1read 100read
バス板・質問スレッド 6号車 (775) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北海道中央バス石狩営業所2 (860)
都会路線と田舎路線の見分け方@バス板3系統 (147)
ば ん け い 観 光 バ ス 【2】 (560)
バスヲタはなぜツアーバスを敵視するのか (209)
東武バス総合スレ 10号車 (426)
【バス板一の】エロネタ書込み対策所【大問題】 (807)

バス板・質問スレッド 6号車


1 :2010/10/24 〜 最終レス :2013/10/22
バスに関する質問はこのスレッドでどうぞ。
バス初心者さんもバスマニアさんも大歓迎です。
■必読!!
各事業社局に関する質問はそれぞれのバス会社のスレッドでの質問をおすすめします。
専門のスレの方が回答がもらいやすい場合もあります。ただしマルチポスト(複数投稿)は歓迎されません。
回答者への催促は控えるように。すぐに回答される・必ず回答されるとは限りません。
旅行に関する質問は国内旅行板で
国内旅行@2ch掲示板 http://love6.2ch.net/travel/
また鉄道系の板でもバスの話題が出たりする事があります。
■おすすめリンク(輪・繋がり)
●発車オ〜ライネット http://www.j-bus.co.jp/ - 高速バスの予約
●高速バスネット http://www.kousokubus.net/ - JR高速バスの時刻表
●日本バスWeb http://www.bus.or.jp/ - 高速バスの案内
前スレ
バス板・質問スレッド 5号車
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bus/1209998113/l50

2 :
あう使いもここのスレで質問すりゃ済むのに、わざわざ単発質問スレいくつも立てるんだよな

3 :
前乗り路線の始発バス停でモバスイ使ったら、処理済カードですと出た。
履歴見ると、金額は引かれていない。
何が原因で処理済とされたのだろう。

4 :
あう使いは何で糞スレばかり立てるの?

バス板は何で変な糞スレばかり立ってるの?
のスレ立てようかと思ったけどこのスレがあったんでやめた。
何で?

5 :
>>4
> あう使いは何で糞スレばかり立てるの?
それがあう使いの仕事だから。
> バス板は何で変な糞スレばかり立ってるの?
削除人が仕事をしないから。

6 :
バスのドアってのは混雑時でも壊れたりしないのですか?
電車のドアは満員電車を想定してかなりの力にも耐えれらるみたいですが。

7 :
夜行バスで就寝時もシートベルトって着用義務あるのですか

8 :
電車は寒ければ弱冷房車に逃げますが
バスで冷房が効き過ぎの場合はどうすればいいのですか

9 :
なんでこのスレは閑散としているのですか。
ウテシに質問スレがまるで質問スレのようだ。
まああれも質問スレには違いないが。

10 :
横浜駅から上大岡駅 もしくは 横浜駅から上永谷駅 に行くバスはありますか?

11 :

自己解決しました

12 :
上大岡までは江ノ電と神奈中があるが上永谷はない
途中のバス停ならともかく一般人は地下鉄に乗る

13 :
HIMRとかMBECSみたいな蓄圧ハイブリッドを切るとかって表現よく見るけど
これってスイッチがあってそれでで切ったりできるの?
それとも工場で設備動かないように適宜改修する必要あるの?

14 :
HIMRは切れない

15 :
大変失礼な言い方で申し訳ございませんが、バスマニアや鉄道マニアにアスペルガー症候群が多いのは気のせいでしょうか?
道路マニアや標識マニアや信号マニアはあまり迷惑行為を聞かないので。
撮影に関しては迷惑行為かもしれませんが、バスマニアや鉄道マニアはマニアによる備品の盗難というのを聞きますが、標識マニアによる標識の盗難は聞いたことがないので。
バスや鉄道は、時刻表や車両などにこだわりがありますが、道路や標識や信号機はこれといってこだわるものが特にありませんので、それが特徴でしょう。
あとは、バスや鉄道は改正が激しいですが道路や標識や信号機は改正が少ないので。
バスマニアや電車マニアはマニアによるいたずらというのを聞きますが、道路マニアや標識マニアや信号マニアはいたずら自体あまり聞きませんね。
むしろ、いたずらされたら交通事故の原因になるのでやめてほしいですが。
電車マニアによって電車がストップすることはありますが、道路マニアによって道路が渋滞することは聞いたことがないので。
僕は小学生の頃はバスや電車には乗らなかったので興味がありませんでした。
バスや鉄道は家の近くに走っていないと興味を持たないので、バス・鉄道マニアより道路・標識・信号マニアのほうが多いと思います。
バスや電車はマニアによるクレームはよくありますが、道路や標識や信号機はマニアによるクレームはあまり聞きませんね。
道路や標識や信号機は交通事故防止のために異変に気づいたら要望や意見ぐらい出したほうが良いでしょう。
バスや電車とは異なり、相談相手が公務員なので相談はしやすいと思います。
僕も道路や標識や信号機で異変や危険を発見したとき、役所や警察等に報告しようか考えましたが、報告して正解だったことが多いです。

16 :
これTシャツに書いたら外国で売れると思う

17 :
高速バスは各社のホームページで運行路線とか時刻表とかわかりますし
「高速バス時刻表」が市販されていますが、
ツアーバスの情報ってどこで手に入れるのですか。

18 :
すみません
神奈川で一番定員が多い大型観光バスは何名が定員でしょうか?

19 :
>>17
PC版googleで。

20 :
>>18
日本全国ほぼ60人

21 :
土日のバスってなんでやたら遅れるんだ?

22 :
・サンデードライバーが出てきて車線から尻出してバスの進路を塞ぎつつ前方凝視&固まって無視。
・普段バスに乗らない人が要領分からないからノロノロと乗り降りして時間食うから

23 :
>>18
>>20
どこの会社か忘れたが、13列65人乗りのバスを持っているところがあるらしい。

24 :
バスに定期券をかざすと「パケットが欠けました」とか音声が鳴るけどあれ「パケットが欠けました」で合ってる?
俺定期券ユーザーだからわからん。

25 :
チケットが付きました

26 :
神奈交のウテシさんはオナニしながら乗務する事があるんですか?

27 :
板橋区の成増駅から出ているバスで戸田市氷川町3丁目に一番近い距離で辿り着けるバス教えてください

28 :
普段ほぼ定時にくる朝のバスが、今日は10分も遅れていました。
なにが原因と思われるでしょうか?
遅れていたのはそのバスだけっぽいので、渋滞したわけではないっぽいです。

29 :
>>27
http://www.tokyobus.or.jp/index.html
このサイトによると、国際興業の「増14系統、下笹目行き」がよさそうだが
他にもあるかな・・・。探してみてね。
ちなみにこの路線は練馬営業所 03-3934-1123の管轄なので
ここに電話して聞いてみてもいいかも。
>>28
運転士が寝坊したとか、体調不良で休んだとか、車両故障が見つかって
急きょ、車両を入れ替えたとか、理由は色々考えられるわな。
まあ、電車ならともかく、バスで10分なら許容範囲では?

30 :
>29
ありがトン。客が暴れたとか倒れたとかそれくらいしか想像できなかった。
ちょっとそういう特別な事態に遭遇してみたい。
10分遅れは別にいいんだ、普段でも先が混むとそれくらいになることあるから。

31 :
>>28
あと途中で車いすの客を乗せたりするとちょっと時間がかかるね
乗せるだけならともかく降ろすのも含めると5分かそこらは確実に時間が延びる。
ノンステならスロープ出すだけだから簡単だけどリフトバスだと余計に時間が必要

32 :
東北や新潟などの路線は雪で運休することはありますか?

33 :
高速が通行止めになると一般道へ迂回することもある
当然所要時間はかなりのびる

34 :
夜行バスの予約について質問です。
Aバス停ーBバス停ーCバス停→終着バス停
おそらくBバス停から乗るが、Aバス停から乗る可能性もある。乗り遅れたら電車で追いかけてCバス停から乗る。
この場合Aバス停から予約しておけば問題ないのでしょうか?Aバス停で乗ってないから係員が確認したり迷惑をかけることになるのでしょうか?
AからもBからも運賃は同じです。JR、私鉄系で違う場合両方教えていただけるとありがたいです。

35 :
>>34
予約とは別の停留所でも、出発時刻までに来れば乗れる。
予約した停留所でも、出発時刻までに来なければそのまま発車する。
バスツアーと違って確認もないのが原則。ただし会社により異なる。

36 :
旅行しようと思い色々調べていました。
空港から都市部へのバスについてですが、時刻表はあるものの降車場の正確な位置がわかりません。
例えば ○○団地 とかであり、○○団地というのは1.5km×1.5kmとかで広すぎます。
空港HPをみても掲載されていなく、
そこに書いてあるバス会社を検索してもHPがない、HPがあるが掲載されていない。等々です。
幸い電話番号はわかるので、電話すればまあわかると思いますが、
遠距離電話代をかけて電話するのは馬鹿らしいのと、電話という音声で地図情報を伝達するのも不安があります。
@この場合、どうにかしてネット上で 降車場 の位置を調べる方法はないでしょうか?
Aネット上に掲載されている情報じゃなくても結構ですので、教えてくださる方はいないでしょうか?
Bバス会社の姿勢はあまりに不親切と思いますが、どうでしょうか?
旅行そのものを取りやめることも考えています。
※バス会社の名前をいきなり載せるのは、文句になるかもなので、答えてくださるという方が現れるまで伏せておきました。
 

37 :
>>36
具体的にバス会社名、団地名を書けば、案外、一発回答が来るかも。
そうでなくても、当該バス会社のスレに誘導してあげることもできるので
とりあえず、バス会社名とその団地名を書いてみて。
あと、マピオンとかヤフーとかの地図サイトにもバス停位置が載っている場合がある。
別に文句とか気にする必要はないと思うが。

38 :
「○○団地」に発着するのではなく、現地に設置してある「○○団地停留所」の標識付近に発着する。
どんなに広くても15m×15m程度の範囲内。
「東京駅」や「東京国際空港」に対して、「東京といっても広すぎる」とクレームするような噴飯物。
ウェブ上で全停留所の案内図を掲載しているなんて、全国的に見てもごくごく一部の会社のみ。
しかも遠距離電話代が馬鹿らしい云々だなんてわざわざ書いているほうが馬鹿らしい。
「バス会社の姿勢はあまりに不親切」という姿勢のほうこそがあまりに不親切。

39 :
ブルーリボン2扱いの2灯式のバスを
エルガと見分ける方法はありますか?

40 :
>>39
ISUZU・HINOのメーカーエンブレムがリアウィンドウや
フロントガラス付近に付いていれば判別できるけど
ヘッドライトが2灯式は全て日野ブルーリボンU(中型車の日野レインボーUも同様)なので、
いすゞエルガの2灯式は絶対に存在しない!
ヘッドライトが縦目の4灯式はいすゞエルガ、日野ブルーリボンUと共通だったが、
2007年2月22日発売のモデル(型式 PKG・PKD)から日野ブルーリボンUのみ、
ヘッドライトが2灯式にマイナーチェンジされたから
これらを判別するのは容易になった

41 :
エルガはライトが縦に2灯付いてるじゃん
縦に2灯付いたBRIIとどうやって見分けるんだって話だと思うんだが

42 :
漠然と2灯式とだけ言ってしまってるからだよね。
まあ、ああアノ件だなってのは流れで分かるけど。

43 :
すいません、分かりづらかったですね
縦に2灯式の方です。

44 :
>>36
空港から団地直結なんて凄く限られるけど、晒していいか?

45 :
色々レスありがとうございます。
このような面倒な思いをしてまで行く価値のある場所なのか?、と思いはじめてしまい、
旅行そのものを取り止めることにしました。
色々と親切・丁寧なレスありがとうございました。

46 :
>>39
外装じゃなくて内装になるけど運転席を覗き込んで
ハンドルを見るとわかるよ。
ホーンボタンカバーがISUZUって書いてあるかHINOって書いてあるか。
ウチの会社に縦2灯式のイスズとヒノがあるので参考までに。

47 :
>>46
ありがとうございました。
もしかするとエルガだと思っていたバスは
ブルリ2だったかもしれません。今度確認してみます

48 :
バスの整理券について聞きたいです。
幅約25mmの奴です。機械はあるのですが、ロール紙が無くて…
(既に廃止された路線の物なので、悪用は出来ませんのでご安心を)
どこかで手に入りますでしょうか?情報あればお願い致します。

49 :
4列シートの夜行バスの通路側席にのったけど隣の窓側席のデブ学生?が最悪だった。
椅子の上に膝を建ててそこに頭を乗せて寝る変な寝方なのだが、膝や頭がこちら側に大きくはみ出していた。
しかも頭がくさいし、イビキはかくし、飲み物を飲むために頻繁にゴソゴソするのでなかなか眠れなかった。
今回は我慢したけど、もし次もああいうはみ出し野郎が隣になった場合
なにかいい方法はないものでしょうか?

50 :
追伸
となりのデブはぶつかっても一度もあやまりませんでした。

51 :
>なにかいい方法
1.その客に直接言う
2.乗務員に言う
それしかないだろ
バカ?

52 :
バスも、電車みたいに遅延証明書って貰えるんですか。
路線・高速とも。

53 :
普通はもらえるよ。
よっぽどでないかぎり
運転士側からすすんで出すことはないけど。

54 :
営業所に電話すれば後日郵送してくれる

55 :
車内にあるのを自分で取って遅延時間を自分で書き込む方式の所もある
西鉄とか

56 :
一般的な高速バス路線では、
折りたたみ自転車を荷物室に入れてもらうのは無理でしょうか?

57 :
>>56
JRバス関東の例だけど
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html

58 :
>>57
了解
どの会社でも
無理そうですね

59 :
「天皇」というバス停が四国あたりにあると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?
ググったら「天皇様」「天皇森」は見つけたのですが、「天皇」は見つかりません。
ご存じの方いましたらお願いします。

60 :
>>49
3列シートにだけ乗りなさい

61 :
夜行バスでシートベルトしながらって非常に寝にくいんですが、みなさんはどうですか

62 :
田舎でバスに乗ったら、両替機で、500円玉を入れたら、100円玉5枚出てきましたが、田舎ではこれって普通なんですか?
フツーは、100円×4、50円×1、10円×5が出てくると思うけど。


63 :
てすち

64 :
>>61
家からクリップ持っていって挟めば良い
>>62
混ざって出てくるのがレシップ製、100円玉だけで出てくるのが小田原製

65 :
>>64
小田原も十円五枚五十円一枚

66 :
>>59
「天王町」じゃだめか?

67 :
>>62
それ、小田原機器のかなり古いタイプかも。
下手すると千円札の投入口が後付けになってたり、そうでなくても五百円札のマークがあったり。

68 :
そう手動式でお金を出す奴な。めんどう。

69 :
東京から山形に行くバスってあるんですか

70 :
>>69
ありますよ
JRバスのドリームさくらんぼ号や、山交バスの東京サンライズ号、東北急行バスのレインボー号、
その他ウィラー・キラキラ・オリオンバスなんかも設定があります。

71 :
ナンバープレートの平仮名が「あ」からではなく「か」から始まっているのは何故?

72 :
>>71
ア行はマイクロバスなどの営業用小判ナンバープレートに使用
大判はカ行から

73 :
>>70
その他は高速バスじゃねーだろ

74 :
>>73
質問者は高速バスに限定してないじゃん

75 :
そうか、営業中かどうかも限定していないもんな

76 :
バスのオイル交換のサイクルってどれぐらいでやっているんでしょうか?
JRバスの東名阪便や西鉄の「はかた号」辺りだと一週間で交換するんでしょうか?

77 :
>>76
最短でも、毎月行われる定期点検時
メーカーが言っている交換周期の倍程度の走行距離でもまったく問題はない

78 :
定期点検は新車で登録された日付と同じ日ですか?
例えば2月7日に登録されたら毎月7日に点検?

79 :
>>78
前倒し点検になったり、検査期限日に工場に入れて数日後に車検クリアになる場合もあるので、初回登録日がそのまま検査期限日になるとは限らない


80 :
当然だけど陸運局が休日だと繰り越すよね。

81 :
ツアーバスに使用されていたバスのなかで一番古いクルマって何処のクルマですか?

82 :
質問する所を間違えていたらすみません。少し教えて下さい。
所沢インターで降りて国分寺駅付近に行きたいのですが、小金井街道と
府中街道どちらが良いでしょうか?他にも良いルートが有ったら教えて下さい。

83 :
もしかしたら道路板の方が良いかな
あっちでは 質問 じゃなくて ルート でスレタイを検索しないとふさわしいスレが出てこないけど

84 :
>>82
Yahoo地図でルート検索

85 :
飯塚市内の
・中島組
・第三組
これらのバス停名の由来が知りたいのだが…
教えて、詳しい人!

86 :
>>84
そーゆーことじゃなくて、府中街道の方が道路が広めだけどこう通量が多くて渋滞しやすいとか、
小金井街道は西武線の踏み切りがよく閉まってて渋滞するとか、そーゆーことを聞きたいんだと思う。
だが、それなら>>82は所沢ICを出る時間帯なども明らかにすべきだ。

87 :
>>83>>84>>86サンクス
まさに86が言っている様な事を聞きたかったんだが、時間帯等も重要だよね。
でも、その時間がハッキリしていない…。
時間がハッキリしたらまた出直します。

88 :
日本国内において、整理券式のバスで
両替機を車内に設置していないバス路線はあるのでしょうか?

89 :
電車の定期は、乗るたびに切符を買うより、コストは安くすみますが、
バスの定期も同じ考え方になるんでしょうか?

90 :
高速バスのweb乗車券ってスマートフォンでも利用できますか?

91 :
内容を印刷して渡すタイプは利用不可
内容を表示して見せるタイプは利用可

92 :
東京を素通りする形の高速バスはいったいどんなルートを通るのでしょうか
例えば東名から東北自動車道の間とか。どうしても複雑な経路になるはず。
運転手の人は渋滞回避ルートも含めて把握できてるの?
いまさらながら旧道路公団系の高速道路が東京圏ではつながってなかったことに
驚きです。

93 :
>>92
東京を素通りする路線ってあるの?
北陸道経由とかじゃなくて?

94 :
そもそも東京を素通りするということは深夜帯にかかるわけだから首都高はほとんど渋滞しない
事故等で通行止めになったらさすがに都心部は避けて環八+外環で行くだろうが。

95 :
あの、サイドブレーキのレバーを、小刻みに動かすのって、なんか目的あるの?
私がのるバスでは、よくやってます。

96 :
>>95
威嚇じゃないの?
今度周辺に邪魔な奴や危険な奴がいないか見てみな。

97 :
>>96 ホイールパーク式とは誰も書いてないぞ

98 :
>>92-93
北関東−関西とかならいくらでも

99 :
DJウテシです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【運用情報】基地外都営ヲタ隔離スレ12 (125)
北海道のバスヲタについて語ろうX お前ら空気読め! (109)
高速バスでいちいちシートベルトしたくねーよ (150)
【札幌】政令市バス利便性ランキング【熊本】 (138)
東急バス&東急トランセPart.32 (154)
【運用情報】基地外都営ヲタ隔離スレ12 (125)
--log9.info------------------
綾野剛 14 (135)
川村陽介・8 (702)
【柳枝 ラムネ】神保悟志さん18【海堂さん 香川教授】 (232)
【帰ってきた】鮎川太陽【復活】 (345)
中井貴一 (116)
高野八誠 #八 (121)
Take2 東貴博 Part2 (212)
岸部一徳 三茄子目 (297)
遠藤雄弥の明日はどっちだ! 第6弾 (120)
【決め付け魔】 坂口亮二2 【説教魔】 (102)
【ゲキバイオレット523】三浦力【池田光流326】 (352)
【股旅】石川伸一郎【藤堂】 (435)
【とちはら】栩原楽人 part3【らくと】 (563)
【SPEC結当麻だよ】戸田恵梨香Part97【輝だよ】 (208)
【女優】北乃きい 99【歌手】 (289)
★★★井上真央★★★247 (600)
--log55.com------------------
【アンジュルム】 伊勢鈴蘭ちゃん応援スレ Part17 【れいら・えびちゃん】
【Juice=Juice】さゆぴょんこと高木紗友希がとっても可愛いpart137【写真集8月9日発売!!】
【モーニング娘。15期】 北川莉央ちゃん応援スレ 4リットル目 【やっふぉい!!ボルヴィック】
【新規熱烈大歓迎】avex東京女子流*Part320
一人で行くLoVendoЯ宮澤茉凜ラストライブ 深淵の帰還〜全ての人に感謝を込めて〜
まーちゃんがモーニング娘。リーダーになるまで見届けるスレPart142【🗽🗽🗽🗽】
【カントリー・ガールズ/モーニング娘。'19】 森戸知沙希ちゃんが可愛い!Part280【ちぃちゃん】
カントリー・ガールズを酒呑みながら超ゆる〜く鑑賞するスレ 56杯目