1read 100read
【新京成・関東】トロピカル連合スレ2【臨港・京都市】 (880) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【バス板一の】エロネタ書込み対策所【大問題】 (807)
【札幌】政令市バス利便性ランキング【熊本】 (138)
遠鉄バス19号車【ETK】 (114)
【毎年】第12回スルッとKANSAIバスまつり【恒例】 (184)
 さらばエコツムリ!天野光博との訣別  (155)
琉球バス交通&那覇バス (332)

【新京成・関東】トロピカル連合スレ2【臨港・京都市】


1 :2010/08/20 〜 最終レス :2013/10/21
   ∧,,∧
  ミ●●彡<トロピカル連合のスレッドじゃゴルァ!!
  (ミ  ミ)
   ミ  ミ〜
   ∪''∪
【絶対神仏】
神:トロッピー様
仏:鎌ヶ谷大仏様
【加盟事業者】
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%AB%E9%80%A3%E5%90%88%E6%A7%8B%E6%88%90%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85
★★★★荒らしは完全スルーでお願いします★★★★
前スレ
【新京成・関東】トロピカル連合スレ【臨港・京都市】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bus/1180750953/
※検索で引っかかるのを考慮してスレタイはそのままにしました。

2 :
>>1

旧国鉄がトロピカル連合入りするなら違法な閉塞を撮影されて開き直ったらしい?野上電鉄もトロピカル連合入り?

3 :
国鉄ってJAL並みに労組があったんだよな
保線は労組を持つべき職場なんだがな〜
一番トロピカルな職種は機関士だったな(機関士向けの労組だけでも動労・全動労・動労千葉とあった)
(乗客の監視が全ッ然ない)
昔、東京駅発着のブルートレインを担当する東京機関区って基地があったが、
そこの動労のトロッピーぶりは有名で、動労役員が国鉄幹部にゴルァ!!して
機関区ごと潰されたらしい。
なんだか今では信じられん話だが、動労所属の機関士・運転士は、
角材を持って乗客を威圧していたらしい。ヤンキー君すら大人しくするほど
怖い機関士や運転士が居た時代もある。

4 :
名古屋市バスとか大阪市バスってトロピカル連合の加盟資格あるだろ。

5 :
相鉄も加盟資格あると思う

6 :
相鉄って労組って強いか?
JRバス関東の方が労組が強いだろ・・・
ってか、今まで何でJRバス関東ってトロピカル連合に加盟してないんだろ
あそこの第一労組は極左過激派がうじゃうじゃ居る事で有名な筈だが

7 :
>>4
ミ●●彡<名古屋市営バスはトロピカル連合へ加盟済みだぞゴルァ!!
加盟理由: 基幹バスや一般路線で爆走運転を行う。接客技術も人によってはトロピカルである。

8 :
JR東海バスとJRバス関東もトロピカル連合加盟資格あるぞ
理由:どちらも乗客は土砂扱い。
JR東海バスは酔っ払い運転やら逆走運転やら無免許運転が発覚。
また、その他珍走技術も他社より豊富で、VIPカーを煽るほどである。
接客面でも乗客にゴルァ!!をしょっちゅう言う。
JRバス関東は、運転面は煽るなど以外は控えめだが、接客面ではかなりトロピカルな接客をする。
この会社の第一労組は過激派との関与も指摘されており、
また、2010年参議院選挙で組織内候補を当選させるなど、労組が過激である。

9 :

ミ●●彡<西日本旅客鉄道と西日本JRバスはトロピカル連合への加盟が認められてるぞゴルァ!!

加盟理由:関西鉄道界の暴走族。過去に山陽電鉄と並行する明石〜須磨で223系が145km/h、103系や201系で120km/h運転を行うなど、高速走行技術ではダントツの腕前を持つ。
現在では、技術を控えめにしたが、高度な運転技術を使えなくなってしまったためか、接客部門に力を入れている。
また、子会社である西日本JRバスでも高度な運転技術を披露し続けたことも加盟の理由。

10 :
>>8
追加
会社は土砂からの苦情をスルー。
勤務態度が悪かれど、咎める事が出来ない管理職も。
国鉄は珍走技術が豊富すぎる。
戦前の大阪鉄道局では、天王山で急行電車(今の快速電車・急行券不要)
が新京阪(今の阪急)と110キロ以上での熱いバトルを繰り広げた。
また、阪和線も阪和電鉄の名残で、釣り掛け電車で110キロ以上で走行したとの伝説がある。
キハ181って気動車でメーターが振り切るほどの速度で走行していた。
なんと、時速140キロ以上で走ったとの情報もある。
接客面でも凄く、運転士や車掌は、パンチパーマ・ロングヘアにピアス、茶髪やドレッドなどにグラサン、
通年脱帽・開襟シャツを裾を出して襟を上着に出して着用したり、普段着で乗務していた。
また、一部の運転士は、乗客を威圧する為、
角材や金属バットを持って電車に乗り込んでおり、ヤンキーすら大人しくなるほどだった。
国鉄バスも負けず劣らず凄く、走り屋や暴走族上がりが多く、
東名・名神高速で他の車をぐんぐん追い越し、
パトカーを普通に煽っていた。(警察も咎めなかったようだ)
運転士が手を振る子供にガン飛ばすのも日常茶飯事。

11 :
<トロッピー様 20のお約束>
01:一度ドアを閉めたら同じバス停では二度と開けない。
02:ウテシは開襟シャツ(裾は必ず出す)、サングラス、パンチパーマが基本。痰は窓から吐き捨てる。
03:速度制限×2が速度の目安。(日大通り60km/h、世尊院前からの下り坂で80km/h等。)
04:ライトはパッシング用。
05:客は乗せて“やってる”。 ウテシはネ申、客は土砂。
06:パトカーは煽りの対象。
07:バスロータリー(停留所部分)に入ってくる一般車は全力で排除する。
08:発車時刻はウテシの発車したいとき。
09:ヤニ補給のために、1秒も早く終点に到着する努力をする。
10:車内放送は停留所が実際から1〜2コずれてる。
11:シルバーパス、一日乗車券、定期券の乗客を睨みつける。
12:黄色はアクセルオン、矢印信号消えても関係なしで交差点進入。
13:渋滞中は交差点の真ん中で停まる。
14:ロータリー到着時に、乗ろうと並んでいる乗客が思わず後ろにさがる。
15:客室との仕切棒に腕をかけながら運転する。
16:狭隘路のハンドルさばきはまかせろやゴルァ!
17:乗務より弁当優先。
18:やたらエンジンふかすのが好き。4速で60キロ。
19:買出しは自社カラーのトラック又は特製自転車を使用する。
20:朝日新聞やテレビ朝日とその系列局はトロピカル連合にとって最大の敵。

12 :
武蔵野カップ2010
       武蔵野@     ∩_∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   鷹34系統担当     ミ●●彡< さて昼メシ食いに東園に出かけるぞゴルァ!
              __ ∪__∪ ,,\_____________
         チッ   |  エエエエエエエ  |武蔵野@吉52系統担当
 武蔵野@ . . ∧_∧|E   . EEEE    .E|∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 花10系統  ミ●●彡E  EE| :  EE    E ミ●●彡< .....おいっゴルァ! ついでに斜め向かいのマクドでフィッシュバーガーと  
 担当    (     )E  EE エエエエ EE E⊂    ) ....\ チキンナゲット買って来いやゴルァ!
             |E    EEEE    E...|        \_______________
             |   エエ∧_∧エエ .|
                ̄ ̄ ̄(    )武蔵野@境16系統担当
                   (    )
                       |\
               / ̄. ̄. ̄ ̄. .. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               | どうせ東園とマクドで待たされるんだから
               | その間にミニストップで酒のツマミでも買って来いやゴルァ!
               \_______________

13 :
>>3>>10
【これが国鉄職員だ!!】
・乗客はリーマンだろうが大企業の幹部だろうが政治家だろうが代議士だろうが不良少年だろうが官僚だろうが極道だろうが全部「土砂」と同じ扱いで応対はタメ口が基本。たまに「ゴルァ-!!」と怒りだす。
・夏になればグラサン&パンチパーマ&金のブレスレット&金の腕時計&マスク&脱帽が基本ファッションで冬服もノーネクタイやパンチパーマが当たり前でたまに制帽をつけていてもハンチング帽みたいにかぶっている
・携帯ラジオ(内容は競馬・競輪・競艇・野球)聞きながら運転。ヤニ補給しながら運転などながら運転をする。
・労働組合は複数あって、その多くが反日&反米かつ親ソ連&親中国&親北朝鮮など、どいつもこいつも逝ってよしのキチガイサヨクばっかり
・土砂(乗客はもちろん政治家、代議士、官僚も……)からの苦情は全部無視、スルー、或いは「ゴルァ〜!!」と暴言吐いて黙らせる。
・ウテシの気分次第で勝手に暴走運転にノロノロ運転や間引き運転をする
・組合活動のためのトロピカルな広告を車内に設置する
・組合活動のために機関車や電車、駅舎や車両基地等に「合理化粉砕!!」「許すな○月×日●●事件不当逮捕!!」「●●事件は冤罪!!」「マル生粉砕!!」「○○政権打倒!!」とトロピカルに落書き
・職員の宿舎や社宅がやけにゴージャスでサヨク過激派の潜伏先になってる
・京都市バスと同様にブラ勤やカラ出勤にヤミ専従を平気でやる
・ウテシや車掌が大量に集まってきてみんなで仲良く、気に入らない上司や官僚に「ゴルァ〜!!」と罵声や暴言を浴びせ、時には殴る蹴るの集団暴行を加える
↑みたいなことをネタじゃなくてマジでやっている国鉄職員がいた。21世紀になって、そうしたトロピカルな運転や接客に「国鉄最高!!」と叫ぶ若い鉄ヲタ・バスヲタが多数誕生・・・
・・・というか、彼らは国鉄を利用したことがないから国鉄のトロピカル具合を知らないだけ。ロマンや旅情だけで「国鉄復活」や「鉄道国有化」を望む鉄道ヲタクは国鉄職員の衝撃的なトロピカルレベルを知らないだけwwwwww

14 :
>>13
ある夏の夜のブルートレインでの話し。
大阪駅を20分遅れで出発。大阪駅からは、大阪鉄道管理局の
名門機関区・宮原機関区が担当するんだが、当時は
米原で機関士交代なんて事をやらず、名古屋までスルー乗務。
大阪駅を出発するとき、出発の汽笛が鳴って、神業としか思えないほど静かに出発。
淀川を渡った辺りから、衝動もなく、加速。台車から聞こえる音が速くなっていく。
新大阪を通過する時くらいに、汽笛を二回ほど鳴らした。
一回目は新大阪の駅員との挨拶、すぐそこの駅(名前忘れた)の駅員さんとの挨拶。
京都を通過する辺りで、減速する必要があるが、ここでも神業で、何の衝動も無く、通過。
その後、名古屋まで猛スピードで運転。神業のような運転で、名古屋にはなんと、定時より10秒早く到着。
名古屋までの機関士と機関助士は、制帽を正しく被る&あご紐、ネクタイを着用してた。
最近、トロピカル連合加盟事業者でも夏にネクタイ着用するウテシ増えたような・・・

15 :
121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2004/11/06(土) 00:39
俺的ランキング(乗った所だけ)
DQN  関東
|----- 別格 -----
|   神奈川中央
|   神奈交
|   京都市営
|   小湊鉄道
|----超えられない壁---
|   京急
|   都営
|   KKK
|   小田急
|   KB
|   立川
|   西武
|   京王電鉄
↓   西武企画
親切  京王

16 :

トロピカル連合幹事長:関東バス
北海道支部長:じょうてつバス
東北支部長:岩手県交通
北関東支部長:関東鉄道
南関東支部長:京浜急行電鉄
北陸支部長:新潟交通
甲信越支部長:アルピコグループ(川中島バス、松電バス)
東海支部長:岐阜乗合自動車
近畿日本支部長:京都市交通局
瀬戸内支部長:広島電鉄
北九州支部長:長崎自動車
南九州支部長:いわさきグループ
殿堂入り:札幌市営バス、姫路市交通局、日本国有鉄道

17 :
他にトロピカル連合加盟資格があるとしたら、どこかな?

18 :
>>16
関東はもっと分けられそうだな

19 :
東京空港交通(エアポートリムジン)って入ってないの?
>>1の加盟事業者一覧を見ても載ってなかったんだが…

20 :
>>16
関東鉄道が北関東支部長となっているけど…。
本職である常総線や竜ヶ崎線などの鉄道部門も一緒?
同線は気動車が単行かマタ〜リと走っているイメージがあるんだが。
鉄道部門での加盟理由ってなんだろう。

21 :
>>20
関東鉄道
高速運転とコーナリングの切れ味は天下一品。サービス部門ではダークホースとして恐れられる存在である。
大利根交通自動車
関東鉄道直属の部下。利根川堤防沿いでの高速運転と、羽根野台の90度カーブでのコーナリング技術は関鉄譲りである。
取手駅〜戸田井間で工房の相手をする以上、サービス面では定評がある。


22 :
>>10
京都市よりも勤務態度がトロピカルで、同和上がりも結構居た
日本国有鉄道・・・。
通年脱帽やグラサン・開襟シャツの襟を上着に出すまでは京都市でもやってたが
  京都市でも以下はありえない
・組合の要求で、殆どの長距離列車では運転士が二人も乗り込む
・CTC?駅員の仕事を奪うな!!・自動改札なんか、絶対入れさせねえぞゴルァ!!・ワンマン運転?何それ?おいしいの?
・スト権を得る為にストライキを実行したり、合法な労働争議をする為、
意図的にダイヤを遅らせる戦術をとる。
・運転中にお菓子を食べながら雑誌や漫画を読む
・運転中に飲酒しててもお咎めなし
・酔払い運転で事故を起こしても転勤で済まされる
・Tシャツやポロシャツ・アロハシャツなどカジュアルな服の上にブレザーを着ただけで乗務
・御殿(機関区)へ向かう列車での回復運転は最速
・運転席後ろのブラインドは絶対に上げてはならない
・カラ出張やカラ残業は当たり前。カラ出勤もやっていた。
・駅員や車掌は乗客にガン飛ばしたり、タメ口で接客し、決してお詫びはしてはならない
・一部の地域では、運転士や車掌が角材を持って、ヤクザの組長やヤンキーを威圧
・国鉄幹部にゴルァ〜!!して御殿(機関区)ごと潰された所がある(東京御殿こと東京機関区)
・同和やヤンキー達の就職先
・新幹線のトロピカル化は最終手段
・千葉と東京の動労所属運転士同士で内ゲバ
・千葉地区は過激派のバックアップもあり、トロピカル度は最強

23 :
トロッピー近畿日本
阪急バス
金剛自動車
伊丹市営バス
尼崎市営バス
【仏】
・JR西日本(西日本JRバス)
・阪神バス
・神戸市交通局
【ネ申】
・京都市交通局 〔近畿日本支部長〕
【殿堂入り】
・京都市交通局醍醐御殿
・姫路市交通局

24 :
>>23
帝産湖南交通を忘れていまっせ。

25 :
>>22
だがしかし、大鉄管内は鉄労の力がかなり強くひどい態度の職員は比較的少なかったんだよな。
いい意味でプライドを持っていたし、つり銭投げて返すような職員が見つかれば他駅左遷。
旅客関係の職場は鉄労の牙城で、動労は吹田や龍華ぐらいにしかいなかったぞ。

26 :
ふと思ったんだが…。
>>11のトロッピー様 20のお約束の16:狭隘路のハンドルさばきはまかせろやゴルァ!
なんてあるけど。
トロピカル連合加盟事業者の乗務員は、『酷道』なんていわれる国道とは思えない酷い道でも平気で、走りそうだな。
でも流石にトロッピー様でも、酷道を走るのは勘弁してくれゴルァ…かな。
実際、酷道なんていわれる道を走る加盟事業者のバスに乗った事がある人なんている?

27 :
>>26
酷道を走るバスと言われたら箱根登山バスしか思いつかん
箱根登山バスって小田急系列では珍しくトロピカルなイメージ無いな

28 :
確かに国道こと「酷道」はなかなか無いな
都道こと「吐道」「兎道」クラスの激狭都道ならば
トロッピー本家にいくらでもあるけどね

29 :
京都市バスも腐道走る所あるでしょ

30 :
>>16
一部追加。
ちなみに瀬戸内運輸は大阪線は阪神バス、東京線は京急バスと共同運行なので、
ある意味最強かと。
トロピカル連合幹事長:関東バス
北海道支部長:じょうてつバス
東北支部長:岩手県交通
北関東支部長:関東鉄道
南関東支部長:京浜急行電鉄
北陸支部長:新潟交通
甲信越支部長:アルピコグループ(川中島バス、松電バス)
東海支部長:岐阜乗合自動車
近畿日本支部長:京都市交通局
山陰支部長:日本交通
山陽支部長:広島電鉄
四国支部長:瀬戸内運輸
北九州支部長:長崎自動車
南九州支部長:いわさきグループ
殿堂入り:札幌市営バス、姫路市交通局、日本国有鉄道

31 :
>>1の構成事業者一覧に九州産交ってまだ入ってたんだ。
この数年で見事にケチ王化してしまったのに・・。

32 :
公営バスの直営はトロピカル連合の常連だな
姫路市バスの運ちゃんって、神姫に移ったのかねぇ?

33 :
関東で現存するトロピカル会社はどこですか??

34 :
、、、臨港バス。

35 :
>>32
地方公務員待遇だからちょっとやそっとくらいヤバイことしても解雇されないからなw

36 :
臨港は
特に川崎より海側はレッドゾーンまで回すの普通だよ


37 :
トロピカル連合の加盟事業者のウテシでも、人次第なんだろうけど、
夏に制帽着用&ネクタイの人って居るんだな。

38 :
トロピカルって何ですか?

39 :
>>38
このスレの登場人物
    ≡◎≡
..  ミ●●彡
    (ミ  ミ)
.   ミ  ミ〜
   ∪ ∪
トロッピー【とろっぴー】
サングラス、開襟シャツ、パーマ、脱帽、マスク装備で土砂(客)を運こぶ、
関東バス(バス・バス路線板内での通称「トロピカル」)の運転士をAA化したもの。
トロピカルの中でも特に荒くれ運転士の集まる、
阿佐谷営業所の運転士をモデルにしたと言われている。
空ぶかし、他車への煽り、車内喫煙、乗車拒否、経路無視は当たり前、
ロータリーではタイヤを鳴らし、厨房をドアに挟んだまま発車、
環七を70km/hで珍走、狭い道にも平気で突入し神技披露。
荻窪駅前の喫茶店に特攻し木端微塵に粉砕する中央線沿線の救世主。
http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/aadic/ta.html#toroppi-

40 :
>>38
    ∧,,∧
..  ミ●●彡
    (ミ  ミ)
.   ミ  ミ〜
   ∪ ∪
トロッピー(しばしばトロッピー様)は、匿名掲示板2ちゃんねるなどの電子掲示板で用いられるアスキーアート(AA)によるキャラクターの一種。
バス・バス路線板や鉄道総合・路車板など交通機関系の板を中心に使われる。
 概要・歴史
元々はかつて実在したチンピラみたいな風貌で荒い運転をする関東バスの乗務員を指す2ちゃんねる用語。
関東バス自体も通称「トロピカル」と呼ばれる。バス・バス路線板が誕生する以前より運輸・交通板内の関東バスのスレッドで
使われており、それをきっかけに似た特徴を持つ他社の乗務員・駅員等や一般の運転士をも指すようになった。
また、運転や風貌が荒い乗務員・駅員等を多く擁する社局に対しても「トロピカル」と呼ぶ場合がある。
 トロピカル連合
2007年(平成19年)6月2日、バス・バス路線板に「トロピカル連合スレ」がたった、架空の乗合自動車事業者連合。
このスレッドでは、関東バスのように運転等の荒い社局をまとめている(まとめられた社局は構成事業者とされている)。
営業所やその支所を「〜御殿」と呼び、車庫を「〜荘」と呼ぶ。例:関東バス(トロッピー)A御殿:阿佐谷営業所 (営業所の記号が"A"であることに因む)
絶対神としてトロッピー様、絶対仏として鎌ヶ谷大仏を崇める。

41 :
両備

42 :
両備バスも運転荒いのいるから加盟の資格はあるのでは。
また高速バスで120kmで走ってたぞ。

43 :
息をかけたどっかの会社は息をかけられる前は加盟資格あった気がする。

44 :
国鉄<<<<<<京都死バス醍醐<<京都死バス・本家トロピカル<<札幌市バス
国鉄の窓口の駅員も凄くトロピカルな感じだった。
機関区or運転区は動労、車掌区・駅は国労によって御殿化。
トロピカルな組合の大敵は国鉄本社ではなく国鉄大阪鉄道管理局。
ここだけは何故か労務管理がしっかりしていた。
機関士はトロピカル度が最高の職種だった。

45 :
九州だと大分バスが案外有力かも。

46 :
>>44
大阪鉄道管理局は在阪私鉄との競合に晒されているから、下手に悪い態度で接客なんぞして客離れを防ぎたかったのでは?
ところで、阪神・阪急・京阪・山陽・南海・神鉄・近鉄などといったJR西日本と敵対(?)する在阪私鉄でトロピカル連合鉄道部門に加盟資格のある鉄道会社はどこになるだろう。

47 :
>>46
大分は大分交通もトロピカルだな。亀の井はそれほどでもないような。
確かに大分バスは5年近く前にこんな思い出が。
やまびこ号熊本行きで、大津〜熊本空港の道路を80km/h近くで爆走。
パンチパーマ&サングラスの運転手で、どこかのと○ッピーとそっくりw
交通センターで最後の乗客として降りると、その後の運転は地元産交をも
上回る暴走運転だったw

48 :
トロピカル連合殿堂入りのある事業者での感動話
親が危篤の男性と、その彼女?と思われる女性が乗ってきた。
列車は相当遅れている。
福知山で山陰線の浜田行きに乗り換える必要がある。
検札に来たパンチパーマの車掌さんに、事情を説明すると、機関士に無線で、
「親の最後を見届けたいって客が居るんや。急いでくれへんか。」と
言った後、輸送指令に、「浜田行きの列車と接続してくれんか、親の最後を見届けたいって客が居るねん。」
福知山で浜田行きに接続したあと、浜田行きの機関士さんも事情を知ってか、
珍走モードに突入。浜田に定時到着。彼らは親の最後を無事、見届ける事が出来たようだ。

49 :
神戸市交通局中央営業所と石屋川営業所も加入希望。
夏場は、サングラスに脱帽は当たり前。
開襟シャツは普通は白だが、色柄物着用が普通に居る。
バス停やロータリーに侵入した、タクシーや一般車は、クラクションとアクセルとエアーブレーキ、たまに、バスから降りて直接ゴラァで、全力排除。
ウテシへの苦情は、組合の強大な力で、一切シャットアウト。
国道2号線に、国体道路や、山手幹線、新神戸トンネルでの珍走。
六甲山方面等の山岳路線では、神業を披露。
接客サービスは、言うに及ばずw。
加盟資格充分だと思いますが。

50 :
>>49
ミ●●彡<神戸市バスはトロピカル連合に加盟済みだぞゴルァ!!

51 :
もう瀕死寸前だけど、3回ほど乗ったら全部感動的ともいえるトロピカルぶりを発揮してくれた滋賀交通を入れてあげて下さい。

52 :
その滋賀交通での体験(93年ごろ)
・車両の大半が当時でも古参&レアなふそうMR520
・草津の案内所で路線図を頼んだら、停留所に貼ってあったと思われるもののコピーをくれる。しかし当時すでになかった国道線以外も黒く塗りつぶした状態でプレゼント。
・車内放送のテープがよれよれで、最初の曲(滋賀交通でしか聞いたことないオルゴールだけど表現しずらい)も当然よれよれ。
・当然ながら身だしなみと服装はトロピカル。発車待ちの間、客がいるのに運転席でタバコ。ダッシュボードにスポーツ新聞。
・整理券機が故障。途中から乗ったオバハンが機械を「出えへんよ〜」とバンバン叩くも動かず。運転手もちろん無視。
・ボウル滋賀あたりから微妙に放送と停留所がずれ始める。
・水口で降りようとして840円を100円券8枚+40円で支払ったらジロッと睨まれ、「(回数券)そんなに使うの?」。こっちは案内所でちゃんと枚数制限がないことを確認したのに…
ほかにも客がいないと勝手に運休した水口〜浜大津・京都駅八条口線とか、候補としては十分すぎると思われます。

53 :
>・車両の大半が当時でも古参&レアなふそうMR520
車両のボロさとトロピカルは関係ない。
>・当然ながら身だしなみと服装はトロピカル。発車待ちの間、客がいるのに運転席でタバコ。ダッシュボードにスポーツ新聞。
田舎だからいい光景じゃん。古き良き日本って感じのほのぼの感が伝わってくる。
>・水口で降りようとして840円を100円券8枚+40円で支払ったらジロッと睨まれ、「(回数券)そんなに使うの?」。こっちは案内所でちゃんと枚数制限がないことを確認したのに…
あんたの方がトロピカルでしょ。
いくら案内所でOKもらっても、回数券は1回利用に一枚というのが、常識。
暗黙の了解ってやつか。
規定でちゃんと1回利用につき1枚と制限かけているところも多い。

54 :
阪急・阪神系列の中で、神鉄・山陽はマシな方なのかね?

55 :
近鉄グループって連合入りできんのかな?

56 :
>>54
山陽は結構まじめなほうだろ。

57 :
小田急バスもトロピカルじゃね??
それに爆走もしょっちゅうしてるし

58 :
>>57
ミ●●彡<小田急バスはトロピカル連合へ加盟済みだぞゴルァ!!

東京多摩東部並びに川崎市北部をテリトリーとする構成事業者。東は渋谷、西は町田まで路線をカバーする。
通称名は犬バス。これは貸切バスに付いている犬のマークに由来する。運転技量は本家トロピカルに引けを取らない。
川崎北部を牛耳る生田御殿は、土砂の苦情を華麗にスルーするスキルを持ち、小田急シティバスと臨港グリーンバスは同盟である。

59 :
>>47
産交が見事にケチ王化した現在、益城インター〜空港間で産交の
空港リムジンが後発の大分バスのやまびこにブチ抜かれるのが
日常的になってる。
産交リムジンはデジタコの点数ばかり気にして、前におばちゃん軽
がいても左車線キープでノロノロ運転だし。

60 :
JR東日本グループ・JR北海道グループはトロピカル連合加盟資格あるんでないか
両社の従業員の接客はトロピカルだし、バスドライバーは珍走技術も豊富。
労組が複数あり、気に入らない上司や同僚を集団で吊し上げたり、
乗客の苦情もスルー。
特に千葉地区には、不良職員が多数集まる強力な労組があり、
毎年春には花見の為にストライキを実行する。

61 :
トランセの加入は無理?

62 :
>>60
ミ●●彡<ジェイアールバス東北はトロピカル連合に加盟済みだゴルァ!!
仙台市営バスから路線委託されたうちの1社。高速バスにおける高い実績から選出。
東北自動車道において他のバス事業者やトラックなどと大型車両同士の公道バトルを繰り広げ、一般車を圧倒する。
かつては日本国有鉄道という最凶にトロピカルな公営事業体だったのは黒歴史。

>>61
運転技術が足りないから却下!!

63 :
・労組の要求により、特急列車や急行列車には補助の運転士や機関助士が必ず乗務
・機関区は御殿。機関区の談話室で特急列車の機関士が堂々と酒を飲んでいる。
・車両形式を覚えるのが面倒なので、形式を纏めさせる(DD51-800番台とかEF64-1000番台とか)
・CTCや自動改札機・ホーム監視モニタは駅員削減になるので、断固拒否。俺の仕事を奪うなゴルァ!!
・深夜に保線工事をしたくないので、真昼間に「汽車」を運休して保線工事を行う。
・ロン毛・パンチパーマ・茶髪にグラサン・ピアス、通年脱帽/ノータイ・アロハシャツやTシャツやセーターなど私服で乗務し、
特急の運転士にふさわしくない風貌の人が運転している。
・職員の制帽はほぼハンチング風である。
・車掌はキセルや薩摩守をやっている客などのDQNに対し、乗車拒否する事が出来る。
・強力な労働組合が多数あり、常に快適なトロピカル環境を維持し続ける。
気に入らない上司や同僚を吊し上げており、東京機関区では、国鉄幹部にゴルァ!!してしまい、機関区ごと潰された
・遵法闘争や集改札ストを頻繁に行い、国鉄経営陣を困らせた。
・遵法闘争によって、キレた客が暴動を起こした(上尾事件、首都圏国電暴動)の後、ゲバ棒やら鉄パイプなどで武装。
・場所によってはヤクザの組長や不良の番長が恐れる程怖い運転士もチラホラ。
・トロピカル度が高そうな大阪鉄道管理局は、穏健な組合が強いので、職員教育がきっちりしていて、
通年脱帽やノータイ・私服乗務やつり銭投げて返そうものなら即刻処分。
・複数の政党や過激派のバックアップもあり、トロピカル環境が加速度的に上昇し続けた。
・千葉のとある御殿(電車区)で、動労千葉と動労本部の運転士同士が内ゲバ。
・動労千葉が独自でストを行い、線路強化やダイヤにゆとりを持たせる。
・国鉄民営化前に、動労千葉を支援する過激派によって信号ケーブルを数十箇所も切断されたり、駅を燃やされる。
・JR総連は今も気に入らない同僚を吊し上げしている。
・民営化後、国労がゴネ通した結果、国が負けた形で和解。

64 :
東京ベイシティバスは連合に入ってないよね?

65 :
>>64
あそこのどこがトロピカルなんだ?

66 :
>>64
トロピカル連合の一員である「京成バスなど分社子会社」なんだよね・・・。
運転技術部門、サービス部門にて定評のあるグループ。
北総鉄道はまた運賃のレベルも非常に高い。

67 :
>>65
# 京成バスなど分社子会社
主に千葉北西部を根城とする事業者の集まり。ただし、千葉中央バスを除き後述の新京成(バス)と比べると僅かに劣る。
  高速バス等も京浜急行バス関連会社(羽田京急バスなど)と羽田線を中心に共同運行する路線がある。


68 :
ttp://www.kyusanko.co.jp/g_company/opinion/index.html
土砂への対応を誤ると・・土砂がつけあがるだけというのがよく分かる。

69 :
小松島市営バス
ツアーバスにて爆走しまくり。公営バスと思えないほどの暴走っぷり。

70 :
>>68
大まかに読んだが、必ずしもつけあがるだけだとは思わなかったが。
一部には事業者も気づきにくい意外な盲点もあるように見えたが。
>>69
公営バスなのにツアーバスの受託をしているのか?

71 :
ミ●●彡<APECのせいで最近パトカーが多すぎるぞゴルァ! まともに珍走できねーぞゴルァ!
臨港バスT御殿

72 :
>>70
>公営バスなのにツアーバスの受託をしているのか?
そうだよ。
小松島市営バスは貸切バスと競輪場への送迎がメインという変な公営バシで、
貸切(ツアーバス受託)ではトロピカルな高速走行技術を披露してくれるし、時々、新宿西口に出没するよ。

知らなかった?

73 :
間違えた
×公営バシ
○公営バス
おわびとして、証拠
http://bus.way-nifty.com/blog/2008/06/post_e479.html

74 :
富山地方鉄道はトロピカル連合加盟資格があるんじゃないか?
今、金沢駅から富山駅行き高速バスの富山地方鉄道便に乗っているんだが、北陸自動車道を飛ばしまくり、追い越しまくりで珍走している。
そういえば富山地鉄の路面電車も単車もそうだが、2両連結の9000形電車『セントラム』も車体が軽いせいか、乗用車並のスピードで軌道上を珍走。
さらに軌道上で進路を塞ぐDQN車には容赦なく『退けやゴルァ!』と言わんばかりに警笛をぶっ放していた。
おまけに鉄道線は西武鉄道や京阪電鉄の特急車が多数在籍。
富山地方鉄道はバス部門・鉄道部門ともに加盟資格があるのではないでしょうか。

75 :
>>71
ミ●●彡<パトカーごときでヘタッてんじゃねーぞゴルァ!
京都市交通局烏丸御殿

76 :
川崎駅から小杉行の市バス(上平間?)乗ったら余りにも爆走し過ぎてワロタ
例の臨港委託路線ならとっくに連合加入済ですか?

77 :
>>62
日本交通(大阪・鳥取)はどうよ?
鳥取県内〜京阪神の高速バスは、車内に並ぶゆったりとした3列シートとは
裏腹に、運転は極めてきびきびしている。
中国道では中国ハイウェイバスにほぼ全勝。

78 :
>>76
ミ●●彡<川崎市営バスはトロピカル連合に加盟済みだゴルァ!!
高速運転のテクニックが優れていたため選出。
平日朝にのみ運転される川25系統・特急東扇島循環線はプロ中のプロしか運転を許されないほどである。
サービス水準もバスジャック通報用の装置を誤って起動させたまま走行、車内に乗客を閉じ込めるなど、
公営バスのイメージリーダーである京都市交通局に引けを取らない事業者である。

>>74>>77
サービス技術が劣るから却下!!
>>60
こっちは運転技術がケチ王クラスに劣化しているから却下!!

79 :
>>78
77だが、鳥取のもうひとつの事業者、日の丸自動車はどうよ?
日の丸なら、日交よりもサービス技術のトロピカル度は上だと思うが。

80 :
>>70
一部には確かに貴重な意見もあるな。
しかし全体的に同じ奴がしつこく投稿していたりってのは目立つ。
地元スレですら地元のバスヲタが全体的に引いてるぐらいだし。
で、バスはクレーマーを恐れながら運転するウテシ多数・・。

81 :
クレーマーに対して制裁を下せる世の中になればいいが・・・
だがクレーマーの要求がいかに理不尽でも世の中はクレーマーに味方する不思議。

82 :
国鉄はクレーマー対策も最凶でしたわ
「お前なんかに乗っていらん」なんて堂々と言える職員さんが結構居た
それと当時は力関係は明らかに職員>>乗客でしたわ
ゲバ棒やら鉄パイプで武装してたからなぁ
あの頃の国鉄は

83 :
加盟候補としてこんな感じかな。
(東北)
弘南バス、南部バス、羽後交通、秋田中央交通、新常磐交通
特に南部バスなんかはモノコックやP-の車両が多数在籍し、また珍車の宝庫
高速部門は脱法ウィラーと手を組んだり、また東北道を爆走。
(関東)
関東自動車、群馬バス、群馬中央バス、日立電鉄バス
群馬バスもよくゴルアするし暴走もする。
(東海)
名鉄、伊那バス
名鉄バスは釣銭の出ない料金箱があったり特攻したりするので加盟候補では。
(西日本)
両備グループ(両備バス、岡電など)

84 :
>>83
群馬中央よりも日本中央でないかい?

85 :
日本中央は加盟ずみです


86 :
九州だとやはり大分バス。

87 :
名鉄バスはついに念願のトロピカル連合への加盟が認められました

88 :
>>78
このコピペいい加減に直せよ。
川25は市バス東扇島じゃなく、臨港バス富士電機だろ。
川25もヤバイのは否定しないけど

89 :
京都の夢を語れにトロッピーAA貼った奴出て来い

90 :
kwsk

91 :
>>83
東北は弘南だろうね。
ツアーバスはウィラから独立して自社で始めるし、パンダ号はツアーとの価格競争に参戦。
車内案内で「道路事情により遅れる場合や早く到着する場合がございます」
雪上での東北道は最速。ペースカー表示がない、というか禁止W
サービス面はマイルドになりつつあるが、料金誤魔化す土砂にはゴルァー!!する。

92 :
ミ●●彡<新常磐交通はトロピカル連合への加盟が認められたぞゴルァ!!

加盟理由: 高速バスにおける実績から選出。常磐自動車道において他のバス事業者や
トラックなどと大型車両同士のバトルを繰り広げ、一般車を圧倒する。
サービス技術も老人と口論、客に八つ当たりして怒鳴る等かなり優秀である。

93 :
>>92
遂に常交もか。いわき号東武とここは結構飛ばすからな

94 :
>>87
名鉄バスが連合加盟を果たしたわけだけど…。
その親会社である名古屋鉄道はどうなんだろう。
この鉄道会社は鉄道部門への加盟資格はあるんだろうか。
中京圏唯一の鉄道部門加盟会社、東海旅客鉄道の新快速・特別快速の313系相手に1000系パノラマスーパーや2000系ミユースカイの特急・快速特急がかなり健闘していると思うんだが。
やはりJR東海より運転技術が劣るから却下か?
そういえばアンサイクロペディアの加盟事業者に、関東地方の加盟事業者の栄養源、公認食として『ラーメン二郎』なる店が加盟事業者にくわえられていた。
それじゃ、中京圏の加盟事業者である岐阜バス・名鉄バス・名古屋市営バスの乗務員の栄養源補給の店は喫茶マウンテンか?
よろしければラーメン二郎につぐ飲食店加盟事業者として加盟させてあげて。

95 :
そういや各地の公認飲食物が気になるな。

96 :
日本国有鉄道公認飲食物=キシ・ウテシ乗り継ぎ駅の立ち食い蕎麦屋
長距離乗務(名古屋〜大阪無交代乗務とか、普通にやっていた)
で疲れたキシに安らぎを与える。
尤も、寝台特急担当のキシは殆ど冷えた駅弁だったり、
御殿でカップヌードルを食べていたようだ。

97 :
>>83
西日本は以下のところはどうよ?

(中国)
広島交通
広島電鉄
(四国)
瀬戸内運輸(大阪・東京行き高速バスでは共同運行先の阪神・京急とともに爆走)
フットバス
(九州)
大分交通
大分バス(やまびこ号が先発の空港リムジンを追い越し >>59
いわさきグループ(桜島号での武勇伝多数)

98 :
>>97
広島電鉄といわさきグループが加盟
瀬戸内運輸・大分バスはトロピカルな伝説がいろいろあるね
大分バスは空港バスが120kmで珍走ww
http://naattan.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_0c58.html

99 :
>>98
大分空港へのバスは大分交通だぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
都会路線と田舎路線の見分け方@バス板3系統 (147)
何でベビーカー持ち込みは手荷物料金を課さないの? (347)
高速バス開業・改正情報 2 (514)
【バス運転士】現役ウテシへ質問 30便【になりたい!】 (205)
【東京米街交通】part2 (958)
【バス板一の】エロネタ書込み対策所【大問題】 (807)
--log9.info------------------
●理想の彼氏の職業ランキング  1位 公務員● (146)
【恋人は】公務員志望者の恋愛事情【畑中敦子】 (104)
警察官採用試験の体力検査 (321)
なぜ2ちゃんでは地上は至高とされているのか? (277)
国立大学法人・市役所間の転職ってどう? (150)
防衛省職員V種試験総合スレッド【part6ぐらい?】 (433)
昭和61年4月〜昭和62年3月生まれの公務員試験 (336)
市川市職員採用試験 Part4 (509)
大卒で町役場って正直どう思いますか? (177)
■■■栃木県庁その8■■■ (179)
武蔵野市・三鷹市受験者part6 (177)
自衛隊幹部候補生試験★幹候校★幹部候補学校 (342)
お前らが面接でされた妙な質問Part2 (243)
裁判所事務官やりながら司法試験仮面浪人 (117)
TAC福岡校 part2 (589)
公務員試験ダメならどうする?2 (447)
--log55.com------------------
レイバルガスVS亀田和毅
DAZN ダゾーン その2
夜勤内職多忙プロボクサーが1日を書くスレPart1
【Heavy】ヘビー級スレ80【Super Heavy】
【ブラント】村田諒太4【リベンジ】
4回戦時代に負けたボクサーはなぜ諦めないのか?
「ドリームボーイ」田中恒成「畑中ジム」7
ロドリゲスを挑発した井上アンフェアパパ