1〜終まで読む 100〜終まで読む
【涙なしには】閉店した喫茶店【語れない】 (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
《汚い》二度と行きたくない喫茶店《ゴキブリ》 (138)
カフェインってどうなの? (581)
ドトール>>>越えられない壁>>>スタバ (646)
世界で最も高価なコーヒー「コピ・ルアク」 (156)
【都内】オシャレなカフェcafe語れ【限定】 (463)
香味焙煎を飲む (265)

【涙なしには】閉店した喫茶店【語れない】


1 :2005/08/30 〜 最終レス :2013/07/25
お気に入りの喫茶店に行ってみたら閉店していた!
そんな悲しい体験を語ってください。
ずっと昔に閉店したあの喫茶店、よかったよね〜という
ノスタルジアも大歓迎。
最近、喫茶店はカフェ人気のあおりとか、地域の再開発で
ビルごと買収されたりとかで、閉店が相次いでいます。
思い出を書き留めておく場所がないのは寂しいので
このスレをたてます。
関連スレ、ローカルルールなどは>>2以下に。

2 :
★関連スレ
談話室 滝沢には専用スレがあります。
【全店】「談話室 滝沢」スレッド2【閉店】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/pot/1111294247/l50
談話室滝沢の雰囲気
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/pot/1111766836/l50

3 :
★ローカルルール(重要)
・くれぐれも健在の喫茶店の臨時休業などを閉店と誤認して
 書き込まないようにご注意を。
 お店に失礼ですし、営業妨害ですらあります。
・この喫茶店は絶滅危惧種だからみんなで通って死守しよう!
 みたいな話題は慎重におねがいします。
 お店の営業にとってマイナスになるような発言はしないように。
 いいお店だから応援したい! という姿勢でお願いします。
 お店でこのスレの住人をみつけても良識ある態度をとりましょう。
 店内で祭りをやってはいけません。

4 :
★ローカルルール(お願い)
・シアトル系カフェ(スタバ、タリーズetc)の閉店情報などは
 一応なしということで。
 喫茶店閉店の要因の少なくとも一端は昨今のカフェ人気なので。
・ルノアール、ドトール、コロラドなどの昔からある系列展開の
 喫茶店の話題も歓迎です。
 系列とはいえ店舗ごとに特色がありますから、

5 :
では、みなさま、よろしくお願いします。

6 :
僭越ながらまずわたしから書かせていただきます。
一昨日8月28日(日)をもって、渋谷のブックファースト1階にある
「マ・メゾン 文化村通り店」が閉店しました。
(マ・メゾンの他の店舗は営業を続けるそうです。頑張れ!)
かなり気に入っていたので残念です。
本を買った帰りとか、Bunkamuraその他の映画館の帰りに寄るのを
楽しみにしていたのに。
値段はちょっと高めだったけど、渋谷という立地にしては
落ち着ける雰囲気でよかったのに…。ほんと残念です。
ここの常連さん、いませんか?

7 :
閉店防止保守

8 :
age

9 :
age

10 :
はっずかしながら
ノーパン喫茶が閉店したのを知らずに行って、まわれ右して帰るときの
視線の冷たさ。 涙なしには語れないが、聞いた者は皆人笑う。

11 :
>>10
お〜書き込み感謝です。なかなか微妙な話題ですが、涙なしには聞けませぬ。
というか、その種の特殊な喫茶店ってわりと最近まであったんですかね?

12 :
青学の近くにあった「グレース」、ちょっと歩いて「ばってん」。
千駄ヶ谷の「プラム クリーク」は閉店していないと思ったけど
昔、おじさんがマスターだった頃が好きだった。

13 :
渋いおじさんマスターのいるお店、少なくなったね。

14 :
age

15 :
閉店☆防止

16 :
保守

17 :
>>12
レスさんくすです。あのへんもス○バとかふえてますもんね。
>>13
蝶タイして銀盆持ってるんですよね。いいなぁ。

18 :
保守age

19 :
保守age

20 :
あってもよいスレだと思うがネタがネタだけに情報が集まりにくい。
滝沢みたいに儲かってて閉店するのはまれなケースだろうし。
それ以外に知ってるのは中野のクラシックくらいだからなぁ。

21 :
>>20
そうだねぇ。なんでつぶれたのかなんてヤバい話題になりがちだ。
ちなみにこの業界、黒字倒産が結構あるんだよ。恐いねぇ。
新宿の***(すまん、話題の性質上、店名を伏せる)は
入っていたビルごと地上げにあって消えた。別に店自体の経営は悪くなかった。

22 :
保守

23 :
保守

24 :
保守

25 :
保守age

26 :
もう少しで即落ちは回避できる…もう少し…もう少しだ
age

27 :
美人ママが、居たが
犬3匹飼っていたから、臭いで客アウト。閉店

28 :
保守

29 :
保守

30 :
神戸になるけど栄町に「コットン」という喫茶店があった。
もう閉店したのは2年くらい前になるけど甘い珈琲を出す店だった。
現在、その場所は古着屋さんになってしまったけど前を通る度に思い出す。
いつも店に流れていたアルゼンチンタンゴの憂鬱な旋律とあの珈琲の香りを…

31 :
こういうのもいいのかな?
函館に現在もある夏井珈琲がまだ1件だけでやっていた頃は
白いペンキが剥げた外観、中はくすんだ木の壁で好きでした。
今はペンキを塗り替えて綺麗になってしまった、個人的に残念。


32 :
涙は出ないが
いけてる熟女2人でやっていた、一人が風呂場でころんで複雑骨折・閉店
気に入っていたので、惜しい。

33 :
8

34 :
age

35 :
こっちが、泣ける
閉店直前らしい:
今秋は・こぶとり君が2日も来てくれたので助かった。

36 :
〉35訂正
今秋×→今週です

37 :
>>32はわかったが、>>35-36の意味がよくわからん
もう閉店しちまったんじゃないの?
てか、32=35=36なんだよな?

38 :
35・36です
暇な店だから、週2回も行って感激されたのです。まだ閉めていません。
隣のジャズ喫茶のコーヒーがおいしいので(その週は店休日が2回ありましたので)
32は
閉店しています。 最近無愛想な人が新規開店したそうです。

39 :
なるほどそういう話か。

40 :
age

41 :
age

42 :
閉店した店を思い出しています
ランチが美味く、美味いコーヒーにはバターピーが付いていたアンチ巨人の店
息子が心不全で亡くなって、それっきり店が開くことはありませんでした。

43 :
私にとって、なんといっても
吉祥寺の『MURA』だなあ
自由が丘のは健在だけれどさ・・・

44 :
神奈川県藤沢市長後駅前の「Akis(綴り合ってるかな?)」
高校生の頃、初めてコーヒーというものを飲んだところです
アイリッシュコーヒーとかルシアンコーヒーなんてしらなかったもの(笑)
カッコつけて、コーヒーのみながら小説書いたりしてました
ケーキも数が多かったり、セットメニューのスコーンがやたら旨かったり
中でも忘れられないのがカルボナーラ
普通のものよりスープ感が強いんですが、チーズを工夫したりして
それはそれは旨かった。今でも自分の中で最高級品です
経営者の方針が変わったのか
コーヒーの種類が減り、サイドメニューが増えたあたりからおかしくなってしまいました
カルボナーラの味も変わり(チーズをけちりやがったらしい)、食べ放題ランチを始め……
店の名前は残ってますが、場所も変わり、私の好きなAkisではなくなってました

45 :
かなり前だが新宿駅南口にフランソワという喫茶店があった。東京に来たばかりだったので
そこでサークルの友人達と語り合って養老乃瀧で酔っぱらって帰る生活が懐かしい。
その後地元に帰っても、東京に来たときは寄ってみたがいつの日か無くなっていた。


46 :
>>44,>>45
どちらも行ったことないが、
悲しい話や〜。涙なしには読めん。

47 :
京都の「はなふさ」。
BGMが流れてないっていうとこも良かった。

48 :
>>47
BGMなしって希少価値だね。

49 :
aki'sは藤沢市にいくつも店舗を持ってるグループで
もともとコーヒーというよりか食事する店だよ

50 :
藤沢、湘南台、長後でしたっけ?
でも、各店舗ごと結構カラーが違ってたんですよね……
長後店しか知らなかったから、藤沢行った時ビックリしましたもん(笑)

51 :
久々の>>1です。皆様の書き込みに大感謝。
藤沢といえば、本屋のリブロ藤沢店がつぶれたのは痛い。
あそこで本を買って、店内にあった喫茶店でパラ読みするのが
好きでした。喫茶店が入っていた三階は人文系専門書売り場で
落ち着いていてよかった。
そういえば>>6にも本屋の中の喫茶店が消えた話を書きました。
どうもこのパターンが多い気がする。
読書文化の衰退と喫茶店の衰退…。

52 :
age

53 :
age

54 :
age

55 :
マリアージュ フレール 心斎橋店
ここのクロックムッシュが格別でよく利用してたのに閉店してしまった。
次に目を付けたれL'EPICIER心斎橋店も閉店してた。
今やゆっくりお茶出来るサロンが見当たらない・・・。


56 :
大阪・北浜にあった「紅茶屋 カン月」。
ポットで出てくる紅茶と、
焼きたてのアメリカン・ワッフルが美味しかった。
昨年末に閉店したそうです。
羽曳野市のお店は営業しているそうですが、
レトロな雰囲気だった北浜のお店が、もう無いと思うと
寂しい。

57 :
名前を忘れたけれど、鎌倉駅(小さい方の出口)近くのビルの2階にあった喫茶店。
故夏目雅子さんも通われたとか。落ち着いた雰囲気でよかったのに、この間久しぶりに行ったら
不動産屋チェーン店に様変わり。喫茶店はFCとかじゃないともうやっていけないのかな。

58 :
>>55-57
合掌。
チェーン店だけど、
東急東横線日吉駅のアートコーヒーが閉店。
駅前のスタバやミスドみたいに慶応の学生で騒がしいこともなく
いい店だったのに、残念。

59 :
age

60 :
age

61 :
age

62 :
表参道近くにあった、六曜館。
珈琲とドーナツが名物だったようだが、ずっと興味はありつつも行かぬ間に、いつのまにか潰れていた。
残念!でもあれは京都の六曜館と関係あったんだろうか?

63 :
>>62
全く関係なし。渋谷や巣鴨などにもあった。
御徒町と上野は継いだ人がいる。
ttp://gourmet.livedoor.com/item/600/i24126192/
                      by元アルバイト  

64 :
>>63
そうなんだ、関係なかったんだー。
あといろんなとこにあったんだ。教えてくれてありがとん。

65 :
1です。
皆様書き込みありがとう。
レスがつくのは嬉しい反面、
レスがついたということはまたひとつ喫茶店が消えたのか…
と悲しくなります。

66 :
  >58 なくなったんですか?それは残念!
      2000年の卒業式の日に行ったのが最後だったんです。
      
  >47 今、京都在住なんですが、はなふさは閉店していないという
      噂もあります。最近、あのあたりを通っていないので、
      わかりません。今度行ってみます。私はモカブレンドが好きでした。

67 :
近年、喫茶店よりコンビニが次々閉店

68 :
品川区五反田の時代遅れ店(系列外)
・テレビゲームがテーブル
・ビニールソファ
・喫煙可
・単行漫画、大衆紙、大衆誌有り
・壁きたない、貼り紙多い。
・外に自販機
こんなところで、なぜか大盛況。女性もいる。
満員時は客が配膳。だるさが心地よいかも。
客が店をつくるってこともあるんだな。

69 :
>>68
すごい〜。
テレビゲームになったテーブルって
ほとんど絶滅した天然記念物じゃないですか!
店名を書いていただくわけには
いきませんか・・・?
(いえ、無理は申しませんが…)

70 :
すいません、広尾にあった「蒼庵」知ってますか?家引っ越したのでしばらく行ってなかったらなくなってて。移転でしょうか?それとも閉店?

71 :
age

72 :
喫茶店の店舗を探してます。
明石に住んでます。
岡山、兵庫(淡路)、大阪近辺で
閉店間じかの喫茶店ありませんか?
小屋でもログでもいいですよ^^。

73 :
神奈川県の藤沢市の紅茶専門店のシャリマー好きだったの
数年前に閉店
アイスシャリマティー(オレンジとお酒の入ったアイスティー)大好きだったのに
パイもおいしかったのに・・・
決して広くない店内でしたがとても落ち着く店でした
品のいいママさんは今どうしてるんでしょう


74 :
>>73
いったことないけど、よさそうなお店だね。
悲しいねえ。
お店の魅力って半分はママさんなり店員さんなりの魅力。

75 :
勇退じゃないか?
30年ものの店だから

76 :
おばちゃんの喫茶店がしまった。。。おばちゃ〜〜ン!!

77 :
>>70
蒼庵は、閉店しました。

78 :
蒼庵、やっぱり閉店ですか…(涙)好きだったのにな。情報ありがとうm(__)m

79 :
>45
フランソワをご存じとは。ちょっとハクがつきますよ。でも、普通の店でした。
甲州街道の下、漏れはフランコイスなどと云いましたが、角にありました。
90年前後に閉店のはずです。
他に白十字、もとはし、映画昭和館もありません。中華、石の家を薦めマス。
>69
ゲームは稼働しておりません。情軟鍼筋裏、名門校です。

80 :
>>79
情報ありがとうございます。
ヒントをたよりに探してみます。
さすがにゲーム機は
テーブルとしてのみ使っていのですね。それでも貴重。

81 :
閉店防止hosyu

82 :
hosyu

83 :
hosyu

84 :
研修があって行った街をぶらついていたら開店したばかりの喫茶店があった。
水商売風のママさんだったがメニューも凝っていて
張り切っているのがよくわかった。
開店サービスとしてか「これどうぞ」と可愛いタオル2枚をくれた。
『私は地元の人間じゃないのに。。』と思って心苦しいので帰るとき
チップを1,000円渡した。人の良さそうなママさんは慌てて返そうと
してきたけど逃げるように店を出た。
次の年、同じ街に研修に行ったので急いでそのお店を訪ねた。
明らかにもうずっと営業されていない雰囲気。閉ざされたドア。
くすんだ看板。あんなに張り切っていたのに。。。
たった一度で情が移って、とてつもなく哀しかった。

85 :
悲しいねぇ。てか、84氏、いい椰子やねぇ。

86 :
85さんありがとうでつ。

87 :
age

88 :
駅前にopenしたコーヒー一杯10円の喫茶店
一か月で閉店した。マスターが年寄りだから
金銭感覚が第二次大戦前のままだという
ウワサだったけど、好きな店だった。

89 :
>>84じーん。

90 :
船橋駅近くの地下街にあった「カフェ オルタンシア」
ロクな飲食店がない船橋駅周辺で、やっと見つけた
気に入った珈琲店だったのに、知ってから2〜3ヶ月くらいで閉店…(T_T)。
(その半年後か1年後かに地下街自体なくなったから、仕方ないといえば
仕方なかったのかもしれないが)

91 :
昭和58年頃、浜松市幸町にあった『マージービート』。
ブリティッシュロック好きのマスターで、いつもロックが程よい音量で流れてた。紅茶(青缶)とミートソースのスパゲッティー(普通でも山盛り)、ロック好きの友達と通ったなあ。突然閉店しちゃったけど、誰か覚えていませんか?

92 :
89さん、ありがと。

93 :
店の名前云々ではないが、吉祥寺の喫茶事情を
伊勢丹横のプチロードは、わずか100メートル未満に前世紀には20店余の喫茶店があった
全国でも有名な通りだったが、名曲喫茶が閉めた頃から喫茶店の閉店が相次ぎ、紅茶専門店と
して紅茶マニアには名の通った、ティクリッパーも昨年だったか、閉店した。
現在は一店ぐらいじゃないか?あそこにあるのは。
プチロードが廃れていったのと反比例するように、丸井横の井の頭公園周辺の喫茶店が注目を浴びるようになった。
第二のプチロード化かと思われたが、ターブルドカフェが閉店したぐらいから、こちらにも不況の波が押し寄せ、
ハーフムーンも閉店し、老舗のモカは豆売り専門店になってしまった。
20年以上続けている店は武蔵野珈琲店だけになったかもしれない。
その武蔵野ですら、昨今の喫茶店不況の波をまともに受け、スタバやドトールに押されているのは、他町の事情と変らない。
少しはずれるが、保久良珈琲店と言うこじんまりした良店が出来たが、一店だけでは昔『喫茶店密度日本一』を誇った吉祥寺の
の栄光を呼び戻すだけのパワーはない。
廉価のチェーン店がそれなりの味を出す様になり、スパーで良質の豆が簡単に手に入る時代になってしまった現代では、
昔の様な喫茶店文化はもう残れないのかもしれない。

94 :
札幌市中央区「オード・ポア・ダージリン茶房」
行ったときには既に閉店・・・・。
札幌市に紅茶専門店は意外となく、
ダージリンの専門店と言うことで一度味わってみたかったのに〜。
あとから店主が結婚されたという話を別な紅茶専門店の店主から聞きました。
幸せになってくださいませ。

95 :
数寄屋橋の能楽堂ビル?2階の......ルパン商会
おこちゃまコーヒー飲みを 大人に替えていただいたお店です。(でした)
待ち合わせも、、淡い思いもありまスた。

96 :
>>95
店のお姉さんたちがお相手してくれたもんね。
懐かしいな。お姉さんたち、どうしているのかな。

97 :
学生時代に通っていた喫茶店のマスター
3月32日にならなければ絶対に閉店しない
って言ってたんだよな。。。

98 :
金魚鉢パフェで有名な純喫茶蔵王。やっと見つけて
友達と行こうと決めたところ、当日になったら既に閉店していた(ノ_T)

99 :
姫路は喫茶店がたくさんあったのに、
この間帰ったらずいぶん閉店していてがっかり。
っていうか、寂れたね。
駅前にダイエーがあった頃だからずいぶん前なんだけどさ、
そのダイエーの隣にあったおばあちゃん二人の喫茶店とか。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IDにcafeやcoffeeが出るまで頑張るスレ part85 (550)
山形県の喫茶店 (100)
シュガー・シロップ・甘味料 (247)
《汚い》二度と行きたくない喫茶店《ゴキブリ》 (138)
キーコーヒー喫茶店一軒目 (114)
【珈琲】生豆のハンドピック (151)
--------------------
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1379
【BlackDesert】 黒い砂漠PC版 Part510
【まさかの3スレ目】巨商伝USA 3$【コレが最後のスレ】
【国勢厨は】信長の野望online1739【立ち入り禁止】
【FF14】アニマ鯖スレ【Anima】Part48
C21-MMOロボットアクションRPG-633
【UO】UOスレッド第1800章【本スレ】
大航海時代Online〜Lost Memories〜794海里