1read 100read
路線バスが全廃してしまった市町村 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★北海道の貸切観光バス★パート8 (888)
【東京米街交通】part2 (958)
ジェイアール四国バス 4行路 (166)
[日野]JBUS好きな会社[いすゞ] (310)
バス板・質問スレッド 6号車 (775)
大阪運輸振興乗務員専用スレ (597)

路線バスが全廃してしまった市町村


1 :2012/06/10 〜 最終レス :2013/10/25
規制緩和以降、定期路線バスの廃止に歯止めがかからず、町全体から路線バスが廃止されてしまったところも少なくないはず。
そんな路線バスが全廃してしまった市町村を挙げてみましょう。

2 :
2

3 :
昔の館林市

4 :
北関東の両毛線水戸線沿線に結構ありそう。
下館とか?

5 :
規制緩和以前にもすべて路線バスが廃止された市町村は?

6 :
>>5
それが、館林市。
1980年代に東武バスの撤退により全廃。
廃止当時、バスの無い全国唯一の市として話題になった。

7 :
筑西市も路線バスないよ

8 :
高石市も路線バス無いよな。元から無いけど。
南海バスは市内をかすめているけど、バス停なかったり
ポンチョのコミバスモドキは年寄り障害者専用で健常者はお断りとか
羽衣には立派なバスターミナルがあるけど、これは泉北コンビナート従業員輸送用とか

9 :
>>6
東武の館林撤退は86年3月
とあるサイトにある館林営業所の画像は少なくとも85年以前のものだね。
ttp://homepage1.nifty.com/tsu_chan/busworld/blue_bus.htm

10 :
>>7
桜川市もない。
昨年、真壁線が廃止になった。
結城市も数年前に廃止。

11 :
福岡県赤村、大刀洗町。

12 :
>>4
栃木は、國學院線を残すのみ。
佐野は、新都市循環のみ。
関自の一般路線。

13 :
佐賀県基山町

14 :
>>5
猿島町も。

15 :
蘂取村、泊村(根室支庁)、留別村、留夜別村、色丹村

16 :
北海道は紗那村も追加。
鹿児島県三島村、十島村。

17 :
>>13
高速なら基山はターミナル化してるのにね。

18 :
>>12
栃木の両毛線沿線はこんなに路線バスが衰退してしまったとは。
足利は撤退。小山も東口循環以外撤退してしまったし。

19 :
あと、岩舟も撤退済。

20 :
50号線が絡むエリアは小山の東西関係なくバス路線が壊滅してるな
虫の息状態の笠間・伊勢崎・桐生を除く

21 :
北関東と九州北部と北方領土以外は無いのか?

22 :
港区赤坂周辺も大江戸線開業時に都営バスが壊滅したな
今はコミバスが縦横に走るが
スレ汚しスマソ

23 :
香川県多度津町。
昔は国鉄バスや琴平参宮電鉄バス乗り入れてた。

24 :
>>23
香川なら、宇多津も走ってないだろ。

25 :
福岡県上毛町。乗り合いタクシーならある。

26 :
青森県では蓬田村。

27 :
宮城県では柴田町。

28 :
コミバス、乗り合いタクシーだけの市町村ならいっぱいありそう。

29 :
>>28
それなら福岡県豊前市、吉富町、小郡市も。

30 :
コミバスだけなら、いくらでもあるやろ
滋賀交通エリアとか

31 :
福島県本宮市も。

32 :
埼玉県長瀞町
千葉県東庄町
首都圏の1都3県(東京、埼玉、神奈川、千葉)の自治体の中でコミバスも含めて全くバス路線がないのはこの2つのみ。

33 :
>>32
千葉交通撤退しちゃったのか。東庄町。

34 :
旅行者含め誰でも乗れるコミバスがあれば実質路線バスありと言えるけど、
それも一切無いというのはすごいな
筑西市なんて人口10万もいるのに。
>>8
高石市は埋立地を除けば市内どこからでも徒歩10数分以内で駅まで行けるしなぁ。
市域の端を通っている南海バスに、1つバス停を作ってもらっても良いとは思うが。

35 :
※当スレの対象範囲※
★コミュニティバス:カウント対象
★乗合タクシー:ノーカウント

36 :
>>35修正(逆だった)
※当スレの対象範囲※
★コミュニティバス(隣接市区町村と跨がる乗り入れを含む):バスが運行されていると見なし、本スレではノーカウント
★乗合タクシー:バスが運行されていないと見なし、カウント対象

37 :
一般人乗車可のスクールバス、通院バスはどうする?
自治体の予算の出所の関係でそういう名前を使っているだけにも思うが。
乗合タクシーはコミバスとほとんど変わらない運用(路線・ダイヤ・運賃)のところもあるけどね。
現地で使っている名称で区切るしかないか。
富岡市の乗合タクシーなんてほとんどコミバスだと思う。
http://www.city.tomioka.lg.jp/guide/002/003/

38 :
山梨県西桂町
愛知県扶桑町
大分県姫島村
島根県知夫村

39 :
三重県朝日町
京都府笠置町
奈良県三宅町
奈良県川西町

40 :
>>32
加須市に合併前の大利根町と北川辺町もそうだった。
旧大利根地域は、町時代にコミバスが廃止されて以来、今も走っていない。
旧北川辺地域は、昭和末期?に東武が全て撤退してから走ってなかったが、今年4月から栃木市のコミバスが「道の駅きたかわべ」まで走るようになった。

41 :
富山県舟橋村
和歌山県九度山町

42 :
なんで離島(知夫、姫島)や都市近郊(扶桑、朝日、三宅、川西町)にバスがないんだろう。単に狭すぎて場所がないとか?
しかし狭い蕨市や台東区はバスだらけだけどねw
あと筑西市なんでバスないのか理解できない。広すぎるのに。
真岡市に行く際下館駅に向かうと関鉄のバスをよく見かけるのに…。

43 :
>>41
舟橋村は狭すぎ型か?

44 :
>>39
笠置の奈良交通、何故なくなってしまったのかなぁ。
柳生や下狭川や広岡から笠置方面の需要もあったと思うんだけど…

45 :
狭い面積 かつ鉄道駅のある市町村は 新たにバスを走らせる必要がないんだろう。
でも、朝日町の隣の川越町では面積がほぼ同じなのに、利用制限のない福祉バスが走っている。
結局は自治体・地域住民の考え方次第か。

46 :
>>44
確かに柳生方面の需要はあると思うのだが・・・
笠置町内は住民限定でバスがある模様。

47 :
合併前で言えば、宮城県鳴瀬町。
もっとも合併後の東松島市も石巻西高校の通学路線がかすめてるだけ。


48 :
>>47
昔は大高森方面にもバスが走ってたのにねぇ。
今は野蒜近辺ですらどうにもならん状態だが。

49 :
岐阜県川辺町
坂祝町も岐阜バス撤退後は無くなったかと思ったが、町民のみ利用可能という制限付きの福祉バスがある模様

50 :
>>49
川辺町にも福祉バスはある。北回・南回の2コース。時刻表に「どなたでも、どのバス停でも、乗り降りが自由です。」と書いてあるので、利用制限はないと思われ。

51 :
>>32
東庄町
外出支援巡回バス「おでかけ号」はだめなのかな・・・
長瀞町
季節便、シャトルバスは町内を走っているが、定期路線バスはないんだな。

52 :
スレタイは「全廃してしまった」(=過去には走っていた、と取れる)だけど、
これまで出てる市町村の中で、過去も含めて一度も路線バスが走ったことが無いところはあるのかな?
「狭すぎ自治体」だとあり得そうな気がするけど…

53 :
高石は取石7丁目のコーナン近くにあってもいいような気はする。

54 :
岡山県西粟倉村
北海道浦幌町
浦幌町は帯広行き、本別〜留真の路線バスの他に、帯広〜釧路の都市間バスまで廃止されてしまった。一応本別町まで行くバスはあるが、事前予約制で使いづらい。

55 :
>>52
高石市
正確に言うと路線バスは走っているが、市内にバス停がない

56 :
>>52
鹿児島県十島村と三島村の他、東京都御蔵島村 青ヶ島村 利島村は、集落がほぼ一カ所に固まっているので、以前からバスはおろかタクシーすらない。

57 :
>>56
十島や三島に関しては交通機関以前に店が無い所も多い
ガソリンスタンドも無いからドラム缶で個別購入してる

58 :
柏原市も路線バスがいろいろ廃止されて残ったのは近鉄の駅と大教大キャンパスを結ぶ
路線バスとはいえ実質スクールバスと市が運行する無料の福祉バスだけだからなぁ。
国分駅前ロータリーに並んだバスブースが悲しい・・・

59 :
全廃ではないが、栃木県野木町も一応あげとこう。
バス停は町内に1箇所(野木明神)のみで、本数も1日1本のみ。
JR栗橋駅〜JR古河駅〜古河車庫のバスで、栗橋駅〜古河駅まではもっと本数があるのだが、末端の古河駅〜古河車庫間は1日1本のみ。
そのバスが古河駅〜古河車庫の間で野木町をほんの少しの距離だけ走っていて、そこに野木町唯一のバス停である野木明神バス停がある。
ちなみに、この路線は、埼玉、茨城、栃木の3県を走るバスということになるが、野木明神は栃木県唯一のバス停でもある。

60 :
長野県南牧村
以前は、千曲バスが野辺山駅からJR最高地点まで走っていたが、現在はバス路線が全くない。

61 :
>>59
しかも、高速バスを除いて、栃木県内につくば(土浦)ナンバーの路線バスが唯一乗り入れる場所。

62 :
>>59
栗橋〜古河の茨急バスは、4月1日をもって古河市循環バスと統合し、野木明神停留所は無くなってしまいました・・・

63 :
高石はコミュニティバスが運行されてるじゃん
たまに青い看板のバス停を見るぞ?
http://www.city.takaishi.lg.jp/bus/bus.html

64 :
京都府井手町
かつては奈良交通が走っていたが、いつの間にか撤退。

65 :
>>63
そこの説明見ると誰でも利用できるわけではなさそうだけど、
健常者の一般利用は可能なのかな?

66 :
からAGE

67 :
福島県只見町
以前は会津乗合自動車の路線バスが走っていたが、デマンド交通の出現により全廃。
他地域でもデマンド交通が原因で路線バスが無くなってしまった市町村が有りそうな気がするが、
どのくらいあるんだろうか。

68 :
ほとんどの場合、路線バスを辞めたいのが先にあっての話だから「原因」と捉えるのがおかしい。

69 :
>>56
新潟県岩船郡粟島浦村もな。

70 :
粟島浦村はコミュニティバスが走っているよ

71 :
>>36
蓬田村にはコミュニティバスが走っている。
中沢地蔵堂(=青森市営バス後潟バス停留所)〜蟹田駅前まで100円で行ける。
但し、通しの便は午前中の2便しかない。午後は村内の区間便のみ。土日祝運休。

72 :
×>>36
>>26

73 :


74 :
会津バスでは9月末で日中線の代替バスが廃止になる。

75 :
>>57
十島と三島は役場から徒歩圏内に県庁やデパートがあるんだかなぁ。
役場周辺の様子はとても過疎の村には見えない。

76 :
>>37
八代市→ローザなのに「タクシー」
朝倉市→ハイエースなのに「バス」

77 :
>>75
「役場は」な。
そもそもそこは役場が行政範囲内にない全国3つの町村のうちの2つだからな。
ちなみに残りの1つは行政範囲内にしっかりバスが走っているからね。さてどこでしょ?

78 :
>>77
民間のバスが2社走っているね。

79 :
>>75
県庁は移転したからバス乗らないとダメだろw

80 :
忠岡町

81 :
>>77
3自治体とも全部行った事有るなぁ
>>78
1社は杜撰な運営しまくって処分されてなかったっけ?
もう1社の方は割と使うけど、今年度から大減便

82 :
鳥取県西伯郡伯耆町

83 :
伯耆町は、米子と根雨を結ぶ日ノ丸バスの路線があるはず

84 :
役場が他市町村にあるってマ○○チ。
川口市役所をさいたま市に建てるようなものだぞw

85 :
>>34
1箇所だけバス停を設置すると
いろんな手続きを行う度に、高石市市役所まで出向く必要があるので
それが面倒だから、設置しないのかもね。

86 :
鹿児島県の十島村、三島村と沖縄県の竹富町では?
忠岡や伯耆は普通にあるだろw

87 :
>>86
正解です。
昭和末期までは青森県東通村も。
>>84
複数の離島から構成される自治体は船が着くところに役場が有った方が都合が良いのよ。

88 :
福島県西白河郡泉崎村

89 :
沖縄県多良間村
かつては有償輸送があったようだが廃止された模様

90 :
多良間村も運行しているよ 一律400円
先日乗ったばかりだ

91 :
岡山県井原市、笠岡市

92 :
>>87
東通て…。その村下北半島なのになぜむつ市内にわざわざ今まであったんだろう。
面積もそれなりに広いし。

93 :
井原市は備北バスがあるだろ

94 :
井原市は岡山県にあるのに井原市駅は広島県にある。

95 :
まさか井笠鉄道が廃業するとは思わなかったな。福山市内は中国バスやトモテツが代替するのだろうけど、笠岡や井原はどうなるんだろうか。

96 :
岡山つながりで、勝田郡勝北町も路線バス無し
ただ高齢者向けの巡回車はあるようだ
>>92
昔は村内の道路が未整備だった事情から道路の便がいい現在のむつ市に村役場が置かれた経緯がある
昭和63年に村のほぼ中央に役場を移転し今日に至る
>>94
「いばらいち」ね

97 :
>>96
訂正
かつての勝北町には無かった(津山市に合併されてた)

98 :
福島県の中島村

99 :
>>97
勝北町は以前から中鉄バスが通っている。(津山〜行方・馬桑線) 確か路線バスがなくなったのは久米南町じゃなかったかな。住民限定の町民バスがあるようだが。
>>98
中島村は確かに役場付近を通るバスはなくなってしまったが、福島交通の白河〜石川方面のバスが村の端の方を通っていて、バス停も2ヵ所ある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北陸鉄道グループ専用スレ (105)
関東自動車スレ 3 (641)
【廃止へ】国際興業バス飯能営業所【秒読み】 (708)
【池04】自分が乗車中のバスに池沼がきたら【沼04】 (531)
秋田県のバス事情 (131)
いすゞ・日野が似合う街 (164)
--log9.info------------------
スーパーフィッシング グランダー武蔵2 (249)
KiddyGrade キディ・グレイド Part40 (759)
【NHK】地球SOS それいけコロリン【エコロジー】 (181)
発明BOYカニパン&超発明BOYカニパンPart4 (866)
【ミニ四駆】ダッシュ四駆郎 (220)
【人魚の森】高橋留美子劇場 その8【読切短編】 (590)
デジモンフロンティアの問題点を述べるスレ (322)
【DVD-BOX】剣勇伝説ヤイバ【発売】 (768)
グリーングリーン 15枚目 (703)
【旧】ビックリマン【無印】 (460)
『Kanon』東映アニメーション版29 (704)
巌窟王 第五十五幕 (548)
【TURBO】 クラッシュギア 総合 2 【Nitro】 (211)
【無印】ゲートキーパーズ総合スレ3【21】 (886)
【スーパー戦士】美少女戦士セーラームーンss (896)
★本格推理アニメ アリス探偵局その6★ (659)
--log55.com------------------
【福田宏】5分後の世界 3 【サンデー】
【芥見下々】呪術廻戦 ネタバレスレ 5
【附田・佐伯】食戟のソーマネタバレスレ198皿目
ぼくたちは勉強ができない ネタバレスレ 問24【ワッチョイ】
火ノ丸相撲 ネタバレスレ23
【金城宗幸】BLUEROCKブルーロック〜3エゴ【猿渡哲也】
ワンピース強さ議論と雑談スレ718
【中丸洋介】我間乱 -修羅-【マガポケ】 肆の太刀