1read 100read
日本交通バス【大阪・神戸・京都・鳥取】1号車 (807) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いすゞ・日野が似合う街 (164)
呉市営バス (937)
【バス運転士】現役ウテシへ質問 30便【になりたい!】 (205)
個別スレのない北海道のバス総合スレ (234)
【稚内】宗 谷 バ ス SOYA BUS【利尻・礼文・枝幸】 (157)
安全上の観点から挙手は全面禁止へ (338)

日本交通バス【大阪・神戸・京都・鳥取】1号車


1 :2008/01/21 〜 最終レス :2013/10/23
ないからたててみました。大阪・神戸・京都・鳥取の観光についてマタ〜リ語りましょ。

2 :
にげっと

3 :
現在の山陰特急バス(って言わないか)の号車番号の付け方教えてください。

4 :
>3
山陰特急バス
米子行き (本便)50号車、(補車便)51号車、52号車…
倉吉行き (本便)30号車、(補車便)31号車、32号車…
鳥取行き (本便)10号車、(補車便)11号車、12号車…
となっています。
15年位前までは
米子行き (本便)10号車、(補車便)11号車、12号車…
倉吉行き (本便)50号車、(補車便)51号車、52号車…
鳥取行き (本便)30号車、(補車便)31号車、32号車…
でした。

5 :
>>4
80号車ってのをネットで見たんだが。
米子所属車両だったかな。

6 :
鳥取地区
GALAミオ投入オメ

7 :
OCAT⇔鳥取 60号車〜    米子 80号車〜 神戸⇔米子 70号車〜

8 :
ちなみに
梅田⇔米子 50号車〜
です

9 :
空港行ってる小型中型は昔はタクシーの一係が運行してたけど、今もタクシー部門が動かしてるのか?

10 :
バス部門でしょ?

11 :
ちなみに大阪弁天町と三宮午前中に出る便は弁天、東大阪、磯路、兵庫営業所 
所属のドライバーの方が弁天営業所に出向して乗務してるよ 
たとえば米子便が10便有るとしたら弁天2便、磯路3便と持ち便を決めて
走ってます、倉吉行きは磯路営業所が担当してます    路線担当者より

12 :
11のつずき夜行便は大阪、三宮からと鳥取、倉吉、米子から出る本便は 
鳥取各営業所のドライバーが乗務してます、

13 :
>>12  夜行便の担当は 大阪→米子    弁天 米子→大阪    東大阪大阪⇔鳥取・倉吉 倉吉 の営業所が担当です。

14 :
夜行のワンマン乗務って眠気とかきたらどうするんですか?
危険じゃ無いのですか?

15 :
米子⇔大阪の夜行はSAで止まってる時間が長いからその間に寝れるんじゃないかな?

16 :
陸の港西淡行きバス 設備投資しなよ 降車ボタンなし。自動放送なし。両替機なし。行き先方向幕なし 神姫バスは運転荒いから乗りたくないが両替機のないバスはもっと不便

17 :
>>16
でもパストラルつこてる便もあってウラヤマシイ

18 :
>>16

19 :
>>16          大変不便をお掛けしております。 そのご意見を是非、日交まで送って下さい。運転手の意見は無視されますが、お客様のご意見などは、検討する事がありますので宜しくお願い致します。 日交ウテシより。

20 :
みなとの回数券で利用しているが両親は淡交にのりますみなとのバスを待っていたらサッカーチームのバスに手書きで行き先書いてるバスが来たが不安になり乗らず後の淡交に乗りそれ以来淡交を利用している私一度見た事があるのですがあれは何?行先案内板と両替機はほしいね

21 :
山陰特急は降車ボタンないですよね?

22 :
去年のあずみのBUSの事故もあるし・・・夜行のワンマンは、いかがなものですかねぇ
法律上は、問題無いのでしょうか?SAで仮眠出来ていますか??

23 :
鳥取⇒弁天町(昼間)は佐用インターまでが長いですね
安富P.Aの休憩も短いですし
そのあと市内まで凄いまくりですね(^^)

24 :
鳥取にガミオ・虹U

25 :
山陰特急のウテシさんは基本は1.5往復?
弁天と神戸は人手不足なの?

26 :
>山陰特急は降車ボタンないですよね?
広島線にも使うバス?で降車ボタンが着いてるの見たことあるぞ。米子〜大阪線で。
米子〜大阪線では上月PAで降車場所の確認があるので「ボタンでお知らせ下さい」みたいな
アナウンスはないけど、
それでも、西宮北か宝塚の手前でボタンを押した人がいたことあったな。

27 :
 







皆さん夜行はしんどいですよね、大阪発、米子行は中国道の加西サービスエリア
で約一時間トイレ休憩して米子道で米子に到着時間に合わせて大山パーキングで 
で時間調整してますね、ワンマン運行で、たぶん眠たいのでしょうね

 

28 :
ゲゲゲの鬼太郎がまた実写版映画になるそうですが、最近撮影やってるからか京都ゆきによく充当されているみたい。

29 :
ワンマン夜行・・・事故ってから問題に・・・・
 それでは、遅い・・・手遅れ・・・

30 :
ホームページでは弁天と神戸はウテシ募集してますよね?

31 :
神戸と東大阪のみで弁天では募集されてないと書いてあるんじゃないでしょうか?
日交さんのバス運転手さんは余り辞める方が少ないと聞きましたが
職場環境や待遇面が他社より良いのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

32 :
この前までは弁天と神戸が募集してたけど東大阪が募集しておりません。ってホームページに書いてあったけど、今は神戸と東大阪が募集してますね。
最初担当するのは観光バスからなんでしょうか?それとも山陰特急でしょうか?
それと採用条件として大型経験とか必要でしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

33 :
>>32
神戸はやめとけ。仕事量が他の支店に比べて格段に悪い。
最初担当するのは路線から。観光が増えてきたら給料は下がる。
採用条件は大型バス経験はないほうがよいな。未経験優遇だぞ

34 :
>>33
路線と言うことは最初担当するのは関西空港リムジンとかビッグバード号ですか?
色々聞いてすみません。

35 :
この前のJ○の試験で顔合わした人みんなに言わないでね〜。私も言いませんから。しかし人多いし試験難しいしハードルはかなり高かった。o(^-^)o

36 :
大阪では、路線とは、鳥取、倉吉、米子の高速バス(弁天営業所は、淡路便も含)の事です。リムジンはタクシー管轄なのでありません。
兵庫では、サブローBUS、舞鶴、岐阜、鳥取、倉吉、米子行きの事でしょう!

37 :
31の方へガイドと揉めて辞めるドライバーは多々居るけよ、待遇は他社と比べて
給料はいいよ他社とくらべてもね年間とうして仕事も有るし観光の仕事が多いの
のよ、今な入社してもすぐには観光の仕事は出来ないけどね最初は高速路線やで
大阪は弁天なんかは一番下っ端から五年ぐらいまでの方と仲良くしてるよ
皆仲いいのやけど上になると観光の仕事で下の方とは車庫ではすれ違いが多々
あるの一概には言えないけどね、担当車制やから担当車同士はよく会うと思うよ
そやから仲がいいかもね  経験者より

 

38 :
37さん 丁寧にお答えくださって有難うございます。
ドライバー同士ではなくてガイドさんと揉めるケースがあるんですね。
やはり他社と比べて待遇面が良いと言うことですね。
個人差もあるとは思いますが、初年度の年収総額や数年後まで大体
どれくらいお稼ぎになられるのかお聞かせください。
33の方が神戸はやめとけと仰ってましたが、仕事量がほかの支店に比べて悪い
と言うのはどういった意味だと思われますか?
多すぎる?少なすぎる?収入が悪い?
今現在弁天が募集していないのでもし詳細がお分かりになられるのならお教えください。

39 :
38さんへ私は観光を仕事とするなら日本交通です、他社と仕事内容から収入
まで違いますよ、そやね年収な給料体制が2パターン有るのよ何時頃かな阪神大震災後からやは2パターンになったのは震災前までに入られた方は旧の給料体制あなたが入るなら新しい体制です
初年度は400ぐらいで、もしな入った時に同じ営業所に同期が数名な入ったとしたら年収はばらつきは有るよ、これだけは言っときます最初は廻りの先輩がいろいろな所行くからないやになるかな、33の方回答やけど
神戸は配車地が日本海側まで行くからね、一度地図見てな、神戸の仕事量はどんなんかは知らないけど送迎やツアーなどが多いのかも、いまの収入は弁天の話しです、
弁天が募集してないのは欠員がないからやで、知ってるかな担当制が有り班長になったり辞めたりしたら空きバスが出るからその時に募集有るかもよ、たえずパソコンや電話で見たり聞いたりする事やで  

40 :
>>38
ただ一つ言えるのは貸切の仕事はあるが給料は年々下がってきてます。ダンピングで単価が下がるから仕方ない。
あと土日はなかなか休めません。休みと安定を求めるなら空港バスとかJR、阪急の路線を選ぶべきだと思います。

41 :
年度初めに入社してないからわかりませんが初年度は400万円なかったです。
2年目で450万円くらいでしたか。
特急バスは手当がいいんですが貸切乗るとそれより下がります。
○Rに移った先輩は2年目で500万とか・・・やはり今は路線の時代なんですかね。
よく考えてくださいね。

42 :
39,40,41さま 皆さんわかりやすくご説明いただいてありがとうございます。
路線、貸切、送迎など仕事内容で単価が違うんですね。
貸切はツアーなどの観光の仕事ということでしょうか?
送迎・ツアーはあまり嬉しい仕事じゃ無いということでしょうか?
路線と観光ではずいぶんと違いがあるのですね。
○Rさんの初年度は確か契約社員で400万弱で月の半分は家に帰れないと
以前聞いたのですが正社員になると全然違うのですね。
大阪空港なども考えているのですが、41さんが仰るとおり今は路線の方が
安定しているのでしょうか。
全くの未経験(大型トラック乗務中、二種取得済み)なのですが、
親戚で観光バスに乗務している者が居て、聞いてみても
チップの話ばかりでバス業界の仕組みが全くわかりませんでした。
こちらで答えてくださった方達のようにまともな話ができずに
バス業界の嫌な裏側(人間関係や組合等々)の話しか聞けず・・。
でもバスに何が何でも乗りたいのです。
皆様ド素人が質問ばかりしてすみません。
でもとても丁寧にお答えくださって本当にとても助かっています。
ありがとうございます。

43 :
>>42
送迎やら遠足やらツアーやら一般貸切やらが貸切や観光と呼ばれてるものです。
こちらでは3日後の勤務までしかわかりませんので予定が立てにくいです。
家族持ちで授業参観や夏休みの家族旅行なんかを考えておられるなら路線がいいと思います。ちなみにここは土日休ませてくれと言ったら辞めてくれと言われます。

44 :
実は私も転職を考え中でして色々調べたんです。仕事で待機中に空港で現役の方に聞いたら空港バスは契約最短5年で無事故ならその後阪急バスに出向して1〜2年?後にやっと正社員らしいです。
やはり正社員に早くなれる某○Rが魅力ですか・・・。ボーナスも倍みたいだし退職金も桁が違うみたいなんでかなり悩んでます。

45 :
毎年10万円づつ下がります。600万から現在530万・・・(-_-;)トホホ

46 :
42,44の方へ日本交通に入社するには、まず試験を受ける条件は結婚してる事
と合格して約二ヶ月タクシー業務が有りその後配属されます、41,43の方
が書かれた内容の様に観光は休みは余り取れないし小さなお子さんが居られる
方は奥さんと少し揉めるかもねよく考えてよ
奥さんと揉めるて書いたけ、子供の事有るけどこの様な仕事は日交では比較的
若いガイドさんが多いから観光で一泊の仕事が有り一つ屋根の下で共にします
から奥さんにしたらいい気はしないね、言葉足らずで誤解をするけど
常識の事をしてたらいいのやけどガイドさんといい関係になるドライバーもいてるよ実際に弁天にも何組か居てるし現在進行形
居るよ、会社にばれたりして辞める方居るからな、ガイドと関係だけじゃなくいろいろな事で揉めたたら
ドライバーさんは不利ですは会社側はガイドに弱いからね、だいぶ前にガイドがある旅行社の仕事最低とクリスマスパーティー
で会社側の上司に言ったら仕事無くなったよ、ほんまやで、それと会社の配車、ガイド係と営業社員、専務、営業所所長とガイドど
毎年クリスマスパーティしとるドライバーは無視やドライバーは泊まりでやってるかいいか




47 :
鳥取で日交さんの次に大きい会社は
日ノ丸さんですが、
その次の3番目に入る会社はどの会社だと思われますか?今は観交さんではなくて大森さん
(大森タクシー)だと
自分は思っているのですが?
しかし知名度や人気は観交さんの方が断然あると思っています。
今大変興味があります。

48 :
>>47
規模?大型では鳥取では日ノ丸・日交・続いて観光交通かジャパン観光光さんですね。

49 :
そうだろうか?

50 :
日の丸の株主は○○?

51 :
前からずっと気になっていた事があるのですが、
日ノ丸の本社と大森タクシーの
本社が近くに位置していますが、両社とも何か関係が
あるのでしょうか?
例 業務提携をしているとか

52 :
皆さん知ってますか。山陰特急バスの大阪と鳥取運行を日交と日の丸が両社で
走ってました昔ですけど、今現在鳥取の高速バスは日交の単独路線ですよね、日の丸
さんが運休しのだと思います、それと大阪ー出雲も日交が走る予定でしたよ
島根に島根日交が有るでしょ、島根日交は鳥取日交と兄弟関係やって喧嘩
別れしたから大阪ー出雲が実現しなかったのです  経験者より

53 :
日交は結婚してないと受けられないんですね(^_^;)

54 :
観光バスはこの先どうなるんでしょうか?ずっと低迷するんです?やはり路線が安定してていいんでしょうか?生活もあるので好きだけじゃできないから悩んでます。結局のとこ働いてるみなさんはどう思うんでしょうか?

55 :
53の方へそのとうり既婚者しか駄目ですよ。
54の方へこの世の中の景気かなり回復しないと良くはならないです。
今は衰退してますな、観光で花型やった御一行さんの仕事が減ってるから、
特に銀行系、証券系の仕事ゼロに近いぐらい無いかね、路線がいいかも
貸切は観光や送迎で有ろうと毎日が変化のある仕事やから、路線見たい
に行く所が同じと違うからどう見るかやわ 経験者より

56 :
47の方へ鳥取日交は最初に入ったらたぶんタクシーからで路線、貸切の順番に
上がるはず、大阪は配属先で路線と送迎やで

57 :
全担BUSは、SHINKIBUSになりました。
BUS業界は、この先どうなる事やら・・・

58 :
○田は、PCで天狗になってる???

59 :
京都-鳥取線 4/1にダイヤ改正
時間短縮 内容は?

60 :
日交の新車4台。
なお、米子・倉吉地区と鳥取地区では一部仕様(ワンマン機器等)が異なる。
日野 レインボーII PDG-KR234J2
H553 鳥取200か・348 鳥取・H3xx 米子200か・350 倉吉
いすゞ エルガミオ PDG-LR234J2
I554 鳥取200か・351 鳥取・I3xx 米子200か・352 倉吉

61 :
なるほどね。

62 :
>>59
鳥取自動車道関連?

63 :
路線か貸切で悩んでるかたおられると思うが路線は車内事故や接触事故が
わりと多いからリスクをかなりかかえますよ。免停や停職などは覚悟しない
とだめですよ。

64 :
58へ ○田て誰ですか?何か利害関係あるんですか?

65 :
>>59
>>62
智頭福原なるバス停が設置される

66 :
>>59
>>65
2008/04/01より鳥取自動車道に「智頭福原」バス停(最寄駅・山郷駅)を設置。
以下の路線が停車する。従来の「智頭(京橋・諏訪保育園前)」(最寄駅・智頭駅)には停車しなくなる。
京都〜鳥取、大阪なんば〜鳥取、大阪梅田〜鳥取、大阪なんば・神戸三宮〜鳥取
ただし、例外的に東京〜鳥取・倉吉は経由するものの停車しない。従来通り「智頭(京橋・諏訪保育園前)」に停車する。
(運行経路は鳥取道〜智頭IC〜R53〜(智頭駅前)〜智頭(京橋・諏訪保育園前)〜R53〜智頭IC〜R53に変更)
また、岡山・津山〜鳥取、広島・福山〜鳥取は「智頭福原」を経由しないため従来通り「智頭(京橋・諏訪保育園前)」に停車する。

67 :
>>66
「智頭福原(ちづふくわら)」バス停は福原PAに併設。

68 :
>>66-67
ちなみに、「智頭福原」と「智頭(京橋・諏訪保育園前)」は約9kmも離れているので要注意。

69 :
智頭の人は不便になるのかな?スーパーはくとに客流れるのかも?
以前の河原バス停のように数ヶ月で元に戻るかもね。

70 :
>>69
それって、53号河原道路ができてルート変更したやつだったっけ?

71 :
河原は一般道やったから元に戻ったけど、今回は高速道路経由なのでそのままになるのでわ。

72 :
山陰特急バス懐かしいですね!
高校以降遠距離恋愛のためよく利用しました。
昔は姫路のドライブインで時間調整してましたよね。
前は、車掌さんもいたし、あたたかいおしぼりもあって本当によかった。
毎年関空〜OCAT〜山陰への帰省のため利用してます。
できれば最終便の時間をもう少し遅くしてほしいです。


73 :
>>71
せめて智頭ICの近くにバス停を作れないものか?

74 :

作っても、そんなに需要は見込めない。


75 :
鳥取自動車道全通時には全線高速だろうから街中に戻すことはなさそうだな。
福原PA付近にはバス利用者の駐車場はないのかな?
外に駐車場作らなかったらPA内がバス利用者で満車って事にもなりそうだ。

76 :

その可能性は十分にありうるよ。

77 :
神戸米子線の山陰特急バスは三宮と中国道の間、どの様なルートを辿るのですか?
また、お盆の時、神戸米子線の山陰特急バスが通る区間・ルートの渋滞はやはり激しいものなのでしょうか?
Uターン時の吉川から東がかなり混んでるのは知ってますが・・・、どうなんでしょうか?
お盆の時なんてどこも混んでいるとは思いますが・・・。

78 :
どやろ神戸線も少し混むやろ。ルートは新神戸トンネル、阪神北神戸線、六甲 
北有料、中国道神戸三田のルートやはお盆時期は中国道の吉川から混んでも
神戸線は神戸三田から出るからあまり影響ないかもよ
疑問、鳥取道は全線開通はまだやね、もし全線開通なら大阪と鳥取間はノンストップで
走るのでは、鳥取京都間はノンストップやねあまり自信ない

79 :
日本交通の方?

80 :
78さん
ということは
新神戸トンネル〜箕谷〜阪神高速7号北神戸線〜西からと分岐→からとトンネル〜北六甲道路〜北神戸→三田
のようですね
神戸線をよく担当する知り合いの運ちゃんいますか?

81 :
ガンバのバスが新調されるらしいが現行の車はそのまま
路線入りですかね、今も平日は走ってるんだっけ?

82 :
80さん知り合いのドライバーさんはいません、年功の浅いドライバーさんが
乗るからね、営業所も違うから、前は磯路営業所が路線担当してたのです24人
ぐらい路線班が有りましたは


83 :
他社の話ですが、大森タクシーのバスのデザインが大好きです。
これぞ鳥取っとゆう感じがして、

84 :
82さん
なるほど
ちなみに阪神高速7号北神戸線では有馬口〜新有野トンネル〜五社のルートなのか
それとも78の通りなのですか?

85 :
84さんルートは神戸三宮をでて新神戸トンネルから阪神高速北神戸線
五社から六甲北有料、中国道神戸三田ですよ、兵庫営業所が運行してますから
私は圏外で今も同じだと思います

86 :
山陰特急バスの回数券が6枚綴りに変更になりましたね。

87 :
86さん回数券が何枚かは知りませんが、話しが変わりますが岐阜便は回数券
が多いて聞いてます、たぶん岐阜と大阪の直行で便利だから固定客がかなり
居るのでしょう、

88 :
85さん
少し遠回りルートになるんですね。わかりました。
ちなみに鳥阪担当ですか?米阪担当ですか?倉阪担当ですか?

89 :
このルートが一番最短ルートですよ、距離と時間どちらかを取ってるはずや
たぶん時間だと思います、JRと競合やから、私は鳥阪米阪も担当してます

90 :
日交のスレを見てる方へ街中や観光地などで日交バスを見られると思います
どこの営業所か分かりますか?ナンバープレイトを見てある程度は分かります
よね、正確にはバスの全面部と後面部の所に赤の数字で三桁の数字が有り頭の数字番号で
営業所が分かります、0−米子、1−東大阪、2−倉吉、3−弁天、4−鳥取、
5−磯路、6−兵庫、7−高速路線、8−忘れた、9−福知山です
8はたぶんタクシーの貸切だと思います、9も自信ないかも、001は米子です

91 :
原油高騰で影響は大分来てるのでは無いですか?
連休やお盆で一気に稼いでるのですか?

92 :
原油高騰で多少はあるかな?今は分からないが、大型連休や盆、年末年始のシーズン
で年間の特急運営費稼げたそうです、阪神大震災後からは赤字ではないでしょう
競争相手が実際いないからね、震災前は弁天町朝六時にでる三宮経由鳥取行き
は毎日ほぼ満席やったし、鳥取行きの10便は二台運行で帰りの鳥取発19便も
二台運行でしたからね、今は米子がドル箱やね一時間に一本あたり出てますな



93 :
http://greenshuttle.loops.jp/gs/gs1/gs1.html

94 :
弁天朝6時発の便は今まで無いはず・・

95 :
【山陰特急4】やくも・スーパーはくと・スーパーいなば
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1209981662/75
スーパーはくとスレに、こんなものがあったお。
しかし、伊丹経由て。

96 :
94さん間違いやね七時台か六時台後半やなすいません、

97 :
先週のとある平日、AM10時過ぎに神戸三宮を出て岐阜へ向かった便の乗客・・
ゼロ。
運ちゃん涙目だったかどうかは見てないがうなだれてた・・

98 :
http://c.2ch.net/test/-/soc/1207311246/i#b

99 :
昨日、米子−三宮便に乗った。
増車でもないのにまさかの4列車・・。
上月PAで見た大阪便はみな3列車だったのに・・うぅぅ!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【E甲】ヤサカ観光バス1号車【セクロス】 (564)
☆天領観光ってどうよ゙☆ (872)
東武バス総合スレ 10号車 (426)
☆天領観光ってどうよ゙☆ (872)
【美しい時代へ】じょうてつpart6【東急グループ】 (608)
【東京米街交通】part2 (958)
--log9.info------------------
【もしも】種・種死の世界に○○が来たら12【統合】 (422)
【悲報】歴代のガンダムがAGEゲーを尻拭い (150)
機動戦士ガンダムUC【ユニコーン】313角獣 (316)
じゃあストフリでも勝てるU.C.のMSって何よ? (255)
フリーダムの羽って何の意味あるの? (290)
シン・アスカと刹那Fセイエイはなぜ人気がないのか (178)
【種プラ】新シャア板プラモスレpart22【改悪】 (626)
機動戦士ガンダムAGEの最終話でも考えようか? (223)
麻生太郎と水島精二監督って似てない? (117)
OOの2期とZZってなんか共通点があるよな (194)
そろそろ女が主人公のガンダムも有りじゃない? (116)
もうみんな忘れてそうなこと (234)
ぶっちゃけお前らが種死の脚本だったらどうしてた? (729)
デスティニーガンダムを語るスレ150 (145)
史上最弱のガンダムはストフリかデスティニーか (104)
【ガンダムAGE】アセム/アッシュ アンチスレ (231)
--log55.com------------------
☆朝鮮人・中国人無能生きてる価値なし★ Part2
【パヨク悲報】自国の貧弱さを痛感する朝鮮人www【ホワイト国除外】
いつものネトウヨのコピペ集
【嫌韓】朝鮮人はどうすれば日本人に許してもらえるのか?【制裁】
【世界の】「南京大虐殺」は嘘【常識】191次資料
☆ チョン と バカウヨ U ★
☆パヨク・サヨクは反日で反天皇のくせに、なぜか天皇の権威に頼るゴミだよな★
アベ「テンノーヘイカバンザーイ」→被災者「復興は?意味わからない」