【D.T.K】ジョ二ー・サンダース【L.A.M.F】 (260) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
輸入盤CD、全面輸入禁止の方向へ (339)
【Tも】マーク・ボラン【ティラノも】 (125)
We are the World 出演歌手名を教えて (658)
懐洋板であえて語る日本人カヴァー (429)
◎こんなバリー・マニロウは嫌だ!◎ (283)
俺様の好きなアーティストベスト10 (262)

【D.T.K】ジョ二ー・サンダース【L.A.M.F】


1 :04/07/27 〜 最終レス :2012/10/13
メジャーレーベルと契約する事も無く(ドールズは別だけど)
稼いだ小銭はクスリ代 
クスリ代に困ってギターを売るようなロクデナシ
バンドをつくっちゃみんなに逃げられ解散
親日家だからって売れても無いのに何度も来日
享年38歳 本名ジョン・アンソニー・ゲンゼル
なんとか現在多くの廃盤がリイシューされるまで盛り上げましょう
非公式日本語サイト REAL COOL CAT
http://www.johnnythunders.com/
HMV
http://www.hmv.co.jp/search/artists.asp?keyword=JohnnyThunders


2 :
   .__
  J_†_|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (,,゚Д゚) <  悩める2ゲッター達よ、集いなさい。
  ハ ̄ ̄`つ | 自らの罪を告解し、逝きなさい。
  し ╋|   | 大いなる2ゲット神のもとに…ゲットー!
   |___|   \__________________
   ∪ ∪

3 :
ジョニーさんダス

4 :
I said hit it

5 :
【L・A・M・F】最高! ライク・ア・マザー・ファッカー

6 :
TVイエロー

7 :
COPYCATSってもう廃盤ですか?

8 :
できれば先日亡くなったアーサー・ケインについても語ってほしい。

9 :
>>7
あれはさすがに廃盤じゃないか?
オレ結構好きなんだけどねあれ。

10 :
アーサー・ケイン、ジェリー・ノーラン、ジョ二ー・サンダース。
3人も死んでしまったドールズ。
ジョハンセン(ヨハンセン?)とシルヴェインしか生き残ってないんだな。
アーサー・ケインが最も再結成を望んでたらしいね。
現役当時、ラリってマトモにベース弾いてなかったくせにw
だからこそ、か。


11 :
ひさしぶりにクリミナルズやキラーケインバンドの入ってる
SONS OF THE DOLLを聞こうと思ったらCDが腐食してたよ(´・ω・`)

12 :
ジョ二ーサンダース以外のハートブレイカーズのメンバーがつくったLAMFの曲や
SO ALONEのグレイトビッグキッスやドールズのPILLSが好きで
アルバムだとCOPYCATSが一番好きなオイラはファン失格ですか?
ジョ二ーサンダースって「オイラ」って言いそうですよねw

13 :
ジョニーサンダース、ここより伝説板のほうがしっくりくるなあ

14 :
ラッキーストライクのフィルター無しはもう日本では売っていないなぁ

15 :
COPY CATSはかなりいい出来だと思うよ。
パティとだからかは知らんが。
あ、こんなのめっけた。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nydolls

16 :
コピーキャッツ欲しいんだけど売ってないんですよぉ

17 :
根気よく中古屋まわればきっと見つかりますよ
ヤフオクでもたまに出てますし

18 :
享年38歳だったの?もっと年かと思ってた
最後のジャパンアコースティックツアー大阪で見たなー
それからしばらくして死んでしまった

19 :
死ぬ少し前の写真とか見ると顔しわくちゃだもんねえ

20 :
布施明

21 :
似てる

22 :
age

23 :
age

24 :
ドールズ行く人おる?

25 :
東京公演いきまーす

26 :
3人も死んでるのによくやるよ

27 :
>26
4人だよ

28 :
≫27
シルは生きてるだろ?

29 :
>28
ビリー・マーシアを忘れんでくれ。

30 :
前座あり?

31 :
age

32 :
ジョニーはもう「だめだこりゃ」ってくらいヘロヘロ


33 :
おいらもへろへろ

34 :
テレ東でD・ヨハンセン主演の映画やってたぞ。
ラモーンズも出たのに、放置か。 この板終ったな……。

35 :
初めて動いてるドールズ観た時は、震えたぜ。
ビートクラブのな。

36 :
死んでんのここ?

37 :
copycatsヤフオクで手に入れた
安かった

38 :
晩年のライブのDVD。バンドは糞だし、ジョニーはラリッてメロメロだしサッドバケーションで寝ちゃうし、カルトな逸品でつ。

39 :
今職場(店)でCOPY CATSかけてます。

40 :
Sidにクスリやらせたのってホント?

41 :
ナンシーを押しつけたのも...

42 :
>>41
ナンシー押し付けたのはジョニーロットン

43 :
ロッキングオンにドールズのインタヴュー載ってる

44 :
>>40
やらせたってのは違うな。
ドールズ(ジョニー)のおっかけだったナンシーがジョニーを真似てヘロインに手を出したのがきっかけ。
で、ナンシーがジョニーを追いかけてイギリスに来た時にシドと知り合ってシドもハマっちまったわけさ。
ジョニー曰く、
「坊ややめときなって言ったんだ。」

45 :
age

46 :
「どうですか共演してみて」 花田「カッコイイです。一人で舞い上がってやってるとことか…(笑」 「ああいう風になりたいですか?」 花田「…なりたくないです」

47 :
それなに?

48 :
たぶん88年頃だと思うけど、 花田さん(当時ルースターズ)がジョニーのサポートしてたライブがあって。 その時のコメントです。

49 :
ラリパッパだからな。

50 :
あけおめ

51 :
ことよろ

52 :
ジョニ・サンは生きてる頃から死人顔  歌丸です

53 :
俺のギターもレスポールジュニア。甘いトーンでジャズ、ブルースもイケル!

54 :
いいね。TV?

55 :
つーかスケボーすんの?

56 :
TVヒスコレだす。スケートは17年位やってるかな。ジムグレコって言う外国のスケーターがジョニサンフリーク!

57 :
昔、付き合ってた女が好きだったな…
あいつを手放さなければ良かった。

58 :
I WROTE〜でも歌ってやれ

59 :
プロスケーターにもジョニサン好きがいるのか!ちと意外。
でも変わった奴って言うか、自分の好きなものを素直に愛し続けてる風の人多いよね。
1人でもできるけど、大勢でもできるスケボーはオレも好き。
つーか>>56さんがHN本人だとしたら(変な表現)、オレ一度同じ場所で滑ったことある。
もう16年くらい前だけど。
検索してみたら、バンズのジム・グレコモデルってのが出てきた。
L.A.MF.って印刷してあるじゃん。これ良いな。

60 :
パンク版の新スレです。
【BLANK GENERATION】NEW YORK PUNK【虚無の世代】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/punk/1105608312/

61 :
バンズのジムグレコモデルいいでしょ!?オレもファーストから履いてる。

62 :
最高傑作ってどれよ?
やっぱL.A.M.F.か!?
オリジナルが一番いいと思うけどREVISITEDもLOST 77もいいよな。

63 :
洋楽ファンのみなさん初めまして。
僕らがあなたたちの大嫌いな日本のビジュアル系バンドです。
今日はそれを承知でやってきました。
えー、洋楽ファンの方たちにとってはこの時間がトイレ・タイムということで(笑)。
みなさん相変わらず外人相手にヘラヘラやってますか?
日本人が憎くてしょうがないですか?
あなたたちの国籍はいったいどこなんでしょう。
そしてこのなかでどれだけの方が外人とセックスするためにスタッフからバックステージ・パスをもらっているのでしょう。
きっと今、僕はめちゃめちゃ憎まれてるんでしょうね(笑)。
ピエロ・ファン聞いてるか?
えー今日はやはり外人にヘイコラしてる洋楽雑誌や評論家なんかも(笑)、悪い意味で注目してるみたいなので、
さっきトイレに立っていった人たちも含めて”まあだやってんのかよ”
ってくらいタップリやってやるから俺たちの気狂いぶりを見せつけてやろうぜ!

64 :
↑バカ参上!ここにも書き込んでたのか!

65 :
マジレス。
洋楽を聴いてるからって日本のヴィジュアル系が嫌いとは限らないよ。
音楽センスはゴシックとかのニューウェーブを受け継いだものだし。
その流れもこのスレには関係ないけど。
偏見はいけないよ。
'70 パンク好きのオレには、'80の胡散臭さが苦手だから偏見ではなく嫌いですけど。

66 :
つまり洋楽と日本のVとの関わりはもともとないし敵対心もねーってな。
逆に固執してる香具師のほうがw

67 :
ageとく

68 :
ホッシュ

69 :
DVD買うよ。ドールズ初めて見れる
昔出たビデオの再発っぽいね
ブランク・ジェネレーション

70 :
ライブ盤も出るんでしたっけ?

71 :
age

72 :
「Que sera sera」に入ってる「Tie me up」って曲良いね。

73 :
CRAWFISHのカップリングな。

74 :
Que sera seraに入ってるのなら、I Only Wrote This Song For You
が好きだ

75 :
今度アルバム買ってみようと思うんですけど、
何から入ればいいんですかね?
好きな音楽はストーンズとかブルース。レゲエあたりも聴きます。
パンクは今はほとんど聴いてません。
昔はクラッシュが好きでよく聴いてました。
よろしくお願いします。

76 :
スタジオなら「LAMF」か「So Alone」。どっちかというとLAMFのがお薦め。
あと、Too Much Junkey Buisinesが入ってるんで、「LAMF lost 77 mixes」もお薦め。
ライブなら「DTK live at Speakeasy」。

77 :
>>76
わざわざありがとう。
おすすめするLAMFかSo Aloneってのを買ってみます。
田舎なので売ってるかどうか不安だけど。

78 :
L.A.M.F.なら77のほうがいいだろうな。
音質もクリアになってるし。
とゆうか現行は77しかないからすぐ買えるはずですよ。
SO ALONEより先に買ったほうが好きになるかもしれない。

79 :
ファッション誌の表紙にジョニーが起用されてるぞ。
しかも創刊号。
記念age

80 :
>>79
それって黒っぽい表紙かな?
ちらっと見たけだけなんだけど、それから見てないんだよね。
あと本屋行ってもついつい探すの忘れちゃう。

81 :
マーラーズ・パーラーっていうのかな?パンク板にスレ立ってるけど。

82 :
11/10にジョニサンのCD出るぞ。
2CD+DVD。
\4800。
ヘル在籍時代の未発表音源やらライブ音源やら収録。

83 :
>>80-81
立ち読みしてきたけど、恥ずかしくて読むのやめちった。
ジョニーの記事もなかったし。
みんなはああいう雑誌読んでるの?

84 :
age

85 :
なんでスレタイのジョニーのニが漢字なんだ

86 :
よく日本来てたのになー
結局見に行かなかったわ

87 :
最近またなにげに聴くなぁ
ホッとする
危険信号か?

88 :
死後解剖されたら、肝臓が真緑色してたんだってね・・・。

89 :
http://curl.in/loveuranai/index.html

90 :
どっちみち長くはない体だったんだね
今来日してるクサレ転石団より余程マシだが
チケット高すぎるよ
ジジィ!

91 :
また惜しい人が亡くなりました・・・
364:輪樹 :2006/03/28(火) 13:16:36 ID:786AjGYR
 Nikki Sudden、26日死去
 ニッキー・サドゥン
元Swell Map/スウェル・マップス、ニッキ・サドゥン&ジャコバイツ
http://www.nikkisudden.com/

92 :
hoshu

93 :
干す

94 :
あげ

95 :
>>90
亡くなる頃白血病で余命数か月だったらしいね。

96 :
>>95
そうなんだあ、肝臓病かと思ってた。
白血病だったとは、知らなかったよ。
いまさらながら、合掌。

97 :
>>96
アル中だったし肝臓も相当やられていたと思われる。
ところでジョニサンの日本語Wikiってないのかな?検索してもヒットしないんだが。

98 :
この前、JohnnyのYouTube観てたら、
@演奏中Johnnyがハーピストの邪魔(?)をする
A演奏終了後、ハーピストがJohnnyにパンチを喰らわせる
BJohnny、ハーピストをギターで殴る
Cなんだかんだの喧騒後、徐に"Pipeline"が始まる
ってな映像があったんだけど、この辺の事情知ってる人いる?

99 :
age

100 :
ageage

101 :
http://a-draw.com/uploader/src/up11536.jpg

102 :
age

103 :
MOJO Honours List speeches: Cult Hero
http://jp.youtube.com/watch?v=fWxAOITWjyg&mode=related&search=

104 :
SAD VACATIONあげ

105 :
楽屋泥棒と言えば三遊亭小遊三とジョニー・サンダース

106 :
ヒステリックグラマーがジョニサンのTシャツだしたけど
ただ顔写真プリントしてるだけで、1万もすんだぜ
アコギな商売してるよな

107 :
>>98ってなんて検索したらでる?教えて下さい。
いくつか観てみたんだけど当たらない…

あとさ、なんで白血病だったのにライヴしたりレコーディングしたりしてたの?治療拒否してたとか?

108 :
白血病ってんじゃ無くて、司法解剖したらかなりボロボロだったってことじゃないかな?
98のシーンはYOUTUBEで「Born To Lose - The Last Rock & Roll Movie」で検索すると
出てくるフィルムの中で見たよ。
全部でパート10まであるけどジョニーのドキュメンタリーだから見応えあるよ。
ハープ男は確かSPEEDYって人で死んでしまうシーンが出てくる。合掌。

109 :
>>108トン。見てくるわー
白血病説Wikiとかはてなの紹介に乗ってるからてっきり本当の話かと。司法解剖で体内がボロボロだったのが誤解されて伝わったとかなのかな

110 :
>>106
アホですか?
ヒスとゆうブランドネームにオフィシャルライセンスがプラスされれば当然だろ。

111 :
声が好き
歌い方も
ヘロヘロだけど(ry

112 :
ジョニサン聴いてるとホッとする
肌に合う
というか心に合う

113 :
ってかこんな歌と演奏で音源出すな。
人前で金とって歌うな。
アマチュアよりひどいかもしれないじゃんか。
チューニングはむちゃくちゃだしリズムは終始ずれっぱなしだし
伝説にするにはあまりにもひどいんじゃないのか。

114 :
>113
そういうところも含めて好きなの。

115 :
>>113
だから良いんだろ。

116 :
ジョニサンってロックの典型的男前な顔だね

117 :
志ん生の落伍……いや落語哲学に通じるものがあらぁね。

118 :
the modsの森やんがドヘタを認めながら大好きらしい

119 :
ドヘタでも
めちゃカコエエ

120 :
あげておきます

121 :
ジョニーは普通に弾こうとすればウマく弾ける
ああいう奏法なんだよ

122 :
いや、素面の時がない人でしたから

123 :
テレビジョンのリチャードロイドが一緒にアパートでギターを弾いた時
「ジョニーは本当に素晴らしいギタリストだってことに気づかされたんだ」と語っていたよ。
ヨレているときはアレだけど。
ドールズのライブとかシラフでいいギター弾いてるじゃん。
ティロティロと器用にリードギター弾くスタイルじゃないけどウマいよ。
パンキッシュなブギ&ロックンロールギター。

124 :
てか、チューニングがマトモにできないw
2〜3曲ぶっ放したら、とりあえずベイリーズを舐めてチューニング。
しかし、あんな虚弱っぽくて華奢で、屁をこいたような声で、
MCもアホッぽいのに
妙にセクシーでかっこいいのは何故なんだろうな・・・

125 :
今、生まれて初めて「So Alone」聴いてます。
何か聴いてるだけで涙が出そうになります。
ジョニーの声は妙に優しいな…

126 :
Johnny Thunders/Sad Vacation
http://www.youtube.com/watch?v=4nOUlopjtSU
ヘロヘロだけど美しくて悲しい曲だ。

127 :
オマイラ、パンク小学生がデビューしたの知ってるか?
RYO & HEARTBREAKERS
ジョニーのカバー多数だぞ。

128 :
l

129 :
小学生でジョニーは
ねーだろ

130 :
だってこの小学生、故ビリー(ギターウルフ)とかあの周辺に可愛がられてたんだもの。
もうジョニサンとかあたりまえのように聴かされてただろうし。

131 :
崖の上のポニョのお父さん(フジモト)のモデルは
間違いなくドールズ時代のジョニーだな。

132 :
ポニョ観てないんだけど、どの辺が?

133 :
>>132
観たらわかるよ。
ワシもそう思うし。

134 :
パンクスがアニメなんか観るかよ!

135 :
 

136 :
押入れ掃除してたらIn Cold Bloodのアナログ盤が出てきた。
久しぶりにターンテーブルに落として聴いてみた。
ギターも曲も声も最高だ!!

137 :
ブックオフにIn Cold Bloodの92年france盤のやつが売ってたんだけど
これってレア?

138 :
うん

139 :
清志郎・・・。

140 :
清志郎・・・。

141 :
わざわざポニョ観ましたよ。
絶対違う!

142 :
古いドラキュラの映画が好きなんだよね

143 :
          ,'     /;:-'´ / /       . ;、 ミヽ \ 〈/!
       ;       //  //   , '     j. 1丶 `ヾ,  ヽj丿
         {.     //    , ′ ,.'   /   ,' ,' i ! `、  ゙,  `,
       ゙,    //    i'  /  /  / / ,'/   丶 'i   `、
.         \ ://    │ / /,' //, ′/  __ `、|   }ヽ
          `{ {     {.// '"⌒, '  , ' .´   `丶|   |   `  
          ,} {     |′    _    '   , _‐_  . l  . |     
         ,.イ.:|: i    ', l   ,.- =、     '゙´ ``'′!  !{     
        /ー|::;|/:|    ', !. `′            {:|  !{       ageます・・・
        ̄| / ノ l.    , !         ,      !.l  i}
          j,ハ〃 ノ|    i l           _      人:|  {
          '!// :|    l l、     丶 _ ノ   ,.イ : . |.  |
            j/ /|.   l |`丶、         ィ:{: :l| : . |.  !
            / / .:|:   i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l  |
         ,r'´  , '. : ノ}. ゙,.  l |`ヽ、   `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i  !
       {. ノ /_:_イイ|:. ゙   !{`ヽ、ヽ   | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
       くく_,、-''´ -´ {; ',  '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:!    ハ
      ,、‐'´,.  ´     'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :|   ′}
    /'´`ヽ          'i; ,  | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j  、,′ {

144 :
      /      ,r'´ _.. - ― ‐- .._\   l
     /      / ,r'´         ヽl   !
.    /      / /    ,  lヽ 、 ヽ 、ヽ,ノ      
   /       / /  ,  / / , l l l l ! l l i ,ヽ      
.   !      !/   l /_/_/i l| l_l‐ト、.l l l i }      
   l       / !   !,/'/レ'l/「!.} レリス| ルl/! ,} }      
   l       /く.l i lノ,r'⌒ゝ 'j  ト-i 〉| レlノ|ノ      ageます・・・
    \   /j|l l |〈 ト-ツl     ヽツ !.l      r、
     ヽ__ノ! ! ! l l ト、ヽ_ン    丶""/|      | }
       || l l. l l l.i丶"""   ( 7 ,イ |ノ      | |
       || l | ! ト、ll l `   .,._ /リ!/        { '^'ヽ、
       |l | l ゝ.l_」」,l___l」」___         l     i〉
       || | l |/          // 〉        厂\_/
       |l l l l        / / / 〉       /--、 \
       l l l l l         / // ノ \       / ̄\\ 〉
        l l l l l         / /U    〉、   f−   \ソ
        l l l l lニニニ二二ノ i、     〉、 /__  ヽ. /
        /// l  ト、        L\__   /  ゞ、  `ヽ _〉
.       /// /  jゝ−     イ  /ヽ       ト、  i/
      /// / / }ヽ、     /  /  〉、/   / } _j′
.     l// / / /,ゝ、\     /   ネ、 \    j./
.    // / / ///〉 `       ー一/〉、\ `ー−'′
    l/ / / /ムム.三ニ ニ二三孑/〈  \〉
    / / / / | |┬―‐ヽV/――‐〉〉  }
   l / / //ゝ\__匚|__// `〈

145 :
ライヴではDTK以外にはどれがいいですか?

146 :
>>145
S.O.B‐LOST LIVE TAPES 1976‐1977

147 :
>>145
STICKS & STONES

148 :
INTERNAL POSSESSION

149 :
>>145
JOHNNY ON THE ROCKS 10.21.84

150 :
>>145
JOHNNY THUNDERS & SYLVAIN SYLVAIN
LIVE IN SWEDEN 1984

151 :
なんでいまになってこんなにレスがついてんだ

152 :
>>145
ONE FOR THE ROAD
January 4.1987

153 :
>>145
What Goes Around...
July 7.1975 & November 16.1975

154 :
>>145
JOHNNY THUNDERS / WAYNE KRAMER 『GANG WAR LIVE』
CHANNEL CLUB June 20.1980

155 :
>>145
FUCK OFF MARQUEE
Live at the Marquee-London August 23.1983

156 :
LIVE AT THE LYCEUM
March 25 1984

157 :
この人のライヴは一緒にやってる面子がどうとか音質がどうとか一切関係無い。
出来を左右するのは本人のコンディションだけ。それくらい圧倒的な格がある。
俺の感覚ではロッカーのテッペンなんだけど一般的な評価は全然違うんだよな。

158 :
商業的に成功する為には如何に本人の音楽的な才覚以外の部分
が重要かっつー典型例だな。それくらい良い優れた作品を遺してる。
特に「L.A.M.F」と「SO ALONE」はどう考えても歴史的名盤だと思うんだが。

159 :
本人の実力が必ずしも正当に評価されないってのはよくあることだ
特にエンターテイメントの世界では茶飯事だな、残念ながら
俺が一番好きなライヴ盤はSADDEST VACATIONかな
本人とバンドのパフォーマンス、音質、客の反応、全てが申し分無し
これが最後になってしまったことを思うと何とも言えない気分になる

160 :
俺は有名バンドのギタリストがバンドが解散もしくはバンドから脱退して
ソロ活動や自らのバンドを率いてギターを弾きながら唄う姿が好きだな

161 :
とにかくスタイルの一貫性はスゴいと思うなあ。
ドールズ時代から死ぬまで基本的には何も変わってない。
十代の後半で既に自分の形が出来上がってたってことだからね。

162 :
Subway Train最高!!

163 :
「俺は社会に出て頭がおかしくなりかけている少年の為に歌っているんだ。」
この言葉でこの人に一生ついていくことにした。

164 :
ステージでの毒舌も好きだな(来日公演では常に御機嫌だったみたいだけど)
いい気分で喋ってる時に「キャー、ジョニー」とか言われてマジ切れしたり。
あのブートは面白かったな。フランスかイギリスでのライヴだったかな?
キレられた追っかけネエチャンは喜んじゃって全然堪えてないっつうね。

165 :
毒を吐くのは客が喜ぶからで自分の趣味じゃないとか言ってたが絶対ウソだよな。
客に対しては正真正銘のドSだろ、この人。一方で超自虐的な激マゾでもあるが。

166 :
楽曲自体が自分と自分の人生に対する強烈な自虐だもんな
TOO MUCH JUNKIE BUSINESSなんかその最たるもんで
能天気な曲調と全く救いが無い歌詞のギャップが凄まじい

167 :
Lady Gagaの男装
(くわえタバコの写真)
ちょっとジョニー風味だなと思いました

168 :
時代によって色々な格好してるけどオサレだからな、ジョニー
ルックスに影響を受けた人は多いんじゃないかと思う
いや、フツーの人が傾向を真似ると謎生物になっちまうんだろうけど

169 :
バンダナのアイパッチみんなマネしてたw

170 :
>>161
自称アーティストの殆どはそれが無いからショボく見える>スタイルの一貫性
時流に左右されて核になる部分まで変わるなら高校生のコピーバンドと大差無い
そういう連中に突き抜けた存在感なんて望むべくも無いわな

171 :
ァセイヘベーー!!

172 :
ジョニーを想って、初めてベイリーズミルク飲んでみた。
美味しかったけど、元々お酒に弱いので、飲んだあと頭がクラクラした。
でも何か嬉しかった。

173 :
>>170
今のロッカーがショボく見えるのってそこなんだろうね
懐古主義とかじゃなく、事実として誰も大したことなんかやってない
自分自身はまだ20代の人間だけど本当にそう思う

174 :
ジョニサンって日本人っぽい顔してると思う。少し血が入ってたら嬉しいな。

175 :
べびあむぼーんとぅるーず

176 :
>>174
日本人ぽいっていうより南米インディアンぽい
ペルーとかへんの

177 :
>>173
凄いことは昔の連中が大体やってしまってるのは事実だな
やったもん勝ちっつうか、そういうのもあるんだろうけど
だから未だにエレキギター弾きの頂点がジミヘンなワケで
ジョニーもそこまでじゃないけど似たような位置にいる

178 :
ヘタクソなギターと使い古しのR&Rだけで無茶苦茶カッコ良かった
無理に何か目新しいことや凄いことをやろうとしたり
頂点など目指さなくても良いということをジョニーが教えてくれた

179 :
ラモーンズの連中もドールズ観てプロになろうと決心したっていうからなあ

180 :
>>178
何かの帯にでも書いてそうな良いコピーだなw

181 :
ダサカッコイイってやつだな

182 :
ここまで鳥井賀句なし

183 :
どう考えてもギターうますぎ。
なんであんな身体と一体化した音が出てくるの?
脊索の神経系とケーブルが繋がってるみたい。
こういうギターってジミヘンとジョニサンしかいないなー。
真の天才。

184 :
冴えてる時のギターは、本当すごいね。

185 :
auのCMの曲って、誰のなんて曲だか分かる人いる?
オレは、ジョニー・サンダースっぽいと思ったんだけど。

186 :
>>163
これは凄い一言だな

187 :
>>182
あの人は微妙に嫌われてるだろ、大貫とか森脇と同じで。
物書きには有りがちだが、書いてるうちに自己陶酔してしまうタイプの典型だ。

188 :
>>185
このスレ覗くのにあの曲知らない人とかいるのか?w
彼もベースまともに弾けないとか歌も下手とか言われるけど
俺は「奴はボーカリストとしては天才だった」っていうジェリー・ノーランに同意だ

189 :
曲もギターも歌もステージングも唯一無二の天分に溢れ、
キャリアの間に関わった連中も才覚がある人間ばかり。
38歳でこの世を去るまで駄作を世に出したことは一度も無し。
ここまで条件が揃ってて商業的な成功と無縁だったとはな。
もっとも、それが本人にとって幸か不幸かは誰にも分からんが。
カート・コバーンなんか成功が最悪の結果に結びついた典型例だし。

190 :
ドールズにしたって当時はストーンズの劣悪な紛い物みたいに言われてたりな。
ウォルター・ルーとジェリー・ノーランもB級ロッカー的な扱いを受けることがしばしばだ。
ソングライターとしてもプレイヤーとしても非常に優れてるんだが。

191 :
夜帆船も俳優として結構、名優と呼ばれてる人達と共演してたが
メジャーにはならなかったね

192 :
それと日本でドールズに最も影響されてるバンドといえば
これもマイナーだけどルージュくらいか。
唯一のアルバム「ベストオブルージュ」なんかジャケもそうだが
バラエティに富んだ音楽性なんかもドールズのセカンドに通ずるものがある

193 :
>>192
今野雄二が1972年頃からNYの噂を聞いて是非観てみたいってことで
73年あたりのミュージックマガジンでニューヨークルポ書いてるんだよな。
「どうしても見たかったドールズ」みたいなこと。
日本でもそれなりに影響力あったと思うよね。
もちろんイギリスでもヨーロッパでも影響は甚大だった。
USではマスコミが持ち上げたがセールスにはまったく結びつかなかった・・・
同時期のライバル、エアロスミスが嫉妬するくらい露出と賛辞は多かったのに。

194 :
そういえば昔、難波ひろゆきがFMで日曜にやってた番組で
ゲストがムッシュ釜奴で彼もいちはやく海外にドールズを見に行って
「とにかく音がデカかった」と言ってたな。
それとRCのカバーアルバム出した時のプレイヤーに載ってた
キヨシローのインタビューでレコーディングの時、ギターの音が外れてたので
「そこF♯だよ」と指摘したらジョニーが「F♯ってどこ?」って言ったと書いてあったな。
憎めないキャラだよね。
それでも確かにソングライティングのセンス、ギタープレイも凄いし、
あのヘロヘロ声等、ニールヤングなんかに通ずるとこがあるな。
もう少しまともな人間関係に恵まれてたらジョニーもヤング位に評価され
成功してたかもしれない。

195 :
つべで「黄金の腕」聞いてたら泣きそうになった

196 :
初来日の時のジョニサンは凄くまともだったよな。
日本ってことで冷たいの入れてなかったのかな?

197 :
86、87、88、91と来日してメチャクチャだった時は無かったみたいだね
フリッカーズの人が「ハッパ持ってる?」と聞かれたとは言ってたが

198 :
シザーハンズって映画観たら、ジョニー・デップが、ジョニー・サンダースにソックリでビックリした。

199 :
>>186
1988年頃のDOLL誌のインタビューだね。
ちなみに「少年」じゃなくて「子供達」ね。ロックの真髄を表した発言だと思う。

200 :
>>188
んで、auのCMの曲は、なんてアルバムに入ってるの?

201 :
>>200
あれはシド・ヴィシャスがカバーした「マイ・ウェイ」だ、ボケ
そんな程度のことも分からんヤツがコテ付けて出てくんなよ
分かったらさっさと巣に帰れ、二度と来るな

202 :
あ、オレ、シド・ヴィシャス大嫌いだから。

203 :
ジョニーとシドは、兄弟分だったよな。

204 :
>>202
>>188だけど
シドのマイウェイのスタジオバージョンはピストルズの映画のサントラ「グレイトR&Rスウィンドル」に入ってる
同収録のシドが歌うエディ・コクランのカバー2曲も最高なので必聴
本当はシドが嫌いなんじゃなくてお前の嫌いな奴がシド好きなんだろ?
そういうことよくあるんだよ
彼はよくも悪くもパンクス神の最高位だから
バカパンクス!が崇拝してるのを毛嫌いしてマジメパンクス!!が敬遠しちゃったりするのw
もったいないからさっさと切り離して考えましょう
その証拠にCMで聴いてビビッときちゃったんだろ?

205 :
>>204
ご丁寧にありがとうございます。
確かに、わたしはsex pistols自体嫌いですね。
そして、>>204さんの言う通り、CMの曲にはビビッと感じるものがありましたね。
それで、sex pistolsのベスト盤のMDを持っていたので、さっそく聴いてみました。
わたしが嫌いだった理由は、もしかしたらpistolsがポップすぎるからかもしれません。
わたしのシド・ヴィシャス像というのは、少し変えなくていけませんね。

206 :
ぱっぱぱらららぱっぱらぱら〜♪
ぱっぱぱらららぱっぱらぱら〜♪(SE黄金の腕)
ひゅ〜ひゅ〜(口笛と怒号)
がーーん!!(単音なのに太い音)〜ぅん!(じょにーグリス)
ぴろぴろぴろぴろぶーーー!!〜ぅん!
ぶーぶーぶーぶぶぶぶぶぶー!!〜ぅん!(パイプライン)

207 :
今更だが、シドのマイウェイを知らないって、シドが好きとか嫌いとか以前の問題じゃね?

208 :
まだいろいろ聞き始めたばかりでエキセントリックきどって王道外したがる年頃とかならよくある事だよ

209 :
>>208
この聖モグとやらはそんなタマじゃないよ。アチコチで嫌われてる糞コテだよ。
それに誰が歌ってるかは判らなくても、マイウェイを知らないってのは有り得ないだろw
そのレベルの奴が他のスレで音楽通気取ってんだぜw

210 :
あいつはちょっとおかしいんだよな。
一言で言えば天然。
だから人の目を気にして努力して知識つけたりとか
一切しない。
ありえないくらい知識がまとまっていない。

211 :
マトモだったらクソコテ呼ばわりされてないもんな
それにしても「L.A.M.F」は何回聴いてもオリジナルの方が数段良い
revisitedは曲順が微妙で音量バランスも悪いし編集し直した意味が分からん
それでさえ名盤であることに何ら変わりはないから凄いっちゃ凄いが

212 :
俺はヘルがいた時代のデモ音源の方が好きだ。

213 :
>>212
初期ハートブレーカーズのデモ初めて聞いたときは
ヘルのファーストオープニングの「love comes in spurts」がもとは「one track mind」だったのを知ってビビったな
ジョニサンのシンプルギターがロバート・クインの変態ギターに変るとあんな曲になるんだってw
どっちも好きだけど

214 :
>>211
最初に聴いたのがrevisitedでだったなあ、俺
90年代にパンクの名盤が国内で復刻された時期に入手して
当時はスカイドッグの酷い音質のライヴ盤の方が好きだった気がする
随分と後になってオリジナルのを聴いた時には感激したよ

215 :
DTKLAMFというスタジオ&ライブの二枚組のLAMF部分は
オリジナルとはどう違うの?同じかな?

216 :
>>215
DTKはREVISITED

217 :
>>216
そうか。ありがとう。

218 :
>>211
俺はREVISITEDだなあ。77はCDで聴いたが音割れて聴きづらい。
ジャケットもシンプルにでかでかとL.A.M.Fと書いてあってかっこいいし。
One Tack Mindで始まってBorn To Loseで終わる曲順もいい。

219 :
個人的にはオリジナルの方が好きかな
ただ、どちらの仕上がりでも別に良いじゃないかって気もする
この件で大喧嘩なんてのは当事者達にしか分からんレベルの話だ
(ミックスを巡ってジェリー・ノーランがキレまくった挙げ句にバンドから脱退)

220 :
ジェリー・ノーランはキレやすいので有名だったからね。
おまけに腕っぷしが強くて暴れだすと手に負えないという迷惑っぷり。
ドールズやハートブレイカーズの面々以外にも犠牲者多数。

221 :
ドラムはバスドラが聞こえないからドラム上げろとか言い出して
ギターはドラムなんて細かく聞こえなくていいとか言ってギターを上げたがる
どのバンドでもよくあることだよw

222 :
ギタリストが編集する場合は「ギター小さいんじゃね?」くらいで丁度良いんだよ
プロもアマもロックのギタリストは殆どが音デカ過ぎ、歪ませ過ぎ
ライシアムのライヴ盤なんかはそれの最たるもんでね
>>220
テレビジョンの連中は遭遇しないように避けてたって話を聞いて妙に納得した
全員が文学青年みたいな雰囲気で、いかにも荒事には向かなそうだもんな

223 :
○ ポール・ウェラー vs ● シド・ヴィシャス
○ ジャン・ジャック・バーネル vs ● ポール・シムノン

224 :
アレックスチルトン、ニッキサドゥン、ピーターペレット辺りも好きですか

225 :
ある程度の年齢になってからはジェリーも随分と温厚になったらしいけどな。
とは言え、40代前半で亡くなってる辺りが何とも・・・
ドラマーとしてもソングライターとしても優れていただけに惜しい。

226 :
ジョニサンはぎゃあぎゃあ言ってそのギター重視のミックスにさした上で
まだ後日にこっそりギター重ねやがるらしいからな
そりゃ他のメンバー切れるよw

227 :
全体のバランスを客観的に把握出来るギタリストは少ないね。
ドールズ時代のアルバムはトッド・ラングレンに仕切られて
好きにやらせてもらえなかったとか不満を言ってたけど、
実際には二枚とも凄く良い出来なワケで。

228 :
ジョニープロデュースでジェリーノーランやグレンマトロックが参加したジミー倉田のアルバムって良いですか?

229 :
>>228
さすがジョニー!

230 :
ジョニーって身長どれくらいなんですか?

231 :
>>230
170程度だと思う。

232 :
実際に会った人達も170cm前後だと言ってるな
イタリア系アメリカ人としては特別に小柄な部類では無いらしい

233 :
俺は165cmでニホンジンとしてもチビだけど、
メキシコ行ったときは俺よりも小さい男が沢山いたなあ。

234 :
このあたりのミュージシャンってレパートリーがすごく少ないよね
10年、20年ほぼ変らないセットリストでずっとやってるw
毎年新作発表しないとすぐ忘れられるような今の日本のバンド事情とはだいぶ違う気がするな
創作より表現にずっと比重があるっていうか

235 :
>>234
まあ山口冨士夫みたいなのは珍しいなw

236 :
>234
アルバム出したくても出せなかっただけだろジョニサンは。

237 :
>>220
スゲー良いドラマーなんだけどね
アブナイ人だったのは否定する余地さえ無いが

238 :
ジェリーは元NYギャングだからね

239 :
ギャングって不良少年グループってことでしょ。
日本の暴走族とかチーマーと変わらないってこと。

240 :
伝え聞く話からしてヤクザだろ、フツーに。
ドラマーがヤクザっぽいんじゃなくて、ヤクザがドラム上手いみたいな。
キャリア後期はライヴでのパフォーマンスが安定しないが、やっぱりクスリか?
ドールズ時代やハートブレイカーズ脱退前は非常に良いプレイヤーだったが。

241 :
>伝え聞く話からしてヤクザだろ、フツーに。
ピンとこない。
やはりギャングとヤクザがどうも一致しない。

242 :
>>240
クスリだろうな
ドールズ時代のスタジオ盤では非常にタイトな演奏をしてる
本来ならシングルストロークをミスするようなドラマーじゃない
余談だが、ダムドのラット・スキャビーズも一時期は別人のようだった

243 :
ドールズの音源は「rock'n'roll」が一番好きだな
「Pills」が収録されてないのだけは大いに不満だけど
高校時代、アレに出会ってしまったばかりに当時(90年代半ば)
流行ってたメロコア等は完全に素通りしてしまった
ハーフパンツで飛び跳ねてる連中が単純にカッコ悪かったのもあるけどね

244 :
殆ど同年代だがメロコアは最悪だな。テンポが速いだけの粗悪な歌謡曲。
音も歌詞もやってるヤツのスタンスも滑稽にしか感じなかった。
オリジナルパンク、特にアメリカの方にやられた人間には全てが受け入れ難い。

245 :
2000年代に入ってから主流になってるのは更に安易で退屈だしな
そういう中で再結成したドールズのアルバムとライヴ盤は良かった
それだけにスティーヴ・コンテの脱退は非常に残念

246 :
>>245
ジョニーとジェリーがいなくてもドールズだったっつう印象は受けた
とは言え、あの二人が今でも生きてればなあってのはある
人間的にも味があるオッサンになっただろうに
個人的には最も過小評価されてるバンドの一つだと思う>オリジナルのドールズ

247 :
つくづく思うんだがロックが当然のように存在した時代は遠い昔のことだなあ
特に2000年代に出てきた人達は殆どが誰かのフォロワーとしか感じない
昔の人間と比べて演奏技術が高いだとか、そんなことは心底どうでも良いわ

248 :
技術の高さを売りにしてる音楽なんてどうもこうもねーな
ジミヘンより豚貴族がミュージシャンとして上とか有り得ねえじゃん?
そういう基準ならドールズもハートブレイカーズも論外だろうし

249 :
乱暴な言い方だが元がカッコ悪いから度を超えて技術に走るんだろな。
ジョニーとかアンディ・マッコイとかイジー・ストラドリンとか、
ステージに立ってるだけで雰囲気がある連中には必要ねえもん。
そういうのはドラマーでもベーシストでも同じだが。

250 :
モーターヘッドのレミーがハートブレイカーズを絶賛した上で、
ジョニーとジェリーがヘロインでメチャクチャになったことを惜しんでたな。
レミー曰く、ドラッグで死ぬヤツは殆どがヘロインらしい。

251 :
>>247
健康的すぎるんだよな、今のロックは。部活で高校生がやってるような健全さがある。

252 :
日本でも海外でも小綺麗な大学生みたいな連中ばっかだよな
存在感からして別格みたいなヤツは既に絶滅危惧種だ
単純にクスリをやってるとかやってないとか、そういうことでは無くて
とんでもねえヤツが世に出てくる条件が失われたんだと思う

253 :
ジョニーは本物の天才だけど、あの時代は凄いのが他にもワンサカしてる。
あそこら辺を聴き漁った後では現役のバンドでカッコいいと感じるのは本当に少ない。
これからは更に少なくなる一方だろう。

254 :
「ハート・ミー」なんかは高校生の時に聴いてスゲー衝撃だった
アコースティックの弾き語りで当然のようにロックとして完成してんの
表現の形態など問題ですら無いっつうか

255 :
初来日(?)のライブ、前から二列目
「Pipeline」は裏から入るヘロヘロ具合でズッコケた
レスポールJr.はヘッドがスリ下がり何度も何度も直す
ギターを弾かずにかかえてるだけの状態が多かった
生で見た伝説の薬中ロッカーは輝いていた
翌年清志郎カヴァーズがらみで再来日
渋公のカヴァーズ・コンサート、
その後の原宿クロコダイルも追っかけた
これが最後になるかもしれないしね
ジャンキーだけどカッコ良かったな
合掌

256 :
ジョニー実はギター上手いよね。

257 :
so aloneって落ち込んだ時に聴くとヤバいね

258 :
子供騙し

259 :
>>256
この人はジミヘンと同じで「ギター弾き」っつうカテゴリーでは無いな
正真正銘の天才だから演奏技術に大して意味が無いのも同じ
皮肉にもドラッグで自分自身を徹底的に破壊してしまったのまで同じだが

260 :2012/10/13
天才とかじゃないと思うがなぁ
演奏は正真正銘たいしたことない、むしろ下手
曲もオーソドックスなロックンロールやカバー中心だから特別な作曲の才能もない
ただ「人となり」がおもいっくそカッコイイだけ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(;´Д`)ハァハァできるPVのおねいさんはよ? (312)
【NW】80年代のフールズメイト【雑誌】 (277)
★もう一度聴いてみたい、あの曲★ (154)
【フレンチ】 ボブ・ウェルチ 【キッス】 (126)
【Tも】マーク・ボラン【ティラノも】 (125)
【Prog】70年代のフールズメイト【北村】 (103)
--log9.info------------------
【霊圧君】大阪最強心霊スポットpart35 【お断り】 (202)
一人暮らしの怖い話… part26 (438)
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その7 【否定派】 (195)
【質問】使役霊・式神スレ 14【雑談】 (278)
お前らが笑ったコピペを貼れ in オカルト板 第91章 (316)
【オジャルトは】JJスレ避難所part59 【手の裏で踊れ】 (851)
桜塚やっくんの事故車写真に心霊が写ってると話題に (253)
【皇太子夫妻にまつわる怖い話】第二百五話 (1001)
そんで間違いなく本物のUFO動画ってどれなの? (810)
続「首切峠」に行って帰ってくるまでを実況するスレ (351)
【仙人】法輪功【修煉】 (102)
IDにoccultが出るまで頑張るスレ 63日目 (237)
【相談不可】シッティング練習スレ【霊視】130 (620)
雑談風(性的な意味で) (770)
愛子様は本当に健常児なのか?19 (227)
広島県の心霊スポット・廃墟 24ヶ所目 (261)
--log55.com------------------
福岡の美容師バラバラ殺人事件 part2
【全米が】母猫、炎の中から我が子救出【泣いた】
足利事件捜査再開と真犯人逮捕【遺族のため】
連合赤軍
【梅川昭美】三菱銀行北畠支店事件3【人質全裸】
【一一三号事件】勝田清孝
世田谷一家殺害事件Part49
【AKB】 高橋みなみの母 【淫行猥褻】