1read 100read
【法律】女子小学生に大人気の「アイカツ!」 カードを盗んだ小学生に「責任」を問えるか? (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゲーム】エースコンバットの最新作に一部で批判の声 家庭用ゲームへの課金の是非 (443)
【埼玉】なぜ人気アニメの舞台は埼玉が多いのか? (236)
【漫画】現役マンガ編集者142名が選ぶ「この1年最も刺激的だったマンガ」―1位は佐野菜見「坂本ですが?」 (103)
【はだしのゲン】産経新聞社・正論11月号「総力特集 はだしのゲン許すまじ!」 (113)
【コラボ】「花咲くいろは」×「サークルKサンクス」北陸地区限定キャンペーンが帰ってきます!! (103)
【芸能】松本人志が有名人の声優挑戦に疑問「何度か断ってる」「アニメの吹き替えは声優さんにやって欲しい」 (117)

【法律】女子小学生に大人気の「アイカツ!」 カードを盗んだ小学生に「責任」を問えるか?


1 :2013/09/25 〜 最終レス :2013/10/14
いま女子小学生のあいだで、「アイカツ!」というゲームがブームになっている。プレイヤーは、アイドル養成学校の生徒になり、NO.1アイドルを目指す。
つまり、「アイドル活動」を疑似体験するカードゲームだ。
400種類近いカードを組み合わせ、多様なファッションコーディネートを楽しめる点が、女児の心を鷲づかみにしている。
日経トレンディによると、ゲーム用カードの今年度の出荷枚数は5000万枚を見込むという大ヒット商品だ。
カードは1プレイ(100円)ごとに1枚もらえる仕組みだが、好きなカードが手に入るとは限らないため、プレイヤー同士でのカード交換も盛んに行われている。
特定の人気カードは「市場価格」で1枚数千円にも及ぶものがあるようだ。
そのような背景もあり、ネット上には「カードを別の子に盗まれた」という書き込みがちらほらある。
8月中旬には、アイカツ好きな「おじさん」が、小学3年生の女子5人にカードを盗られたとツイッターで報告し、話題になった。
ブームが高じて、小学生の窃盗騒ぎも起きているのだ。
もしこのように、小学生が「アイカツ!」のカードを盗んだとしたら、本人の法的責任はどうなるのだろうか。
また、その小学生の親の責任はどうなのか。
刑事事件にくわしい南川学弁護士に聞いた。
●14歳未満は「刑事責任がない」と定められている
「人のカードを盗む行為の法的責任は、大きく分けて刑事責任と民事責任が考えられます」
このように整理したうえで、南川弁護士は次のように説明する。
「まず刑事責任については、他人のカードを盗む行為は窃盗罪(刑法235条)にあたります。
しかし日本では、14歳未満は刑事責任がないと定められていますので、小学生の場合は罪に問われることはありません。
ただし、補導の対象となったり、警察による調査などが行われたりすることが考えられ、悪質な場合には家庭裁判所で処分を受けることもあります」
では、民事責任はどうだろうか。
「民事責任については、他人の物を盗む行為は不法行為として、その損害を賠償する責任を負うのが原則です。
しかし未成年の場合、自分の行為の責任を弁識できる程度の知能を備えてなかったときは、本人が賠償責任を負いません(民法712条)」
●民事責任を負うかどうかの境目は「12歳ぐらい」
刑事責任のように、民事の賠償責任を負うかどうかの境目となる年齢はあるのだろうか。
「そうした知能を備えていたかどうかは、行為の種類や成育度合などを考慮して判断するので、一律に何歳になれば民事上の賠償義務を負うとは言えません。
ただ、これまでの裁判例によれば、おおむね12歳、つまり小学校修了程度の知能があれば民事責任を負うとされている例が多いと言えます」
たとえば、カードを盗んだのが小学3年生だとしたら、「本人は賠償責任を負わないとされる可能性が高いでしょう」ということだ。
では、そのような場合、親の責任はどうなるのか。
「その場合、小学生の親は基本的に、子どもに代わって損害を賠償する民事上の責任を負います(民法714条)。
子への監督を怠っていなかったと認められて親も免責になることもありますが、そのような免責が認められることは滅多にありません。
親は、盗んだカードの時価相当額を被害者に支払う義務を負うことになります」
子どもに法的な責任はなくても、親には賠償責任が生じるというわけだ。
ブームが起きると暴走する者が出てきがちだが、子どもたちには、親を巻き込んだ裁判沙汰にならないように、楽しく遊んでもらいたい。
(弁護士ドットコム トピックス)
【取材協力弁護士】
南川 学(なんかわ・まなぶ)弁護士
法テラス(日本司法支援センター)の常勤スタッフ弁護士として、刑事弁護を中心に活動。現在、千葉県弁護士会に所属。千葉県弁護士会裁判員運用対策PT座長、同刑事弁護センター委員、日本弁護士連合会刑事法制委員会委員などを務めている。
事務所名:法テラス千葉法律事務所
事務所URL:http://www.houterasu.or.jp/chiba/access/chiba-low.html
http://news.nicovideo.jp/watch/nw777982

2 :
まあ小学生に責任どうこう言うのはかわいそうだな

3 :
小3位ならやっていいことと悪いことの区別くらいついてそうなもんだけどなぁ

4 :
>>2
は?

5 :
筐体の側でコソコソしてるリーマンに声かけすれば
何枚でも買ってくれるだろうに

6 :
>>4
人殺した訳でもないんだぞw

7 :
>アイカツ好きな「おじさん」
プリキュアと同じで無視できない数の男性オタク層もターゲットに入ってるんだろうな

8 :
法的に責任は負えなくても
叱られるべき

9 :
>>6
人殺しだろうが窃盗だろうが犯罪には変わらないだろ
まぁこういうゲームをオッサンがやってるのもアレだけど…

10 :
あほか。親に責任取らせりゃいいだけだろ

11 :
おじさんかわいそうに

12 :
> 女児の心を鷲づかみ
女児の胸を鷲づかみ

13 :
>>6 (古いけど)禿同!
>>6 は?

14 :
フサさんとラブやんが動き出すなコレは

15 :
アニメの中でアイカツカードを盗んで不正なアイドル活動をするような
自己顕示欲の塊みたいな性悪女でも出して
いちご達に改心させる回でも作ったらどうだ?
基本的に悪役を作らないことでヒットした作品にこのネタは邪道かもしれないが。

16 :
アンカ、ミスった。  
>>8 禿同!

17 :
そのための「保護者」の「監督責任」だろう?
子供に自分の罪は理解できないかもしれない
だが、自分が悪いことをしたせいで親が罪に問われてることはわかる
当然だ
未成年だからとか子供だからというなら、保護者の責任を明確にしてキチンと処罰するべきだ

18 :
改心させるじゃなかった、改心させられるだ。

19 :
親だけでいいじゃん責任は
子供なんか無邪気で可愛いもんだろ

20 :
>>19
最近のガキに幻想みすぎ

21 :
カードもってるといいことあるかな

22 :
俺なんか友達のキンけしクッキー缶ごとガメたことあるぜ

23 :
最近のガキは大人を馬鹿にしてかわいさをアピールしながら小銭をかすめとる
詐欺師だよ。そのままおおきくなるからJKになるころには円光あたりまえの
ビッチにそだつそんな世界なんだよ。

24 :
>>19
壁役立てて盗んだんだろ?
クソガキもいい所じゃねえか

25 :
親の責任だけど開き直るクソ親とかもいるからな…

26 :
「泥棒すんなや!」くらいは言ってやったらいい

27 :
アイカツ幼女にも困ったもんだな

28 :
A子「おじさんいいカード持ってるね〜?」
B子「それアタシらにくれないかな〜?」
C子「オラアッ!渡せっていってんだよ!聞こえねーのか!?」
D子「くせえオヤジの癖にカード持ってんじゃねーよ!ドカバキ」
アイドルカツアゲこわす

29 :
昔だって、ビー玉取ったとか、一番強いメンコ取られたとか、あったじゃん

30 :
小学生の頃俺のビックリマンシール盗んだやつ出てこい!

31 :
>>30
すまん、本当にすまん

32 :
>>23
それこそ偏見

33 :
この件は、手口が悪質で常習性が疑われる事例だったな
幼女向けのゲームにハマってるという負い目を感じて、泣き寝入りしてるおじさんも多いのだろう

34 :
窃盗は窃盗だろ ガキだから許される訳じゃない 盗みはダメと調教しないと

35 :
おじさん「じゃあ代金は体で払ってもらうよ」
みたいな漫画を描いて、悪い事すると報いがあるという事をだな

36 :
年上の怖い人に口頭できつく怒られれば十分だろう
それで反省しないやつは豚箱でいい

37 :
穏やかじゃないわね

38 :
なんで盗るっていう発想になるんだよwwww

39 :
人を殺しても社会復帰できるのにたかがカード盗んだくらいで・・・

40 :
小学生から、おじさんカード見せてと言われ、カードを見せると、いきなり痴漢と叫びだす
そこに小学生の親登場で、示談金とカードを奪われる

41 :
>>40
こんな奴等が美味しい思いしておじさんは被害を喰ってその上世間から白い目で見られるなんてやるせないよな

42 :
アイカツちゃんと見てるなら盗みなんかするようになる訳がない
親の教育が悪すぎるとこうなる

43 :
1.カードにぶっかける
2.可愛い女児に配る
3.カードで遊ぶ女児を見て(;´Д`)ハァハァする

44 :
「絶対表と裏で騙したままで戦ったりはしなかった」
のコンセプトに反するな
盗みをした女児は恥を知りたまえ

45 :
>>39
アイドルはカードが命!が謳い文句だからな

46 :
悪いことは悪いことだからちゃんと謝らせるとか弁償or返すだな。子供だからとかじゃなくやっぱ人としてね。そこも親も一緒になってだけど。
そんじゃないと将来ロクでもないやつになりかねん。

47 :
責任はすべて親が引っかぶるのが当然だろうな。
でなきゃ何のための親だとw
ただそのクソガキは自分の目の前で親が土下座して謝るのを見て
とんでもない迷惑をかけたと自覚できなきゃ更生は無理だなw
wvLzhkwMの言ってる事はおおむね間違ってないが、かわいそうではないなw
でもいつからこんなんなったんだろうな?自分たちは悪くないと開き直るクソ親と
まともに道徳を教えない学校か?

48 :
盗みは良くないって?
そもそも作品の成り立ちからしてプリティーリズムから色々アイデアを…

49 :
>>48
人殺しなら殺してもいいという理論

50 :
山田君に大量のキン消し取られたの思い出した、26,7年くらい前か

51 :
ただの泥棒じゃねーかw

52 :
どうせカードはあげるからって、変わりにようじょに握らせてたらアイカツおじさんが罰せられるんだろ?

53 :
小学生なら、鼻血出るくらいの往復ビンタで良いだろ
痛みを与えなければ責任とか絶対本人に理解できない

54 :
いや痛みは痛み、窃盗は窃盗でしょ
関連付けてなんて考えないよ
むしろ殴られないように盗むようになるだけだよ

55 :
アイカツには1枚1万円もするカードもあるからな
小学生にとって1万円は大人の100万円ぐらいの価値がある
それを盗んだとなれば執行猶予付きの懲役刑を課しても不思議ではない

56 :
アイカツおじさんの件は、アイカツユーザーの親子達と小学校の対応が良かったな

57 :
ごめんで済んだら警察はいらない
学校って言い方は悪くなるけど治外法権じゃないかな
子供にとっての世界は親だけだから
法や罰は必要だよ

58 :
俺はもともとチンピラだからね
そういう世界を知らずに生きられる裁判官さまが羨ましいよ
裁判官さまは嫌味ですね

59 :
アイカツバーコード生成アプリ作って公開したらバンダイに殺されるのかな
盗むほど需要あるなら有料アプリでも売れそう

60 :
カードやトレーディング玩具の盗難って昔からあるんじゃないか
うちの学校だと盗難より上級生が一、ニ年生なんか下級生の
高価なカードを鮫トレするのが頻発したから
PTAとかで問題になってたわ

61 :
>>14
せっ

62 :
子供は結構承知でやってるからな…
自分たちは盗んでも大丈夫、なんて友達に言ってそうだ

63 :
誰の子だろうと、悪い事をしたなら叱り飛ばすのが大人の役目

64 :
お前ら、自分が小学生の頃思い出せよ
確かに理性というか自制心が足りないだろうけど
いいこと悪いことくらい分かってただろ

65 :
尻をペンペンすればいいだろ

66 :
クラスに遊びで万引きが流行った時があったけど男も女も揃って真面目にもバカにも振り切れないグズ御用達だったな

67 :
アイカツおっさんが餓鬼にカード取られる時点で諦めろ
ハイエナに襲われたと思って次から取られないようにしないとな

68 :
この手のカードとかおもちゃ(たまごっちとか)で子供にイタズラする事案は昔から結構あったよな
カード餌にすればパンツくらい簡単に見せてもらえるんじゃね
おじさんも盗られるくらいなら有効利用すりゃ良かったのに

69 :
>>68
前島龍でエロ漫画化希望

70 :
ガキでも悪知恵働く奴いっぱいいるからな
親がまともっぽくても、だ

71 :
薄い本的な展開で

72 :
イケない子には、おじさんがおしおきしないと。
カードで前張りとかいかが?

73 :
そもそも親戚の子供ならともかくオッサンがどうやって女子小学生に盗られるんだよw
どうやったら見てない隙にコッソリという状況になるのか

74 :
>>73
わざと盗らせてから捕まえて・・・

75 :
キレイ事ばかり言ってても負けてしまってはしょうがない
噛ませ犬の脇役じゃなく、大勝利する主人公になろう。どんな手段を使ってもいいから

76 :
>>73
小学生の女の子がアイカツおじさんにカード見せてって迫ってトレードだと思いコレクションを見せたらパクって逃げた
店員に確認して探して店内にいた所を捕まえた
何もやましい事がないように慎重に行動したみたい
手を出したら社会的抹殺される立場をわきまえてアイカツを楽しんでた
もう社会的に色々とアレだけど

77 :
こんな議論すること自体、悲しい社会だな。
盗みはだめだよって教育するだけのことじゃないか。

78 :
>>6
は?

79 :
>>53
小学生往復ビンタなんかしたらあなたの人生が終了するけどいいの?

80 :
>>76
やられた後の行動は正解だがオッサンが女子小学生とトレードしようとする時点で間違いだろうね
やるなら同じ大人同士(せめて高校生以上)でやらないと後から親に下手な因縁つけられる可能性があるから子供とはNGが常識だろ

81 :
カードの価値わかってない子供とシャークトレード狙ってたって可能性もなきにしもあらず
ポケモンカードで結構あったみたいだし
個人的には子供ってカードの扱い雑そうだしトレードしたくないけど

82 :
被害者感情がどうか知らんが
親に責任をとらせて謝罪する姿を子供に見せることが大事
自分のせいで人に迷惑がかかった
親が自分の尻拭いをしてくれてる
自分は親のおかげで守られてる
そういった事を認識させるべき

83 :
アイカツ=愛人活動

84 :
最近の子供は賢いからな、自分の社会的地位が高いことをわかってるし、
なおさら女なら痴漢をでっち上げることもできるし

85 :
手癖の悪いヤツはガキのころから悪いからなぁ。
ヘッセの「少年の日の思い出」を読ませろ。

86 :
守るのは子供の安全であって地位じゃないんだけどな。幼ければ幼い程、偉い訳じゃない。
幼児でも他者の物を盗ったり、暴力を振るう事は許されない。
>>47
学校がおかしくなった一員も親にもあるけどな。
ちょっと注意したら、怒鳴り込んで来て何時間も居座ったり。
学校外で起きた親同士のトラブルでさえいちいち学校になんとかしろと言ってきたり。
裁判所的な役割を求めて来るくせに、学校が権力を持つ事は絶対に許さない。

87 :
これって深夜アニメじゃなかったっけ?

88 :
子供でもカメラの位置や店員の様子なんかしっかり見てるから
あなどってはいけない

89 :
良い事と悪い事の区別がついてない子供なんかいないわけだが
これは今も昔も関係ない

90 :
アイカツおじさんは小学校が立ち入り禁止の時間以降にやるのが一番。
ある意味、マナーだとも言える。

91 :
LO脳の俺はアイカツカードを盗難した小学生(名門私立の小学校の小学生でお嬢様だが親が厳しくてお小遣いがほとんどないのでアイカツカードを買えない)
がアイカツおじさんに捕まり、エッチなコスプレ写真プラス強姦されるというストーリーが頭に浮かんだ。

92 :
>>91
あの編集部ならやってくれそうだ

93 :
>>91
朝木貴行かみさお。でお願いします

94 :
アイカツのレアカードなら女子小学生が持っていてもおかしくないよな。
これで親が与えてもいないのに2万とか3万とかはぶり良ければすぐ親にばれるだろうけど、
100円で偶然でるカードだからたまたま持っていてもおかしくないし、
親が見てもその価値はわからない。
それに漬け込んだおっさんが興味もないのにアイカツのレアカードをヤフオクで仕入れ
それを餌に女子商が

95 :
問えるかって?
親も含めてガッツリ民事でたたきゃいいじゃん
糞みたいなビジネスモデルを叩きたいのはヤマヤマだけど、メーカーに責任は全くねえよ。
そういう話だろ。

96 :
人のものをパクるのは良くないって?
アイカツのスタッフもそうは考えてないんじゃないの?

97 :
脅して強姦もいいが、
カード目当てで自分から援交を持ちかけるビッチjsって設定の漫画はまだですか?

98 :
朴李

99 :
今女の子ってどんなアニメ見てるの?
オッサンが嵌まってるの見ると気色悪くて・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鳥取】HPにみだらなイラスト 鳥取県が補助金のイベント「米子映画事変」に警察が注意 (567)
【アニメ】「翠星のガルガンティア」続編制作決定 (196)
【ネット】『進撃の巨人』作者が植民地支配を擁護したと韓国で報道され波紋 (161)
【アニメ】「それいけ!アンパンマン」 TV版の今後は白紙 2014年の映画は公開予定 (101)
【TAF/ACE】「AnimeJapan2014」、ビッグサイトで3月22・23日開催 東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポが合流 (108)
【映画】『劇場版あの花』先着10万人に"泣いてもいいんだよボックスティッシュ"配布 (159)
--log9.info------------------
【超新星】堀口恭司【UFC】 (151)
逃げるな (100)
射精し終わって半勃ち状態のアニキのRを咥えて中身をチューッ! (100)
ノアだけはガラガラPart457 (714)
【保育園勤務】宍倉清則26【性生活を楽しむべき】 (919)
一言で懐かしがらせて下さい!★2 (574)
☆☆BJW・大日本プロレス総合スレッド87☆☆ (443)
【人気の新日】ジャンボ鶴田52【実力の全日】 (266)
【YOSHI】新日総合スレッド1281【HASHI】 (280)
■MSK■マスクマニア集合♪9■MSK■ (701)
ブロディが90年代まで生きていたらPART13 (736)
プロレスよもやま話! 怒 (665)
【未来は】全日総合スレ268【自分で切り開け】 (731)
【シュート】不穏試合を語る Part.34【セメント】 (462)
猪木って本当にワイン浣腸したの?Returns (512)
日テレG+プロレスクラシック5 (516)
--log55.com------------------
いまヤフオクへ切実に要求したいことは何?
rubby06rubby詐欺師(^^♪
DQN発見
新手の詐欺?passion_book10が取引ナビで誘導
【陸王】ピーアールエクスプレス 3 【亜盆?】
【売れない?改悪?】正直、ヤフオク疲れたスレ47
【日本郵便】クリックポスト Part26【164円】
かんたん決済のボタンを押してくれない落札者