1read 100read
クラス替えについて語るスレ (220) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昔懐かし糞スレウンコォ!! (108)
人生で最も泣いた時は? (287)
鮫島事件について教えろ (271)
●●●●●●昔のログ●●●●●● (148)
ささら (548)
高校時代にやり残したもの (431)

クラス替えについて語るスレ


1 :2007/02/11 〜 最終レス :2013/06/10
厨房の時のメインイベントトップ10を争っていたクラス替え
について語ろうではないか

2 :
 私は、小学校2年から3年、3年から4年、4年から5年
中学校は、1年から2年
高校は、2年から3年

3 :
絶対なりたくない人となったりしていた

4 :
4様げと♪
おれ、男子校の出身なんだけど。席替えはね、誰かの制帽借りて
その中にクラスの人数分通し番号書いた紙片をいれ、順番にとって
いくだけ。座席にはあらかじめ番号がふってあって、あたった紙片の
番号が自分の席。ドサクサにまぎれて好きな席引いた奴と紙片を
とりかえてもらったりして、けっこう自由に席を選んでた。

5 :
クラス替えって教師がテキトーに決めちゃうからその日はまじ緊張
だった。
でも、小学5年生の時のクラス替えは最高だった。
クラスの人もいい感じだったし、担任も美人(?)でやさしい教師
だったし…
まぁ若干いやな奴もいたけど

6 :
age

7 :
たまに席替えするならともかく、自分のクラスはしょっちゅう
席替えしてたので、面倒でならなかった

8 :
漏れが消防の時、席替えは2週間に1度とか
ふざけたことやってたぞ

9 :
うちもそんな感じだった、席替えなんか学期ごとで良いのに

10 :
うちは逆に席替え全然しなかったから席決めるのはみんな慎重(笑)

11 :
テスト

12 :
漏れが消6の時 毎日はやくきた人から好きな席に座ってた

13 :
俺なんて全て教師が決めてたぞ

14 :
高3で隣になった子が今の妻です

15 :
3年間同じ人が隣…

16 :
中二の時、全く合わないクラスに入れられてしまった。
学校からのイジメだと思った

17 :
仲がいいやつとは一緒にしないで悪い奴と一緒にする俺の学校

18 :
席替えは日直が一周してからだった

19 :
中2の時のクラス替え最悪

20 :
1年間ずっと出席番号順だったけど問題なし

21 :
担任の教師ウザ
しかも3年間一緒だったし…

22 :
クラス替え超良かった♪

23 :
なぜか気の合う奴、友達とは同じクラスになれず、班やグループ決めるときに苦労したな〜
違うクラスの友達や先輩、後輩とかとは話せるんだけどね。
通知票には「クラスメートとも仲良くしましょう」って書かれていたが、無理なときは無理だ(>_<)

24 :
クラスはいいが、担任の教師が変態だと失せる

25 :
クラス替えを早く見たくて、始業式の前日に学校行って見ようとした。やっぱりなかったけど。

26 :
変人生徒と一生一緒ですが何か?

27 :
あーー、中学で一番嫌いだった人と高校で同じクラスになった・・orz

28 :
したくないクラス替え

29 :
何億通りの組み合わせの1つだと思え

30 :
嫌いな人ワースト3に入っていた奴と同じにクラスに…

31 :
自分がかつて嫌いな人ワースト3に入ってたなぁ…
みんな、きっと私と同じクラスになりたくないと思ってたんだろうなぁ…
まあ過去のことだけどね

32 :
このスレ、クラス替えのスレなのに席替えのスレと勘違いしてる人が多いなw

33 :
>>14
>>15
3年間同じ人が妻…

34 :
最高に良いクラスになった夢を見た、、2連続で
これで悪いのだったらいかれちまうぜ。

35 :
>>34
きっと神様はこの先の未来を哀れんで
夢だけでも天国をみせてくれたんですよ

36 :
田舎の方なんだが
義務教育の九年間ずっと同じクラスの奴が一人いるぜwww

37 :
3年の時のクラス替えで、やっと憧れのあの子と同じクラスになり、
修学旅行の班も同じという最高のクラスになれたのに、
何も行動を起こせなかった俺はチキンでした。

38 :
日○学園高校
出席番号若い奴から順番に右前席から自動的に割り振られ3年間変更なし
でも特に不満は無かった

39 :
自分のところは、先生にスパイがいるらしい
あの子はあの子のことが好きだから、一緒のクラスにはしない とか。
スパイは女が多く、女子と好きな人とかの話をして聞きだすらしい 

40 :
I県K市立K小学校は2年生から住んでる地区別になっちゃうの。
過疎地に住んでる子供はそれだけでソンだ。

41 :
義務で七回一緒のクラスになった奴がいるんだが、どれぐらいの確率でなるんだ?
ちなみに
一年 四組まであってちがった
二年から六年までは四組まであってずっと一緒
厨一 五組まであってちがった
厨二,三 五組まであって一緒……
クラスの人数は34
凄い確率になると思うんだけど馬鹿な俺では計算出来ない……

42 :
小1から中2まで同じクラスになってたやつらがいた。
小学校の時は、4組まであった。
一クラス32人ほど。
中学では7組までで、
一クラス38人。
そいつらと同じクラスになったことがあるのだが、
いつも一緒にいた。

43 :
age

44 :
ウチの高校、2年になるときにクラス替えがあるんだけど、1年の時に気に入った女子とまた一緒になれたときはうれしかったなぁ。

45 :
高2から高3になるときクラス替えして欲しかったな。

46 :
悪いことした奴は一番前だった

47 :
>>41
超亀レス&長文スマソであるが、元小学校教諭、現在某教材会社勤務の俺様が回答します。
完全にシャッフルしてるなら確率論の問題であるが、実はそうではない。
クラス替えは問題のある子が固まらないようにとかが、まず考慮されるが、
(逆に、そのような生徒の扱いがうまい先生のクラスに集めることもある。)
新旧の担任が寄り集まって、どうクラス分けするか、春休み前くらいから会議を開いて決めるのである。
何度か会議(ちょっと集まってコーヒーを飲みながらという程度のものもある。)
大体考慮するのは、以下のような点である。
・地域(登下校の安全や、休んだ日のプリントなどの受け渡しのために、同じ地域から通う子が他一人もいないということは避ける)
・いじめの問題(前年のいじめっ子といじめられっ子を引き離すようにする。)
・転校生(前の学校からの引継ぎを見て検討)
・成績(まず、成績別に分けてシャッフルすること多し)
・体格(あまり体格が良い生徒が偏ると給食の配分とか運動会で問題あり)
・同姓同名、紛らわしい名前(岡田と尾方と小高などが同じクラスにならないように)
・双子(私の勤務していた学校では必ず別のクラスにした。)
・モンスターペアレント(要注意保護者が特定のクラスに固まらないように)
・私立中学校への受験希望状況
・不登校気味の生徒
・軽い自閉症等で、特定の友人としかうまくいかない生徒
・初めて担任を持つ先生、他校から転任して初年度の先生のために「軽め」の生徒を集めたクラスを編成することもある。
・病気がち、身体障害者(トイレや階段に近いクラスにする)
高学年になると、持ち上がりの場合、気の合う生徒と同じクラスになりたくて、
何かと理由をつけて、特定のグループを自分のクラスに集めようと策をこらす先生もいる。
結果的に、何年も続けて同じクラスになる組み合わせが出ることもある。
単なる確率論でないことは、分かっていただけたと思う。

48 :
補足
時には「天の声」というのもあって、
地域の有力者とかだと思うが、どこからか圧力をかけているのか、
教頭などから「誰と誰は同じクラスに」とか(その逆もあり)、
「誰は○○先生以外で」とか指示が出ることもある。
(転勤で2校経験したが、両方ともあった。)

49 :
>>47
俺はほぼ同姓同名の人と同じクラスになったことあるよ
あれは非常に迷惑だったな
あと問題児ばかりのクラスに入れられて孤立したこともあったな
クラス替えにはいい思い出がない

50 :
>>49
クラス数が少ないと融通が利かない場合も多い。
たいてい、成績別にシャッフルした後、個別案件の調整に入る。
エクセルとVBAでクラス替え用のソフトを作っている先生もいた。
面倒くさくなって、最後は適当に決まってしまうこともある。
研修とかが重なってしまい、担任間の話合いの時間が取れなかった時は、
最初に作ったβ版のクラス分けで、「いっちゃえ!」といった感じになり、
新学期が始まって、1週間くらいで問題が噴出してしまったこともある。
問題児を集めたクラスを編成する場合は、それ以外の人選にも気を遣うことがある。
(先生の目から見て、ストレス耐性の強い子をなるべく入れるようにする。)

51 :
高校のとき、新しいクラスの名簿が各教室のドアに貼ってあって、
みんな自分の名前を探すのだが、
思いついて、2年に上がるとき、悪友4人とイタズラを決行。
始業式の2日くらい前に貼り出されていた名簿(多分Excelで作成したもの)を
自宅のPCで同じようなものを作成し、
10クラス分のめちゃくちゃな名簿を完成
翌日早めに学校にきて張替え。
しかも何名かは名前を抜いておいた。
始業式当日、まず自分の教室を探すのだが、
むちゃくちゃなので、大混乱。
名前のない奴は、留年かとうろたえる。
犯人探しがはじまったが、自分たち5人の姿は
だれも見ておらず、ついに謎のまま捜査終了。
30分遅れて始まった始業式では、
校長が「やっていいイタズラと悪いイタズラがある」と
吼えまくっていた。
今でも、同窓会では必ず話題になって、
先生は「本当に誰がやったいたずらなんだろう」と言っている。
あと10年くらいしたら白状しようと思っている。

52 :
>>51
亀レスだが、10年後同窓会でばらしたとして、笑い話で済むか、
空気が凍りつくか、どっちか楽しみだなw

53 :
俺が被害者だったら間違いなく半頃氏にするな。

54 :
>51嘘っぱちするぎる
張り紙が教室に張ってあるわけない
先生もそんな馬鹿じゃないし、
そんなイタズラするような馬鹿がエクセルでちゃんとした表を作れるわけない。2年に上がる時なんだろ?初めてのクラス替えで、どんな用紙のクラス表かまだわからない。
嘘つくなら3年って言えよ

55 :
さてお前らもうすぐクラス替えの時期がやってきましたよ

56 :
嫌やわぁ(´・ω・`)
無くてもいいよクラス替えなんt

57 :
>>54
うちの高校は4月に入ったらドアのところに張ってあったぜ。
俺は、学年一かわいい子と同じクラスになったと思って喜んでいたら、
転校生で、名字が一緒で名前が一文字違いの(○○美幸と○○実幸、読みはまったく同じ)やつだった。
しかもそいつはピザデブのドブスだった。
さらにそいつに告られて最悪の1年だった。

58 :
今年のクラスは生涯最高に楽しかった
来年も良いクラスで頼むよ・・・・

59 :
こいつとだけは絶対一緒のクラスになりたくない、と思ってた奴が同じクラスだと知った時のショッキングぶりは
今だに忘れられない

60 :
あるあるwww

61 :
明日発表なんだが、鬱になってきた

62 :
今日クラス発表だった
すっっっげえ嫌な奴とならずにすんだ!
よかったあああ

63 :
俺は学校自体がもーうぜー・・

64 :
中学時代友人が少なくて寂しい思いをしたが、高校に入ったとたん、校風もあって
クラスに5人くらい信用できる友人ができた。うっはうは。
でも、進路の都合上その人たちとは別のクラスになることになった。
これは数ヶ月前からわかってたことだし、もしまたぼっちになっても
中学時代の経験を糧にして独りで生きていこうとのんびり構えていた。
でもやっぱ、一度リア充(ってほどじゃないけど)を味わっちゃうと、なかなか戻れないもんだなー
今日はじめて新しい教室にいき、クラスめートと顔合わせしたが知らない人ばっかで心臓ばくばくしてた。
知り合い以上友人未満程度の中の人ならひとりいるが、その人は昔からの親友と
やっと同じクラスになれた(うちは中高一貫)とすごく喜んでて、話しかける島もなかった。
さて明日からどうすんべか。
一番怖いのは落ちぶれた自分の姿を一年の頃の友人に見られることだけどな。

65 :
クラス替え…いやな予感が…

66 :
クラス替え嫌だ(´・ω・`)
7日いきたくねー

67 :
自分も7日・・・どうかうざい人約2名となりませんように;

68 :
俺は今年高校にあがるから、全く知らないやつとばかり同じクラスになるんだが。
変なやつとならなければいいんだが

69 :
なぜか、好きな子とばっかり隣の席になってたなぁ。

70 :
オレも七日なんだよね・・・。
不良共と一緒のクラスにならなけりゃいいんだがなぁ

71 :
不良・・・まだいるんだそんなのどの程度かしらんけど

72 :
>>71
いるよ。
なんかタバコ吸ってるし、おまけに遅刻はするし。
まだ人のことに対していちいちうるさくない奴なら一緒になっても嫌ではないけど
いちいちうるさい不良もいるから嫌だ。

73 :
前のクラスに3人ほど糞うざい女子がいた
あいつらと一緒になりませんよーに

74 :
煙草はトイレで吸ってる輩ならいr

75 :
嫌いな奴とは進路の関係で同じクラスには決してなることは無いんだが
苦手な人が何人かいるんだよな・・・・お願いだからソイツとは同じクラスにしないでくれ
人気者とか望んじゃいないからせめて無難に平和にいきたいです。

76 :
>>73
オレもいたよ、オレがうざがってた女子もオレのことうざいって言ってたしね。
しかも理由が笑い方が不気味だからだってよ、マジこいつら許せないんだけど。
ほんとこいつとは一緒になりたくない。

77 :
気に入らないだけなら無視しとけばいいじゃまいか?
イチイチチョッカイ出してくる奴が許せねぇ。
突っついたり、殴ったり、何かと因縁つけて詰め寄ってくる奴。
そのうちぜぇってー溜めて仕返ししてやるからな!

78 :
あぁ〜、いるよな何かと因縁つけてくる奴。
つけてくる奴ら側からするとほんの軽い気持ちでやってるかも知れないけど、つけられる側からするとすごい迷惑。

79 :
そんな奴心の中で見下しときゃいいんだよ

80 :
>>76女子ってまともなのと
最悪な奴の差がひどい
まあ、男子もだかw

81 :
あぁ〜、三日後にはもうクラス決まってるんだなぁ。
中学生最後のクラス替えだから最高のクラスにして欲しい。

82 :
>>47・いじめの問題(前年のいじめっ子といじめられっ子を引き離すようにする。)
やはり教師というものはいじめを黙認しているのだな。。。
もうちょっと頑張れ;;

83 :
>>82
あたりまえじゃん。教師も人間だぜ。
へたにいじめっ子を追い込むと、人権主義者を名乗る怖い面々がやってきて、
こっちが首吊るまで追い込まれるんだぜ。
福岡の連中みたいな奴らのターゲットになったら最後、うちの学校はあそこまで荒れてないが、
予備軍みたいな奴らは結構いる。体だけでかくて、おつむは5歳くらいの連中が。
同僚には「真剣に生徒と向き合えば、相手も人間だからきっとわかってくれる」
なんて誰に媚びてるのかわからないような、時代錯誤のバカもいるが。
多分教職者の半数以上は、いじめっ子を法的に隔離できたらと考えている。
いじめと認定した段階で家庭裁判所→少年院行きとかね。

84 :
>いじめと認定した段階で家庭裁判所→少年院行き
それ大賛成!!

85 :
クラス云々以前に
俺の高校はマジでいみわかんねークソ学校
あと2年いるとか・・・本気で死にたい・・

86 :
>>84
いや死刑にしてもいいくらいだ。
放っておけば善良な誰かが死に追い遣られるかもしれないんだからな。

87 :
オレのクラスでも起こってたな、イジメ。
合唱コンクールの練習がきついとか言ってちょっとだけサボってていじめられてたな。

88 :
クラス替え程度まだいい方だろう
こっちなんか3年間も山の中にある学校で寮生活
おくってたんだからよ
寮生活なんてほんと、ろくなもんじゃない
それに較べればクラス替えなんて


89 :
今年のクラスには、父親が地元有力企業の社長、
親戚には人権主義弁護士のいるDQNがいる。
ちょっと気が重い。
幸いそのDQNとつるみそうな奴はいないようだが。
クラス替えでつらいのは、生徒だけじゃないぞ。

90 :
つってもおれの場合じゃいやだと思うと必ずいやなクラスになるから
あえて誰でもいいと希望する。

91 :

今日クラス替えだ
あの人とクラスが離れていますように


92 :
やった〜最高のクラスがえだった〜
とにかくやった〜

93 :
いや〜、今日クラス替えあったんだけどさ。
それほど嫌なクラスではなかった。嫌だと思う奴が3人くらいしかいなかった。
で仲いい奴も少なかったかな

94 :
中学最後のクラス替え
明日は始業式
お願いだから平和なクラスに入れてください

95 :
やった〜仲いい人が多かった!!
でも校内一の不良と・・・・


96 :
前とあんまり変わらかった!
でも…知ってる先生がほとんど他の学年に行ってショックorz

97 :
不良と同じクラスにはなりたくないよな・・・・・

98 :
こっちも>>96と同じかなぁ。
学年主任の先生はなんか偉くなっちゃったし、中二の時の担任は練馬に行っちゃったし。

99 :
>>98
厨房かい?
好きな先生が他の学年に行ったらショックだわな…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昔話でも語ろうか (547)
先生。今度は美術室で授業です (257)
自分って最低だったと思う事を書いてゆくがいい。 (242)
さだまさしは過小評価されすぎていると思う人の数→ (295)
人生で最も泣いた時は? (287)
100年はもたせるスレッド (302)
--log9.info------------------
【虫歯】集まれ!歯が悪い喪女【入れ part10 (157)
【自殺は】早く死にたい喪女24【嫌】 (929)
おはようと書くと今日一日幸せになれるスレッド50 (250)
お水の世界に憧れる喪女 21 (797)
仕事辞めたい喪女2 (512)
【転載禁止】雑誌のふろく・付録が好きな喪女13個目 (259)
\(^o^)/しん せい ニ ー ト の 喪女 47\(^o^)/ (134)
ブスなのが辛すぎる喪女39 (142)
寂しくてたまらない (150)
容姿のせいで何にもする気力がない喪女 (179)
どんな質問にもマジレスするスレ95 in喪女板 (322)
【買って失敗した物】in喪女板 10 (437)
衛生観念が低い家で育った喪女 (107)
テニスの王子様が好きな喪女2 (419)
「取るに足らない奴」認定されて軽んじられる喪女2 (700)
ストーカーしたことある喪女 5 (292)
--log55.com------------------
セックスしてみたい世界名作劇場キャラ☆23発目
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart68
【真】超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part80
世界名作劇場 総合スレ part57
☆☆リボンの騎士☆★3
ムーミン・新ムーミンZ作目
無双戦艦 サラバ宇宙戦艦ヤマト総合 134パーセク
☆★☆ グレートマジンガー Part14 ★☆★