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10532 (1001)
(´・ω・`)ぶちRぞ【115人目】 (890)
気が付けばいつも一人(´;ω;) inメンサロ (537)
俺がお前等の話を聞くスレその福 (106)
【嬉しい?】私の小人さん10人目【困った?】 (209)

★鬱でお風呂入れない人、入るの面倒な人★part47


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/24
スレ住人皆で励ましあいながらお風呂・シャワーに頑張りましょう!
統合失調症、てんかん、不安障害等、その他の精神疾患で入れない人もどうぞ!
みんなで、励ましあいながら入れる時に入浴・シャワーに頑張りましょう。
但し体調と相談して下さい。余計に体力消耗する時があります。
何時何が起こるか わかりません。
入浴前には水分補給は忘れずに。入浴できなければスレや家族に助けを呼んでとにかく
少しでもお風呂に入れるように助け合って行きましょう。
入浴レベル表作りました。詳細は>>2以下を参照して下さい!
過去スレ、お風呂が苦手な人への入浴時の注意点は>>3以下参照。
前スレ
★鬱でお風呂入れない人、入るの面倒な人★part46
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1372614262/

2 :
一般人レベル
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061116/
(一般人もこんなに毎日入ってないと思います)
レベル1:2から3日に1回→心配ない状態。このスレに頑張って書き込んでこれ以上
              悪化しなければ何とか生活できる状態。
              洗顔歯磨きは毎日できる。
レベル2:4から5日に1回→大体このスレの基準。通院日や外出、人に会う
              時は無理して入れる。やや危険。
              洗顔歯磨きはマンドクセーが何とかできる。
レベル3:5日から1週間 →この段階で入れなければ社会生活に支障をきたす状態。
              マンドクセーが入らないといけないいう葛藤が強い。
              中には会社や学校に行けなくなる人も出る。
              このスレのスタンダードな段階だが、本人は大変気にしてしまう。
              洗顔歯磨きはできなくなる人が出てくる。
レベル4:1週間に1回  →社会生活に支障をきたす段階。
              仕事を続けられるギリギリのレベル。
              風邪を引いたら2週間入れない事も。
              洗顔歯磨きができなくなる人が多い。虫歯にかかる人多い。
              1度の入浴で大変疲れてしまうがスッキリする、しかし
              この段階を超えると1度の入浴では身体がきれいにならなくなる。
レベル5:1週間から10日→鬱が酷い状態。マンドクセー度高くなる。
              寝たり起きたりの生活となる。
              洗顔歯磨きもつらい状態。
              入浴すると疲れて寝てしまう場合多い。
              1回入浴しても垢で2日もすると薄皮が張ったような
              感覚になってしまう。
レベル6:2週間に1回  →自宅で寝たきりの場合が多い。寝たきりでなくても
              ほぼひきこもり状態。洗顔歯磨きって何だっけ状態になる。
              頑張る気力がなくなった状態。垢やフケで宅配便受け取れなくなる。
              スキンケアがほぼできないので脂漏性皮膚炎など皮膚科で
              にかかる人が出てくるがなかなか通院できない。
レベル7:1ヶ月に1回  →大変危険な状態。垢やフケがたまり通院や外出が全くできなくなる。
              洗顔や歯磨きはできない。障害手帳2級レベル。
              在宅で生活できる限界のレベル。
皆さん、毎日の歯磨きと洗顔は外出等や気分転換にかなり重要です。
特に歯は虫歯や歯周病などになると元には戻りません。早いうちの受診を!

3 :
【入る勇気を出すために】Part35より
○風呂場の照明を明るくする。
 より明るい電球に変えることで心理的に足が向くようにする。
○風呂場を暖かくする。
 特に冬は寒い風呂場は嫌なものなので、
 風呂場専用のヒーターを買いガンガンに暖めてから入る。
○風呂の中にテレビやラジオを持ち込む。
 入浴中はシーンとして嫌なことを思い出したりするため。
○入浴前に栄養ドリンクを飲む。
 元気になり気合が入る。
【素早い入浴のために】Part28より
○最初に出て来るシャワーは冷たいので、先にシャワーを出しておいてシャワーを温めておく
○体は素早く洗ってぬめりを取る。体が痒いからともたつかない
○1回目のシャンプーはなかなか泡立たないので泡が少しでも全体に行き届いたら流す。
 2回目のシャンプーはよく泡立てて地肌を念入りに洗う。髪はすぐに油分が取れるので適当でOK
○タモリ式
 石鹸で洗うのは頭、足、腋、股のみであとはお湯につかるだけの
 生活を続けて乾燥肌が良くなった気がする。
 タモリ式というらしい。
【入浴の頻度が低くても快適に過ごすために】Part28より
○コンディショナーは地肌に触れると痒くなるので地肌に触れないように付ける。
 そのまま歯を磨いて時間を潰し、コンディショナーを浸透させられるとなお良いかも。
○乾燥して肌が痒くなる人は乾燥肌用のクリームを塗っておく
○香水コットン式
 香水余ってて、肌が丈夫な人へ(ワキガじゃない人へ)
 コットンに香水を取って、耳裏、アンダーバスト、ワキ、膝裏拭いたら
 きれいで、いい匂いで
 2〜3日くらいなら、風呂入らなくても大丈夫!
 香水はアメリカ製の人工的っぽい香りがいいです。フルーツ系は×
 (エタニティ、バナリパ、ディメーターのランドリーなど)
○介護式(ペット式)
 洗面器にお湯張ってちょっぴり入浴剤を入れて混ぜて
 そのお湯でタオル絞って体を拭くと
 スッキリする上にちょっと良い香りになる

4 :
102

5 :
>>1 おつ

6 :
>>1乙です
以下コピペ
998:10/14(月) 22:52 IU9SbZID [sage]
>>997
http://s.cosme.net/product/product_id/2911928/top
こっちは見れるかな
999:10/14(月) 23:45 NSAQs7vk [sage]
ありがとう見れた
たまにしか洗わないからこれいいね
洗う度抜け毛ひどいのは詰まってるからかな
1000:10/15(火) 00:06 vvjRzsLc
毛穴すっきりクレンジングはマジおすすめ
頭皮の脂ががっつり落ちる
以上コピペ終わり
ここで質問!
毛穴すっきりクレンジングは頭皮でどうやればいいの?
使い方は簡単?
シャンプーより簡単かな?

7 :
昨日、風呂入ったのにもう汗臭い
明日、入院するのにシャワーできない
どうしよう
最悪、このまま行っちゃおうかな
でも臭いよな
他の患者さんに迷惑だよな
頭だけ洗って、体は清拭しようかな
病院のお風呂には頑張って入んなきゃな
あーシャワーしたくないー

8 :
本当に鬱になったら偽うつかどうか分かるようになった
でも偽うつの人はかたくなに認めようとしない
自分もそうだったから
普通だと思うkど

9 :
>>1乙です
<< 入浴出来ない日が続いている時に、簡単に行える対処法 >>
 ※肌が弱い方はご注意下さい。あくまでも自己責任でお願いします。
 ※通院前の入浴が困難な時にも乗り切れます。
1.顔・粘膜部分を除く全身:
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ・(面倒なら省略可)まず、蒸しタオルで全身を拭く。
  ・『キレイキレイ 泡で出る消毒液』(水無しで使用出来ます)を気になる所に
   こすりつける。特にワキの下は念入りに。
  ・頭皮全体にこすりつけて、ドライシャンプー代わりに使うことも可能。
   ペーパータオル等で拭き取った後、自然乾燥orドライヤーで乾かす。
   (面倒なら頭皮は次の2.の方法へ)
2.頭皮:
  ・アルコール分が含まれている(←ココ重要!)ウェットティッシュで、髪を
             ~~~~~~~~~~~~~~
   かき分けるようにして、頭皮をゴシゴシ拭く。
  ・もしくは、消毒用エタノールをカット綿に浸したもので、ゴシゴシ拭く。
3.顔:
  ・(面倒なら省略可)まず、蒸しタオルで顔、耳の内側や後ろを拭く。
  ・アルコール分の含まれていない(←ココ重要!)ウェットティッシュで拭く。
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~
4.ワキの下、足の指の間:
  ・ミョウバン水を作っておき、スプレー容器に移したものを肌に直接スプレーする。
  ・カット綿に浸したもので拭いてもOK。
   ※ミョウバン水の作り方
    ttp://myouban.pre-info.com/myoubanmake.html
   ※ミョウバン(焼きミョウバン)500g: 500〜600円程度
   ※スプレー容器の容量は、100mlくらいが使いやすい。
    『生活の木 青色PETスプレー 100ml』 400円前後 がお勧め。
    (いずれも、ネットのドラッグストアで入手出来ます)
  ・精製水や浄水器に通した水は雑菌がわきやすいので、水道水を使って下さい。
                                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ・私は 1000ml の容器に、焼きミョウバンを計量スプーン小さじ(5cc) 5杯 と
   水道水を入れて、時々シェイクしながら3日程かけて溶かしたミョウバン水を、
   気が向いた時にワキと足指の間にスプレーしています。
  ・カット綿にミョウバン水を含ませたものを、チャック付ビニール袋を二重にして
   入れておくと、外出先でワキの下の汗が気になった時に使えます。

(長くなったので続きます)

10 :
(続きです)
5.局部(デリケートゾーン):
  ・市販の 『リンスキンL 40包』 600〜700円程度 は粘膜の清拭に使える消毒綿です。
   顔を含めた全身に使用可能。個包装されているので外出時にも便利。
  ・上記のリンスキンもどきは、ベンザルコニウム液を精製水で 500〜1000倍に希釈して
   自分で作ることも出来ます。
  ・水道水ではなく、必ず精製水を使って希釈して下さい。
                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ・精製水(500ml)の容器上部の空いて部分に、ベンザルコニウム液 約0.5〜1cc を
   入れて蓋をきっちり締め、充分にシェイクします。
  ・上記で希釈した消毒液を、市販のカット綿(薬局で大判も売られています)に
   含ませたもので局部を清拭します。
   ※精製水 500ml: 100〜200円程度
   ※ベンザルコニウム液 500ml: 500円前後
   ※大判カット綿(カワモト カット綿 8cmx16cm)100g:約400円 500g:約1300円
    (いずれも、ネットのドラッグストアでも入手出来ます)
6.口腔内・歯・歯茎:
  ・音波アシスト歯ブラシ(約1800円)を使うと、歯を磨くついでに歯茎にもブラシを
   当てることで、楽に効率よく歯磨きと歯茎のマッサージを同時に行えます。
  ・虫歯予防には舌専用のブラシ(タン・ブラシ)で、舌についた苔(舌苔)を取ることも
   大切です。
  ・どうしても歯磨きが出来ない時には、微温湯で口をすすいだ後、洗口液を利用する。
   ※リステリン・オリジナル(1000ml 800円前後)は、1回の使用量が少なく(15〜20ml)
    殺菌効果が高いので経済的です。
    口腔内全体をクチュクチュした後、舌全体を絡めるようにしてすすぐと、舌の消毒にも
    なり、舌苔の付着予防にもなります。

11 :
<<タモリ式入浴法 実行時のコツ>>
 ※肌が弱い方はご注意下さい。あくまでも自己責任でお願いします。
◎バスタブに重曹大さじ3杯、クエン酸大さじ1杯 を入れて、お湯をはる。
 ・入浴剤代わりになる上、体の皮脂や垢が落ちやすくなる。
 ・バスタブに湯垢が付着しにくいので、掃除が格段に楽になる。
 ・入浴後に湯を流すことで、排水パイプの掃除を兼ねる。
 ・残り湯は洗濯にも利用可。
  ※重曹 1kg: 300円前後
  ※クエン酸 360g: 300円前後
   (いずれも、ネットのドラッグストアでも入手出来ます)

12 :
今日は諦めた
明日の朝シャンプーだけしよう
体は清拭するつもり
もう気力が萎えた

13 :
>>1>>9
乙です
一週間ぶりのシャワーしてきました
着替えのためだったけど、気が向いたので全身洗った
これからはシャワーだけでは寒くなるね
だけどたまたま気が向く人が多いように
あ!でも台風の避難勧告がでたら避難してください

14 :
全身痒くて掻きまくってたら血が滲むようになった
さっき軽く拭いたらちょっとお湯が沁みた

15 :
>>1乙です。
週1お風呂の日に生理きちゃったけど
タンポンして無理やり入ってきた。
歯も磨いたし疲れたしお腹痛いしもう眠剤飲もう。

16 :
私も昨日が週1お風呂の日でだるくて2時間も遅れたけど
無理矢理入った
けど今日は寝不足で歯医者サボっちゃった…
今は寒くってクリニカ クイックケアした後お布団に入ってる
↑うたた寝
シャンプー前の毛穴すっきりクレンジングが気になるなぁ
昨日とか頭皮洗うのにめちゃくちゃ手間取って失敗したよ…

17 :
>1 乙です
ぼんやりしてたら こんな時間に・・
フロどうしようかな ただいま迷いちう

18 :
いちおつ。明日出かけるから今日は入る

19 :
3日目。
バイト行く日は無理やり入ってたけど、最近2、3日なら気づかれないと気づいてしまってますます入らなくなってきた…
3日目からは髪を結んでごまかす手口…
どうしようもないときは、服着たままシャワーを頭からかぶって濡れた服を洗濯機にIN!

20 :
服着たままってなんかすごいね・・・

21 :
土曜日から歯も磨いてないや。やばいな、こりゃ

22 :
習慣つけろよ
五体満足なら出来るだろ。
仮に、風呂はいらなくても生きていける
歯も同様。

23 :
お風呂、なかなか入れません。月に2回くらいシャワー浴びて洗いますが、とても疲れます。
歯磨きや洗顔も、ほとんど出来ず
たまの歯磨き時には歯茎から、かなり血が出ます。
どうして入れないのかな?自分でも臭いのが分かるのに…。

24 :
ご挨拶を忘れてしまいました!
初めまして、鬱病と強迫神経症でなかなか入浴できていない者です。
よろしくお願いしますm(__)m
>>1スレ立て乙dです。

25 :
がんがってシャワーってくるお!!

26 :
>>20
最終手段だけどね。
タオルだけ持って走って風呂場に行ってシャワーかぶっちゃえばもう服脱ぐしかないし、濡れたからついでに体洗うか、って気になる。

27 :
服着たまま、洗えば洗濯も省略できるじゃん。

28 :
明日こそ

29 :
必殺着衣シャワーみたいな

30 :
やっとお風呂入れた!すっきりした
あんなにお風呂大好きだったのに全然入れなくなってしまったのが辛い

31 :
頭から水浴びちゃえば諦めつきそうだけど、実際きれいに洗い上がるには髪が乾いてるうちに頭に毛穴クレンジングとか、髪長いから乾いてないと櫛絡まるとか色々考えてしまう
5日に一度レベルなんだけど、洗い始めると強迫じみてて翌日ポロシャツ着ると痛い
すぐに脂ぎるから使わないんだけど、ボディクリーム塗った方がいいかな?

32 :
服着ると痛いぐらい症状が進行してるなら、ボディーソープは使わないでお湯だけで丁寧に洗うのがいいよ思うよ

33 :
寒くてシャワーがつらい季節になった。
やだなあ・・・

34 :
みんな、シャワーや入浴出来なくても
ちゃんと清拭するのね。偉いな〜。
私なんか清拭さえしない。

35 :
髪も、どんどん抜けて薄くなってきた。
ドライシャンプーは肌に合わなくて使えない。
今日もシャワーできないのかな…。

36 :
今日もシャワー無理みたいです(ノ_・。)

37 :
無茶苦茶痒いのに入りたくない…なんでなんだか

38 :
このスレ初めて見たけど…私入浴レベル表のレベル6と7だ…
通院してるから1ヵ月に1度は絶対お風呂入って歯磨きもするけど、基本的に3週間はお風呂も洗顔歯磨きもしない…
髪は薄いし肌も荒れてるし臭いし…でも入れない…今日もお風呂入れず…

39 :
>>34
私もぜんぜん清拭してないよ
>>38
私も同じようなもん
でも私はほとんど寝たきり…orz

40 :
>>39
私も同じ。ほとんど布団の中です。
通院時もシャワー出来ない時が多いから
病院行く日は清拭して下着だけ着替えて病院行きます。

41 :
風呂にはいるのと社会生活がリンクしてて自分は入れなかった
風呂にはいると表に出ることがセットになってた
今は毎日なるべく入るようにしてる
クナイプの入浴剤とクラシックを浴室に流して音楽に集中すると
少し楽になる

42 :
今日もダメだった明日は入ろう

43 :
風呂入りました。髪は洗わず身体を洗って出ました。
中学生の頃は長風呂して、家族に怒られてた。

44 :
そういえば最近フルコースが出来なくなってきた
たいてい一部しか洗わないで出てきてしまう
それと週1しか風呂入らないで外出も週1回、
あとは引きこもりで寝てるから一週間経つのが異様に早い
あとこの時間、テレビ観てしまうから歯磨きがますます億劫

45 :
ああ、今日も入れなかった
風呂の事考えるだけで憂鬱

46 :
>>45
>風呂の事考えるだけで憂鬱
まさしくそのとおり

47 :
明日用事があるので今日入らないといけない
起きてる後十数時間の中で絶対やれとなると億劫になる…
でも入らないと

48 :
今日用事があるので風呂入らなきゃと思って1時間経過。
これ書き終わったら風呂行く。頑張る。

49 :
着衣シャワーの奴ですが、結局昨日も風呂入らないでバイト行って来たよ…
でもバイト先の先輩に、すごいシャンプーの匂いするね、何使ってるの?って言われた…
この先輩なんか距離が近いし、昼飯何食ったとか匂いでわかるとか言ってくるし、ひいい。
なんなんすかこれ、てめえ臭せぇよちゃんと風呂入れよってことですか…
着衣シャワー発動するしかないのか…

50 :
>>48さん、お風呂入れたかな?

51 :
洗面所にて頭と顔だけ洗った。頭皮のあまりの臭さに耐えられなかったから
体は汗かかないからこれからの時期は大変ありがたいよ

52 :
>>51
頭と顔だけでも偉いですお疲れ様!
私は今日も入れずです…。明明後日は病院だから絶対入るよう。疲れるけど電車とバス利用なので仕方ない_:(´`」 ∠):_ ...

53 :
もはよ―2日続けて歯磨きしたよ!え?風呂?
昨夜は寒くて眠れなかったのでスケート観てから入ります、たぶん
(何時間後だよw)

54 :
おはようございます。
>>51さん、お疲れさまでした。偉いです!
私も、さっき今月初めてデリケートゾーンだけ洗えました!
やはり一番臭うので、洗いました。
今日は内科へ行くので。前は通院時も洗ったりできなかったけど
今日は、なんとなくシャワーできそうな気がしたので
デリケートゾーンだけですが、清潔にする事が出来ました♪

55 :
>>53さん
歯磨き、お疲れさまでした。2日続けてなんて、凄いです!
私も見習わなければ!今日歯磨きもしたいです。

56 :
明日は家族が休みで家にいる時間があるから、シャワーしたいと思います。
昼間ひとりで居る時は、ちょっと不安でシャワーできないのも1つの理由です。
ボロアパートで、お隣のイビキまで聞こえるほど、壁が薄くて
シャワーする音も丸聞こえで…
しかも、お隣さんは中国人が5人住んでいるので
正直、ちょっと怖いです。真面目に働いている中国人さん達ですが
ひとりで、いる時は少し不安になります。
明日は息子が起きたらシャワーします♪
絶対シャワーしまーす!!

57 :
遅くなったけど これからフロします
いってきまする

58 :
いつもは必死でタモリ式週3。
旦那が出張で二ヶ月いなかったからその間一回しか入らなかった。
また風呂に入らなきゃならない生活が始まる…

59 :
おはようございます♪
>>58
タモリ式とは、ボディーソープを使わないという洗い方ですか?
髪もシャンプー使わないのですか?

60 :
今日は寒いからシャワーだけじゃあ寒そうね。
…シャワー今日もやめておこう。

61 :
髪を洗わないと抜け毛がスゴイ!!禿げちゃうのかな?

62 :
>>61
私も抜け毛すごいです
1回の入浴で抜けた毛を纏めると、ピンポン玉サイズに…
まだ禿げてはいないですが薄毛ではありますorz
ごっそり禿げるんじゃないかと心配になりますよね;

63 :
髪洗ってきたいけどクソめんどくさくて
うごきたくない かゆい

64 :
生理&風邪で3日は入って無い・・・
明日は病院行くから入りたいけど風邪治らない・・・
苦行としか思えなくなって来た

65 :
>>62
髪を洗わないから毛穴が詰まってしまったのかも…。
私も洗髪した時はズルズル抜けます。
抜けるのを見ると、やはり切ないですね。
結局、今日もシャワーさえ出来ずに過ごしてしまいました。

66 :
お風呂はまさに苦行だね…
家族の介添え付きでさっき長風呂からあがったけど疲れた…
毎回毎回二度と風呂入りたくないと思うし
洗ってる途中で辞めたくなるんだよね、めんどう過ぎて…
歯磨きもなんとかやったけど、あれから歯医者サボってるw
頭洗うのが一番めんどくさいね
1週間ぶりなのに髪はウィッグできるくらい抜けたよ
泡立たないのに無理矢理頭皮洗うのってほんと疲れる…
かといってシーブリーズの前洗いをやる甲斐性も無い
風呂はほんとにメンドクセ('A`)

67 :
>>66
>泡立たないのに無理矢理頭皮洗うのってほんと疲れる…
2度洗いはしてますか?
1度シャンプーを髪全体に馴染ませ(泡は立たなくてもいい)、お湯で流し、再び泡立てたシャンプーで髪を洗えば、2・3ヵ月お風呂に入ってない頭でも泡立ちますよ?
普通の人でもゴミや油を落とす為に1度シャンプーを馴染ませ(普通の人は1度目で泡立ちますが)、2度目であわあわのシャンプーで地肌を綺麗にします
2度洗いしててもシャンプーが泡立たないなら、シャンプーを別のに変えた方が良いかもです

68 :
明日は病院…電車バス利用なので、朝シャワー浴びて行って来ます
1ヵ月振りのシャワー!頑張ろう
>>64さんも頑張れますように…!

69 :
>>67
詳しくありがとうございます
二度洗いする甲斐性が無いので一度しか洗えないんです
前に試みたことはあるんですが挫折しました('A`)
泡立たないと言っても少しは泡立っているので
洗った後スッキリはしています
ただ、髪ロング派なのでメンドクセー状態です('A`)
元々レベル7以上で無理矢理に週1入ってるもので…orz

70 :
>>69
私も髪はロングです。鬱の他にパニック障害を持っているので中々切りに行けず腰の辺りまであります。レベルは普段から7です。
泡立たないのに必死に洗う辛さは昔経験していて、二度洗いに変えてからかなり楽になったので(適当にやっても2度目は泡立つ為)書いてみましたが、どちらが楽かは個人で違いますしね…余計なお世話失礼致しましたorz

71 :
>>70
いえいえ、私の書き方も紛らわしかったと思います
すみません
ちなみに二度洗いする場合、一回目のシャンプーの分量は
どのくらいですか?
それとやり方をもっと詳しく教えてください
私ももし出来そうならやってみたいからです
ちなみに今は一回目のシャンプーの分量は14プッシュです
それもあって、二度洗いするとシャンプーもったいない
とついつい思ってしまう次第です
ご親切感謝しています
よかったらご教示願います
私なんて家族の介添えが無かったらレベル8か9の者ですw
実際、今年の春まではそうでした…orz
家族の介添え付きにしたのは苦肉の策です

72 :
>>59
私は髪はシャンプー使ってます。かなり疲れるけど。
正確にはタモリ式じゃないのかもだけど、首、脇、局部とボディソープで。
気が向いたら他も洗ってみたり。
ボディタオル使うと気持ちいいけど滅多にないなぁ。

73 :
あ、私は>>58でした。

74 :
風呂に入りたくない気持ちと闘いながら、結局風呂に入ったのですが、こんな時間になってしまいました
月に数回しか入浴していないのですが、面倒くさいです
薬飲んだし、歯磨いて寝ます

75 :
おはようございます♪
ゴミ捨て帰りに、お向かいのワンちゃんを久しぶりに抱っこ
顔中ペロペロ舐められて、嬉しい悲鳴(≧∇≦)
なので久しぶりに顔を洗いました♪ありがとうコジロー!!(≧∇≦)

76 :
入りました
疲れたけど気持ちいい
お茶飲もうかな

77 :
入ってきた
髪乾かすのめんどくさい

78 :
>>50
48です。あの後お風呂入れました。
しかしそれから今日までまた入れてません(汗)
今週末も予定があるのでもっと入りたいのですが中々・・・
シャンプーすると毛がえらい抜けるし枝毛は切れるし。
コンディショナー面倒くさ過ぎるよ〜
これ書き終わったらまた頑張って入るぞー

79 :
お風呂面倒くさい
バイトがあるときは義務感で入るけど
嫌で嫌で仕方が無い
入ればささっと15分で出てきちゃうんだけど
その15分の為に何時間、下手すると何日悩むことやら

80 :
フーロフロフロフロロ♫

81 :
>>78
>>50です。入浴できて偉いです。よかったですね。
今日も無理なく入れるといいですね(’-’*)♪

82 :
>>76>>77
入浴、お疲れさまでした。
私も今日はシャワーしたい気分です。できたらいいな♪

83 :
>>79
おいらは、いざ入っても入りたくない気持ちとの闘いで、入浴時間が1時間ぐらいになってしまう
家族に迷惑が掛かるので、一番最後にしか入浴できません

84 :
私なんて洗浄強迫もってるからお風呂4時間ぐらいかかるよ
昨日お風呂入って疲れ切って、今日は寝込んでるよ…(涙)

85 :
このスレを知ってよかったよ
自分と同じような思いとか経験してる人がいるんだなぁと
ではがんばってシャワってくる
何日ぶりだっけか・・・

86 :
1、2日シャワー浴びなかっただけで首回りがベタベタ脂っこくて気持ち悪い…
頭も痛くなるし
今からたこ焼き食べて、食べ終わったらシャワー浴びる!
絶対浴びる!

87 :
>>84
お薬飲んでも強迫観念出る?
私も強迫観念あったけど、抗鬱剤と安定剤で強迫観念出なくなったよ。

88 :
シャワーの人達いってらっしゃ〜い(´∀`)

89 :
私は今日もシャワーダメみたいです…。

90 :
>>86です行って来ました
さっぱりしたけど今から髪乾かしたり化粧水ぬったりめんどくさい。
でもベタベタはなくなって不快感はないな。
このベタベタって食事の油を気をつけたらマシになるのかな?

91 :
>>90
お疲れさまでした♪脂性?脂っこい物控えたり、野菜を多目に摂るといいと思います。
お肉食べたら、サラダも食べるとかね。
私は逆でスゴい乾燥肌で、白い粉が吹くよ〜!

92 :
なんとかシャワった…
体力使い過ぎてトイレではいてしまったよ

93 :
>>87
うん、出る
去年から酷くなった
>>92
わかる…
お大事にね

94 :
>>93
先生によく相談してみて。お薬を変えてくれるかもしれないから。
私は確認強迫観念が酷かったけど
数種類の抗鬱剤と安定剤で楽になったよ。

95 :
>>94
いい主治医でいいね…羨ましい
私の主治医はもう何十回も訴えてるのに薬変えてくれないよ
ワケあって障害年金もらってるから主治医も変えられないし
ちなみに私みたいな人は強迫性障害のスレにも居るよ
ちなみに薬で改善しないのは鬱も同じで
普段ほとんど絶望感で寝たきりだよ
もちろん主治医も知ってる
なので私の唯一の居場所はこのスレだよ
なぜなら風呂に普通に入れないのが一番ネックで
ぼやかないととてもやってらんないから
このスレには本当に救われてるよ
私と同じような人がたまに居るから安心するの…
だから悪いけどこれからも同じ事ぼやかせて

96 :
書き忘れ
吐き出させて…
ツライ…
昨日お風呂に入ったのに今日は寝込んでるから凄く怒られた
でも今日は体調不良で一切ものを食べられなかった

97 :
>>95>>96
辛いね…。たくさん吐き出してね。私も吐き出しに来ています。
ゆっくりマイペースで生きましょうね。

98 :
>>97
ありがとう

99 :
>>71
遅レスすみません。70です。病院行って疲れてぐったりしてました;
ええと、やり方ですか…お力になれるかは分かりませんが、書かせて頂きますね。
■1、先ずはシャワーのお湯をひたすら浴びる。
3分以上は浴びて(出来れば手櫛でとかしながら)、しっかり油とゴミを落とす。これ重要です。疲れてしまう場合、椅子に座ってボーッとシャワー浴びてても良いです。
■2、シャンプーを手のひらに伸ばし(出来れば泡立て)、髪に馴染ませる。
髪全体に塗り付けてから、軽くもみ洗いします。この時泡立たなくても大丈夫。私は、髪の上半分下半分で1プッシュずつ、合計2プッシュでやってます。
■3、シャンプーをシャワーで流す。
丁寧に洗い流していると疲れるので、おおざっぱで大丈夫。
■4、再びシャンプーを手に取り(私は2プッシュ)、よく泡立てて(←重要)から髪につけ頭皮をもみ洗い。
一番最初のシャワーと1回目のシャンプーで、油とゴミが取れていればよく泡立つ筈です。
■5、丁寧にシャンプーをシャワーで流す。
■6、リンスなりトリートメントなりを1プッシュ(私は髪が長いので2プッシュ)、毛先からつける。
頭皮にはつけない。頭頂部は毛先につけた残りで十分。
私がやってるのはこんな感じです。最初のシャワーが本当に重要です。
1回のシャンプーで14プッシュは泡立ち悪すぎなので、他のシャンプーに変える事をお勧めします。泡立ち良いシャンプーはネット(Amazonなど)のレビューを参考に見つけると良いかと。
私はフケが出てしまうのでオクトの薬用スキンケアを使用してますが、泡立ち良く助かっています。合う合わないがあるのでお勧めはしません。
お互い大変ですが、入浴頑張りましょうね!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
うつ病 と 血液型 (322)
いちいち報告するスレ 33 (658)
コーヒー好きなメンヘラー集まれ 4杯目 (786)
メンヘラが世の中の出来事について語るスレ (431)
前向きに勉強に打ち込んでいるメンヘラ日記18 (270)
俺がお前等の話を聞くスレその福 (106)
--log9.info------------------
ハゲ判定スレ 76本目 (821)
ハゲお盆休み中にR (105)
ダウンタウン 松○はげたなー。1ミリでももう無理 (680)
毛根を丈夫にする「亜鉛」スレだよー★4mg (234)
★ハゲがやってはいけないこと (220)
【成長】加圧トレーニング【ホルモンズ】 (630)
かたい頭皮は酢シャンで解消! (726)
ハゲに鉄アレイでぶん殴られたのだ〜れだ? (119)
ニット帽ってどうよ? (509)
Rーしちゃっていいらしいよ (241)
ハゲが言ったら笑われる言葉 (155)
プロペシアの副作用や後遺症問題について 5 (150)
ミノキシジル(外用)+フィナステリド(内服)3 (273)
【リーブ21】 髪ドック 【3800円】 (214)
西武ライオンズ新監督 渡辺久信 (505)
個人輸入プロペシア単独服用者スレ (111)
--log55.com------------------
悪徳詐欺会社メノガイアを語ろう
塗装屋(職人・坊主)雑談スレ 37色目
【長野市】アサヒホームサービス★3
スーパーゼネコン鹿島建設16
畳職人集まれー 9帖目
東建コーポレーション社員のスレ Part16
東建コーポレーション社員のスレ Part18
愛三工業 NO8