1read 100read
【正和】 過ぎし日のセレナーデ 【一行】 (628) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〜イグアナの娘〜その3 (313)
昔の男 (331)
【千明】六番目の小夜子part3【杏】 (160)
3年B組 金八先生 第7シリーズ (104)
【千明】六番目の小夜子part3【杏】 (160)
!!柔道一直線!!(桜木・近藤他) (906)

【正和】 過ぎし日のセレナーデ 【一行】


1 :2006/06/01 〜 最終レス :2013/10/24
脚本 鎌田敏夫 
89年10月〜90年3月放送 全21話  
最終回「涙」ED順キャスト   
榊 隆之 (田村正和)   
海棠志津子(高橋惠子)
榊 和行 (野村宏伸)
榊 千恵 (石野真子)
石山良子 (芦川よしみ)
 〃   (石黒ケイ)
石山 卓 (泉谷しげる)
森下徹  (薬丸裕英)
石山美穂 (渡辺満里奈)
海棠綾子 (浅利香津代)
山口昌史 (中丸新将)
龍村尭  (岡田眞澄)
山口絵里 (黒木 瞳)
田村英子 (高木美保)
海棠千晶 (山口智子)
小塚雅子 (野際陽子)
森下真実 (池上季美子)
海棠泰隆 (古谷一行)  
朝加真由美 清水絋治 黒田アーサー 水沢蛍 
片桐竜次 麻丘めぐみ 黒田福美 戸浦六宏 

2 :
《放送》
 フジテレビ系列・木曜劇場(連続21回)
 1989年10月19日〜1990年3月22日
 
《スタッフ》
 プロデューサー…中山 和記・遠藤龍之介
 演  出…………藤田 明二・松田 秀知・舛田 明廣
 美  術…………山本 修身
 技  術…………梅谷 昌弘
 撮  影…………川田 正幸
 照  明…………菱山  勇
 音  楽…………大島ミチル
  主題歌…………「愛されてセレナーデ」
    詞…………荒木とよひさ
    曲…………三木たかし
    唄…………ヤン・スギョン
 

3 :
《主要キャスト》  
 榊  隆之(田村 正和) 泰隆とは異母兄弟。
 海棠 泰隆(古谷 一行) 海棠グループの総帥。
 矢沢志津子(高橋 恵子) 隆之と泰隆の二人から愛される。 海棠家の運転手の娘。
 森下 真美(池上季美子) 神戸の業界紙に勤める女性記者。
 森下  徹(薬丸 裕英) 真美の弟。
 浅川 奈々(水沢  蛍) 徹の恋人。
 龍村  尭(岡田 真澄) 隆之を利用しようとして、のちに片腕となる。
 榊  和行(野村 宏伸) 父と対立していく隆之の息子。
 海棠 千晶(山口 智子) 泰隆・志津子の娘。のち和行と結婚。
 石山  卓(泉谷しげる) レストランのコック。のちパン屋経営。 隆之の親友。
 小塚 雅子(野際 陽子) 海棠家に長年勤める秘書。
 海棠 絵里(黒木  瞳) 泰隆の妹。
 榊  千恵(石野 真子) 隆之の妻、和行の母。
 田村 英子(高木 美保) 泰隆を愛するようになる。
 石山 良子(石黒 ケイ) 卓の妻。(病気降番後、芦川よしみ)
 海棠 綾子(浅利香津代) 泰隆、絵里の母親。
 石山 美穂(渡辺満里奈) 卓・良子の娘。
 山口 昌史(中丸 新将) 絵里の夫。のち離婚に至る。
 榊  れい(朝加真由美) 隆之の母。
 刈田利恵子(麻丘めぐみ) 不動産会社勤務。卓の浮気相手。
 住   江(宮内 順子) 隆之の昔の女。ヤクザに殺される。
 佐 久 間(清水 紘治) 神戸時代の隆之に協力するヤクザ。
 御 戸 部(戸浦 六宏) 右翼の大物。
 美   也(井森 美幸) 予告編(第1話)のみの登場。
(家庭の事情で、一時期芸能活動を休止したんですよね)

4 :
《各話概略》 (あんまり詳しく記してしまうのもナンですから……)
1  追憶 最終話の時点からの隆之の回想(1回全部予告編)。
2  めぐり逢い   志津子と泰隆の再会。
3  愛情      志津子と隆之の再会。
4  あの時のキス  志津子が隆之に「子供の頃にしたキスが忘れられない」と告白。
5  運命の日    隆之の妻子が殺害される。
6  十年目の再会  妻子を殺した連中を探して、ヤクザに戻った隆之。
(森下真美、ラストシーンで初登場!)
7  愛の涙     撃たれた隆之を見舞って涙する志津子。
8  揺れる心    志津子の泣き顔の写真をめぐって、夫婦間でのいざこざ。
9  恋の火     息子和行との不和に苦悩する隆之。
10  対決      泰隆、実の母親と逢う。兄弟の対立色鮮明に。
(89年最後の放送)
11  空港      龍村と共に、海棠グループ乗っ取りを企てる隆之。
12  恋の罰     舞台は東京へ。和行に会いに行く志津子。
13  愛するひと   和行と隆之との和解。龍村の裏切り→和解。
14  髪留め     隆之、海棠グループに食い入る。志津子、家を出る。 (金持ちのワガママ娘役で、黒田福美さんが出演!)
15  淋しい男    真美の弟・徹(薬丸裕英)、隆之を脅迫。
16  私は悪い女   徹が隆之の妻子を殺したことが判明。志津子アメリカへ。
17  成功の影    徹を許す隆之。徹は真美と共に姿を消す。志津子帰国。 (山口智子、志津子の娘・千晶役で初登場!)
18  逆転の日    英子、泰隆と別れる。泰隆、社長を解任される。
19  抱擁      志津子と隆之が一緒に暮らし始める。海棠隆元の遺言状出現。
20  愛の決断    志津子、遺言状を焼く。隆之、贈賄罪で逮捕。
21  涙       六十八歳になった隆之、泰隆をRために帰国。 泰隆をRことは出来ず、隆之は病院で息を引き取る。

5 :
 これ名作なんだけど、視聴率あんまりよくなかったん
だよねぇ。地上波で再放送が少ないのが残念。
 sageられないように祈ってます。

6 :
半年もやって民放の大河と言われてたな。
すごく面白かった。
1回目の正和の老けメークは衝撃すぎたな。
あらすじ読んだら今の韓国ドラマ好きなおばさんたちも
はまるんじゃないかね。

7 :
故郷の神戸から東京へ転勤1年目にこのドラマ始まったんよ。
画面の端々にうつる神戸の風景を食い入るように見たな。
それ差し引いてもすっごい好きなドラマ。
高橋恵子の名セリフ「恋をすると罰〜」今も覚えてる。
再放送せんかな〜

8 :
同じ田村正和主演の「ニューヨーク恋物語」のが人気あったのかな。
あっちはよく再放送してた記憶が。
DVDにはなってないみたいだけどビデオは出てるのかな?
神楽坂のパン屋の壁に「過ぎし日-」のヒトコマの写真が額に
入れられて飾ってあった。
パン屋を演じた泉屋のシーンははそこで撮影したのかも。

9 :
sageてもらいたくないんで保守

10 :
>>8 ビデオにはなってないよ。
CSでしか見れないのかな?

11 :
満里奈のセーラー服・・・いい思い出だ。

12 :
正和が八百屋やってたね。

13 :
↑やくざもやってた。そういう意味で
正和の中では異色作かも。
 古畑よりも榊の正和の方が好き。

14 :
再放送ないし、DVD化もないし寂しい。山口智子も後半少し出ていたのが懐かしい。

15 :
ドラマチックな話だったからまた再放送してほしい。

16 :
DVD化の希望をどこに出せばいい?

17 :
積極的に保守。

18 :
>>16フジテレビでしょう。ちなみに私はフジテレビクラブのプレゼントアンケートに希望を書いたよ。是非、DVD化になって欲しい。

19 :
あとは「たのみコム」とかね。

20 :
保守

21 :
田村正和が、自身の主演作品でベスト3を聞かれて、
一番最初にこの作品挙げてた。
この作品未見の正和ファンとしてはぜひDVD化して頂きたい。

22 :
懐かしいなぁ。
当時大学入ったばかりだったが、これぞ大人のドラマ!
って雰囲気でハマったなぁ。
田村正和がこのドラマが印象深いとのコメントをしたのは
個人的には嬉しい!

23 :
>>22
僕がもっと上手かったら、下手じゃなかったら、
もっと良いドラマになったんだけど。
と言っていました。

24 :
最後の対決のシーンのセリフのやりとりが好きだったんだけど、
どんなだったか忘れてしまった・・・・。
もう一回見たいなあ。

25 :
最近の下手クソな役者のチンケなドラマよりも、
こんな良質な大人のドラマを見たいものだ。
もうこんなドラマって作れないものかね?
脚本家の鎌田先生お願いしますよ!

26 :
そうだよねえ。
昨日テレビつけてたら、観月ありさのドラマが始まってた。
なんか寒気がしたよ・・・。

27 :
正和さんもう一度こういうドラマに出て欲しい。

28 :
正和はここんとこギャグだのコメディだのばっかりでつまらんよ。
そういうキャラじゃなかっただろ!

29 :
自分でこういう役やりたいって言うのでなく、まわりからこの役を田村にやらせたいと言われる役者でいたい
と言ってたので、まわりがコメディやホームドラマばかり求めるんですかね。
意外性ばかり追求されても…ぴったりのかっこいい役知らない世代出てきてると思う。

30 :
確かにコミカルな役も悪くはないが、この人の場合
やはり影のある男がはまり役なのでは?
ニューヨーク恋物語の様な。
なんで過ぎし日のセレナーデは何故DVD化されないのか?!

31 :
>>30
放送当時の視聴率が悪かったから、DVD化しても売れないと思われている。
それか、DVD化したくても、出演者や音楽関係の権利が取れないから。

32 :
>>31
視聴率、悪かったのか。
そしたらDVD化難しいね。
後は田村さんか古谷さんが亡くなったら追悼として出すか?
権利の問題ならそれも難しいかなあ。

33 :
でも、せめて再放送だけでもあって欲しいと思う。再放送しても、視聴率悪いのかな?このドラマ?

34 :
そんなことはない。 むしろ視聴率上がる!

35 :
夜中とかで良いから地上波でやって欲しい。

36 :
鎌田先生、追悼ドラマ特集だったらあるのかな。久世氏もあったし…。

37 :
ほんとこのドラマの再放送を激しく希望!
こういうしっとりと見れるドラマを!

38 :
あとがき一部抜粋
難しかったけれども、それだけにやりがいがあった。
ドラマというのは、大勢の人間が心を合わせて一歩一歩作り上げていくものだ。そのことを改めて強く感じさせてくれたドラマでした。
登場人物の結末とは逆に、とても幸せな思いをさせてくれたドラマでした。
ぼくは、このドラマが、とても好きです。
再放送して!鎌田さんは田村さんと以心伝心!


39 :
このドラマの視聴率がいまいちだったのは、初回にこのドラマの最終回を先取りしたこと。結論の判ってしまったドラマを、筋立て進行だけで視聴者をどきどきさせながらひっぱっていくのはなかなか難しい。
当時、絶頂期に会った鎌田氏がこのコロンボ方式を押し切ったという話もあった。それに、龍村(岡田ファンファン役)が、突然裏切り役から田村の味方になるのも、あまりに唐突安直で、適当に手仕舞いにしたいように思われた。
ただ、今でも印象に残っているのは、話の筋とは関係ないが、池上希美子が推理小説を呼んでいると、田村が例の鼻つまり声で、「その犯人は、伯爵夫人だ。」とばらすところ。いつか誰かに、使ってみたいと思った。

40 :
誰かようつべにうpしてくれんかな。

41 :
これって、原作はあるの?
脚本家の書き下ろし?

42 :
>>41
脚本家の書き下ろし。ちなみに、シナリオ本は絶版です。男女〜や29歳〜は、シナリオ本ごろごろあるのに…。

43 :
おいら、シナリオ本を持ってるよ

44 :
保守あげ

45 :
あげ

46 :
見てみたいなあ。

47 :
フジテレビはいつ再放送するんだろうか・・・。

48 :
 すっ、凄い2ちゃんねるなのに荒れてない(笑)
このドラマ好きな人は真面目な人が多いのかな?
 内容もシリアスって言うより、マジメって言葉
が似合うドラマ。
 
 鎌田作品には、今のドラマにはない強いメッセ−ジ性が
隠されているのを感じるのは、俺だけだろうか?
 余談だけど、古谷と田村の役柄設定のモデル
って、西武の堤兄弟?

49 :
確かに今考えると西武の堤兄弟を仮想した
キャラクター設定かな?と思う。
もし、そうだとしたら鎌田先生深いなぁ〜
前にもカキコしたが、もうこうした重厚且つ
大人のドラマって作れないものかね?
敢えて言うなら(趣は異なるが)白い巨塔?
まぁ、でもリメイクだからなぁ。
仮りに過ぎし日のセレナーデをリメイクしても
今演じ切れる役者っているだろうか?!
しかし2chでこれだけ荒れないスレも貴重かな。

50 :
>>49さんは、俺の言いたいことを
わかりやすく簡潔に言ってる。
 リメイクするとしたら、鎌田氏本人が
脚本に手を入れないと駄目でしょ。
 ご本人も「書いている内に設定
に色々と矛盾が生じてしまった。」
 と仰っていたし出来ることなら
再チャレンジしたい作品なのでは?
 ただ、視聴率的にキツイから実現
は難しいだろうね。
 でもこのスレ読んでて思ったけど、
このドラマ視聴率は良くなかったけど
、好きな人はメチャメチャ好きだよね。
(ある意味好きのレベルを超えてる)
 そういうところがこのスレが荒れない原因かな
とも思う。
 再放送難しいんなら上映会とか出来ない
かな?(俺はビデオ持ってないのでゴメン!!)

51 :
積極的に保守

52 :
再放送をやって下さい!フジさまお願いしますだ〜!

53 :
保守

54 :
どなたかあらすじとか名セリフとか教えて下さい。

55 :
名台詞かぁ〜。
隆之「俺はいつかきっと、きみを泰隆から奪い取ってみせる…」
志津子「…」
隆之の視線を振り切るようにして、志津子、行く。隆之、立っている。
シーンは変わり、
泰隆「志津子を奪い取れるなら、取ってみろ、隆之!」
隆之「ビルをいくつも建てて、ホテルをいくつも持って…その為に苦労をして…そんなものが、人生に何の価値があるんだ」
泰隆「お前は、ただ、その時、その時の女のために生きてきただけじゃないか…そんな人生に、一体何がある」
おおまかに言うと、一人の女をめぐり、二人の男が戦うという感じ。憎しみ、悲しみとかであまり明るさがないけど。

56 :
保守

57 :

和之が神戸を出て東京で宅配のバイトをしている時、海堂家に荷物を運んで
志津子に会った時のシーン
和之「あの時なんで親父に会わなかったんですか?僕が言った言葉を気にしているんですか?」
志津子「ううん。違うわ。」
志津子「和之さん、人はね、恋をすると罰を受けるの。寂しくなる罰を・・・・」
和之「そうなんですか?僕は好きになった人を離しません。」
志津子は言った恋をするとって言葉が当時のオイラには解らなかったけど
うる覚えかもしれません・・・
今になって凄く心にしみます。ちなみに今33歳の妻子ありです・・・・


58 :
あげ

59 :
ヤンスギョンの歌も良かったです。
高校一年の時の放送でした。
車の免許取って最初に神戸に行ってロケ地を周りました。
今はないかもしれませんが摩耶山中腹に廃墟のようなホテルがあり
どんなシーンか忘れたけど当時行きました。
放送当時、クラスでも私しか観てなく寂しかった。
今度実家の本棚整理するんですが、当時購入した過ぎしの上下セットの本探してみます。
再放送はないだろう。ナルシストじゃないと観れんは。
私もそうだが。

60 :
>>59
>ナルシストじゃないと見れんわ
何か新鮮な意見。見てないものとしては余計気になる。

61 :
>>60 早く再放送あればいいですね。
それにしても、とにかくこのドラマは知名度が低いようで残念です。
自分を正和に当てはめて泣く回もあれば、一行の一途なところに感動したりと
男性のほうが楽しめるドラマと思います。
ただしナルシスト!
再放送はスカパーで何度かしたそうなので気長に待ってます。
(前回は4〜5年前だったと記憶してます)

62 :
 確かに俺もナルシストで男だから、このドラマ好きなのかな
(笑い)

63 :
じゃあこのドラマを自身主演作ベスト3のうちのひとつに挙げてる田村正和も
相当のナルシストかな。

64 :
おれ、全然ナルシストじゃないけれど大好きだよ。
神戸行った時、ロケ地巡りもした位ね。

65 :
鎌田氏のシナリオ本にドラマの写真でもついていたらいいなと思った。
ささやかなおまけというか…。
あくまで、シナリオ本だからつかないけどさ。
再放送希望。

66 :
紳士なファンが集うところでホッとします。
過ぎし日ファンはどんな人が多いのか気になります。
自分は33歳、既婚、子供無しです。係長、年収550です。
みなさんは?

67 :
このドラマのファンは30代が多いんじゃないかな?
特に33歳から40歳手前が多そう
で、オイラは34歳、既婚、子供1人(女の子6歳)です

68 :
31才です 主題歌か好きでした
大人のドラマでよかったなあ

69 :
同世代の人もいっぱいいるようですね。
話しはかわりますが、正和さんはとても車好きらしいです。
復讐に燃えヤクザ崩れになった回でキャデラックで
神戸をドライブするシーンが忘れられません。
ずいぶん前に子連れ狼の上映前特番で正和さんのF1観戦の事や
愛車(Rーリだったと思う)のエピソードも紹介されていました。
キャデラックに乗って長めの煙草をくわえ煙草でドライブ。
ダンディでした!

70 :
>>69
>キャデラックに乗って長めの煙草をくわえ煙草で
ひええかっこいい。何てイメージ通りの映像でしょう。
そんなの似合う日本人俳優ってなかなかいない気が。
煙草は今はやめたんですよね。


71 :
新神戸駅のホームで野際さんに会った。
撮影に来ていた頃のこと。
スラーとしてて芸能人オーラがものすごく出ていた。
お付きの人が3人いたな。

72 :
何度かこのスレにカキコしましたが、
皆さんのご意見拝見する限り、
やはり30代の方が多い様ですね。
因みに僕は35歳既婚です。
本当にこういった大人のしっとり見れる
ドラマを制作してほしいものです。
切ない主題歌、実力派の役者、骨太な脚本、
決して色褪せる事の無い不朽の名作!

73 :
>>72
今から思うと高校の時にこのドラマを理解出来る、私や貴殿は相当マセテいたんでしょうねぇ。
友達がジャンプ読んでいても私は週刊ポスト読んでいました。
当時の映像も殆んど録りつぶしてしまって後悔してます・・・。
この前昔のビデオ整理してたら次週の予告とCMが少しだけありました。
フットワーク(宅配便)とメルシャン(ワイン)らしきCMが確認できました。
もうトラッキング(dvd世代にはわからんだろうが・・・)が上手く調整出来ないほど劣化してました。
もってる人は早くdvdに焼いて大事にして下さい。
再放送は期待出来んなぁ・・・。

74 :
放送当時消防だった私が通りますよ〜
このドラマで禿しく泣いたのを覚えてます、内容理解できてたかは謎だが
そんな私は28歳の喪です・・・

75 :
今、飯食いながら不信の時見てました。
こんなんリメイクせんと、「過ぎし日」リメイクして欲しい!
本当は再放送がいいが。
話しかわりますがヤン・スギョンの愛されてセレナーデはカラオケにありますよね。
時々歌います。スナックのママに、この曲知らんはとツッコマレますが別にいいんです。
わたしはナルシストだから♪

76 :
>>39
龍村が隆之を裏切らなかったのは
絵里ごときの小娘に懐柔されるのが嫌だったのでしょう
バブル期以前の設定だから旨い話はよそにもあっただろうし
いきなり飲み物をぶっかけられれば直情的に不快感を
露にするもんだけど、龍村の表情は独特だった
(動揺→怒り) でなく (動揺→優越感) でしょうか
ぬれたスーツを指でなぞり、そのまま舐めながら「ごちそうさん♪」
これもいつか誰かにいいでっせ

77 :
いろんな過ぎし日ファンに会えて楽しかったです。
いつか再放送があった時には又ここにお邪魔します。
皆さんお元気で!

78 :
>75
リメイクといっても、今の時代いい演技できる役者がいないですよね。

79 :
豊川×堤くらいで
でも泉谷がいないなあ

80 :
あげ

81 :
自分は佐藤浩市×真田広之あたりがいいなあ。

82 :
真田は背が低すぎる

83 :
シークレットブーツでなんとか。

84 :
DVDにならんかな〜。視聴率良くなかったらしいけど、名作は残して欲しいよ。
てか鎌田×田村作品どれか一つでもDVD化して欲しい。

85 :
>>84
ホント、そう思うよ。鎌田×田村作品は何だかDVDになりにくいよね。名作なんだから自信持って発売してもいいのに。

86 :
金妻は3までDVDになってんのにね。なんでだろね

87 :
 まぁ、それだけ視聴率がよろしくなかったってこってす(残念だが)
DVD発売の署名活動でもしますか?

88 :
木更図猫目なんかはDVDにしてから人気でたらしいが

89 :
木更津は視聴率は悪かったが
ドラマフリークの人気は
放送中からすごかったよ。
  
このドラマはそういうマニア人気もないから
ちょっと苦しいな>署名

90 :
私もこのドラマ好きだった。37才。リメイクっていうより最終回と最終回直前話の
空白の10年余を今の田村さんに演じてほしいワ。年齢的にも丁度いいのでは?
マミの店出たとこで終わっていきなり最終回でおじいちゃんメイクだったし…
龍村の知り合いを尋ねてラスベガスに行くって、「まだまだ負けない!」って
カッコ良かった。

91 :
>>91 実現は難しいと思うけど俺も観てみたい。
あと観てみたいのは。少年時代から石野真子と結婚す
るまでの空白期間も観てみたい。

92 :
 ↑ゴメン>>90さんでした。
自分で自分にれすつけちまっった。。。

93 :
リメイクは無理でも久しぶりに鎌田+田村
コンビがみて見たい。古畑やいいお父さん
の正和も好きだけど、恋に生きる漢こそ
俳優田村正和の真骨頂だと思う。

94 :
映画がで93さんみたいなのが見られたらいいなぁ

95 :
映画やるみたいですよ。
このドラマと同じ中山Pで。

96 :
≫95
だから「映画で」とかいた

97 :
本当に映画やるんですか?
リメイクなら中井貴一がいいと思うんですけどどう?

98 :
この話の映画じゃなくてラストラブがセレナーデみたいだったらなという話です

99 :
 映画をやるというのは鎌田+正和コンビでってこと?
本当だったら詳細希望。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【カツレツ】天皇の料理番【秋山篤蔵】 (863)
3年B組 金八先生 第7シリーズ (104)
【河相我聞】 青春の影 【袴田吉彦】 (175)
【X'mas】Xmasの奇蹟【奇跡】 (177)
Stand Up!! (510)
【正和】 過ぎし日のセレナーデ 【一行】 (628)
--log9.info------------------
【8058】三菱商事143 (148)
【6079】エナリス5【俺と君とエナリ君】 (311)
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ3969【大人買い】 (395)
【6758】ソニー 337【天井早く逝ってくれ】 (505)
日経225先物オプション実況スレ13795 (1001)
◆◆◆10月の市況 その37◆◆◆ (901)
【2489】アドウェイズ7【株価がフリーコイン】 (896)
【8411】 みずほFG1042【家畜の勢い】 (654)
不動産セクター総合194 (585)
【9984】ソフトバンク 453 (456)
◇◇◇ ( ノ゚Д゚)銘柄を予想するスレ37 ◇◇◇ (309)
【3656】KLab 88【おい!!真田!!】 (672)
( ^ω^)大盛の顔文字( ^ω^) (117)
バイオ関連銘柄総合 part51 (534)
【2491】バリューコマース【Yahoo連結子会社】 (367)
【2706】ブロッコリー【ドキドキで壊れそう】 (925)
--log55.com------------------
【反復横飛び】香川真司part22【ジョギング】
【Gunners】 Arsenal F.C.【part1364】
◆◇El Blanco Real Madrid 1006◇◆
+╋The Blues Chelsea FC 807╋+
〓〓 Liverpool FC 〓 1083 〓〓
★千葉の中学バスケ部part12
Philadelphia 76ers 26th
★☆☆☆☆千葉県ミニバス延長戦☆☆☆☆part.15