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“90年代みたいな夢はもう辿れない” -「サカナクションは10年早かったら200万枚は売れてたバンド。ツイート見てて辛くなる」 横山健★6


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/21
Real Sound(長文のため抜粋してます。全文はこちらで)
http://realsound.jp/2013/10/post-132.html
――ライブの動員、物販の売上は好調なバンドが多いですよね。
横山:うん、物販とライブはすごくいいの。やっぱりツアーバンドにとって物販は生命線で。ライブが
カッコよければみんな足を運んでくれる。なぜならCDや書籍はコピーが利くけど、体験ってコピーできないから。
だからCDが売れないバンドでもライブで食っていくことができる。でもそこにもマネージメントの力は必要で、
たとえばハコに対して「最低一回のライブにつきいくらのギャラは欲しい」って交渉できる人間がちゃんといないと。
ただ漫然とツアーしていたんじゃ食えないよね。だから、ちゃんと長い目で考えて、いろんなコネクションを
使えば、ツアーだけで食ってくことは可能。ただ、俺たちがリスナーとして見てきたようなミュージシャンの夢、
あとはハイ・スタンダードが活躍した90年代みたいな夢はもう辿れなくて。いちミュージシャンとしてはほんと
腹立たしいし、なまじ、いい時期を経験してしまっただけに申し訳ないって気持ちもあるけど。
――申し訳ないですか。
横山:サカナクションの山口くんのツイートとか、見てて辛くなる時があるもん。彼ら、10年早かったら100万、
200万枚と売れてたバンドでしょう? あとは一生懸命やっているCD屋さんとか。90年代後半なんて、俺らの
CD売って、お金儲けてた連中がいっぱいいる。そこは小売店に対しても申し訳ないっていうか、なんとも遣る
瀬ない気持ちにはなるけど。でも、小売店だって相手はアマゾンだもんね。あれに対抗しようっつったら……
何があるんだろう?
>>2に続く)
※前スレ(★1の立った日時2013/10/17(木) 14:33:36.12
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382073015/

2 :
>>1の続き)
――もはや「店に足を運んで、直接触れ合う喜び」みたいな情緒に訴えかけるしかない。だから二極化ですよね。
利便性を追求して巨大化するか、人間的な情緒だけで細々と食っていく道を選ぶか。
横山:そうね。特にインディー・レーベルはみんなギリギリでやってるから、巨大化なんてあり得ないし。
もう腐らずに、自分たちでどんどんアイディア出して、せいぜい自分たちが楽しめることをやっていこうじゃないか、
っていうぐらいかなぁ。少なくとも自分と、自分の周りにいる人、このレーベルにいる人間、このレーベルに
所属して音楽をやっていこうと思ってくれてる連中。あとは俺のことを面白いと思ってくれて一緒に仕事してる
連中に対して、せめていい目に遭わせたいなと思ってる。
――いい諦め、というのかな。でもこれ、文字にするとネガティヴに受け止められそうですね。
話してる横山さんの表情はイキイキしてるんだけど。
横山:ねぇ? 確かに、けっこう絶望的なことばかり言ってるけど……でも俺自身はちっともネガティヴじゃないの。
なんだろうね? 楽観視とは違うけど。もしかすると自分と、その仲間と、ピザオブデスのことしか考えなく
なっちゃったかもしれない。以前はシーン全体のことを考えてたし、もっとCD買えよって説教したかった。
また名前出すけど、サカナクションの山口くんと以前そういう話になって「ミュージシャンの組合を作ってくださいよ。
健さんが旗振ってくれたら俺は何でもしますよ」って言われたの。そこで何か利権が生まれちゃうのも嫌だなぁと
思ったけど、でも、それぐらい保護しないと誰も生き残れないっていう危機感もあったから。
>>3に続く)

3 :
>>2の続き)
――今はどうですか。新たな攻めのアイディアはある?
横山:ピザオブデスで始めたレーベル内レーベルなんて最たるものかもしれない。Jun Grayが自分には
コネクションのないバンドを引っ張ってきてくれたんだけど、そこでしっかり話をして。「今はCDがほんとに
売れない時代だから、どうしたらバンドを長く続けられるかを、みんなで一緒に考えよう」って。もっと言えばね、
同世代のいろんなバンド、「今はもう◯◯からCD出せなくなった」っていう声が多いと思うんだけど……
みんなピザ来いよって思う。今。そしたらなんとかCD出せるように考えっから。
――その受け皿体制はある、と。
横山:もちろん知ってるバンド全部来られても困るし、考えた挙句、趣味の問題でキミらは無理って
いうこともいっぱいあるだろうけど(笑)。
(了)

4 :
横山剣と紛らわしい

5 :
人気があればカラオケとかで印税稼げるだろ

6 :
CDのコストが下がって売価も…という段階飛び超えて
ディスクレスになったからねえ
それとサカナクションが200万?という疑問はまた別の話だがw

7 :
とにかくこれを見て下さい。
http://gaians.mustsee.jp/
開いた口が塞がりません。

8 :
いた〜いいた〜いw

9 :
芸人なんだよ。自覚しなきゃ。

10 :
カラオケで唄えない曲しか作れないこいつらは単に努力不足だと思うんだが?

11 :
誰?

12 :
サカナクンサン人気だな

13 :
高学歴グラドル小林恵美さん(30歳)、“月に20日以上が休み”で困窮生活
http://matome.naver.jp/odai/2137428536919479301

14 :
誰よ?

15 :
前のスレで、思いっきりクレイジーケンバンドと間違えて、
書き込みしてたのに、
なぜ誰も指摘してくれなかったんだろう?

16 :
200万とかないwないw
CDよりくっそ安く聞けるダウンロード数とか何回よ

17 :
辛いと書く人が一番辛くしてるという

18 :
まだやってんのか?
また名前出すけど、サカナクションの山口くんと以前そういう話になって「ミュージシャンの組合を作ってくださいよ。
健さんが旗振ってくれたら俺は何でもしますよ」って言われたの。そこで何か利権が生まれちゃうのも嫌だなぁと
思ったけど、でも、それぐらい保護しないと誰も生き残れないっていう危機感もあったから。
 ↑身内で漠然とした夢のような話して気分良くなってるだけじゃん
同世代のいろんなバンド、「今はもう◯◯からCD出せなくなった」っていう声が多いと思うんだけど……
みんなピザ来いよって思う。今。そしたらなんとかCD出せるように考えっから。
もちろん知ってるバンド全部来られても困るし、考えた挙句、趣味の問題でキミらは無理って
いうこともいっぱいあるだろうけど(笑)。
 ↑CDが売れないって言ってんのに、なんとかCD作ってやるって......作ってさばけるの?

19 :
歌詞が全部英語って厨二馬鹿なの?

20 :
>>19
日本語で歌った歌しか商売にならないK-POPみたいなもんだろ

21 :
>10年早かったら100万、200万枚と売れてたバンド
それ言うなら、フジファブリックの若者のすべてだろw
魚糞にあんな名曲はねえ

22 :
まだやってんのか。なんでこんな伸びてるんだよ

23 :
サカナクションはないな
むしろ今の時代だから生き延びてる
マニアにしか受けないような歌

24 :
だから誰?

25 :
なんちゃってサブカル野郎受けは良いよな

26 :
魚臭に価値を見出すのはな......
かなり困難かとw
あちこちでステマやってるけど魚臭はないと思うよ。

27 :
スレが立ち続ける限り埋まるw
そして9割の書き込みは横山とも
サカナクションとも関係ない
2ちゃんねらーの持論w
要するにスレタイは石田ショーキチでも
バーバルでも何でもいい

28 :
>>15
全員そう思ってたとかw

29 :
みんな自分の聴かないのをディスりたいだけだからな

30 :
>10年早かったら100万、200万枚と売れてたバンド
知らないバンドだけど、これって10年前のロックテイストを模倣してますってこと?

31 :
>>29
お前はYouTubeというサイトを知らないのか

32 :
>>24
「俺の、俺の、俺の話を聞け〜!」って聴いたことない?

33 :
200万枚といったらCDバブル期でも相当な一般ピーポーウケ曲になるが
このミュージシャンにそれに該当する曲あるのか???

34 :
杉良太郎とか舞台演劇人は毎日ものすごい日銭が入るらしいよ

35 :
事務所通さなきゃいいんだよ、ヤクザにしばかれて干されるけど、

36 :
今メイキングザロード発売しても10万売れるくらいかな。

37 :
>>33
今はないよ。
ただ才能があるから、これから時代を越えるような名曲を作る可能性はある

38 :
横山剣と全く疑わず最後まで読んだ。

39 :
>>32
こないだ、クレイジーケンバンドのコンサート行った後で、
飲みに行ったんだが、
そこのお姉ちゃんはマジで知らなかった。

40 :
サカナクションはイカ天レベルだよな
あの素人臭さが好きな人にはいいんだろう

41 :
ようつべで2曲ばかし聞いてみたがブサイクのキモ声じゃ売れないだろう。

42 :
サカナクッションはボーカルがイケメンでおすぎみたいな顔じゃなかったらもっと売れてただろうな

43 :
>>15
あれは横山剣(つるぎ)さんだから

44 :
>>37
そうなるといいね
時代を越えるような名曲=大ヒットした一般ピーポーウケした曲
ってのはテレビの懐かしのヒット曲番組特集のとおりだし

45 :
まだやっててワロタwwwww
これは間違いなくサカナクションのステマスレ

46 :
サカナクションが出てくるのが10年早かったら、
10年後に「あのバンドが出てくるのは10年早かったよな。今だったらそこそこ注目されてたよ」って言われてると思う

47 :
サカナクションのスレで「病んでる」と書いたら、
「病んでるのはあんただ」と反論された。
ジミ・ヘンドリックスの時代から、
ミュージシャンが「病んでる」ってのはホメ言葉なんだけど。

48 :
90年代は音楽業界にとっちゃバブルだからなぁ

49 :
電波利権一覧↓
【日本テレビ】
電波利用料(A):3億7600万円
事業収入(B):2777億円   Bに占めるAの割合:0.14%
【テレビ朝日】
電波利用料(A):3億7000万円
事業収入(B):2209億円 Bに占めるAの割合:0.17%
【TBS】
電波利用料(A):3億8500万円
事業収入(B):2727億円 Bに占めるAの割合:0.14%
【テレビ東京】
電波利用料(A):3億6000万円
事業収入(B):1075億円  Bに占めるAの割合:0.33%
【フジテレビ】
電波利用料(A):3億5400万円
事業収入(B):1717億円  Bに占めるAの割合:0.21%

50 :
サカナクション - ミュージック(MUSIC VIDEO)
http://www.youtube.com/watch?v=ZD4QeVlqHNM  4,382,759 回

これじゃあ200万枚はムリだな

51 :
>>9
そうなんだよな、山下達郎は自分を常にそう言ってる。

52 :
>>47
そこまでスレ住人と親しくできてなくて
一見わかりにくい意図を汲んでもらえなかっただけだろ

53 :
>>33
今年のアルバムも初動8万枚で一位
当時の一位が300万枚とかだったから普通に売れてたと思う
しかし芸スポって本当にじじいばかりだな

54 :
>>51
山下達郎は本当精神的なイケメンだよなw

55 :
スカコアとかポップパンクのあのダサさ
振り返って恥ずかしい具合は竹の子族やアイドルレベル

56 :
>>5
>>10
カラオケで人気の曲っていうのは
みんなテレビみたいな大メディアで大々的に宣伝されてるものばかりだよ
アニソンなんかはその最たるもの
アニメのOPEDがそのままPV代わり
そういったものに対抗するなんてよほどの後ろ盾がなければ無理だよ

57 :
>特にインディー・レーベルはみんなギリギリでやってるから、巨大化なんてあり得ないし。
例え売れなくてもインディーズは
取り分がメジャーと違ってハンパないから大丈夫と
XのYOSHIKIヲタが言っているけどなあ
>>53
週間だろ?
年間ランキングに入るレベルだからさ>200万枚

58 :
>>53
http://jigokuno.img.jugem.jp/20101118_1994710.gif

59 :
サカナクションがカラオケで歌えないってどういうこと?
難しいか?

60 :
サカナクションの曲は裏声多用で、
作った本人が「どうやって歌うんだこれ」とか言ってるのに、
カラオケで流行るわけないな。

61 :
河村隆一の気持ち悪いソロアルバムも200万売れたからな
ルナシー本体よりも売れたんだぜ

ここで例のコピペ


62 :
>>59
「アイデンティティ」なんかは比較的歌いやすい。
「夜の踊り子」はまず不可能。

63 :
>>36
ハイスタとして新譜出したら30万はいく
なんだかんだ言ってカリスマだよ
京都大作戦の数分はそれだけで伝説になるんだから

64 :
>>57
Xみたいなドームクラスのバンドと一緒にするなw
そりゃそのクラスの有名バンドがインディーで曲出せば
確実に買ってくれるファンが一定数いるんだから
それなりに取り分は多く旨みあるかもしれないが
そこら辺のインディーバンドが同じようにやれるわけないだろ
条件があまりにも違いすぎる

65 :
>>60
裏声使わせてくれるだけマシだと思うけど
ミスチルのがなって高音出すのがオレには辛い

66 :
2013年アルバム売り上げ
1位 57.7 B'z The Best XXV 1988-1998/ B'z 2013/06/12
2位 56.6 B'z The Best XXV 1999-2012/ B'z 2013/06/12
3位 41.8 てっぺんとったんで!/ NMB48 2013/02/27
4位 41.7 ファンキーモンキーベイビーズ LAST BEST/T FUNKY MONKEY BABYS 2013/03/27
5位 37.4 FEEL/安室奈美恵 2013/07/10
6位 32.5 EXILE BEST HITS−LOVE SIDE/SOUL SIDE−/ EXILE 2012/12/05
7位 29.8 TIME/ 東方神起 2013/03/06
8位 27.0 Goodいくぜ!/Kis-My-Ft2 2013/03/27
9位 26.8 バラー丼/いきものがかり 2012/12/19
10位 26.7 MIRACLE/三代目 J Soul Brothers2013/01/01
11位 25.8 予襲復讐 /マキシマム ザ ホルモン 2013/07/31
12位 25.2 Love Collection 〜mint〜 /西野カナ 2013/09/04
13位 24.7 テイク・ミー・ホーム /ワン・ダイレクション 2012/11/14
14位 24.6 Love Collection 〜pink〜 /西野カナ 2013/09/04
15位 24.5 BUMP OF CHICKEN I [1999-2004] /BUMP OF CHICKEN 2013/07/03
16位 24.4 松任谷由実 40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 / 松任谷由実 2012/11/20
17位 24.1 なんだこれくしょん  /きゃりーぱみゅぱみゅ 2013/06/26
18位 23.4 5TH DIMENSION  /ももいろクローバーZ 2013/04/10
19位 23.3 BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]/BUMP OF CHICKEN 2013/07/03
20位 22.6 Superfly BEST  /Superfly 2013/09/25

67 :
21位 21.1 人生×僕= / ONE OK ROCK 2013/03/06
22位 20.7 I / いきものがかり 2013/07/24
23位 18.2 ALL TIME BEST ALBUM / 矢沢永吉 2013/05/15
24位 18.0 アンオーソドックス・ジュークボックス/ ブルーノ・マーズ 2012/12/12
25位 17.4 Summer Ballad Covers / May J. 2013/06/19
26位 16.7 sakanaction / サカナクション 2013/03/13
27位 16.5 LEVEL3 / Perfume 2013/10/02
28位 16.3 ファンキーモンキーベイビーズ5 /FUNKY MONKEY BABYS 2012/12/26
29位 16.2 LAND / ゆず 2013/05/01
30位 16.2 [(an imitation) blood orange] / Mr.Children 2012/11/28
31位 15.7 Heart Song ⇒/クリス・ハート 2013/06/05
32位 15.1 ザ・パスト・マスターズ vol.1 / ゴールデンボンバー 2013/04/24
33位 15.0 Super Best Records−15th Celebration− / MISIA 2013/02/20
34位 14.5 あまちゃん 歌のアルバム / Various Artists 2013/08/28
35位 14.0 天晴〜オールタイム・ベスト〜/ さだまさし 2013/06/26
36位 14.0 レッド / テイラー・スウィフト 2012/10/24

68 :
37位 13.9 ROCKBOUND NEIGHBORS / 水樹奈々 2012/12/12
38位 13.7 Lesson 1 / E-girls 2013/04/17
39位 13.0 いいね!(´・ω・`)☆ / GReeeeN 2013/06/19
40位 12.5 THE BEST “STORY” / BOФWY 2013/03/21
41位 12.3 メカクシティレコーズ ⇒/ じん(自然の敵P) 2013/05/29
42位 12.1 Hero / SUPER JUNIOR 2013/07/24
43位 12.0 NEWS / NEWS 2013/07/17
44位 11.9 Delignt / miwa 2013/05/22
45位 11.4 佐村河内守 作曲:交響曲第1番《HIROSHIMA》 / 大友直人, 東京交響楽団 2011/07/20
46位 11.3 レ・ミゼラブル〜サウンドトラック / サウンドトラック 2012/12/26
47位 11.0 アップ・オール・ナイト ⇒/ ワン・ダイレクション 2012/08/08
48位 10.9 小さな生き物 / スピッツ 2013/09/11
49位 10.3 入口のない出口 / ももいろクローバーZ 2013/06/05
50位 10.2 カバ / 堂本剛 2013/05/08

69 :
サカナクションとかスレに貼られてるのいくつか聞いたが
スピッツの劣化版みたいな感じじゃん。
こんなの90年代に出しても
キュリオやファナティッククライシスあたりといい勝負程度だろ
なんか数見肇が離脱して木山や田中健太郎がエース扱いされた極真空手みたいだ
他に持ち上げるのがいないから消去法的に持ち上げられてる感じ

70 :
>>64
Xレベルまではいかなくても
それくらい凄い旨み(取り分)があるはずなんだよねインディーズ
それでもギリギリなのかあ
取り分スズメの涙のメジャーとどっちがマシなのかな?

71 :
>>67
> 26位 16.7 sakanaction / サカナクション 2013/03/13
このレベルでは全然無理だろ

72 :
>>70
マジレスするとインディは2000円で流通したとして1000枚売れれば元取れる

73 :
>>69
例えが全然わからん

74 :
横山本人もこんなにスレ伸びてニヤニヤしてるだろうなw
あいつ2ch見てるから

75 :
>>69
サカナはロックとクラブミュージックの融合?を目指してるらしいから
スピッツとは全然違うぞ

76 :
食えないバンドって結局、ライブやっても客がいないからであって
CDなんか作っても意味ねぇよw
そんなに聞いてもらいたいならyoutubeにでもあげろや

77 :
回顧主義のジジイが何て言おうと
音楽に通じてるヤツラがみんな推してるのがサカナクションなんだから
ビジネス面で語るならともかく
音楽面では自分の感性がおかしいと思えよwww

78 :
>>73
IWGP王者の頃の永田さんを「20年早ければ猪木越えてた」とか言っちゃう感じ
どのジャンルでも暗黒期の消去法エースが黄金期にタイムスリップしたってたいして活躍できるとは思えんよ

79 :
ぶっちゃけ一番泣いてるのは印刷業者とかCDプレスしてる業者だよ
演者は少なからず好きなことやって行きてるんだから

80 :
>>72
元はとれるってそれ損得なしレベルでしょ?
人件費とか考えたら全然足りない

81 :
日本人は日本語のせいもあって
リズムを感じる感性が弱いとかきいたことがあるが
そこらへんで音楽の好みが全然違うくなったりしてると思う
サカナクションあたりはうまくバランスとってると思うが
それでも大衆に広く受け入れられるまでではないんだろう

82 :
>>51 だったらAKBとかとTVで共演すりゃいいのにな
ジャニーズライブに出てもいい。なんなら振り付けて踊ればいい
芸人と思ってるんなら貫き通せばいいんだけど
変にアーティストぶるからおかしい事になる
つーかそこを徹底的に利用してるから悪質なんだよ
ニューミュージック時代の遺物はな

83 :
じゃあパフュームは90年代だったら300万枚は売れてただろうな

84 :
10年前 2003年アルバム売上
1位 200.1万枚 Second to None/ CHEMISTRY 2003/01/08
2位 185.6万枚  RAINBOW/ 浜崎あゆみ 2002/12/18
3位 171.1万枚 The Ballads〜Love&B'z〜/ B'z 2002/12/11
4位 165.8万枚  TOP OF THE POPS/ 桑田佳祐 2002/11/27
5位 121.8万枚  VALENTI/ BoA 2003/01/29
6位 119.2万枚  女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜/女子十二楽坊 2003/07/24
7位 107.0万枚 t.A.T.u./ t.A.T.u. 2003/03/05
8位  91.7万枚  A BALLADS / 浜崎あゆみ 2003/03/12
9位  81.7万枚  Street Story/ HY 2003/04/16
10位 75.2万枚  LIFE is.../平井堅 2003/01/22
11位 72.3万枚  Between the Lines / CHEMISTRY 2003/06/18
12位 70.0万枚  BIG MACHINE / B'z 2003/09/17
13位 66.6万枚  綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第1集!中高年に愛をこめて…/綾小路きみまろ 2002/09/30
14位 65.0万枚  LOVE / 中島美嘉 2003/11/06
15位 63.2万枚  Every Best Single 2 / Every Little Thing 2003/09/10
16位 54.0万枚  magic number / KICK THE CAN CREW 2003/01/01
17位 53.9万枚  月天心 / 一青窈 2002/12/18
18位 52.6万枚  Many Pieces / Every Little Thing 2003/03/19
19位 52.6万枚  ケツノポリス3 / ケツメイシ 2003/10/01
20位 52.0万枚  Songs / 175R 2003/06/18
21位 46.7万枚  Miracle / MINMI 2003/03/19
22位 45.9万枚  アカペラ / ゴスペラーズ 2002/12/04
23位 45.4万枚  SMAP 016 MIJ / SMAP 2003/06/25
24位 44.3万枚  If I Believe / 倉木麻衣 2003/07/09
25位 44.2万枚  HARVEST / Dragon Ash 2003/07/23
26位 42.5万枚  レット・ゴー / アヴリル・ラヴィーン 2002/07/24
27位 41.4万枚  ROAD OF MAJOR/ ロードオブメジャー 2003/09/24
28位 40.9万枚  加爾基 精液 栗ノ花 / 椎名林檎 2003/02/23
29位 39.9万枚  F album / KinKi Kids 2002/12/26
30位 39.1万枚  TIME TO GO / RIP SLYME 2003/07/16

85 :
>>77
「音楽に通じてるヤツラがみんな推してる」ことを理由に、
「自分の感性がおかしいと思え」って、なんか恥ずかしい自己主張だよな。
このバンド自体は嫌いじゃないけど。

86 :
>>78
どのジャンルも黄金期は20年前とかなのを不思議に思えよ
テレビの力が強大で大衆が全員ブームに群がってたんだよ

87 :
>>84
ぶっちゃけこの頃の邦楽ってつまらなかったな
いま聴いても大していいと思わん

88 :
流れて 流れて
僕らは今うねりの中を泳ぎ回る
サカナクションはこの一曲があるから価値があるが横山はなんで業界の雄気取りなの?

89 :
誰かサカナクョンをドラゴンボールで例えてくれ

90 :
>>21
名曲中の名曲。志村…

91 :
>>79
一番泣いて既に涙の跡すら消えてるのがCDの小売業者だろ
アマゾンやらネットやらで本が売れなくなって本屋さんは全盛期の2/3だか半分だかに減少したらしいが
CD屋はそのレベルじゃないハズ
おそらく全盛期の1/10以下じゃないの。大手以外はほとんど死に絶えたろ

92 :
売れないのを時代のせいにしてる負け惜しみバンドのスレが何で6まで行ってんだ?
いくら玄人好みだろうが一般人にうけなきゃ意味ないぞ

93 :
>>85
音楽好きが一番好きな音楽と
音楽興味ないヤツが一番好きな音楽が違うとき
それは好みの違いなんじゃなくて
音楽興味ないヤツが感じ取れないものが
音楽好きが推してる音楽にあるんだと思ったほうがいい

94 :
>>80
インディーズでも関わる人間が多くなれば当然掛かる金も変わってくるよ
名もしれないヴィジュアル系がやたらCD出すのは関わる人間にたいして金を払わない、3000枚も売れれば丸儲けだから
レーベルがデカくなるとペイラインが上がるから完全自主とかで広告も1社2社にしか打たない
ピザデスとかだとそこそこ売れないと演者には金は入らないだろうね
ただインディーズのうちは音源出させて貰えるだけでも有難いと思う人が多いし

95 :
>>62
アンタレスの針

96 :
CDショップでバイトしてる友人が言ってたけど
嵐のDVDリリースが決定されると店長の機嫌が凄く良くなるらしいw
1枚5000円?くらいで単価高いし固定ファンのおかげでかなりの枚数出るから、らしい

97 :
10年早かったら100万、200万枚と売れてたのは、
サカナクションなんかじゃなく、Perfumeやきゃりーだろ?

98 :
>>82
芸人っていう言葉の解釈が違うわお前

99 :
ネット配信がどうのってよりiPod、mp3で変わったよな
レンタルしてきて1分でコピー終わるんだもん
パッケージ買うのはよっぽど好きなアーティストだけでしょ

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