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歌唱力議論スレ


1 :2013/08/29 〜 最終レス :2013/10/27
test

2 :
いるか?

3 :
スレたて乙

4 :
歌がうまい mr.oojaでYouTubeで検索してみ
遠藤正明みたいな素人が歌ってるからw

5 :
>>4
坊主の男の人が歌ってる動画?

6 :
>>5
そうそれ!
有名だったかな
声量ヤバイよね

7 :
たーぼ外国人歌手に興味ないの?

8 :
いや、初めて観たぞ!
俺も声量凄いと感じた
外人はあまり聴かないな・・・
ipodに入ってるのもツェッペリンくらい

9 :
あれ、ID変わった

10 :
ラルクスレのミケーレ・ルッピの動画は観た?

11 :
観た
小野みたいなクリア系のハイトーンだね
田中昌之のzepカバーかっこいい
http://www.youtube.com/watch?v=-usznlV4n0M

12 :
hiE部分でミスってるけど、田中昌之はスーパーヘッドできないんかね

13 :
An endでスーパーヘッドは出してるからヘッドと繋がってないんじゃね

14 :
音源とはいえAn endはhiG余裕で出てるよね
この人は残ってる動画が少ないのが残念
移民の歌のカバーとか聴いてみたい
遠藤正明がソロライブでZEPのロックンロールカバーしたの知ってる?

15 :
しってるよ
聴いてみたいよね

16 :
最近の遠藤はhiDロングを普通に出してくる
http://m.youtube.com/watch?v=4PZU6xhV4Lg

17 :
hiE連発部分聴いてみたい
遠藤正明は独学らしいね

18 :
>>16
どこの部分?

19 :
http://youtube.com/watch?v=dErEp2SyJec
これもhiDロングが出てくる

20 :
サビ締めの「ガロ〜!!」ってところ高いところ遠藤だよ

21 :
出てるね
流石に閉鎖弱まってきてるけど凄いな

22 :
稲葉って初期の頃は閉鎖弱い方だったけど、40過ぎてから閉鎖強くなったよね
どんなトレーニングすれば閉鎖って強くなるんだろ?

23 :
俺はおもいっきり喉頭をあげで key keyやney neyをやらされた
参考
http://youtube.com/watch?v=sBNKbf4rwNY

24 :
最高音の人、ボイトレ以外に自主練とかってしてるか?

25 :
>>24
SLSは自主練必須
ボイトレは筋トレみたいなものだからね
継続してやらないと
発声練習以外のことだったらAKIRAさんの本やってる

26 :
ボイトレ本か
俺も小野正利の出したやつは持ってる
はいどんがちょっと前に喚声点なんて無いと思うって言ってたんだが、喚声点って存在すると思う?

27 :
これね

819 名前:すっぽり太郎 [sage] :2013/07/26(金) 07:26:25.53 ID:WFaOhqDl0
1.喉絞めが起こりやすい音域 (〜mid2G)
喉絞めでも出せてしまう音域だからうっかり喉絞めしやすい=高さの割に疲れる
2.喉絞めが起こりにくく、声帯閉鎖・伸長を両立しやすい音域 (mid2G#〜hiB)
喉絞めじゃ出せない(人が多い)音域だから、この音域を出すときは必ずミックスになる
3.喉絞めは起こりにくいが声帯閉鎖が弱くなりやすい音域 (hiC〜)
必ずミックスになるがこのあたりからしっかり声帯閉鎖を維持するのが難しく基音が弱くなりがち
これを喚声点と錯覚してるだけじゃないのか?
声の切り替えなんてものは無い
820 名前:すっぽり太郎 [sage] :2013/07/26(金) 07:27:15.16 ID:WFaOhqDl0
3に関しては声帯伸ばすことで声帯が薄っぺらくなって基音が弱くなることが原因かもしれん

28 :
あるだろ
ミックス練習中の人は痛感すると思うが
はいどんが喚声点ないと感じるのはミックスが完璧だから

29 :
換声点は声が替る点だから地声と裏声があればもうそれは喚声点があるってこと
地声と裏声が繋がっててもヘッドとホイッスルが繋がってない人は多い

30 :
最高音の人は天然ミドル?

31 :
ホイッスル出来ないな俺
あんま使う機会は無いから練習したこともないんだがw

32 :
>>3.喉絞めは起こりにくいが声帯閉鎖が弱くなりやすい音域 (hiC〜)
閉鎖が弱くなったらもう声換わってると思うんだけど…

33 :
>>30
違う

34 :
>>32
ヘッドに替わるのはだいたいhiCからだしそこがミドルとヘッドの喚声点だよな
自分が非天然か天然なのかわからん
カラオケ行き始めた頃からhiBくらい出せたんだが、ラルクの自由への招待で喉絞めまくってたんだよな

35 :
SLSではミックスはmid2E〜hiAって言われてる
昨日も言ったけど天然非天然って二元的に分けられないからな

36 :
3rd域を張り上げずに出せるか?
スーパーヘッドって裏声からのアプローチで習得出来るもの?

37 :
>>36
俺は詳しくはわからんが京とかは裏声アプローチっぽいな
http://www.youtube.com/watch?v=hSzRpiM0sy4
サビは裏声

38 :
京ってスーパーヘッド出来てるのか?
グラススキンのラストとか張り上げに聴こえる

39 :
デーモン閣下って2chで言われてるほど上手いと思う?
俺的に高音が出るだけのイメージなんだが

40 :
京はhiG♯まででるし3rd自体は出ると思う
http://youtube.com/watch?v=EDZ5nQSIR2A
二分過ぎ
デーモン小暮はむしろ高音が下手。中低音もそこまでじゃないし
http://youtube.com/watch?v=KXTcpn1pUvg

41 :
>>40
それリアルタイムで観てたわw
hiC#で声質変わりすぎだよなそれ
http://www.youtube.com/watch?v=6gDckfTwCUs
この移民の歌も小野に比べると荒いし細過ぎ
ワンオクのtakaどう思う?ミドル張り上げだけど上手い
http://www.youtube.com/watch?v=-H72OVLciIQ

42 :
閉鎖ギチギチだね
やっぱ英語の発音がいいと歌うまく聞こえるな

43 :
テスト

44 :
ニコニコ歌い手のキヨマサって本当にただの素人だと思うか?
プロと比べても相当なレベルだよなw

45 :
多分アマチュアで活動してるんじゃないか?
そのうち清水翔太見たいにデビューして2chやニコニコで「実はデビュー前ニコ動に動画を上げてた」とか言われるようになるんじゃないかな

46 :
清水翔太ってカラオケ板の住人だったんだっけ?
あんだけうまいのに生歌音源あげないのはなんでなんだろうな

47 :
ニコニコ大会議とか嫌いなんじゃないか

48 :
>>46
カラ板とか基地外の巣窟だし
まあスレによるだろうが

49 :
ラルクの歌がうまい素人
https://www.youtube.com/watch?v=ysqF0TKx8is ネオユニ
http://www.youtube.com/watch?v=2Z4Ut7lbLWY 瞳の住人
http://www.youtube.com/watch?v=kNrX4axlLrg 新世界

50 :
http://www.youtube.com/watch?v=G7H00OIQdis
はいどん一番うまいのこれかな

51 :
>>49
わざわざ貼るほど上手くないだろ

52 :
確かにネオユニはフラット気味だし、瞳は地声最高音部分がよれよれだし、新世界は声が薄いしな
でもこのレベルもなかなかいなくね?

53 :
3つ目は普通に下手だね

54 :
はいどんの今の歌聞いてみたいな
3rd出るようになったらしいし

55 :
最高音の人、この曲の最低音わかる?
http://v.youku.com/v_show/id_XNTEzNjMyNjg4.html?x
8分40秒過ぎからのやつ

56 :
【mid2E】:その【あ】さ お前は
【mid1C#】:【ひ】とを愛して 【ひ】とは心開き
【mid1C#】:おまえは 【小】鳥のように
【mid1C】:すきま風 知る【だ】「ろう」 ※「mid1C#」

57 :
この人の低音はすごいぞ 2:50〜超低音連発 最低音lowlowE
http://www.youtube.com/watch?v=mu_wW4OJwjY

58 :
>>56
調査ありがとう
てかlowlow域とか凄いなw
最高音の人下はどこまで出せる?

59 :
最高音の人って絶対音感とか持ってるのか?
俺の場合高さはまだしも、低さは聞いててどのくらいなのかわかりにくい

60 :
lowEくらいかな
蚊の泣くような声ならlowC出たこともある
家にキーボードあるからそれで測ってる
音感はむしろかなりないほう

61 :
俺も低音はlowEまでだな
そこから下はうめき声みたいになる
その方法でわかるもんなのか
音感でいうなら玉置浩二あたりは正確さが凄いよな

62 :
http://www.youtube.com/watch?v=AIxynftkF2Y
この人の愛をとりもどせ上手くないか?
3:18から

63 :
>>62
うまいな
メロがムッシュ吉崎みたいだw

64 :
この人上手くないか?
VOWWOWのDon't leave me now歌えてる
http://www.youtube.com/watch?v=SFkOtGqN3Mw

65 :
歌うだけなら難しくないだろ…普通にごろごろいるレベル

66 :
>>65
クオリティも高いじゃん
閉鎖弱いけど

67 :
高くねぇよw

68 :
夏川りみのLIVE版赤田首里殿内
http://www.youtube.com/watch?v=R7Ho1LnJMkE
「くがにどぅるうさぎて」の「どぅ」でD6(hihiD)
「ひじんとう」の「とう」でF6(hihiF)
「いーゆぬみー」の「みー」でF7(hihihiF)
「みるくよのんかしくいむどぅちなまに」の「ち」が瞬間的にC8(hihihihiC)
高調波を最大音量にして響かせる発声法だが化物過ぎ

69 :
夏川りみのすごいところは高域で音が小さくなるどころか音圧が増しているところ
高域が得意なMISIAなど他の邦楽歌手は閉鎖が弱まるため高域になるほど音圧が減ってしまっている

70 :
>>40
単に高音がでなくなっただけだろ。

71 :
これが1番衝撃だろ
アナウンサーでこの歌唱力
http://www.youtube.com/watch?v=Ny8CLln8vAU

72 :
>>68
足を開いてしっかり立ち両手をだらりと下げて脱力
また、脱力しているから手を自由に動かせる
理想的な体制だな

73 :
>>71
すげぇ。アナウンサー業への喉の影響なかったのかな。
今は休業中かと思ったけど。

74 :
>>68
え?これそんな高い声出してる?

75 :
>>74
最大音量の周波数を見ると分かるけど出てる

76 :
>>74
出てないから安心しろ

77 :
>>76
嘘を書くな。
出てるよ。調べてみれば分かる。

78 :
馬鹿耳音痴に限って>>76みたいな嘘を平然と書くからムカつく

79 :
主音と倍音って知ってるか?

80 :
基音の間違い

81 :
ああ基音がC8とかいってる訳じゃないのか

82 :
>>81
最大音量と書いてるだろ、馬鹿
普通、音域の上限下限は最大音量の音でいう
つまりこの動画での最高音はhihihihiCとなる

83 :
マジキチ

84 :
>>83
いや、実際に声が出てるのに嘘を平気で書いて否定するお前がマジキチガイだよ
少なくともまともな人間ではない

85 :
一度脳みそ掻き出して新しいのと取り替えるといいよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3

86 :
>>85
音域の最高音は、最大音量の音を使うんだよ
倍音の方が音量が大きい場合、倍音の方を採用する
従って、この動画での最高音はhihihihiCとなる
詳しく書いたけど分かったか?

87 :
お待ちは耳が悪いだけじゃなく馬鹿だったね
なんでそんな奴が邦楽板にいて、分かりもしないくせに正しい内容を否定してくるのかなあ

88 :
>>68
>高調波を最大音量にして響かせる発声法だが化物過ぎ
と書いてあるよ
ここの高調波は倍音のことね
普通は基音が最大音量なのだけれど夏川りみは倍音の方を最大音量に出来ている
ちなみに高音で売ってるMISIAの最高音はBb6だから夏川りみはMISIAよりオクターブ上を発声しているよ

89 :
基音より倍音を大きくするには
この原理を発声に用いているわけかな
管楽器や弦楽器では、同じ管や弦の長さでも、一部の倍音成分を強調してより高い音を奏でることが出来る。
特に金管楽器ではその出される音のほとんどはこの奏法による。
このような音や奏法を、管楽器ではオーバーブロー(overblow)、弦楽器ではフラジオレット(flageolet)またはハーモニクスと呼ぶ。
なお、物理的には、元になる振動の第n倍音を強調して新たな基音とする状態を、第n次モードと呼ぶ。

90 :
>>68
出てなさすぎてワロタwww

91 :
hiの数間違えてないか?

92 :
>>90
シンセでその音を出して歌声と聴き比べてみ
出てるから

93 :
いや出てないwww
耳おかしいのかwww

94 :
>>93
たぶん、君の耳がおかしいんじゃないの?
>>91
合ってるよん

95 :
>>68
俺には出そうと思ってもまずでない音域だな
そういう歌唱法をまとめてるページあったら教えてくれ

96 :
分かり易すぎの自演ワロタwww

97 :
>>96
何言ってんだか
君に音程が聞き取れないということは分かった
いわゆる馬鹿耳音痴だね

98 :
マジキチ

99 :
馬鹿耳音痴に馬鹿耳音痴と言われたでござるwww

100 :
>>99
釣りで書いてるのかマジレスなのか判断に苦しむな
本当に分からないのか?

101 :
少なくとも基音だとhiDあたりが最高音だな
マライアのホイッスルでもhihihiGくらいまでだから
もっと上でてるんなら8オクターブの歌姫とかいって宣伝すればいいのに

102 :
>>101
基音がどうのこうのは的外れ
基音より倍音の方が音量が大きい場合、倍音の方を音域に採用する、という基本的なことが分かってないのか?
しかも倍音の方を新たな基音と考えることも出来るのだよ

103 :
MISIAは実際3オクターブちょいしか出してないのに5オクターブの歌姫とか宣伝してるし、夏川りみならずっと控えめに6オクターブの歌姫でもいいね

104 :
何オクターブの歌姫とかくだらない
マライアにしても7オクターブとかいって売り込んでるのは日本くらいだぜ
何オクターブとかいうスペックを出せばひれ伏す音楽ファンが多いというのはむしろ恥ずかしいと思う

105 :
例えば>>68で、「ひじんとう」の「とう」は、
基音がBb4で、最大音量は3次高調波のF6(hihiF)なので、「とう」はF6とする
ほとんどの邦楽歌手は基音が最大音量になって、高調波は小さくなってる(つーか、能力的な限界でそうなる)
夏川りみは、基音を最大音量にしてるときも、倍音の方を最大音量にしてるときもある

106 :
>>101は嫌味で言ったんだよ
別に高音だせば偉いってわけじゃない
たとえhihihihiCでていようが俺にはわからんから関係ない

107 :
高音が出れば偉いとか偉くないとかで書いてるわけじゃないだろ
実際どのくらい出ているかという事実を書いてる
どれくらい出ているか分からないくせに絡んでくるのは頭がおかしい

108 :
だからhihihihiCまで出てるんだろ?だからどうしたと言っている
youtubeの糞音質でよくわかるね。ご立派な耳をお持ちのようだ

109 :
高音厨がわいているようだ

110 :
でてませんよ、おばんさん信者が痛いだけ

111 :
>>108>>110
YouTubeのせいにするなよw
こんなのも聞き取れない馬鹿耳ならグダグダ抜かさず黙ってな

112 :
耳がイカれたおばさん信者のおっさんが発狂www

113 :
>>112
耳がイカレタとかひどい事を言うねえ
むしろ、君がこの程度の音も聞き取れないことを心配するよ
音楽センスなさすぎて可愛そうだし性格まで悪そうだし人として終わってる

114 :
とはいっても、>>108>>110のように聞き取る能力の欠けた人間に、
いくら音が出てるよといっても分からんわけだし、水掛け論だな
まあまともな能力のある人には分かるだろうしな

115 :
そうだね耳がいいあなたはもっとレベル高い場所が相応しいね
ごちゃごちゃいってないで消えたら?

116 :
>>75>>77で「見れば分かる」「調べれば分かる」と言っている
音声ファイルの周波数分布データかなんかを「見て」そう言ってるんじゃないの?
そのデータを見せてくれれば証明できるじゃん
もし耳がすべてだというなら客観性に欠ける

117 :
>>115
そうか? 俺は音楽センスがあると思うので邦楽板住人なんだが?
音楽センスに欠けて耳が悪い君こそがこの板には不要だろう
>>116
言ってる人がいるね
そういうデータがあるなら出して欲しいな
そうすれば耳が悪い君も納得するんだろ?

118 :
ところでID:4oE0iB0J0君
君は音程が分からないバカ耳なのを自覚して、こういう偉そうなことは書くなよ

なぜかブックオフでよくかかってる曲について
581 :名無しのエリー[sage]:2013/10/17(木) 00:13:55.29 ID:4oE0iB0J0
>>580
あの歌手ピッチ悪くない?聴いてて苦痛でしょうがない
マックの固い椅子と一緒で、立ち読み客を追い出すためのもんだと思う

119 :
夏川信者のおっさんのイタイことwww

120 :
動画見てもフラジオレットには聞こえない
ただしゃくってるだけだろ

121 :
>>117アレ言ってるの君じゃないのか。すまんね
あと俺は普通の音域のピッチぐらいはわかるよ
ただバカで無知だから高調波歌唱とやらは知らん
1k~4kで女性の声がハウることはよくあるからそれじゃね?
もしくはエンコードによるノイズか

122 :
>>119>>120>>121
馬鹿耳が三人もいるのかw
痛いのは君ら
>>120
何も分からないくせに知ったか書くなよ
笑えるw

123 :
少なくとも一番多くの人に笑われてるのは君だ

124 :
>>123
馬鹿耳に笑われても一向に構わないよ
では君
例えば>>68で、「ひじんとう」の「とう」は、
基音がBb4で、最大音量は3次高調波のF6(hihiF)
これが聞き取れるか?
それともこれも聞き取れないかな?w

125 :
あれ? なんだよ 君らはこれすら聞き取れない馬鹿耳の持ち主だったのか
>>121の奴は高調波が最大音量になる歌い方を知らないそうだから、当然Bb4の3倍音が最大音量になってるのを聞き取れなかったってことだよな
アホくさ
君らレベル低過ぎだろ

126 :
まだ夏川デブ信者のイタイおっさんがいてワロタwww

127 :
なら盛り上がってないで画像なりで示せばすぐだろ
できなきゃ馬鹿にされっぱなし

128 :
>>126
俺は夏川信者じゃあないが、そんなことより
>>68で、「ひじんとう」の「とう」は、基音がBb4で、最大音量は3次高調波のF6(hihiF)
を聞き取れたかい?
>>127
おいおいw
この程度を聞き取れない君等を馬鹿にしてるんだが
つか、マジでレベル低いのな、君らって
それでいながらこの歌手のピッチは〜とか、声区が〜とか、分かったようなふりをし続けてるんだから相当痛いね

129 :
この時間にPCから書き込みできる夏川信者のヒキニートおっさんがまだ何か言ってるwww

130 :
>>129
おやおや
音が聞き取れないのが悔しいと見えて負け犬の遠吠えをしに来たのかw

131 :
画像で示せよw

132 :
俺はシンセで音を出して耳で聞いてこの音と同じ音程だと判断したつーの!
それをどうやって画像で示すんだよw

133 :
あ、絶対音感をお持ちのわけではないんですね

134 :
絶対音感はあるよ
念の為にそうやったんだお

135 :
歌唱力
A認定音源
http://www.youtube.com/watch?v=_rTiCBuxLO4
http://www.youtube.com/watch?v=O71eZSSEK8k

136 :
>>132
言いたいポイントの周波数分布でも調べればいいじゃないか
それさえ出せば他の説明いらないと思うよ?

137 :
>>136
周波数分布ってどうやって調べるの?
測定器とか持ってないよ
オシロスコープは持ってるけど周波数分布の測り方分からん

138 :
このスレでの応酬を受けて夏川りみのYouTube動画をたくさん見ていたら思いっきり癒されちまって、
こんなスレで罵倒しあってたのが恥ずかしいことに思えたわ
今後は相手の人格も重んじて穏やかにやりとりするお

139 :
俺も夏川りみのYouTube動画をたくさん見ていたら癒されちまってデブ専になったお

140 :
>>137
音声ファイルを作って解析
そんなことも出来ない馬鹿だったか
って言ったらムカつく?俺は言わないけど
罵倒してないのにあなたに馬鹿耳呼ばわりされた時にはもうスペクトログラム・声紋分析や音階分析済んでたけどね
否定するわけでもないが化物って言うほどなのかなっていう印象

141 :
倍音成分がって言うけど適当に自分で試してみたら5k7kあたりまで基音とまあまあ近いぐらいまで出せたよ(歌としてつかえないけど)
そしてhihihihiCぐらいなら動画みたいに一瞬とかじゃなくてビブラートかけてのロングトーンやメロディーとして自在に操る人もいる
そいつらは間違いなく化物級だろう
味付け程度に使えるぐらいなら化物とは言えないんじゃない?
あと基音倍音成分の最大音量を〜とか言ってるけど楽器とボーカルのフラジオレットは全く別物
基音倍音とか言うまでもない

142 :
とりあえず最大音量なら声域ってのが素人の俺には分からんが
8Cが本当なら誰かが書いていたがマライアのホイッスルより高いんだろ?
なら世界一高い声ばでる人でギネス申請すればいいのに
たしかマライアは認定受けてるからやれば面白い

143 :
あと指定された部分で出てないとは思わないが短すぎる ほんとに味付け程度だと思うよ
言っておくが俺は夏川アンチじゃないからな、沸騰もしてない。
改めて分析画面を見て思ったのはビッチがいい 肉付きがいい
いや、ピッチがいい 肉付きもいい
揺らしてもひっくり返してもちゃんとあたってる 歌が上手いですね
以前ピッチが甘い甘い言われてるデュオの分析をしたことがあるが改めてその酷さが分かった

144 :
元ちとせもそんな感じの揺らし方しないか?http://www.youtube.com/watch?v=cLnwhXEIICg
オレないからわかんないけどどうなの絶対音感さん?

145 :
技術よか割とかわいい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22046979
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22046963
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14923866
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14923835

146 :
>>142
世界一高い声でギネス認定受けてる人はジョージア・ブラウンです
認定された最高音はG10(hihihihihihiG)
ちなみにジョージア・ブラウンの最低音はG2(lowG)
従って音域は6オクターブ
なお、世界一低い声でギネス認定受けてる人の最低音はC-1(lowlowlowlowC)
日本人でウルトラハイトーンを売り物にしているMISIAの最高音はBb6まで出ている

147 :
>>146
単純計算間違えたはw ジョージア・ブラウンの音域は8オクターブに訂正
誤 従って音域は6オクターブ
正 従って音域は8オクターブ

148 :
音域が広ければ偉いってわけでもなく歌が上手いってわけでもないのは、
ジョージア・ブラウンが世界一上手い歌手とは言われないことでも明らかだな

149 :
>>146
情報ありがとう
記憶違いかとおもってググッたら
マライアは世界一声の高い”シンガーソングライター”というので
ギネスに認定されてることはされてるらしい
が。。。なんでそこでシンガーソングライターで分けたんだろ?
まぎらわしいは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC

150 :
>>149
最も成功した○○もこんなに細分化されてるね
最も成功したグループ ビートルズ
最も成功したソロアーティスト プレスリー
最も成功したエンターテイナー マイケルジャクソン最も成功した女性アーティスト マドンナ

151 :
>>141
>hihihihiCぐらいなら動画みたいに一瞬とかじゃなくてビブラートかけてのロングトーンやメロディーとして自在に操る人もいる
これ誰ですか?
マライア・キャリーはホイッスルでも最高音はG#7(hihihiG#)だよね
MISIAがホイッスルで出してる最高音はBb6(hihihiBb)ということで
>>68の動画で夏川りみがビブラートかけて出してる最高音はF7(hihihiF)、瞬間的にC8(hihihihiC)
ということなのに「hihihihiCぐらいなら」って表現が妥当かどうかは置くとして、
ビブラートかけてのロングトーンやメロディーとして自在に操るってのは凄すぎる

152 :
おまいらが書いてる音の高さを表す記号が謎過ぎて分からんちん
D6がhihiDでhiが二つ
C8がhihihihiCでhi四つ
G#7がhihihiG#でhi三つなんだろ?
つまり数字はhiの数足す4だよな
なのになんでBb6がhi三つなの? hihiBbじゃないのはどうして?
教えれくださいエロい人

153 :
G4=mid2G
A4=hiA
B4=hiB
C5=hiC
D5=hiD
E5=hiE
F5=hiF
G5=hiG
A5=hihiA
B5=hihiB
C6=hihiC

154 :
ちょっといいですかね耳の良いかた↓の1分40辺りからの
ホイッスルボイスってどれくらい出てるかわかりますか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=_UFVDwGkBLU

155 :
>>154
Eb6(hihiEb)
終わり頃(1分42秒あたりから)はGb6(hihiGb)とEb6の間で揺れ
夏川りみとは違ってこの人は倍音成分が少ないね
改めて夏川りみの歌唱力には感嘆する

156 :
>>141
MISIAのホイッスルよりも上が出るマライア・キャリーのホイッスルよりも上が出る夏川りみの倍音唱法(?)よりも上の音で
メロディーとして自在に操る人たちの名前を教えて下さい
どんな人たちか興味があります

157 :
半年ROMるかggr
そんな唱方ないよ
もしあるならそれを使ってホイッスル域でメロ歌ってるのを聴いてみたい

158 :
>>157
マライアのホイッスルや夏川りみの倍音を使ったhihihihiCより上の音でメロディーを自在に操る唱法は無いということですか?
確かに聞いたことないですね
しかし>>141さんの弁明を待ちましょう

159 :
倍音唱法としてはチベットのホーミーが有名(これは基音と倍音の両方を聞かせる)だけど、これとは異なる形で、
沖縄民謡では倍音を使った唱法があるようですね
http://s.ameblo.jp/high-tone-voice/entry-11461783332.html?frm=theme
テクニックとしては、「エッジボイス」等の共鳴腔を変化させる技術を用い、メロディーが一番良く抜ける音域帯に倍音を集約させています。

160 :
>>157
141じゃないが146に出てくるジョージア・ブラウンでググったら
ま〜確かに普通にメロディー奏でられてるみたいだが。。。。
こんな曲芸みたいなのが音楽的に意味があるんかわからない
http://www.youtube.com/watch?v=ZQS_2QmruX0

161 :
>>159
ホーミーとか言い出すならスレチ、ほかのとこ行った方がいい
それを例えに出すなんて聞いたこともやったこともないだろ?
あれは歌唱というより特殊な楽器と思ったほうがいい
民謡の倍音を集約〜 も勘違いしてるな
倍音のみを使った唱法なのか?
共鳴を調整して抜けのいい音質にしてるんであって上で馬鹿が言ってるような音域を出すための物じゃない
音程じゃなくて音質を変化させるためだ
楽器のフラジオレットとは全く別物
>>158
ある、上で馬鹿が言ってるような唱法はない
ggrかROMれ
あと夏川さんがc8出せる前提で話をしない方がいい

162 :
夏川豚のおっさん信者www

163 :
>>161
あなた、デタラメ書いてますよ
夜にでもまたデタラメ部分を指摘します

164 :
>>161
ホーミー(ホーメイ)は今の高校の音楽で習いますよ
従ってオジサン年齢ならともかく聞いたことあるのが普通でしょう
もちろん私も知ってるし聞いたことありますよ
あれは楽器的な声ではなくて歌唱です
まずこの辺りがデタラメ
それにホーメイは低い声を元に倍音を取り出して高い声を発声するんです
民謡の倍音についても音質を変化させるものではなく、高音を出すためのものです
この辺りもあなたはデタラメ書いてます
>>159のソース元を読めば分かるはず
つまり、倍音を使って高音を出す唱法はあるわけです
この辺りもあなたはデタラメですね

165 :
何だこいつ 馬鹿すぎワロタ

166 :
>>165
あなた161さんですか?
反論するなら罵倒などという安易な方法に逃げないできちんと述べてくださいね

167 :
>>166
>>68を書いたのは俺だが
擁護してくれるのはありがたいんだけれども申し訳ないが君の書いてる内容は間違えていてねえ
民謡の倍音について云々だけれど、そのソース元には直進性が高く音抜けに優れた発声をするためと書いてあるよ
基本だけれど音声は、声帯の振動によって生成された音が口腔鼻腔等で共鳴することによって特定帯域ごとに倍音成分が増幅されて、
この増幅された基音や倍音成分がひとかたまりとなった音として口から出されるわけ
この音声成分のひとかたまりをフォルマントというけれど、そのソースの内容は、フォルマント中の倍音成分を強くして声質を変えるという趣旨だよ
倍音を取り出して発声するという内容ではない

168 :
あと俺は>>165を書いた人では無いので
念のためw

169 :2013/10/27
スレを読むこともしない
ググることもしない
自分が出したソース元の意味すら理解できない
指摘だけすればいいのに我慢できずにわざわざ無駄な書込
池沼乙
中学生以上でその理解力ならマジでヤバイぞ 早めの診察をすすめる
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