1read 100read
■■ 日本人監督この十年のベストテン ■■ (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ネタバレ注意】新作映画のココがわからない 22 (126)
アメコミ原作映画を語ろう☆3 (471)
【ゴダール】ヌーヴェル・ヴァーグ【トリュフォー】 (210)
こんな映画「カサンドラ・クロス」は嫌だ (108)
吹替ファン集まれー!PART 83 (722)
韓国映画総合 20 (121)

■■ 日本人監督この十年のベストテン ■■


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2013/10/16
1監督1作品、1年ぐらいの誤差は許す。
1.ゆれる
2.おくりびと
3.(悪人)監督の国籍が日本人じゃないから()付き
4.
5.たそがれ清兵衛
6.ハッシュ
7.座頭市
8.告白
9.河童のクゥと夏休み
10.それでもボクはやってない

2 :
個人的には「告白」と「それでもボクはやってない」はベストテンに入れたくない。
が、他に無いので、しょうがないので入れている。
「トウキョウソナタ」を15位以内に入れたい。
他に何がありますか?

3 :
キチガイおばさん、ついに我慢できなくなって自分でスレ立てちゃったか

4 :
誰かが、「自分でスレたてろ!」って言わなかったっけ?
それでさ、何度も言うけど、私はおばさんではない!
韓国入れるとまずいから、日本人監督にしたよ。

5 :
高倉健を懐かしんでるような世代は十分ババァだよ

6 :
別スレで、「冷たい熱帯魚」をベストテンに入れるべきとか言うので、
レンタルで借りて見ましたよ。
確かに”面白かった”には違いないけど、でんでんの演技、キャラが面白かったんであって、
この十年のベストテンに入れるような作品ですかね?
違うと思いますんで、「冷たい熱帯魚」は、却下です。
園監督ってさ、負のパッションを稚拙にゴリ押してるような気がしますね。
3本しか見てないけど。
ああ、4時間だかある「愛のなんとか」なんて、見てないけどさ、4時間ある邦画、そんなもん論外よ。

7 :
そろそろよろしいでしょうか?
他に無いなら、
日本映画のこの十年の結論を出します。
この十年の結論はこの先十年の日本映画の未来です。
覚悟してください。

8 :
それと、周りに気を使った1のベストテンを
正直なベストテンに変えておきます。

9 :
この十年に日本映画。1監督1作品、1年ぐらいの誤差は許す。
1.ゆれる
2.
3.
4.おくりびと
5.(悪人)監督の国籍が日本人じゃないから()付き
6.たそがれ清兵衛
7.
8.ハッシュ
9.座頭市
10. 河童のクゥと夏休み
11.
12.告白
13.それでもボクはやってない
14.
15.トウキョウソナタ

10 :
おくりびとは、日本人の節操のない宗教観が外人に珍しがられただけで、映画としては酷い出来だと思うなぁ。

11 :
キチガイの相手しちゃ駄目だよ

12 :
>おくりびとは、日本人の節操のない宗教観が外人に珍しがられただけで、映画としては酷い出来だと思うなぁ。
私も基本的にはその趣旨に賛成だけど、
「映画としては酷い出来だと」は思わない。
ベストテン入りして差し支えないと思う。
替わりに「釣り吉三平」にしてもいいんだけどね。1監督1作品だから。

13 :
酷い出来ってのも極論だなあ
ここ10年の邦画ベスト50には確実に入るでしょう

14 :
では、結論を言います。
今の邦画はほとんど死んでいます。
この十年、大衆文化として通用する出来の良い商業映画は、
上記ベストテンに挙げられた作品ぐらいしかありません。
何故、このようなことになったのか、後日述べます。

15 :
園監督がどっかの講演で言ったらしい、
「日本映画は70年代まで、その後はクズばかり」
といった文言は象徴的ですね。
ただ、園監督が現在、優秀な作品を作っているかどうかは話は別ですが。

16 :
桐島、部活やめるってよ
鍵泥棒のメソッド
今評価が高いのはこの二つだな

17 :
>桐島、部活やめるってよ
>鍵泥棒のメソッド
宣伝かなんか知りませんが、まだ世の中に出切って無くて、評価が上がりきっていない作品は、
”この十年の邦画ベストテン”にふさわしくないです。

18 :
見てませんが、私の持っている情報で、印象を述べます。
>桐島、部活やめるってよ
神木君のファンですから、なるべく早く見たいとは思いますけど、wowow放送まで待ちますよ。
その前に、だいぶ評判が良いようであれば、レンタルBD(あるなら)それで見ます。
それでですね、内容なんですが、「学生が学生映画を作って云々」という内容は、
そりゃさ、高校大学映画研究会が、さんざんナルシシズムで作る内容であって、
それをだよ、いけしゃーしゃーと商業映画でやるっていう企画段階でのセンスを疑うわ。
この時点で、邦画の貧困さが垣間見れますね。

19 :
>鍵泥棒のメソッド
予告を見ました。面白そうですね。
と言うかさ、この手のコメディ、この十年の邦画のありがちなパターンでしょ?
人格が入れ替わるなんて、「転校生」あたりから散々使い古されたネタ。
これでさ、人間が描かれてるとか、予告編以上の何かがあるなら、と言うか、あると思えないね。
香川が役者だからね、面白く見られる感じはするけど・・。
だいたいがさ、今の日本は完全にスーパー銭湯の時代なの。
スーパ銭湯が、「映画なんぞのマイナーな媒体」に名前を出した(ロケ提供した)ところで、
デメリットこそあれ、何のメリットも無いからね、
風呂屋のシーンは、騙されやすい昔堅気の銭湯になるのだろうけど、
ハッキリ言ってその時点で、現代の映画では無いよ。覚えておくがいい。

20 :
>鍵泥棒のメソッド
wowow放送まで待ちますよ。
その前に、だいぶ評判が良いようであれば、レンタルBD(あるなら)それで見ます。

21 :
ついでだから言っておこう。
「昔堅気の銭湯」は、今や絶滅危惧業種状態で、
例えば、「まほろ駅前多田便利軒」みたいな、”街を描いた”らしい映画で、
「昔堅気の銭湯」は、日常描写で出てくるような場所では、今や、”無い”。
「まほろ駅前多田便利軒」の主人公らは、車持ってるんだから、普通に考えて、近場のスーパー銭湯だろうよ。
まほろ市(町田市)には近場にいろいろスーパー銭湯あるんだし、金額も大して変わらん。
近場のスーパー銭湯じゃなくて、わざわざ、昔堅気の銭湯に行ってるという描写は、
原作が古いか、脚本が知らないか、昔堅気の銭湯しかロケができなかったからだろ?
そんなことをさ、観客に思わせるような内容じゃ、作品の評価が上がる訳が無いだろうが!

22 :
阿部がローマ時代から、現代の日本にタイムスリップして、
その先が、日本の昔堅気の銭湯なら、それは、ファンタジーだからいいんだよ。
コメディだろうが、ほのぼのストーリーだろうが、現在の日本を描くなら、
キッチリ、現在の日本人の感性や、状況を描けよ。
昔の映画に有ったようなシーンや状況、センス・・、
それらは、今の現実を見て作品を描いているのではなく、過去の”映画”を見て中途半端な作品を作ってるんだろ?
今の日本映画の98%ぐらいはそうだ。

23 :
この十年の邦画の特徴。
やたら、主に主人公が、山場で、「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」って、
叫ぶだろ?
何故だか分かる?
それしか感情の表現方法を、脚本も演出も演技も知らないからだよ。
だから、
「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」としかできないの。
彼らは、人生から何も学んでないんだよ。
だから、
「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」なの。
これが、今の日本映画の現状ですよ。

24 :
独り言が過ぎるぞ あんた

25 :
>独り言が過ぎるぞ あんた
どうせ誰もレスしないから。分かってスレ作ってるんだよ。
どうせ、私に太刀打ちできる人は居ないから。
私は正論を言ってるの。
正論には無視するか、目をつぶるかしか、手が無いんだ。
だからね、私は、この十年の日本映画を否定して、
この先十年の日本映画は期待できない、という論説をこのスレで自分で確認できればいいんです。

26 :
>>24
危ない人とは目を合わせちゃいけないってお母さんに教わらなかったか?

27 :
>危ない人
「危ない人」で思いだしたけどさ、
上にも言ってる、邦画の「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」だけども、
今、パッと思いだすだけでも、
「クロサギ」の山下、「感染列島」の妻夫木、小栗旬もどっかでやってたね、「岳」だったか・・。
他にもある。みんな同じですよ。「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」・・・・。
これがさ、人間(もしくは何か)を描いていると思う?
普通さ、こういう人を、「危ない人」と見るんじゃないの? 現実では。
現実の視点で見れば、「危ない人」なのに、それが邦画という特殊な世界では、
なんか、いい人だったり、感動的な人だったり、に、見せようとしてるんだよね。
それってさ、明らかに「技術不足」、「力量不足」と言うんじゃないの?

28 :
じ〜にゃすバルダミュだべぇ。

29 :
ちょっと時間があるから、もうちょっと言おうか。
画質・・・・。
この1年でようやく邦画の画質が、見られるモノも少しは出てきたが、まだまだビデオ画像の色の出ない、くすんだ画質か、
80年代以降のフィルムカメラを使ったボケボケの画面かどっちかだよ。この十年は特にひどい。
上記のベストテンに挙げている邦画の中でも、実は画質が酷いのは随分ある。
これさ、60年代70年代の邦画のフィルムの画質と比べて見れば明白。昔の邦画の方が明らかに画面がスッキリと綺麗だ。
これがさ、カメラ機材がおんぼろになったから、ビデオカメラが開発途中だから、と開き直れるかといえば、大間違い!
韓国映画のこの5年の画質のクリアーさを見てごらん。韓国映画がどこのメーカーのカメラ機材使ってるのか知りませんが、
ハリウッドにしてもこの十年はクリアーだ。これが日本ではクリアーではないんだよ。
これで何が技術大国の日本だよ?
まあ、理由は分かるよ。いい機材使えないだけ。邦画は金になるような産業になってないから。

30 :
じ〜にゃすバルダミュだべぇ。

31 :
>桐島、部活やめるってよ
昔さ、「見ないうちにガタガタ言うな!」って同僚に怒られたことがあるよ。イヤなヤツだったね彼は。
ただ、その彼が言ったことは正しいよ。見ないうちにガタガタ言うべきではない。見てからガタガタ言うのが確かに正しい。
しかしね、映画文化ってもんは、見ないうちから始まってるの。
見る前に期待を抱かせるような商品じゃないとダメよ。
だから”見る前の印象”ってのが至極、重要なんだよ。
>桐島、部活やめるってよ
神木くんがカメラ持ってるイメージ写真使ってるよね、宣材で。
ああそうか、劇中のカメラに映った何かが話を引っ張ってるんだな、と想像する訳よ。
それってさ、「告白」あたりを意識した構成なんじゃないの・・とかさ、思うわけだ。
今の高校生が描かれてるの? 作り手のノスタルジーなんじゃないの? とか想像する訳だ。
たとえ神木ファンだとしても、少なくとも劇場には行かんよ。

32 :
>桐島、部活やめるってよ
ウリは何よ?
私、確かwowowのメイキング見たけど、
神木くんと神木くんが現場で花束貰ったメイキングのシーンしか覚えていないよ。
何かを訴えてるとか、表現してるとか、そんな印象全然無いね。
楽しい撮影現場を見せることが、観客動員に繋がるなんて、全然思わないし、もし、そんなこと思ってるなら甘いにもほどがある。
つまり、神木くん及び、誰が出てるのか忘れましたが、誰かの女優、それがウリでしょ?
色事で客を呼ぶのも有り!大いに結構!
私はwowowまで待つわ。確かwowow製作絡んでるんでしょ? じゃなきゃwowowでメイキングなんかやらんだろ。

33 :
そろそろまとめるか、あんまりグダグダ話してもしょうがないからな。
今の日本映画は絶望的にダメになってる。
『いや興行収入が上がってるじゃないか?』『人気作に客が入ってるじゃないか?』
『アニメは質もよいし、ヒットしてるじゃないか?』といった反対意見も出るでしょう。
それはそれで正しいんだわ。
長くなるから次。

34 :
まず、私の言う日本映画という映画文化には、アニメは含まない。
理由はアニメの作り方と劇映画の作り方とは根本的に違い、
アニメは俳優が実写で映って無い。
これは劇映画とは質が違うモノだ。
同様に全編CG(人物も)とかの作品も劇映画とは質が違う。
ドキュメンタリー映画は、情報などの分野に属し、劇映画では無い。
私の言う日本映画とは、劇映画であり、
その日本の劇映画、つまり邦画は、この十年、壊滅的な状況になっている。

35 :
今の日本映画、分かりやすいように、『この十年の日本の商業映画』に標準を定めると、
まず、この十年の日本映画は、大きく2つの種類に分けられる。
簡単に大雑把に言う。
「イベント映画」か「自主映画」かのどちらかだ。
この十年の日本映画は、極端に言えば、そのどちらかの種類しか無い。
そして、”映画”と言うのもはばかられる、過去100年に培われた、映画文化という基準から見れば、
話にならないようなシロモノが跋扈(ばっこ)し、かろうじて商売になったりならなかったりしている。
これはもう、私の認識している”映画文化”というモノではないね。
今日はここまで。

36 :
「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」で、
さらに思いだしたから、付けたし、
「銀色のシーズン」の瑛太、
「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」
「世界の中心で、愛をさけぶ」でも、
森山未來がやってなかったっけ? 似たような事を・・。
「世界の中心で、愛をさけぶ」は見てないからアレだけど、予告でやってなかった?
こういうさ、叫ぶ場面って、予告に使いやすいんだよね。
だから邦画の予告は、みんな、
「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」
「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」
「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」
なんですよ。私が言いたい趣旨が象徴されてるから、「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」には、
だからあえて、「あ”−−−−−−−−−!!!!!!」を言いますよ。
どうですか? 普通に考えて「危ない人」でしょ?コレ。
それを邦画は平気でやってるんですよ。分かりますか?私の言いたいこと。

37 :
自己レス。
>「イベント映画」か「自主映画」かのどちらかだ。
>この十年の日本映画は、極端に言えば、そのどちらかの種類しか無い。
そうなんです。この十年の日本映画は、「イベント映画」か「自主映画」かのどちらか。
では、「イベント映画」、「自主映画」、それぞれがどういうモノなのか具体的に説明しましょう。
長くなるから次。

38 :
ご存知のように日本映画全盛期のころの、
東宝、松竹、東映、大映、日活のような映画会社は今や映画製作会社として存在していない。
名前は残ってるが、映画資金調達会社や配給、スタジオ貸し、興行など、映画産業の一部分として存在するのみである。
では誰が映画を製作しているのか?
実質的には中小プロダクション。
それはTV局の下請けとしてそこそこしっかりしたところや、
寄せ集めの臨時のプロダクションだったりいろいろでしょう。
つまり、この十年の日本映画は、全作品、「自主映画」なのだ。
プロダクションの力により、その「自主映画」が、TV局を巻き込んだ「イベント映画」になったり、
金がかけられなかったり、力の無いプロダクションが製作する作品は、
まさに学生の自主映画に、ただ有名俳優が出てるだけの「内容の無い貧乏くさい映画」というシロモノになる。
中には優秀な作品も出来あがるが、その優秀な作品がこの十年で十本も満たない状況である。

39 :
一見、華やかに見える、各社総出でプロモーションしてる、いわゆる「イベント映画」も
その大半は、映画文化として、見るに堪えない内容。
それはTVファンの内輪受けの映像であるだけであり、映画としては酷いモノだったりする。
いいんですよ、それで、彼ら(作り手と観客)は。内輪受けで、内うちで盛り上がって、
それが商売になっていれば、それで良しなんです。
しかし、日本の映画文化として、それで良いのでしょうか?
商売になってる「イベント映画」と
商売になって無い、内容の無い「自主映画」、そんなもんをゴロゴロと作って、邦画はそれでいいのでしょうか?
私はいけないと思いますし、今の状況であれば、私は邦画を見ませんよ。だってさ、ありゃ映画じゃないよ。

40 :
自己レス。
>だってさ、ありゃ映画じゃないよ。
そうなんですよ。
「イベント映画」の大半は、TVスペシャルか、ファンクラブの会合。
「自主映画」の大半は、日本だけ有名俳優が出ている、それこそ「学生の自主映画」レベルですよ。
その他にあれば、言ってください。
『それは認めるべき』と思えば、認めますよ。
ただし、認めた作品は上記のベストテンですでに申しております。

41 :
あ”−−−−−−−−−!!!!!!話には同意せざるを得ない
なんか偏平なんだよね、人間の描き方が

42 :
たしかに、そういうのはあるな。
朝ドラ「梅ちゃん先生」でも、やたら「えっ」っていうセリフが多くて、
気にはなっていたが。
全体的に、教育システムが何処かへ、逝ってしまったんだろうね。

43 :
一部、ご同意、ありがとうございます。
今日は忙しいのであまり書きませんが、
いずれにせよ私が言いたいことは、本来は、私は邦画が好きなんです。
面白い邦画が見たいんです。
だから、「この十年の面白い邦画は何ですか?」と問うている訳です。
何故、この十年かと言うと、それ以前の優秀な邦画は、すでに見ているからです。
そしてこの十年で見て、映画として鑑賞に値する作品は上記の10本程度、
もし私が見ていない作品で、上記の10本以外に有れば、教えて下さいということです。
ほとんど無いと思いますよ。

44 :
邦画が、”作品として”ダメになった理由は理解してますよ。
大雑把に言えば、映画単独で興行、商売が成り立たなくなったこと。
それによりTVスタッフが大型映画を作ることになったこと。
TVルートではない、独自のルートのスタッフは技術の継承ができず、内容を掘り下げる力が無い。
産業として成立させるべく、TV活動を中心とした人気タレントにおんぶにだっこ。
映画中心の男優女優も、昔と違い、厳しく演技指導される訳でもなく、”旬”で消化されるのみ。
だいたいこんな感じだと思いますよ。

45 :
誰にも相手にされないんでついに自演し出したか

46 :
>誰にも相手にされないんでついに自演し出したか
私は自演はしてないけど、
あなたは、私を相手にしてますよ。

47 :
私が言ってることは正論だもの。
誰も突っ込めませんよ。それ分かってやってるの。
ただほとんど正確に全体像を述べているだけだから、
ネタは尽きるな。
誰かが作品名でも挙げてくれりゃいいのだけども・・。
私からは上記10本以外は出ないよ。
「十三人の刺客」は、「突っ込みどころ満載で、遊んでるようにしか見えない」と
一刀両断にしましたし・・。気持ちはくむけど・・。

48 :
私が初めて邦画に文句を言いだしたのは、「下妻物語」の頃だから、今調べたら、2004年だね。
その頃の私のクレームの趣旨は、
「邦画は見る気がしない。そもそも下妻物語って何よ?にっかつロマンポルノ?」
でしたからね。
そしたら、「いいから『下妻物語』と『花とアリス』は見てみろ。損はしない」という人がいて、
見たら確かに良かったね。だからクレーム付け始めた時期を覚えてる。
ただ両作品とも、今やベストテンには入れてないし、
両監督ともマニアックな作風ではなく、一般的に受け入れられる娯楽作でも”今”撮ってれば、日本映画も違ってたと思うけど。
ところで岩井のような作風(プロデュース含め)が、日本映画の底支えをグダグダにしたんだと私は思います。詳しく訊きたい人がいれば訳を言う。

49 :
自分で言うわ。
あの甘ったるい、感性に満ちた、自主映画のような、気軽な作風・・。
『それでいけるんだ・・』と他の作り手も思ってしまって、こけてるのが今の邦画だよ。

50 :
どうせクサされるのに、作品挙げる人もいそうにないから、自分でやるか。
1のベストテンで挙げた作品全部やりましょうね。

51 :
1.ゆれる --------- 文句のつけようがない、邦画史上、上位に挙げられるべき作品。
2.おくりびと  --------- テーマと見せ場が食い違ってる歪な映画だが、面白いには違いない。シリアスコメディ。
3.(悪人) --------- 終盤の展開が変。健康食品に何の意味が? だけどいい映画。
4.
5.たそがれ清兵衛 --------- 50年選手の手堅い映画。それに尽きる。
6.ハッシュ  --------- 怖いくらいに人間を描写した傑作だが、娯楽性には欠ける。
7.座頭市  --------- 実験的な傑作だが「変な映画」が先に来る。
8.告白  --------- 精巧な工業製品みたいで映画としてはどうなんでしょう? テーマは私怨ですか?
9.河童のクゥと夏休み --------- アニメなのでベストテンに入れたくはないが、いい話だ。
10.それでもボクはやってない  --------- 詰めが甘いよ。引いた作風はいかがなものかと思う秀作。
上記数本はベストテンに入れたくないが、他に無いから、しょうがないので入れている。

52 :
ついでに
トウキョウソナタ  --------- 秀才監督ならではの秀才な作品。魂が入ってないんだよね。霊ばかり考えてるからだよ。
花とアリス --------- 良い作品だとは思うけど、こういうのマニア物って言うんだと思う。
           「ラブレター」以外の岩井映画は全部マニア物。

53 :
>私が言ってることは正論だもの。
誰も突っ込めませんよ。それ分かってやってるの。

勘違いのアスペババァここに極めり
以前まで延々粘着してた別スレ見れば
お前がただのキチガイに過ぎない事は皆承知してる
キチガイの日記帳に真面目にレスするお人好しは2chでも流石にそうそう居ないってだけ

54 :
>キチガイの日記帳に真面目にレスするお人好しは2chでも流石にそうそう居ないってだけ
あなたが真面目にレスしてるんじゃないの?
私の正論が気になってるんだよ。実はそういうことだろ?
キチガイにレスする人は、ホントはキチガイだと思っていないか、互いにキチガイかどっちかだよ。
ちなみに私は病気を自覚してますので。「BD普及スレ」見てた人は知ってるよ。

55 :
じゃあ、次あたりから悪口言うか?
ネタも無いしな。

56 :
私の言う悪口(中傷と言ってもいい)の筆頭に上がる映画スタッフは、
「ザット・バケイション」の監督ですね。名前忘れたわ。
作家の才能も、商売人の才能も、元々無いのに、
何故か一部で持ちあげられて、ダラダラと無駄に長い映画を撮り続けている。
何を言われようが、もうそういうスタンスで人生やってしまっているので、今更やめられないのはよく分かるが、
常識で考えて、一連の映画と言うらしき商品に金を払う人がいるらしいのが、私は不思議だね。
バブルの頃なら、税金対策で、客が一人も金出さなくても、試写会や賞などで、そこそこ宣伝になればいいような、
そういうことなら、話は分かるが、この不況の中、不況のどん底みたいな作風の映画、誰が見るのよ?

57 :
面倒だから自分でやるわ。キネマ旬報ベストテンより。
・誰も知らない 雰囲気を描いてるだけの映画。で、実際の子供がそのまま子供(演じていない)なんだから、自然に決まってるじゃない。
・血と骨 話にならない。
・下妻物語 既出。
・隠し剣 鬼の爪 「たそがれ清兵衛」と同じ話だが、こっちの方が好きだわ。
・ALWAYS 三 丁目の夕日 つまらない。途中で馬鹿馬鹿しくなった。
・メゾン・ド・ヒミコ 酷い作品。
・男たちの大和 ・・・・・・

58 :
・フラガール うざったい映画!
・雪に願うこと 貧乏臭!
・博士の愛した数式 面白いか?こういうのって?
・明日の記憶 病気に対するスタンスがおかしくないか?
・松ヶ根乱射事件 途中で早回ししたわ。
・実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 力作だね。ベストテンに入れてもいいけど地味すぎなのと、
  この手のって昔の邦画にあっただろ。
・闇の子供たち タイ国への国辱ものの、噴飯やる方ない犯罪的な映像。
・クライマーズ・ハイ もっとがんばりましょう。

59 :
・劔岳 映像ナルシシズム、現場ナルシシズム映像。映画じゃ無い。
・沈まぬ太陽 もっと頑張って。この程度の作品、NHKスペシャルの方が全然いい。
・ウルトラミラクルラブストーリー 世紀の傑作、だが、一発屋の可能性高し。
・サマーウォーズ 突っ込みどころ多いし、この手の話は散々ありませんか? 見たようなシーン多し。
・誰も守ってくれない こういうのを駄作と言うのではないの?
・風が強く吹いている キネ旬のこの年のベストテンに入ってるのが驚き。普通すぎる普通の映画でしょ?

60 :
・マイ・バック・ページ 悪くはないけど、映像も音声も汚いよ。雰囲気出すのと汚いは違いますよ。
ありゃ、2011年度で以上だったわ。

61 :
単なる主観で好き嫌い言ってるだけの映画評に正論も糞もないわな
それを言うならここには無数の正論で溢れてる
頭のイカれてる奴の特徴は自分の頭の中の世界が唯一絶対の価値基準だと信じ込んでるとこ


62 :
ベストテンなんてものは、主観の積み合わせに過ぎない。
2ちゃんの発言は誰であろうが、その人が嘘を言ってない限り、まさに主観ですよ。
そしてそれはその人にとって正論であって、
その正論に賛同者が多ければ、それは、”その時代の大方の意見”ということになるの。
>自分の頭の中の世界が唯一絶対の価値基準だと信じ込んでるとこ
そう思わないで、どうやって自分のアイデンティティを確立させられる?
もうちょっと、面白いレスしなさいよ。どうせレスするなら。
”自分はそうは思わない。こう思う”とかさ・・。
まあ、それが出来ないんだよ。分かってますって。私が「正論」=「大方の意見」だからね。

63 :
ああ、そうだ。
次あたりに私の「邦画の観賞方法」について述べましょうか?
意外と言う人いないしね。興味持つ人多いだろう。
後日ね。

64 :
>私が「正論」=「大方の意見」だからね。
そう思い込んでるとこがあなたが人格障害者であるとこの証左であり
このスレッドが賛同者どころか書き込む人間の殆ど居ない
独り言の日記帳に成り下がってる原因なんだよ
傍から見てると痛いんだよね ┐(´ー`)┌
メンタルヘルス板に行けばあなたみたいに自我が暴走して抑制効かなくなってる
お仲間が沢山いらっしゃると思いますよ

65 :
>そう思い込んでるとこがあなたが人格障害者であるとこの証左であり
人格障害の定義をどうとらえてるのか? 単に”中傷する言葉”として人格障害者を挙げてるに過ぎないでしょ?
「BD普及スレ」見てた人、出て来てくれないかしら? 私が精神病であることを証明してくれるよ。
>このスレッドが賛同者どころか書き込む人間の殆ど居ない
>独り言の日記帳に成り下がってる原因なんだよ
そんなこと承知の上なんですが・・。
>傍から見てると痛いんだよね ┐(´ー`)┌
私が正論を言うからですよ。
>メンタルヘルス板に行けばあなたみたいに自我が暴走して抑制効かなくなってる
>お仲間が沢山いらっしゃると思いますよ
メンタル板には、4年前に相当行ってましたよ。私が言いたいのは、”邦画”なんです。
メンタル板で邦画を話せと言う訳? それこそおかしい。

66 :
私は上の方で、下記のようにすでに言っている。
>キチガイにレスする人は、ホントはキチガイだと思っていないか、互いにキチガイかどっちかだよ。
>ちなみに私は病気を自覚してますので。「BD普及スレ」見てた人は知ってるよ。
私を精神病だと知らないから、やすやすと
>人格障害者であるとこの証左であり
などと言えるのだよ。もしくは、キチガイにレスするキチガイだよ。
「BD普及スレ」はこの調子で5年ぐらい、毎日続いたんだから、終いには相手が荒らしまくりで、
まだどっかにあるんじゃない? 荒らしだけが残ってるよ。もちろん私が荒らしてるんじゃない。BD関係者の防御だと思ってるけど。
いずれにせよ、キチガイにキチガイだとわめいたところで、キチガイの方が強い。5年続くよ。実績あるし。
邦画の話をしましょうよ。あなたがキチガイでないなら。

67 :
多分ね、私が個々に批判めいたことを言い始めたから、
レスが付いたんだと思うよ。
例えば、2ちゃんのこの板には、某監督が張り付いてるからね。
どうせあの方たちは暇なんだろうし・・。

68 :

あえて、繰り返すわ。
メンタルヘルス板はもう行ってます。
ただ、精神病の種類や病状で、話は食い違うからね。
薬の効き目も個人で違うから、参考にする程度だろう。
いずれにせよ、メンタルヘルス板で邦画の話をする人はいませんよ。
当たり前じゃないかこんなこと!

69 :
これがマジもんのキチガイってやつか

70 :
さて、
次あたりに私の「邦画の観賞方法」について述べますよ。
それには、この十年、私が金を払って映画館で見た邦画は何があるかを検証しないとね。
数本しかないと思うよ。
この十年の邦画リストのサイトを探さないとな。

71 :
参考のため、「BD普及スレ」上げといたよ。
私は「これだよ」とだけ書いた。

72 :
ちなみにこれな。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1344298717/
私は、上記スレの62から70あたりをちょこちょこっと書いてるだけ。
上記スレの初期(5年前)は、私ばかり書いていた時期が、4年ぐらい続いたんじゃないか?
さすがに商売できなくなったから、荒らしが入って私の発言をで止めさせたんだよ。
あの荒らしも業務でやってるようで、1年以上続いてるよ。
つまり、私に完敗したってことなんだけど、
さすがの私も”意味不明で埋め尽くされたスレ”には、何も言いようがないね。

73 :
キチガイなんて、ネット上にゴロゴロ居るじゃないか?
今更、珍しがってる方がどうかしてますよ。

74 :
2ちゃんなんてさ、「何でも有り」がコンセプトだろ?
それで「犯罪も有り」だったのが問題になるのであって、
犯罪じゃ無かったら、それこそ何でもアリだと思うよ。
私がせっせと書き込んだ「BD普及スレ」だって、いいこと言ってるんだから、
過去スレまとめて、ブログでもサイトでも面白おかしく発表したってよろしいんだよ。
まあでもさ、明らかに営業妨害風でもあるし、BD自体は私は認めてるから、まとめて発表などしませんが、

75 :
邦画は別だよ。
私は自分の発言をまとめて発表したってよろしいと思ってる。
何故なら、日本映画は、惨状に甘んじているからだ。
そろそろ誰かが、喝を入れるか、トドメを刺してやるころじゃないのと思うよ。
「ペンは剣よりも強し」じゃないけれども、ハッキリ言ってやるべきだと思う。
言ったところでどうしょうもないのであれば、もうそれは私が認識してる日本映画文化では無い。
TVスペシャルとか、そういう観点で見るしかないでしょう。
そうなったらもう私の範疇じゃないし、見るものでも金払う対象でも無いよ。

76 :
うっかり2000年からやってしまったんで、随分時間かかったわ。
私が、劇場で見た邦画。
*2000年
 リング0 バースデイ/ISOLA 多重人格少女 クロスファイア バトル・ロワイアル 
*2001年
BROTHER 狗神/弟切草 回路 千と千尋の神隠し ウォーターボーイズ リリィ・シュシュのすべて 陰陽師
ターン プラトニック・セックス ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
*2002年
仄暗い水の底から 青い春 ピンポン 阿弥陀堂だより トリック劇場版 たそがれ清兵衛
*2003年
青の炎 あずみ 踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ! 呪怨2
ドラゴンヘッド 座頭市 陰陽師II

77 :
*2004年 なし
*2005年 なし
*2006年 トリック劇場版2
*2007年 なし
*2008年 銀色のシーズン(企業配布前売り券)
*2009年 なし
*2010年 なし
*2011年 なし
*2012年 なし

78 :
上記、ベストテン以外で、ビデオ、DVD。BD、放送などで見た邦画で、
『これは・・』と思った作品の2000年からの年代順羅列。()は外国人監督。
破線のマリス 十五才 学校IV サトラレ 突入せよ! あさま山荘事件 凶気の桜 ドッペルゲンガー
花とアリス 下妻物語 誰も知らない 感染/予言 笑の大学 隠し剣 鬼の爪 ゴジラ FINAL WARS
隣人13号 妖怪大戦争 輪廻 ヨコハマメリー デスノート 46億年の恋 武士の一分 叫 伝染歌
包帯クラブ ゲゲゲの鬼太郎 チーム・バチスタの栄光 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 (僕の彼女はサイボーグ)
デトロイト・メタル・シティ トウキョウソナタ イキガミ ハッピーフライト K-20 怪人二十面相・伝
ヤッターマン ジェネラル・ルージュの凱旋 釣りキチ三平 劇場版 重力ピエロ ハゲタカ ディア・ドクター
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない おとうと 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
(ノルウェイの森)ステキな金縛り

79 :
「重力ピエロ」はベスト7あたりに入れてもいいな。

80 :
2000年から2012年9月までの邦画全て(多分)洗い出してみて、
新たに『他にどんな邦画があるの?』と訊くまでもないことがよくわかったよ。
wikiのリストで見たけど、見たことも聞いたことも無い邦画(らしい)映画が40%ぐらいあったね。
その中には、公式ウェブにリンクが通常なのにリンクしてないのが、そうだな、2,30%はあったね。
つまりウェブサイトも無い邦画、まず間違いなく、マイナーな自主映画なんだろう。
ちなみに、ウェブサイトがある邦画でも↓こんな感じだ? これらの作品、知ってましたか? 私は知らない。

81 :
・はい!もしもし大塚薬局ですが http://stroborush.com/otsuka/
・先生を流産させる会 http://sensei-rsk.com/
・行け!男子高校演劇部 http://ikedan-movie.com/
「行け!男子高校演劇部」は、まあ、旬の俳優が出てるからまあ・・、学園コメディなんでしょうと
分かるけど、他のは何なのよ? まだ、サイトがあるだけマシですよ。
こんなのがさ、2005年以降、ゴロゴロとあるんだよ。その年公開の50%はこんなのばかり。

82 :
>>78 の「これはと思った邦画」に追加。見落としてた。
スマグラー おまえの未来を運べ

83 :
ひとことよろしいでしょうか?
20世紀まではね、社会問題やら、政治やらズバッと切っていた、社会派監督ってもんが居たんだよ。
誰とは申しませんよ、出来不出来、好き嫌いがあるからね。
今、そういう人居るの? 若松なんて昭和の人で、描いてるのは昭和だよ。
園?確かに現代を扱ってるように見えるけど、自身のダークな面をかこつけて稚拙に出してるだけ。
あと誰?
繰り返しますよ。ホントにおかしくなってますよ、今の邦画。

84 :
>>78 で挙げてる映画もさ、まあ、「ジェネラル」と「ピエロ」除けば、『まあ面白かったですよ』程度で、
とりたててどうということのない作品群。
日本映画の歴史に残るかと言えば、ほとんど残らないだろう。
歴史に残るのは、1に挙げたベストテンと、あと3本ぐらい。
この10年間(12年?)でそんなもんだよ。1年にせいぜい1本。
まあ、「1年に1本、優秀な邦画がある」と良いように考えるという手もあるけど・・。

85 :
次のテーマに移る前に少しリズムを付けるか・・・
>>69 :名無シネマさん:2012/10/01(月) 00:36:17.26 ID:SzT+VJPx
これがマジもんのキチガイってやつか
キチガイであることを分かってないで、
>>64 :名無シネマさん:2012/09/30(日) 23:48:29.36 ID:uqVKPvCP
あなたが人格障害者であるとこの証左であり
と発言してるという事は、人格障害の定義が分かっておらず、単に”中傷する言葉”として人格障害者を挙げてるに過ぎないだろ?
ということは、精神病に苦しむ人、人格障害者を愚弄してる、及び、
>>64 >>69 は、人間のレベルが低い、無知な馬鹿ものだという事でよろしいね?
認めるか認めないか、もしくは謝罪を要求します。それが終わってから次行くわ。

86 :
ちなみに次のテーマは、”商売としての邦画”です。
次から次へガンガン行くと、スレが読みにくくなるからな。
馬鹿が途中で相の手入れてくれた方が助かる。

87 :
68:10/01(月) 00:33 Xs+76A01
あえて、繰り返すわ。
メンタルヘルス板はもう行ってます。
ただ、精神病の種類や病状で、話は食い違うからね。
薬の効き目も個人で違うから、参考にする程度だろう。
いずれにせよ、メンタルヘルス板で邦画の話をする人はいませんよ。
当たり前じゃないかこんなこと!

リアルに通院歴のあるキチガイか。身の上話をすればする程、
悲惨な人物像が浮かび上がってくるな
旦那子持ちで暇を持て余してる主婦かと思ったが、この様子じゃ結婚もしてないだろ。歳も若くない

88 :
園の「冷たい熱帯魚」は確かに面白かったよ。
ただし、面白かったのは、でんでんと、脇の助演役者の、まあ言ってみれば、わざとらしさであって、
じゃあ、作品自体は何を描いているの?
家族? 家族を描いているようで、それは面白おかしくした虚構だろ?
yahooの評で、「実際の事件を云々」と言っていた人居るけど、あんな事件聞いたことありませんね。
50数人殺したなんて、猟奇絡みでロシアあたりにあったのを思い出すくらいで、
「冷たい熱帯魚」とは、全く関係無い。
という事は、事実を云々というのは、全く説得力が無い。
「冷たい熱帯魚」は何を描いていたの? でんでんの下積み役者稼業ですか?

89 :
>旦那子持ちで暇を持て余してる主婦かと思ったが、
違いますね。だから前から、私はおばさんでは無いと言ってる。
男性だし、「BD普及スレ」見てた人なら場所も個人も特定してる。
まあ、それはそうと、こうも早く喰いつくとは思いませんでしたね。
>>で、引用するときはさ、重要な部分だけ引っ張り出してくりゃあいいの。
じゃないと、文面が縦に長くなって、文面が隠れて読みにくいでしょ?

90 :
東方神起にハマってる男なんて聞いた事ないわ

91 :
それで、私は、双極性障害という、3代精神病の1つである、いわよるキチガイだと
自分で認めているんだから、わざわざ、キチガイを指摘する必要はないのよ。
私の要求してるのは、あなたが無知な馬鹿であることを認めるか認めないか、
もしくは、謝罪ですよ。
何度も同じこと言わせるなよ。

92 :
>東方神起にハマってる男なんて聞いた事ないわ
私は5人組のころにハマってますよ。
カーステは東方神起。
ティッシュボックス始めグッズもセブンイレブンのイベントで東方神起。
見せてやってもいいけど、「BDスレ」では5年後ぐらいだな。
その前に、私と話がしたいなら、謝罪だね。

93 :
だから「オバサン」だろw「汚・婆・さ・ん」
男で東方神起にハマッてる奴なんてまずいないからw
ジャニーズでも有り得ないのに

94 :
だいたいがさ、
「何何だから女」「何何だから男」という、
ジェンダー性は、もう崩れているのよ。
それ前提にマーケティングしてるから、商売上手くいかないの。
たまたま、マーケティングが当たったから、「ああ、このマーケティングが正解だった」と
成る訳で、
いいモノには、老若男女問わず、寄って来るのよ。
まあ後で、邦画マーケティングと、話、結び付けてもいいけどね。

95 :
なんか、子供と話してるようでつまらん。
東方神起は、5人組まで、今は魅力ないな。
あのさ、マーケットが、男か女しかいないと思ったら大間違い。
「BD普及スレ」で躁鬱ってどんな人?と訊いてからにして。
じゃないと5年かかるわ。5年もこの馬鹿と話すつもりは無いワ。

96 :
流石に東方神起は無理あったな。ご愁傷様
ネカマの反対は何て呼べばいいんだろ?ネナベ?
女で歳食ってて独身で精神科に通院歴あって暇を持て余してて・・流石にこれは悲惨過ぎる

97 :
馬鹿だね。
私が男性であることを証明するのに「東方神起」は使わんだろ。
しかしあえて言ってるんだよ。好きなのは違い無いからな。
>>96 の想像力は貧困。
だからさ、「BD普及スレ」で聞いてこいよ。
さすがに個人特定されれば黙るけどな。私の性別、年齢、地域は把握してるよ、あっちは。
自分で言うのは5年後だ。

98 :
もう、スレのリズムを取るのは、ここらでいいかもな。
こんな馬鹿が出てくるとは思わなかったわ。

99 :
今更取り繕っても後の祭り。ミスチルとかバンプオブチキンとか言ってれば男で全然通ったのにね
いっその事、苦し紛れにゲイ宣言でもしちゃえば?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜタイタニックはあれほどヒットしたのか? (286)
日本特撮関係者のパシフィック・リムの感想【2】 (108)
韓国映画総合 20 (121)
こんな「スリーパーズ」はいやだ (186)
こんな「スリーパーズ」はいやだ (186)
ロードムービー総合スレ (174)
--log9.info------------------
実況パワフルメジャーリーグ2  2試合目  (521)
■ 移転ですー (273)
【MLO】ウイニングイレブン2012【縛り専用】 (105)
ウイニングイレブン2012協力プレースレ (460)
【オススメ選手】ウイニングイレブン2012【MLO】 (805)
ウイニングイレブン2012【MLOを前向きに語るスレ】 (174)
【Wii】MARIO SPORTS MIX/マリオスポーツミックス.2 (220)
みんなのGOLF 6 (仮) への要望スレ (276)
【Wii、PSP】F1 2009 Part 2 (799)
【Xbox360】FIFA12 Part18【EA】 (172)
Forza3 マルチスクリーン友の会 (430)
【PS3】F1 2010オンライン専用スレ Part14 (624)
【XBOX360】Hydro Thunder Hurricane 【XBLA】 (178)
ウイニングイレブン2012MLO戦術スレ【ベンゲル】 (105)
全国高校サッカー選手権大会をゲーム化せよ! (169)
Jリーグウイニングイレブン2010 part2 (540)
--log55.com------------------
興津和幸 Part6
小林裕介 Part4
野村真悠華 Part1
高橋李依アンチスレ
斎賀みつきを語れ! 24th SHOT
うりょっち! 白石涼子 その50
末柄里恵 Part1
山口勝平 part17