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パンドラサーガ 反省会


1 :2008/10/11 〜 最終レス :2013/05/01
Lv40キャップの頃が一番光っていた

2 :
こんなげーむしらない

3 :
メイン・コンテンツの戦争にはLv50以上でなければ「参加不可」
サブ・コンテンツのランダム演習にはカンスト以外「立入禁止」
新規が今から始めるとして、メイン・コンテンツに辿り着くまでには数百時間の
退屈な、あるいは憂鬱な時間をすごさなければならない。
これはオープン開始当初からのユーザーに合わせてアップデートした結果なんだが、
MMOとしてはゲーム設計がおかしくなっている。
メイン・コンテンツはある程度のレベルからそれなりに楽しめるようにしなければ、
新規参入はない。→既存のユーザーが減っていくだけ
低レベルでも参加できるサブ・コンテンツ(例えば、レベル帯ごとの対人戦)がなければ、
課金に頼るライトユーザーもいなくなる。→サービス終了を待つだけ

4 :
こうゆうのなら知っている〜
パンチラサーガ Part296
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1220874572/l50

5 :
板違いだ馬鹿
だいたい小規模に葬式スレかなんか残ってるだろ
さっさと削除依頼だせカス

6 :
あげ

7 :
>>5
そろそろパンドラサーガの思い出を語ろうか
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1198224860/
パンドラサーガ 葬式会場
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1195540233/
まあ、新MMO発表に発狂した馬鹿が建てたんだろうな。
小・大で削除出しても消えませんよっと。
とりあえず合掌。

8 :
パンドラは金策がだるい
もっとまともになればいいゲームだな
http://mayfmasters.jp/
これに今は期待

9 :
●スレッドを建てる時の注意
※重複に注意
・スレを立てる前にスレ一覧で検索を(WindowsではCtrl+F、MacはCommand+F)
・各ゲームの本スレッド・サーバー別スレッドの1には必ずネトゲ速報板のURL「http://live25.2ch.net/mmonews/」を張ってください。
以下の話題は[板違い]です。適切な板を選んでください。
※少人数のマルチプレイゲーム→[ネットゲーム板]
※運営終了or稼動前orマイナーなゲームの話題→[小規模MMO板]
※妄想(存在しない)ゲーム、1つのゲームに属さない話題
 他チート・BOT・RMT→[ネトゲサロン]
※キャラwatch→[ネットwatch]
板違いの話題スレ・重複スレは移動・削除される事があります。

10 :
例えばアイテム課金ゲーのシルクロードオンラインだと、メイン・コンテンツの交易は
10時間ほどのレベル上げをすれば誰でも参加できる。
しかもペナルティの有無を選べるので、稼ぎを多くしたい奴はペナルティ有りでコンテンツを
フルに楽しめるわけだ。
交易と戦争ではプレイヤー同士の関わり方が違うから一緒くたにはできないんだが、
新規がそれなりに楽しめなければ、ゲームは廃れてしまう。
とにかく、数百時間の狩りの後でしかメイン・コンテンツを享受できない、
という状況は改善しなければならない。


11 :
反省中。。。。

12 :
案としては、レベル帯ごとにチャンネルをいくつか作るのがお手軽。
(例) ・20〜29 ・30〜39 ・40〜49(2次職) ・45〜55(3次職)
このようにすればより多くのプレイヤーがメイン・コンテンツに触れることができるはずだ。
人数制限は常に最低参加国に合わせて変動するのがいいと思う。
例えば、最低参加国が50人なら人数制限は51人、51人になったら52人というように。
今のように人数制限を固定してしまうと、三国ともあぶれるという阿呆な状況になってしまう。
ランダム演習についても、レベル帯ごとにチャンネルを作るべき。
20〜55まで同じ土俵で戦わせるという発想がどこから出てくるのか不思議でならない。
高レベルの人はレベル20の人を助けて戦えばいい、と考えているのだとしたら、
あまりにも性善説に頼りすぎている。
MMOに参加している人間の心理は性悪説に近いし、そもそも助けてどうにかなる補正幅でもない。
戦争、ランダム演習ともにレベル帯別のチャンネルを創設しないかぎり、
このゲームの先細りは確定的だ。

13 :
問題は、おもしろいと感じられるユーザー数の下限をすでに割り込んでいることだ。
そしてそのことに既存プレイヤーが気付いていないことだ。(さすがに運営は数字で把握しているだろう。)
考えられる原因は、ある一定のレベルに達したコア・ユーザー以外の、1〜20代、30代の新規ユーザーが
ほとんどいなくなっていること。つまり、新規がゲームのおもしろさを体感する前に
アンスコしてしまうことだろう。
そしてここまで人数が減ってくると、残っているユーザーでゲームを盛り上げることはできない。
飽きたユーザーから順番にゲームを去っていく。
あるいは人間関係が過度に濃密になり、ちょっとしたイザコザでゲームを去っていく。
さらにユーザー数が減る、という悪循環が生じている可能性がある。
状況は思っている以上に危機的である。

14 :
3次職実装で盛り上がるかと思ったら、実際は逆で、過疎が一気に進行してしまった。
これは運営も想定していなかったにちがいない。
原因はやはりメイン・コンテンツに触れることができるかどうか、ということに帰結すると私は思っている。
すなわち、3次職実装の9月末時点でLv45だった人達が現在もゲームを続けている集団であり、
Lv30〜40だった人達がゲームを去っていった集団、とみている。
3次職が実装されたからには実質的に3次職(Lv45)からが戦争参加の最低ラインになるわけで、
それ以下の人はひたすら狩りをしてレベルを上げなければならない。
(現時点ではLv50が戦争参加の推奨ラインとなっている。)
Lv43ぐらいの人は気合で45に上げてしまうかもしれないが、40〜50までのレベル上げは
廃人以外には1ヶ月以上かかり、しかも非常に単調な作業でしかない。
悲惨なのは9月末にようやくLv40に達し、これから戦争に参加しようとしていた人だ。
彼らに課される単調な作業は、メイン・コンテンツを“おあずけ”されたことの失望感と相俟って、
ゲームをクリアするに十分な理由となるだろう。


15 :

  ..::∧≠'"_=ミ\| |::.  .::::/  f )ト、__ミx、 }:::::..
  .:::/,ィ≠イzx, :j   |/|::..::/     込ニrっ彡ヽ::::::::
、 :::,' {{ _.ノz込シ -   |/     o    `  |::::::::
::ト、:{ `o⌒  '´   ,, 、,.           。  |/∨   ひとりで反省会なんて……
::ト、  ゚      (_ノ       ° O       } 〉|      さびしすぎるよ!!
へ|                        〈 `ノ/
⌒λ            __, -- 、      /_/
..._ ヽ      , -‐ _ニ ̄ ____二_ン    人:::::.
:::::\_ゝ-、   ヾニ -‐ '  ̄        o  /::::::\:.
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16 :
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  V!;;;;;;;;;;;;;;;/ |                l      ' : : : : :|: l;;;;;;;;;;;;;;:;|  < 帰 >
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17 :

   /:::::::::/// /:::::::::::::::::::::::::::ハ::::::::l l:ト、::::::lヽ、::、:::::::::::::::::::::::::::::::ト、::l
  /:::::::/ // /:::::::::::::::::::::::::::::l !::::::l l:l ヽ:::l  \:lヽ、:::::::::::::::::::::::l ヽ!
  l::::::::|  ヽV:::::::::::::::::::::::::::イ::l  l:::::l li  ヽ:l   ヾ、ヽ:::ト:::ト::::::::::::l
  l::::::::l  /:::::::::::::::::::ハ:::::/ |/   l:::l  j 、 ヽ!  __,〉‐‐l:::l-!:l !::::::::::l
  l::::::::ヽ_/:::::::::::::::::::::l !::l  ! ヽ、l::l ヽヽ` -‐>< ___ レ' lj l::::ハノ
 /:::::::::::::::::::::::::::::li::::::/ __V__,, -‐ノ リ     ノ ,r 、  `ヽ   lヘ    ひ、ひどいじゃないか!!
,//ヽ、:::::::::::::::ト::l〉::/´ _,>‐、          弋ソ   〉   lヘ ヽ    みんながんばって課金してるっていうのに!
    \::::::::::::lハV/  ィr 、           ー‐‐一    ト ヽ〉    それなのに…… それなのに!!
      \:::ト、!  |   弋丿                   lr'/ /    戦争には参加できないし、
        iヾ、   ヽ __, -‐'´                 lノ /     演習は回ってないし、
       | r'丶             , 、            l_ノヽ     金槌ばっか買わされるし、
       l !   ト、                      /   ゝ、  ガチャはゴミしか出ないし!!
        `ヽ弋ヽ           ___ -、       /    /:/´ ヽ、   こんなゲームやめてやる!!!
           `>ゝ、       /´      l      /l   /:/     ヽ、
       _ -‐'´ |::|  ヽ      ゙、___ - ‐‐'     /イ  〈〈        〉- 、
    ,. ‐'´    l::j    |ソヽ、           //:::l   ヾ 、      /:/  ` ‐-
   /      /:/  ノ'   i`::- 、 _      / (::::/`)   ヽ\    /:/
 /        /:/  /      l`‐┘  ` ‐-‐'    ´ /      \ヽ  ヘ::、

18 :

いいのか? ゴンゾウ……
     _ ―- ‐- 、
    (r/ -─二:.:.:ヽ
    7''´ ̄ヽ-─<:.:.',                  __
.   〈t<  く=r‐、\:く       _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
   ∠j ` / ,j={_/ヽヽr'       >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.    っ Y _/ ヽ了       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.    し イ --─¬       /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
      f: :_: : :_:_:_└ 、     |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::
     /-ー/: : : : : : :\      {            ヘ:::::::::::::::::::::
    /7: : : :r: : : : : : : : : }     ',  .j /     }   .}::::::::::::::::::::  
   /: : : : : :.|: :j: : : :\: : j      } /_       ミ   ヘ::::::::::::::::::
  /: : : : : : : j: ヘ、: : : : \|    /く<l´::<ニ二 ̄`>   ミ:::::::::/     …………。
 ./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ    {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://   
 {: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :',    V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ      今回のプロジェクトが、
 ',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ.   /  ヘ¨       //:}::::|/
  ',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く   >ヽ      /   _ノ::::{ _/    うまく行かなくても、
  '; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:..   `ー¬\__        /::::/
  〈: : : : :ー---‐‐r―'´  :.:.:.  ヘ: .  ヽ . . }ー、    ./::::<       次のを用意してある……
  〈: : : : : : : : : : 〈r-‐、:.:.:.:ヘ.:.:.:.:.  ', : :  ',: . .|: : 〉  /:::::::/


19 :
>>18
アルカディア・サーガはゴンゾロッソプロデュースmmoの第3弾という位置付けだが、
ネーミングといい、パンドラ・サーガの“改訂版”という印象は免れないだろう。
基本料金無料・アイテム課金制の採用、アジア諸国への展開など、
パンドラ・サーガと被る要素が多い。
グラフィックと戦闘システムはおそらくPSで培ったものを改良して転用するのだろう。
そのうえでPSでは実装できなかった生産システムを採り入れるとなれば、
PSここに完成といったところか。
PSのシステムラグはアップデートの度に重くなっている。
とくにプレイヤーが多い区画、魔法エフェクトが多い地点でのラグはひどくなるばかりだ。
そうした問題がクリアされたプログラムで新しい、似たようなゲームが提供されるとしたら、
そっちに移住したいと思う人は多いはず。

20 :
>>19
禿同です^^
ただ、ASがPSの改訂版じゃなくて“廉価版”にならないか心配ですけど。
よくPSの重いのを鯖がしょぼいせいだと思ってる人がいますけど、本体プログラムは
どのMMOもおんなじようなことしかしてないんですよね。
ましてハードやネットワークはレンタルものだし。
どこでこんなに重くなっているかというと、やはりクライアント・プログラムでの
グラフィック展開だと思うんです。しかも、コードの一部をいじっただけじゃ
どうしようもないところまで来ちゃってる可能性があります。
あるGPUに合わせようとすると別のGPUで重くなるとか。
僕の環境でも一時期すごく軽いときがあったんだけど、またいつのまにか戻ったりとかしてて。。。
で、PSのレンダリング・エンジンをASに移植するとき、そういう重い部分を単純に切り捨てて
実装してくる可能性があるんですよね。
発展的改良じゃなくて縮小的改良みたいな(笑)
そうなるといまのグラフィックに満足している人たちは移住すらできなくなる。
一生このゲームにしがみついてるしかないみたいな(笑)

21 :
ゴンゾ運営のネトゲ全てに共通するのは鯖が糞。
だからゴンゾゲーで鯖が糞でも、ゴンゾだからと納得される。
にしてもPSはもう終わったな。

22 :
たしかに、後続のゲームが上位版とはかぎらんな。
あと、仮にサクサク動くようになってもユーザー数は回復しない、ということは留意しておくべきだろう。
このゲームの過疎化は、蔵の重さ以前にゲームデザインの破綻によるものだからだ。
軽さよりもグラフィックの綺麗さを選択するのが今のゲーマーの特徴だ。
しかし、コンテンツがつまらないクエストと狩りしかないゲームに新規は定着しない。廃を除いて。
もうすぐハロウィン・イベントがあるかもしれないが、やるんだったら低レベルにも面白いと思える
イベントにしなければならない。
期間限定MOBを倒して飴玉をゲット!とかはやめた方がいい。
とにかく、いまLv20〜30の新規は狩りゲーと化したPSから去り始めている。
狩りの延長のようなイベントとか、ましてや高レベルだけが楽しめるような未開イベントは
過疎を加速させることにしかならない。

23 :
>>22
ほんとに、狩りしかやることないんですよね
レベル20までは2次職になるということと国に所属するという期待感で、なんとか
やってこれるんですけど、そこから45までが遠い。。。
ようやく40になったんですが、そろそろ飽きてきたかな^^
どうも一度も戦争に参加することなく引退しそうです。
ランダム演習もあるけど餌にしかならないし、かといって固定組むと2vs2とかになって非常に気まずい^^;;
狩りを募集してもだいたい4人ぐらいしか集まらない。
そのうちの3人ぐらいは高レベルのサブなのか、一言もしゃべらないので、
たださえ単調な狩りが苦痛に感じるときもあります。
クランに入っても、なにやらクラン名誉(?)が実装されたらしく、
なかなかレベル上げを手伝ってくれる雰囲気じゃないんですよね。
で、高レベルの人が入ったらしくていつのまにか除名されてるし。。。
なんか特定のレベル帯の人たちだけが楽しめてる、ていう感じはしますね。

24 :
ゴンゾに貢ぐ儲さえ居ればいいので特定の廃儲しか楽しめないのは当たり前

25 :
                        /:::::::::::: ̄`ヽ
                         /::___:::::::::::::::::::::\     何で僕はこのゲームを続けてるんだろう……
           ,. ' ´  ̄ ̄ ̄ ` ` ヽ//   ``ヽ::::::::::::::::::\    クランメンバーは僕を含めて二人だけになってしまった……
       / / \  |         \     \::::::::::::::::゙、    でももう一人の奴とはべつに話をするわけでもないし……
         |  / ノ\.ヽ | /          \     ヽ::::::::::::::|    いまさら「他のクランに移ろう」とは言えない……
   ,. -―┴‐;;'´/. | ゙, l/          ヽ    `、:::::::/    だって、彼はこのクランのマスターだから……
  /;;;; ::;;;;;;;;;;;;;;;;;7 | .| |              ゙,      Y/
 l;;;;;;;: .:;;;;;;;;;;;;;;;;;/. .! ,' |         /     〉    .//
 !;.,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;// l_ノ;:/| /  ̄ ``y'       ハ    //     僕は何のために狩りを続けてるんだろう……
 l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ノ::::::::::ヽ     ハ___/::::ト、  .//     戦争で活躍するため?
  ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l/-、,,,_::::|       |::::::::::::::::::::;' `'Y/       月1回、30分出れるかどうかのコンテンツのために
   |ハ/V\ト、l   _   `ヽ、___,イ::::::::::::::::::/   // >      毎日4時間狩りをすることがはたして合理的なのかどうか……
      ヾ三___/:::::/``'ー- 、,___/:::::::::::_/   ,//「|      もっと楽しめる戦争ゲーが他にあったような気がする……
        \:::::::::::|:::::::::::::::::::::::::,:r‐ ''"´  ,.-'´ // .|.|
          `!:::::::ヽ:::::::::::::::::::::ヾヽ-‐ '"´ヽヽ,//  |.|
          「::::::::::::\:::::::::::::::::::ヽ.      //\ |.|
            /-ミ/‐ァ:::入::::::::::::::::::::ヽ.   // ヽ\!.!
         ∠_  | //  .\::::::::::::::::::ヽ.  //   `ー

26 :
            _    
      _,,......,、._  /,_:::::\  
   _,,.i'_-    \  \::::\  それにしてもなんでこんなに過疎ったんだ?
  ,/::::::::7i !l/    `i.  \::7   新規や後続のことを考えずにアップデートを要求してきたから?
  |;;;;;;;;;;/,i/| ,'^ i   _,> //    僕たちが楽しめるようにレベルキャップをはずしてきたから?
   >,ハri_'、__`トーl::::::::::ト, '/    でもそんなのわからなかったよ
     ゙トー,---'::::,,,,::/ 7||    それにそういうことも考えるのが運営の仕事じゃないか
     ヽ::::i'::::::::r''=ー、'/ ||    僕に責任を押しつけないでくれ!
      >;::\:::::ヽ ,/\||
     'i_゙,ノ _>:::::>/
        〈_,>ア"]


27 :
            _    
      _,,......,、._  /,_:::::\  
   _,,.i'_-    \  \::::\  あれ? もうPOTがなくなった!
  ,/::::::::7i !l/    `i.  \::7   みんな何で課金装備つけてPOTがぶ飲みしていられるんだ?
  |;;;;;;;;;;/,i/| ,'^ i   _,> //   くそ!! また僕だけ回復追いつかずに死んだ!
   >,ハri_'、__`トーl::::::::::ト, '/    課金装備買うしかないのか!! 畜生!!
     ゙トー,---'::::,,,,::/ 7||    そうだ!落ちついてガチャを回すんだ!
     ヽ::::i'::::::::r''=ー、'/ ||     落ちついて……
      >;::\:::::ヽ ,/\||
     'i_゙,ノ _>:::::>/
        〈_,>ア"]


28 :
   /iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiir、    ,/\,,ヘ/\,/\,/\
   /liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiリiトiiiiiiiハiil iil  liiiハiiiiiiリiiiiiiiiiiiiiiii、>
  " 'liiiiiiiiiiiiiiiiiii/iリiiiiハ/ lil  il  liii/liiiiトiiiiiiiiiiiiiiiil    うわああああああああああああああああああああああああ
   /iiiiiiiiiiiiiiリii/--トiiii/     i  _lil" liil liiiiiiiiiiiiiiiト >  また300円で毛皮20枚GETだぁぁぁぁぁ!!!!
  riハiiiiiiiiiiil ii   ,,__"`'r、 ,i i, _,,/,, yrーir、 liハiiiiiiiiii〈   >
  ii liiiiiiiiiil   yr"~~`''y,^",‐` -''r''~,,   "   liiiiiiiirヘ,,  ^
   /,liiiiiiiil        〈l,`            "_,,/~  /  "//ヘ/\,,^\,,/\
  /⌒ヾ,i--l          _,,....,,_         ,./    `r,,‐-、
  ヽ ,  ヘr..,,_     ,,r-_''"- ー--丶、     /         〉
 _,, 」     ヽ、   rl'"      ゝj,    ,/         l'~
l         ヽ、   l"         'l   l    ヽ,,     ヽ,
`''+,         i,  l   ..... ,, ー ,.  l,   l      ヘ  ,r-"
 r"      ,    `、 l /      ヾ,,.l  /      ヽ, l
 ヽ,,_   /     } lrv        l.l  ,r        l/'"
   ,l  /      〈  ヽヽ、_____ ,,,,,....//  l        i,
   ヽ、/       lゝ、 `ー- ,,,...... -ー''" ,,/l        'i
    /       /l `' 、        ,/ / l        ヽ
   /        'ムl   ` 、   ,, ''"  〈_ l        ヽ,


29 :
つうかガチャ装備必要か?
金槌しか買わないからわかんね( ̄▽ ̄)

30 :
>>29
混乱して間違えたんじゃね?
よくわかんないけど。

31 :
>新規や後続のことを考えずにアップデートを要求してきたから?
パンドラはcβのスケジュールでは、ドルアーガの後に正式サービス開始だったかな。
つまり、3〜6ヶ月の前倒しがあったからコンテンツがボロボロだった。
>僕たちが楽しめるようにレベルキャップをはずしてきたから?
LV上げで喜んでるのなんて一部だろ?
大抵はLV40の時のステータスのバランスが一番良かったと聞くが。

32 :
>>31
Lv40キャップがはずれる直前の頃になると8割ぐらいがカンストしてしまい、みんな
「とりあえずキャップはずせ」と叫んでいた。その後はまったく聞かなくなったが。
そもそも戦争ゲーに必要以上のレベル制を設けていること自体に無理がある。
Lv40のステータスが良かったと思うのは、みんなが同一レベルだからレベル補正が実質ゼロになり、
ステータスの上では対等になっていたからだ。
つまり、バランスをとるのが目的ならばLv20キャップだっていいわけだ。
キャップを上げれば上げるほど、人は他人よりもレベルを上げようとする。
そしてレベル補正によってバランスが崩れる。
現状だと、再び“良いバランス”が訪れるのは全員がLv55になるときだが、はたして
どれだけの人数が残っているだろうか……

33 :
>>28
ここでアイテム課金ゲーの将来を考えるためにも、
魏教授の発言を振り返っておくのもいいかもしれない。
「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機
ttp://www.4gamer.net/games/033/G003334/20080328042/
・論点1──オンラインゲームの分類
 オンラインゲームをゲーム設計から分類すると、「過程重視」型と「目的,結果重視」型とがある。
「過程重視」型とはSecond Lifeに代表される、プレイヤーの創作活動がメイン・コンテンツとなるようなゲーム。
それに対し、「目的,結果重視」型とはMMORPGのような、予め設定された目的・仕様に沿って
プレイヤーが行動するゲーム。
欧米では「過程重視」型、アジアでは「過程重視」型が受け入れられ、日本は両者の中間にあるという。


34 :

・論点2──オンラインゲーム産業の現状
 一言でいえば「模索中」。産業が発展するにつれ、MMORPG全盛から多様性の時代に入ったという。
大作志向的なMMORPGの時代は終わり、「スカっとゴルフ パンヤ」や「ハンゲーム」など、
今までとは違う趣向のゲームや小規模コンテンツのゲームが優勢に。
しかし小規模ゲームの乱立は、粗製濫造の温床に。
やはり産業発展のためには、いくつかの大作の存在は必要だという。
・論点3──日本のオンラインゲームの現状
 一言でいえば「失敗」。RMTやら詐欺やらひきこもりやら、とにかくオンラインゲームについてのイメージが悪い。
客単価は上がっているが、それはコア・プレイヤーが増加・高齢化したからであって、
ゲームが盛り上がっているわけではない。むしろ、コア・プレイヤーだけの玩具と
化すことによって新規が流入せず、ますます課金アイテムに頼る収益構造となる。
人間の欲望や射幸性を利用したガチャやアイテム課金では、
「一時的には高い収益を見込めますが,時期を過ぎれば,潮が引いたように一気に寂れていってしまう」。
・論点4──西洋と東洋におけるサービス思想の違い
 (定食についての一考はおもしろいけど時間がないので省略)
・論点5──ニコニコ動画と社会情勢について
 (時間がないので省略)

35 :
パンドラはむかし、課金アイテムで有利になるようなゲームにはしない
って謳ってたはずだがw
あと、ひとりで反省会してるスレヌシ
きめぇwwwうぇっwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwぅwwww

36 :
オープン当初の謳い文句として印象に残っているのが、
プレイ時間の少ない人でもすぐにレベルが上がり、PvPを楽しめる
ゲーム内で必要不可欠となるような高スペックの課金アイテムは実装しない
というのがあったはずなんですよね。
どこで見たかおぼえてないんですけど、そのころ韓国産アイテム課金ゲーに
ついていけなくなっていた僕としては、これなら楽しめるかもって思ったんです。
けれど、いまでは両方ともかなり難しくなってると思います。

37 :
低スペックPCでもサクサク動くとかあったはず

38 :
嘘吐きゴンゾですから
個人的にはこのゲーム(素材)好きだから
ゴンゾが潰れて他の運営がパンドラ拾って欲しいな
ついでに反吐も死んでいいよ

39 :
16時09分なら今からここはドワーフ大好き!スレに

40 :
ドワーフ→妖精→YOUSEI→幼生→マゴットの半生→HANSEI→反省
マゴット大好き!スレですね!!

41 :
>>36
9月の氷武器以降の課金装備ラッシュには、萎えるユーザーも多いだろうな。
逆に言えば、それまで課金アイテムらしいアイテムを販売していなかったことは考慮すべきかもしれない。
せいぜい香油とアスティアンドレスだけで、あとはガチャの景品として入手可能だった
(単に実装が遅れていただけかもしれないが……)。
因みに、アスティアンドレスに関しては、私は「過程重視」型のゲーム設計を
採り入れようとして実装されたものではないかと勘ぐっている。
すなわち、狩りやレベル上げではMMORPG特有の「目的,結果重視」型の
プレイをして、街ではチャットやアバターに興じる「過程重視」型のプレイをする、
そんな“折衷型”のゲーム設計を狙っていたのではないか、と思っている。
あと、9月以降の課金装備に関しては、ゲーム内でバランスを崩すほど
高スペックだとは、少なくとも現時点では私は思っていない。
とにかく付加効果が微妙なのと、そもそもパラメータ補正が緩いゲームなので、
課金装備ゲーにはなりにくいのではないだろうか。

42 :
>>35-36
パンドラサーガの最大の失敗は
>パンドラはむかし、課金アイテムで有利になるようなゲームにはしない
と書いちまった事だな
アバター着せ替えゲーならともかく(アスティアンとか中途半端にそういう客層を狙ってすかったようだが)
対人ゲーなのに金で有利に立ち回れないのでは金を落とす奴などほとんど居るわけがない
運営に金が入らないのではサービスの質の向上は望めない
パンドラは終わるべくして終わったゲーム
まあゴンゾ+反吐の黄金タッグでは金が入ったところでサービスの向上が望めなかったかもしれないが

43 :
課金アイテムは本来だとIN時間の少ないライトユーザーが
廃人との差を縮めるために実装されるべきであって、
課金ショップに並べたらみんなが装備可能になってしまうわけで。。。
なんというか、その課金装備のスペックがそのレベル帯での
最低ラインになってしまうような。
その点、ガチャでの実装はまだ救いがあったと思います。
ガチャでは「運」に左右されますから、お金を注ぎ込んだからといって
入手できるとはかぎらないんですね。
まぁ、当たった人はついうれしくて露店で売っちゃうから、
結局廃人の手にわたるんですけど。

44 :
金を使うユーザーを残すことが重要なのだからそこが最低ラインになれば良いのだよ
差をつけるなら課金装備の強化にランダム要素を入れとけばOK
新規無料MMOが始まるたびに思うんだが国内の運営ってタダゲ廃人に気を使いすぎてる気がする
金を大量に注ぎ込む小金持ち廃人は大事にせないかんがタダゲ廃人などリソースを無駄に食うだけのお邪魔蟲なのだが
しかも食い散らかすだけ食い散らかしてからゲーム悪評だけ撒いて去っていくので宣伝効果的にもマイナス要素

45 :
見た目装備という概念が無いほど装備が少ないパンドラで、
倉庫を圧迫するアスティアン装備は敬遠されるだろうね。
なんというか作る過程が駄目すぎる。
課金装備ラッシュも駄目。
新装備が欲しいとはいえ、毎週追加する装備が既存のバランスに
振れる性能ってのは困る。バランスを変えるなら月一でいい。

46 :
キャラデザイン以外何も良いところがない糞ゲーじゃ普通に終わるよなwwwwwwwwww

47 :
>>42
リアルマネーの大小で優劣が決まるゲームなど、もはやゲームですらない。
それこそ、始めから終わっている。
ゲームの面白さというのは、BOTやチートはもちろん、リアルマネーの量、IN可能時間の長さなど、
あらゆる外部要因を排除したところに現れてくるものだ。
WIKIの存在ですら、ゲームをつまらなくさせる要素だと私は思っている。
たしかに、企業としては儲けがなければ潰れてしまうのだが、あくまでも
ゲームの面白さで課金させるようでなければ駄目。課金して面白くなるようなゲームは廃れるだけ。
魏教授が言うように、課金者だけが満足していても意味がないんだよ。
PSの課金装備は今のような微妙なスペックを保っているかぎり、
バランスブレイカーにはならず、ライトユーザーの支援になっていると思う。
問題は価格だ。1つの装備に1000円とか2000円では、明らかにライトユーザーの
大部分を切り捨てている。

48 :
課金アイテム云々以前に高レベル以外が遊ぶ要素が少ないのが問題
戦争も演習も低レベルには敷居が高い支那

49 :
そもそも戦争でさえ確実に参加できないしな。
どんだけ廃課金でも週3の戦争に義勇でしか参加できない場合がある。
さすがに狩りが糞つまらんのに戦争もしっかり遊べないなんてアフォすぎる。

50 :
あと、ネットゲームのイメージが悪いってことですけど、これは
魏教授はふれてないんですけど、ユーザー側にも問題があると思いますよ。
RMTやら詐欺やらひきこもりのイメージを変えろって言っても、
事実がそうなんだからしょうがないわけで^^
日本には現在、300万〜400万人のニートやひきこもりがいるといわれています。
そのうち2割が就労意欲や社会復帰の意識のない人たちです。
彼らのひまつぶしアイテムはもちろん、MMO。
つまり、常時60万〜80万人のニートやひきこもりがMMOに参加あるいは待機しているわけで、
これでイメージが悪くならないはずがない^^;;
もちろんおとなしい人もいますが、ほとんどがコミュニケーションに問題がある人たちで、
ゲーム内や匿名掲示板で人間関係にマイナスの言動をくりかえすわけです。
詐欺とまではいかなくても、暴言、晒し、ハラスメント行為などで
どれだけのMMO初心者の人が嫌な気持ちになったことでしょう。
初めてのMMOで嫌な思いをさせられた人のなかには、
MMO自体に悪いイメージをもつ人もいるはずです。

51 :
>>50
たしかに、ニートが常駐しているかぎりイメージは良くならないんだが、
だからといって就労意欲のないニートに“社会規範”だとか“まともな人生”を説いても馬の耳に念仏だよ。
なぜなら、(本人が意識しているかどうかにかかわらず)社会的・経済的に排除され、
社会人としての普通の人生を取り上げられた存在が彼らだからだ。
個人が孤立化し、「自己責任」というルールのもとで高度なコミュニケーション能力が要求される社会にあって、
そこから脱落した人間には再チャレンジの機会もないし、もはや守るべき規範なんてないんだよ。
彼らに残された社会との接点は、日本国籍であること、日本語がしゃべれるということぐらいだ。
そのわずかな“資産”でもって自らを受け入れてくれる共同体がオンゲーであり、
さらに協働による社会的承認も与えてくれるMMOなのだ。
彼らからMMOを奪ったら、もはや自分(あるいは全員)を殺して終了するしかロールがないのだ。
オンゲーが流行る2005年以前は、彼らにとっての“出口”は、自殺サイトで知り合った挙句の
集団自殺しかなかった。
我が国のニートやひきこもりにとって、MMOは現代における救貧院なのである。

52 :
>>51
ニートは甘え、まで読んだ

53 :
二ートは今のネットゲームでは
課金者以上というか
まずは常駐ユーザの確保が優先される
日本の大手月極めゲームの衰退は
ゲーム内のコミュニティを重要視しなかったためと言われてる
で、最近はコミュニティ要素に力を入れるのが一般的
で、なんで二ートかというと
課金ユーザーがインした時に誰かしら知り合いがいることがとても大事ってこと
楽しいゲームなら課金ユーザだけでも
常に知り合いが誰かしらいるだろうってのが
月極めのやらかしたミス
で、プレイ無料でも課金しないとまともにプレイできないゲームにした場合の結果は皆様の知ってのとうり


54 :
ニートがゲームを盛り上げてくれるのだとしたらいいんですけど、
実際には暴言したり、廃プレイで空気を悪くしたり、ゲーム内経済を混乱させたり、
むしろコミュニティを破壊するから困っちゃうわけで^^;;
それにイメージという観点からすると、
あのゲームはニートがいっぱいいておもしろいからやってみよう!
ていうふうにはならないんじゃないでしょうか?
一般のユーザーからすると、INしていつもいるクランメンバーというのは
なんか気まずくて話しかけにくかったりするし。。。(;^_^ A

55 :
>>51
そうしてみると、パンドラサーガのキーワード「国産」「戦争」「無料」ってニート向きですよね。
赤木智弘じゃないですけど、彼は派遣労働者ですけど、
社会的にも経済的にも生きづらさを感じていて、しかもそれが将来にわたって
固定されているのがわかっている人は、しぜんと「戦争」に魅力を感じてしまう。
あるいは、自分の唯一の資産、日本国籍に妙にこだわって、それを持っていない人たち、
具体的には中国人と韓国人を心の底から憎んで、排斥しようとする。
このゲームのアンチ中華率は異常に高いんですよね。
もちろん中華業者は排斥されなければいけないんだけど、ふつうの外国人ユーザーは
ほかのゲームだとスルーというか別次元みたいな扱いなのに、
このゲームではそれもダメみたいな雰囲気がある。
そういう何かを一生懸命に排斥しようとしている空気ってのも、
一般のユーザーからすると引いてしまうんですよね。。。(;^_^ A

56 :
>このゲームのアンチ中華率は異常に高いんですよね。
狩場の占拠、mobの横取り、美味しいクエストmobの独占。
中央広場でのRMT宣伝による連続シャウトでログ流し。
唐突なRMT宣伝のWis。
これだけの事を中華がしといて、それで嫌いにならないってどんだけ良い人なんですか
>そういう何かを一生懸命に排斥しようとしている空気ってのも
中華が狩場を占拠してるのに、それを排斥しようとして何が悪いのやら。

57 :
そもそも、
>自分の唯一の資産、日本国籍に妙にこだわって、それを持っていない人たち、
>具体的には中国人と韓国人を心の底から憎んで、排斥しようとする。
普通の日本人は日本国籍だからとか拘らないし、
中国人韓国人を心の底から憎むどころか眼中に無い。
眼中に無いけど、自分達のゲームの邪魔をする
中華業者は邪魔に感じるから排斥する。
最初からゲームの邪魔をしないなら、日本人でも外国人でも気にしない。

58 :
経済的・精神的に生きづらさを感じる層が層として現出するのは、小泉・竹中による構造改革以降。
アメリカン・スタンダードである新自由主義的な経済構造を採用することで、
それまでの日本的な共同体的経済構造が破壊され、人間の自然的な絆まで破壊されてしまった。
自民党をぶっ壊すというパフォーマンスの裏に隠れて……。
孤立化し、互いに競争を強いられるようになった個人には高度なコミュニケーション能力が要求され、
脱落者には再チャレンジする回路すら用意されていない。
結果的に、ほんの一握りの「勝ち組」と大量の派遣労働者、フリーター、ニート、ひきこもりが創出された。
外国であればとっくに暴動やら政情不安になっているレベルなんだが……。
そうした人たちがナショナリズムに走るのはじつは自然なことでもある。
コミュニケーション能力がなくても、カネがなくても、仕事で認められなくても、
「日本人である」ということだけで承認されるわけだから。
中身はともかく、「国産」というだけで惹かれてしまうし、「中華」と聞いただけで血液が逆流してしまうものなのだ。
そして今ではMMOという擬似社会が存在する。
リアル社会で認められなくてもMMOでは居場所を与えてくれる。
ナショナルなものにアイデンティティを求める行為と、リアルよりもMMOに没頭する行為は同じ志向なのだ。
ただ、彼らのようにリアル社会に居場所を見つけられない人たち、将来に希望を持てない人たちを
取り込み、搾取し、無力化するための装置として機能するならば、
オンラインゲーム産業もまた、消費者金融やギャンブル産業のような「貧困ビジネス」の一つなのかもしれない。


59 :
なげーよハゲ

60 :
パンドラ反省会が
日本反省会になってるな
どうでもいい持論はよそでやってくれ
せめてパンドラの話しようぜ

61 :

      /:::l::/:/:;' /|i |:!/'|   i  |i |´ ̄| |、 i   _ ,`、、 -‐l
    /_/:|ノ::i: i / !|:|r' | , |  !_|:| - ‐ !|''!||"´       |
    ´  |::ノ::::|::|::/┌|/!''"'| !|: || / |!     `      ,、|
        |r|:!::|i:||!i::::';|!ニl  ! |: !|/  '    _,、 -‐i‐i'i"l´:|: i
        ' | |!|| i:::::';::::i  `'_,、 -‐ '"~;;;;:__ ̄`'| |: |: i: i |
       |、_ '   `ニ'='i'"´ |:'     '~!,ili:゚ノ`ン.l | !|:| ',、|
        |::::: ̄| ̄|   | |  j       ̄   j;|   |:| i'|!
        |:::::i:::i:| iヾ―!_,,!"´          /i  | | |    狩りにもどりなさい……
         |:l::::l:::|::i  ヽ      ノi_      /// /|i  |
       !|:|:::!::|:::!、ヾ.\    `´    /;'// /l | | i:|    あなたにはまだ心優しいエルフの
         |!ト、:!::!:ヽ、\`.   ´ ̄`   / '"/ /:/|!| l!     クエストが残っているわ……
           | ヾ;::ヽ:\` iゝ       ,、i:/:::i:/:::j:// |!
           ヽ ヾ、ヾ、、:ト::::` 、   ,. ':  |'レ|/`| /
          ,、- \ ゙l 〉_,..|:::::::::::`::'::´:   |,.、--、
       /'"´  、`>' /:::!  ::::::::     !|:\:i \
      '""''''>'"´ 'ヽ:::::::::          |   |   `ヽ、

62 :
ソ::::::::::l || /:::::::::::::::::::::,イ:::::::!::|   l::!::::::::!|:::::::::::::::::::::::\ || ノ::::::
:::::::::::::ヽ!ノ::::::::::::::::/:::/ |:::::/|:l   !:|i::::::l !::::::ト、::::::::::::::::ヽレ::::::::l
!::::::::::::::::::::::::::::::::::///  !::/ !|   リ !:::リ |ト::::| ヽ::::::::::::::::::::::::::::!
|::!::::::::::::::::::::::1:::/_,ソ__|/_       |/___,リ__!|._ヽ:::::::::::::::ソ:::/リ
ヘ!|ハ:::::::::::/!:ノ|/´    、 `       ´ _,, l!   `゙!::|!;ィ:::::__/レ'
  r'ニi:::イ ソ    ,.-‐-、 ヽ      '",. ‐‐-、  レ'リ |:r'-゙!     え! ホント!?
  |' fハ::::!    / fひ             r'ひ ヽ    !/ヘ |
  ヽ.l ヽト!   ヽ.弋ソ          弋_ソ ソ   j' ) /     じゃあ、ひさしぶりにINして
   ヽ.゙ー-l     ̄            ̄      !ノ /       新しくキャラつくってみるよ!
     ヽ、._!   //W    /      N/!/   /ノ′
         ハ         ヽ  '          /          そんなクエがあったなんて、
     _/ ヘ       ___ ____         /\        なんだかわくわくしてきたよ!!
   ,.イ7   |゙ト、     ヽ、   ノ        ,イ   ヽ、_
-‐'" |:|     |:| i\        ̄      / |:|    |:! ゙ヽ、
    !:|   j::|  ト、\         ,.イ!   |:|    |:l   `
   |::|   ノ丿 ヽ. ̄ ゙ヽ、     ,. '" リ  i::|    |:i


63 :

〜〜〜 ソプラール街道 北 〜〜〜
新しいキャラ->ブロウフライ 14のダメージ!
ブロウフライ->新しいキャラ 5のダメージ!
新しいキャラ->ブロウフライ 22のダメージ!
ブロウフライ->新しいキャラ 6のダメージ!
新しいキャラ->ブロウフライ 18のダメージ!
ブロウフライ->新しいキャラ 5のダメージ!
ブロウフライ は死亡しました
経験値9を手に入れました
粘りのある体液を手に入れました

64 :
       /  l   .|  .|
    __  | __ |   | __ |
    l ヽ. |   |  |   |
.   | __| | __ | |^)_ |    ,-、
   _ |  | |   | .|ノ  |.    i  ヽ
  i'i. ヽ. -‐、 !   !-! ‐- ヽ.  〉、 l
 / _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
 ヽ. ,`ヽ,ソ    )ノ   ノ/o   |
   \ '  / / l     ()ヽ l
    ヽ.   '    |  (⌒ヽ  |
     ヽ.     |   しノ  /
      ヽ    l      /
 こんなにつまんなかったかな……このゲーム……


65 :
>>64
どのMMOもそうなんですけど、初期レベルの頃はクエストがいっぱいで
こなしきれないほどなんですけど、中レベルぐらいからクエストが少なくなってしまう。
で、レベル上がりにくくなったのにクエストもないから、狩りばっかで飽きてしまうという。。。
といっても、○○を何匹倒して来いとか、○○までお使いに行って来いとかいうクエストは
だいたい5回目ぐらいでうんざりしてしまうんですけど。。。
そもそもMMORPGで討伐クエとお使いクエ以外のクエストっていうのが
考えにくいのかもしれませんけど。。。


66 :
何このRー

67 :
>>65
その辺は企画開発のセンスとしか言えない
基本は討伐・お使いクエストでもエピソードや難所越えなどのスパイスが加わるだけで
随分と印象が変わる。結局の所はプレイヤーに足しての動機付けが上手く行くかどうかの問題
どのMMOも、と感じたのならそれは単に面白くない/自分に合ってないMMOを
プレイしてきたという事

68 :
>>65-67
心優しいエルフのクエストについて言えば、報酬の設定が間違っている。
収集品である粘りのある体液30個の売却価格は24*30=720G。
対して、報酬である痛み止め3個は30*3=90Gで道具屋で買える。
つまりやればやるほど630Gの「損」。
私など何かの間違いだと思って確認のために3回もやってしまった><
単純な設定ミスだろうが、新規プレイヤーを困惑させるには十分だといえる。
最悪の場合、その他のクエストに対しても“安全なクエ”かどうかWiki等で確認させることになり、
ストレスフルなゲームになってしまうだろう。
突然だが、ここで残念なお知らせがある。
どうやら私にもこのゲームを卒業する時機が到来したらい。
長いあいだ私のRーを見ていただいてありがとう!
さようなら ノシ

69 :
>>68
クエストをすれば「得」をするって考え方が既に・・・
いや、お疲れさん。いいゲームに出会えるといいな

70 :
>>69
私は「得」という字を使った覚えはないが……
あるいは私が「損」ということを言ったから、「得」を求めているとでも思ったのだろうか……
私はクエストに損得を持ち込んだことはない。
単に、心優しいエルフの報酬設定に困惑したまでだ。

71 :
>>70
レスがつくとは思わなかったよ。ありがとう
どこかで損得を持ち込んでいたから困惑したんじゃないのかな?
察するに売却価格と報酬の差が無ければすんなりと受け入れられたのだろうし

72 :
心優しいエルフのクエストではなく
ボッタクリエルフのクエストにクエスト名を改めれば解決するわけだ

73 :
報酬とは偶然の贈物ではない。
報酬を約束する取引において、成果物とその対価は等価値でなければならず、
損得の概念が入る余地はない。むしろ倫理的なものに根ざしている。
だから心優しいエルフのクエストは倫理的な観点からすると成立してはいけないのだ。
このような、小さいけれどもプレイヤーに心理的不安を抱かせる要素は早く消したほうがいい。
私だったら設定を変えるのではなく、全部消去して無かった事にする。
では ノシ

74 :
報酬を約束しているクエストの方が少ないな
エルフのクエストに関して言えば、薬の材料を集めてきてくれと
「お願い」されただけで契約どころか取引ですらない

75 :
これだけネトゲーあったらタイトルか運営か開発にネームバリューないと人集まらない
OBで人がいたと言っても所詮たったの2鯖 多く見積もっても1万人以下
反省点は3流メーカーが作って運営してるのに課金ゲーにならないと信じて継続したユーザーが悪い
この程度でも最低で開発回収程度できるからウンコ国産ゲーがPS2全盛期のようにぼこぼこできるww
あ 俺もですね^^;;;;;

76 :
このゲームのメインクエストって、「立ち込める暗雲」あたりから急につまらなくなるんですよね。
それは、急に難易度が高くなるってのもあるんですけど、PT組まざるをえなくなって、
クエストに他人が入ってくるからだと思うんです。
そもそも、世界の一大事を得体のしれない風来坊に託すっていうシナリオに
無理があるんですけど、それが自分の世界で完結していればまだいいんです。
けれど、そこに他人が入ってくるとシナリオが破綻してしまうんです。
自分は世界を救うためにクエストをしているんだけど、
いま一緒にクエストしているこの人はすでに世界を救っているらしい???
とか、ヘンな状況になってしまう。
もし国家とか世界に関わることなら、国家規模のイベントみたいにしたら
よかったと思います。

77 :
まぁメインクエはレレルさえ高ければ全てソロでクリア出来るけどね

78 :
エルフがボッタクっているのではなく道具屋が安売りしてると妄想( ̄ー ̄)

79 :
反省ちゅ

80 :
>>56>>57はまるで反論になってませんね^^;;;
結局、言いたいことが同じになってるし(笑)
まずは相手の意見をまとめてから反論しましょう。
一文、一節を抜き出してきて否定してみせるのもコクスイ爺みたいで失笑モノですよ。
ほんと、中華というとすぐ顔真っ赤になる人が多いのも、このゲームの特徴ですよね。
中華ムキーーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ーーーーーーーーみたいなw

81 :
>>80
いや、俺も中華ムキー()だけど?mmoと言えば中華ってくらい、よそでも同じ事してるし
嫌いにもなるわ

82 :
そもそもネトゲの中華って自分達がRMTで生活費を稼ぐために、
他の日本人ユーザーの妨害をして、ゲーム内で利益を得てる奴らだしな。
それを嫌いになるのがおかしい、と言うのがおかしい。
どんだけ中華好きなのw

83 :
なんで「中華=よそでも同じ事してる」って一般化するのでしょうか^^
なんで「ネトゲの中華=RMTで生活費を稼ぐ奴」って一般化するのでしょうか^^
「日本のネトゲユーザーは労働・納税もせずに国富を食いつぶすニート集団」
って一般化されたら顔真っ赤になるくせにwww
中華でも一般の人と中華業者がいて、両者の違いを認識しないと
問題の解決にはならないんです。
中華業者が嫌いだから中華全般が嫌いになりました、ではあまりにも低年齢すぎますしね。
ようは中華が生理的に嫌いだから、なにかにつけてアンチキャンペーンを展開している
だけとも捉えられるんですけど、ちがうでしょうか(・∀・)ニヤニヤ 

84 :
馬鹿は死んでも治らない

85 :
日本以外からの接続はサポートしてない規約外なのにな。
未開で中国語で喋ってる中華が中央でRMT取引の宣伝をしてるから文句言ってるのに、
一般と業者が違うとか言われてもな。
中華=業者だっつーの。

86 :
ああ、そうか。
日本のネトゲでは中華=中国人RMT業者の呼称だけど、
中国人にとっては中華は中国人の事なんだな。

87 :
在日中華に釣られてるお前らワロス

88 :
名誉ポイントは、「名誉」という概念を採り入れるなら仕様を見直したほうがいいな。
現状だとレベルゲーの弊害が顕著になってきて、過疎化が致命的なまでに進行している。
その元凶が名誉ポイントなのであるが、名誉を稼ぐために低レベルを狩るという、
およそ「名誉」に相応しくない行為が蔓延している。
そこで、名誉ポイントに関して以下のような仕様にすべきだと思う。
・自分より低レベルの人を攻撃した場合、レベル差に応じて名誉ポイントはマイナス
・自分より低レベルの人に先に攻撃された場合、上記ペナルティはなくなる
戦争ゲーにレベル制を導入するというアクロバティックな事をしている以上、
レベル制の弊害、すなわち理不尽な殺害による新規流出は徹底的に防止しなければならないはずだ。
これは演習や戦争にも当てはまる。
これ以上過疎化が進めば安定的な収入は見込めないということを、
運営は自覚すべきである。

89 :
>>88
そいつは是非要望として運営にメールして欲しい
ついでに要望スレッドにも投稿してくれるといいな

90 :
居座って射線に被さったりするから攻撃されない限りは一切攻撃できない
攻撃されて反撃PKしたら名誉LVx100をマイナス
Lv5まではペナルティ適応されない
ただし転職が絡む場合はLv1差でもペナルティ発動

91 :
>>88
レベル制というのは敵を倒すことが目的というか、強さの指標みたいなところがあるんですけど、
そこに「名誉」という別の指標を導入することでおもしろくなるかもしれませんね。
敵を倒すことだけが強さの指標になってしまうと、不遇職は単純につまらないと思うし、
なによりレベルが違うってだけで勝負がついてしまうし、
そのために装備格差が広がっていくし、レベル制の弊害がいっぱい出てきますよね。
このゲームでもその傾向がすごく出てきている。
そんななかにあえて「(本来の)名誉」っていう、単に敵を倒すだけでは得られないスタンダードがあると、
レベル制の弊害もなくなるんじゃないでしょうか。
レベルゲーなのに敵を倒すだけじゃない戦争ゲーみたいな。
いままでにないレベルゲーみたいな^^;;

92 :
レベル制云々のまえに開発力不足もあるんじゃね?
馬の動きなんてファミコン臭全開だし、180度旋回とかありえんだろ
だから歩兵が構えだとか詠唱をやたら緻密に表現しているあいだに、
馬がその上を5回ぐらい行ったり来たりすることになる
馬の動きも、足の曲がり具合だとか筋肉の微妙な動きまで再現して
真っ直ぐにしか進めないようにするべきだろ
その場での旋回なんて実際には1分以上はかかるんだから
そうすれば馬無双の直接の原因はなくなるはずなんだけど、もはや修正しないだろうし、
なんちゅうか、こういう途中で投げ出しちゃった感が萎えさせるんだよなぁ

93 :
ぶつぶつ言ってねーでさっさとやめちまえ!

94 :
スレオンラインは多いよ。
今はβをやってるネトゲが増えてる掛け持ちだったり、一時休止が増えてる

95 :
ゆとり世代はネガと駄目出しの区別がつかないらしいよ。
空気読んでばっかりだから、自分とちがうことを考える人が不快に見えるんだよ

96 :
>>92
でも、プレイするための主軸みたいのはたくさんあったほうがいいと思いますけどね。
いまのPSだと、攻撃力あるほうが勝ち、敵を数多く倒したほうが勝ちっていう、
それしか価値観がないんですよね。
だから、攻撃力がないというだけで「不遇職」だとか、「いらない子」とか言われちゃう。。。
ほんとはもっと職ごとの特徴に合ったプレイスタイルなり価値観があっていいはずなのに、
なぜか一つの価値観に収斂してしまう。
そしてみんな“落ちこぼれないよう”に、周りから“認められよう”と、強い攻撃職をつくって
ひたすらがんばろうとするんですけど、ほとんど強迫観念みたいのを感じますよね^^;;;;
リアルでも、大学出て、大企業に就職して、結婚して、子供を作って、老後は田舎でまったり暮らす、
というのが唯一の価値観というか生きる目的みたいになってしまっていて、
そのルートから落ちた人は「負け組」と言われてしまう。
「勝ち組」「負け組」なんていう言い方は、判断基準が単純でうすっぺらいからこそ出てくるんであって、
ほんとは人の生き方はたくさんあって、優劣なんかつけられないと思うんです。
「負け組」と言われている人たちにとってはほんとに生きづらいですよね。ぼくもですけど^^
リアルが生きづらい時代だからこそ、これからのオンラインゲームには
強迫観念に追いたてられない生き方ができるというか、いろんなプレイスタイルが認められる
世界であってほしいですよね。

97 :
>>96
仕様を変えないで意識を変えろって言っても無理なんじゃね?
自分が変われば世界が変わるっていう新興宗教あったけどw
いくら自分なりのスタイルを確立したところで、プレ無双に遭遇すれば萎えるだろ
あと、いちいちリアルを引き合いに出すんじゃねーよ、暗くなるから

98 :
>>96
>>97
よう、俺

99 :
>>96-98
むしろその強迫観念を煽って課金プランを練るのが運営会社で(ny

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