1read 100read
群馬県のバス会社Part8 (348) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
路線バスが全廃してしまった市町村 (119)
池20池袋駅西口】国際興業バス【川20東川口駅南口 (143)
【毎年】第12回スルッとKANSAIバスまつり【恒例】 (184)
宇和島自動車 その3 (657)
都会路線と田舎路線の見分け方@バス板3系統 (147)
【廃止へ】国際興業バス飯能営業所【秒読み】 (708)

群馬県のバス会社Part8


1 :2011/08/11 〜 最終レス :2013/10/21
次スレも立てられないうちに埋められて誰も立ててなかったので、立てました。
群馬県のバス会社について建設的な議論を。
やっぱり強い!?大手グループ会社、県内最大手。軌道代替線もまだまだ元気。…関越交通
最近静かです…日本中央バス
群大病院線増発、スマーク線新設、路線回帰?しかし本庄線再廃止。…群馬中央バス
乗車定員1ダース、これからは高級志向へ「スターペガサス」。上手くいくのか?…群馬バス
ノンステ増殖中、やっぱやるのね…上信バス
乗って残そう…永井バス
秋の「あおぞら」…国際十王交通
志賀草津高原線・上州ゆめぐり号、新宿-本庄・伊勢崎線(以上、長野原支店)、碓氷線(小諸支店)…JRバス関東
中仙道をしのぶ安中…ボルテックスアーク
その他諸々…中小バス会社
果ては…共同運行の東京空港交通、千葉交通、新潟交通、関東自動車などなど。
前スレ
群馬県のバス会社Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bus/1227273229/

2 :
2

3 :
>>1
乙乙乙

4 :
1.新島(群中バス太田営業所)〜太田駅〜生品神社〜伊勢崎駅〜伊勢崎病院〜駒形〜県庁前〜前橋駅前
*伊勢崎駅発着便もあり。
2.新島→太田駅→太田呑竜(東武バスとは別で、専用の駐車場にバックで侵入。バス誘導員が添乗)→生品神社→伊勢崎駅→伊勢崎病院→駒形→県庁前→前橋駅前
3.新島〜太田駅前〜世良田〜伊勢崎駅前
4.新島〜太田駅前〜大間々5.太田駅南口〜南一番街〜下浜田〜生品神社〜伊勢崎駅前
*2と4は1日1便。5は平日朝夕一往復づつ。太田駅南口の群中バスのバス停は、今の朝日自動車の熊谷駅行のバス停あたりにあった。

5 :
>>4
それ以外の本数はどのような感じ?

6 :
太田は結構あとまで旅行センターがあったよね。
新島はタクシーの車庫も兼ねてたと思うけど、タクシーも撤退しちゃったのかな。

7 :
>>1
乙です。ありがとう。

8 :
>>1
ボルテックスアークの新しい路線車が入ったと前スレ最後にあったけど・・・

9 :
関越交通のPDG-KRやLRって全車AT車?前橋には来ないし高崎でも見かけないけど?
沼田屋タクシー、郡中、群馬バス、上信、武蔵観光はMT車だった。

10 :
浮上

11 :
群中の伊勢崎前橋線、朝の前橋行き以外廃止になって駒形駅始発になるんだね…。存続区間は少し本数増えるみたいだけど、駒形伊勢崎間は需要皆無なんだろうか。

12 :
まぁ群馬県内の路線バスなんて一部を除いてみんな需要皆無みたいなもんだからねぇ。

13 :
>>11
前に夕方の伊勢崎行きに乗ったとき、県庁〜田中島の定期を持ってる人がいて驚いたことがある。

14 :
>>11
担当は伊勢崎営業所のまま?

15 :
>>13 田中島!!その定期すごく貴重そう…。
>>14 配布用の時刻表見たら、問い合わせ先は前橋営業所なので、
   前橋営業所担当になるのかも。

16 :
伊勢崎方面にも客が乗っていたけど、無料の伊勢崎市がやっているバスに客取られたりしたしね。
あのバスは色んな路線を苦境に追いやってくれたよ。

17 :
伊勢崎営業所なくすつもりかな。
だったら小屋原〜伊勢崎の出入を営業にすればいいのに。

18 :
夜の伊勢崎営業所、最近は特定のキュービックしか置いてないよ。

19 :
規模縮小
小型化
合併情報鬼本

20 :
日本中央バスは?
あそこの高速バスはぱっと見右翼のバスと見間違える

21 :
>>20
白い右翼の街宣車なんて見たこと無い

22 :
ヴィラ群馬中央バス前って何ぞ

23 :
>>22
群馬中央バスの女子社員寮があるんだよ

24 :
駒形もけやきウォーク経由になるのね。

25 :
>>21
無いことは無い。

26 :
ダイヤ改正age

27 :
ポンちゅう ついに高速バスに中古導入かw
韓流ババァが男買いキムチバス買いが原因じゃ!
三階でジジィとRwww

28 :
>>27
最近1MボディのUDを中古に出していなかったか?

29 :
この会社リース導入なのかな?
よく分からないけど。

30 :
>>17 今さらだけど…やっぱり伊勢崎のあのバスの影響あったんだ。
無料バスって正直いいことあるんだろうか。

31 :
伊勢崎には大型来ないのか、以前はお軽犯MPが前橋向けでゆったり走ってたなあ

32 :
ttp://www.ginreibus.co.jp/u-bus/1131/1131.htm
NCB?

33 :
芝塚経由の路線変更って何をするの?

34 :
前橋〜水戸・勝田は復活しないの?

35 :
おけいはんMP減ったね

36 :
郡中
けやきウォーク〜前橋駅廃止
北高崎経由も廃止
ツーステ路線車は使用用途が限られてきたな

37 :
群中、路線縮小は残念だ。

38 :
ここまで縮小傾向だと、群中大丈夫なんかなぁ。

39 :
今後は観光専門でやっていくのかな 群中

40 :
>>36
北高崎は勿体無いな。
高経大生意識したダイヤとか引けばよかったのにね。
たまに、経大前〜北高崎〜前橋方面とショートカットする人いたから。
でも、北高崎経由もすっかり影が薄くなってしまっていて近年は酷いものだったけど。

41 :
群馬バスの6Eまだ健在だな

42 :
群馬中央バスの今度の改正
・芝塚経由のけやきウォーク乗り入れ中止
・バイパス経由はすべて高崎〜群大となり、3往復に
・そのうち朝の高崎ゆきは元総社→バイパス経由(芝塚経由の中止)
・立川町通り線を一部を除き元総社町経由に

43 :
群中急激な業務縮小傾向寂しい限り
いつの間にノンステ新車ばりだし近いうち大型路線車消えるかもね(涙)

44 :
群バス6Eがのんびり走る光景に和まされる
榛名湖運用されたら乗りたいな

45 :
>>43
前橋競輪やザスパなんかの多客送迎で狙うかね。
伊勢崎オートはもうやってないんだっけ?

46 :
>>30
路線バス目線でみればいいことなんてあるわけがない。
当初は利用者負担の観点から一定額の運賃支払いを求めるはずだったのだけど、金銭や精算関係のコストを嫌ったのと無料でと市長の人気取りがあわさってしまい。
既存の路線には影響を与えないように、ということだったけど、結局隣接地域や重複区間もあり、気が付けば路線を食いまくっていた、と。
>>43
そもそも、ぎりぎりまで補助金も受けず頑張っていた路線が多かったけど、ついに落城しちゃった感じだしな。
高前間にしても、運行減がたたって客が減っているし。
リエッセやローザにダウンしてもいいから、前のダイヤを維持してほしかったな、と。

47 :
>>46
確かにサイズダウンしてでも前の30分に1本のダイヤは維持してもらいたかった。
列車で前橋まで行った際にたまには群馬中央で高崎まで戻ろうかと思ったが、
前のバスが行ったばっかりで次のバスまで50分あったから結局列車で帰ってしまったことがあった。
列車もそうだがバスはそれ以上に乗らないと維持できないってわかってるだけどね・・・。

48 :
さっき乗ったボルテックアークの安中榛名駅16:17→磯部駅16:41(群馬22 あ2821 氏名札掲出無し)の運転手氏、
ロータリーで発車前扉閉めて後部座席で寝てるのは別にいいけど、時間にルーズなのは少々勘弁してほしいものです。
16:19:40頃にようやく扉閉めて発車するかと思いきや、放送流しただけで発車せず。少しして動きだすも、その後もトロトロ走り…
途中もひたすら3〜4分遅れのまま、磯部で16:44の信越線に乗らなきゃならないから不安になって、
原市小前バス停近くで信号待ち中に「少し遅れてませんか?」と聞いたら「ああ…」だか「があ…」と一言返事だけで後は一切無言。
結局磯部駅着が16:44を少し回って、バスが停まる前に信越線が気持ち遅れて駅に入って来たからギリギリ間に合いましたけどね。
ボルテックアークっていつもこんなモンなんですかね?

49 :
>>46-47
寂しいことに今はJRが人身や信号のおトラブルなど輸送障害でもない限り、中型車でさえすかすかだよね。

50 :
>>48
運転士にもよりけりだけど・・・
確かにここ何年かで急に運転士の質が落ちましたね。
安中市から委託され代替バスを運行開始した当初は運転士の接客も丁寧で高感度の持てる会社でしたが
ここ最近はほとんどの運転士が態度が悪いです。
運行開始当初から居る運転士さんが一名居ますが、その方は接客は丁寧です。
またダイヤも鉄道と接続しているようで接続していない時間帯が多いです。
ダイヤが引ける方が居ないのかもしれませんがもうちょっと考えてもらいたいですね。

51 :
48 今時車内名刺が無い会社ってあるの?

52 :
>>50
ここ数年で給与が下がったりして質が落ちたんですかね、ボルテックスアークというバス会社は。
あとバスの中がタクシー臭くて気持ち悪かったですね。
>>51
少なくとも昨日のバスには無かったですね。確か乗務中に帽子もかぶってなかった様な…

53 :
>>49 平日朝夕以外はバスの大きさ、完全に持て余してるよね。
   小型のバスって、中型大型に比べるとやっぱり運行経費は全然違うんだろうか。

54 :
郡中の音声合成は江ノ電バスと同じ人だな
めっきり中型ばがりになってしまったけど

55 :
ボルアークスは仕方ないだろう
どうせウテシはバイトだろ。制帽や名刺なんてやってられっか心境だろう

56 :
>>55
運転士はバイトなのか?
あそこの会社名刺はわからんが制帽はもともとなかったと思うよ。

57 :
本業はタンクローリー長距離運送屋だろ、永井運輸とともに都内でよく見かける

58 :
>>53
そりゃ小型の方が経費は抑えられるよ。
ただ突発的需要には一切応えられなくなるし、バリアフリー対応が中型以上のほうが容易。
だからこれからの時代は補助金とか考えると導入費用は中型でもそれなりに抑えられる。
ランニングコストは別の話になるが。

59 :
郡中はレインボーUノンステ4台も入っているんだな
路線縮小気味で最近中古買ってないのに新車は入れる気合い入っているな

60 :
>>59
今年の新車はエルガ中型にしたみたい。
この間、前橋営業所に置いてあった。いすゞって初めてだよな
多分。


61 :
>>60
昔、メチャメチャ怪しい富士重6Eボディを纏ったいすゞLRがいたはず

62 :
LR,もCCMも持っていたぞ。しかも両方ともサンプルだったはず。

63 :
群中って、サンプルカーとか、注文流れじゃないといすゞって導入してなかったような。
とてもめずらしいね。

64 :
LRは川重の1750と富士の2245、ほかに日野レインボーも前中のサンプルと前後のサンプルがいたはず。

65 :
減便すすむ群中の大型路線バスって現在何台なの?

66 :
>>32
埼玉にいるままで売れたってことは本州にいるのかな?

67 :
ブルドック全盛期立った頃がなつかいしです

68 :
群中は一気に近代化したからお軽犯MP乗るくらいしか楽しみ無いなあ

69 :
群馬中央まだあのカラーですか?

70 :
栗原肛門科広告バス、黄色とマッチしてるw

71 :
上毛高原駅・後閑駅・沼田市街地〜大宮駅・さいたま新都心駅まで高速バス作ってほしい。1日最低4往復以上で。新特急の代償として。

72 :
群馬のバス車体広告といえば『サントノーレ』!

73 :
>>60
郡中の新車でエルガミオは見た事無いがナンバー分かったら教えてくれ。878、910はレインボーUだったぞ。
埼玉中小スレの丸建ネタで騙された…

74 :
>>73
958がエルガミオ。
先週時点ではラッピングなしのオリジナル状態でした。
ところで、一時やたらと増えた日本中央の7E中古は今でもいるのですか?

75 :

「アイツとはいっしょにやれない」政審会長更迭 山本一太の嫌われ度
http://news.livedoor.com/article/detail/5922416/

この男、危険につき
http://news.livedoor.com/article/detail/5925025/

76 :
群中の最古参は何でしょうか?

77 :
沼田−羽田空港が必要
大阪とかいらない

78 :
76 引き戸の都営MPじゃないの

79 :
エアロスターMの初期車だろ。未だいるの?

80 :
群馬中央のエルガミオ958って高崎〜芝塚〜前橋に入っているの?
878は高崎〜群馬県立大学で見かけるけど

81 :
さすがに都営は居ないだろう
お軽犯だって日野あわせて5台程度じゃないの

82 :
元京阪の日野P-HTは2台LED幕に交換されて現役のはず。MPは残り数台だけだと思う

83 :
群中、お軽犯が居なくなったら一気にツマラナくなるな

84 :
歯医者になる前に新前橋〜高崎お軽犯MPのりたいなあ
いつもガラガラで旅情あるんだよな

85 :
前橋競輪かザスパの試合があるときは送迎で出てくるんじゃない?
送迎で中型はありえないから。

86 :
>>80
エルガミオ958は高崎〜前橋で見かけましたよ
>>85
高崎〜群大病院で見ましたよ>元京阪MP

87 :
>>85
大型路線車がいなくなったら観光型を送迎にまわしそうな感じがする

88 :
群馬バスと群中バスは合併して、元に戻りそうなきがする。群馬合同バスというのが戦前にあって、戦後群中バスが分かれたからね。今の路線の数からして、一社でもいいのでは。

89 :
>>88
エリア的には貸切だけでなくギャンブル送迎等でも競合している日本中央と群馬中央を合併させた方が効率化出来そうな気がする。


90 :
群馬バスは関越交通に吸収される方がエリア的には不自然じゃない。

91 :
お軽犯MPは新呉羽だし哀愁漂う、個人的には黄色と調和してる栗原肛門広告車が好き
群馬バスもお軽犯残ってるのかな?

92 :
いずれ国際十王が群馬中央に移譲したりするんじゃないかね。

93 :
国際十王の伊勢崎駅〜本庄駅などが群中バスになるのは、考えにくい。東武バスが群馬県内から撤退するときに、前橋駅〜広瀬・山王を引き受けることができなかったことを考えると。(入札によって、日本中央バスに負けたら話は別だが)群中バスは路線バスを縮小傾向なのかと思う。

94 :
日本中央の前橋〜東京線にユニバース入る事ないの?先日現行型セレガーラは入っていたけど。
音声合成&降車ブザー無しはデフォか?

95 :
群馬中央バス、路線縮小激しすぎ、来年にも京阪MP無くなる勢いだね

96 :
京阪新呉羽MP路線運用では高崎〜群大病院くらいしか入る可能性無いんだろ?

97 :
上信や群馬中央の路線営業エリアって永井運輸が欲しがりそう。何処の会社も傘下にタクシー会社持っているし少ないペイで争い過ぎ

98 :
>>88
それだけはない気がする。
>>92-93
本庄伊勢崎は何があっても国際十王が死守するでしょ。
東武の撤退時の代替に名乗りをあげなかったのも、あまり路線拡張をしようとしない群馬中央らしいところがあったからね。
一部路線を整理しようとしたときに、かわりにその路線はやりますというのも行政や監督官庁が認めたくないことだったかもしれないし。
>>95
まあ、高前の減便改正で客が減るわ、伊勢崎方面は市のバスにねじ伏せられるわふんだり蹴ったり。
群大病院発着はどうなっているんだろう。
あの路線は客がまだいるときと、いないときの差がはげしい。
診察日の兼ね合いがあるのかもしれないが。
>>97
上信はある時期まで辞める気満々だったけど今はコミュニティバスという安定した収入のためにあえて細々と路線を運行する、ということにしたからね。
これ以上の譲渡はあるまい。
永井の性格からいけば、どこかの撤退路線の代替に補助金に色つけてもらうなり、購入補助貰うなりできれば入る、って感じで、よほどうまみのある路線が出来ない限りは入らないと思う。

99 :
日本中央、降車ボタンや音声合成をケチる割りには豪華な高紙幣対応運賃箱付けている。
富岡・下仁田で運賃箱が無くちまちまやっている西武高原バス・千曲バスも見習え

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サイテー最悪!!神姫バスの研修所 (143)
広電バスについて語ろう (295)
【札幌】政令市バス利便性ランキング【熊本】 (138)
バス雑誌・書籍総合スレ (320)
★北海道の貸切観光バス★パート8 (888)
妄想バス路線 関東・東京編 (960)
--log9.info------------------
銀行業務検定 税務3級 (444)
法務2級 (251)
【暗黙の】2007みずほFG入行者スレッド【常識】W (796)
【未来が】2006みずほFG入行者スレッド5【見える】 (706)
【MPC】みずほプレミアムクラブ2 (105)
SBJ銀行 ニダ (516)
SMBCフレンド証券B (234)
【あおぞら】高金利金融機関はどこ 73% 【シティ】 (413)
萬田金融 (144)
SFCG(旧商工ファンド)アセットファイナンス 60件目 (216)
サラ金屋をR倒産においこもう (125)
イーバンクに1万円入金しようとしたら・・・ (147)
ベアー・スターンズ証券会社東京支店 (169)
★ JCKクレジットの顛末 【アコム子会社】 ★ (309)
岡三証券とコスモ証券 なぜ差がついたか (110)
アイフル札幌駅前支店と札幌大通支店! (342)
--log55.com------------------
★天理教社会学研究所 カインを 糾す。
白光真宏会って、どお?
【カトリック】ファティマ第三の予言をロザリオを祈って回避するスレ。【聖母マリア出現】
★【ありがとう村】ありがとう教問題@sc【小林正観】
ワールドメイトの現状を教えて下ちい! 1
詐欺集団ワールドメイト 9
テーラワーダ仏教協会を批判スレ
【第92回】徹底検証!「宗教法人顕正会」