1read 100read
【埼玉】なぜ人気アニメの舞台は埼玉が多いのか? (236) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ライトノベル】佐島勤/石田可奈「魔法科高校の劣等生」アニメ化決定 監督:小野学、制作:マッドハウス (126)
【考察】考えたら負け「キルラキル」。2話もアブラマシマシ絶好調 (124)
【漫画】週刊少年サンデーの新人作家は女子高生 入選作「鬼姫」無料公開→ネットで話題に (131)
【声優】平野綾、誕生日にFC発足ライブで新曲「Promise」熱唱 アンコールに「God know…」「Lost My Music」 (131)
【声優】平野綾、誕生日にFC発足ライブで新曲「Promise」熱唱 アンコールに「God know…」「Lost My Music」 (131)
【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」テレビシリーズの再放送決定 「コゼットの肖像」もBS11で放送 (106)

【埼玉】なぜ人気アニメの舞台は埼玉が多いのか?


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/21
 埼玉ゆかりのマンガ・アニメを主体としたイベント「アニ玉祭」が10月19、20日に開催される。
聖地巡礼の火付け役となった『らき☆すた』の久喜市・鷲宮神社をはじめ、
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『神様はじめました』など、アニメの聖地が集中している埼玉。
 しかし、「夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング」ではなんと最下位で、
朝ドラの舞台になったのも47都道府県中いちばん最後、ダ埼玉などとバカにされることも多い埼玉県。
それが、なぜアニメでは人気作品の舞台になることが多いのだろうか?
 まず、遊ぶ場所がない、観光地がないとよく言われる埼玉。
しかし、その“観光に行きたいと思われない”ほどの特色の薄さが、逆に重宝されているのかもしれないのだ。
アニメの聖地と呼ばれる場所の多くは、実在するその場所の地名が登場するケースは少ない。
背景画のモデルになることはあっても、実在する地名が登場することは少ない。
つまり、聖地は舞台というよりも、たんなる風景でしかないのだ。
それに、最近はファンタジーよりも現代を舞台にしたアニメが増えているので、東京のような大都市でもなく、
その地方ならではの風情ある田舎でもなく、ごく普通に人々が暮らしている風景のほうが、アニメの背景としては適している。
アニメの舞台は、あくまでもどこにでもありそうな“日本のとある場所”。
東京タワーや金閣寺のように、誰もが東京や京都を思い浮かべるようなものが出てきてしまうと、
観る側がアニメの世界にもリアルのイメージを重ねてしまうので、余計なものを付け加えることになる。
逆に、埼玉の風景はどこにでもありそうなものだからこそ、どこでもない世界。“とある場所”をつくるのに適しているのだ。そんな匿名性という点において、埼玉はモデルにぴったりだったのだろう。
 さらに、実は県外の人に知られていないだけで、埼玉には画にしたときに映えるような隠れた名所がたくさんある。
たとえば、『あの花』で有名になった秩父の武甲山や秩父橋もそう。
『神様はじめました』には川越市のシンボルでもある時の鐘がOPから登場するし、「小江戸」とも言われる古い町並みが残っているのも特徴だ。
そして、レンガの街として知られる深谷の深谷駅は、『魔法先生ネギま!』の校舎の元になっている。
こんなふうに、埼玉には有名な観光地でなくてもちょっと目につくような、印象に残るものが多いのだ。
 また、ご存知の人も多いかもしれないが、アニメの制作会社の多くは練馬区、杉並区、中野区といった東京西部に集中している。
だから西武線沿線にあることも多く、埼玉へのアクセスはかなりいい。
ただ、いくら近いからと言っても、なんでわざわざ背景のためだけに取材に行く必要があるのかと疑問に思った人もいるはず。それは、最近のアニメのクオリティが上がり、背景にも緻密さが求められるようになってきたから。
そうなると、新しい街をゼロから創り出すのは困難。
そこで、背景の参考にするため、ロケ先として白羽の矢が立ったのが埼玉だ。
制作費も時間もカツカツなアニメ制作会社にとって、安く早く取材に行けるスポットはとても貴重なもの。
わざわざ時間とお金をかけることなく、日帰りで行けることも魅力なのだろう。
 そして、他の地域との大きなちがいは、埼玉が県をあげてアニメの聖地をバックアップしているところ。
そもそも、聖地は舞台となった土地や商店街が町おこしを兼ねて協力する場合が多いので、
『ガールズ&パンツァー』の舞台となった茨城県大洗町や『花咲くいろは』のモデルとなった石川県の湯涌温泉のように地区ごとに盛り上がっているケースが多い。
しかし、埼玉はそれを県全体で支持しているのだ。
たとえば、埼玉県公式観光サイトの「ちょこたび埼玉」では、アニメキャラが観光案内をしてくれる無料アプリの配布が行われているし、
県のHPでも「舞台は埼玉 アニメの聖地を巡りに行こう!」と題した記事が掲載されていたりする。
 もしかしたら、香川のうどん県ならぬ埼玉のアニメ県が誕生する日も近い?
文=小里樹
(ダ・ヴィンチ電子ナビより

2 :
なぜか埼玉

3 :
作者がその土地にゆかりがあるからだろ

4 :
大阪出身埼玉在住だけど、人が多い割りに住みにくく不便で中途半端な
土地だよ。メリットは、カブトエビやザリガニ、タニシが、いまだに
取れるとこかな?他にメリットは、無い。

5 :
埼玉の人「生まれも育ちも現住所も埼玉やけど、俺は、完全に東京人やで。オシャレやねん。
俺、ホンマに、東京人やねん。」

6 :
東京の植民地だから

7 :
別に多くない

8 :
ここ最近だと
・ソートアートオンライン(所沢)
・ファンタジスタドール(川越)
・のんのんびより(小川町)
ってのが有るしなあ。

9 :
身近な田舎だからだろ、見に行くにも行きやすいし
千葉は遠いし、神奈川でもいいけど埼玉程田舎ではないイメージがあるし

10 :
>そして、他の地域との大きなちがいは、埼玉が県をあげてアニメの聖地をバックアップしているところ
埼玉県民としても、他県の知り合いを連れて行く観光地が県内に特に思いつかないぐらいだし、
アニメの舞台が聖地として脚光を浴びて観光地化し、地元活性化に結びつくのは、県としてもありがたいんだろ

11 :
「おおきく振りかぶって」「バクマン。」なんかも埼玉だよな。

12 :
すげえな埼玉

13 :
マイナーな所で「みつどもえ」(上尾)

14 :
ロケハン近くて手ごろだからなの

15 :
ダ埼玉県払拭

16 :
埼玉生まれ埼玉育ちです、明日まで川越祭りなんでぜお越しください

17 :
ダサいのを描くのがマンガだろ。人気アニメ多いのは自慢にはならない。

18 :
一番知名度あるクレしんは西武沿線じゃないんだけどな
記事の内容の都合上名前出さないのが恣意的

19 :
ジャ〜ジ部だまっしぃ
ジャージ部だまっしぃ♪
千葉は輪廻とかゼーガとか傑作が多いよね(ニッコリ

20 :
銀魂もサイタマのもじりだしな

21 :
関西の埼玉、奈良の聖地ときたら不人気作ブサイクヒロインしかいないのは観光地のネームバリューのせいなのか

22 :
試される大地ホッカイドー
秘境グンマー
死の砂漠トットリ
修羅の国フクオカ
埼玉なんかどう見ても格下www

23 :
だが海が無い

24 :
超有名どころ(トトロ、クレヨンしんちゃん)から萌え専(シャナ、瀬戸の花嫁、藍より青し)なんでもござれ

25 :
さいたま民だが
らきすたとおお振りくらいしか知らん (´・ω・`)
>>4
住みやすいかどうかは場所による
オレのいるところは住みやすいぜ
本屋とかは東京までお出かけする必要あるが

26 :
逆に大阪はこてこての作品か修学旅行ネタぐらいしかないのがさみしいところ

27 :
>>11
おおきく振りかぶって は名作
あれ作者の母校がモチーフだっけ?

28 :
加瀬あつしの「カメレオン」も千葉のダサさが基本にある。
マンガ、アニメはカッコ良さに憧れるダサさが基本だから、周辺が舞台になる。

29 :
ヤマノススメ(飯能)もだった。

30 :
もっとマイナーな所ではヤマノススメ(飯能)も

31 :
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< サイタマ サイタマ !
                 \_/   \_________
                / │ \

               ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ( ゚∀゚ ) < サイタマ サイタマ サイタマ !
       ∧ ∧   /    )   \___________
       ( ゚∀゚ ) 0=┳=0     ∧ ∧
      0=┳=0  / ┃ ヽ    ( ゚∀゚ )
       / ┃ )  = ‖( ノ    0=┳=0      ∧ ∧    / ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ‖ノ     ‖=    l⌒┃ ヽ     (゚∀゚ )  < サイタマー !
";;;゙゙;';'"゙゙;''"';;;゙゙';"'';;";゙゙''";;''"';'"゙゙';;'"';;;'"''"';';"'゙゙'";"''';;;,、0=┳=0\   \____
''";''"';゙゙'"''"゙゙';'"';'";''゙゙";;''"゙゙;''゙゙"';'"'';''"';'         "''';;;,、 / | ∧ ∧
"゙゙';;'"';;;''"';'"゙゙';;'"';;;'"''"';';"'゙゙'";;''                "''';;;,、( ゚∀゚ )
"';'"゙゙';;'"';;;'"''"';';"'゙゙'";                         "''';;;,、=0
'"''"';';"'゙゙'";;                                  "''';;;,、

32 :
神様はじめましたが人気アニメだったと初めて知ったよ!

33 :
>>27
そう、浦和の某高校
埼玉在住や埼玉出身の原作者が多いってことだよな。

34 :
「2流」のイメージがあって親しみやすいよね、埼玉は。

35 :
リトバスも埼玉だっけな

36 :
新撰組ってのも時代から半歩遅れた埼玉人が主体だった。
アニメ/漫画も決して時代の主人公ではなく、半歩遅れた人々のものだ。埼玉が相応しい。

37 :
>>33
作者が埼玉在住だから新海作品もそうだね。

38 :
まあソードアートオンラインのOPの所沢プッシュは笑ってしまったが

39 :
千葉県が舞台になるとなぜかコケるのも不思議

40 :
田舎過ぎず都会すぎず
個性の無い背景として使いやすいってとこかね

41 :
都市単位で見ると、鎌倉舞台が非常に多いイメージだけど

42 :
アニメ版のは未だ観てないが、のんのんびよりが小川町はねーだろ
降りた事ないケド駅的には一本で池袋に行けるんだぞ

43 :
のだめは埼玉っぽいところ出てこないな

44 :
クレしんの舞台も春日部なんだよなあ

45 :
さいたまは存在自体がネタみたいなものだからな。

46 :
>>39
とりあえず「俺の青春ラブコメはまちがっている」は面白かった
タイトルで食わず嫌いすると損するアニメ

47 :
>>39
そろいもそろって変人ばっかりなんだよね
すすめ!パイレーツみたいな変態じゃなくて、変人

48 :
>>46
面白い、面白くない、は別として
大ヒット作は出ないんだよねw
俺妹もイマイチだろ

49 :
>>1
ウォーズマンスレ重複の謝罪はまだか?

50 :
>>39
埼玉誇らしい

51 :
しかしテレ玉のアニメの本数は絶望的だった

52 :
深谷駅画像検索したけどそのまんまネギまの校舎だった
ネギまの学園パートもっと見たかったなぁ

53 :
そういえば四国と東北は知らないな。それと名古屋も街はでかいのにあまり聞いたことが無い。
まぁ来年1月からは宮城が舞台のが始まるが。

54 :
>>48
俺妹はアニメしか知らなかったんで
1期と2期のギャップにかなり苦しんだw

55 :
東北と言うと「かんなぎ」が東北の神社がモデルとか聞いたな
宮城県のどっかとか

56 :
変な家を建ててテレビに出して喜んでるバカも多いよね埼玉って。

57 :
ダサイタマ
臭いタマ

キモヲタの聖地
   
    ただの大馬鹿低能低学歴キチガイDQ〜Nの「すくつ」

(わらいwww)

58 :
魅力的な都道府県
2011年 45位
2012年 40位
2013年 45位
ワースト3位てwwwwwwwwwwwwww
なーんにもないダ埼玉(わらわらwwwwわらwww

59 :
>>48
マンガ・アニメの縛りが無ければ木更津キャッツアイとか・・・う〜ん・・・

60 :
人口に占める大卒以上の割合
1位 東京都・・25.1%
2位 神奈川・・24.8%
3位 千葉県・・22.3%
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382088561/l50
ダ埼玉www負け犬wwwww
馬鹿しかいないwwwwwww
人口多いけど馬鹿しかいないというwwwwwわらわらwwww大笑www

61 :
京都を舞台にしたアニメも素晴らしい物が多いな、細かい部分がよくできてる。
ただ地元の人は特に気にしてないってのが京都らしい。
観光客に慣れすぎてあーいらっしゃいで終わっちゃうw

62 :
さいたまが舞台というよりその場所がたまたまさいたまだった、というだけでしょ。
別にさいたまである必要はないんだよ。

63 :
県民だが、今年は千葉多すぎじゃね?
前期は私モテがそうだったし、
今期は弱虫ペダルもでしょ?

64 :
>>62
おまいwww
それ言ったら何処だってそうだろwwwww

65 :
グンマーが舞台だと滑るよね。
http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/6/46419b0d.png

66 :
>>62
むしろ、だからそこクセが無くて仮想舞台として扱いやすい

67 :
>>65
グンマーにはビッグネームのまどマギがあるジャマイカ

68 :
ID:Vpd2+asZ
落ち着け、千葉県民w

69 :
>>1
こんな印象論じゃなく具体的に数字で出してくれよ

70 :
>>60は千葉県民なのか!?
何故か‘東京’が頭についた夢の国以外に自慢出来るものがないあの千葉県民!?

71 :
>>63
前期だときんモザや犬とハサミやロウきゅーぶも千葉でしょ

72 :
なーんにもない
魅力的な都道府県ワースト3位のダ埼玉土人が言ったところで

何の説得力もないwwwwwww

73 :
ロクな観光地もないダ埼玉(失笑www

74 :
>>64
いやいや、例えば昔「今日から俺は」という人気漫画があったが
あれは千葉や埼玉、東京といった地域性が出ていて実に楽しかった。
あーゆーのがまさに県レベルの地域性を活かした作品といえよう。
ただそういうのはほんとに数が少ない。
都道府県代表を描く高校スポーツマンガですらまずない。
ほとんどの作品の地域設定は「たまたま」というレベルでしか無い、そこに必然性はほとんどないのだ。
けいおんもハルヒもらきすたも他の場所でも話自体は成り立つだろ?と。
あの花だって秩父の持つ環境を活かしてはいたがぶっちゃけ似たような場所ならどこでも良かったわけで。

75 :
西宮市を舞台にした漫画はハルヒだけか。
せっかく甲子園球場があるのに・・・・

76 :
>>48
聞き捨てならぬ
「大きく振りかぶって」は漫画大賞受賞してるでしょ
ヒットしてるし!

77 :
前期と今期は圧倒的に千葉が多いじゃないか。何を言ってるんだ。

78 :
>>75
火垂るの墓

79 :
>>19
俺妹をわざわざ外してくれて有り難う

80 :
神はじ2期お願いしまつ

81 :
ダイターン3の舞台は新座(シンザシティと読み方を替えているが)

82 :
適当に田舎で、適当に東京に近いからじゃないの?

83 :
バクマン。の舞台って埼玉県じゃね

84 :
トリックとかむかしのドラマの「山奥の村」って設定は
たいてい埼玉がロケ地だった
都心からクルマで行けて、それっぽい雰囲気で
かつ制作費が安くあがるというのがその理由

85 :
千葉が発狂してるよw
浦安は東京24区目にしてもらえよ
そうすれば千葉も…
あっ意味ねえか(笑)

86 :
>>41
鎌倉はアニメより小説の舞台が多いイメージだな
一時期話題になったビブリア古書堂とかもそうだし
神奈川全体だとエロゲの舞台が多いような気がする

87 :
>>70
新東京が頭に付いた空港だってあるじゃないか

88 :
人気アニメの舞台が埼玉なのか
ラグランジェやメガネブの舞台が埼玉だったとは知らなかった

89 :
どうやらID:Vpd2+asZの勝利のようだな

90 :
個人的には千葉の方が多い気がしてたんだが

91 :
>>66
同じ東京周辺でも神奈川だと横浜や湘南は
全国区の独自の文化圏として成立しちゃってるからね

92 :
街の描写だけ拝借ってパターンもそれなりに多いからな、スクイズも大宮だったりするし
まあでもその地名を何度も発言させたり特徴的な風景を描写したりするような作品は限られるだろうな
最近だとたまゆらの竹原とかがそこそこ知名度がある作品で、埼玉のものだとヤマノススメ位になるんだろうか
監督で言えばサトジュンがご当地物を作る傾向が強い?

93 :
多摩モノレールが描かれていたら全部埼玉が舞台と思うのも間違いと思うぞ

94 :
今だと「のんのんびより」の校舎かな

95 :
埼玉は夏の暑さ以外に何の取り柄もない。

96 :
>>81
でも市内に海があるんじゃなかったっけ?
名前だけの架空都市だよ。

97 :
川崎市高津区は今でも普通にヴァンプ様が防犯を呼びかけているよ(悪の秘密結社なのに)

98 :
地方都市を舞台にしちゃうと作品が地方都市あるあるに終始しちゃいそう
例えば札幌だと時計台だのonちゃんだの日本ハムだの

99 :
舞台となった:有頂天家族
モデルになった:けいおん!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会】三鷹女子高校生殺害事件 学生時代の容疑者は「アニメの女の子系のオタクで、アニソンで踊ったり、ちょっと変わった人だった」 (194)
【話題】故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」 (217)
【埼玉】なぜ人気アニメの舞台は埼玉が多いのか? (236)
【PV番組】みんな〜「ミクダヨーといっしょダヨー」がはっじまったよーーーっ! (102)
【ネット】『進撃の巨人』作者が植民地支配を擁護したと韓国で報道され波紋 (161)
【考察】観て納得!これは会社を潰す気でつくってるアニメだ「キルラキル」 (150)
--log9.info------------------
東京駅周辺のおいしい店 (163)
東京のちゃんこ鍋のうまい店 (305)
【三越】日本橋(東京)でどーぞ 2丁目【高島屋】 (310)
◆神戸の美味しい店 part8◆ (582)
【阪急宝塚線】沿線のおいしいお店!! (315)
■目黒駅■付近でおいしいとこ、おしえて 2目黒 (746)
千葉県 銚子 匝瑳 旭 松尾 成田 東金 (399)
なぜか魚だけは天然物至上主義3 (321)
旨いソースカツ丼屋に行きたい (421)
最高のすき焼きを食べたい (721)
◆美味しい鳥の唐揚げのある店◆ (379)
グルメな五反田? (853)
銀座・日比谷でお勧めのお店は?その2 (175)
岡山の美味しいお店 (115)
南房総市グルメレポート (320)
【神田駅前のグルメ】内神田・鍛冶町・小川町 (173)
--log55.com------------------
TP-LINK無線LANルータ総合 Part6
【UMPC】One Netbook One Mix 2/2S/3/3S/1S
NEC Express5800/S70 RB&PJ&SR 133本目【鼻毛鯖】
【21:9】ウルトラワイド液晶モニター 16台目
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 27
33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.66
【今は嫁の他に】CD/DVDプロテクト【女いない】
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 13