1read 100read
ルイボスティー&ジュアール・クロアール (818) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【都内】オシャレなカフェcafe語れ【限定】 (463)
【珈琲】生豆のハンドピック (151)
ゴールドフィルター (209)
世界で最も高価なコーヒー「コピ・ルアク」 (156)
【自家】珈 琲 問 屋【焙煎】 (191)
どうせ持てないし珈琲でも飲もうぜ (326)

ルイボスティー&ジュアール・クロアール


1 :04/05/28 〜 最終レス :2013/10/14
きのう一風堂で飲んでウマかったから立ててみた。

ソフトドリンク板のスレ
【ルイボスティーについて語る】
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/juice/1027423706/

2 :
ここは2ゲットも来ない過疎板なのか。
それとも漏れが立てたスレがクソスレなのか_| ̄|○

3 :
まぁ、まぁそう言わずに。
こっちに移動ってことですよね?
美味しいですよねルイボスティー。健康云々じゃなく嗜好品として愛飲してますよ。

4 :
4げと
関連スレ
【ダイエット】ドクダミ茶★プーアル茶★烏龍茶【美肌】
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/pot/1077372963/

5 :
>>3-4
おまえら、ありがとう
ノシ

6 :
>>1 ジュアール・クローアルって何ですか? 検索してもヒットなしだったもので。。。

7 :
書き間違えたクロアールだ。

8 :
ルイボスティー   = アスパラサスリネアリス
ジュアールティー  = アスパラサスリネアリス + カメリアシネンシス
クロワール     = アスパラサスリネアリス + カメリアシネンシス + タベブイアアベラネダエ
だそうです。

9 :
おお、三ヶ月前に書いたら移動してきてる…
ルイボスティーって趣味が分かれるね。
あんなもの飲めない、っていう人もいるけど、
私は健康効果云々は抜きにして結構好きだ。

10 :
>>8
タベブイアアベラネダエを10回言ってみよう。
つまらずに言えるか。

11 :
残念ながら私はルイボス苦手でした。
50g消費するのにも苦労したorz
福袋だったのでたまたま劣化品を掴んでしまったのかもしれませんが・・・

12 :
ルイボスティーはアトピーに効くって
アト板に書いてあったのでちょと試してきます。

13 :
>>12
花粉症効くやつなんて名前だたっけ?
グァバ茶!お風呂に入れても飲んでもアトピーに効くみたいだよ。

14 :
昨日買ってきたのを初めて飲んでみたら
センナみたいな味と匂いだったよ。
安いやつを買ったのがいけなかったのかな。

15 :
うちのは普通に薬局で売ってるキリンのやつだけど
(1パック約1リットル分×30袋)で2000円もしない)
十分おいしいよ。
でももうちょっといいやつ買ったらもっとおいしいんだろうな。
以前どこかの店で飲んだやつはおいしかったなぁ。

16 :
水の味や匂いがわかりやすいので
都会の水道水は十分に沸かしまくってカルキ臭とか飛ばしまくってから茶葉を入れるのがコツかと

17 :
>>1 のスレで紹介されていたe081.comのみせで買ってみたら
スーパーグレードという階級らしく激しく(゚Д゚)ウマーココのは茶葉がそのままチャック付きの袋に入ってる。
あまりの美味しさに脳天 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
今まで飲んでのはドラックストアーで売ってる398円で個包装されたやつ。
>>15 ここのルイボスは200gで1000円で総量600円かかるけどお薦め。

18 :
>>17
昨日到着したから、今煮出してるとこなんだけどウマイのか。
ヨカタ。
3gってどのくらいなのか全然ワカンネ('A`)
とりあえずやかんに大匙一杯ぶち込んでみた。



19 :
>1タン乙!
関連スレ(美容板)
ジュアールティー
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/diet/1052984773/

20 :
そんなに味に特徴ありますかね、このお茶って
ほのかな甘味と淡泊な草の味って感じでウーロン茶の方が
癖が強くてなじめない感じなんですけど、わたしの感想は。

21 :
濃く出過ぎますた。
氷いれて少々とけたらまろやかになって( ゚д゚)ウマーですた。

22 :
57 名前:名無しさん@( ・∀・)つ旦~ 投稿日:04/05/27 11:56 ID:hwBZpy4d
ガイシュツですがやっぱりルイボスティーが飲みやすい。
レモン浮かべればレモンティー風味。
ノンカフェイン。
亜鉛とマンガンなどか、この手のお茶にはありえないようなものも入ってるし。
赤ちゃんでも飲めます。
最近はルイボスのフレイバーティーもあるのでいかがかと。
それに暑くなるこれからの季節、妊婦さんはなおさらバテやすいので、
夏バテに効果のあるルイボスティーはお勧めです。
ただ、それは体を冷やす効果があるということなので、冷え性のお方は
飲みすぎに注意。(逆に冷え性改善という話もあるので体質もあるのかも)
不妊の方には、卵子を活性化させる働きもあるそうです。
あと、ハーブティーでタンポポコーヒーというのがあって、
タンポポの根っこを乾燥させたのが入ってるんですが、(タンポポ茶だよね・・・)
これは味がコーヒーに似てます。
はと麦なんかとブレンドしてあって香ばしいのでした。
ちなみにタンポポには母乳の出をよくする働きもあり、出産後もお勧め
【ハーブティー】妊娠中のオススメ【麦茶】
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/pot/1077694887/

23 :
ここんとこ暑いから、普通に麦茶感覚でガブガブ飲んでる。
ハーブティに最近手を出してみたんだけど、これはかなりのヒットですた。

24 :
>>23
麦茶ってことは抽出してから冷却?
ルイボスティーって水出しは出来るのかな。

25 :
>>24
お湯を沸かしたやかんに直接放り込んで抽出してから冷蔵庫です。
彼女と二人で毎日やかん1つ弱飲んでる・・・

26 :
自分の場合、お茶パックに一回分の分量(1.5gくらい)いれて、
携帯マグ(約350ml)に熱湯とそれを入れまして
蓋して5分ほど放置。
お茶パック取り出して(熱いから箸とかでとらないと)
また蓋してという感じでつくってます。
色濃いので抽出できてると思います。
水でも試しましたが、色が薄かった・・・。

27 :
レピシエのルイボスティーは水出しですよね?
おすすめです。

28 :
あえてレピシエはすすめない…



    店員、こんなとこまで流浪して哀れ。藁 (・∀・)つI

29 :
どこが良さげっすか?

30 :
丹羽のはどう?
飲んでる人いませんか?

31 :
今日、レピシエのルイボスティー作って飲んだけど美味しいですよ。
水出しで、8時間くらい抽出にかかりましたが。
寝る前に作って、次の日飲むという感じですかね。
あ、ちなみに私は店員ではありません。

32 :
( ´_ゝ`)フーン  

33 :
水出しかぁ。今度やってみようかね。

34 :
>>29
今のところそれほど出てないねぇ。ソフドリ板のスレで出てた
のはマリアージュフレールのbourbonというのと、
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/isecha/
(日本茶の店らしい)と、あと>>17の店くらい。
 ちなみに自分はレピシエのやつしか飲んだことありません。
あとは沖縄で飲んだ紙パックのものくらい。
どちらも自分の口には結構合いました。

35 :
>>17
買ってみようと思う。
ルイボス好きになったきっかけは、たまたま入ったとんかつ屋さん(がんこ寿司?の系列のチェーン店)で
普通のお茶の代わりにルイボスが出てきて飲んでから。
とんかつ食べた後にすごくおいしかったのさ。

36 :
このあいだ薬局でジュアールティーの試供品をもらった。
飲んでみたけど、なんか違う・・・。
やっぱルイボスティー( ゚д゚)ウマー

37 :
初めて飲んだルイボスティーはマリナトブルボンのだったな。
RAVEとかいうやつ。
果実臭が凄いけど、単品で飲むには美味しいよ。
チョコレートの香りのルイボスティーは…( ゚Д゚)∴;ブハッ
プレーンなのが一番うまいね。
デパートでやってた、海外の物産展で買ったやつ飲んでます。
30分煮出してるんだけど、味がいまいち薄い気がするんですけど、あんなもんですか?

38 :
初ルイボスは、レピシエだったけど、薬っぽい味で飲めなくて、
ほうじ茶でわって飲み切りました。
今は、カルディーか、楽天の共同購入で買ってます。
ルイボス以外の物が何か混じってるのも多いので、ルイボス100%か必ずチェックしてます。

39 :
ちょっと濃い目(お湯少な目)で煮出して
牛乳で割ってのんだりする。今はもう暑いので冷やしてから牛乳で割ってる。
砂糖入れなくてもちょっと甘くてウマー

40 :
美容版のジュアールティーのスレ、おちてない?
アソコは有益情報満載だったのに・・・

41 :
ジューアルとルイボス両方飲んでるけど、
ルイボスの甘い香ばしさがくせになってしまい、だんだんルイボスに偏ってきた今日このごろ

42 :
いつもはカルディコーヒーとかドラッグストアとか、時々は
レピみたいなとこでルイボス買ってるんだけど、
ニナスというフランスの紅茶屋(フォッションとかそんな感じ・・・)が
新しくデパートに出店してて、そこが星座別にルイボスのフレーバーティー
を出してた。
牡羊座(ベリエ)チェリーとか薔薇の花びら入り
牡牛座(トロー)ストロベリー     今回はこれを購入・・・ドキドキ・・・
とか12星座分ある・・・
あと、蟹座の知り合いに蟹座にちなんだルイボスティーを買おうと思ったんだけど
ココナッツ臭がどうも苦手でやめますた。
それから魚座がキャラメルフレーバーで、とても買いたかったのですが、
このフレーバーならミルク入れたくなちゃうよな・・・ミルクとルイボスって・・・?
と思って迷って止めた。
そして、>>39さんのレスを見て、やっぱ買えば良かったかなと後悔・・・orz

43 :
>42
どっかのお店で買ったルイボスにも、ミルクティーにしてもOKってあった。

44 :
>>42
ルイボスってスキッとするメントール臭があるので、
それに別の香りを加えるとどうなるんだか想像しにくいね。

45 :
>>42
キャラメルフレーバーのルイボスはいかがなものか?と思うですがw
でもルイボスのミルク割り、うまいよ。
牛乳もどちらかというとしょっぱいのと甘いのとあるでしょ、甘いのが合う。

46 :
>>35
>>1のスレにあったe081.comで買ってみました。
送料かかっても、200gつったら軽く2か月分以上になるので、高いと思わなかったです。
gあたりの値段考えるとキリンのより安いし・・・
>>17さんが書いてくれている「スーパーグレード」ってどこに書いてありました?
袋にも同封されてきたリーフレットにも書かれてなかったんですが。
いえ、飲んだらまぁまぁ美味しかったのでスーパーグレードじゃなくてもいいんですけどw
現時点ではコストパフォーマンス&味香りの両方を考えると、日常飲みにはこれがベストです。
ルイボス独特の甘く香ばしい香りの強さは>>15のキリンのやつと同じぐらいかな。
キリンのやつからカビ臭?薬草臭?プーアル茶ぽい臭みを取ったかんじ。でまろやかになってる。

47 :
あの・・・
>>1のスレで紹介されてるe081.comの店って、母乳関連のハーブの店で合ってるよね・・・?
今更ながら、買って感想のレス書いておきながら、あれですが・・・
だって、母乳出す人じゃないのに母乳の人の店で買い物するのって、若干恥ずかしかったから・・・

48 :
>>46
自己レス
> >>17さんが書いてくれている「スーパーグレード」ってどこに書いてありました?
今ふと見たら、トップページに思いっきり書いてありました。 失礼しますた・・・

49 :
>>46
プーアール茶の臭みって、ビンテージものの煎餅型に固めて売ってるやつで如実なあの香りですね

50 :
夏は冷やしたルイボスいいですね。
おしっこばんばん出るせいだろうか、体臭が薄くなったし・・・
牛乳を入れると絵の具の肌色みたいな色になるますね。
ちょとだけハチミツかメイプルシロップを足してもおいしいです。

51 :
>>47
いやいや、漏れなんか男だし学生だしw

52 :
紅茶と同じように入れてるんだけど、
これって煮出しちゃってもいいのかな?

53 :
>>52
どういうルイボスをお持ちだか分からないので、煮出していいかどうか分からないけれど、
茶葉のみか茶葉入りティーバッグで売ってる商品は煮出して飲むのがメジャーですよ。
1〜2リットルのお湯が沸騰したら弱火にして、ルイボス茶葉3〜4gを入れて
5〜20分煮出す。モノによって煮出し時間の説明書が色々だけど。
そうそう、このスレじゃなかったかも知れないけど、
茶葉3gってどのぐらいかわかんねーよ!ヽ(‘Д´)ノってなってた人が居たので、参考に。
ありがちなルイボス茶葉の場合、ありがちな500mlペットボトルのキャップに
すりきれ1杯半で、だいたい3.5gぐらい。
だいたいですけどね。

54 :
やけにスレが伸びてるなと思ったら15タソ…
ワシも男だ母乳は出さない。
授乳中の人も飲めるほどのいい品質だと良いように理解していたよ。
ドメインがちょっと笑うがな。 e081.com=良いおっぱい.com

55 :
冷え冷えルイボスウマー
しかしお湯を沸かしている時間は地獄だ。この熱帯夜・・・

56 :
うちは母が、スターリィアイというとこの無農薬有機栽培のルイボスティーに
してます。
味にクセが無くて飲みやすい。利尿作用ありますね。
何回も行っちゃうかも。若いのに頻尿のせいもあるけど

57 :
ルイボスティーは南アフリカでしか栽培されておらず
地球上に出回っている商品すべて無農薬有機栽培なんですよ。
質により東急が細かく別れているだけです。

58 :
個包装は高くつく。
高田馬場駅前ライフリーで売ってる1575円/200gのを買えば当分持ちます。
仕事で汗かくんで毎日1?飲んじゃうんだけど、副作用ないか。

59 :
>>58
うちは子供が毎日1〜2g、主人が2〜3g飲んj・・・
暑くなったので自分も1gは飲むとして、ハァー煮出して冷やすのが
間に合わない・・・
副作用はないと思う。汗はドカドカ出るかもだけど。
ところでルイボスティーをレモンティーよろしくレモンの輪切り
浮かべてる人はいるかな?

60 :
輸入レモンには防腐剤がしこたまついてるぞ

61 :
ミルクは入れるけど、レモンは考えたこと無かった

62 :
>>60
もちろん国産レモンですぞw
>>61
初めてルイボスティーなるものを知ったのは、女性だけの喫茶店ってのに
入った時、メヌウにルイボスティーなるものがあって、
興味半分で飲んだのでした。多分今から10年は前・・・?
その時のアイスルイボスティーにレモンの輪切りが浮いていた。
ルイボスはお茶の木みたいなのを想像していたんだけど、
全然違う感じだった。

63 :
この夏の暑さで毎日で1リットルじゃ足りない。
ボトル買って来よう。
つーか、お茶っぱ全然へらない。

64 :
レピシエのアイスルイボスは美味。
抽出に8時間くらいかかるけん。
でも前の晩に準備しとけば◎

65 :
>63
毎日飲んでるのに茶葉自体は全然減らないな。
一夏ルイボス三昧可能かも。
秋も冬も飲んでも良いんだよね?

66 :
>>65
え…ぜんぜん減らないってほど少しで淹れるの?
一回5〜10gくらい使ってたら結構なペースでなくなるんだけど…

67 :
スレ内で出てた200g入りの茶葉を7月はじめ購入。
説明書通り3gで1リットル。
まだまだ袋の中にはルイボス茶葉ありまくりです。
一回5〜10gは多くないですか?3gで十分濃い味に感じます。

68 :
水1リットルにつき、茶葉2〜3gが規定量ってのが多いと思う。

69 :
>>66です。
>>67-68
 1.9リットルに5〜10g使ってました。それだけあっても一日かそこらで
全部飲んじゃうんだよなぁ…
 最近は少し減らしてるんですが、少なめで入れてみます。
ありがとうございます。

70 :
>69
5〜10gって倍違うね。1.9リットルで5gなら適量じゃないかな。
濃く淹れたい時は、茶葉の量そのままで煮出し時間を長くするか、
この時期ならお茶が冷めるまで茶葉のパックを入れっぱなしにしてます。
>65
夏だけじゃなくて、一年中飲んでますよ。風邪ひきにくくなりました。
寒い季節のホットもウマー

71 :
>>50にあったハチミツ入れてみますた。
ウマー(゚д゚)人(゚д゚)ウマー

72 :
半年以上飲み続けてますが風邪ひいてないやそういえば。
濃い目に抽出のほうがよさそうです。
甘いもの飲まなくなったので体脂肪減った(単純だ)。
タンニンが少ないのがいいですね。


73 :
この猛暑に煮出す作業は地獄だ。
やったことないけど、水出しでもちゃんと味と成分が出るのだろうか・・・

74 :
ルイボスとジュアール、どっちが体に良さそうなんだろ?
まあどっちも素晴らしいとは思うけど。

75 :
うちは断然ルイボスティーだね。

76 :
       ★
           │
        γ ⌒ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        i ・∀・i  < うちは断然るいぼすてぃー
       /i    i\  \_______
     ⊂/i  ★ i\つ
         ゝ   /
      〜/    \
       /  /~\ \
       /  /   >  )
     / ノ    / /
    / /   .  / ./
    / ./     ( ヽ、
   (__)      \__つ

77 :
ルイボスって苦くね?

78 :
どちらかというと甘いとおもけど?

79 :
>>77
スーパーグレードまでいかなくてもある程度いい茶葉から煮出したルイボスは、
よっぽど煮詰めていない限り苦くないよ

安モン、混ぜモン入りのルイボスは苦いけど・・・

80 :
ルイボス水出しでもおいしいよ。

81 :
ブルックスのルイボスってどうよ?
今半額なんだけど・・

82 :
今日、サンプルショプてトコから注文したルイボスが届きました。
煮出したらすぐ真っ赤になったよ〜すげ
何てゆうか、紅茶ぽい?
口に入れた瞬間はおいしいけど、後味がどうも消毒液のような…なんとゆうか強いクセがあります。
どのルイボスもこんな感じですか?

83 :
>82
後味がスーッとする感じはする。

84 :
ジュアールティ飲んでるけど、もともと健康体で肌トラブルも特にないので
いまいち効果がよくわからない。まあいいけど
>>74
ジュアールティーのほうが抗酸化作用が高いのでは?

85 :
オッパイで買ったお茶も煮出しすぎると薬っぽいような変な後味が残るよ。
規定の時間か少し短目にすればいいんじゃないかな。

86 :
>>85
オッパイで買った言うな恥ずかしいから!w

87 :
母乳で買ったお茶も煮出しすぎると薬っぽいような変な後味が残るよ。
規定の時間か少し短目にすればいいんじゃないかな。

88 :
今日ソニプラでジュアールローズヒップティーなるものを見つけて
早速買ってきた。
まだ沸かしてないけどどうなんだろ。
とりあえず近いうちに飲んでみて報告します。

89 :
なんだか閑散としてるね。
ジュアールローズヒップ飲んでみました。
ローズヒップのビタミンCを壊さないために
沸騰したらすぐに火を止めるため色は薄めに出来あがります。
だから、当然味は薄め。
あと、ほとんど判らない程度の酸味がある感じで
従来のジュアールよりさっぱりしてました。
値段が高めなので、私は従来品でいいや、って感じでした。

90 :
ジュアールティー、箱小さくてルイボスの倍の値段だったが買ってみた。
葉の香りが紅茶だー。味もそこはかとなく紅茶。

91 :
ジュアールティー、今日買いました。
あんまり美味しくないと思ってたんですけど、
紅茶とかわらないですね(*´∀`*)
便秘治ればいいなぁ。

92 :
ジュアールティー激安!!
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00081d1a.7fe7a445/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fsunhouse%2f495100%2f553118%2f

93 :
↑踏むな!
たしか、他の板でもよく似たのが貼られてて
注意してる人がいたよ。

94 :
>>92はアフィリエイト。
だれかが踏むとこれ貼った奴に楽天のポイントが入る仕組み。
元のページはhttp://www.rakuten.co.jp/sunhouse/495100/553118/

95 :
ジュアールティー最近飲んでるけど利尿作用?がちと辛い。
ガンガン飲んでたら20分おきにトイレに通わなくてはいけなくなったorz
すごい飲みやすいから好きだけど。

96 :
今日もジュアール茶ガブガブ (・∀・)っc□

97 :
(^n^)終了(^n^)
利尿作用が過剰に効いちゃった>>1の糞スレにお付き合い頂き真にありがとうございました。
>>1は、粗悪なお茶ッぱのせいで全身麻痺になり窒息の末、氏にました。
\(^n^)/祝\(^n^)/

98 :
最近、カフェインのために緑茶ばっかり飲んでる…。

99 :
自分は1年くらいルイボスティー飲んでます。
ここの会社のお茶がめちゃくちゃ美味しくて、ルイボスも扱っているので買ってみますた。
臭みもなく美味しく飲みやすいですが、バカ高くてもいいので
めちゃめちゃ美味しいルイボスティーがあるなら飲んでみたいです。
扱ってるサイトがあれば教えてください。>1 は見れませんでした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【cafe】ドトール de マターリ 79杯目【doutor】 (225)
ア イ ス コ ー ヒ ー 始 め ま し た。 (231)
IDにcafeやcoffeeが出るまで頑張るスレ part85 (550)
ためしてガッテン VS 2ch珈琲板 (217)
SpecialtyHunter★通報8件目 (131)
ウーロン茶について語れ (407)
--log9.info------------------
【宅建】平成25年度34点合格祈願スレ (114)
【右手で】応用情報技術者 Part124【打てる】 (913)
【理工系】甲種専用 危険物取扱者 Part24【登竜門】 (146)
【宅建】 宅地建物取引主任者348【馬鹿モキュ専用】 (201)
第一種・二種・三種冷凍機械責任者 その-51 (747)
資格の大原 行政書士講座 (120)
保育士試験スレ part19 (416)
日商簿記2級 part409 (881)
【マン管】マンション管理士143団地目 (624)
【1級】電気工事施工管理技士 パート16【2級】 (578)
【ワカヤマン】システムアーキテクト Part7 (532)
【宅建】宅地建物取引主任者377【まだ諦めないで】 (1001)
【低収入】廃業する司法書士【電話も鳴らない】27 (707)
司法書士試験不合格者のスレ (379)
[また]宅建試験会場で見かけた変な光景[今年も] (390)
電気通信の工事担任者 統一スレ48 (118)
--log55.com------------------
40歳でクビになり年収190万円で食いつなぐ、田舎の厳しい再就職事情に対しネット民「ちゃんとした企業に就けなかったコイツが悪い」 [441660812]
4大ここ出身の女とだけは結婚するのやめといた方がいい都道府県。東京・大阪・京都、あと一つは? [782488335]
もっと早くから使えば良かった!って思う物 [652548497]
【緊急】千葉県東方沖にてプレートが緩やかに動く現象が観測される 大地震に警戒呼びかけ [709039863]
上司「何回同じ事を言わせたらきがすむんだ?」 →なんて返せば勝てる? [652548497]
マイクロソフト「今すんごい次世代Xbox開発中やで!出たら買ってや!」 [318648673]
【賢い】 日本政府「もしかして新幹線の安全対策取らないと五輪中に新幹線でテロ起こされちゃうんじゃね」 [439232695]
【酒】ビールって旨いか?苦いだけだろ・・・ [663277603]