不思議の国のアリス症候群は覚醒の前兆か (757) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【呼吸】超能力開発スレッド 3【集中】 (115)
必然とは超能力のことである。 (128)
木村藤子は実際不思議な力持ってるの? (217)
【目をつぶって】ちょうにょうにょく【タイピング】 (226)
スプーン曲げ (195)
近い未来 (180)

不思議の国のアリス症候群は覚醒の前兆か


1 :2008/04/25 〜 最終レス :2013/10/22
心当たりのある奴ちょっと来い
不思議の国のアリス症候群
[Alice in wonderland syndrome]
身体の一部や全体が拡大、縮小、二重に見えたりする身体像に関する錯覚、
視界に映る距離や位置に関する錯覚、時間に関する錯覚などを主症状とする症候群。
主に一過性で長時間持続することはまずない。
てんかん、大脳の局在性病変、幻覚誘発剤使用時、せん妄状態、心因性障害などにみられる。
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」
「有限な大きさのブロックの集合体」
「白黒」
「自分を包み込む空間の筒」
「針とタイヤ」
などの感覚
キャロル(Carroll L)の童話「不思議の国のアリス」に因んで、トッド(Todd J)が命名した症候群である。
参考サイト
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
ttp://www.mh-net.com/lecture/yougo/alice.html
など

2 :
体験してみないことにはなんとも

3 :
小学生のときよくあったな。寝て天井を見てるときよくなった。
遠近感がメチャクチャになってて天井が目の前にある感じ。
その感覚がなぜか気持ち良かったんだよなw

4 :
確かに異次元に片足突っ込んだみたいなやっちまった感があった
何度も体験したら何かに目覚めてしまいそうだ

5 :
>>3
遠近感や時間の感覚が狂うのは気持ちいいんだが
手足の感覚が狂う気持ち悪さには耐えられん。

6 :
遠近感覚がぼやけて、ものの大きさが曖昧になる感覚。
あるある。でも、あれって目が疲れた時の普通な症状じゃないの?
(´σД`)

7 :
>>6
模様をずっと見てたりすると遠近感が狂う感じとは違う
間違えてる人多い
なんかもっと感覚的。
表現しがたい感覚に襲われる
手足や顔をかきむしりたくなる

8 :
>手足や顔をかきむしりたくなる
それわかるな。
痛みでも何でもいいからとにかくあの皮膚の異常な感触を誤魔化したい。

9 :
>「極細と極太が交互にやってくる感覚」
>「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」
>「白黒」
>「自分を包み込む空間の筒」
>「針とタイヤ」
あるあるあるwww
俺の場合歯を食い縛って手足を擦りながらのた打ち回りたくなる。
あの気色悪さは異常。

10 :
覚醒前=キモチワルイ
覚醒後=スッキリ!
ならさっさと覚醒したいもんだ

11 :
あれを意識的に引き起こせるようになれば覚醒できるってこと?

12 :
小学生の時によくなった
周りの音も見えるものも全部速いの
酷い時はまっすぐ歩けなくなる

13 :
それって時間が止まった感覚も入るのかな?
たまにだが考え事をしてて、はっと現実に戻ったら
実は2,3秒しか経ってなかったりすることがある。

14 :
それはちょっと違うんじゃないかな
アリスの時は考え事どころじゃないし

15 :
梶井基次郎の「城のある町にて」にアリス症候群と思われる描写がでてきた

16 :
へえ、読んでみるよ>>15 ありがd

17 :
目の前の人がどんどん小さく見える

18 :
遠くにあるのに目の前にある

19 :
前 アリス症候群のスレあったな

20 :
たぶん一部は出産時の記憶じゃないかな。記憶の隅に忘れさられた、妙な皮膚感覚等。

21 :
生まれるときにあんな感覚味わってるのか・・・そりゃ泣きたくもなるわな。
しかしアリス持ちの自分でも思い出せるのはせいぜい小学校高学年までという記憶力のなさ。

22 :
私も遠近感が無くなるときあるわ。

何もしたくなってずっとこのままでもいいかなって思うんだがこれは違うか?

23 :
子供のころ親に正座させられて ぶたれながら説教されてるときとか
親の顔が遠くにあるような 自分がどっか別の遠くにいるような気がしたけど
そんなかんじ?

24 :
>>23
それはアリスとは違って、自己防衛のための
現実逃避なのでは?

25 :
>>24
そうなのかな
>1のような体験もあるのでひょっとしたら同じものかと思った

26 :
たまにベッドに寝ころがって目瞑ってたら
腕が急激に太くなったり細くなったりする感覚に襲われる。
後は物音がやけにでかく聴こえたりだとか。
気分的には誰かにヒステリックおこされた感じ
これも不思議の国のアリス症候群に近いですか?

27 :
体が膨張して部屋をはみ出しそうな感覚。
次に風船の空気が抜けるように収縮。
幼稚園の頃は何故か枕も巨大化して呑み込まれそうで怖かった。
主に寝入りしなに起きた。

28 :
寝てるときとか
何かに侵食されそうな感覚に陥って
必死に身をよじった覚えがあるな

29 :
>>26
どこからどう見てもアリス

30 :
伊集院もアリス症候群だよな。「どこまでが俺でどこから壁なのか」とか。

31 :
寝ながら携帯で2ch見てると、
画面がTVくらいの大きさになることがよくある。
手も大きくなるし結構楽しい

32 :
大人になったら治ったなぁ
子供の頃これが嫌で嫌でしょうがなかったのに
今また経験してみたい

33 :
確かに大人というか三十代で無くなったら何だか淋しい。
もっと楽しめば良かったけど、当時はパニックだったからなぁ。

34 :
これ子供時代に風邪ひいたときに似たような状態になったことあるなぁ

35 :
アルビレオ富ヶ谷に形の良いおっぱいのねぇちゃんがいるぞ

36 :
かなり睡眠が深いときに叩き起こされるとそれに似た症状が出てくることがあるな

37 :
小さい時、熱出すといつもこんな感じだった。
特に「極細と極太が交互にやってくる感覚」、「針とタイヤ」
って感覚は、親に言葉で説明できなくて子供ながらにヤキモキしたのを覚えてる。
でも、なぜかすごく懐かしい感覚で、
時々「熱でないかな?」って思ってたよ。

38 :
子供の頃はとにかくパニックだったなあ親に言っても全然分かってもらえなかった。こんな症状世界で自分だけだと思ってたよ。

39 :
たまに時間がすっごい早く進んだりするんだけどこれもアリスなの?
自分の動きも早くなるんだけど頭がついていけなくってミスばっかりする

40 :
>>36
それ金縛りじゃね?

41 :
>>37
めちゃくちゃわかる。
熱出したときにそんな感じだった。
極細の針金なのに糞重い。そんな感じだったような気がする。

42 :
18のアリス持ち。
両手を前に手のひらを上向きに伸ばして、手のひらにものすごく重い小さい物を乗せられた感覚がある。
メンヘル板にもかいたから後は省略。
割と故意に起こせるよ。
失敗するときもあるけど。

43 :
>>42
起こし方kwsk

44 :
>>43
物の一点を見ながら目の裏側に意識をもっていく。(耳の奥がふるえる感じになる)
この時点で変な感じになる
それからアリスが起こったときの大小が繰り返される感覚を思い出して、
↑でなった“変な感じ”をでかくなったときと重ね合わせる。
そしたらもう目線をずらしてもその状態が続く。

45 :
目を瞑ると頭がグワングワンするというか揺さぶられてるような感じってこれか?
あと俺が最近発見した遠近感の例えが
遠くに大きいものがあるはずなのに近くに小さいものがある感じ
ミニチュアが目の前で動いている
こんなのどう

46 :
蓮コラを見たらアリスに近い感覚になる

47 :
仲間いたんだ。ホッとした。アリスは幼児期からだけど、
とうとう二十代で数回体外離脱して、何故か心臓の鼓動が不規則になった。
慌てて循環器科に行ったけど異常ナス。
離脱は以降なくて、三十代になったらアリスも滅多に起こらないな。

48 :
ありがとぅー!

49 :
そう言えば、小学生の頃、布団の中でボーっと天井やら障子やらを視てると、それらがこっちに迫ってきてるように見えて怖かったなぁ。
不思議の国のアリス症候群って言うの、今知ったよ。
いつの間にか見えなくなったけどね。。。

50 :
ミクロとマクロが同時にやってくる感じ

51 :
http://jp.youtube.com/watch?v=WLpVgr77vWE

52 :
自分の中での時間が早く感じる

53 :
走っている電車が止まっているように見える

54 :
調子が良い時は160km/hのボールが止まって見えるもんだよ

55 :
アリスと超能力は関係ないよ。

56 :
歩いてるときに足を動かすのを止めると、止まってる感じがする。

57 :
マトリックスみたいなものか

58 :
実際アリスが役立った事が無い

59 :
役立つわけねー

60 :
自分が特別だと思いたい奴の巣窟はここか・・・。

61 :
特技はエターナルフォースブリザードとありますが

62 :
時計の秒針が止まって見えるときはよくある。
自分のは自動巻だからクオーツのような1秒刻みの
動き方はしないのだが、2、3秒止まってるんじゃ
ないかと感じることはしょっちゅうだ。

63 :
手が異常に大きくなってうなじから生えてるとか
巨大な前歯がおでこから生えてるとか
左腕が右から生えてるとか
そーゆー感覚がある。体のパーツがバラバラ。
でかく感じる。
ぼーっとしてると風景せまってくるし、目閉じると無限大のホネが
頭を包んでるみたいな感じ。
年とったらなおるんかいな


64 :
この感覚、ム・カ・ツ・ク〜〜〜!!!!!

65 :
絶対盛り上がってるよね。その後、笑いのうずしおに巻き込まれるという特徴があり、幸せ。その後冷静沈着を心がけるようになる。

66 :
25歳の今でも離人症性障害が起こる…

67 :
なんでもない日に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

68 :
中学くらいまであった。
人の顔をじっと見ていると、ヒューンとどんどん遠くなっていって変な感覚。
目をそらしてから見ると普通なんだけど、すぐまた遠くになる。
相手が遠ざかっているというより、自分が後ろの見えないトンネルに引っ張られる感じで
相手の顔がこれ以上は小さくならないところまでいくと、自分がトンネルの中から
そっちを見ている変な感覚になった。自分とは別世界を見てるような。
みんな普通に目の錯覚かなんかでよくあるもんだと思ってたけど、これってそうなのかな?
2歳くらいまでひきつけをよく起こしたり、大人になるまでしょっちゅう高熱を
出してたり(熱出した時に必ず見る悪夢もあった)したけど、関係あるのかな?

69 :
同じ悪夢を繰り返し見るのはあるな
幼少時代はそれで大変だったらしい

70 :
現在発動中
どうやら緊張して発動したみたいだ
木刀が細い棒切れにしか見えない

71 :
あー子供の頃髄膜炎になった時>>1の感じになった事あるわ
自分の親指が半径20cmぐらいの球に感じてそれに自分が押し潰されるような気がしたり
しばらくしたら元の大きさに戻ってるんだがそれを認識した途端また膨らんできたり

72 :
俺もあるな
女性の顔をじっと見てるとアニメ調の顔になってきたり
頭のなかだけで今後の行動が二つくらい選択肢として聞こえたり
不思議な感覚だった
良く顔も知らない女の子と仲良くする夢も見たし
なんかの覚醒の前兆なんかな

73 :
成人になった今でも疲れるとなる
ただ自分で治すこともたまーにできる

74 :
ZONEに入った!

75 :
>>26の音がやたらうるさく感じるってのに自分もなるけど
アリス症候群は視覚異常だけじゃないのかな?
この手のスレいくつか見てきたけど
音に関して書いている人がたまにいるからいつも気になる、同じ枠組みなのかと

76 :
東京の都心、晴れた日なら富士山が見えるビルに住んでるんだけど
杉並区あたりより西建物が見えない
なにも遮る物が亡いのに、それより向こうには何もないかのように

77 :
超能力とアリスは関係ない。単なる脳の誤作動。

78 :
脳の誤作動ってなんかカッコいいな

79 :
「こりゃ」

80 :
アリスきたよ
大人になったら無くなるんかな

81 :
>>75
音なるなる。すべての音に怒られてる気分になってしまう。
音と言えばAphex Twinの音楽ってすごくアリスっぽいと思った。

82 :
>>81
あぅあ〜りがとぅっ!byベーヤン

83 :
44歳ですが今でもよくなる。昨夜もなったばかり。
あの感覚めっちゃ恐い。
大人になったら治って懐かしいという書き込みがよくあるけど、
ありゃいくつになっても恐いものは恐い。
この上ない絶望感というか、高熱の時に必ず見る悪夢のような感覚わ呼び起こし、
本当に恐い恐い。。

84 :
ふしぎだねえ。
なんなんだろうねえあれ。
指先が膨張したと思ったら急に遠くに遠くに細く感じてしまったり。
気持ち悪くもなんともないが、不思議でしょうがない。

85 :
小さい頃40度近い熱に魘されたときなったな
夢なのか現実なのか分からないとにかく怖くて気持ち悪かった

86 :
>>83
まさにアリス世代ですね。

87 :
今きてます。
キーボード打つ手は遠いですが画面はめっちゃ近いってか画面の中にいます。

88 :
高校の時、朝礼で校長がやたら小さく見えたがそれか?

89 :
>>88
校長がシークレットブーツを脱いだだけと思われます。
そっとしておいてあげましょう。

90 :
近くにいるきっつい超能力者が騙して笑ってるんだぉ

− スレット終了 −

91 :
スレット って何だ!?

92 :
スレット=90にだけ見える敵。
やっと戦いが終わったんだね。
でも新しい敵が現れたりパワーアップして帰ってきたりするんだね。

93 :
子供の頃そんな幻覚みました!んでそんな日に限って怖い夢を見る目が覚め
てまた寝ても見るそれを繰り返す親に言ったら「まあ霊感あるのね〜?」と
か言って信じてないっぽかったが、親も子供の頃にそれの更に酷いやつを見
たって言ってたね・・・

94 :
屋根がすんごい近くに見える!大人になったらみなくなった
オカルトに興味あんのもそれが多少関係してたり・・・

95 :
>>1
アストラル体の拡大と縮小じゃん。

96 :
>>1に言っても仕方ないだろw

97 :
双眼鏡をのぞいたら、屋根がすんごい近くに見えてびびった。

98 :
つか>>93-94は俺じゃないよ

99 :
携帯厨なんですけど、他の時よりも2ちゃんを見ている時だけ、ディスプレイの字が大きく感じます。
これってココのスレに該当しますか?

100 :
100

101 :
子供のころ、たまになった。
近いはずのものが遠くに、とても小さく見える感覚。
学校集会で挨拶してる校長ををじっと見ている時によく起こったな、俺の場合。
父に聞いたら、経験あると言っていた。
起こらなくなって殆ど忘れていたが、この症例だったのかと合点。

102 :
偏頭痛のときによくなるな

103 :
最近、原チャで走ってると、信号の距離何度も読み違える。いつも通る道なのに…

104 :
私もー!小さい頃40°の熱出した時、近くが遠くに見えたりした!
熱出して以来よくそんなことがあって子供ながら悩んでたけど大人になったら治りました。
他にもいたのですね〜。
なんとなく安心。

105 :
今でも時々なるな
スルーするけど
後変わったのでは
寝てると布団が傾いて来て端から落ちる
そんな事が一晩中あって布団から出たり入ったりしてる事があった
これはアリス症候群?

106 :
極細と極太
針とタイヤ
この表現すげーな、全く説明できないから
伝えるのを半ば諦めていたが
つか、多数に経験があるって不気味だな
単純に高熱で寝てる時に半分目が開いてて
天井の模様か何かかと思っていたが
なるほど、胎内や出産の記憶か非常に興味深いな
もうあの夢は見なくなって久しいけどね

107 :
胸の上で指を組んで寝てたら久しぶりにアリスきた。
指が針金というか極太ソーセージというかやっぱり気色悪いなこれ。

108 :
3年前初めてアリスのスレ見た時は、同じ感覚の人がいるの知って嬉しかったな。
もともと物の大きさが曖昧になるのと、極太極細しか無かったけど
20歳過ぎたら両方なくなったな〜

109 :
最近突然アリスの頻度が増えた
本当に覚醒するかな

110 :
遠近感がおかしくなるのは今でも時々あるし、母親とか姉2人もあるって言ってたから、起こるのが正常なんだとおもってた。
偏頭痛はむしろ最近発症するようになった。昔は頭痛なんて経験なかった。
それより最近はなくなった症状の方が気になる。
だんだん意識が2つに分離していって、超高速に思考している自分と、超低速で思考している自分に分かれていく。
どっちかっていうと低速な方に"自分"があって、超高速な思考は"自分"から見ると酷くうるさく感じる。
その超高速な自分に飲まれてはいけない、って無意識に感じてて、最初は怖かった。
その後は慣れて来て、若干怖い、でも面白い感じでちょっと楽しんでた。超高速な自分になったら天才にでもなれるんじゃないかと思った。
気づいたら(中学くらいまでだったかな)その症状は出なくなってた。
アリス症候群ってのを知って、大学の友達にこういう症候群があることと自分の症状を話したら、お前のはオカシイと言われたorz

111 :
ここ読んでて思い出したんだけど、子供の頃たまに変な感覚になることが何回かあったな。
熱や疲れて寝てる時とかに自分が布団の一部?な感覚になって動けなくなったり、
突然「掃除しないと殺される」とか「この部屋にいると大変なことになる」みたいな意味不明な恐怖と使命感が湧き出たりしてたんだが、これはアリスとは違うかな?
高校入った辺りから全然経験しなくなったけど、この当時は自分はキチガイなんだろぉかと不安になって誰も言えなかった

112 :
小さいときだが、寝ようとして目を閉じると、いろんな映像が頭の中に流れ込んできて、怖かった。

113 :
自分も昔からよくなるけど、もしかして離人症の一種かもと最近疑っている

114 :
>>111
それは違う気がするなぁ
アリスは視覚的にもおかしくなるんじゃないかな
この前のセンタープレテストの時にアリス来てキツかった・・・
センター本番の現代文とかでアリス来たらちょっとムリだわ

115 :
腕がやたら重く太くなる感覚とか、舌がやたら重くなる感覚とか。
うまく表現できないねw
でもアリス症候群ていうのか。俺だけの感覚じゃなかったんだ。

116 :
携帯からスマソ
何だかお洒落な名前だなーと思って覗いてみたんだけど身に覚えがあるような気がしますぜ。
小さい頃熱出した時、ビービー弾の玉とかちっちゃいものつまむと異様に重いのにフワフワしたような妙な感覚がした。
これもアリス?

117 :
アリスっていうのか。昔自分もあったよ。でも覚醒とはまったく別の話。
むしろアリスは変成意識におちいった感覚だよね。

118 :
アリス=変性意識=瞑想=トランス=ドラッグ

119 :
反転法を仕様とする意味が分からないが。
器用に生きていく内に自己防衛を無視した言動を扱い、体現していくと食事に行き着きだしたんだろうか。
結論を無視してしまうと、中毒者。または、体内冒涜かもしれないが、建築家の娘に多い様だ。

120 :
時間が急に早く流れてる感覚、つまり、普通なのに自分が早口で喋ってるような感覚
これならよくあったな

121 :
>>71 ごめん 笑った

122 :
自分は頭をいつもと同じ方角に向けて寝ている気がするのに、実は反対方向
目を閉じてても景色は一緒だった気配がしたのに
子供って成長段階だからなあ 大きく感じたものも大人になると小さく感じるし ドラクエのマップもわざとサイズ変えたらしいし

123 :
最近おなかが出てきたように見える‥

124 :
ハンプティダンプティ症候群ですね

125 :
>>111
ある男が帰宅途中に60キロという看板をみて「60日後にお前は死ぬ」という言葉が頭の中から聞こえてきた。
他の日にも「車で誰か引いた」とか「息子が川で溺れた」とか色々声がしてその度に確認しにいくんだがもちろんデタラメ。
要するにこの人は無意識の中で「家に帰りたくない」と思ってた。強迫観念ってやつだな。意味不明なことなんぞ無い。
細かく自己分析していけばなぜそんなことが起こったのか思い当たることがあるはず。

126 :
もはやアリスは楽しい。
暇な時とか寝る前とかに意図的にやったりする

127 :
子供の頃に図鑑とかで怖いくせにわざと大蛇のページとか見てキャーキャー怖がるってヤシ
つまり怖いもの見たさの好奇心ですな。
自分も心に余裕がある時には意図的にやったりするが、
それでもクライマクスに達した時には恐くて思わず振り落としてしまう。
タナトの発作に陥っている時にアリスはもっての他。

128 :
今では回数も減ったけど、何年か前は頻繁に起こってた。
当時は学校に行けなくてかなり不安定な状態だったからそれも関係してたのかなって思ったりするんだがどうなんだろう。

129 :
これって故意にできるようなもんなの?
俺寝る前に目を瞑ってると、前と後ろに激しく揺れる振り子みたいなの感覚がしてきて、
それに同調するとなんだか気持ち良いっていうかすっきりするんだけど

130 :
>>129
> 俺寝る前に目を瞑ってると、前と後ろに激しく揺れる振り子みたいなの感覚
そう、それそれ!!よくある。
目を瞑った時に目の前に広がる真っ暗な画面が、激しく
近い・遠い、の振幅を起こす。
…そしてその後には必ずと言っていいほど、アリス特有の恐ろしい画像が襲って来る。
> それに同調するとなんだか気持ち良いっていうかすっきりする
それはあり得ない! ただひたすら恐いだけ。。

131 :
寝る前なんだけど
羽毛布団なのにウレタンマットの下にいるんじゃないかっていう感覚と
シーツがものすごく鋭利な物なんじゃないかっていう感覚とともに
部屋全体が小さくなって見える

132 :
>>129
目眩、立ち眩みだろ
俺もよくなるよ

133 :
>>124
パルプンテ症候群?

134 :
目を開けていると、急に距離感があやふやになるのはアリスの症状だろうか?

135 :
よくなる
最近はあまり起こらないが、大体はものが小さくなるな
暗闇でケータイでオカズ探してるときよくなってチンコ萎えて寝ちゃう

136 :
で、ロリ画像がヒットしたら、フルボッキ。

まさにアリスクラブ症候群www

137 :
幼少時、熱でうなされた時の感覚と、アリスって
全く違うよな?

138 :
賢者タイムによく起きる

139 :
小学生時代に試験のときよくあった
ペンの音、消しゴムで消す音、全ての音がものすごく大きく聞こえる
全ての音を理解しているかのように覚醒する

140 :
あの少し怖いんですが、
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
が良く起きます。
「後、時間が戻った感覚」や「誰もいないのに屋根?天井が歩く音」で
うるさいです。
急に地面が落ちる感覚もします。
何か脳関係の病気でしょうか?
ふざけ半分で、ここを観て少しビックリしてます。
特に「極細と極太が交互にやってくる感覚」
>>139さんの感覚も良く起こります。
オカルトとか超能力は置いといて、変な病気だったら?と思うと心配です。
最後に信じてもらえないかもしれませんが、
テレビのリモコンにふれてないのに電源が付くことがありますし、
幼少のころから「いつもの道」なのに違う道になって迷う事があります。
(※意味解らないでしょうね。説明のしようがない)
この症状は祖母も昔から良くあったそうです。
祖母はふざけて「狐にだまされた」とか言って笑っていますが、
なんか重い脳の障害なのでしょうか?
早めに治療した方が、良いと考えてます。
真面目に応えてくれる人もいないと思いますが、
どうにも気になったので、書き込みました。

141 :
自分の存在を一時的にだが完全に忘れるのもこの類か?

142 :
>>141
それもです。
全てといってイイほど、ここのスレの感覚があります。
脳ドックに一度行ってみようかな。凄く不安になってきた。
>>1さんに回答を、お願いしたい。
何なんですか?この感覚?病気では無いですよね?
そー言って欲しい。(汗)

143 :
>てんかん、大脳の局在性病変、幻覚誘発剤使用時、せん妄状態、心因性障害などにみられる。

144 :
>>143
って1さん
結局やばいの?
なんか「泡ふく」とか書いてあったけど・・・(汗)
とりあえず、脳の検査に一度いってきます。
140です

145 :
これだ!子供の頃この症状つらかったよ。
寝てると、自分が膨張したりほっそい線になったみたいになったりして気持ち悪かった。
目開けると目の前に天井あったり(浮いてる?)不安でしょうがなかった。
何か違う次元に消えていきそうでこれ起きるといつも耳を手の平でおさえてうずくまってた。
親には説明できず、恐い夢を見たとごまかしてたよ。
この症状でるようになったのは、頭のてっぺんをスズメバチに刺されてからなんだけど関係あるのかな。
ちなみに今でもたま〜にこの感覚起こりそうになるけど、そのままトリップするか押さえ込むか選択できるまで熟練しました。

146 :
覚醒?の意味がわからん。単なる感覚障害ですよね?
とどのつまり治るのか?治らないのか?
そこが知りたい。やっぱ脳ドックかな?精神科医?
解っても治らないなら、意味が無いな(汗)

147 :
短パン

148 :
俺も小学生の時熱出した時に
周りの話声がやたら早口に聞こえたり
布団が超でかくなって覆いかぶさってきたり
天井が急接近したりしてたよ
小学校の時先生に打ち明けたんだけど 
先生は『わかるよ』と言ってた
嘘つき野郎と思ってたけど結構体験者も
いるみたいだしホントに分かってたのかもな

149 :
極細極太とか結構ある。有限ブロックも分かるよ。どこまでも大きいけど限りはある、けど追い切れない感覚。俺の場合は水色の象が多い。小さいのは、なんだか分からない。
あと、似た感じだけど少し違う日がたまにある。そんな日の翌日は、何故だか同じ日付。
宇宙人っていうのか、他の人に会って地球の存在意義を教えて貰ってから目立たないように生きるようになった。

150 :
これって
夜に電気消して、携帯いじってたら。
携帯がやたら大きく見えたりする現象?

151 :
小学生の時はこれで悩んだけど、大人になったら治ったなぁ

152 :
自分も聴覚的な症状ある。
急に騒音になるんだよね、色んな音が。
「極太〜」もあるけど、布団の上の体がネズミくらいの大きさに感じたりする。

153 :
人の顔を見てるとたまに小さく見えるんだがこれはアリス症候群とやらなのか?

154 :
アリス来てるときに瞑想やったらすごいことになった

155 :
>>154
kwsk

156 :
140です。
最近仕事の最中にも「アリス」がやってきます。
もーー苦しいです。色々自分なりに検索しましたが、
明確な解決法がありません。
いったい?何が悪いんだろう・・・。
今日なって時計が凄い速さで戻ったり、進んだりしました。
だから皆の次の発言がわかる状態です。
地面が沈んだり、極小・極太の感覚がくるとモノの音が大きく感じて、
凄く遠い人の会話まで聞こえてきます。
苦しいです。誰かに助けて欲しい。

157 :
うおお!名前がついてたんだこれ!
子供の頃はパニックだったなあ。最後は高校の時だ。
イメージが意識づいて夢でデフォルメされ具体的に表現されてたな
俺の場合は権力者と1円を拾う乞食の対比
何もない広野のなかに無限に伸びる塔。そのなかの光の柱。
50の言ってるマクロとミクロが同時に来るは言い当ててる。
つまり無限のギャップが怖いんだよな、子供心には。

158 :
あのさ、このアリスなんとかてゆう症状がよくわからないだけど
近い物に集中してる状態が続いた時に、ふと周りを見たら、物が大きく感じたりするアレの事?

159 :
幼児期からのアリス症候群が30代で治まったと思うや、
ほどなくパニック症候群になりました。脳の異常なのは確か。

160 :
>>68
この人と全く同じ。経験というか。
>2歳くらいまでひきつけをよく起こしたり、大人になるまでしょっちゅう高熱を
>出してたり(熱出した時に必ず見る悪夢もあった)したけど、関係あるのかな?
誰かが脳の誤作動とか言っていたが、そうだと思う。
子供はドラッグ(モチロン今現在もやってないが幻覚を見るという共通点でそうじゃないかという感覚)をやってないのに、
ドラッグをやってるような幻覚を見たな。
中学生以上の大人になって分からなくなったあの変な異常な感覚は、たぶん脳の何かしらの誤作動とか、脳が
成長するにしたがっての何かしらの作動なんだろうな…
極細と極太とかそういうものとは違うが、子供の頃自分の場合は、異常な恐怖感が突然襲ってきたりしたな。
夜の家族団欒で食事をしてる時に、急に目の前に核爆弾の爆発(極大と言えるのか?)が目の前に見えて、
その団欒が一瞬でスグに吹き飛んでしまう恐怖と幻覚に突如襲われたりしたな。(爆発の秒読みが頭の中で突如始まる…w)
それ(核爆発で今この全てが一瞬で吹き飛んでしまう事実)を知っているのに、自分には何もできない恐怖と、皆家族が笑っているのに笑えない感覚…。

161 :
140です。
皆のアリスはおおよそあるのですが、極端に酷い状況です。
脳ドックに行きましたが、異常はありませんでした。
(※唯一脳の中心辺りに、石灰化(石の様な小さな塊)があるそうです。
別に言語がおかしい訳ではないし、歩くのに支障はありませんが、
アリスがくると、もう!なにも出来ません。
今日も凄く遠くの人の会話の内容が聴こえる。
誰にもアリスの事は言ってませんが、「病弱」な人ということにしています。
ただ、「盗み聞きした」とか「なんで言おうとしたことが解ったの?」とか
気持ち悪がられます。そりゃそーです。時間が戻るんですから「数秒前の
会話は知ってるのですから」仕方ないんです。「遠くで会話してても、大きな
声で聴こえる」のですから。やはり「極太・極小」「周りが大きな音になる」
「地面が沈む」など起こる場合、必ず耳鳴りや耳の中がポンポンと音がなります。
どうやったらこの苦しみを理解して頂くことができるのでしょうか?
一生付き合っていくしか・・・ないのでしょうか?

162 :
後、わたしの身近な家電製品がよく壊れます。(電球が多いです)
前にも話しましたが、リモコンのスイッチに何気に手を伸ばすと
勝手に電気がつく事がたまにありいます。
一番迷惑なのが、夜中に天井の上を(裏)歩く音が幼少の頃からします。
いつもの道なのに、よく違う道に感じます。
ついにこの前、シャーペンを取ろうと思ったら勝手にこちらに
転がってきました。想像したビジョンが緑色の形状でリアルに
目の前に現れたりします。(コレは触れません)
もーたまんないです。怖くて仕方ないです。
いったい何なんですか?これは私と同じか同じ様な経験を
されている方がいましたら、情報が欲しいです。
ヨロシクお願いいたします。苦しいです。

163 :
私もアリス、子供もやっぱり見えるみたい

164 :
俺たちはあれだ、宇宙世紀になったときニュータイプとして戦場に狩り出されるんだ。

165 :
>>12
俺も、あった。とにかく、みんな速い。それ以外に例えが無い。

166 :
164>>そーいうのは・・・いらないです。(申し訳ない)
140です。
病院に通おうか?真剣に悩んでます。
少しでも私と同じ症状の方がいましたら、書き込んでください。

167 :
>>166
おもむろにマジレスしちゃうけど、
時間が戻った感じって、つまりこんなんじゃね?
例えば俺の場合、ごく稀にメチャクチャなストレスがかかった時に、
歩いてる時の時間の感覚がなくなる。ってゆーか進んでる感覚が無くなる。
これは「時間が一秒おきに戻ってる感覚」みたいに感じる。
陥った時は凄い不安になるが、
ストレスの元のせいでその恐怖感すらどうでもよくなる。
こういう時は車の運転とか控えるようにしてる。
精神的に弱いっていう自負はあるけど、異常っていう自覚はあんまない。
脳の異常というか精神的なモノっぽい。
けど俺が140の症状に陥ったら、脳波検査と脳の画像診断受けると思う。
宗教関係に相談に行くのだけはヤメとけ。と言いたい。

ちなみにルームメイトのテレビが夜中ひとりでにつくことが頻繁にあるけど、
そいつのテレビはタイマー付の「テレビデオ」だからただの故障だと思う。。
テレビデオって知ってる…かな?

168 :
>>167
つまり積極的に医学的に検査をすすめるって意味ですよね。
そーですよねw「そうそう」家電が勝手にON・OFFしないですよねw
故障ですよね?
貴方の言うとおり、多少この手の検査費用はかかりますが、
重い病気だといけないので、早めに休みを取って検査してみます。
なんだか、少し落着いた?気がします。ありがとうございます(涙)

169 :
たまに携帯を見ながらぼーっとしてるとぐーって携帯が近付いて
周りが広がる様な感じになる時があるんだけどアリス?
昔は気付いたら元に戻ってたんだけど最近は維持出来る様になってきた
スレチだったらごめん

170 :
朝礼とかで校長の顔じっと見てたり、前の奴(丸坊主だったりするとなりやすい)の後頭部をじっと見てたりすると
どんどんそことの距離が開いていく感じ。
自分がでっかくなってるのか、向こうが小さくなってるのか分かんない。
自分の手とか見てみても、異様に長くなった気がするし、いろんなものから遠ざかった感じになる。
でもピントは合ってるんだよな。展望台の上から遠くを見渡すほどの距離に感じても、ちゃんとニキビとかまで見えるんだよ。
そんなことをしてるうちに朝礼が終わる。なんて有効活用!

171 :
>>140です。
170さんの経験もよくありました。
ただ、私の場合床が「グニャグニャ」になって立てなくなったり。
校長先生などの話が同じ場所(言葉)を何度も反復して聴こえたり、
後から誰も押してないのに、押された感覚があり、前のめりになって
うずくまってしまいます。特に人が大勢いる場所で起こります。
変な話ですが、会社のお世話になった業者の葬式の時に、周りの会話が
いっぺんに聴こえてきて段々大きくなり。
気持ち悪くなって倒れてしまいました。
いつもどのタイミングでくるか?解らないアリスに脅える毎日です。
寝ようとすると身体の一部が「千切れそうな位、細く感じたりして」
眠れない夜もあります。
最近寝不足のせいか?誰もいないはずの部屋で人が横を通った感覚が、
してビックリします。
もう・・・嫌で嫌でしかたないです。気がおかしくなりそうです。

172 :
お祭り会場
佐賀県の旅 2泊目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1228762436/

173 :
俺もこれなるよ。
小学校の頃から20半ばの今もなる。
ていうか、これに名前があったんだな。
他になってる人が結構多そうでちょっと嬉しい。
特に、
>「極細と極太が交互にやってくる感覚」
>「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」
俺がなるのは主にこの2つかな。
他のは良くわからないけど・・・
>>129
> 俺寝る前に目を瞑ってると、前と後ろに激しく揺れる振り子みたいなの感覚
これもよくわかる。この感覚になる前触れって奴だね。
ぐわんぐわん頭が揺れてるような
この感覚を放って置くと、遠近感が無くなる。
すぐに目を開けたら落ち着くんだけど。
距離感はあるんだよな、遠近感と物の大きさがわからなくなる。
普通に物は取れるし、歩けるし、字も書ける。車の運転はまだしたことが無い。
大きくも見えるし、小さくも見える。大小が同時に見えるって言うか・・・
でも気分が悪くなるまでは行かないし、メチャクチャ嫌だって程でもない。
俺は特に気にしてないよ、実害があるわけじゃないし、放っておいてもそのうち治ってるし。
大体なるのが近くのものを凝視してたらなりやすいね。
難しい携帯ゲームを目の前で集中してたらなった事がある。
後、俺の場合は、ある程度わざとこの感覚にしたり、元に戻す方法もわかってる。
この感覚にする方法は、目も前のものを凝視する。
治す方法は、部屋全体、世界全体がこの感覚になってるんだけど、周囲のどこか一部分だけ正常な部分がある。
その正常な部分をずっと見てるといずれ治る。
でも、完全に治りきる前によそ見すると、また別の正常な場所を探さないといけなくなる。
俺に症状が近い人は試してみたらどうかな?
割と軽症な方だろうか?

174 :
140です
173さんへ
正常ポイントが解りました(感涙)
少し早く感覚が戻る様になりました。凄く助かります!!!
意味は解らないけど、
正常ポイントを素早く発見する訓練をしてみます。

175 :
>>174
おお?それはよかった!
やっぱり症状が似ているだけあって共通する部分があるのかな?
毎回正常なポイントが違うから探さないといけないのが面倒だけどね。
何故一部分だけ正常なのかは未だにわからない。

176 :
まわりが暗く感じるのもこれなのかなー
物が小さく見えるのと、音がすごく大きくうるさく聞こえるのと
ざらざらの感触とふわふわの感触が交互にくるのはある

177 :
自分の足をこんなデカいものよく動かせるなと感じる感覚か?

178 :
部屋を暗くして布団に入ってる時に
向こう側にあるカーテンを見てると目の前にあるように感じる
自分がでっかくなったような感じ

179 :
>>174
精神分裂病(統合失調症)の可能性が高い。
ひょっとして、一度も精神科へ行った事がないの?

180 :
PCしてると原因もなく、たまに視界の距離感が勝手に狂ってしばらく直らなくなる、
目眩に似てるけど気分は少しハイでボーっとして、
集中力が研ぎ澄まされるような変な感じ。
似たように小説読んでる時にも起こる、
この場合は文字が異様に大きく見える程度だけど。
これ本当になんなんだろうね、医者に診せて意見聞きたい。

181 :
鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。

雇用保険の手続きのため職安に行った。
職安の次長と相談すると、口止めをされた。
職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。

しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。

リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」

しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。


182 :
>>180疲れ目

183 :
小さい頃、決まって風邪をひくと太い物、細い物の夢を見た

184 :
目じゃなくて、なんか精神的な部分含めた知覚の問題な気がする。
大きく見えるっていっても120〜150%くらいまでしか拡大しないけど、
意図的にそう見ようとすればできるし、
どうやら目で見たものが一度印象に変換されて、それを再度見ている感じ。
一瞬前の思い出を見ている、っていうか。

185 :
>>184
そういう人は、他に体の変調はないのでしょうか

186 :
22だけど、ここ最近ストレスたまって精神的に参ると頻繁に起こる・・・

187 :
足が何百mも下に伸びた感覚
回転する感覚

188 :
わからないけどなんか面白そうだな。俺も発症しないかな

189 :
こんなスレあったのか。
自分もアリス病。
アリスって夢と関係が有るって聞いたけど、
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」
「有限な大きさのブロックの集合体」
「白黒」
「自分を包み込む空間の筒」
特に下3つの悪夢を繰り返し何度も見るよ。
アリスくると何も作業できないし歩くのも困難だから治したい。
面白そう!俺もなりたい!とか言ってる人に変わってもらいたいよまったく。

190 :
ひさびさにアリス症候群きた
相変わらず変な感覚だくど五感は妙に研ぎ澄まされてる

191 :
今高3だけど小4の頃ぐらいから見えるものが小さくなったりしてた
あと、自分が見上げる感じで周りの壁とか物が迫ってきたり(サスケの駆け上がるカーブになった壁みたいな感覚?)
今もたまになる
気になって仕方なくて眼科回ったけど医者に首傾げられるし、最終的には脳ドッグ受けたけど異常無し
アリスなのかな?

192 :
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
小学生の頃、風邪を引いたらこの感覚に似たような感覚に襲われた。
球体が大きくなったり。小さくなったり。とても静かで圧迫感がある。最終的には、この感覚を楽しめるようになった。

193 :
症状出てないし処女捨てたくないだけの奴がアリス症候群だって言っててウザイ
お前はアリス症候群じゃなくてピーターパンへの憧れだけだろうがよ

194 :
アリスちゃんの処女奪いたい

195 :
お前らが噂の邪気眼か
自分もなるけどそんなに深く考えないだろw
しかも昔はみんななってるのかと思ってた

196 :
風邪ひいたときよく見たなー
取り返しのつかないことをした感覚ってのがわかる

197 :
子供のころ風邪で熱を出して寝込むとこの感覚に襲われたよ。
部屋が異様に大きく異様に大きい布団の中にいる感覚
だけど次の瞬間は異様に小さいもの(薬とか)でそれを埋め尽くさないといけない
強迫観念に襲われたりする。

198 :
数年前までパラグライダーやってて、初高高度飛行で対地高度1200メーターまで上昇した事があるんだけど、
その高さまで上がると滑空してても地面が動いて見えないから、飛行してるって感覚が消える瞬間があった。
総飛行時間20時間程度で飛行する事がまだ日常的な感覚じゃないから、
その飛行感が消えてる間模型のセットの上にいる感じがした。
そして、自分の見知った世界を喪失したのかもって恐怖も感じた。
飛ぶのやめた後もしばらくは、自分がなぜここに立っているのかに
違和感を感じてめまいを起こす事があった。
本当は日常感覚って繰り返しのパターンが見せる仮の物だと思うよ。

199 :
仕事でクレーム処理ばっかりしてたら軽いパニック発作を起こすようになり、1年ほど心療内科にかかっていた。
ついでに、「子供の頃から、突然部屋にある家具が小さく見えたり壁が迫ってくるような感覚になる」と相談したら
「それはミクロ症候群だ」と言われたことがある。
子供の頃から多少神経の細かいところや、不安感が強い部分があり、
夜、家族全員が寝静まった後でふと「お母さんちゃんと戸締りしたかな?」と気になって
暗い勝手口を通り、ひとりパトロールに行くような子供でした。
30歳になったくらいから徐々に(発作は)減ってきて、今このスレ見るまで忘れてた。
最近は、タコの吸盤とか鳥取砂丘を見ると分離感がある程度で、だいぶコントロールできてる感じです。

200 :
夢やまぼろしをみる脳はいまだ解明できない部分が多いですなあ
アリスの世界は夢や空想に近いとは思う
しかし実際の宇宙科学は異次元な不思議な世界の存在も学者が言ってるから変な変わった別の世界はあるかもしれない
アリスみたいな世界もあるかもしれない
ただ簡単に行ければ楽しいに違いないが簡単に行けるとは限らない

201 :
今アリスきまってる

202 :
受信機
ユーカリがおか

203 :
>>200
>夢やまぼろしをみる脳はいまだ解明できない部分が多いですなあ
将来もできない。なぜならそれは論ではないし理屈でもない。
説明できるのはオカルトの類や心理学や複雑系学問だけ。
それは飛躍した説明が許される類だからさ。
世の中にその論理に反する飛躍した現象が存在しないと思うのか?

204 :
これの短パンが謎だな
そんな興味ないからど〜でもいいがw

205 :
天皇も猟奇もよほどのことない限りやんないから安心してよ
そんなんやるなら自Rるよ多分

206 :
アンデルセンと愉快な茸たち

207 :
フランクミューラー発注したの君たちだね(笑)

208 :
対北朝鮮との外交政策のナッシュ均衡はどこにある?
↑↑
ど〜ん(笑)

209 :
なんだこの流れ

210 :
最近あまり見える事が無くなった気がする

211 :
時々(数年に一度)だけど、ボーっとしてると目の前の物に焦点が合わなくなる時がある
一生懸命、焦点を合わそうとするのだけど頭の中がポッーとしちゃう感じ。
これも一種のアリスだろうか。

212 :
スレを全部読んだところ当てはまる事柄が2つあった
@寝る時に頭の中が揺さぶられる感覚
A時計の秒針が1、2秒止まった様な、戻った様な感じ
このスレを見るまで気にしなかったけど、
変な病気というか能力を持ってるんだな〜俺。と思った

213 :
いや、病気だから
脳だから

214 :
魔法の森に迷い込んでアリスの家に泊めてもらいたい

215 :
子供のころからよくなってたけどはじめて正式な名前を知ったわ。先週もひさびさに人の顔が大きくなったり小さくなったりして見えた
昔からこうなった時に他人には自分の目はどうなって見えるのか、聞きたいけど怖くて聞けなかったなー

216 :
ある

217 :
>>2012年(笑)

218 :
時計の針のは誰にでもあるんじゃないの?
ランダムで時計の針見た時の次に動くまでの時間の期待値を脳が勝手に計っていて、
それが主観的時間感覚に影響を与えるのだ。と適当に解釈しているがな


219 :
今は見えないんだけど、小学校2,3年の頃まで目を瞑ると
ものすごく小さな赤い点と青い点がうごめくのが見えてた。
あれはいったいなんだったんだろうか…。今は意識しても
全然見えないんだ。

220 :
>>212と同じ2つと、
遠くのものが(ぼやけてるんだけど)大きく感じる、
うつらうつらしてるとき耳元で誰かが叫んだ気がして跳ね起きる、
自分が今どこにいるかわからなくなる(現実から凄く遠くにいる)感じがするときがあるんだけど、
これってどうなのかな?自分じゃどうにも判断できなくて。
最後のとかはなかなか辛いんだよね…
似た症状の人とか、いる?

221 :
熱出したときの
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
あるあるーー!自分だけかと思ったww
気持ちのいいものではないけど、あの微妙な感覚を
人と共有できるとは☆

222 :
>>7777777777777

223 :
現実が遠くに見えるというのは離人症といって、精神病の初期によくある症状です。
医者に行って相談したほうがいいです。
でも医学は精神病の原因が霊的なものである事がわからず、そのため治療ができません。
脳の活動を押さえつける薬を出すだけです。
本当の精神病の治療は、本人の心を正しくして、それによって地獄霊がつく事ができないようにすることです。
それしか直す方法はありません。
つまり身勝手、わがまま、憎しみを強く持たない事など、考え方を直さないと直らない。
その辺りは「悪霊1」という本によく書いてあります。
高橋信次という霊能者が書いています。

224 :
極細と極太が交互にやってくる感覚とは違うけど、時々
真っ白で丸っこい四角い部屋と、ぐちゃぐちゃした線がグロテスクに絡み合う部屋なら交互に感覚としてやって来る
こんな体験した人いない?

225 :
小学校の頃これに似たようなことあった。起こるのをいつも恐れてたなあ。
はじめは耳がキーンとして音が聞こえなくなり寒気がする。
そのあと自分が針金のようになる感覚と肌に触れてる物がゴツゴツに大きくなっていく感覚。
そして自分と周りの境がハッキリしくなって細い(固くしめつけられる金属)と太い
(ゴツゴツの岩)が交互にやってきて押し潰されそうになる。
おぞましい感覚で冷や汗をかいて耐えるしかなかった。
中学生になったら、症状が軽くなりそれほど辛くなくなった。
高校ではもう起きなかったと思う。これアリス? なんで子供の時だけだったんだろう?
あと蓮コラ的な丸くてデコボコな物を見ると、このゴツゴツの感覚を思い出して恐ろしかった。
とくに固いもの。高速道路の衝撃吸収材の壁とか。

226 :
>>224
それに近いのかな、白くてすべすべしたもののイメージが浮かんだあとに、
黒くてすさまじい境界線を感じる細いもののイメージが舞い起こってくることは良くあった

227 :
おれガキのころこの現象によく悩まされたよ
めちゃくちゃ怖くなるんだよなコレ

228 :
俺もこの症状だったんだw てか病名あったんだw
俺も中学生のころ風邪ひいて寝てたら、自分の体が膨張するという感覚に
襲われた
それは視覚的な錯覚で、自分が4頭身ぐらい頭身のバランスがおかしく
なってるのに体は膨れて、視界に入る景色は縮んでいく感じ
それだけでも不快なのに、なんか松茸のような匂い?も感じてしまう
25を過ぎたころからあまりなくなったから幸いだけどね

229 :
>>224
白じゃなくてやわらかそうなサーモンピンクだったけど、たぶん一緒だ
それがいきなりクシャってなってモノクロのぐちゃぐちゃ線で締め付けられるような感覚が襲うかんじだった
短い周期で繰り返しで…
まさかアレを見た人が他にもいるとは

230 :
授業中とかに何度もなったな。壁に掛かってる時計とか黒板が小さく(遠く)感じたり、フワフワした気持ちになったな

231 :
双眼鏡を逆に見てる感じで、物が遠くに見える症状なら小学生の時よくあった

232 :
胎児の時の体感・記憶もしくは産まれてくる時のそれ

233 :
http://m.youtube.com/watch?v=gWnR6Y02oFc&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-google

234 :
小さいときによくなった
全部が遠くに感じて、音がものすごく速く感じる
音が自分の周囲をビュンビュン通り過ぎる感覚
あの苦しさはなった人じゃないとわからん

235 :
あの気持ち悪い感覚を言い表すことはできないと思ってた
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
っていうのはうまいな
そういえば「針小棒大」って言葉の字面が生理的に嫌いだ

236 :
自分の視覚イメージで認識できないほど巨大・大量なものを、無意識の中で認識・把握しようとするときに
起きるんだよ

237 :
>「極細と極太が交互にやってくる感覚」
>「針とタイヤ」
あるある。なんとも表現できないがそんな感じ。

238 :
おれは巨大な球(地球)と極小の球(自分)
極小の自分が巨大な球を振り回すイメージとも来るな
寝はじめの時に多い

239 :
あるある、朝起きたら感覚が研ぎ澄まされてる感じ。
屋内ではあまりわからなかったけど、外に出るとわかる。
思考スピードの速さ、視覚の鮮明さ、いつも聞いてる道路の車の走行音も
びくっとするような大音量になる聴覚。
まさに覚醒。

240 :
夏目漱石や梶井基次郎なんかもその感覚に触れてる

241 :
視覚というより全身感覚だ。小さい頃は怖くて目を開けられなかった。
全身が木や岩や砂の材質になってくようで、拡大していくかと思えば、
次に鉄よりも固く密度が濃くキュイーンと収縮するような。
小児喘息の四歳位〜二十代は頻繁だった。
パターンもいろいろで形容が難しい。ツルツルとザラザラとか。

242 :
うおお今まさにアリス来てる
記念sage

243 :
アリスきたー
記念

244 :
小学校のころにプールの授業で飛び込んだのにまだサイドだったときは、痛いとかじゃなくて、何で!?って感じが強くて泣きそうやった。あとスキップすると家が上にあったり、車のエンジン音が歯医者のキュイーンって聞こえたり。
これってアリス?

245 :
星3つの下級悪魔がうんたらかんたら

246 :

こどものころ熱でたら
タイヤがふってくる夢
よくみたなー

247 :
>>244それは離脱ぽいな。体置いてけぼり現象。>>246それアリス現象だと思う。

248 :
子供の頃に頻繁(1回/3日ぐらい)にあったもんなんだけど、これそうなのかね?
白黒の世界で、幾何学模様かと思った瞬間ランダムな図になり、
白地に黒になった瞬間、黒地に白の。気付けば図?立体か?やっぱ平面?ってなって。
「今こんな状態だ」と認識し「合ってるだろ」と確認する段階で別の物になり。
そして元々どういう物だったのか思い出そうとすると、思い出せない。
見ているという感覚ではなく、脳の中で作り出されるイメージが次々浮かんでくるみたいな。
気付いたときには開始済み、気付いたときに終了済み。
てな感じ。書いてて意味わかんなくなってきたけど…
>>1に書いてる症状と違うのは自分を取り巻く筒云々のとこ。
そーゆうのは知覚した時無い。多分。
そういや最近は全然みないなぁ…

249 :
おぉお…今来てる

250 :
>>248まさにそれ、その説明解る!変化するんだ。
起こっている時は明らかに異常で極端なのに、
終わってから何に喩えたらいいか説明が難しい。だから親も知らない。

251 :
小学生のとき、夕方母と一緒に寝ていたら急にトイレの便器が外れた気がして何故だか「お母さんを守らなくちゃ!」と強く思い、
廊下にきたら廊下が斜めっていてやっとの思いでトイレに入り何故だか手を振り回したことがある。
便器は外れてなんかいないのに外れてしまって母を守れなかった気がして、体がずっしり重くて潰されてしまいそうで怖かった。…アリスかな?

252 :
今でもよくあるけど、寝るときに金縛りってことなんだろうけど、意識はあるけど、身体は動かない。
しだいに浮いて上昇している感覚になり、気持ちよくなる。
その後キーンと耳鳴りがして痛くなり身体が動くようになる。
週に2日くらい起こり時間は30分〜1時間。
その日は、もう眠気もなく次の日の夜まで普通に過ごせる。
便利だけど耳鳴りが辛い。

253 :
英検二次試験中にアリスきたーー

254 :
小さい子供のときは感覚が鋭いから霊界に感応してるだけです。
その感覚が視覚と聴覚でそのように感じるのです。
別に超能力でもなんでもない。現実に生きていく上でその次第に順応して感応しなくなる。
中には霊界に感知しやすい人や霊媒体質の人は家代々の怨念霊とか祟り霊によって丑一つ時〜三つ時くらいに金縛りにかかることがあります。
特に第一子の形は家代々の血脈を濃く受け継ぐので霊媒体質になりやすいでしょうね。
霊感が鋭いのと霊媒体質は全く違うから、気づかないことが多いですけど。

255 :
霊感系はオカ板に行って下さい

256 :
小さいころよくあったな
自分を中心にしてまわりのものが大きくなったり小さくなったり
ズームインズームアウトするような感じ。
頭がぼわーっとしてて。
あとは現実から取り残されてるような奇妙な感覚にも陥る。
深呼吸したら治るんだけど。
今思えばアリス症候群だったのか。
大人になった今ではもうならないな。
いじめられたりしたからストレスとかたまってたのだろうか。

257 :
苦痛じゃない人もいるんだね。
前に出てきた中では脳の誤作動というのが一番ぴったり来る。

258 :
AKIRAの鉄雄ってアリス症候群なのか?

259 :
>>251なんとかしなきゃ!ってやみくもに必死になるケースもあるよ。
>>258あー膨張してカオリまで呑み込んじまうシーンとか。
なんか伊集院もアリス症候群ぽいんだよな。

260 :
意識があるのに、世界が大きくなって、ぐにゃぐにゃしてきて、
体が布団を通り越して地中に沈み込んで、フンワカしながら
どんどん小さくなりながら沈んでいくの、気持ちよかったなあれ

261 :
気持ちいいのはアリスじゃないと思うぞ。

262 :
この肉体から精神が抜け出そうとしてる感覚だな

263 :
むしろ、肉体の中に押し込められて圧縮される感覚。
凸凹になった壁や床の無機質の感覚が身体の中に侵入してくる。

264 :
クオリアの暴走

265 :
ああ、こんな名前がついてたんだ。
自分は極大と極小を同時に感じる感覚。
交互じゃない気がする。
あと時間の感覚がおかしくなる。
主観的時間と感覚的時間がずれて、あれ?って思って立ち止まる。
すぐ一致するけど。
言葉に表せないよねほんと。

266 :
キャプテンPP
プレイボールPPP

267 :
不思議の国のアリス症候群かどうかは分からないけど、熱出たり具合悪かったりしたら出てた。今もたまに出る。
真っ白な部屋?にいて、自分は上から見てる。
白くてミクロくらいに感じる正四角形が下から段々綺麗に何かの細胞みたいに積み重なっていって、自分に近づいてくる何故か恐怖を感じてた。
これはアリスなのかな?

268 :
ヒロポンでももらってこいよw

269 :


270 :
ごく稀に起こるんだけど、遠近感がかなりおかしくなって
鏡で自分の顔見てみると、顔が化け物みたいに大きくて
手が異常に細くなったりしてた。
あまりに普段の顔とは違ったから凄く恐怖を感じた。
覚えてるのは2、3回だけど
どれも精神的に不安定な状態の時だった。
単なる目の疲れかな?で自己解決してたけど
これって可能性あるのかな?

271 :
統合失調症

272 :
100人に1人の確率で発症するんだよねー糖質

273 :
熱が出ると決まって夢に
雪合戦の時投げる雪玉と
南極にある氷山のようなでかい雪玉が
交互にでてくる、

オカルト板にある洒落怖スレの
師匠シリーズの主人公の作者のうにさんも
アリス症候群だった気が
アリス症候群と霊感て関係あると思うんだ

274 :
アリスを霊と勘違いしてるだけとおも
アリスは霊より神秘的ですばらしい感覚

275 :
お〜これって名前があったんかw
俺の場合も誰かが書いてたのと一緒だな。
耳の奥がキンキン鳴り出して「来るな・・・」と思うと
・遠近感が狂って物が極端に遠くに見える
・音が異常に早くなる&大きくなる
・眩暈に似た感覚になり、ボーっとなる
だったな。
子供の頃は布団に入ってしばらくするとしょっちゅうなってた。
最近はほとんどならないけど、一点集中っぽい感じで真剣に
2ちゃんとかを読んでるとたまになるな
子供にもそういう感覚になるかどうか聞いてみよwww

276 :
不思議の国のアリス症候群の感覚を簡単に出す方法を考えた
自分のすぐ側にばかでかい鯨が居る感じをイメージすれば割と簡単に陥る
不安な感じも出せたらなおグッド

277 :
>>276の感覚にすごく似ている
そばにでかい鯨がいる感覚、すげー分かる!!
自分はその巨大な鯨を自分の歯で「ガジガジ」と噛んでいる所を想像すると
アリス的になってしまう。

278 :
寝る前によくなるんだが、自分より結構でかい箱に仰向けで入って上下に揺さぶられる感じがする。

279 :
セラハリすらふと。

280 :
アリスブロック崩しで伸縮自在!

281 :
寝る前に瞑想してたら「腕が膨張」したよ

282 :
http://c.2ch.net/test/-/lovesaloon/1261887250/i
http://c.2ch.net/test/-/lovesaloon/1264770309/i
http://c.2ch.net/test/-/lovesaloon/1264500688/i
http://c.2ch.net/test/-/lovesaloon/1264770371/i

283 :
初のゲームやった日によくなるよ

284 :
>>281
まさにそれ。よくなる。

285 :
仕事真っ最中なのにアリス発症〜。ちなみに自分は世界が大きく見える大視症派。
仕事が手につかないのでアリスで調べてたらこのスレに流れ着いたので記念カキコ。
ちなみにアリスは月一くらいでなりますが霊は未だに見たことありません。
むしろ会社の同僚が見えまくりらしくて羨ましい。

286 :
霊なんか関係あんのか
糞俄かオカルターばっかで哀しくなる

287 :
アリスなんてのがあったのか。
寝てる時や風邪ひいたときによくなる。自分が極小になって家が極大に感じたり、
空間がぐにゃぐにゃした感じになったり、時計の針の音がでかく聞えてその時計がすぐ傍にあるように感じたり、
トイレまでの距離がめっちゃ長く感じたりね。←実際に見てるわけじゃなくて、寝ていながら頭の中でそう感じるってことね。
てか熱出した時ってだれでもアリスにならないか?

288 :
高熱+金縛リ直後+寝起きのときは今までにないくらいやばかった
天井が床に張り付いてるとかそんな感じのが体感で10分くらい続いた

289 :
5才から10才くらいまでの間の2,3か月に一回、
疲れや発熱とは関係なく、夢の中だけ。
薄ーいグレーの広ーい空間。
真っ黒な線が極細の稲妻と極太の竜巻(ブラックホールみたいの)に
交互に変化する。
自分はその下のほうでアリみたいに小さくなってる感じ。
その後必ず目が覚めて冷や汗かいてた。


290 :
サスケェ!!

291 :
アリスェ…

292 :
金縛りェ・・・

293 :
子供の頃に、布団に入りしばらくすると
自分がどの方向を向いて寝ているのかわからなくなり
ふわふわした感覚で、とても怖かった。
あと、小学校高学年の頃、初めての宿泊学習の時
いきなり自分の手の平が別物に見えて、目の前にあるのに
遠くにあるような感覚に陥り、身体も重いような軽いような
とにかく不快な感じが数時間続き、パニックになって座り込んでしまった。
今日初めてアリス症候群という言葉を知って
こんなに同じような経験をした人がいたことがわかって
ちょっとほっとしました。

294 :
いま、久しぶりに来てるとこだ。きたぜ〜。

295 :
自分も含めて全てのものが同じ縮尺を保ったままとにかくデカクなっています。

296 :
時間の感覚おかしいぜ〜!いや、おかしくないのか?294の書き込みからだいたい5分経過?
まあいいや。キーボード見るとすげえ。何かがおかしい。

297 :
オレのはアリス症候群ではないのだろうか?ああ、もう元に戻るかも知れん。

298 :
小さい頃アリス持ちだったけど、
20歳になった最近、またアリスのような感覚に襲われるようになった
布団に入って目をつぶると、ぐわ〜っと周りが速くなる感じ
よく空想をするんだけど、その映像もぐわ〜っと速くなったりする
前葉頭辺り、もしくは眼球の裏辺りがぐわ〜っとした感じになって気持ち悪い
これってアリス?

299 :
速度を感じて、空想中の映像も速くなるってのは
あまり聞かないな・・・

300 :
自分の五感だけが早送りされている様な感覚なら二十歳位迄よくあったな。年をとるにつれてどんどん頻度が少なくなっていったが・・・最近それがちょっと寂しい

301 :
風邪引くとたまになったな

302 :
あああ
こんな病名ついてたのか。オレも10代までは頻繁になってた。
オレの場合は周囲の音や声(自分の声も)が早く聴こえ、自分が自分でないような感覚。
思考能力が著しく落ちる。テスト中になったら最悪だった。
オレだけの特別な病気だと思ってたら結構仲間がいたのな。

303 :
ニコニコでわるいが、この128頭身モナーはアリス状態の極細感覚を想起させてきもい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10105708

304 :
きめぇwww

305 :
昨日夜なったー
ちょっと大泣きしてぐすぐすしながら布団にいたら
いきなりでかい博物館くらいに天井や壁が遠のいて自分の体が巨大化した。
久しぶりだったんでうれしかったww
子どもの頃はよくなってたな…学生くらいまで。
みかんの袋の白いふわふわが実はカッチカチとか
ガチャガチャうるさい(実際は静寂)とか
あとは中学の時には一度だけ夜中置きだして「死んでしまう!」
と思ってしまったことがある。
いや、原因何もないんだけど。

306 :
カゼなどで寝込んでいると、
こんな夢をよく見る。。。
「無限の空間で永遠の作業に従事する」
 ※空間の中に落ちてくる水滴を全て数える
   砂漠で規則正しい風紋を一本ずつ書き続ける
    無限にある川原の石を全て積み上げる(賽の河原)
作業が一定量すすむと、「鬼(?たぶんカオス「CHAOS」)」が現れて、滅茶苦茶にして、発狂しそうになり・・・
「極細と極太が交互にやってくる感覚」
「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」
「有限な大きさのブロックの集合体」
「白黒」
「自分を包み込む空間の筒」
「針とタイヤ」
            などの「感覚だけ」 が津波のように押し寄せる!!!

307 :
この「無限の空間で永遠の作業に従事する」と言う夢にはリズムがあり、電話の通話中「ツーッツーッ」よりちょっと遅いぐらいで、
瞑想中にこのリズムに合わせて「作業」のイメージをすると、瞑想がスコーンと奈落に落ちていくようになる。
・・・と言うのを、20歳ぐらいの頃に発見したス。
しかし、「CHAOS」が現れるまで瞑想を続けるのが怖くて、いつも途中で止めてしまうけど。。

308 :
「白と黒」「棒大と針小」のような狂った感覚は、【覚醒失敗】だと思うス。
無限と永遠に近づき過ぎた者に対する「CHAOS」からの追撃・呪詛のような。
みごとに「CHAOS」の手を逃れて「無限と永遠の作業」の「果て」に辿り着いた時、本当に【覚醒】が待っているような気がします。個人的感覚だけど。
この「作業」の意味と「CHAOS」の正体を探りながら、暇なときに瞑想してます。
わかる人にはわかってくれるかなぁ・・・^^;
このスレを初めて見たときは超びっくりしたけど、ある意味個人的体験ではなくて共通した感覚なんだと知り、私の中で特別な瞑想になっています。

309 :
授業中にわからんとこ当てられてパニクってたら
右足がすごい近くて左足がすごい遠く感じてさらにパニクったw
細太と針とタイヤ遠近感覚が狂うとかは横になってたらよくあるなー
自分の体全体がソーセージになった気分にもなるwwww
こういう変な感覚を感じれるんはアリス持って生れてよかったなーー

310 :
ついさっき盛大にアリスった。
最初に眩暈がしたと思ったら、みるみるうちに腕と脚が針のように鋭く、
同時にタイヤのようにパンパンに膨れ上がるような感覚がきて
毎度のことながら気持ち悪いの一言。
腕と腕、脚と脚が触れ合う感触が特に気色悪いんだな。
触れないように大の字になって寝てたら治ったよ。

311 :
これ名前あったんだー自分だけじゃなかった。なんかうれしいな。
子供の頃に比べたらだいぶ減ったけど、未だに椅子でじっとしてると空間がグラっとする。
双眼鏡(の反対の覗き穴)で自分の体を見てる感覚に似てる。
遠い&細いんだけど実際は近くて触るとめちゃ太い。って感じ。

312 :
このことを思い出すだけでフラッシュバックのような恐怖が襲ってくるわ・・・
小さい頃は風邪ひいたときによくなったな。(今もたまになる)
親には「時間が早く感じる!とか太い細いの感覚が来る!」
って泣きながら言ってたけど相手にされなかった。。。

313 :
あー・・・
けっこう沢山の人がなるんですね!私も安心しました。
熱出たときは、よくなりますよね。
手が小さくなるような、大きくなっていくような気持ち悪い感覚に飲み込まれて、
布団が異常に硬くて、チクチク痛くなるみたいになったり・・・
足の感覚がぐちゃぐちゃになって、ふわふわ地に付かない感じになったり、
足がついているところから世界が無くなっていくような・・・(苦笑)
親に気持ち悪いって、そのときかなり訴えましたが、全く相手にされませんでしたね(笑)
よく分からないけど、細いのと太いのがくるのも分かります。
あと、岩とか石みたいなものを、ずっと触っているような感覚にもなりました。
通常時でも、たまにきます。
手の感覚がおかしくなって、いっそ腕を?いでしまいたくなるほど気持ち悪くなることとか。
なんか同じ感覚を経験したことがある人がいて、安心しました!!

314 :
マヌケ共がw

315 :
>>313
こういう感覚って実際体験しないと理解できないよね。
友達とかに行っても笑われたしね〜

316 :
子供のころは夜中とかにいきなりおこって、泣きながら発狂して親によくなぐられたw
(おちつかせるため)
成人になって治ったと思ってたのに、昨年五日間意識不明で臨死体験みたいなのしてから
また出てくるようになった。怖いし気持ち悪いし誰にもわかってもらえないけど、
さすがに発狂はしなくなったな。あーくるくる、って思ったらとにかく耐えてる。

317 :
俺も親に泣きついたらすごい心配されて病院に連れてかれたんだが
医者の診断は「てんかん」
どう見てもアリスだったんだが…
自分の子供には味わってもらいたくないな。

318 :
瞑想していると結構簡単になりますよ。

319 :
やばい・・・悪夢にうなされて起きたらアリス症候群にかかってる真っ最中だった。
何もかもが遠くに見えるし、時間感覚がおかしい・・・
しかも時計の針の音とか水の滴る音とかがものすごく恐ろしく感じる。

320 :
ティムバートンのAlice in~ のハートの女王みたいの
家にも学校にもいたな。バスや電車の中でもよく見かけたし。
「大きな顔をして」とか、「大きな口を叩く」とか、「身が縮む」とか、
そういう言葉があるくらいだから、
誰でも普通にそう見えているのだと思ってたが、
どうも違うらしいね。

321 :
何か規則的な音がしてて、それが極端に遅い、早いを交互に繰り返す感じ。
タ      タ      タ      タタタタタタタ    タ     タ     タ       タタタタタタ
みたいな感じ。
あとJR西日本の「新快速」という電車が高速でブッ飛ばしている時に、
モーター音が、極端な高周波音と極端な低周波音が同時に聞こえてくるが、
そういう時に、アリスの感覚が引き起こされることがある。
京阪神地区在住の方は、新快速に乗ったときにぜひ試してほしい。
 

322 :
昨夜アリスきた。
一時期落ち着いてたのに、なんか最近また頻繁になりだしたな。
体調とか関係あるんだろうか?

323 :
妹と私はアリス持ちです
二人でデブ、ガリ、デブ、ガリの感覚がくるよね、とか、カオスが来たとか言ってました。 親には分かってもらえず、小学生の頃は苦しかったな

324 :
カオスとフラクタルと、その「乱れ」が次々と来る感じ。。。

325 :
これ名前あったのか・・・なんで超能力板にあるんだwww
体の一部が遠くなるような得体の知れない恐怖が襲ってくるような
幼少時のころは気が狂いそうだったが物心ついた頃には覚醒ktkrwwwって癖になってたな
最近あの感覚が懐かしい

326 :
こないだ寝る前に久々になった。リア充って言葉思い浮かべてたら、充の一部だけ極太になって、すげぇ恐かった。握ってる布団とかすげぇ固く感じるし…いつなっても頭おかしくなりそう

327 :
一度だけこれかこれかどうか分からないけど、メガネを外して母ちゃんみたら親戚の婆さんに見えて
また掛けて見たら戻ってた。

328 :
●ネトウヨ(ネット右翼)がみっともない12の理由
1.威勢が良いのはネット上だけで現実の行動は何もしない
2.2ちゃんねる発の噂を裏も取らずに事実と断定する
3.愛着を持っている日本文化が伝統文化ではなく漫画・アニメ・ゲーム程度
4.国防重視を説くくせに現実に自衛隊には入らないし入っても役に立たない
5.都合の悪いことはすべて反日勢力の自作自演ということにする
6.特亜・在日・創価・左翼以外の社会悪は平気で見過ごして批判しない
7.戦前戦中・終戦直後の今よりひどい貧困を味わった世代に敬意を表さない
8.自分は何もしてなくても過去の日本人の手柄を自分の手柄のように誇る
9.反中国のくせに高い国産商品より安い中国製品を買うことを恥じない
10.何の話題でも嫌特亜、反左翼に結びつけないと気が済まない
11.たまたま日本人に生まれただけで努力して何かになったわけではない
12.この文章を読んで「これを書いた奴はチョン」と証拠もなく勝手に断定

329 :
不思議の国のアリス症候群がみっともない理由

330 :
ただの精神病を覚醒とか言っちゃう

331 :
覚醒とかなんとか恥ずかしいスレタイですが、、(そもそも病名もね。)
とにかくつらい。
とっくに成人してる♀ですが、物心ついた頃から現在も週2,3くらいで症状が出ます。
一番つらかったのが二十歳前後まで毎年見てた夢。
感覚なのですが、
砂漠のようなとこ、暑くてカラカラしてて、じめじめしてて、とにかく広い。
その中心(?)で、自分の身体が針のように細くなっていく。
なのに、自分の舌だけはどんどんどんどん膨張していく。
夢を見ているときは、夢とも気付かない。
そのうち、砂漠(?)と自分との差がなくなってきて、自分は砂漠であり、巨大な舌であり、、針であり、、

現実では、とにかく自分の手が気持ち悪いほど小さく遠くに見えてしまう。
他人の手をつけられてるような感じ。
特定の人の腕も極度に短く見えてしまったりする。宇宙人かなにか?って疑ってしまうほど。
勿論生まれてから一度もドラッグ等したことがない。下戸だからお酒も飲めない。
小学生のとき肺炎で入院していた。
そのときもやはりアリスの症状が出てたので、目も脳も調べてもらったけど異常なし。
他人にこの悩み(?)を伝えようにも、よりによって病名が「不思議の国のアリス症候群」。
言えない。。

332 :
わかるw
いっそ精神科に駆け込もうかと思ったけど、こんな病名告げられたら別の意味で立ち直れないよなw

333 :
幼少期に高熱が出たときなんかによく味わったけど、少なくとも中学に上がった以降は全くのご無沙汰。
たぶん、この症状って特別でもなんでもなくて、単に幻覚の一種だと思うんだよね。一時的に脳が混乱してるわけよ。

334 :
頻繁にこれ起こる人って病院とか行ってる?
一般には知られてない病名だし症状の説明も難しいから
相談するとしたら専門家しかないと思うんだけど、
薬とか出ないだろうし行っても意味ないかな?

335 :
自分は子供のころ高熱が出ると、ものを大きく感じたり小さく感じたり、
周りの人の動きが速く感じられたりして怖かったんだけど、
これは不思議の国のアリス症候群なのかな
あと市松模様も怖かった 今でも市松模様見るとその感覚をかすかに思い出す
わかる人教えて

336 :
こういう体験してる人たくさんいるんですね。
答えなんてないけれど、みんなそのうち分かると思います。
このスレ見て思ったんですが、そういうのって子供の時から分かる素養があるのかも知れませんね。
自分も熱が出ると良くなりました。
怖がることはないと思います。ただ常識を超えることのできる理解力がないと精神病になってしまうのかも知れません。
ただ分かれば文字通り全て分かるようになります。
自分の場合物理のこと何て全く分からないのに、その時見えたものを図にすると
アインシュタインの相対性理論の図と同じになりました。
でも完璧ではありません。図に出来ないのです。完璧なものは表したり創ったり出来ません。
頭で考えるより感じるといった方が近いかもしれません。
ただここを見ている人は左右対称のものに興味を惹かれる人が多いんではないですか?
そういうところに探し物があると思います。

337 :
33歳だけど、おととい久しぶりに発症した。

338 :
普段は夜寝る前によくなるんだが、今日は朝目が覚めたときになった。
このまま治らなかったらどうしようと焦ったよ。
アリス症候群なので休みますなんてありえねえw
まあ実際は全身キモくて電話どころじゃないんだけど。

339 :
>>334
効く薬は有ると思うぞ。
金縛りにも幽体離脱にも(共に睡眠障害)、効く薬は有るし。

340 :
>>339
薬あるんだ。
行くとしたら精神科?
心療内科とかでもいいのかな?

341 :
>>340
行ってきたらレポよろ。

342 :
子供の頃によく柔らかい毛布がゴツゴツ岩のように感じたり
触ってる指がものすごく大きくなったり、視界が狭まったり広がったりした。
それらが起こると、もれなくレース場(飛行場?)のような不快な大爆音が
脳内に響いた。この音はいったいなんなんだろうね?この爆音は異様に怖かった。
ちなみに大人になってからは、座禅したり瞑想したりすると
これと似た現象が頻繁に起こるようになった。
なるほど、変性意識状態ってやつか・・と思ってたけど、これって病気なの?

343 :
足を強打して気絶した時、その気絶から覚める過程で、今までに無い強烈なアリスを体験した。
これまでにも高熱時の夢や寝る前の網膜内画像で度々体験してきたけど、
この時のが一番恐ろしかった。

344 :
小さいときに見た夢で右手に砂の一粒ぐらいの感覚と左手に巨大な圧力?
みたいなの感じで耳元で何かささやかれるってのはあった。
そのとき自分は暗いなか空中に浮いてたようなきがする。

345 :
明和かどこかにこれの解説と不思議な画像があった気がするんだけど思い出せない・・・

346 :
成人してからもあった気がしたけどここ2,3年はなった記憶がないな
病名のせいか夢のことまで語ってる人多いみたいだけど夢はまた別でしょ

347 :
昨夜のアリスはいつもと一味違った。
なんか体が上下にブレる感じが加わって、いつもよりも不快感は少なかった。

348 :
エロい話かと思った

349 :
こんなスレがあるとはなぁ…。
なるほど、不思議の国のアリス症候群っていうのか。
初めて知ったわ。
自分の視界が遠のくのが一番印象に残ってるけど、最初は幼少の頃に見た大小のナントカの感覚で、それを寝てる間に見ていた所為で目が覚めて親に泣きついた事が確かにある。
他にも色々今の年齢(成人ちょっと前)でもたまになるなぁ。

350 :
アリス症候群って前兆あるよな。
自分の場合は一瞬だけアリスの症状が出て、少し経つと本格的にくる。

351 :
俺の場合ふと気付いたときにはなってて大概それがながーい間続いたり。

352 :
今このスレ見付けて鳥肌立った…
小さい頃おかしな感覚に見舞われて夜中によく泣いてたけどこれのことだったのか
なんか感慨深いわ

353 :
私の場合自分の発してる言葉が大きくなったり小さくなったりのが
ずっと繰り返されることがちっちゃい頃あった。
これは違うのかな?

354 :
>>353難聴でなければ可能性アリだろ。視聴覚、触覚、時間感覚、色々ある。

355 :
自分の症状これだったんだ・・・
成人してからもたまにある、昔からの頭痛持ち
ただ前兆みたいなものが全くない
綿みたいにふわふわしたもの?んだと思ったら
鎖だった夢は成人してから見なくなった

356 :
たぶん俺もこの症状かな・・・
俺はピアノ弾いてると結構これになる。いつも鍵盤を凝視してて、気づくとたまにこの症状になってる。
でも頭痛とかはまったく無い。
例えば、壁にかかってる時計までの距離や時計の大きさが分からなくなる。
すごく遠くにすごく大きな時計があって、それが遠近法で今のサイズに見えてるような気分になるし、
かと思えば実は指でつまめるサイズのような気もしてくる。
あとは・・・見ている対象物だけがやたら強調されて目に入ってくるような気分にもなる。

357 :
>>356
それ、よく分かります。

358 :
自分は夜寝る前にこれになるんだけど、最近はPCや携帯いじってるときもなるようになった
でももしかしたら目が疲れてるだけなのかな?
症状は寝る前になるときとまったく同じなんだけど

359 :
病院へ行け。

360 :
年食ったら無くなった。そういえばパニック障害も年食ったら治るとか。

361 :
ウイルスによる感染が原因らしい。日本では子供のころにほとんどの人が感染するウイルスで、その時に抗体できるから大人になったら出なくなる人多いんじゃないかな(-ω-`)
高熱でるとよくなったなあ…怖くて泣いてた。

362 :
ほんとかいな

363 :
・風邪で熱を出して寝込んだ時に何か(レンガの壁のような物)が崩れてはいつの間にか元通りになり、再び崩れては元通りになるを繰り返すイメージ
・椅子に長時間座ってると胸から下が無いようなイメージ
・長時間本を読んでると本との距離が近く感じる
・子供の頃、母親に怒られてる時に母親の顔をじっと見てると自分の顔が傾いていくようなイメージ
俺が経験したのはこんな感じなんだが俺はアリス症候群なのか?

364 :
そういえば私も小さい頃に高熱で寝込んだ時に
寝ている自分が凄く小さくなったように感じて、手を翳して見るんだけど手だけは元の大きさのまま
っていう感覚が何度か繰り返して有ったんだけど
これもアリスだったのかな

365 :
そうか、わかったぞ今までの怪現象の原因がw
俺も親に怒られてる時に親父の顔がものすごく小さくなるのが不思議でならんかった
自分はなんかその場所から一歩引いたようなところから見てんのよ。妙に空間は歪んでるように感じるしさ。
いつも起こるから、親に話そうかと思ったがなんか怒られそうで怖くて言わなかったわ
・マンホールを中心に地面が歪んでいる・・・ように見える
・遠近感がおかしくなったりする
・自分を俯瞰?に近い状態で見れるようになったりする
こんなところかな?同じような人がいてよかった、正直怖かったんだ。
発熱とか脳に情報が一気に溜まりすぎることなどがトリガーと思われる


366 :
追記なんだが
俺斜視入ってるうえに、両目の視力全然違うんだ

367 :
一昨日の夜PCしてたらなったわ
大人になったら治るとか言うけど25にしてまだちょくちょくなるぞ


368 :
小さいころはよくあったな。ものすごいデカイ声で怒鳴られるのと、ものすごい
優しくなだめられるのが交互にくる感じ。

369 :
手術の麻酔から目が覚めると暴れてる患者がいるって聞くけど関係あるのかな。

370 :
中学生くらいまで、時々眠る直前になったやつかな?
体がモコモコ〜と膨らんで、周りも白くて自分も綿や雲みたいに白くなる感じと、
キューっと縮んで、針がねみたいな堅い小さな固まりになって、周りも暗くて寒そうになる感じを、
交互に繰り返すやつ。
楽しかった記憶があるよ。

確か高校生くらいの時に友達に話したら、
誰だったか忘れたけど、一人だけ「ある!あった!」って共感してくれた。

371 :
ちょっと質問!
何かに集中することって出来る?
その時に自分が無くなってる感覚ってある?

372 :
アリス症候群だなんて可愛い
名前がちゃんとつけられてたなんて
驚きだ……

自分は小さい頃よく、すべての
行動や動いてるもの、音が早く
聞こえたり音が何回も反復したり。
それに映像までつけて何回も繰り返したり。
ともかく狂いそうになるあの感覚
が怖くてよく泣いてた。

物心ついたときに久々にきて
寝て落ち着こうとしても寝息が
早すぎて最悪だった。

高校生になってからは全く
来ないけど、今ちょっと懐かしくなっている。

373 :
最近幻聴なのか
いろんな声が聞こえてくる
その後必ず光る玉みたいのが左側の視界に入り直ぐ消え去って行く

374 :
私も熱出た時部屋が棺桶位に感じたりしたよ。
あと悪夢と言うかイメージでまっ平らな綺麗な平面がぐちゃぐちゃになったりとか言うのが頭に浮かんだよ

375 :
なにこれ
俺毎日なるけどこれ
幼少の頃からヒステリックな母親に罵倒されてたから
なんだと勝手に思ってた

376 :
ああああ
時間の流れが早く感じる
心臓の音や呼吸、歩いた時の足音や周りの生活音が大きすぎる
気持ち悪い
って書いてる間に治まった
月に一度は起こるわ
やっぱり薬もらったほうがいいのかな

377 :
生活に支障さえなければ治療の必要あるかな?
ここのみんな何歳くらい?
40台でアリス頻発してるけど、
そうゆうモノが自分にとっては普通と割り切ってるよ。
内勤事務だから仕事に差し障りない。運転は怖いし出来ない。
ホームとかで距離感覚おかしくなった時は、万が一考えて駅員の側に避難。

378 :
症状が出る頻度と一回におけるの時間で、生活に支障が出るか否か変わってくるだろ。
私は月一回くらい、一回につき五分程度だから薬の服用はいらないかな、と思っている
でも、頻度が少なくてもそれが不快で我慢できないと感じるなら治療は必要だよね

379 :
書き忘れた。年は29で発症は4歳くらいかな。

380 :
消防のころ、
静かな部屋にいると、ときどき音が速く感じることがあったな。
聞こえる音が2倍速ぐらいで聞こえるんだよ。自分の発する声も早口に聞こえる。
今はぜんぜんならないけど、あれは何だったのか気になる。

381 :
ティンコが
おっきくなっちゃうよ〜
(・ω・)

382 :
魚眼レンズとかリカオン
馬系は、視点合わさんで
動くものをとらえるようになってる
進化論だと遺伝子残ってんじゃね、そん時集中力は上がるさ
バスケとかサッカーでも
(・ω・)

383 :
時計見て、5分くらいなら
すぐ進むぞ
それを感覚で覚えるのは難しい
ようは、時差で動きが速くなったりするから
スポーツでは便利
サッカーてなんで見えてるの
集中力(・ω・)

384 :
気孔だと
手を少し離して
前でボールをイメージするんだ
圧力を感じるから(・ω・)

385 :
それはLOVE
交尾の季節じゃね(・ω・)

386 :
ちっちゃいころからよくある現象なんだけど
急に目の前が真っ白になって
妖怪の大群…なんていうか、百鬼夜行みたいなのが
頭の中にがーって流れ込んでくるイメージ。幻覚かも。
それが起こってるときは軽くパニックになる

387 :
久々に来た来た。部屋いっぱいの俺、一点に縮退した俺、かつ、宇宙そのものである俺。
多分、脳内のどこかの回路でゼロ割るゼロが起こっているんだと思う。直感的にもそんな感覚。

388 :
 21歳男ですが、この症状がかれこれ10年以上続いています。
 最近は2、3か月に一度くらいの頻度ですが今日そのアリス症候群になりました。
僕の症状は聴覚異常と時間の流れが通常より加速して感じることです。
周りの音が異常に大きく速く聞こえ、表現し難い圧迫感に追い込まれます。
自分の動きも周りも速く動いて見えます。ビデオを早送りしたような。
 一番つらいのが自分の心臓の鼓動があまりにも速く動いている(ように感じる)ので
心臓が今にも麻痺しそうで死んでしまうのではないかと感じてしまいます。
 人間の体って不思議なものですね。覚醒は言いすぎかもしれませんが、自分の体でありながら
説明できない不可解なことが今でも起きていることは確かです。
 でも、僕がこの症状を抱えていることはなんとなくですが納得しています。幼稚園や小学校の頃は
精神的な異常が少しあった(軽い自閉症だったかもしれない)ので、なんらかのトラウマや思い出が
引き起こした可能性があります。
 今ではありふれた普通の大学生になっていますが、時々アリス症候群にかかる時は複雑な心境になります。
できれば直したいと感じていますが、「普通」に生きている時では味わえないような「特別」な現象に
立ち会えることに少し魅力を感じます。
 大人になっても、子供の頃に夢見ていた不思議な力なファンタジーな出来事を体験したいと思う僕のような
人間にとっては「不思議の国のアリス」といった夢のある世界に憧れもあります。
 しかし、実際は聴覚的にしんどいのですが・・・周りの音がうるさ過ぎます。もう少し体にも心にも
負担のかからないような、むしろ心地よい気分を与えてくれるような症状だったら良いのになと
思いましたがそれって麻や(ry
 長文すいません。久しぶりに症状が出たので書きたくなっちゃいました><

389 :
俺も一昨日久しぶりにでたと思ったら昨日もまた出たわ。
なんか気づいたら異空間に放りこまれてたって感覚なんだよなぁ
って言っても俺は周りのものがすべて小さく見えてしまうって症状だけだから軽いほうだとは思うんだけど。
この症状が発症すると、吐き気がするから嫌だわ
あと発症する前は頭痛か偏頭痛がするような気がする。

390 :
数日前遠近感が無くなる症状が数年振りにやって来たのでここ来ました。
ライブに行って思いっきりボーカルの世界観に入り込んだら久しぶりにこの感覚に。
遠くの出演者が目の前のミニチュアになる感覚。
数分間と自分ではかなり長い時間続いたので、3D映画との差を意識したり余裕を持って楽しめました。
あと、車運転してて全く速度感じなくなるのは別物にした方が良い?
長い高速のトンネルでよく起こり、その感覚になった。「吸い込まれる」感じ。
休憩出来ればすぐ休むけど、これが一番実生活に危険な影響ある。

391 :
ついでに、昨年アリスの映画見て、ネットで色々調べたら、この症状に出会い驚いた。
自分の中では遠近感の変化はよくある体の症状と捉えられるのでいいとしても、子供の頃に見た夢の「大小・白黒・強弱」の混在するイメージまで合わせて明文化されてて驚いた。
自分の夢には「抑えられない」野太い声と甲高い声が付いてた。
プレステとかWMPに付いてた音がグラフィカルになるもののひとつが、自分が知ってる現物で一番近い比喩かな。

392 :
確かに。自分ではおなじみだったけど
人に相談するほどのことでもないし
誰にも話したことがなく秘め事だったけど
こんなにたくさん報告者がいて笑ったよ
後は、目の横を強めに押してるとやんわりと失明してくる現象(五分位でなおる)、とか、
目を細めると涙が顕微鏡のレンズみたいになって眼球上にいる微生物が見える現象とか、
強めに射精した時には、一分後位に足の裏ががまんできなくなるほどくすぐったくなる現象くらいかな
金縛りとかは不安過ぎて普通に有名になってしまうな

393 :
ここの人たちは、みな霊体ずれてるんだね
ある意味、天才かも
この中で、ヘミシンクした人いる?
ヘミシンクは普通の人がおまいらみたいになるように練習する
CDなんだが...その先にもいろいろあるらしい...

394 :
俺も高熱を出したときはよくそのような幻覚を見る
その幻覚というのは、自分が針のように細く小さい存在になってしまって
その針が巨大な直径100mぐらいの真っ黒い巨大な岩石
を押しのけようと抵抗するというもの。
どちらかというと岩石というよりブラックホールや巨大な恒星と言ったほうがイメージに近いかもしれない
黒い岩石が余りに巨大なので細い針じゃ普通は太刀打ちできないはずなんだけど
なんとかこらえているのが不思議で気持ちが悪い。
そしてその巨大な岩石が細い針を上から
じわじわ押し潰してくる怖い怖い幻覚。思い出すだけでも怖いなぁ。

395 :
人と話してると、目の前の人がどんどん小さく見えてくるのは
子供の頃からあった。あと、口の中にボール?見たいな物が
あってそれがすごく不快な感じとか。上手く伝えられないけど。
>>393 興味はあるけど、怖そうでやってない。
使ってみた人がいたら感想聞いてみたいけど。

396 :
>>395
ヘミシンクを楽しくかたってる人達(肯定派)
ttp://ameblo.jp/femiohji/entrylist.html
ttp://pub.ne.jp/marunohi/

ttp://item.rakuten.co.jp/heart810/672/
ttp://810book.info/?eid=49

397 :
>>1
自分は上下の他に金縛りとかもよく遭います、関係ある?

398 :
今18だけど、子供の時からずっとある
私の場合対象物がズームされるような感覚
人の顔や空間に近付いてるような、変な感覚
夜寝る前にぼーっと天井見てるとなることもある
でもその場合は自分が異常に小さくなったような感覚になって泣きそうになる
子供の頃は風邪ひいたら必ずなってた
まだ軽症だけど、原因が脳の病気みたいに書かれててなんか嫌だ
健康体だと思ってたのになー

399 :
たぶん普通にいろんなひとがなってると思うよ。
気づいてないだけじゃない?
おれは面白くて好きだけどな。
遠くで鳴ってる雷みたいなもんだよ。
怖いという人もいれば、ゾクゾクして好きって人もいる。

400 :
とがりねずみやさぐんま

401 :
自分もあるようなないような・・・。
お父さんに説教されてる時、
周りの物を見ると小さくなって見えるときがある。
お父さんの顔が凄く小さく見えるようにもなる。
でもそういうのって、目を瞑ってしばらくすれば治るよね。
罵声が飛んでくるけど。

402 :
>>401
俺も人の顔をじっと見てると小さく見えたり、ゲシュタルト崩壊して全く知らない人の
顔のように感じることがある。

403 :
こんなスレあったのか。
気のせいかと長年シカトしていたがとある体験聞いてほぼ合致。
ちょっと安心したよホントにあるんだな

404 :
最近毎晩のようにこの症状が出る。
疲れとストレスが溜まっているせいだろうか。

405 :
ストレスが…とは聞いたことあるけどな
要因は様々らしい

406 :
ストレスというよりは自律神経失調系じゃないかなあ。
何となくだけど。

407 :
統合失調系だよ。
言いにくいんだけどさ。。。

408 :
統合失調系は
物理的なものとそうでないものがあるらしい...

409 :

疲れてるとき、集中すると結構なる。
周りが小さくなったり大きくなったり回ったり。
受験の時とかもう嫌で嫌で死にそうだった。


410 :
確かに疲れてる時に集中するとよくなるな
あと目を酷使してるとなりやすいかも
でも昔からずっとこれなるから慣れてしまっていやとは思わなくなったな

411 :
あの遠近感が狂ったような感覚が確かに気持ち悪いよね
同じく疲れて眠たいときに無理に意識を集中させようとするとそうなる

412 :
自分もありますね、アリス
もしアリス状態の時に気功波などを
しようとするとできるかも…
ちなみに自分は寝る前なら自発てきに
アリス状態になれます
あと別の症状かもしれませんが
学校の授業中にシャーペンの
キャップの中の消しゴムをキャップが
ついているのに、見たんですが
これはいったい…

413 :
明晰夢かな

414 :
坂田のチーム負けちゃったな

415 :
消音でゲームしてた時と、風呂場で散髪してる時になった
つまり静かな場所で一定のリズムの音を聞くとアリスに入る

416 :
>>412
それ明晰夢じゃねーの
明晰夢とアリスはぜんぜん違うだろ

417 :
この感覚には 発熱→バファリン服用で わりとよく至る。
小さい頃とくに多かったかな。

418 :
>>417
あるある。
それ以上に時間倍速の走馬灯っぽい幻覚の方が頻度多いけどね

419 :
たにまにさやさぐんま。

420 :
子供の頃からずっとある。お仲間がいっぱいいて嬉しい。
ちなみに病弱な子供だったから、よく入院して点滴打たれて、その間
天井とか壁に、色んな文字とか模様が流れてるのを見たりしてた。
今も、目の前に居る人がすっごく遠くにいる感じがしたりとかよくある。

421 :
布団で目瞑っている時だけ
手が異様に長くなる感覚とか、
部屋がめっちゃでかくなる
(または自分が小さくなる)感覚
とかがあるんだけど、それも含まれる?
目開けてる間はないんだけど

422 :
それそれ。
私は周りが暗い時によく出る。
あと、普段と違う高さの見知らぬ天井の下で寝るとなる気がする。
自分の大きさの方は疑わなくっていいのにね
サイズ感のゲシュタルト崩壊って勝手に呼んでる

423 :
俺も暗い部屋で横になっていると、
両手は巨大なグローブみたいな、両腕は連なったゴムタイヤみたいな、
胴体は丸太のような、両足はごぼうのような感覚になることがよくあります
顔だけそのまま
恐いけど、金縛りと違っていざとなったら起きられるはずだ…大丈夫…
と言い聞かせているうちに眠ってしまう
みんなの体験も読めて良かったなぁ

424 :
よくあることだよね

だよね?

425 :
>>424
このスレでコテハンで統計とると、ある程度わかるかもな
脳底型偏頭痛患者の約11%...
ttp://www.hgc-ncl.com/nouteigata04.html
脳底型片頭痛140例の検討によると[出典:第38回日本頭痛学会総会 2010年]、脳底型片頭痛における不思議の国のアリス症候群の合併は11.4%で(16例:男性6例、女性10例)
脳底型片頭痛
ttp://www.hgc-ncl.com/nouteigata%20.html

426 :
>>387うわオレだわ。
子供の頃は恐怖心あったが成人してからは「キタキタキタ」ってカンジ。減ったが。

427 :
子供のときよくあったなー
足が異様に大きくなったりしたな

428 :
たまに学校の授業とかで先生がいる黒板の距離が
すごく遠く感じることならある

429 :
>>424
ないけど

430 :
子供のころ、寝入りばなあたりに
障子とか天井板が大きくなるような感覚に陥った。

431 :
覚醒の前兆だとしたら、かれこれ20年以上も随分長い潜伏期間だwww

432 :
この現象名前ついてたんだ
子供の頃に熱出すと必ずなってた
目を閉じると天井が接近してきたり景色が横に引き伸ばされたり
空間を含めた部屋全体が小さくなって落ちていく感覚
いずれも目を閉じた状態の脳内イメージでの出来事で
目をあけると治るけど、特に気にしたりしなかった
熱がでるとなるものだと思ってた

433 :
同じ体験してる人が大勢いて安心した。親に言っても理解されなかったから
自分の場合は高熱とか関係無しに頻繁に来てたよ。授業中とか寝てる時夢でとか
授業中は自分だけ座高が物凄く高くなって皆を見下ろしてる感覚
夢は「ピンクと黒の夢」を頻繁に見た。
高周波のピーーという音がひたすら流れるピンクと、
クレヨンの黒で書きなぐったような、轟音の落盤落石のような黒がひたすら交互に繰り返される。
>>1にある極太と極細、タイヤと針の感覚にかなり近い
この夢見るとすごく疲れるんだよな
今でもピンクと黒の組み合わせは怖いです

434 :
いまでも目瞑るとなんか黒が高速で近づいたり遠ざかったり(一昔のpvにあるような感じ)になるんだが関係ない?

435 :
>>433多いと言ってもやはり少数なんだろう>アリスもち
でもやっぱり安堵感が勝るな…気のせいじゃなかったんだ
どうやったら落ち着くんだろうな

436 :
プールくらいのゼリーを耳掻きで一気に掬うような感じがしてうわーっとなることがある
なぜかプールでなぜか耳掻きw

437 :
>>436
解るぜ
砂粒のようにメチャメチャ小さくてメチャメチャ重い鉄球を
分厚い肉のラケットで思いっ切りスマッシュする感覚だろ?

438 :
FAIRY TAIL  Fairies caught on my video / Cottingley Fairies Afterwards 多摩川に妖精を見た 
http://www.youtube.com/watch?v=nfVDjKibmbk

439 :
自分は起きている時の体験は全然なかったような気がする
眠りかけの、頭の中のイメージが夢として見え始める時に多かった
最近はそういう感覚もなくなってきて、ちょっと淋しい

440 :
もうなくなって寂しいとか懐かしいとか言ってるヤツら、今苦しんでるヤツのこと考えろよ…

441 :
でも、どんなに苦しくても無くなったら寂しく思えるのがこの症状の謎。

442 :
自分が異様に小さく縮むように感じるのもこれ?

443 :
みんなテレビ見過ぎだよ
たまには自然みろ

444 :
わー20歳くらいまでにこんな感覚あったー。
感覚が表現しずらいから誰にも言ったことなかったし、
自分だけかと思ってたけど同じ人いるんだねー。
病名あったんだ。
なんか感動して目が冴えた。
ここ何年も体験してないなぁ。なんか怖い気持ちが蘇るなぁ。

445 :
20歳くらいまで脳は成長するっていうからね。
脳の成長が完成して止まるまでは未完成ということだからたまに不具合が出るんだろう。

446 :
そうだと思う
でも30歳や40歳を過ぎても苦しむ人がいる事実があったり
発達障害とも深い関連がある気もする

447 :
これ苦しむって症状か?悩ますくらいだが

448 :
苦しいから悩むんだろ
苦しくなかったら誰も悩まん

449 :
子供の頃から中年の今でも悩まされている
何かのトラウマ的な何かだと思っていた
歯がすげーでかくなって歯に囲まれるような感覚が最近新たに出てきた
恐い

450 :
「歯が浮くような感じ」という表現があるけど文字通りそういう感じがすることがある
変だけど、歯が浮いて回転するような感覚なんだw

451 :
これって夢だけそういう症状が場合もあるのか?
なんかここのとこずっと起きる直前でベッドにいる夢だか現実だかわからない夢を見るんだが、
その時体が増える?んだ。手を動かしてそれが見えてるのに
実際には手は元の位置のまま。
起き上がっても体は元の位置。
ただ寝ぼけてるだけなのかも知れないが。最近起きる度にそんなだから疲れる。
あとずっと昔に、まさに「極太と極細」「ブロック」「針とタイヤ」の夢を見ていた。
全部多分夢だけなんだが。

452 :
それは通称幽体離脱かな
オカルトとかじゃなく
ぐぐると普通に夢の現象としていっぱい引っかかるよ

453 :
オカルト的な現象だと思ってる人いるようだけど、なってみればわかる。オカルトや哲学、そういった類のもんでは全くない。脳の障害の一種

454 :
もの凄い耳鳴りがして金縛りにあって
異次元に吸い込まれそうになるんだけどこれもアリス?

455 :
>>451>>454 はどっちかというと夢現象でしょ。
アリスはもっと覚醒した状態でなると思うけど。

456 :
>>455に同意。
私は熱出て起きてる時や、人に説教されて精神的に気分が落ちてるのに
人の目を見続けなきゃいけない時に突然相手が大きくなって本来の場所から離れてるように見える

457 :
年取ってでなくなったけど、小視メインのアリスで明晰夢も見るタイプです。体外離脱もしたことある。
>>451 >>454
分類は色々あるけど、たぶん脳は物事を色んな角度で捉えていて、通常意識している捉え方、感じ方は
すぐ外れちゃう程度のものなのだろう。
脳は意外と適当だったり神秘的だったりよくわからん臓器。

458 :
>>449の歯が大きくって言うの、2ヶ月くらい前に一時期なった
目覚める少し前くらいから始まって口が歯でゴボゴボになる感覚が怖かった。
小中学高校の頃、寝る前に目を閉じると自分がベッドごと
回転してるような感じがしたり、
電気消して目開けてると部屋中の壁?が近づいたり遠ざかったり
こわいというより不思議な感覚だった
高校卒業する頃にはなくなってたと思うけどこの症状だったのかな…

459 :
ピアノ弾いてるとよくこの症状出るわ・・・
ずーっと鍵盤凝視してるせいかな
ある時は鍵盤がおもちゃのピアノ見たいに見えて、ある時はすげー鍵盤が縦に長くなる。
その後は家中の家具やらなんやらすべてがミニチュアの模型みたいな感じにみえて、姿そっくりな別の世界に迷い込んだ気になって気持ち悪い
けどちょっと楽しい

460 :
>>459
完全に同じ症状だww
俺もピアノ凝視してるとよくなる。
別に困ることは無いけど一旦なったら自分の意思で解除できないからちょっと厄介

461 :
ゲシュタルト崩壊のサイズ感バージョンじゃないの。

462 :
パソコンでずーっとパズルゲームしてたらまたアリス化した・・・
と部屋見渡してて思った
俺のアリス症候群はまさにこんな感じだ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYyobyAww.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY4-_xAww.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY5O_xAww.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYuJTrAww.jpg
飾ってあるジグソーパズルも、部屋のタンスも、空気清浄機も、全部手でひょいっと持ち上げてしまえるようなミニチュア模型にみえてしまう。
壁にかけてある時計もまるで腕時計サイズに見えてその下のドアも這いつくばらないとでれないような。
この感覚、まじで経験者にしかわからないんだろうな・・・

463 :
面白いなそれ

464 :
おれの場合はもっと全宇宙が点になったのかのような
超大スペクタクルだけどなあ。
自分がいる部屋とか、建物全体、町のリアルサイズの境界線、
地球、とかって視覚の中にイメージできるよね。
いやなんとなくの話だけど。
それが全部全宇宙が掌に乗る感覚。
「今までのはこの中で起こっていた現象でした」って言われて(悟って)
人生終わり、ってなるならすげー納得できるレベル。
やっぱり覚醒の前兆だな

465 :
俺は>>462と同じような感じだし、人によって違うのもわかります。
小さい頃は触感にも強くきていたし、歯の人たちが俺の想像よりすごいもの味わってる事も理解しているつもりです。
確かにアリスだと仏教的な虚無に触れている気はするし、ブッダや竜樹はうまいこと言うな!とも思っています。
でも、このスレに覚者が一人もいないという事実は重いのではないでしょうか。

466 :
そういや超能力板だっけここ
忘れてた

467 :
イライラするわこれ
遠近感が崩壊してるから手を伸ばしても物が取れなかったり
物が一回り小さく見えるのも嫌だ

468 :
これってただ乱視なだけじゃないか

469 :
変わった乱視だな

470 :
あー久しぶりにきた
聞こえる音がでかい
自分の動きも早く感じるし
あ〜やだやだ

471 :
寝てたら久しぶりにきたぜ。目閉じてると両手が何十倍もデカくなってる感覚。パニックになりそうで嫌な感覚。

472 :
これは経験者多いと思う
自分は遠近間隔がなくなったりする
遠くにあるのに凄く近くで見えたり

473 :
風邪をひいた時なったな

474 :
あー久々にきたわ
心臓、呼吸の音がでかい
ああああ時間が早送り状態
きもちわりー
早く終われ

475 :
子供の頃よくなってたなぁ
TV見てたらTVが物凄く遠くちっちゃくなったり
夢とかで多いんだけど物凄く遅いのに物凄く速いとか
めっちゃ小さいのに大きいとかw

476 :
大人ですが やっとこのスレの存在をしって なんか安心しました、
わたしは 子供のころからありましたが 大人になっても 非常に疲れたときの睡眠時や
子供のころと同じように寝込んだときなどにでます。
見えているわけではないのですが 感覚的に極小のなかに極大があるような。。。
さらに なにか宇宙規模のおおきなブロックのような歯車のようなものが自分の手で
並びを変えてしまい どうする事も出来ない なにか重大なことがおこっているような
取り返しのつかない絶望感に襲われます、 
大人になってからは 自分で感情をおさえられるようになり そわそわしますが
家族がみても気づかないほどになりましたが 子供のころは 親に説明しようとしても
説明できない歯がゆさと恐怖心で 2〜3回家から通っていた小学校まで全速力でダッシュ
したこともありましたww

477 :
またおまえかアリスこのやろうw
心臓の音でけえー!!w
早く治まってくれよお

478 :
質問なんですが
壁とか天井をずっと見てるとなんか呼吸してるみたいに膨らんだり萎んだりしてるのは違いますか?
後、寝てる時 足とか手が何倍にも膨らんで重くなる感覚がありますがこれもそうですか?
質問ばかりすいません


479 :
>寝てる時 足とか手が何倍にも膨らんで重くなる感覚がありますがこれもそうですか?
こっちが当てはまりそう。

480 :
アリスかわいいよアリス

481 :
形はかわんなくない?

482 :
>>474
時間早送り状態、474と同じ症状か分からないけど俺も稀になる
視覚に変化は無いけど周りの音だけスピードと音量が上がって聞こえる
これもアリス症候群なのかな?個人的にこれが起こると面白いから好きなんだけど

483 :
面白いと感じるのかwまーそれぞれか
自分はここきて似たような夢見てる人多くてびっくりだよ
安心が勝ったけどそんときゃ
目の異常でないかと友人に言われたがそうでないんだよお前眼鏡かけってからって一様ではないんだよ
これって治るの?

484 :
かわいい質問すな//
年をとれば回数は減るんじゃない
小さい頃これが起こった時には
俺には女の子の伴侶が付いてて(架空)
その子がこの現象に怯えて
「怖いよぉ…。ガクガク…」ってなってるのを想像し
「大丈夫、俺が付いてる」とかいいながら
肩を抱いてやったりして(架空)
そういうのを勝手にやって乗り越えてた。
その子は俺が成長するに連れてだんだんと登場回数が減っていき
無論大人になってからはもう登場しない
このスレを見て初めて君の名前を知ったよ
アリス、君も大人になったんだね<イマココ!

485 :
イマココか…
回数は減ってはいるなあ確かに
寝てるときにくるけど…あの変な感覚と一緒に

486 :


487 :
こんな感じかな
http://mp.i-revo.jp/user.php/atjjngvp/attach/76

488 :
超能力開発ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se491611.html

489 :
何人に一人くらいの割合で起こるの?

490 :
最近プレステのコントローラー持ちながら、
ゲームの事、どうしようかな〜などとかんがえてたらこれが起こる事に気づいた。
他のコントローラーは分からない。

491 :
>>489
知らない。何か統計でもあるんかな…
専門なら詳しく調べたりはあるんだろうけどねえ

492 :
命に別状がないどころか生活の支障にもならんから
統計なんて取られないか

493 :
今なってる きもちわるい
ストレスたまってるときになるのかな

494 :
横になって目をつぶると体が左右に振り子みたいになる。
病気なのか?リラックスしてる時によくなるけど。
私は2005〜2007年がピークだった。最近は全然無い。
夢見たり映画見て感動するのと似た気持ちになる。

495 :
ベットが舟となってずっと一方向に流れて行ってるみたいなのは子供の頃によくあった
映画みて感動ってよくわからない
そんな知覚あるの?

496 :
アリサーの集うスレはここかい

497 :

やっと同士さま見つけてかんるいの俺。
生まれてから14年間、ずっとだよwww
でも、目を閉じてるときだけ……


498 :
ずっとはすごい

499 :
この前久しぶりになったと思ったら震度5弱の地震が来てびびった。
何かを体が察知したのかな?


500 :
アリスの他に突然音が聞こえる?感じる?説明しずらい(音は手を振った感じ)
その後耳に圧力っぽいのがかかりトクントクン鳴ってる
これもアリスの一つの症状なの?

501 :
俺は列車がトンネルに入ったときみたいにぴーんて鳴って音が小さくなる感じだけど

502 :
ものごころついた時からずっとだが、絵を書くと大抵がどアップの絵になり、周りの人に不思議がられた。実際人も物もずっと見てると、鼻の頭が付きそうなくらいに接近して見える。病気だったのかよこれ。

503 :
本当にものごころついた頃からそうなら
「どアップの絵になる」ではなくて
「私以外はなぜか小さい絵を描く」という表現になりそうだし
「接近して見える」とも思わずに
異常に気づかないような気もするが。

504 :
上むけば天井がだんだん落ちてくる感覚、まばたきするたびに天井は別に変わっていないとわかる
横を向けば、今度は棚が異常にでかくなったり奥にいったりしたなぁ

505 :
子供の頃、「極太と極細が交互にやってくる感覚」っていうのに当てはまる夢を何度も見てた。
凄く怖いっていう印象を強烈に憶えてるんだけど、小学校高学年過ぎるあたりにはそんな夢見なくなっちゃった。
なんか漠然とした蠢く感覚が、迫力満点で感覚的に圧迫してきて「極太がやってくる感覚」っていう感じで、
それがいつのまにか止むと、今度はサーっと細い感覚に変わってホッとする。
>>503さんみたいなドアップと、引きの感覚を、抽象的な夢で何度も体験させられた。正直ただただ怖かった。
このスレを発見して、あの夢にも意味があったのかも知れないと思って、大げさだけど救われた思いがする。

506 :
かなり小さいころに似たような夢を見てる人(今もたまに)
こう見たら居るのよね。>>505も安心してるのみると気持ちがわかるよ
治す方法なんてないし、気のせいで済むからなあ…

507 :
かわいい名前なのにやっかいな病気なんだね

508 :
就活の面接時に相手をずっと見てるとなる。
顔が小さくなるんだわ。だから後半はいつも集中できん。
テレビを見る時も画面が小さくなる。これは最近ないけど。地デジにしたからかなw

509 :
このスレを見てはじめて分かったんだが、
ある程度緊張した時に出るんだな。
怒られた時とか面接とか。
自分はちょう緩んでる時だったが

510 :
病気ってんならそうなんだろうねえ
>>509
緊張時、あるいはそれに関係なくだな
幼少時に特徴的な夢をみている人は後者も含まれてるみたいよ
何で似通ったものを見てるのかが、一番不思議だ。見た人と会って話してみたい自分も見たんだ

511 :
そういや漢字とか見ている時に
ふとなんでこんな書き方なんだ・・・・・ってしばらく変な感じになる時がある。
感覚的には物が小さく見える時と同じ感じする。
こういうのもそうなのかな。

512 :
見慣れた文字が謎に思えるのはゲシュタルト崩壊の一種で、
右脳(文字の形)と左脳(言語と観念)の処理が揃わなかった感じ
アリス症候群は身体感覚や空間認識の錯覚がほとんどで、
どっちかというと右脳がいかれた感じ

513 :
>>512
ひとつ勉強になった。ありがと

514 :
>>512
おう…ゲシュタルも身に覚えあるぞ
伊集院さんもアリスだったか

515 :
ゲシュタルト崩壊は人類全員経験あるでしょ

516 :
まあそうかもな
個人的にアリス持ちのセミナーやってくれないかな何かの番組で
参加してみたいし専門家の先生が居たら話も聞いてみたい

517 :
小さい時から緊張状態になると、自分の時間の流れが周りより速くなる。
歩く速度や筆記速度が速くなったりするんだけど、
頭ん中が軽くパニックになってるのかな?
誤字脱字が増えて結局作業効率は上がらない…
そういう時は時報とか、一定のリズムを聞いてると治る。
でも何故か時間の感覚が戻ってくると一緒に下顎が重くなるんだよね。
ほんと、口を閉じてらんない位さ。
後は、寝てると天井が迫ってきて目の前で回転しだしたり、
布団ごと下に引きずりこまれる感覚がすることもあるんだけど
これもアリスなのかな?
20過ぎたけどなかなか回数減らないなあ。

518 :
http://www29.atpages.jp/~yyfgx505/

519 :
>>517
頭全体がおかしくなるのではなくて
速さ感覚や平衡感覚とかがちょっと変な値を出してるだけだと思うよ

520 :
子どもの頃は、高熱でうなされるたびになったよ

521 :
うち20なんだけど中学卒業ぐらいから
自分の体がだんだん小さくなって宙にういてゆっくりまわる感覚とか
空間が歪んだり、近いものが遠くに感じたりする
今も昔も大きな病気したことないんだけど…

522 :
体験するだけじゃなくて、体験をもとに自分で時空科学やってみると楽しいぞ

523 :
時空科学…とは

524 :
ただ「科学」といっても無関係な態度で考えるんじゃなくて、空間や質量をちゃんとイメージして考える。
アインシュタインがやったようなやつ
楽しくて脳みそが熱くなる

525 :
>>524
普通はそっちじゃないの

526 :
普通はそっちであるべきだけど、素粒子の構造の話とかになってくると、アリス症や明晰夢とはかけ離れるから

527 :
遠くの時計を見ていたりすると、距離感が掴めず大きくなったり
小さくなったりするし
人の顔なども極端に大きくなったり小さくなったりして見えます
これって、早いうちに病院にいった方がいいのですか?

528 :
患者によって態度の大きさや心的距離感を変えない、ちゃんとした病院へ行こう

529 :


・花王不買 → 花王より良い製品が見つかって幸せ・心も体も健康に
・他の会社 → 広告費かけないで売上げ増加
・花王ファン →いつもより花王が安く買えて幸せ
・花王社長 → 「不買の影響は全く無い!」
・2ちゃんねら → 今日も勝利で飯がうまい
・ネトウヨ連呼リアン → ネトウヨ連呼バイトが増えて幸せ
・地球 → 花王製品使う人が減って地球にもやさしい
     *      *
  *     +   
     n ∧_∧ n   みんなが幸せになる花王不買
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y   *



530 :
自分の場合コレが酷くてよく吐いたりしてた
人の顔見ると顔だけがコッチに真っ直ぐ伸びて大きくなるような感覚に襲われるし
目を瞑れば坂の上にボールが置かれててそれが転がってくると凄まじいデカさになったりもういろいろ
近頃は良くなってきたけど、今考えたら寝ゲロとか窒息の恐れもあるしメッチャ怖い症状だったなとガクブル

531 :
マジゲロするほどの症状とはキツイな

532 :
小さい時から年に2、3回はなる今31歳
症状は物を重く感じる手の指、耳、腕などがバーベルのように重くなる
音が大きく聞こえる例として学生の頃テスト中に来たときは
クラスメイトがめくるテスト用紙の音が爆音に聞こえるから集中出来なかった

533 :
幼い時は怖くて泣いていたけど今はあぁまた来たかって感じ
元に戻るようにするこつは機械を通した音を聞くと治る気がする
肉声の声だと爆音になるがテレビの音だと普通に聞こえる気がする
10代以下のころまでだった症状は視覚的なものもあった
一つはものが遠くに見える隣の部屋にいた親父が20mくらい離れてみえたり
ふすまの取っ手の丸い部分が50cm→1円玉サイズと、拡大縮小してみえたり

534 :
スレを上から読んできましたが聴覚と時間感覚の異常もアリスに含めていいのですよね?
一般的にいうアリス症候群(そもそもマイナーな症状のようですが)は視覚異常のみを指してると思ったので
私は視覚的な異常は一切なくて、聞こえる音の大きさと速さが物凄くオーバーなる感覚が子どもの頃が繰り返し起こっています
昨夜も急にそれが始まって、調べてみたら同じ症状の人がネット上で色々質問してるのをみつけました
不思議の国アリス症候群という言葉をそこで見て初めて知りましたが、wikiなどの説明は視覚異常のみ…
違うのかなと少しがっかりしました、明確な病名というか現象に名前がついてると少しは安心できるのに
でもアリスの話題が出ると必ず「音」の話題を出してる人がいて、自分も同じだという人もいて
「音」はアリスとは違うと言ってる人もいましたが、やっぱり同じに感じます
少なくとも起きていることが「視覚」から「聴覚」に変わっただけで根本は同じもののような…
同じ体験をした人がたくさんいて、現象にきちんと名前がついているなら、これほど安心することはないです
本当になった人にしかわからない感覚なので、他のサイトで質問してる人が、なったこともない人から
「精神的なストレス」とか「霊的なもの」とか言われて納得してしまってるのがとても嫌
長くなってごめんなさい
聴覚異常もアリスですよね・・?安心したい


535 :
ヘルペスが感染した時の初期症状って聞いた事あるんだけどどうなんだろうな?
確かにその症状の後からヘルペス出したんだけど

536 :
アリス症候群のテーマは無限の恐怖

537 :
>>534
病院の先生に聞いて結果をここに書け
このスレで一番デマとか素人考えじゃなく
正確で安心のできる情報をつかめる
チャンスをもってるのは今のお前だろ

538 :
どこの病院に行けばいいのか
何科にいけばいいのか
アリスについて何も知らない医者だって沢山いるのに
パニック障害か何かと勘違いされて精神科送りにされるよ

539 :

気になるか?
まあ、お前ごときどうせ株なんか知らんだろうし、どうにも出来んし説明してやろう。
崩壊してんのは、株取引のほうだ。
すでに年金すら韓銀砲で溶けてる。今なお溶かし続けてる。
後、多分だが金持ってる外国人や富裕層はとっくに韓国から亡命(まあ似たようなもん)してる
どこまで持ちこたえるか知らんが、ウォンは貧弱だから安くなりすぎても、高くなりすぎても死亡
すると紙クズと化したウォンを、ハゲタカファンドに捨て値でおもちゃにされてゲームオーバーだ

そしたらまず銀行が閉鎖されて、預金が降ろせなくなるだろうな。
そこからがパニックの引き金になるだろ、あとは想像に任せる。まあしたくもないくらい地獄だろうが
韓国がIMF入り以外で、自力で浮き上がろうとしたら、これら問題をどうにかする必要があるのだが
首脳陣がそこまで脳ミソ使ってるのかまでは、知らん。

あとそうなったらおそらく円持ってる在日強制召還。これはお前らの問題だな、日本人?復興にいそがしいからまた今度な
これくらいだな、まあ後は勝手に調べてくれ。



540 :
>>517,534
子供のころに頻繁にあって、20年くらい収まっていたのに
先月あたりからまた起きるようになりました。
ネットで検索したら同じような症状を経験している人を見つけました。
音が早く聞こえてくる
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6400428.html
「音が速く聞こえる」この様な症状について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3661643.html
こんな感じではないですか?
周囲の声や生活音が早く流れて気分がザワつく。
少しの恐怖と強い焦燥。
昨日はかなりひどかったので、かかりつけの脳神経外科に電話したら
「初めて聞く症状だからわからない、心療内科に行ってみて」と言われ
ネットで探した心療内科に電話したら
「初めて聞く症状だからこちらもわからない、脳外科か神経内科へ」と言われました。

541 :
体験した人にしかわからないからね
探せば似たような症状に悩んでる人はいっぱいいるけど
その感覚がわかる医者はきっと凄く少ないんだろうね
見当違いなこと言われるから相談する気も失せるよ

542 :
小学生の頃から
何かをじっと見ていたりすると気づいたときにはこの状態になってる
壁かけ時計が遠くにある超巨大時計のような、はたまた指でつまめるミニチュア時計のような変な感覚
トーチャンに言ったら脳みそ異常って言われたがカーチャンは経験あるっぽい。遺伝?

543 :
映像を限界まで早送りしたような感覚。「うわああああ早くしろ早くしなきゃ死ぬ!!」と物凄く急かされてるような感覚で心臓も手足も超高速で動いてる感覚
でも実際の自分はすごくゆっくり行動してる。この身体と内面の時間が矛盾した気持ち悪い感覚が成人した今でも時々来る。朝方(寝起き)が多かった気がする。
だから幼少期はよく寝ゲロ、寝起きゲロしてた
アリスのほとんどが大小遠近のような視覚体験だから自分のような時間系?は少ないんかな

544 :
>>543
全く同じ症状だ

545 :
両方ある。
時間系は風邪で高熱出たとき。
HIFANA の PV みたいなのが超高速で延々再生される
空間大小系はどちらかと言うと落ち着いてリラックスしたときにくる
どっちも慣れると気持ち悪くはない

546 :
昨日のホンマでっかTVに出てた森三中の黒澤と池田先生もアリスだよな
黒澤は空間が歪んでる感覚(その歪みを自分が必死に矯正している感覚)で池田先生が自分の膨張と「音速を越えた感覚」って言ってた
黒澤が「頭がおかしいと思われるから言えない」って言ってるように自己申告する人が居ないから10人に1人かも1万人に1人かもわからんな

547 :
>>540
>周囲の声や生活音が早く流れて気分がザワつく。
少しの恐怖と強い焦燥。
小学生の時に2回だけ経験した症状がまさにこれだ
初めてこれが起こったとき怖くてパニックになって泣きまくって記憶がある
2回目は熱出したときだった
それ以来一度もないけど、何が原因だったんだろう

548 :
普通にみんななるもんだと思ってたよ
説明がめんどいのと、
むしろちょっと気持ちいいのが
功を奏して誰にも言わなかったけど

549 :
>周囲の声や生活音が早く流れて気分がザワつく。
>少しの恐怖と強い焦燥。
熱が出た時か疲れている時、寝る前部屋でぼんやりしてる時などよく起こる
結局のところ自律神経に傷か炎症の痕があって感覚器官がマヒすることだと思うんだ
あれだセガサターンの拡張RAMの認識ミスみたいなもんだ

550 :
アリスっぽいの持ちはホント、カルトや偽ヨガに気をつけて欲しい。

551 :
>>550
そういう勧誘きたりすんの?

552 :
これって大人になると治るよな。
自分も小さい頃、酷かった。特に熱出ると。
天井が目の前にある恐怖ったらない。親に言っても伝わらないし。
大人になってからもインフルエンザになったとき、またこれ来て
「お。久しぶりのやつだ」って思ったな
ちなみに自分は口にヘルペスできる。熱でると。

553 :
この感覚って説明するの難しくない?
自分は夢ではなく寝る前になるんだけど、自分の芯というか
空間が太く膨張していくような感じ・・・
いや、周りの空間の筒が太く膨張していく感じだから自分の芯が小さく
圧迫される感じかな・・・?いずれにしてもとても不快で不安感が伴う
寝入りバナの幻覚とは明らかに違う。
これもアリス症候群ですか?
大人になっても治らないけど・・

554 :
体調が悪いときや熱が出ているときになるな
大きいんだけど小さくて、膨張してるんだけど収縮してる感覚
あと口の中に堅くて薄い鉄板みたいなのが入っているような感覚もある

555 :
>>553
> いや、周りの空間の筒が太く膨張していく感じだから自分の芯が小さく
> 圧迫される感じかな・・・?
なんか分かる気がする
自分はその感覚に加えて、
それでも自分も膨張していて周囲の空間が小さくなっている感覚も伴う

556 :
>>555
うおー同じ感覚の人がいたぁ
口の中の感覚まで一緒だ
口の中は芯の出口だから違和感があるんだと思ってた

557 :
よくあるよね
俺だけじゃなかったんだ

558 :
俺は子供の頃、枕に耳をあてて寝てると「ザッザッ」という兵隊の足音みたいなのがしょっちゅう聞こえた

559 :
未だに、ふた月に一回くらいなるなあ
周りのものがめっちゃ小さく感じる
小さく見えるんだけど、どんなに小さくても文字とかは読めるし、遠くに行ってるわけではないんだなあ。
それと、説明しがたい不安感もある。何か取り返しのつかなくなったような、焦りに似た何か。
いつもの事で、何したわけじゃないってのは理解してるけど、不安感は消えないっていう奇妙な心境。
どうせ寝る前にしか起きないし、そのせいで何か不便な事があるわけでもないから
アリスになったときは楽しんでるよ。

560 :
このスレが1000になる前に
身体・健康板辺りにスレ建てるか?

561 :
皆さんが言われてる要うな様々な現象は単なる意識がエーテル体に繋がっただけの事です、ちなみにアストラル体まで繋がると幽体離脱する事が有ります。

562 :
>>559
不安感分かるね。
自分が死ぬ不安というよりは世界の秩序の方が崩壊して
宇宙が無になっちゃうんじゃないかって言う不安かな。
芝生で逆立ちして空に落ちそうな不安と一緒で楽しいけどさ

563 :
>>1
>>1
今の俺
全身が、微力だが
磁力でおおわれてる感じ
これは、クンダリーニ上昇の前兆?

564 :
2ch知らなかったら一生自分だけの異常だと思ってたんだろうな。

565 :
俺は他人には起こらないと思ってなかったわけじゃないが
まずこれについて他人と話し合おうなんて発想が生まれないわ
と言うかどうやってこのスレを見つけたのかも忘れてしまって謎になってるが

566 :
っていうかここ何の板?
携帯の専用ブラウザで見てるから
どこに書き込んでるのか全然わからんw

567 :
>>566
超能力板
もし次スレの需要があるなら自分も身体・健康板へ移動したいw

568 :
>>567
超能力板wwww
っていうかそんな板あるのかwww
健康関係だと思ってたw立てる板間違ってるだろw
それでこんなスレタイだったのか

569 :
>>558
おお自分も寝る前にそれやって初めてなってたよ
気持ち悪くて寝付けなかったんだ
兵隊さんはいなかったが大きい建物とタイヤの伸縮に襲われたんだ

570 :
成長過程のおける脳の誤作動みたいなもん
大人になってもなるやつは
脳がちゃんと成長してない
要は欠陥品
ラインで流れてきたら廃棄されるレベルwww
自分もそうだけど(´・ω・`)

571 :
欠陥品・・・うぅ・・・

572 :
>>570
要はそうなんかなって思ってた
深刻だねえ

573 :
これ、日常生活に支障あるひといるんだね。
アリスっぽいんですけど、って言うと話が早いよね。
どういう処方されるんだろ。

574 :
>>573
とりあいず青いドレスわたされるんじゃね?

575 :
いつも大体寝る前になってたんだけど、
この前友達とご飯食べに行ってるときになった。
向かい合って座り、話をしていたら
友達との距離がどんどん遠くなっていく感じがした。
頭おかしいと思われるから黙ってたけどww

576 :
俺はつい最近発症した
家でのんびりしてる時にゴミ箱がいきなりでかくなって
自分の部屋の色を吸い取っていった
気づいたら朝になってたけど
なんかわかんないけど死ぬ程怖かった

577 :
夢じゃないのか

578 :
今となってはもうわからない
ただ夢にしても現実にしても普通じゃなかった事はたしか

579 :
またなるよきっと
自分もガキのころからずっと不定期であるし
ここのスレ見なかったらずっとわからなかったなあ

580 :
脳の障害なのかなあ…将来基地外になったりしないのか不安。

581 :
あたしは高校一年生なんですが、たまにアリスらしき感覚に陥ります、感覚なので上手く言えませんが天井とか壁が歪んできて、急に自分が巨大化したりして、よくわからない太い線が急に細くなったり、たまにだけど堕ちてる感じもします、これはアリスでしょうか?

582 :
聴覚もいじょうになる
スローモーションの間延びした音、反響、細かい音まできこえたり

583 :
時の進み具合が早く感じたり遅くなったりする。

584 :
風邪ひいて苦しんでるときとかに起こる
自分は精神的に疲れているときに起こるのかも
さらに人の顔を凝視し続けると小さく(距離が遠く)なっていく
その状態でものを握ると手の感覚も狂う
たとえばシャーペンだとすると見ると極小だが、
触るととてつもなく大きく感じて重い
でも腕や太ももといった自分の体は小さくて握っても針金のように細く感じる
何も触ってなくても体全体の感覚が極大極小を繰り返し始める

585 :
俺はアリス症候群じゃないのでよくわからんが、子供のころ、全身麻酔の
手術をしたときに気持ち悪い変な夢を見た。
自分がどんどん小さくなってテレビの中にすいこまれていく夢。
まわりはピンクと黒の縞模様がうねっていて、四次元を浮遊しているような
感覚。全身麻酔は麻薬の一種だろうから、そんな感覚と近いんじゃないかね?

586 :
昔子供の頃は視界がねじ曲がる独特な感覚をよく体験したけど今はほぼなくなったな
よほど体調の良く無い時、風邪で熱が出だしたとか熟睡出来ず途中覚醒したりとか
になって見えるかどうかという程度
見えた時は大体身体の具合がよろしくないと判断できるのでバロメータとして便利


587 :
今テレビでやってたあげ
遅いか

588 :
>>587
詳しく
原因についてもやってた?

589 :
症候群でなくて申し訳ないんですが
ルイスキャロルか小説の中で
「火星には月が二つあって、一個はもう一個の二倍のスピードで
火星の周りを回ってる」
とか、
「アリス、鏡の国のミルクでミルクを飲んだのかい?
それはさも美味しくなかったんだろねぇ」
という一節が出てくるらしいけど、
火星の月「フォボス・ディモス」が発見されたのはルイスキャロルの死後
100年後で、しかもその軌道はルイスが言った通りで、
ミルクの分子は水と違って非対象形な為、自分らが飲んでもマズイって、
科学者がコメントしてた。
もちろん分子論はルイスキャロルの死後の話だ。
ルイスキャロルってナニ物??????

590 :
ところで、オレの「不思議の国のアリス症候群」なんだが…
昔はオンナを脱がしていくだけで体の一部がなが〜くなったのに
今じゃオンナが裸でいても体に変化は起きないんだ。
不思議の国のアリス症候群を克服したって事でいいよね?

591 :
>>589
あれだけいろいろ変なことをたくさん書いていたら
当たってるのがそれだけって少ないだろう。
バイブルコードと同じ原理さ。
それにしても鏡の国のミルクはまずいって
そのギャグセンスはさすがだ

592 :
>>590
残念だけど別の病気だ

593 :
今日不思議の国のアリス症候群の人がテレビに出てたけど、辛そうだったな。
まともな日常生活は送れないだろうな。

594 :
普通、年取ると治る。パニック症も然り。脳が自己調整するようになるから。
あのお婆さんは治りたくないように思えた。

595 :
>>588
途中からしかみてないんだ
ルイスはアリス症候群で辛かったとか
アリス症候群のおばさまが苦痛の日々を送っているだとか
不思議の国のアリスのモデルになった少女の写真とか出てた
中途半端な解説な上に携帯からで申し訳ねぇ。

596 :
寝る前にいきなり久しぶりになってしんどかった もう治ったかなと思ってたのに

597 :
ケツに丸太刺さってる画像見てたらアリス発作来そうになった。

598 :
>>596心身の疲れでぶり返したんじゃないかな。若しくは冷えとか。
血圧にも関係あるかも知れないね。だけど少しずつ耐性は付いてると思う。
>>597wwそんなもんどうやって見つけたんだよwいや、貼らなくていいから

599 :
貼ってくれよ
共通の何かを感じるかもしれないし

600 :
ここに出ている体験談を総括すると、
・恐怖感、圧迫感を伴わない空間認識における異常
・恐怖感、圧迫感を伴う空間認識、精神上の異常
の二つにアリス症候群は大別できると思うのですがどうでしょう?これらを一括してアリス症候群と呼ぶのはおかしくありませんか?

601 :
そうかな…
空間認識(視覚と睡眠中の夢)しか覚えはないんだけど
どっちだかわかんねえなそういや

602 :
俺も一回不思議の国のアリス症候群
かかったことある
とりあえず幼稚園ぐらいの頃かかってその頃はそう見えてるのが当然と思ってたけど
小学校上がる頃ぐらいに常人と同じ見え方になって一瞬とまどった経験がある

603 :
ガキの頃から寝る前に手のひらやら物のサイズが
やたら小さく感じることがあった
朝起きると治ってる
月一くらいで起こる、てか現在進行中
これもアリス症候群?

604 :
これがアリス症候群かはわからないから判断してもらいにきました

始めて起こったのは小3ぐらい。
宇宙のことについて考えてて眠れなくなって、始めて夜更かしというものをした。というのもずっと布団に入って考えてるだけだけど。
ずっと部屋の障子を見て考えてたんだけど、なんだかんだでうさぎと亀のことについて考えてた。そのときなぜか解らんが、http://beebee2see.appspot.com/i/azuYu8zfBQw.jpg
この絵の様な図形が頭に浮かび大きくなったと思えば極端に小さくなるというのを繰り返し始めた。極端に小さくなるというのは、この絵の左下の点くらい。最初、「なにこの感覚」と思って始めての感覚に少し動揺してたがすぐにその感覚にハマってしまった。

でも意識しないとその感覚は訪れなくなった。というより、その感覚を起こすのがあまりできなかった。図形を思い浮かべて自分の意思で大きく極端に小さくを繰り返して頑張ってた。
でもこの感覚が説明できなくて誰にも話したことが無かった。今日アリス症候群というのを知って、もしかしたら。と思った。

始めて見た日依頼全くその症状は無かったのだけど、あの感覚が忘れられなくて図形を思い浮かべたりして、本当にごくまれに成功する。

あまりみんなより重症ではないが、これはアリス症候群にみられる傾向ですか?


605 :
一番ぴんと来る感覚の表現は
「すごく大きい立体的なものとすごく小さい立体的なものが同時に迫ってきたり遠ざかったり」って感じです


606 :
何回もすまん
「すごく小さいけれどすごく重い」っていう表現の方がわかりやすいかな

607 :
実際には無い物体が見えるのよりも、それの感覚が伝わってくるのがアリス
実際に有る物を見た時に、おかしな感覚が伝わってきたりもするのもアリス

608 :
キャラメルって何ですか?
ねぇキャラメルって何?
何?
何?

609 :
インフルエンザにかかって現在進行でアリス症候群何だが、安心して寝れない…怖えよ…

610 :
アリスシンドロームの症状に音に関係するものってある?
周囲の時間?速度はそのまま。自分だけが極端に遅い。ゲームのスロウをかけられたようだ。その間、周りの音が大きくなる。
そのまま少しじっとしてると目や耳が慣れるのか、今度は周囲の時間経過が異常に速い。
これはアリス?それとも違う疾患?

611 :
なんだアリス症候群て。
小児性愛症候群のことか?

612 :
正常だから不安になる必要なし

613 :
>>610
TVとかネットで無駄な時間を潰すの止めろ

614 :
結構なる人おおいんですね、思ってたよか
昨日うなされてた
今日もまだ頭の変な重さ残ってるからなりそー

615 :
>>612
>>613
意見ありがと。
てんかん餅だから持病関連か記したものか判断がつかなかったんだ。

616 :
こんなスレがあるなんて!ずっと変な感覚をうまく伝えられなかったけどもしかしてコレなのかな?
眠くなってきた頃に小さなフカフカの真っ白なボールをちょっとずつ大きくして、すっごく大きくなって自分が飲み込まれて行こうとしたら画鋲みたいな細いものでなんか変な感覚に。
場面が変わって、
遠くに父がいてこっちに歩いてくる。
遠くだから小さな姿なんだけど寄ってくるにつれてあれ?頭大きくない?と異変に気づく。近くにいる頃には頭でかすぎる下は小人の様なお父さんが。

617 :
かもしれないな
自分も昨晩なったわ気持ち悪いったらない

618 :
実際の脳の中では何が起こってるの?

619 :
誤認識が正解なんだっけか
やっと風邪八割治ってきた>>617だけど大人になってからはこゆときなるわ

620 :
小さい頃、自分の中にある魂のような存在が
客観的に自分の身体を観察しているような感覚があった
夜にその感覚になった時にアリス症候群になることが多い
次スレは健康・身体板に建てようぜ
結構周りに同じ症状の人多いことが最近分かった

621 :
昔ブラウン管でゲームやってたころにたまに周りが小さく見えたりしたりしてたんだけどこれはアリス症候群とは違う?
液晶にしてからはさっぱりなんだよなあ

622 :
うお〜!今まで誰にも説明出来なかった事がこんな名称のある症状だったとは!
救われた気分
俺の場合は何もかもが小さく+遠く+速く感じる
考え事する時に頭の中で流れる自分の声も早口に聞こえる
しかもデジャヴも一緒に起こる時もある
この現象が起こってる時はだいたい1人で寝転がってる時で
治まるまでどこにも行きたくない感じ

623 :
>>620
周り、いるのか
誰にもいえなかったせいかもだけどいるのかも

624 :
>>622
分かるわ
あとテレビや人の会話も
「音声としては耳に入ってくるけど単語としての意味が分からない」
みたいな状態にならないか?

625 :
>>624
あるあう
なんで早口なってんの?って思ったり
赤ちゃんが意味わからないけど話されてる感じ
きょとんってなる

626 :
俺は大きく見えるようになる。そのとき携帯で動画見ると面白い

627 :
>>625
赤ん坊の頃の記憶

628 :
>>627
赤ん坊の頃イギリス人の女の人と一緒に風呂入ったらしいけど思い出したこと無い

629 :
みんな怖いって思ったことない?
小さい頃、アリス状態になったとき絶対圧迫された感じになって
それが怖くていっつも泣いてた。

630 :
今は「あ、あれ来た」って感じだけど
小さい頃は意味わからない感覚だから怖かった
でもしばらくすると治まるってわかってたから耐えてた

631 :
怖い…というより気持ち悪い

632 :
昔から疲れたときや熱が出たときは症状が出ていたからなぁ
怖さや気持ち悪さもなく体調が悪いバロメーターみたいな感じだった

633 :
デヴィッド・リンチの世界?

634 :
デカルトの世界だな。
俺が消えると当然世界も消えるなっていう感じ

635 :
私もある。アリス症候群っていうのかー。小さいとき頻繁になってたけど、最近になってまた寝るときにその感覚が出てきた!
「あれ?この感覚、小さいときと同じ…!!」って思い出してまた恐怖感に襲われた。
私の場合は、暗闇の中、上からサイコロの形をした四角い物体が一つ降ってくるの。
物凄く小さいんだけど、大きい。
そんでそれが地面にあたったとき、「…トン…」っていう音が鳴るくらいの軽い物体なのに、「ドオンッ!!!」って音が響くくらい重い。
真逆のイメージが交互に襲ってきて、それが頭の中で繰り返される。
あー書いてたらまた怖くなってきたー

636 :
        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_
           ●

637 :
意識と体が別々な感じによくなるんだがこれは何だ?

638 :
既出だけど真っ暗の中、布団に入りながら携帯の画面をずっと見てると遠近感が狂う
あとピアノを弾いてたらなるって上に書いてるけど、そういう人は工事現場とかにある黄黒の縞々ロープでもなるはず
アリス症候群と関係あるかはわからないけどね
子供の頃風邪ひいてアリス症候群になったこともある
天井向いて寝てると、頭から延々と落下する感覚になったり
目をつぶっていると、超巨大な惑星っぽい物に釣り糸並に細い糸が食い込んでいく映像が浮かんで謎の恐怖感を感じた
wikiにも似たような事書いてあるから偶然ではないはず

639 :
だろうなあ
綿の体に糸がぎゅううって食い込むんだたまに
楽しけりゃいいんだろうけど気持ち悪い

640 :
>天井向いて寝てると、頭から延々と落下する感覚になったり
ありすぎる
これが遠く小さくなのかもしれないな

641 :
>>640
それはわりと普通だろ
平衡感覚だし
平衡感覚といえば
芝生でぐるぐるまわって寝転ぶと
傾斜60度くらいの坂から転げ落ちそうに感じてガクブルになるの楽しい

642 :
やべえ、こんな正式名称があったのか、正に小中学生の時よくあった。
昼寝とかちょっと寝た後とかになってた。
言葉が早口に聞こえるとか皮膚の感覚がおかしくなってたわ。
後、強迫観念にかられるんだよな。俺の場合は何故かどうしても
風呂にはいらないとっていう気持ちがあって感覚おかしいまま風呂に入ってた。
俺の場合は月単位で何十回ってなってはずなんだけど、
その時の感覚が1回経験しただけっていう感覚しか残ってないんだよな。

643 :
子供の頃風邪で寝てるとよくなったわ
目を開けてても閉じてても遠近感や大小の感覚が異常に感じられる
ぼうっと見てる天井が立体視で近くに見えるのがきっかけで始まる気がする
酷くなるとある光景が頭についてはなるなくなる
真っ白な大きな部屋の壁から反対まで銀色のピアノ線がぴんと張られていて、反対の壁には天井まで積み上がった岩
これが見えだすと不安がマックスになって泣き叫びながら走り回る
酷くなると外の道路まで飛び出したりする
中学に入った頃からならなくなったが、
最近寝入りばなに頭の上に古タイヤが浮いてるようなプレッシャーを感じることがたまにある
一時期タミフルで事故が多発してたときに真っ先に思い出した

644 :
サイコロがどんどん大きくなって
手足も膨張している感覚で押しつぶされるというか追われる感覚で寝られないだが
これなの?

645 :
小学生のころ高熱で寝込んでる時に陥ったな
大人になると熱出ることなんて滅多にないからご無沙汰

646 :
昔から自分はこれがあったと思ってるんだけどちょっと引っかかるなぁ
述べられてるような症状や感覚にはすごく共感出来るのに、感情の面じゃほとんどの体験談に共感出来ないんだよな
怖かった、泣き叫んだ、パニックになったって感想が多いのに自分は小さい頃から「あー大きくなる小さくなる、ぐにゃぐにゃする、不思議だなぁすごいや」としか思ってなかったから…
単に感性の問題なのか本当はアリスじゃない別の何かだったのか

647 :
>>646
俺も怖い叫ぶパニックは無しで
「なんかいつもより小さく見える?」
「なんか周りが速く感じる?」
こんな感じで
回数重ねたら
「あ、またきたこれ」
って感じだったな

648 :
字とか時計とかが大きくなったり小さくなったりと交互に見えるのもこれ?
それとも目の疲れか?

649 :
今まで生きてきて2回だけなったことある。もしかしたら、それ以外にもなったことあるかもしれんが、覚えてない。逆にその2回のことははっきりと覚えてる。
一回目は小学生の時。
布団の中で目をつぶってたら急に時間が加速し始めた。
速くなった、じゃなくて加速な。
不思議がる暇も無くて、ただただ、「おいてかれる!」「取り残される!」って不安になって、大声で泣いたな〜。時間の加速がひどくなって、体感1秒くらいで何年単位で時間が進み始めたあたりで耐えきれなくなってゲロ吐いた。吐いたら時間の加速が終わってたな。
2回目は3年くらい前、これも寝てるときなんだけど、ふと目が覚めたらなんかおかしい。自分の手を触ってみたら手が異常に小さい。見てみると普通の大きさなのに、それでも触れてみると大きさがおかしい。
枕を触って見たら大きい上に、ボーリングの球くらい硬くて冷たかった。
そのうち段々と自分自身が見えないビニールみたいな膜に包まれてて、それ越しにものに触れてる感覚に陥ってきて、しばらくして気絶。朝目が覚めたら普通の感覚に戻ってた。
1回目も2回目も両方共通して、インフルエンザで寝込んでる時になりました。
長文失礼しました。

650 :
昔から自分はこれがあったと思ってるんだけどちょっと引っかかるなぁ
述べられてるような症状や感覚にはすごく共感出来るのに、感情の面じゃほとんどの体験談に共感出来ないんだよな
怖かった、泣き叫んだ、パニックになったって感想が多いのに自分は小さい頃から「あー大きくなる小さくなる、ぐにゃぐにゃする、不思議だなぁすごいや」としか思ってなかったから…
単に感性の問題なのか本当はアリスじゃない別の何かだったのか

651 :

夜に目瞑ってると、頭のなかで凄く大きい(広い)何かと凄く小さい(狭い)何かを同時に感じるんだが
(大と小の感じる優先順位みたいなのがある)
>>1の極細と極太が交互にやってくるっていうのがまさにそれなんだけど
これ病気だったの?今でも出来るし意識すればより明確に分かるんだけど。


652 :
>>650
なんで同じ話を何回もすんの?構ってちゃんなの?

653 :
>>651
出来るってどういう事?
意識したらその感覚になるって事?

654 :
>>653
なるな。
大きいけど小さい、小さいけど大きいが交互にくる
っていう意味わからん感覚になる。


655 :
そうなんか、意識したらその感覚になれるっていいな
俺の場合は速い・小さい・遠い感じ
その感覚の状態でテレビ見たりチャリ乗ったりしてみたい

656 :
やめとけw
なったらなったで気持ち悪いんだからさあぶねえよ

657 :
あの気持ち悪い感じはなんだろう、言葉に表せる気がしない、俺にしかないだろうなと思ってたけど>>1
「極細と極太が交互にくる感覚」
これ知らない人には絶対分からないよなぁ…
形而上的感覚だった

658 :
最近はこんな感覚無いな
デジャヴならたまにあるが

659 :
小学生の時からこの症状に悩まされて今20なんだがこれって治るのかな?
街を歩く人の頭が異常に小さく、大きく見えたり自分の体が膨張収縮する感覚が交互にやってきたり本当に気持ち悪い
持ってる物まで大きく感じて重たいんだ

660 :
単なる東郷失調症

661 :
すごく大きいのと小さいのの感じ、たまになるんだけど、これに名前がついてたなんてびっくり。
私だけじゃなかったんだ。
あと私はこの感覚とは別に、なんだか懐かしいんだけどすごく気持ち悪い感覚に陥るんだけど、似たような人いないかな。

662 :
たった今久しぶりに発症したわ
体感速度半端ねぇwwなんかテンション上がるわ

663 :
わかる
目覚める

664 :
〜そしてスレタイへ〜

665 :
統合失調症患者の傷のナメアイスレw

666 :
この症状って糖質だからなるのか?
ちがうような希ガス

667 :
上げてる時点でただの煽りだからスルーでいいと思うよ
俺は斜視だから両目でちゃんと見たら常時こんな感覚なんかなって勘違いしてた

668 :
小学〜中学生の時に4回くらいなったわ
・部屋の壁が自分に迫ってくる
・横で巨大な歯車が回っている
・空間速度が速い→遅いの繰り返し

669 :
7:名無しさん@12周年 :2012/05/06(日) 11:50:58.14 ID:U1ciglyV0
今回の寄付はふるさと納税の対象になる。(東京都に確認済み)
2000円以上寄付する気がある場合は目一杯控除できるところまで寄付しよう。
例えば、5000円負担しても良い人は年収300万円のリーマン、扶養なし、介護保険未加入で、
18900円の寄付をしても、確定申告すれば700円の所得税の還付と、
13200円の住民税の減額があるので、実質5000円の負担で、18900円の寄付ができる。
自分の控除額は、下記のサイトの「「源泉徴収票」をお持ちの人の計算表は、こちら(エクセル 58KB)」でチェック。
http://www.furusato-matsuyama.jp/kojo/meyasu.php
支払い金額に年収を入力して、社会保険料には、年収×(0.05+0.08206+0.005)を入力。
介護保険に加入している場合は、年収×(0.05+0.08206+0.005+0.00775)を入力。
あとは「控除対象配偶者の有無」の適切な方に「*」を入力、その他の扶養親族数を入力。
最後に下の方の「ふるさと寄附金額」に寄付額(振り込む額)を入力すれば、
一番下の「減額される額」の「計」のところに所得税の住民税の合計の減税額がでる。
「ふるさと寄附金額」-「減額される額」が自分の負担額になるから、
この額が自分が寄付してもいいと思う額になるように「ふるさと寄附金額」を調整して振り込む額を決める。
振り込んだら
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
の「税法上の取扱い」に従って領収書を入手。
来年の頭に確定申告すれば、所得税の還付と住民税の減額で返ってくる。

以下、注意点
所得税の還付は来年の3月ぐらいに振り込まれる。
住民税の減額は来年の6月からの住民税が天引き分が本来より安くなるだけで、返ってきたという実感が薄い。
なので、来年までに使う予定の金を振り込んではいけない。
また、月に1000円ずつでも、12月までに振り込めばすべて合算できるので、
今年中に寄付する総額を上記の方法で計算した額にすればOK。
社会保険料は年収に料率を掛ける方法で計算しているので、若干のずれがでる。
健康保険料は、標準的な料率(協会けんぽの全国平均)で計算してるので、都道府県や健保組合で差が出る。
上記の方法で領収書がもらえるので、下記のリンクにある「寄附申請書」は不要です。
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/hurusatonouzei/hurusatonouzei.htm

670 :
さあ、擬人化いってみようか

671 :
LSDの体験レポートがけっこうこれの感覚に似ていると思った。
けっこう重傷かもしれん。あれ始まるとすごい怖い。

672 :
ただいまアリス中。拡大してみえ&時間がまのびして音がへんにきこえる

673 :
覚醒したあとはどうするの?
死ぬの?

674 :
中学の頃まで月イチくらいでなった。
目を瞑ると頭の中に地球くらいの大きな球体が転がっているようで
更にその表面でボールペンの先っぽ位の球体が転がっているイメージ
この最中は無性に不安というか、気持ちが悪くてなんか怖かった
なりそうな時は大体わかった

675 :
ネットでたまたま見つけて、ココへ来ました。
私は針みたいに細くなる感覚は無く、一方的に大きくなる(膨らむ)感覚。
これってアリスで間違いないでしょうか?
自分がどんどんデカくなる嫌な感じ。
歯の1本1本が握りこぶしぐらいの大きさになって力がみなぎった感覚になり、ただ力を持て余し口がフガフガ(?)した感じになる。
AKIRAの島鉄雄みたいに化け物のようになってしまう恐怖。
現在34才ですが、子供の頃は天井がグルグルと回り、自分がベッドに沈んでブラジルまで行っちゃうんじゃないかってぐらいに落下する感覚があった。
現在は「島鉄雄」のみ。
寝ようとする時だけたまになるから普段の生活に支障は無いが、これって病気だったのかな?
今まで心療内科などの通院歴は無し。鬱になったという自覚も他人からの指摘も無し、なんだが。。

676 :
小さい頃はあったなあ。横になって寝ているときに目の前の床が、まるで飛行機かなんかに乗っているかのように遥か上空から見ているように感じられるんだ。

677 :
小学校の低学年くらいの頃、夜中まで寝付けない時、たまに枕や掛け布団がどんどん巨大化していく幻覚?錯覚?を見て、それが怖くてさらに寝れなくなる事があったわ。
あとは夢遊病が酷かった。
夜に突然起き出して、目は瞳孔開いてるし、家のリビングを徘徊しながら謎の言葉を喋ってたらしいwww
今は無いけどね。

678 :

 http://www.youtube.com/watch?v=tmVYxRCEDJE&list=UU5qZ8rtYa0iILUqc23g3tVQ&index=1&feature=plcp

679 :
最近ないな
このまま治っちゃいそうでこわい

680 :
治るのであれば喜ぶところじゃないか
この症状がでていたって、別に特別な能力が身についたわけじゃないんだろ?

681 :
体が無限に膨張していくのは密教のある到達点だというのを読んだことがある

682 :
>>680
現実逃避にバリエーションが欲しいのよ

683 :
ハイハイアリスアリスノ

684 :
>>681
そうなの?超感覚みたいなかんじで感性が半端なく研ぎ澄まされて膨張していく感覚だけど、凡人からすると恐怖しか感じないな

685 :
子供の頃からよくあった!細い線・太い線も。
でも私のは、最初に重い何かが「くる」って分かって、
それに集中してると(だめなのにやめられない)、じわじわ来る感じだ…
体が重くなったり、膨らんでいく感覚だけなら「ふしぎ」だけで終わるんだけど、
いつも途中から、体全体がドクドクしてきて、すごく怖くなるのが嫌だ…

686 :
結局、この症状は超能力開発と関係あるの?

687 :
超能力?なんでそんな話がでてくんの。

688 :
>>687
ヒント:このスレがある板

689 :
物の質感や感触に激しい恐怖を感じたりした、横たわってベッドの質感に包まれるのも
立ち上がって骨と筋肉が体を支えている事を感じるのも酷く気持ちが悪くて、まさに悪夢としか言えなかった

690 :
体の全ての感覚が、敏感になりすぎるような感じがするよね
ほんとに気持ち悪い

691 :
悔しい・・!

692 :
ビクンビクン
ゴキブリ出たから追い詰めてたらゴキブリだけアリスっぽく加速したんだが何なんだ
ゴキブリとその他がまるで別次元に見えた

693 :
大きいのと小さいのが交互に現れるんだと思ってたんだけど、
よく思い出して体感を再現してみると、
小ーさいんだけど無限に大きいって感じで何かが解りそうなそんな気分をともなってる
なんかわかると悟りが開けるような感じがする
一粒の砂なのに重力がもの凄い…と想像すると感覚を再現出来る

694 :
話題のヒッグス粒子だったり

695 :
不思議の国のアリス=A.W.
鏡の国のアリス=A.M.
A.W.「ねえね、はやんって高校のときネトゲ恋愛で激ヤセしたらしいの」
A.M.「あら、そんなことわたくし、とっくにお見通しよ」
A.W.「でね、はやんってくせ毛で地毛が茶髪だから、ストパーあてて黒染めしたんだって」
A.M.「彼は自分の容姿が外人みたいなのがコンプレックスだったからね。きっとアシタカになりたいのよ」
A.W.「あらいい男を目指したんだわ」
A.M.「噂によると高卒後は、ストパーの上に赤染めしてカールかけたんだってよ」
A.W.「今度は赤毛のアン? なんて人なの」
A.M.「ううん、むしろハウルっぽくない? 髪色もスタイルも毎年かわってる」
二人「気まぐれな人よねー あはは」

696 :
最近急になって四苦八苦して調べてたらここに来た、これ名前あったのか
子供のころ風邪になったときにも遠近感がおかしくなったっけな、心身疲れてるのかね。

697 :
http://www.youtube.com/watch?v=9AFEq9HEwgo&feature=related
延々と続く感じが

698 :
>>697
あらま!自分もこれ最近偶然見たのよ。永遠て怖い。
なんてぇか、一瞬は永遠で永遠は一瞬みたいな感覚で怖いんだよアリスって。
懐かしいんだけど怖い、知りたいんだけど知りたくないような!

699 :
この症状って、脳の空間認知の部分にゆがみがあるだけじゃないの?
超能力とはあまり関係ないような気がする

700 :
いやまったく

701 :
子供の頃こういうの体験しました
今日ちらっとみた情報を頼りに検索してたらここに辿り着いてしまった…なぜ超能力?w
超能力とは関係ないでしょ、覚醒と言うよりは発症に近いような
ちなみに私個人はてんかんも頭痛もないし、パニック障害ほかそういうのになったことはありません
小学生の頃、寝始めに起こることがあった
夢でもない、金縛りでもない、起き上がってもまだ続くイヤーな精神状態
自分が大きくなったり小さくなったり
黒くて果てしなく巨大なものが迫ってきて、やばい事してしまった絶望感にとらわれたり
ツルツルでまっすぐな感じを保たなきゃならないのに、結局ぐしゃぐしゃになって発狂しそうになったり
あー思い出してたらその時の感じになってきた
喉の奥が熱くて詰まった感じ

702 :
視界の一部分を拡大して見れる時がある→視力が良くなったと思う→超能力に繋げられる
的な意味でこの板にあるんじゃないかな・・・

703 :
視覚はそんなに怖くない
触覚?がおかしくなるのが怖すぎて子供の頃は発狂してたわ
まさに針とタイヤ

704 :
部屋が広くなって自分が米粒みたいに小さく感じる事があるんだけどアリス症候群と関係あるかな

705 :
>>704
おかえりなさいませ

706 :
アリスを召喚

707 :
アリスを召喚

708 :
昔風邪ひいた頃によくなってたんだけど大人になるにつれてならなくなったんだよね
目を瞑るとなんか丸い地球というかなんかよくわからないものも見えてたんだけどなぁ

709 :
スレチでしたらすんません、単発ですが思い出したので書いてみます。
学生の時、眠る前にとても静かな状態で頭の中で知っている音楽を奏でる、臨場感を持たせるまで集中出来るとリアルな音楽が耳と言うか…頭の中で聴こえました。
ちなみに頭と身体はちゃんと起きている状態です。コレもアリスですかね?

710 :
>>709
それは違います。だから早く寝ましょう。

711 :
>>1
悪い薬やってるだろ

712 :
偶然ここ見付けたんだけど小学低学年辺りから症状あり
でもどんな感じかって言葉に出来ずに大人になった。今でもあって
前世は絶対虫だと思ってた。
とにかく物が大きく見えて体がグァングァンなるイメージ

713 :
糖質オツ(((^^;)

714 :
しらんがな―(ハァト

715 :
ヤキトリとビールおいしいの?おにいちゃんたち(ハァト

716 :
しってるか?リンゴがすきなのはアリスなんだよ(ハァト

717 :
ごめんね―もう悪い人はこの世界にはいらないの
かなしいことを終わらせて
みんなでいきていきたいだけ

718 :
ファッションブランドを立ち上げたAKB篠田麻里子、アリスの世界観です
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1351505614/201-300
整形
http://nomake-idol.com/kgal/akb48/shinodamariko/47
愛人
http://news109.com/lite/archives/2597085.html

719 :
蟻の巣スレ。

720 :
蟻の巣スレ(ドヤッ

721 :
ただいまアリスちゅう

722 :
無限という記号の持つ非情さ。太陽そのものの力を手にすることの不遜。
そして悔い。人として負っている原罪について考えていた時のことだった。
あまりにも小さな時に大きな衝撃を受けると意識が、大きな障害をうけるのではないのだろうか?
原爆によって非情にも命を奪われるということが、私には受け入れることができなかったし、
死すべき命のさだめも受け入れ難かった。(今でもそうだ。)
私には、近い将来に起きる現実に思えた。未来を予知する夢だと私は思っていた。
しかも、それは薔薇色どころか、黒々としたものだった。針のような黒い線が、
次々に視界を埋め尽くし、そして自分の存在そのものが魂ごとなくなってしまう。
「その霞の中から赤い炎が刺すような光を放っていた
 黒い煙がその赤い炎を覆っており
 死臭がそこから漂ってくるのだった」(一部引用)

723 :
もう生産する気ない
TF7など出ない、もうあきらめろ

724 :
お父さんの野太い怒り声と小さい声
お母さんの静かな怒り声と小さい声が交互に聞こえた後は絶対ゲロ吐くんだがこれってもしかして

725 :
ツルツルとトゲトゲのパターンの印象が強かったんだけど、
言われてみれば確かにヒソヒソ声とガミガミ声のパターンもあったような気がする。
ゲロ吐いたことはなかったな、ガミガミの時は追い詰められたような絶望感だったと思う

726 :
アリスなったら頭クラクラして
気持ち悪くなる
まあ、今もきてるんだけど

727 :
dxmというクスリ(風邪薬にも入ってる成分です)をODした時、アリス症候群みたいな幻覚見たよ
ここ見ると風邪で熱が出たときって話も多いから、そういう人はクスリに反応してる可能性があるんじゃないかな
ちなみに僕が見たのは、自分が硬く縮んだ幻覚と、永遠に続く二枚の平行な板に挟まれて身動き取れなくなり、物凄く悲しくなった幻覚
違ったらごめんね

728 :
小さいころあった
やっぱり熱出したとき。目をつぶっているのに目の前が見えるような感じ
うまく言えないけど包帯がぐるぐるで乾燥していて、手足の感触がすごい気持ち悪い
寝る場所変えて、今度は目をぱっちり開けていたら大きなタランチュラが目の前に!
すごく怖かった思い出

729 :
ぼーっとしているときに頭の中で高い声と低い声が交互に、または同時に聞こえるのはこれでしょうか?

730 :
>>729
精神科へ行け。

731 :
小さい頃熱をだしたとき
見ている光景が早く流れて家族がしゃべっている声も早く聞こえて
動きも早く見えて
あれって宇宙てきな何かをかんじる

732 :
>>730 ほほーい

733 :
>>731
自分の手を普通に動かしただけでも早く感じるよな

734 :
http://www.news-us.jp/s/article/357237560.html
> http://www.internethotline.jp/
> 愛知県●いじめ動画まとめ●
◆ひろぼこ12
http://www.liveleak.com/view?i=a20_1367065277
> ◆幻のひろぼこ13 
> この辺りからオイルで火をつけエスカレート
> http://www.liveleak.com/view?i=425_1366991959
> ◆ひろぼこ14
> 見所19秒くらいからの金玉パンチ1分10秒過ぎから、被害者がオエーと吐きそうに > 後半で被害者が一瞬動かなくなり加害者達が「死んだか?」とフリーズ
> http://www.liveleak.com/view?i=17b_1367065595
> ◆ひろぼこ15
> ついに、被害者が顔真っ赤でオエー オエー
> http://www.liveleak.com/view?i=55c_1367065810>
> 【社会】殴り、飛び蹴り…中学生が集団リンチ? ユーチューブ動画次々アップで騒動に★2
> http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367216495/
> いじめ動画らしきものがアップされてる件
> http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1366905985/

735 :
ひっさしぶりにアリスになった
今までは全てが小さく早く遠くって感じだったけど
小さく遠く + 大きく遠くって意味わからん感覚になった

736 :
■●ゴールデンウィーク限定〇緊急大特別企画会QQ
〇〇▼がんばろう!日本 復興支援〜トウキョウのチカラ〜
〇〇▼中国、韓国、大阪共同
▲〇花王デモin新大久保 超6時間スペシャル
▲〇 〇お土産付き 超有名人ゲスト多数※混雑が予想されます
〇丸■検索ワード  〇ジャニーズ、SMAP、浜崎あゆみ AKB

737 :
最近風邪で久々になった体が疲れてたのかな
他にもストレスとかでなったりしたっけか
症状としては視覚が大小切り替わるやつで
動画プレイヤーでキーボード使ってウィンドウサイズの50%と200%を交互に連打したように見える感じかな

738 :
スマホがタブレットくらいの大きさに感じる
厚真はいみわかんないくらいの厚さで押したら折れそう
最近意識的にできるようなった
意識的にできてなんの特があるのかわからんけど

739 :
精神病院いけ
な、

740 :
小さい頃は熱を出すと巨大な石と小さな石が交互にやって来る夢をよく見ていた。起きても部屋いっぱいに巨大な石がでーんと存在してる気がして憔悴したりしていた。それを冷静に大丈夫と言うアナウンサーのイメージも流れ込んできて怖かった。今は平気。幽体離脱するくらい。

741 :
今なってる。
普段からイラストを描くんだけど、それがうまく書けない。
例えば人物を描こうとすると、手足などのパーツ同士のバランスがとれない、合ってるか間違ってるかわからなくなる。
描いた絵を症状が治まってから見ると、手が長すぎたり頭のついてる位置がずれてたりする。

742 :
小学〜高校:かなりの頻度で発症
大学〜院生:一定間隔で発症
現在:月に2〜3回程度の発症
年を重ねていく毎に和らいできてるのは体感してるけど、あの感覚は未だにキツいです・・・
なお、未だに病院での診断していない模様

743 :
>>742
そんな酷いのか?
俺は軽いほうだから楽しいだけなのかな

744 :
月2、3回じゃ病院行くかどうか迷うよな
しかもマイナーな症状だから誤診される可能性も高いし
だからといって
「不思議の国のアリス症候群ではないでしょうか?」
なんて恥ずかしくて言えないよなwwwwwww

745 :
思ってることと、言う事?が文にでてくるのもアリス症候群に巻き込まれてるの?

746 :
じかんの間隔はあるかも…
気のせいかもしれない
何回も同じ数字の並びが目の前に現れる
時計や車のナンバー、その他の媒介物に記載された形で

146の組み合わせなど

747 :
大丈夫?

748 :
>>745
デジャヴ?

749 :
100メートルくらいの信号が間近にあるように錯覚して追突されたことある
教習中だから良かったけど

750 :
いや、間近というより全方になのに自分より後ろにあるように思えたかな

751 :
あかんやんそれ…
俺の場合夜寝る前にしかならないからいいけど
日中突然なるのってタイミングによっちゃ相当やばいな

752 :
昔なったのはこれだったのか、夜中に妙な感覚に驚いて飛び起きて
自分の体が鉛筆並に細くなった感覚?と他の物がでかく見えて
大声あげかけた ことがあったわ、 二回目以降は何とかこらえられた
けど 最近はないなぁ

753 :
「お母さんの顔とかテレビとか全部が小さく見える」
「普通に喋ったり動いたりしてるのに全部が早く感じる」

754 :
本当に珍しい症状なんだな
ネット以外では聞いたこともないわ
俺の場合は自分の思考も動作も含めて全てが早く感じた
世界が早送りになっている、これ以外に表現のしようがない感じ

755 :
事故にあった瞬間はスローだった
ズドンのはずが
ドンズドドンドンドタドドーンだった

756 :
あれも何でだろ!!

757 :2013/10/22
>>754
お前は俺か!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
禁欲能力開発 (192)
禁欲能力開発 (192)
有名エスパーを集団ストーカーする刑事 (177)
★★芸能界大予言★★ (519)
【速報】 惑星ニビル地球衝突 『2012年12月21日』 (355)
スプーン曲げ (195)
--log9.info------------------
早稲田大学人間科学部46 (947)
大阪工業大学part16 (756)
「やるんじゃなかった」後悔した参考書7 (897)
「やってよかった」お世話になった参考書 (144)
化学T・Uの新研究/新演習/新標準演習 (748)
多摩大学受けた人いませんか? (296)
正直、京大・阪大より立命館の方が上だろ (451)
明海大学 Part1 (776)
地学総合スレ Part30 (877)
専修大学 夜間 (253)
■■■■■明治大学商学部商学科■■■■■ (232)
芝浦工業大学総合スレッド 31 (888)
おすすめの英語の参考書を教えあうスレ (214)
推薦入試やAO入試って女子は圧倒的に有利じゃない? (153)
【私学】明治大学経営学部02【最古】 (623)
【ena】ena PART.7【ってどうよ】 (211)
--log55.com------------------
【KONAMI】コナミスポーツクラブ札幌円山Part5【動物園】
インストラクターを好きになりました Part16
【スーパーB専イントラ】コナミスポーツ川崎22【迷惑デブス満載】
銭湯・温泉でパイパンの男8
【上野】ダンディー【DANDY】 Part.3
【萬の湯】大東洋サウナ&カプセル【女性ロウリュ】
サウナ後のビールのうまさ 18杯目
【オレラ】サウナ道15【オメーラ】