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【俺の曲】自作曲スレ【聞け!!】


1 :2007/07/17 〜 最終レス :2013/10/17
他のジャンルより、曲を作っている人の割合が多いでしょう。
作れる人曲をうpって、みんなで色々言うスレ。
DTM板なんかにあるスレと違って、聞き専も参加が出来る。
非難の嵐はスルー出来る気持ちで行きましょう。
俺なんてどんなヘボ曲も作れないから大丈夫。

2 :
うpローダーはこことかな。
http://www.yonosuke.net/u/upload.html

3 :
【タイトル】
【ジャンル】
【主要機材】
【制作時間】
【コメント】
テンプレはこんな感じで。
色々書いてくれた方が嬉しい。

4 :
>>1が上げなきゃ誰もあげねーぞw
クソスレ建てんな!

5 :
クソスレと決め付けるのはまだ早い
だが>1うpよろ

6 :
最近いよいよとてつもない過疎板になったな
もはやゲソオソより人が少ないんじゃないか

7 :
1は逃亡か?w
ま、1は元々曲をうpれないみたいだが...
俺も聴き専だけど頑張って作って上げてみるよ。
逆に過疎ってるからこそ、うpし易い面もあるじゃない?
他板では怖くて上げれないし。

8 :
この板の過疎っぷりは尋常じゃない
誰かが曲をうpした所で盛り上がるとは思えないw

9 :
この板向けのアーティストは比較的若年層の音楽廃人が行き着く果てだからNE
絶対数が少ないからそりゃ過疎りまっす

10 :
この板じゃうpしたところで褒めるやつなんかいないだろ

11 :
しかたねえ俺が自作曲うpしまくってやるよ

12 :
てかうpする人はDTM板に行ってるんじゃない

13 :
すまん>>1です。
逃亡した訳じゃないよw
>>1に書いたけど、「DTM板なんかにあるスレと違って、聞き専も参加が出来る。」に意味があって。
あっちは聞き専は居ない前提でしょう、一応DTM板な訳だから。
音楽って聞き専の評価も大事だと思うんだよ。
そこで思い立った訳なんだが。
正直、ここまで過疎気味な板とは思わなかったよ。orz

14 :
うるせえなあ。とりあえずどうやれば作れるのか教えてよ。>>1

15 :
そんなことよりニカ板住人で花火しようぜ
人間花火

16 :
てか、どんなソフト使えば作れんの?試したい気もしないでもない。

17 :
>>14
>>16
お前らのPCにもサウンドレコーダーくらいあるだろ

18 :
誰もうpしないので、無理矢理作ったぞ。
俺の後は続かなそー。
聴く奴=スレ住人も片手以下だろう...
【タイトル】過疎
【 うp曲】http://www.yonosuke.net/u/7b/7b-20116.mp3
【ジャンル】ノイズにサイン波が流れる奴
【主要機材】LIVEのLITE、SynthEdit
【制作時間】10分位
【コメント】
不本意ながら、最初にレベルを十分下げる結果になりました。
俺、音楽は作れんもん。w
一応サイン波とノイズを使えばニカになると思った。
でも、ならなかった。。。
以上。

19 :
とりあえずGJ!!
曲はアレだが、10分で作れるのは凄いよ。
そして曲を上げて丸一日近くレスの付かない過疎ぶりも凄い。

20 :
予想通り、反応ねぇーw
>>19
ノイズはSynthEditで作ったVST。
ノイズを流して適当にサイン波を鳴らす、それは5分もあれば十分。
エフェクトもEQしか使ってないし、後はフェードアウトとか微妙に修正して書き出すだけ。
まあLIVEが凄く使いやすいって事なんだが。

21 :
じゃあ帰ったら聴いて見るよ

22 :
>>18
GJあげ


23 :
>>18
アンビエント系ニカとして悪くは無いと思うけど
サイン波のメロ、のっぺりした感じがダサイかな

24 :
【ジャンル】ゴシックホラー
http://www.myspace.com/1000005905

25 :
>>18
イイヨイイヨww
こういう作風はもっと時間長めの方がいいな。
音に没頭する前に終わってしまうって聴いててあっけない。
どうせなら40分くらいのを作ってくれよ

26 :
【タイトル】自作ソフトのデモ
【 うp曲】http://www.archive.org/download/smp_fmsy/smp_fmsy-demo004.mp3
【ジャンル】グラニュラシンセで適当にやる奴
【主要機材】マックス
【制作時間】結構長め
【コメント】
ソフト
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/smp_fmsy.zip
スクリーンショット
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/smp_fmsy.jpg
音楽の作り方知らなくても、起動すればとりあえず音は鳴るので、
聴き専な方でも、2分で音楽製作が出来ます。
1. 上の左の方のSound OffをSound Onにする
2. 画面の小さい丸を上のほうにドラッグする
3. 左下の方でサンプルを変えたり、左上の方でエフェクトを変える
4. recorder.mxfを開いて、音を録音する
5. 完成

27 :
修正
3. 右下の方でサンプルを変えたり、右上の方でエフェクトを変える

28 :
>>26
なにこれwwすげーおもしれwwwwwwwwwwwww
フリーソフトか何か?

29 :
>>26の使って作ったぞーいwww
ttp://www-2ch.net:8080/up/download/1185340680758657.ONLtgV
なんちゃってノイズミュージックが超簡単に完成したwwwwwwwww

30 :
>>26
すごく面白いのだが録音方法がわからんぽ・・・
右下の「record」ボタン押しても何も起こらない。もし書き出されているのなら、どう表示されるの?
教えてくださいまし

31 :
そのボタンじゃないよ
メニューからファイルで選択して開くんだよ
あとは保存形式を選んで録音ボタン押すと録音開始

32 :
>>29
GJ!GJ!GJ!素晴らしい!
ていうか、僕のデモ音源よりも格段に良い。
>>30
分かりにくくてごめんなさい。
右下の「record」は、任意のキーのスケールを丸に録音するものです。
>>31にも書いてありますが、録音するには、上のソフトのメニューから、
ファイル→開く→recorder.mxfを選んで、開いたファイルの赤いボタンを押して下さい。

33 :
おお!ありがとう!解決しました。
やってみるよ!!!

34 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0035.mp3.html
つくた

35 :
【タイトル】Tomorrow
【演奏時間】3:36
【ジャンル】Ambient Electronika
【URL】ttp://2sen.dip.jp:81/cgi-bin/upgun/up1/source/up6900.mp3
【コメント】この板的には稚拙過ぎかも知れないけど一応宜しく。

36 :
>>34
なぜかダウンロードできないorz

37 :
>>34
すばらしい!
ちょっとダークな感じがお洒落で素敵です。
これとか>>29とか、もうちょっと長持ちする場所にうpし直していいですか?

38 :
再うpしてくれると助かる・・・
>>34が落とせないんで

39 :
アップローダ代えてみた。いかがでしょうか。ついでにもう1個作りました。上記アプリで。
これはほんと面白いわ。初代プレステの「DEPTH」思い出す。
「ざわめきあぷろだ」 tp://zawameki.org/
「demo001」07/07/27(Fri) 21:04:59
「demo002」07/07/27(Fri) 21:08:06
up済です。
それぞれタイトルつけた。
「demo001」=「ねびえ」
「demo002」=「誘蛾灯」
なにとぞ、よろしく。
そして>35 リンク切れてる事に気がついた。

40 :
DEPTHなつかしwwww

41 :
>>39
ヨノスケ落ちてたから流れの速い2専にうpしてた。
ヨノスケ復活したんで再うp、よろしくね。
ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-20350.mp3

42 :
>41
明るくきらびやかなコードと音色がいい感じ
とても映像的。電飾でいっぱいの夜の街とか、パレードって感じ。
ちょっとブラスぽい音色のせいだろうか。
スネアとオープンハットのせいか、マーチングなどを連想した。
グー!

43 :
>>42
ありがとう。
このジャンルは畑違いなんだけどまた何か良いの出来たらうpさせて貰いますね。

44 :
上記のsmfy、中のsoundfilesフォルダが音ネタなのだけれど、この中のファイルを
他に手持ちのAIFFにさしかえても使える事をご存知でしたでしょうか皆さん?
最大10個まで入れられるが、サイズはなるべく小さい方がいいと判明。
デカイとレスポンス悪くなったり音が切れたり、ドットの表示がおかしくなったりもする。
でもすごく面白いぞ!皆外に出て自然音を録ったり、そこらでフリー音源を落としてフォルダに突っ込むと
たいへん幸せな気分になれますよ!!やってみて!

45 :
>>44
VSTiにしてくれると非常に有り難い。
そうしたら思う存分使い倒せると思う。
WAVにして溜め込んでDAWに貼り付ける段階で
モチベーション下がって覚めちゃうんだなw
でも、良く作ったと思うよ、乙w

46 :
過疎化の一途を辿ると思いきや、活発なスレになってるじゃん。w
>>26さんのソフトは良いっすね。
MAXって難しいんだろうな。
>>30さんの奴は>>26さんソフトの格好良い音を引き出してますね。
これは一発録音?それとも別ソフトで編集をしてるんですか?
俺は一発じゃなかなか上手く行かんよ。
>>35さんの奴は曲は十分良いと思うんだけど、ビットクラッシャーを少し掛け杉な気が。w
【タイトル】過疎?
【 うp曲】http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-20363.mp3
【ジャンル】グラニュラやってみたい系
【主要機材】LIVEのLITE、SynthEdit
【制作時間】朝生開始から今まで
【コメント】
グラニュラって良く解らないんだけど、SynthEditでやってみようと。
>>26さんのソフトを参考にSynthEditでVSTを作った。
ループは>>26さんの物を拝借。
VSTの各パラメーターにはランダムなLFOを積んでいる。
4トラック分を流したまま、後は音量とPANをリアルタイムに動かして終了。
今回も曲自体は5分位だな。w
これグラニュラか?>>26さんの音に程遠い。
ノイズじゃなくて、ちゃんした音楽を作れる様になりたい。

47 :
>>41
おお、これはうまいね

48 :
>>46
ロールっぽいノイズ、凄く好きです。
シンセエディットを落としてみたけど難しい。
VSTうpおねがいします。

49 :
>>48
http://illformed.org/glitch/
ラップトップ系は己でパッチを組むべし。
syntheditは解り易い方。

50 :
最初の草案の時には確かにここに相応しいと思えるアイデアだった筈が
いつの間にか違う方向へ向かわれてる模様w
ついに呪われてしまったんだろうか?
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-20403.mp3

アンビエントとニカって全然別物なのかな?

51 :
>>47
あ、ありがとう。
褒めて貰えるなんて滅多に無い事だから素直に受け止めたいと思います。

52 :
26のやつダウンロードしたけどひらけない.....。
アプリケーション何でひらくの?
当方mac-ibook g4
誰か教えて!!

53 :
>>52
Win用だからMacじゃ・・・

54 :
ノイズ系か緩めの物しか上がらんね...
その間を希望

55 :
>>54
そもそもさぁ、
ニカがどんなもんか解ってないよな?

俺がね。

56 :
18や26の音を使って、50の曲を再構築してみるとかどーよ?
なかなか格好良いのが出来る気が
50は音色がニカっぽくなさ過ぎると思う

57 :
>>51
できたらもう2〜3曲披露してもらいたい

58 :
>>18
リアルタイムでカチカチとあれこれパラメータ換えたり、各DOTを上げ下げしているだけよw
ありがとう!!
ところで新しいの作った。また「ざわめきあぷろだ」です。07/07/29(Sun) 13:42:14のもの。
>26ソフト(名前なんていうんだろ)でまた性懲りも無く作りました。
今度はSoundfiles中のループは使わず、友達が自作したループ(サンプルとRebirthだとか)を3つほど使用。
例によってリアルタイムででっちあげた。今度は多少リズミックですw。
「ノイズ系か緩めの物しか上がらんね」という耳の痛いお言葉通り、またノイズ寄り。すまない。
Cubase持っているのだけれど知識不足でどうしたらいいか判らないのだ。DTM板は敷居高くて
質問したりできないし。はぁ。
教則本買って頑張るか・・・。

59 :
>>50
すごいなあ。聞き惚れる。

60 :
聞き惚れるwww
自演臭がw
言葉は選んで使おう

61 :
「ニカは誰にでも出来る」を実証しているわけですね

62 :
聞いてないけどどうせ全部メロディーなしなんだろ

63 :
いやいややっぱアマとプロの差はでかいよ
アマのニカは作りが甘いからね
アマにしては上手い、良いと誉めるのは
間違ってないと思うが
プロ並みに上手いならそう書くわい

64 :
プロ(笑)

65 :
プロを馬鹿にしてんのは、自作したことない奴
自分で作ってみりゃプロの偉大さはすぐわかる
エレクトロニック音楽はほとんどかセンスの音楽だが
センス以外でももちろん経験から来るノウハウはデカイ
そこにプロとアマでは歴然とした差がある

66 :
はいはい(笑)

67 :
ただの荒らしかよ

68 :
まぁ誰でも作れるっつうなら作ってみろ
そして作ったものがニカとして評価できるかはまた別問題だぞ
作れても駄作なら意味ねーしな

69 :
スノッブがまた愚にも付かない講釈垂れてらw
そう言うのはDTMだけにしてくれよ。

70 :
>>69
講釈じゃねーだろ
俺はニカと自作人を擁護しただけだろ
スノッブつうのはおまえみたいな奴だろうが
自作スレになんの用?

71 :
>>62
メロディーwww
既成概念に拘りすぎだろ。

ID:jCbOIuhf
文字での御託は良いからうpよろしく。
説得力はそっちのが有るよ。
ってかね、ニカって所謂楽典じゃ出てこない事を
試行錯誤して作るんよ。
そこにプロアマを問うのは不毛の論だよ。

何で2chって「俺のがお前らより遥かに詳しいんだぞ」って輩が多い割りに
肝心の音源は晒さないんだろう・・・
下手でも出して行けば良いのに。

72 :
>>71
もう俺はうpしてるがな
プロアマは関係あるだろ
無いっていうなら誰も金払ってCD買わんわな
おまえカレーは誰でも作れるって力説してんのと同じだぞ
そりゃ作り方知ってたら作れるわな
じゃあなんでカレー専門店がある?

73 :
>>72
>もう俺はうpしてるがな
どこ?
それと、音楽やるのに「プロ」に拘ってるのが何よりスノッブなんだよ。
少し「家具の音楽」とかでググって来た方が良いんじゃね?
あと、「誰でも作れる云々」は俺の言葉じゃないよ。
ニカは音楽的既成概念にこし固まった思考じゃ作るのが難しい、と俺は思ってる。
故にこのジャンルって所謂「レイトスターター」が普通に通用するんじゃん?
後学の為にもレス番宜しく。
俺のは>>41,50だ。
俺の下手糞を再度思い出させるのは恐縮だけどね。

74 :
>>73
プロに拘ってなんかないが
プロとアマの線引があると言ってるだけで
良いものならプロアマは問わないのは俺も同じだ
さっきも書いたように、プロにはセンスだけではなく、経験がある
そこがアマとの差だと言った。プロにはプロとしての誇りがあり、それで認められている以上
プロを馬鹿にするのは許せんね俺は
が、これはアマを見下しているわけじゃない
アマにはアマのやり方があるわけで、そこは否定しない
ただしなぜプロがプロであるか考えた場合、
誰でも作れるなんてショボい言葉で一蹴されるのはアンタも悲しいだろ?
そういうこった
で上の例えを用いれば、ここの住人はそれぞれお互いが作ったカレーを
食べ合ってるわけだ。それで旨かったら旨いと言う
なにもおかしくないな
別にプロの味に達してないからって文句は無いんだよ
第一無料で食ってんだしな

75 :
へぇー
プロにしか経験はないんだ(笑)

76 :
さすが荒らしは揚げ足とりしかしないんだな
生きていて経験がない人間なんか果たしているのかね?
意味を考えろよ荒らしさん

77 :
自分で言っといて(笑)

78 :
>>74
で?
音源はどれ?
俺は言葉だけの奴じゃない限りバカになんかしないよ。
プロでもアマでもね。

79 :
あんまりにも過疎ってる上に暇だから荒らしにも相手してやったが
つまらんレスには今後答えんよ。他行って荒らしな

80 :
>>73
下手糞だからって気にするな
ニカは度胸と根性だぜ!

81 :
>>78
俺が上げたのは>>29だよ
もう消えとるがな
大したもんでもないから、再うpもしないぞ

82 :

ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-20456.mp3
【タイトル】  てきとう001
【主要機材】 フリーソフト
【制作時間】 忘れた、二時間くらい?です
【コメント】
しょぼいからしょぼい、スランプ、しにたい

83 :
シンセを買おうと思ってるんだが、いわゆるエレクトロニカっぽい
音を出したい。でもどういうシンセ買えばいいかまったくわからん。
5万以内で買える?

84 :
>>61-81
こういう議論大好きなので、飛び入りさせてくださいw。
>>29で曲作っていただいたのに、申し訳ないんですが、
僕は個人的にはどちらかというと、>>41>>50さんの意見に賛成で、
ケージの受け売りで申し訳ないですが、「音楽は質より量」だと思ってます。
これはどういう事かというと、今の音楽に必要なのはベートーヴェンの交響曲的な、
音楽教育を受けた特権階級による歴史的名作、というのじゃなく、
誰でも作れて、誰でも体験できて、いらなくなったら捨てられて、
また必要になったら作られるという、流動的な音楽的体験だと思います。
これは、グッチの何十万円もするようなスーツとユニクロのフリースみたいなもので、
グッチを否定する訳じゃありませんが、ユ二クロ的な使い捨てられる、というところに価値がある、
つまり、それそのものじゃなく、それであるという概念に価値がある、というも素敵だと思います。
カレーの例で行くと、超高々級レストランの20万円カレーより、
毎日誰でも食べられるレトルトカレーの方が、やっぱりうれしい、といった感じでしょうか。
貧乏臭い話で申し訳ないんですが・・・。(しかも若干左翼っぽい話ですが)

85 :
>>39>>58
良いですね!両方ともディレイの使い方が気持ちいいです。
自分の作ったソフトでここまで作ってもらえるとうれしいです。
>>44
キーボードの「o」を押せば、お好みのフォルダを選べますよ。
>>52
Mac用のMaxのRuntimeをダウンロードすれば、Macでも開けます。
http://www.cycling74.com/download/maxmspruntime462.dmg

86 :
連投すいませんが、
また誰でも2分で音楽製作ができるソフトです。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/p3r_ntch.zip
ある意味メロディー系です。
1. 左上のoffをonにして、
2. キャンバスにテキト〜に絵を描いて、
3. キャンバスの上のplaybackというところを押せば音楽が鳴ります。
色によって、音色が変わります。白でも音は出ます。
キャンバスの上のほうが高い音で、下のほうが低い音です。
left to rightというところを、randomに変えると、デタラメ再生モードになります。
playbackを押さなくても、プレイヘッドをマウスでグチャグチャやっても音は鳴ります。
こんな音になります。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/p3r_ntch-demo01.mp3

87 :
>>84
言いたい事はよくわかるが
俺が言ってる事と噛み合ってないぞそれ
俺はプロとアマの線引があるという事を言っているのであって
プロが優れてる、アマはプロに劣る
と言っているわけではない
もうレスを一度よく読め
それから極論はいらん

88 :
書き方がわかりずらいな
言い直そう、アマはプロに劣る。プロに劣るからこそのアマだ

89 :
適度に荒れて、音源UP人は増えて、アプリ製作者まで居て、最初からは想像もできない良スレになってるんじゃね
とか思った。このまま育っていってほしい。

90 :
よし、俺はアマはプロに劣ると断言し、その姿勢を今後も貫くと宣言しよう
アマもプロも関係ないなどと腑抜けた寝言を吹く奴に
良い作品は作れない
そんなぬるい事言う奴は気概が知れる

91 :
>>87
ごめんなさい。
じつは>>87さんの言いたいことが、いまいち良く分かってません。
スレを読む限り「プロとアマの線引」は、
>>63 アマのニカは作りが甘い
>>65 プロはセンス以上に経験から来るノウハウがある
>>74 プロにはプロとしての誇りがあり、アマはプロの味に達してない
といった感じでしょうか。
正直、僕にはプロとかアマとかよく分かりませんが、
多分プロの人は、毎日毎日音楽の事ばかり考えて生活してると思うので、
プロの方が優れてる、ということでも良いと思いますが、
そこから、アマは作り甘いし、経験も無いから、音楽作らなくて良いよ、
というような空気を醸し出すのは、あまり賛成できません。
というか、プロもかつてはアマだったんだろうし、
アマは、音楽を沢山作って、経験を手に入れていくのでは?

92 :
>>91
その通り!まさにその通り
プロはもとはアマである
だからプロを馬鹿にするやつは今の自分を馬鹿にするも同義である
アマは作らなくてもいいよなんて思ってないよ
ただプロを馬鹿にすんな
それからプロとアマの線引はちゃんとある
という事はハッキリ言っておきたい
プロもアマも関係ねーよなんていう逃げの言葉は聞きたくないね
例え趣味でも真剣に作っている人間にその言葉は失礼すぎる

93 :
で、俺がなんでこんなに憤慨してるかというのは
「ニカは誰にでも出来る」
というレスに対して、そんな事はないと反論したいからだ
教授(坂本龍一)はDTMに対して厳しい事を言っている
音楽らしきものは誰にでも作れる、てな

94 :
>>92
芸術至上主義ですね。
つまり、
プロ=良い作品を作る人
アマ=良い作品を作らない人
という事でしょうか。
(そうするとアマはプロに「劣る」(良くない)というのは正しいですね)
でも、そうなると何が良い作品?という話にもなってきて、
真剣に作ったものが良い作品で、
軽い気持ちで>>86みたいなソフトで作ったものは良くない作品となるんでしょうか?
まあ、良い悪いとかの「質」にこだわると、大抵泥沼の議論になるんですが・・・。
ちなみに僕は「ニカは誰にでも出来る」と思ってます。
同じように、「現代音楽は誰にでも出来る」と思ってるし、
「HIPHOPだって誰にでも出来る」と思ってます。
選ばれた人間にしか出来ない、という選民思想は坂本らしいですが、
(そして質にこだわる彼は、未だに前々世紀のロマン主義を背負ってますが)
問題は「ニカは誰にでも出来るor出来ない」ということじゃなく、
「ニカは誰にでも楽しめる」のか?ということだと思います。
楽しめる人間が楽しんで作って、楽しめる人間が楽しんで聴くなら、
そこにプロとかアマとかいう概念は不必要な気がしますが、どうでしょう。

95 :
>>94
違う違う、まったく違う
「ニカは誰にでも出来る」
というのは言い換えれば、誰にでも作れる取るに足らないもの、音楽性も芸術性も精神性も無い
という意味になってくる
俺はそうではないと反論したい
教授が言っているのはその否定でもある
つまり彼は音楽は誰にでも作れるものではない、と言っているわけだ
音楽らしきものは誰にでも作れる
しかし、音楽はそうはいかないという意味だ
これをニカに当てはめると
ニカらしきものは誰にでも作れる
しかし、ニカはそうはいかない、という事になる
ニカとは音楽なんでね。
ちなみに現代音楽も音楽だよ
音楽と呼ばれる所以はどこにあるのか?
それは芸術性然り、精神性然り、洋式美然り、実験性然りだ
つまり音楽であるニカは誰にでも作れるものではない
選ばれた人間にしか出来ないんではなく
出来る人間を我々が選んでいるのだよ

96 :
そしてその我々が選んだ人間がつまりプロと呼ばれている人たち
それがプロだ

97 :
なんだろ。ここまで上で出てきたのをざっと聞いてみた。
で、厳しい言い方すると、みんな”ソフトの音”しかしないんよな・・・。
ステレオ感が甘かったり、リズムが悪かったり、
分かる人が聞いたら突っ込みどころは満載かな。
でも、そこは全然問題じゃなくて、
何かぶっ壊してるようなものを期待してるんだがなあ。
結局エレクトロニカ、なんて枠組みにはさほど意味は無くて、
いい曲(曲って言い方も妥当か分からんけど)かどうかが重要なんじゃない?
で、よっぽど一発ネタでごり押し、ってんでも無い限り、
結局”音楽的な”知識(リズムの面白さ、全体の構成、
こういう録音芸術の場合、音自体の質感のレイヤーとかもね)が必須になってくるんよね。
エレクトロニカの場合、そこがすごく自由で楽しかったわけだけど。
言いたいことは山ほどあれど、あと一言だけ。
曲アップしてる人たちはニカなんぞ聞いてないで
リアルの音にでも触れ合うべきだな。

98 :
>>95>>96
また、>>84に戻ってしまうんですが、
僕は、
誰にでも作れるもの=取るに足らないもの
とは思ってません。
ここがロマン主義な坂本と汎神主義のケージとの違いですね。
(そして、>>95さんと僕との違いでもあるんですが)
割り箸と京都の高級ナンチャラ箸を比べてみると、
それそのものを比べると、高級箸の方が優れているように見えますが、
割り箸という概念を見てみると、高級箸のそれよりも文化的に有用である、
というところで、僕達は食い違っているんだと思います。
(そして割り箸にしてもアマの音源にしても、環境汚染だといういう人もいますがw)
>選ばれた人間にしか出来ないんではなく、出来る人間を我々が選んでいる
これは卵と鶏で、どちらがどうとはいえませんね。
我々が選んだ人間だけが、音楽性も芸術性も精神性も高い、
というのでは、選民思想となにも変わらないと思うので・・・。

99 :
http://www.yonosuke.net/u/7a/7a-15389.mp3
ぼくなりのエレクトロニカです。

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白鵬は日本人に屈するだろう
ネット民とマスコミが「白鵬バッシング」に変化 !(^^)!
_____________鶴竜=生きる価値の無い卑怯なクソゴミ豚_____________