1read 100read
不思議の国のアリス症候群は覚醒の前兆か (757) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【神の化身】超能力者・江原啓之尊師【人類の奇跡】 (618)
人類滅亡についてまったり語るスレ (730)
【魔術】魔術結社G∴I∴K∴O∴2nd【labo】 (832)
禁欲能力開発 (192)
【速報】 惑星ニビル地球衝突 『2012年12月21日』 (355)
【千里眼】多賀井健次【大阪の聖者】 (502)

不思議の国のアリス症候群は覚醒の前兆か


1 :2008/04/25 〜 最終レス :2013/10/22
心当たりのある奴ちょっと来い
不思議の国のアリス症候群
[Alice in wonderland syndrome]
身体の一部や全体が拡大、縮小、二重に見えたりする身体像に関する錯覚、
視界に映る距離や位置に関する錯覚、時間に関する錯覚などを主症状とする症候群。
主に一過性で長時間持続することはまずない。
てんかん、大脳の局在性病変、幻覚誘発剤使用時、せん妄状態、心因性障害などにみられる。
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」
「有限な大きさのブロックの集合体」
「白黒」
「自分を包み込む空間の筒」
「針とタイヤ」
などの感覚
キャロル(Carroll L)の童話「不思議の国のアリス」に因んで、トッド(Todd J)が命名した症候群である。
参考サイト
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
ttp://www.mh-net.com/lecture/yougo/alice.html
など

2 :
体験してみないことにはなんとも

3 :
小学生のときよくあったな。寝て天井を見てるときよくなった。
遠近感がメチャクチャになってて天井が目の前にある感じ。
その感覚がなぜか気持ち良かったんだよなw

4 :
確かに異次元に片足突っ込んだみたいなやっちまった感があった
何度も体験したら何かに目覚めてしまいそうだ

5 :
>>3
遠近感や時間の感覚が狂うのは気持ちいいんだが
手足の感覚が狂う気持ち悪さには耐えられん。

6 :
遠近感覚がぼやけて、ものの大きさが曖昧になる感覚。
あるある。でも、あれって目が疲れた時の普通な症状じゃないの?
(´σД`)

7 :
>>6
模様をずっと見てたりすると遠近感が狂う感じとは違う
間違えてる人多い
なんかもっと感覚的。
表現しがたい感覚に襲われる
手足や顔をかきむしりたくなる

8 :
>手足や顔をかきむしりたくなる
それわかるな。
痛みでも何でもいいからとにかくあの皮膚の異常な感触を誤魔化したい。

9 :
>「極細と極太が交互にやってくる感覚」
>「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」
>「白黒」
>「自分を包み込む空間の筒」
>「針とタイヤ」
あるあるあるwww
俺の場合歯を食い縛って手足を擦りながらのた打ち回りたくなる。
あの気色悪さは異常。

10 :
覚醒前=キモチワルイ
覚醒後=スッキリ!
ならさっさと覚醒したいもんだ

11 :
あれを意識的に引き起こせるようになれば覚醒できるってこと?

12 :
小学生の時によくなった
周りの音も見えるものも全部速いの
酷い時はまっすぐ歩けなくなる

13 :
それって時間が止まった感覚も入るのかな?
たまにだが考え事をしてて、はっと現実に戻ったら
実は2,3秒しか経ってなかったりすることがある。

14 :
それはちょっと違うんじゃないかな
アリスの時は考え事どころじゃないし

15 :
梶井基次郎の「城のある町にて」にアリス症候群と思われる描写がでてきた

16 :
へえ、読んでみるよ>>15 ありがd

17 :
目の前の人がどんどん小さく見える

18 :
遠くにあるのに目の前にある

19 :
前 アリス症候群のスレあったな

20 :
たぶん一部は出産時の記憶じゃないかな。記憶の隅に忘れさられた、妙な皮膚感覚等。

21 :
生まれるときにあんな感覚味わってるのか・・・そりゃ泣きたくもなるわな。
しかしアリス持ちの自分でも思い出せるのはせいぜい小学校高学年までという記憶力のなさ。

22 :
私も遠近感が無くなるときあるわ。

何もしたくなってずっとこのままでもいいかなって思うんだがこれは違うか?

23 :
子供のころ親に正座させられて ぶたれながら説教されてるときとか
親の顔が遠くにあるような 自分がどっか別の遠くにいるような気がしたけど
そんなかんじ?

24 :
>>23
それはアリスとは違って、自己防衛のための
現実逃避なのでは?

25 :
>>24
そうなのかな
>1のような体験もあるのでひょっとしたら同じものかと思った

26 :
たまにベッドに寝ころがって目瞑ってたら
腕が急激に太くなったり細くなったりする感覚に襲われる。
後は物音がやけにでかく聴こえたりだとか。
気分的には誰かにヒステリックおこされた感じ
これも不思議の国のアリス症候群に近いですか?

27 :
体が膨張して部屋をはみ出しそうな感覚。
次に風船の空気が抜けるように収縮。
幼稚園の頃は何故か枕も巨大化して呑み込まれそうで怖かった。
主に寝入りしなに起きた。

28 :
寝てるときとか
何かに侵食されそうな感覚に陥って
必死に身をよじった覚えがあるな

29 :
>>26
どこからどう見てもアリス

30 :
伊集院もアリス症候群だよな。「どこまでが俺でどこから壁なのか」とか。

31 :
寝ながら携帯で2ch見てると、
画面がTVくらいの大きさになることがよくある。
手も大きくなるし結構楽しい

32 :
大人になったら治ったなぁ
子供の頃これが嫌で嫌でしょうがなかったのに
今また経験してみたい

33 :
確かに大人というか三十代で無くなったら何だか淋しい。
もっと楽しめば良かったけど、当時はパニックだったからなぁ。

34 :
これ子供時代に風邪ひいたときに似たような状態になったことあるなぁ

35 :
アルビレオ富ヶ谷に形の良いおっぱいのねぇちゃんがいるぞ

36 :
かなり睡眠が深いときに叩き起こされるとそれに似た症状が出てくることがあるな

37 :
小さい時、熱出すといつもこんな感じだった。
特に「極細と極太が交互にやってくる感覚」、「針とタイヤ」
って感覚は、親に言葉で説明できなくて子供ながらにヤキモキしたのを覚えてる。
でも、なぜかすごく懐かしい感覚で、
時々「熱でないかな?」って思ってたよ。

38 :
子供の頃はとにかくパニックだったなあ親に言っても全然分かってもらえなかった。こんな症状世界で自分だけだと思ってたよ。

39 :
たまに時間がすっごい早く進んだりするんだけどこれもアリスなの?
自分の動きも早くなるんだけど頭がついていけなくってミスばっかりする

40 :
>>36
それ金縛りじゃね?

41 :
>>37
めちゃくちゃわかる。
熱出したときにそんな感じだった。
極細の針金なのに糞重い。そんな感じだったような気がする。

42 :
18のアリス持ち。
両手を前に手のひらを上向きに伸ばして、手のひらにものすごく重い小さい物を乗せられた感覚がある。
メンヘル板にもかいたから後は省略。
割と故意に起こせるよ。
失敗するときもあるけど。

43 :
>>42
起こし方kwsk

44 :
>>43
物の一点を見ながら目の裏側に意識をもっていく。(耳の奥がふるえる感じになる)
この時点で変な感じになる
それからアリスが起こったときの大小が繰り返される感覚を思い出して、
↑でなった“変な感じ”をでかくなったときと重ね合わせる。
そしたらもう目線をずらしてもその状態が続く。

45 :
目を瞑ると頭がグワングワンするというか揺さぶられてるような感じってこれか?
あと俺が最近発見した遠近感の例えが
遠くに大きいものがあるはずなのに近くに小さいものがある感じ
ミニチュアが目の前で動いている
こんなのどう

46 :
蓮コラを見たらアリスに近い感覚になる

47 :
仲間いたんだ。ホッとした。アリスは幼児期からだけど、
とうとう二十代で数回体外離脱して、何故か心臓の鼓動が不規則になった。
慌てて循環器科に行ったけど異常ナス。
離脱は以降なくて、三十代になったらアリスも滅多に起こらないな。

48 :
ありがとぅー!

49 :
そう言えば、小学生の頃、布団の中でボーっと天井やら障子やらを視てると、それらがこっちに迫ってきてるように見えて怖かったなぁ。
不思議の国のアリス症候群って言うの、今知ったよ。
いつの間にか見えなくなったけどね。。。

50 :
ミクロとマクロが同時にやってくる感じ

51 :
http://jp.youtube.com/watch?v=WLpVgr77vWE

52 :
自分の中での時間が早く感じる

53 :
走っている電車が止まっているように見える

54 :
調子が良い時は160km/hのボールが止まって見えるもんだよ

55 :
アリスと超能力は関係ないよ。

56 :
歩いてるときに足を動かすのを止めると、止まってる感じがする。

57 :
マトリックスみたいなものか

58 :
実際アリスが役立った事が無い

59 :
役立つわけねー

60 :
自分が特別だと思いたい奴の巣窟はここか・・・。

61 :
特技はエターナルフォースブリザードとありますが

62 :
時計の秒針が止まって見えるときはよくある。
自分のは自動巻だからクオーツのような1秒刻みの
動き方はしないのだが、2、3秒止まってるんじゃ
ないかと感じることはしょっちゅうだ。

63 :
手が異常に大きくなってうなじから生えてるとか
巨大な前歯がおでこから生えてるとか
左腕が右から生えてるとか
そーゆー感覚がある。体のパーツがバラバラ。
でかく感じる。
ぼーっとしてると風景せまってくるし、目閉じると無限大のホネが
頭を包んでるみたいな感じ。
年とったらなおるんかいな


64 :
この感覚、ム・カ・ツ・ク〜〜〜!!!!!

65 :
絶対盛り上がってるよね。その後、笑いのうずしおに巻き込まれるという特徴があり、幸せ。その後冷静沈着を心がけるようになる。

66 :
25歳の今でも離人症性障害が起こる…

67 :
なんでもない日に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

68 :
中学くらいまであった。
人の顔をじっと見ていると、ヒューンとどんどん遠くなっていって変な感覚。
目をそらしてから見ると普通なんだけど、すぐまた遠くになる。
相手が遠ざかっているというより、自分が後ろの見えないトンネルに引っ張られる感じで
相手の顔がこれ以上は小さくならないところまでいくと、自分がトンネルの中から
そっちを見ている変な感覚になった。自分とは別世界を見てるような。
みんな普通に目の錯覚かなんかでよくあるもんだと思ってたけど、これってそうなのかな?
2歳くらいまでひきつけをよく起こしたり、大人になるまでしょっちゅう高熱を
出してたり(熱出した時に必ず見る悪夢もあった)したけど、関係あるのかな?

69 :
同じ悪夢を繰り返し見るのはあるな
幼少時代はそれで大変だったらしい

70 :
現在発動中
どうやら緊張して発動したみたいだ
木刀が細い棒切れにしか見えない

71 :
あー子供の頃髄膜炎になった時>>1の感じになった事あるわ
自分の親指が半径20cmぐらいの球に感じてそれに自分が押し潰されるような気がしたり
しばらくしたら元の大きさに戻ってるんだがそれを認識した途端また膨らんできたり

72 :
俺もあるな
女性の顔をじっと見てるとアニメ調の顔になってきたり
頭のなかだけで今後の行動が二つくらい選択肢として聞こえたり
不思議な感覚だった
良く顔も知らない女の子と仲良くする夢も見たし
なんかの覚醒の前兆なんかな

73 :
成人になった今でも疲れるとなる
ただ自分で治すこともたまーにできる

74 :
ZONEに入った!

75 :
>>26の音がやたらうるさく感じるってのに自分もなるけど
アリス症候群は視覚異常だけじゃないのかな?
この手のスレいくつか見てきたけど
音に関して書いている人がたまにいるからいつも気になる、同じ枠組みなのかと

76 :
東京の都心、晴れた日なら富士山が見えるビルに住んでるんだけど
杉並区あたりより西建物が見えない
なにも遮る物が亡いのに、それより向こうには何もないかのように

77 :
超能力とアリスは関係ない。単なる脳の誤作動。

78 :
脳の誤作動ってなんかカッコいいな

79 :
「こりゃ」

80 :
アリスきたよ
大人になったら無くなるんかな

81 :
>>75
音なるなる。すべての音に怒られてる気分になってしまう。
音と言えばAphex Twinの音楽ってすごくアリスっぽいと思った。

82 :
>>81
あぅあ〜りがとぅっ!byベーヤン

83 :
44歳ですが今でもよくなる。昨夜もなったばかり。
あの感覚めっちゃ恐い。
大人になったら治って懐かしいという書き込みがよくあるけど、
ありゃいくつになっても恐いものは恐い。
この上ない絶望感というか、高熱の時に必ず見る悪夢のような感覚わ呼び起こし、
本当に恐い恐い。。

84 :
ふしぎだねえ。
なんなんだろうねえあれ。
指先が膨張したと思ったら急に遠くに遠くに細く感じてしまったり。
気持ち悪くもなんともないが、不思議でしょうがない。

85 :
小さい頃40度近い熱に魘されたときなったな
夢なのか現実なのか分からないとにかく怖くて気持ち悪かった

86 :
>>83
まさにアリス世代ですね。

87 :
今きてます。
キーボード打つ手は遠いですが画面はめっちゃ近いってか画面の中にいます。

88 :
高校の時、朝礼で校長がやたら小さく見えたがそれか?

89 :
>>88
校長がシークレットブーツを脱いだだけと思われます。
そっとしておいてあげましょう。

90 :
近くにいるきっつい超能力者が騙して笑ってるんだぉ

− スレット終了 −

91 :
スレット って何だ!?

92 :
スレット=90にだけ見える敵。
やっと戦いが終わったんだね。
でも新しい敵が現れたりパワーアップして帰ってきたりするんだね。

93 :
子供の頃そんな幻覚みました!んでそんな日に限って怖い夢を見る目が覚め
てまた寝ても見るそれを繰り返す親に言ったら「まあ霊感あるのね〜?」と
か言って信じてないっぽかったが、親も子供の頃にそれの更に酷いやつを見
たって言ってたね・・・

94 :
屋根がすんごい近くに見える!大人になったらみなくなった
オカルトに興味あんのもそれが多少関係してたり・・・

95 :
>>1
アストラル体の拡大と縮小じゃん。

96 :
>>1に言っても仕方ないだろw

97 :
双眼鏡をのぞいたら、屋根がすんごい近くに見えてびびった。

98 :
つか>>93-94は俺じゃないよ

99 :
携帯厨なんですけど、他の時よりも2ちゃんを見ている時だけ、ディスプレイの字が大きく感じます。
これってココのスレに該当しますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【脳を】映像記憶の能力【叩き起こせ!】 (891)
超能力を使う宗教家 (268)
☆超能力なんてすべてインチキ?☆ (152)
【魔術】魔術結社G∴I∴K∴O∴2nd【labo】 (832)
木村藤子は実際不思議な力持ってるの? (217)
超能力でIDにESPを出すスレ 27 (669)
--log9.info------------------
■無常派玄関風水■クライアント悶絶! (267)
■■新宿・神戸・電話-占い館アゥルターム No.20 (261)
■海王星について語るスレ■part8 (189)
■恋愛・結婚占断専門■Part22 (146)
■食神・傷官星について■part11 (269)
姓名判断で 【13画】 を持っている人 (629)
消えた占い師先生の情報求む!【再ジプはいや】 (135)
占い師って食っていけるの? (610)
諸葛流四柱推命「三元四柱推命」 (574)
☆李家幽竹☆ (911)
姓名判断で【48画】の人 (139)
チャット鑑定スレ14 (855)
■運勢判断専門■part27 (244)
■偽霊能者・江原啓之・いかさまペテン師■part32本スレ (481)
【最強?】六白金星と九紫火星の相性【最凶?】 (408)
【オーラ】占い師はるハルHARU【タロット霊視】 (421)
--log55.com------------------
【パワプロ12】実況パワフルプロ野球12 Part23 [転載禁止](c)2ch.net
F1 2019 / 2018 Part57
【PS4/PSVITA】実況パワフルプロ野球2019 名将甲子園専用スレPart27
【EA】 NHL シリーズ総合 【アイスホッケー】 Part.2
F-ZERO総合スレ Lap58
【NFS】NEED FOR SPEED PC専用【01周目】
【PS4】FIFA20 パブリッククラブスレ Part5【プロクラブ】
【PS4/PSVITA】プロ野球スピリッツ2019 ドリームリーグ Part21