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ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part15


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/22
各種コテハン等による荒らしレスは禁止。
荒らしレスにかまうレスも禁止。
NG設定及び完全スルー強制。
著しいものはその都度通報を。
次スレは>>980、無理ならば代わりを依頼すること。
公式
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
http://www.tbsradio.jp/utamaru/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1381652561/

2 :
>>1


3 :
>>1
おつううううう

4 :
当たり屋やめたんじゃないのかよ

5 :
>>4
世界の亀山モデル、やめました

6 :
是枝裕和 1987年早稲田大学第一文学部文芸学科卒業。
宇多丸 1989年「早稲田大学ソウルミュージック研究会ギャラクシー」にてRHYMESTERを結成。

7 :
監督松本人志カナダへ行く
放送日 10月21日 (月)
放送時間 00:55-01:55
放送局 フジテレビ

8 :
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル.82
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/am/1381453521/l50

9 :
中沢健
‏@nakazawatakeshi
「R100」は中盤以降の展開が、何だか劇場版のクレヨンしんちゃん
(感動します的な言われ方はされていない種類のしんちゃん映画)
みたいな感じがあって楽しかったよ。

10 :
中沢健
‏@nakazawatakeshi
「R100」は一部で言われているほどに酷い映画
だとは思わなかったなぁ。 自分は「大日本人」
はDVD買っちゃうくらい好きだったけど、「しんぼる」
は面白くなかったし、「さや侍」は好きか嫌いかでいえば
嫌いかもしれないくらいの人だけど、R100はワクワク
しながら見れたもん。

11 :
そして父になる、大絶賛じゃん。

12 :
阻止父貶したらただの天邪鬼だもの。

13 :
褒めるのは構わないけど、温度差が凄いあるわw

14 :
そして父になる評いいじゃん
良い映画なのにこのスレの連中はあまり褒めないな

15 :
13人の刺客もそうだけど
普通に面白いってレベルの作品を超絶絶賛されてもこまる

16 :
困るって言われても
面白いんだからしょうがない

17 :
映画の出来の良し悪しと関係ないよそれ

18 :
乳になるは説教くさそうというか普通に「いい話」っぽいのがな
多分どんだけうまく作られてても俺には合わなそう
というか容疑者なんとかの時の福山評がなんとなく思ってたことを言語化してくれて
面白かったのだが前言撤回すんなよw→映画的でないハンサム(安っぽいハンサム)
ほんと宇多丸ダメになったな

19 :
来週の松本人志の映画だと前作だか前々作だかの時の
「『こういう酷評になるのも含めお見通しやで〜、こうやってボロボロに叩くことも俺(松本)の手のひらの上で踊らされてるんやで〜』と
言われそうで嫌です、、あの、そんなに興味ないです、、さーせん」みたいなのがまさに思ってたことなので膝を打った
松本の映画なんてこの感想以上のことなにもないからもう語ることない
これも前言撤回するのやめてくれー

20 :
福山の成長もあるだろうし
見方が変わるのは悪だとは思わんが

21 :
映画的じゃないハンサム顔は成長しても映画的じゃないハンサム顔だと思うけど
もしや整形したと暗にいってるのか

22 :
整形したんだろ

23 :
福山の顔の造形の問題というか福山も40過ぎでしょ
10代後半くらいの顔だよあれは
色々経験した男の深みみたいのが全然ない(言っててちょっとハズいが)
乳になるは子供取り違えられるまでなーんも考えてない男の役だったっぽいからそれでいいのかもしんないけどw
そういうこと言語化してた頃の宇多丸はいいなーと
よく聞いてないけど今週の特集おもしろっぽいね

24 :
こいつ本当うざいわー
決めつけずにとりあえず観て来いよ
何が俺には合わなそうだよ

25 :
お前のほうがうざいわw
なに必死になって擁護してんだよ
お前はそして父になるの関係者かw

26 :
別に映画自体どう思おうかは勝手だが
観てもいないのに偉そうに語ったり決めつけてばかりの視野の狭い奴がうざいだけ

27 :
つるっとしてるんだよな、福山の顔は。ヒゲが薄くて。
だから若いんだけど。
例えば山田孝之みたいに男っぽくて、ヒゲも濃いような顔は確かに映画向きだと思う。

28 :
↓いつも思うけど、こういう「叩くために観る」という態度って完全に間違ってるよな
バカにありがちだが
953 名無シネマさん Mail:  2013/10/20(日) 00:38:01.87
ID:/h6Dqpix
>>951 
というか叩いてるけど見てすらいないのばっかりだからね
オレは見てから叩く予定w

29 :
当たり屋時代の宇多丸や柳下disってんの?

30 :
「観客や識者があるシーンをみて色々解釈するけど、
思いつきや撮りたい画が先にあるだけで特に意味はないし全部後付けなんだ」
みたいなことを映画撮る前から言ってたけどR100はまさにそういう映画だった
思いついたままやりたい放題にやっていたということではなく、
映画を見て色々解釈したりすることは意味がないんだと言ってる
もっと言うと映画監督の作家性なんてそんなもんだと言いたいんだろうね
思いつきで撮ったものを後付けで語ってるだけだ、過去の巨匠でもそんなもんだと
そういう発言も過去にしていたけど、
ポリシーというより反知性主義的な考えが根底にあると思う

31 :
>>26
別に>>18>>23とかは観てなくたって言ってもいいことだろ
「貶すために観る」よりはずっといいわw

32 :
>>29
全然違うけど君に説明してもわからないと思う

33 :
映画見てないヤツがいくら語ったところで
「群盲 象を評す」なんだよな

34 :
監督松本人志カナダへ行く
放送日 10月20日 (日)
放送時間 24:55-25:55
放送局 フジテレビ
http://tv.yahoo.co.jp/program/78276732/
お笑い界の第一人者・松本人志。映画監督挑戦最新作「R100」がカナダ・トロント国際映画祭に招かれた。
その舞台裏と監督松本人志の素顔に迫るドキュメント
         

35 :
そもそも偉そうに映画評論している宇多丸自信に才能がないのは、
本業のショボさから明々白々なのだが、何を偉そうに語っているのか。
恥ずかしい奴だ。

36 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

37 :
>>34
園子温に観客賞取られたところもやるんかな

38 :
>>36
頭大丈夫?
妄想の世界から出てきたほうがいいよ

39 :
粘着してる対象をショボいって書いちゃうと
粘着してる自分は何なんだってことになっちゃうよ

40 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

41 :
>>14
確かに、良く出来ていて、時間を感じさせなかったけど、
凄く説教くさくて、俺はあまり好きでない映画。
二つの家族を描くんだから、どちらにも偏らないのかと思ったら、
あからさまにリリー家を良く描いていて、ちょっと説教臭かった。
観客に判断を委ねる部分が少ない映画だと思った。

42 :
リリー家無教養っぽく描かれてたじゃん。待ち合わせには毎回遅れるし。金に汚そうだったし
どっちかに偏るではなくフェアな書き方だと思った

43 :
>>42
「教養はないし、時間に遅れてくるような家族ですけど、
こっちの家族の方が幸せでしょ」って感じたけどなぁ。
フェアな視点では絶対的に無いと思うよ。

44 :
>>41
それ良く言われるけどさ
リリーの方の悪いところも福山の方の良いところもちゃんと描いていたよ
福山が主役なこともあってぱっと見は確かに偏って見えるけどちゃんと見てればどっちが良いとか悪いとか決めてる作品ではないことがわかると思う
別に説教もしてないしむしろ観客に考えさせているだろ

45 :
遅刻や金にきたないのもそうだし
まともに仕事してる感じじゃないし汚い感じだし悪い部分も見せている
決してリリーの家族が素晴らしいみたいなことはしてない
一方、福山は努力もしてるし責任のある仕事をしてる
忙しくて子供と関わる時間が少ないながらもゲームで遊んだり、どんな時でも子どもに笑顔で接していた
厳しくもあり優しい良い親父だと思うぞ
勿論悪い部分もあるんだけど決して100%ダメな嫌な奴みたいには描かれていない

46 :
>>43
福山視点中心で描かれてるからそう取る人もある程度いると思うけど主題は家族とは、父親とはなにかっていうのを観客に考えさせようとしてるんじゃない
人によっては福山側のが良いっていう人もいるはず。押し付けてはいないよ。

47 :
>>45
禿同

48 :
「監督 松本人志 フランスへ行く」
http://waraimasu.blog40.fc2.com/blog-entry-4678.html
「さや侍」公開後の深夜に放送された番組。
フランスで松本人志がいかに高く評価されているかっていうのを、
臆面もなく見せつけてくる番組で、最高に気持ち悪い。
しかも番組の作りが、フランスで取材を受けたり映画祭に招待されたりで多忙な松本を、
現地の高級料理でいかに「接待」するかっていう、
業界の内輪ノリをそのまま見せられる、本当に虫唾が走る構成。
松本とその取り巻きの肥大したエゴもここまできたかって思ったわ。
「監督松本人志カナダへ行く」も、ある意味楽しみw

49 :
>>43
ちゃんと観てたのか?
福山が自分の弱さを認めるってのが着地だからぱっと見はそう見えるかもしれないが
どっちが正しいとかそういう押し付けはしてない

50 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

51 :
劇場で泣いた作品は是枝だけだわ
誰も知らないと父になる

52 :
リリー側が自分達の教育に疑問を抱かないのもある種対比として描いているからフェアだなと

53 :
ようやくR100か。
どれだけひよるのか、それとも自分の価値観を貫くのか、宇多丸の真価が問われるな。

54 :
ボロクソ言って次回作からはスルーする位言わないと
もうそこらのマイナー作並の注目度なんだし

55 :
R100は注目作だろ
客が入らないだけて

56 :
R-100来ちゃったか
でも見に行きたくねー

57 :
黒沢清の前田敦子主演のヤツが気になる
前田敦子無関係という主役誰でもいい
最初「アクションもの」と聞いたイメージとかなり異なる

58 :
TOHOシネマズのフリーパスで見た俺に隙はない

59 :
もうダウンタウン自体見かけないもんな
ダウンタウンデラックスに遭遇してもつまんなくてすぐチャンネル変えるし

60 :
そして父になるで泣くヤツって低俗バカ漫画チョンピースとかでもいちいち号泣してそう
なんという安い涙w

61 :
父になるとか絶賛するほどのもんじゃねえだろw
アマルフィ効果みたいに前作よりはマシですねくらいの評価が妥当なんだよJK
マジで言いたいことが言えないくらい日和っちまったならもう批評なんでやめちまえよハゲ!

62 :
宇多丸は是枝作品は常に褒めだよ
なんか勘違いしてないか
前作とか

63 :
シネフィルじゃないと父になるは無理

64 :
>>61
観てねえだろこのバカ

65 :
>>30
へーそんな映画なのかゴダールみたいなもんかねリンチも似たようなことしてるけど
まあ今更感があるな

66 :
自分の好みじゃない映画褒めたら日和っちまったとか、バカすぎるだろ。

67 :
>>61
まず映画館行って見てから書き込め
前作よりマシってちょっと池沼すぎんよー

68 :
>>64
絶対に観てないなw
真夏の方程式と勘違いしていると思います。

69 :
みる前から世界の亀山モデルということでdisってくれるに違いないと
勝手に思い込んでるような奴が激おこなの?

70 :
どう見ても釣りだろ
お前ら余裕無さすぎ

71 :
そもそも宇多丸は、亀山や本広より君塚に対する拒否反応のほうが圧倒的に強かっただろ。
あくまで亀山もプロデューサーに過ぎないわけでこいつ自身が映画撮ってたわけじゃないし。

72 :
西谷弘も今ではアマルフィの頃とは別人だからなあ
中江功や澤田鎌作の失速ぶりとはあまりの好対照

73 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

74 :
>>72
ご本人?Wikiみても何がそんなに確変してるのか全く解んねーんだけどw
任侠ヘルパーの映画とかw

75 :
「アマルフィ」→世界の亀山モデルもやればできるじゃん!
「そして世界の亀山モデルになる」→もう世界の亀山モデルとかいいませんサーセンでした

76 :
褒めてたのは「アンダルシア」だっけ

77 :
>>75
は?

78 :
>>45
>>厳しくもあり優しい良い親父だと思う
でも、そして父になる、なんでしょ?
映画の終わりが父への出発点なんだったら、映画中の福山の父親としての
あり方って、基本的に否定されてて、リリーさんとこの子供の接し方を
是としてるんじゃないのかな?

79 :
誰も知らないについて聞けて良かった。
自分的に邦画NO1なんで。

80 :
あれ女の子蹴り殺されてるんだよな
公開当時ぐぐってすげえブルーになったわ

81 :
父になるはこれがいい父親だみたいな簡単な答えは出してない。
ある男が父親になる過程をみるケーススタディみたいなものでみたひとそれぞれが考えれるようにつくられてる。
福山がリリーをまねして幸せをつかむならリリー的父親を肯定する映画になるけどそうはなってなかった。
むしろまねしても無駄だったといえる

82 :
でも、二家庭を描いてるわけだし、
対比して観ざるを得ないと言うか、比較してしまうのは仕方ないと思うんだよね。
んで、中立的な描き方は決してしていない。
これは歌丸も最後にちょっとした欠点としてあげてるけど、
若干ではあるけど、リリーさん家の方を良いように描いてる。
それは教養とか、仕事してなさそうとか、金銭に汚いとかそんな
表面的なことではなく、どちらの家庭がより幸せそうに描かれているか?
と言う事な。
映画を観た後に、どちらの家庭も幸せそうだな、と感じたなら、
それは中立な視点で撮ってるんだと言う事だけど、実際は違わないかい?

83 :
映画で「親とは・父とは」みたいのが説教臭くて単純に嫌なんだよ
しかも子供を病院で取り違えられたとかいう雑な話というか古臭いというか安い韓流ドラマみたいなのが
演出とかは緻密なのかもしんないけど

84 :
グラントリノの方がはるかに説教臭いだろ。

85 :
それは単に福山視点中心だからじゃないの?あの家族の今はもしかしたらリリー側のが幸せに見えるかもしれないけど工場の木じゃないけど10年20年単位でみたらわからない。こういう論点も浮き出るからこの映画は素晴らしいと思うんだけど
ぶっちゃけどっちが幸せなんかどうでもいい点だと思う。それ以上に家族とはというのを真摯に捉えて観客に考えさせてるから価値があると思う。
実際慶太君は忠実に福山に言われたミッションを最後の最後までこなしていたし、福山が凧揚げを子供にさせてなかったのも、単に福山がそういう育てられ方を親父さんにさせられてたという事が描かれてる。
どっちが幸せとか誰が悪いとか二元論で語る映画じゃないと思う。そういう捉え方があっても当然いいけど

86 :
リリーのほうが幸せそうにえがかれてるのはそうだと思う。
それは物語を効率的に語るための仕掛けでその部分のさじ加減は確かに難しい所。
ただ物語全体でみるとリリーのような父はひとつの形でしかない。
福山は別の論理で父親になるから単純にどっちが「いい父親」かは比較できない。

87 :
あと幸せの捉え方が個人によって違うから断定しにくいな。貧乏で苦労した人は福山みたいに真面目な父親がいる家庭のが幸せにみえるかもしれないよ。
観た人の受け取り方によって変わるからいいんじゃないかな

88 :
まあ物語の行く方向として福山がリリー的な父親像に歩み寄るという結末を描いてるから仕方ない点もあるかな

89 :
>>84
どこがだよw
血の繋がってない子供のために殉死するってどういう説教?
(あれは自ら死を選んでるんだけど)
完全にファンタジーだよ(貶してるわけではない。DVD買ったくらい好きな映画)
ちょっと論理立てて説明してみ

90 :
是枝映画は、基本的に「家族」を美化してないのが
向田邦子と共通してる。

91 :
リリーに歩み寄るけどやっぱりリリーが正しかったとはならない。福山は自分のあり方を再確認したことでおそらくリリーとは違う父親になる。

92 :
>>83
ドキュメンタリ出身の監督だから、中立的な視点に立ってるのかと思ったけど、
この映画は、やんわりではあるけど、父親像を提示してると思うんだな。
それは、こう言うのも、こう言うのもアリだよな、と言った描き方ではなかった。
観客に考えさせる余地が少ないと思ったのは、細かな部分では確かに描いていないけど
大まかな部分ではキッチリと方向を指し示してしまっている、と感じたんだよな。

93 :
今亀山千広がフジの社長なんだね…
知らんかった

94 :
>>83
>しかも子供を病院で取り違えられたとかいう雑な話というか古臭いというか安い韓流ドラマみたいなのが
これほど雑な認識というか、浅はかな韓流ドラマみたいなレスはないだろw

95 :
>>92
まったく理想の父親像なんて提示されてるとは思わなかったが。
理想の父親像というなら慶太君が玄関?でボーッとしてるシーンも必要ないし福山のミッションも頑なに守って逃げる必要がないんだけど。なぜなら慶太君にとっては福山が父親で父親の言うことを真面目に聞いていたから。
もっと父親像を提示するみたいな意志あれば突き放した描き方なんかやりようあったとおもう

96 :
えらくなるまで受ける作品に徹してた亀山見直した
ゴミ映画量産ストップしてくれたら尊敬する

97 :
理想的な「父親」像なんてないんだって映画じゃないのかな?
福山の人間としての価値観や考え方が変わって成長していくさまを描いてるだけで
実際後妻の母親との描写も入ってるし

98 :
肌の色変わっても昔のやり方でいけばアメリカは大丈夫とかアホかと。
寧ろ父になるはそんな物は幻想だと言ってるのに、どこが説教臭いんだ。

99 :
>>95
だから、「やんわり」って言ってるんだけどさw
そんなにあからさまじゃないよ。でも敏感な人間が見たら、ちょっと説教臭いと感じると思うよ。
特に、琉晴の家出と、リリーのキャンプでの説教のトコかな。

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