1read 100read
【再放送】1年B組新八先生【決定】 (689) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【安倍なつみ】仔犬のワルツ【西島秀俊】 (469)
【火曜日の女】&【土曜日の女】シリーズ (440)
【土8】ブラッディ・マンデイ【ファルコン】 (379)
【アイアン】プロゴルファー祈子 【祈子】 (520)
【土8】ブラッディ・マンデイ【ファルコン】 (379)
【カツレツ】天皇の料理番【秋山篤蔵】 (863)

【再放送】1年B組新八先生【決定】


1 :2009/07/01 〜 最終レス :2013/10/22
最近のTBSチャンネルは,やってくれますな。
8月よりついに再放送決定!!
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d1557.html
制作年 1980年
全話数 全24話
制作 TBS
プロデューサー 柳井満
脚本 重森孝子・岡本克己
主題歌 重いつばさ(岸田智史)


2 :
出演
新田八郎太(英語):岸田智史
篠原久美子(理科):遥くらら
下宿の主人・西藤: 坂上二郎
平野先生(数学)佐藤オリエ
服部肇(社会):上條恒彦
河島先生(国語):河原崎長一郎
君塚美弥子(校長):赤木春恵
野村孝一郎(教頭):早崎文司
天路里美(養護):倍賞美津子
田中先生(美術):斉藤洋介
大森巡査:鈴木正幸
用務員:三木弘子
佐古光:岩田光央
西本知佐子:牛原千恵
田上三郎:難波克弘
島田勝彦:藤本正則(現:見栄晴)
小田康平:斎藤康彦
山本文夫:石井勇
岡純子:川井朝霧
南正寿:熊谷誠二
松井昭:松永大


3 :
>>1
乙です。
本当にやってくれますね。
牛原千恵さんを見られるのが楽しみです。

4 :
新八先生再放送、嬉しいです。
仙八先生、貫八先生、東中学もお願いしたいです。

5 :
>>1
乙!
斉藤洋介ってあの斉藤洋介?
「ヒポクラテスたち」って映画に出た頃だよね。

6 :
斉藤洋介にジェフベックの格好させてみたい

7 :
ついに再放送か!
リクエストしたかいがあったぜ!

8 :
赤木校長・早崎教頭・大森巡査は桜中学シリーズに3〜4年ぶっ通しで出続けたんだね。

9 :
>>1ですが,
アマゾネスって,新八出てたんだよなぁと,
改めて思いました。。。

10 :
>>9
シリーズ通したクラスの問題みたいのは無かったんだっけ。
山本の不登校、男子学生服着る戸田いつ子、康平のチビ男子イジメ…
あたりが1話で提示されたような記憶があるけど、
結構すぐに解決したようなw
川井朝霧の転校エピソードが一番好き!

11 :
そういえば金八先生が第2シリーズの3年B組の担任だった時に新八先生は1年B組の担任だったんだよな。
金八先生第2シリーズで松浦悟が1年生に対して「あいさつはどうした?ちんたら歩いてんじゃねぇぞ!」みたいなことを言っていたのを思い出したよ!

12 :
一応みた記憶あるけど内容ほとんど覚えてない。
斉藤洋介は覚えてる。

13 :
学ラン着た女の子が可愛かった記憶がある。

14 :
金八第2シリーズで、金八が福岡の施設に行って帰ってきて、
そのことで職員会議してる時、新八先生の教師たちも
何人か参加してなかったっけ?

15 :
「オヤジに言いつけてやる!!」

16 :
この作品でも、野村教頭は「困りますよ新田先生」
とか言ったりするのかな?

17 :
新八は新人だから、教頭よりも河原崎長一郎にガミガミ言われてたようなw
いつ子の学生服問題では教頭に対しても頑張ってたと思う。

18 :
>>14の金八第2期の職員会議に河島先生の河原崎と平野先生の佐藤オリエが出てたかな?
ふたりともカンカンに対してかなりきついこと言ってたような気がする。

19 :
あったあった、唐突で、なかなか憎いゲスト出演だった。
ああ、金八1→新八→金八2と、時間軸が繋がってるんだなって
嬉しかったよ。
金八シリーズの中でも、他学年の教師が出てきたのは
ここだけなんじゃ・・・
(SPで金八が2年の担任してたことあったけど)

20 :
新八てジャニーズいたのかな?
康平がその後何かの番組で歌ってるのを一回見たような…?
松本伊代が出て来た時、牛原が歌手デビューしたのか!?て思ったなあ。

21 :
>>20
もどかしさもsometimeだったと思います

22 :
>>21
おーやっぱり夢じゃなかったんだw

23 :
今更ながらこのスレを立ててくれた>>1に感謝。

24 :
見栄晴も出てなかった?

25 :
出てるYO!

26 :
前作「3年B組金八先生」があまりにも偉大な番組だったため、
この「1年B組新八先生」はかなり期待された感じだった。
中学1年ということもあり、「性のめざめ」のテーマもあった。
毎度お馴染みの感動シーンである「卒業式」もなく、
80年9月に終了したため、インパクトは小さい。
再放送される機会が殆どないため、この再放送は貴重だと思います。

27 :
関東では新八は土曜午後に何度か再放送されていたような気がする。


28 :
>>26
効いた〜〜性のめざめ〜〜♪
優等生が風呂で夢精パンツ洗う回ねwモロ同世代だったから、
茶の間で見てていたたまれなくなったなあ〜

29 :
>>26
視聴率は、金八のおかげでそれなりに良かったんだっけ?
主題歌は、贈る言葉に次ぐヒット曲だね

30 :
校長と教頭は、金八1〜貫八まで、3年以上、休みなしで
桜中学シリーズに出ずっぱりか・・・

31 :
でもザ・ベストテンでは毎回出るのを拒んだのか11位か14位
ばっかりという扱いだった。画面も静止画でw
でもいい曲だが。

32 :
>>30
そのおかげで桜中学舞台ものとして明確にシリーズになったから、
二番煎じ三番煎じの批判もある程度回避出来たと思う。
新八の時は同時スタートのウルトラマン80が批判の矢面に
立ってくれたのも大きいかなw

33 :
それ以前だと、同じ学校で続編って、飛び出せ青春→われら青春 くらいか?
金八1のラストで新八とくららを出して、次も桜中学ですよって
アピールしたのはよかったね。
ウルトラマン80は、せめて学校名に「桜」をつけなければ
よかったのに・・・

34 :
そういやウルトラマン80の3話に康平が出てるんだよな。
アレはなんだったんだろ?
両番組協力して盛り上げていきましょう!みたいなノリだったのか、
特撮は合成の関係で本編撮影早いから、3話撮影時点では
新八クラスに決まるとは思ってなかったのかw

35 :
視聴率は…そんな高くなかったと思います。
その為か仕切り直しに80年10月から
3年B組金八先生PARTUがスタートしたと
思います。
83年春に桜中学シリーズので金八先生
新八先生、仙八先生、貫八先生とその生徒が
出演したイベントをテレビ特番で放送した記憶が
ありますが…。

36 :
>>35
その特番は「桜中学大音楽会」です!
自分は一度も見たことないけど…。

37 :
新八のあと、仙八と貫八の再放送もやってほしいけど、
いろいろ難しいのかねぇ・・・?
川谷さんが亡くなったり、シブがき隊が出てたりと。

38 :
仙八貫八はTBSチャンネルでもうやってる。
新八だけ飛ばされてたから何で??て感じになってたんだよね。
まあ仙八貫八もう一回やって欲しいのは確か。こうせつの東中学3年5組も是非!

39 :
視聴率はまあまあ良かったと思う、太陽より上だったから
金八Uはパート1後半にはすでに決まっていた

40 :
金八Uのアナウンスはいつ頃だっけか。
確かに、秋からはまた金八だ、て思いながら新八見てた気がする。
新八(後の仙八も)て、金八と演出陣違うのかな?
なんか金八と比べて雰囲気がえらく古臭いドラマだった印象がある。
金八Uの1話でやっと現代に戻った!て感じがしたんだよね〜

41 :
小山内さんは取材の鬼だったからなあ。
金八は、当時の中学のことを、これでもかってくらい調べて書いたみたいだし。
でも他の脚本家だと、まだまだ当時は、村野武範や中村雅俊あたりの
青春シリーズくらいの感覚で書いてたと思う。

42 :
はじめて太陽にほえろ!の視聴率を上回ったのは金八だったんだよな。
新八が太陽を上回ってたのは意外だった。
太陽のプロデューサーやってた人の著書を読んだことあるけど、視聴者を半分以上持って
かれてテコ入れに必死だったみたいだし。

43 :
>>41
金八は完全に異端だったよ。あそこまで現実の中学生を意識した学園ドラマ、他にはなかった。
小山内美江子以外、今も昔も、誰もああいう意識で書こうと思わなかったと思う。
GTOとかごくせんとかも、どっちかっていうと、金八以外の普通の学園ドラマの後継者だし。
新八とか夕日が丘の総理大臣とか、その他の学園ものも、今観ると、
あの古くささや、学園天国的な感じが懐かしくて、大好きなんだけど。
>>42
降板した沖雅也のスコッチを呼び戻したりしたみたいね。

44 :
夏休み原始体験の話が一番すき
牛原千恵出てたよね、欽どこの人も

45 :
>>41>>43
そうなんだよね。
それこそ小山内美江子の取材がなければ金八先生シリーズが30年も続くドラマにはならなかったと思うし。

46 :
>>45
取材は確かにそうかもしれないけど,
1年差で見ていた自分としては
2B仙八が一番現実の中学生に近かったと思う。
これは脚本というより演出の域だとは思うのだが,
ヤンキーの描写とかは,3Bシリーズはホントっぽくない。

47 :
自分も仙八が一番現実っぽいと思う。
1話1話の話では金八Uより面白いと思う話もたくさんあった。
腐ったミカンがあまりに有名になりすぎたのと、
第1話の教科書焼き捨て事件がうそっぽいので差が出たとおもう。

48 :
金八のリアルさって、リアルな中学生像っていうよりも、定期テストの重要性、
受験、面接などの心構え、社会との関わり、世相、将来などなど、
中学生の、受験を中心としたイベントや、地域との関わりなんかだと思うんだよな。
あと、池内商店での、金八たちの生活感とか。
だから、生き生きしたリアルな中学生像は、新八や仙八に劣るかもしれない。
現実にある受験のデータや、数々の作法を、ドラマに持ち込んだっていうのは、
やっぱり凄いんだが。

49 :
>>46->>48
確かにそれは同感。
金八先生第5シリーズ以降の卒業式の卒業証書授与のシーンとかは演出とはいえ、かなり現実離れしているし。(あれは福澤が悪いのだけど。)

50 :
民放2局の宮崎県では、新八先生はOAされなかった。
(金八は時差放送。仙八以降は同時ネット)
最近ドラマがつまらないので、まるっきりの新番組として楽しみます。

51 :
確かに最近のドラマはつまらないな。
自分も新八先生は一度も見たことないから、かなり楽しみ!

52 :
>>49
本当に最近の卒業証書授与シーンは、
見ているこっちが恥ずかしくなりますわな。

53 :
金八2作品のあいだ、というのも楽しみな理由の一つ。
新八制作当初から「半年後はまた金八」というのが作る側にも観る側にも
あっただろうな。
どういう風につなげようとしたのか興味深い。

54 :
ホントは、岸田で金八先生を撮る予定が、スケジュールの都合で岸田が断ったんだとか…。
と、なんかの番組で話してましたね。

55 :
もしそうなら、それが原因で武田と岸田のその後の運命が分かれたな。
岸田で1の金八を演じて、あんなに視聴率が取れたかは
分からんけど、とりあえず武田のブレイクはなかった。

56 :
金八は当初英語教師って設定だったらしいね。
当時の番宣ポスターも英語教えてるシーンを載せたみたいだし。

57 :
>>54
その話は自分もテレビで岸田智史本人が語っていたのを見たことがあります!(なにかの音楽番組でした。)
岸田智史の「きみの朝」がヒットして予想以上に忙しくなってしまい、同じく主役候補に上がっていた武田鉄矢に決まったらしいです。

58 :
モォ〜ミ モォミィ
義理の母だよ〜♪

59 :
>>58
それってボキャブラでやってたでしょ?
岸田は新八当時、30歳近かったんだよねぇ・・

60 :
斉藤康彦どうしてる?

61 :
これはなつかしいわ。ご無沙汰してたTBSCHに久々に加入だな(・∀・)
岸田さんが運動音痴?で、ボール投げ暴投投げたり
生徒の一人が悪い仲間から脱退するために河川敷で暴行受けるシーンは今でも覚えてるな

62 :
リメイク版石川理事長国井校長北副校長
河島先生矢沢先生入江先生立花先生本田先生伊藤先生木村先生

63 :
山本文夫は更生してイイコになったが
斉藤康彦はいじめっ子のまま、特に反省もせずとがめられもせず
終わっていったような記憶。
あと、佐古光の家が雀荘で、家庭訪問に訪ねて行ったはいいが
学習環境の悪さをどうしてやることもできず、
救いようのない結末のまま終わった回も印象に残ってる。

64 :
ウィキペディアに80年代中頃までは頻繁に再放送されていたと書いてあるけど、今回の再放送は約25年ぶりぐらいってことか。

65 :
服部、田中、平野先生のトリオとアマゾネスが出てくる
職員室は自分的にはベストだと思う。

66 :
なんちゃってツッパリ川井朝霧に激萌えだったYO!
一応三原順子のポジションのつもりだったのかな(笑)
転校する???エピソード、良かったなあ。
裏が「さらば!殿下」の回で、100%スルーされたのが残念!無念!!でした。

67 :
>>66
朝霧はあのエピソードを境に大人しくなっちゃったんだよなあw
岩田光央演ずる光をあごでこき使うのが好きだった。
光がうらやましかったぜ〜

68 :
岩田光央って、いま声優?

69 :
TBSチャンネルの予告を見たら早く見たくなってきた!

70 :
このドラマ面白い? 予約するべき?

71 :
なんだ、週一で再放送なのか。帯でやると思ってたよ。
半年もおっかけるの面倒くさいな・・・いや、やるけどさ。

72 :
金八先生第7シリーズの後番組は金八先生第8シリーズだと思っていたが、まさか「新八先生」だとは意外だった!

73 :
第8シリーズは新八より視聴率悪かったからね。

74 :
貫八みたいに1回放送してそれっきり、ってことをやりかねないから、
念のため録画したほうがよさそうだな。

75 :
岸田が渋り続けたんだろ。
だから仙八だってスペシャル制作したのに、新八はスペシャル無し。DVDはおろか再放送すら20年以上スルーだったのだろ。
そもそもTBS側としては仙八=新八PART2の意向だったと聞いたけど。

76 :
TBSチャンネルの予告・・俺、まだ見たことが無い。
いつ見ても新八の予告はしない。見ている時間帯が悪いのかな?
牛原千恵さんの「キスの味〜」は前半、川井朝霧さんの転校エピソードは中盤くらい?

77 :
>>76
自分は金八先生第7シリーズが終了した後に見ました。(時間でいうと、日曜日の20:48〜21:00の間で予告が放送されていました。)

78 :
>>76
空いてる時間にTBSチャンネルベタでHDDに録画してみるしかないw
1話のダイジェストみたいな感じ。肘でガラス割っちゃうのは当時怖かったなあ。
牛原回川井回はその辺だったと思う。

79 :
岸田は教育大学の体育教師課程を出てるほどの
スポーツマンなのに、何故か運動オンチなキャラ設定だったよな。
ガリガリな見てくれだったから、小倉一郎みたいなキャラを
演出家が想定したんだろうか。

80 :
明日24時から日本映画専門チャンネルでひめゆりの塔
新八放送開始前に牛原千恵の渾身の演技を堪能しよう!
かなり目立ってた記憶があるんだよね。
恐怖でおかしくなって歌を唄いながら避難してた子かな?

81 :
気のいいデブキャラだった太が
その1年くらい後に長渕剛の家族ゲームで
主人公の松田洋治をイジめるガキ大将になってたのは
ギャップがあった。

82 :
>>80
早送りで見てみたけど、そんな場面はなかったような…
新八の2年後くらいに撮った映画なんだね。
顔も大人っぽくなったけど(当時16?)、
新八の時が一番可愛かったと思う。

83 :
1話にしか出ず、すぐ消えた幻の生徒が居るってホント?

84 :
いよいよ明日第一回か!
29年ぶりって、どんだけ待たせるんだよTBS。
当時リアル中1の春だったオレも42才。
重いつばさが流れたら涙が流れそうだな。

85 :
>>68
奥さんがそれゆけレッドビッキーズに出ていたとは

86 :
祝・再放送ということで、当時の記事を拾ってきました。
http://iup.2ch-library.com/i/i0007722-1250945315.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0007723-1250945365.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0007724-1250945375.jpg

87 :
二番目の記事に、「前作はベテラン教師・・・」とあるが、
金八もまだキャリア10年も無い、若い教師だったんだけどねえ。
本人もよくネタにしてるが、鉄矢本人が世間から実年齢よりも
おっさん扱いされてたってことかな。
岸田さんと3歳くらいしか変わらんのにね

88 :
80年4月10日の投書(朝日)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org61514.jpg

89 :
>>88
1話で問題ありそうな子が
ポンポンポンて出てきたからかな?
まあ今の金八に比べたら可愛いもんだけどw
次の金八2で主役加藤を遅れて登場させたのも、
いきなりドラマ臭くさせない意図があったのかな?

90 :
16歳だから、中学時代の記憶が鮮明な分、うそくせーって思うんだろうな。
この人は、金八1の生徒と同学年で、金八はリアルだと思ってたようだが、
作りこみそのものになってる、最近のシリーズはどう思ってるんだろうねえ・・・

91 :
このころの新聞の投書欄を拾い読みしていると、
当時の視聴者って、(いい意味で)厳しい目でドラマを観ているという印象がある。
個人的に新八先生は初めてなので楽しみ。

92 :
もうすぐ…始まりますね

93 :
20数年ぶりに観たいです。

94 :
今日から始まって来週休みって..

95 :
新八の二郎さんと仙八のなぎら…キャラというか、中の人の個性が強すぎて、
ドラマ全体の雰囲気を金八とは異質な世界にしちゃってるんだよなあ。

96 :
体罰容認な流れに時代を感じました

97 :
林優枝も出てたんだね、初めて知ったわ。

98 :
見栄晴が主役になった回ってあるのですか?

99 :
服部先生って同年に放送された金八先生第2シリーズだと2年生の担任じゃなかったっけ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どっこい大作 Part2 【どっこい!どっこい!】 (574)
自分の歴代名ドラマベスト10を晒すスレ (194)
〓卍〓  闘え!ドラゴン  〓卍〓 (384)
怪談新耳袋 第一夜 (424)
【田所さん家】ぽっかぽか【天真爛漫】2 (650)
【LIAR GAME】ライアーゲーム 52回戦目【松田戸田】 (110)
--log9.info------------------
東京マスコミの偏向★214 (105)
■3500円のカツカレーを食ったと安倍を叩く毎日放送 (146)
朝日新聞の「社是は安倍叩き」って本当なの?? (264)
  政治部新聞記者へ おまえらに価値はない   (279)
尖閣ビデオが暴いたものは日本マスコミの正体だ (281)
 朝日が菅内閣を社をあげて支援約束、菅と取引  (229)
朝日新聞は外国人参政権に賛成なのか? (113)
【電凸】マス板電話突撃隊★18 (140)
【高2自殺】マスコミは桜宮“闇寮”の実態を報じろ (103)
TBS、日テレの韓流は黙認するフジTVデモ隊のバカさ加減 (207)
上杉隆さん、がんばれ (269)
共同通信VS時事通信 どっちが韓国通信? (105)
日本が暗いのはマスコミのせいだよな? (263)
民主党とマズゴミはマジで糞!!! (875)
マスコミも良かれと思ってやっている (235)
マスコミはいいよな (206)
--log55.com------------------
【尼港事件】1920年尼港大虐殺 サヨクさんwww
【サヨク悲報】在日朝鮮学校の大規模テロ阪神教育事件
海難・海事事件総合スレ Part8
※ ※ ネトウヨは削除される理由が分からない ※ ※
ネトウヨファッションショーwWwWwWwWwW
これから「ネトウヨ」と書いた奴を通報するスレ
彡(゚)(゚)韓国経済動向 〜 Part378
【彡(゚)(゚)】月川当局者研究第57弾【彡(-)(-)】