1read 100read
あなたが作ったガンプラを段位認定するスレ 2 (561) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2 (156)
才能?努力? (392)
「戦前・中・後」 ソフトスキン 「戦前・中・後」 (341)
HGUC限定スレ220 (682)
【PG】パーフェクトグレード総合 (748)
戦闘メカザブングル23 【ラグよ帰れ!我が胸に】 (612)

あなたが作ったガンプラを段位認定するスレ 2


1 :2009/08/15 〜 最終レス :2013/10/23
初心者から上級者まで、あなたの作ったガンプラを段位認定します
名前欄にトリップを入れ作品画像をうpして下さい
「コテハン(無しでもOK)段位(既取得者のみ)トリップ」
例:ガンプラ好き好き 5級#*****
判定したい人は誰でも参加できます
まずは作品をじっくり見て段位判定基準を参考にモデラーの実力を判定してください
前スレ
あなたが作ったガンプラを段位認定するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1247313659/
ルール
・作品うpから24時間以内に付いたレスの判定を採用する
・最低と最高評価の判定は切り捨て残りの判定を採用する
段位判定基準
・名人(神の領域)
  |
・二段 ココからは上手さに応じて厳しく判断
・初段 基本的にスレ的エキスパート
・1級 全塗装が上手
・2級 簡単フィニッシュが美しい
・3級 墨入れが綺麗
・4級 素組みが上手
・5級 参加賞
詳細は>>2参照

2 :
段位取得者参加要綱
・初回の作品うpで認定される段位は初段までとします
・2回目以降の定連さんはトリップの前に前回に取得の段位を書いてください
・二段以降の昇段については作品うpごと昇段の可否を判断します
・段位取得者は次スレにてトリップを刻まれます
・画像は作品がはっきりと分かる画像にしてください
・画像は何点でもかまいません
・ぼやけている、小さ過ぎる、局部だけなど作品の質が判断しづらい画像は判定対象外となります
判定規定
・画像が分かりづらいなど判定できない場合は「判定不能」として下さい
・二段以降の昇段については作品うpごと昇段の「可」「否」を判断してください
段位剥奪規定
・他人の作品を盗用した場合
・段位取得者にあるまじき荒らし行為をした場合

3 :
>>1スレ立て乙

4 :
前スレは、発案者がUPするだけなら名無しもどうぞって姿勢があったので
貼ったことあったけど、これからはどうなの?
それをより明確にしたスレは使わず、発案者追い出してまで
立てたって事は、ここは酉だけでいくと解釈していいの?

5 :


6 :
>>4
スレタイ以下テンプレも前と同じなので同じでいいと思う。

7 :
>>6
レスどうもです
だったらなにもそこまで・・・
という気もするけど、そこは酉の人と名無しでの温度差ですかね。
問題無いなら、また貼りにきます。

8 :
>>4
追い出したわけじゃなく
勝手に独立宣言した上に、おまえらも「来ていいよ」みたいな態度だったから
誰もついてこなかっただけ
彼はこの数日で今まで築いた信頼を全て失って荒らしと同じになった
それだけの事

9 :
>>7
温度差と言うほどのもんではなくてもともとは荒らし対策だから。
さすがに現状本スレは貼りにくいでしょ。
逆にトリ付きで晒した人のほうが1に対してはプラスの評価のが大きいと思う。
新スレのほうでもどっちでもいいけど新スレに貼れば1関係無しに荒れそうだから仕切り直しただけ。
段位というのもこの先微妙だと思うけどね。

10 :
>>1

11 :
>>3
スレ盛り上げるから立てよう。と手を挙げたにも関わらず
晒すわけでもなし、建設的なレスしていくわけでもなし。
それで紹介スレと、晒し合う会スレで人の作品を馬鹿にしてさ
お前なにやってんの?

やっちゃった感はあるけど、あの人の方がスレを良くしたい
って思いが多かった分、信用出来た。

12 :
大同小異のスレ乱立は愚策も愚策、反発と分裂を招くだけ。
趣旨が違うって?
ふ ざ け る な

13 :
住民は居心地良いスレに行くだけ

>>11
>>12
こそ有吉そのひとです
いやなら見なきゃ良いだけ
           来なきゃ良いだけw
自分でブログでも開設して篭っとけよw

14 :
盛り上がらんなw

15 :
誰も晒さんからじゃね?

16 :
>>14
>>15
無駄に煽って混乱させて、めちゃくちゃにした挙げ句分断させて
よくまぁ言えたもんだわ。
踊らされてた酉連中も、どうかとは思ったが。

17 :
マの場かも脳筋の大工もキチンと叱ることが出来ない残念な人
寛容さが正しいとは限らないというのに酉連中は宗教じみた馴れ合いが気持ち悪い

18 :
>>14
>>15
そんなにすぐできねーだろw
>>16
>>17
有吉よ〜
もっとひねりはねーのかよ〜
お前の煽りは、相変わらずつまんねーんだよ〜〜
荒しとかベジータとか言われて調子にのってんじゃねーのかよ〜
お前なんかかっこわり〜
有吉で十分なんだよ〜

19 :
だいたい最初の方は5級の奴が段位投票の集計取ったりしてて、他の奴は何もしなかった癖に
気に入らない事されたら「勝手に仕切るな」
で追い出してるしな。
そんなしょーもない人間ばっかりなんだわ結局。
そりゃ草3つの荒らしに馬鹿の集まりと言われても仕方ねーわ。

20 :
このスレ、特に上手くも無いのに手間だけかければ段認定という謎基準だし。

21 :
スレ建て乙ですノシ
っていうか月一本程度ですよ新作は。
今は暑くてクタクタ、モチベーション上がらんですわ。ガンプラ以外ならネタあるけど。

22 :
>>19
最初から親切に教えてやったろ。
「バカが集ったスレから弾き出された、選りすぐりのバカが立てた糞スレ」
ってw
バカに旗を振られて集ったクセして、今度はそいつを追い出して自分達は良識派気取りだからなぁwww
そんな連中がいるスレがまともに機能するわけね〜だろ。
で、今度は誰を標的にするのかねぇ?

23 :
>>22
おまえ監視されてるよw

24 :
最初に各人が納得できるようなルールを作らないのが悪い
大体、それなりの技量を持った人になら評価して貰いたい気はするけど
どこの馬の骨かかわんない奴に適当な評価されてもなー

25 :
>>24
大前提を履き違えてるよ
ここはそもそも「何処の馬の骨かもわからない奴ら」が集う2chという掲示板
そんな場所にわざわざ出向いて匿名性についてとやかく言う方がおかしい
身元も腕前も確かな人に評価してほしいならコンテストに出せばいいし
多少身元が不確かでも個人識別記号を持った人に評価してほしいならSNSがある
マンセー意見だけがほしいならブログでもやればいい
このスレの利点は自分も評価者も半匿名の状態で自分の作品を晒して、
遊び半分に評価を得れる事だと思う

26 :
>>25
大前提を履き違えてるよ。
ここはそもそも「どこの馬の骨かも分からない奴ら」が集う2chという掲示板
そんな場所で遊び半分で評価が得られると考える方がおかしい。
ただ晒すだけで荒れる場所で何の策も無く評価なんか機能する訳無い。
遊び遊びというが、最低限遊びが機能する為の考えがなければ遊びにすらならないよ?

27 :
>>21
夏休み終わるまで我慢しれ。

28 :
>>26
つまりお前は自分こそがその「どこの馬の骨か分からない奴」だと言いたいんだw
よう、馬の骨w

29 :
>>26
その案があるなら教えてよkwsk。俺は脳筋だからさ(笑)

30 :
初段でいいと思います
うまいよ!
>>52

31 :
↑?

32 :
コテはなくてもいいかとは思いましたが、
最初に晒した作品がキュベレイでしたので、キュベで名乗らせてもらいます。
色々なご意見、ご指摘有難うございます。
次の作品にご指摘された部分を注意して作ります。
実家から帰ってきて一通りスレ見たけど色々荒れてたご様子ですねぇ。
自分的には馴れ合いうのもいいけど、駄目な部分をしっかりと指摘してくれたりのがありがたい。
段位があがって行く楽しみみたいのはあるけど、それが原因で荒れちゃうのは本末転倒な気もします。
自分の作品はまだまだ未熟ですが、自分の作品を見てモチベが上がったとか俺も作って見ようとかも意見があるとうれしいかな。
あとは他の方の作品をみてモチベなり意欲を貰えるのでこのスレは結構好きなので出来れば穏やかになってほしい。
批評とか酷評も悪い所を的確に指摘してくれる書き込みも参考になるし。
まぁ、煽ったり煽り返してるよりは、新作なりいじってたほうがいいんじゃないかな。
>>29
まぁ時期が時期なので荒れるのも仕方ないかとは思いますが
反応しちゃうと色々面倒なのでスルーのがいいと思いますよ。
長文失礼。

33 :
で、追い出された奴の事はわたしゃ知りません、てか。

34 :
>>32
ガンガリましょう
俺も1日1パーツでもヤスリますんで。

35 :
大工ガンガレ!応援してるお

36 :
ageときます

37 :
>>35
ありがとうございます。早く涼しくならないかなあ

38 :
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1137496.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1137497.jpg
去年の初塗装作品です。判定おねがいしますm( __ __ )m

39 :
>>38
こんにちは
グフカコイイですね。スミイレが少し濃いのとダクトパイプなどがスミイレされてない落差がちょっと気になります。カラーリングもシブイしデカールもバッチリです。かっこよくウェザリングも加えてみたらどうでしょう。土埃とか

40 :
墨入れが歪んでるし塗装もボッテリになってる上にホコリ噛んでるし
デカールはシルバリングになってるものもあれば段差浮いてる。
楽しみながら作ったのがありありと出てる点は良い。

41 :
スミ入れはエナメル塗料を薄めてやれ

ガンダムマーカースミ入れペンを使っている様じゃまだまだだぞ!

42 :
以前大工の作品が好きだと書いた者だが、
こんな模型板の中では人としても悪くないと思っていた。
でも、大工を嫌いになってしまった。

43 :
理由を書かないなら只野嵐さ
思わせ振りはよすんだ

44 :
ここは良スレだな

45 :
大工は正しいだろw的確だと思うぞ

馴れ合いだけでは上手くはならんよ

46 :
そうか、
最近の流れを見て誰も何も感じないと言うんなら、俺がおかしいんだろう。

47 :
大工のコメントはそんなに的外れだとは思わないけどな
仕切りだしたから気に入らないので嫌いになったとかか?
とか思いながらガンプラ王に出す作品にサフ吹いてる今日この頃…

48 :
>>38
特に胸の部分の塗装がヨレてるのと肩アーマーのスミイレというか、線がガタガタなので
今回は二級に一票です。

49 :
っていうか
俺、仕切ってないしー(汗)
コテ外すか?

50 :
>>46
今回の件では、それぞれ思うところはあるんじゃない?
酉の人達でも静観しようとする人や、面倒になっちゃった人も居るかもしれんし。
で、大工さんはスレ活性化させようと判断して積極的に
レスしていってるように思うかな。
まぁ意思の疎通が今一されてない現状、みたいなものは感じる。

51 :
てか、出来てないので、何もすることがないんです
一年かけて、スレ消化できればいいと思ってるので、
レスしてないだけです・・・

52 :
たくさんの意見dです。参考にします。
>>41
>スミ入れはエナメル塗料を薄めてやれ
エナメル系は使ったこと無いんですが、失敗しても取り返しつきますか?

53 :
>>52
とりかえしつくよー♪
でも、墨入れでない通常の塗装もエナメル塗料を使うと、意味ないよー♪
墨入れは、はみ出たトコをエナメル溶剤(うすめ液)を浸した綿棒やティッシュで拭き取れるんだよー。

54 :
失敗を怖れていては上手くならんぞ

エナメル塗料のスミ入れはアクリル塗料で塗装した後(必ず艶有り塗装、艶無しだと滲む)
エナメル塗料をエナメル溶剤で薄めて筆でスミ入れ

はみ出たらエナメル溶剤で綿棒を使って拭き取ればOk
後は何体も作って練習しかないな

55 :
2級でいいのかな?
>>53
dです。塗料はMr.カラーを使ってるんですがたしかラッカー系?ですよね。
エナメル系は影響しないすか?

56 :
>>54
艶無しだとダメなんすね。勉強なります。dです。

57 :
>>55
問題無い。

ただ塗装が薄過ぎるとプラパーツが割れるから気を付けろ

58 :
>>57
ラジャ。現在ケンプファー製作中なのでエナメル系でスミ入れしようと思います。
コンプレッサー購入後の初塗装なのでドキドキ。
2作目 エア缶時代のMk-U
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1138609.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1138611.jpg
3作目 ザクでオリジナルカラー
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1138613.jpg
判定おねがいしますm( __ __ )m

59 :
やはりMk-Uは塗装も荒いし何よりスミ入れが
いかにもペンで書きました的な感じがするな

ケンプ楽しみにしてるぞ

60 :
>>58エアブラシで塗装は初めてか?
もしかして部屋塗り?

勿論塗装ブース使ってるよな?…

61 :
>>60
エア缶での簡易エアブラシは上記3体で使いました。
塗料量の調整ができなかったので
http://item.rakuten.co.jp/amiami/tol-mhb-ps304/
を購入しました。
塗装ブースは使ってません^^; 場所は車庫でやってます。

62 :
筆塗りかと思ってたぞ・・・
随分器用に筆のような塗料の厚みとムラを出せるな。

63 :
倉庫でも塗料は分散するし気を付けて塗装しろよ

防毒マスクは絶対必要だしな…

防毒マスクしないと俺みたいに鼻の…

64 :
>>58
塗装の前のペーパーがけや油分とりなど
下地処理を覚えればもっと綺麗に薄く
吹くことができますよ。

65 :
>>58
ガンダムのほーは、なんかシール貼るのが楽しくて仕方がないって雰囲気で楽しげだね♪
写真では、下半身が貧弱に見えてしまってるから、カメラのアングルを変えてバランス良く見せると尚カッコよく見える筈なのら。
ザクは空挺部隊配属機みたいなカラーリングですね。
こちらも楽しく作れてる感じが好感もてますね。
ガン使って吹く時は、塗料を緩めに溶くのがコツなのら←塗料の粘り気が強いと、スパイダーマンの蜘蛛の糸みたいに吹出す場合があるよ♪(これはこれで、密林迷彩加工等違う技に応用できるかも?)
がんばるのら♪

66 :
>>52
トライ安藤エラーだよ
ガンガレ
俺は今更ながらズゴかてきた

67 :
>>49
しばらく晒すモノ無いので名無しに戻しました。
>>58
MkUは特に顔が汚くなってるのが残念。
ステッカータイプのマークは段差が目立つから
別売りの水転写デカールのがいいと思う。
ザクのオリジナルカラーはメタリックを多様しているので
兵器っぽさが希薄な感じ。
武器のつなぎ目とパーツのパーティングラインの処理くらいはしたほうがいいです。
今回もやっぱり二級に一票。

68 :
>>58 3作品とも2級を推薦します。
グフカスはちょっと被写体が遠くよく解りませんが塗り分けは出来てると思います。
全体的に塗料が厚塗りになってしまってる気がします。
パーツ全体のペーパーがけを丁寧にすれば、薄めの塗料でもしっかり食いつくのでお薦めします。
自分も田宮のバジャーをエア缶で吹いてましたが、エア圧が高過ぎてよく塗料が垂れたり波紋のようになってました。
今はコンプ(L5)とエアテのハンドピースでグラデーションも楽しめてますよ。
下地処理と道具選びを間違わなければ技術も身に付くし、趣味レベルでは満足いく仕上がりになると思うので、
ぜひケンプ製作も頑張って下さい。楽しみに待ってます!

69 :
ケンプが楽しみ
っとハードルを上げてみるw

70 :
ご意見dです。
初心者ながらがんばります。
塗装の薄さ、エナメルすみいれ、デカールを重点ににケンプ製作したいと思います^^;
質問なんですが、サーフェイサー無いほうが塗装は薄くてすみますかね?
ベースグレーMAXをいきなり吹いても大丈夫ですか?

71 :
>>70
返答にちょい困る質問ですな…
サフを「色ムラを防ぐ塗膜」的な考えで使用する場合と、「成型面や接着部の下地処理」的な使い方で、その解釈が変わります。
サフは、塗布後に研いで上塗りする事が多いので、後者の使い道がメインと考えても良いと思います(塗膜は厚くはなるが、塗装面は綺麗になる)。
逆に大スケールの戦車など、鉄っぽさを表現するのに、サフを粗く吹いて、微妙な凹凸を消さずに面表現する事もできます。
つまり、何でもありですね(笑)
他の人の意見もあるでしょーから、一通り聞いて納得できる回答を選べばよいでしょう。

72 :
>>70のレベルだったらサフは必要ないだろ
まぁ練習だと思ってサフ吹いてみな?

73 :
いい加減スレチに気付け

74 :
>>67
IDにPG

75 :
dです。スレチな質問すいません。
ケンプで昇級できるようがんばります。

76 :
>>75
全然スレチじゃないと思うよガンガレ

77 :
http://p.pita.st/?arfvhimo

78 :
塗り分け丁寧だね
写真だとヒケが目立つけど
楽しんで作るのがベストさね

79 :
汚い

80 :
哀しいけど携帯から見れないのよね

81 :
バンダイもさ、タボ退けを考慮して金型削れよな

82 :
オモチャに求め過ぎ。
ホビーなら自分で加工しれ。
って感じですな。

83 :
>>82
基本そうなんだがメッキやらグロスバージョンがあるしさ

84 :
      ∧,,∧      / `ー一′丶
     (・ω・)    /   : : :: :: :::::ヽ 
      >、/⌒ヽ   |    : : :: :: :::::::::l
───ッ'-‐y' / i_ ヽ、  : : :: :: :::::::/
      `⌒ー′ | |::|  )゙  ..::::〃:ィ´
         \ | |::|  /" ''  : : ::⌒ヽ
            \=::|. i       、 : ::::|

85 :
MGエクシア完成しました〜。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1145575.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1145576.jpg
パチ組エアブラシ全塗装です。

86 :

ンまいです。

87 :
うまいね

88 :
ウマイです

89 :
どうかな・・・
http://imepita.jp/20090830/854080

90 :
カスですね

91 :
>>89スミイレが雑ですね
エナメル塗料で入れた?

92 :
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1154406.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1154407.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1154411.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1154416.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1154418.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1154421.jpg
一応ケンプできました(;´Д`)
いろいろとミスりましたがなんとか完成しました。
デカールは後でいいのがあったら買って張ろうかと思ってます。
完成直後に頭のアンテナブレードがポッキリ折れたので部品注文中です(´;ω;`)
暫定の頭ってことで・・・。

93 :
>>92
こんなに沢山貼るならイメピタのも貼ってよ。
全部変換して見る気になれません。

94 :
http://imepita.jp/20090831/610810
http://imepita.jp/20090831/611830
http://imepita.jp/20090831/612060
http://imepita.jp/20090831/612210
http://imepita.jp/20090831/612400
http://imepita.jp/20090831/612610
これでいいのかな?イメぴた使ったことないなぁ。

95 :
クドイ!そこまでして見せたいのか?

96 :
>>89
なんともコメントのしようがない写真ですが
とりあえずマルチは止めましょう。
>>92
モデルとしてきれいに見せるのなら全体像の素立ちで2枚くらいにまとめたほうがいいと思います。
必要ならアピールしたい部分をアップでとか。
ケンプの青はもう少し濃いイメージかなぁ。
各部バーニアの黄色がきれいすぎて軽いので焼けた表現やスミイレしておくと兵器っぽくなると思います。

97 :
>>92
二枚目見て思ったんだけど、肘間接ちゃんとはまってなくない?
ケンプ組んだことないから間違ってたらゴメス

98 :
>>92
3級ぐらいだと思った。
画像で損してると思った。
画像が全部ピンぼけか手ぶれになってる、それと背景が合わさると不味い気がする。
動きのあるポーズはどの角度から見るのはキツイ、すまんが合ってない角度がほとんどだと思う。
腿の裏のつなぎ目が消えていないとかが気になる。
正直、よく見るまでMGだとは気がつかなかった。
偉そうになってゴメン。

99 :
>>98
日本語話してくれ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【GK禁止】ファイブスター物語04☆【MHプラキット】 (121)
日本海軍【駆逐艦】スレッド 第2駆逐隊 (206)
【LBX】ダンボール戦機【47機目】 (134)
Zガンダム・ガンダムZZ総合スレPart3 (279)
デアゴスティーニ「トヨタ2000GT」を作る 2 (216)
MGガフランよりも、MGマラサイ(*`へ´*) (955)
--log9.info------------------
高知の音ゲー事情10 (125)
岡崎・豊田・刈谷・安城のゲーセン事情スレその9 (105)
ゲーセン閉店ラッシュ (114)
今日見たDQNの行動を晒すスレ (194)
ゲーセンで一月にいくらぐらい金使う? (438)
ゲーセンでされた腹立だしい事 (436)
☆音∩^о^∩害児島アンッ・・・∩^о^∩芸☆ (432)
QMAにありがちなこと (118)
【太鼓の達人】最寄のゲーセンのTOP10晒せ (172)
【くれorひろ】呉市のゲーセン事情【強制二択】 (278)
関東の湾岸マキシスレ その12 (577)
小岩・新小岩の音ゲー事情スレ Part1 (946)
【大阪】ラウンドワン【豊中】 (685)
【大阪】playstation NAVELスレ3【江坂】 (735)
女が孕んだwww (213)
【痛い奴】宮崎…アーバン番街店【晒せ】 (215)
--log55.com------------------
【AKB48】大和田南那応援スレ☆59.1【なーにゃ】
【AKB48】 梅本和泉 応援スレ★1 【16期】
【AKB48卒業生】平田梨奈応援スレpart40【ひらりー】
ニッポン放送 AKB48のオールナイトニッポン ★370.5
【AKB48】佐藤朱応援スレ3【チーム8宮城代表】
【AKB48チーム8】谷優里 応援スレ★2【広島県】
【AKB48】初代チームB応援スレ☆4.1
【広報スレ】ドコグロ見たら即NGしてください! ☆3